東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 00:13:03
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 9433 匿名さん

    ここ最近のやりとり見てたけど、品川のペタペタ貼る人?がアップしてたこの絵の説得力がますます高まったね

    1. ここ最近のやりとり見てたけど、品川のペタ...
  2. 9434 匿名さん

    混雑レーダーは駅周辺の利用形態にも影響されてるんじゃないでしょうか
    同じ利用客10万でも累積滞在時間を考えた場合、
    乗換のみの場合
    10万×10分
    買い物客がメインの場合
    10万×60分
    ビジネスがメインの場合
    10万×5時間

    新宿品川渋谷池袋の混雑レーダーを平日休日比較して考慮すると
    大体上記のような傾向が見られます

  3. 9435 匿名さん

    >>9430 匿名さん

    自分の加齢臭かも

  4. 9436 匿名さん

    >>9433 匿名さん

    本当だ。
    新宿渋谷池袋の100万人単位の私鉄利用客はどこにいっちゃったんだ??

  5. 9437 匿名さん

    >>9436
    たぶん品川の港南口が特殊なんだよ
    一人当たりの滞在時間が長いんじゃないかな

  6. 9438 新宿さんA

    >>9428
    もちろん乗り換えだけの客もいるだろう。
    しかし、なぜ品川さんは通勤のことしか考えられない?
    通学、交友、ショッピング、観光、いろいろな目的で3大副都心を訪れる。
    一方、休日の東京や品川は平日と比べ段違いに人が少ない。レーダーでも判る。
    結局、365日毎日人が多い駅は、もちろん平均利用者数は多くなる。
    それと、ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人は
    レーダーに反映されないため実数とは異なる。
    レーダーの結果が絶対のように展開する思考自体が破綻している。

  7. 9439 匿名さん

    >>9434
    なんか滅茶苦茶苦しい説明だけど・・・寛容に受け入れるとして
    平日に買い物客がそんな多いわけもないし

    乗換のみの場合
    10万×10分

    乗り換えだけでスルーする客が大半だって結論だね。

  8. 9440 匿名さん

    >>9439
    品川も新宿も平日は乗換客が一番多いのは間違いないだろうね

  9. 9441 匿名さん

    >新宿渋谷池袋の100万人単位の私鉄利用客はどこにいっちゃったんだ??

    品川が乗り換え駅とかいう話してる人がいるけど、新宿渋谷池袋こそが私鉄からJRや地下鉄への
    乗り換え駅。

  10. 9442 匿名さん

    >通学、交友、ショッピング、観光、いろいろな目的で3大副都心を訪れる。


    副都心は永遠に「副」都心。都心ではない。一般に都心3区というと港区中央区千代田区を指す。日本の中枢。もちろん品川駅も港区。東京駅と並んでリニア、新幹線駅もある都心のセントラルステーションだ。

  11. 9443 匿名さん

    >>9348
    お前はまたそんな破綻した説明なんかしてる場合があったら
    謝るべきことがあるだろ。

  12. 9444 新宿さんA

    >>9434
    その通りだと思います。
    1台のスマホが8時間会社のデスクに放置されてるのと、
    4人の人が2時間ずつ時間差でスマホをもって訪問してきたのとでは、
    混雑レーダーへの貢献度は同じと言うことですね。

    そして、前者と後者、どちらが駅利用者数に貢献するか、
    どちらが駅周辺の店の来客数に貢献するか。

    観光やショッピングで8時間も駅周辺に滞在することは稀ですから、
    ビジネス地よりも商業地のほうが人の流れは活発になる傾向はあるでしょうね。

  13. 9445 通りがかりさん

    >>9441 匿名さん

    乗り換え駅と目的駅の違いだよ
    品川は乗り換えしかない駅

  14. 9446 匿名さん

    >>9414 匿名さん
    東京駅と品川駅は一体のビジネスエリアではない。新橋より南側は別世界。

  15. 9447 匿名さん

    >>9438
    >ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人はレーダーに反映されないため実数とは異なる。

    ヤフーアプリはヤフーニュースが圧倒的なんですよ
    でもiPhoneだとそんなに多くない
    品川港南口はNTTとソニーとマイクロソフトがあるよね
    非アップル系なので他のエリアよりヤフー利用率は高いのかね
    若者のiPhone率も他の世代より全然高いから影響してるでしょうね

  16. 9448 匿名さん

    ヤフーのビッグデータさえ否定しだした新宿さんwww

    こういうデータも絶対ではないけど、ヤフーは品川さんの味方じゃないし(笑)
    否定するなら、それを打ち消すデータなり示してくれないと話にならないよ。

    >それと、ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人は
    レーダーに反映されないため実数とは異なる。

    それこそ、そんな事言い出したら、新宿渋谷池袋はビジネス街の東京新橋品川と
    比較すれば若者が多いだろうし。いちいち貼らないけど年齢層別スマホ保有率は
    若者の方が圧倒的に高いから、年齢層補正をすれば、現実には新宿渋谷池袋にいる
    人はもっと少ないんじゃないかって話もできるよな。

  17. 9449 匿名さん

    新宿・・・苦しいな

  18. 9450 匿名さん

    新宿渋谷は知らんが平日の池袋はガチ乗換駅だよ
    世界一の乗換駅と言っても過言ではないと思う

  19. 9451 匿名さん

    一時期は東洋一と言われた歓楽街、歌舞伎町を有する新宿駅周辺一帯は、日本を代表する繁華街と言って過言ではありませんでした。それが、ここ数年で急速な衰退を見せ、都心の銀座や東京駅周辺、あるいは、大阪のミナミや大阪駅・梅田駅周辺に比べても、あきらかに劣りつつあります。新宿が衰退してきた理由・原因は、一体何なのでしょうか。

    まず一つ、明らかにあげられる理由は、石原都知事による、歌舞伎町浄化作戦です。これにより、違法営業の風俗店は次々に摘発され、新宿を根城としていた暴力団や***、マフィア、外国人組織は、錦糸町や池袋に逃れたとされています。加えて、歌舞伎町のシンボル的存在であった、コマ劇場の廃止や、シネマコンプレックス(シネコン)の台頭により、歌舞伎町の映画館が次々に廃業に追い込まれました。

    もう一つ見逃せないのは、都心地区、特に銀座や丸の内に新しい商業施設が次々にオープンしたことでしょう。これらを支えているのは、江東区や湾岸地区に建設されているマンション群に入居する、若いファミリー世代。城東地域の住民にとっても、新宿まで行かずに、高級品以外の買い物ができるようになりつつあります。

    昭和後期までは世田谷、中野、杉並などに住んで、都心で働き、休日は私鉄で新宿のデパートに買い物に出かけることがスタンダードでしたが、職住近接を好む傾向が強まり都心居住が進んだことで秋葉原、品川や湾岸部などの都心に住んで通勤時間30分以内の都心で働き、休日は銀座や丸の内で買い物するという都心居住がスタンダードに変化する一方で、昭和時代から新宿の経済を支えた世田谷、中野、杉並で暮らす人は高齢化が進み、新宿を買い物などで訪れる人は年々減少の一途を辿っています。

    また、以前は副都心とされた新宿に本拠を置く大企業が多く見られましたが、品川や浜松町など都心の再開発が進んでからは、新宿に本拠を置く大企業は年々減少してきています。今後、渋谷駅周辺の再開発もあり、またリニア中央新幹線が新宿駅起点でなく品川起点とされたことから、新宿駅と山梨や長野を結ぶ中央線特急も大幅な運転本数の減少や廃止も予想されます。新宿は東京地方のローカル駅に変化してゆき、新宿地区はますます苦戦することになりそうです。

  20. 9452 匿名さん

    自分の感覚で分かるでしょ
    新宿、渋谷と品川でどこが混雑してるかぐらい…

  21. 9453 匿名さん

    平日港南口の赤い理由が解明されてきましたね(^^ )

  22. 9454 匿名さん

    今週のイチ推しネタ『BigDataさえ否定する新宿さんの未来について』

  23. 9455 匿名さん

    >>9454
    いやいや新宿さんの推察はなかなか鋭いと思いますよ。
    闇雲にビッグデータを信じるのではなく、そうなった理由を考えることは有用だと思います。

  24. 9456 マンション掲示板さん

    >>9450 匿名さん

    乗り換え数の多さではなく乗り換え以外の目的で利用しないって事よ

  25. 9457 通りがかりさん

    >>9451 匿名さん

    もう少し頑張ろうね
    新宿の映画館でデートする人たち多いよ〜
    ゴジラ映画館に子供と観に行ったり客層が5年前と違って来てるんだよ。

  26. 9458 匿名さん

    要するに新宿渋谷池袋は郊外の民衆が都心部(主に東側&中央)に通勤通学するために通過していく駅だったってことですね。
    利用人数自体は多いから、彼らの欲求を満たすために郊外民用の大型店(デパートや家電)や、たまにはスッキリしたい向き用に風俗店やラブホ、趣味の店(ゲイバー)なども充実した。
    しかし購買形態の変化により旧態依然の大型店も絶滅の危機に貧している。また過度に商業に依存してきた街そのものも衰退の道を歩み始めていると。

  27. 9459 匿名さん

    1970~80年代にかけて放映された伝説の刑事ドラマ「太陽にほえろ!」。オープニングのテーマ曲とともに新宿副都心の高層ビル群から顔を出す太陽は、高度成長期のシンボルそのものであった。それから約30年。都内では大型再開発が進み、丸の内や六本木、日本橋などは幅広い世代から支えられる人気エリアへと変貌を遂げた半面、新宿の競争力は相対的に低下した。

    ■競争力増す千代田・中央・港の都心3区
    2000年以降、東京都心部では世界の都市間競争力を強化するため、都市再生が一気に進んだ。その主役は千代田・中央・港の都心3区。かつてのオフィス一辺倒ではなく商業施設、ホテルを組み合わせることによって、多種多様な層の人々が行き交う街づくりを実現しているからだ。

    代表格は丸の内。従来はサラリーマンだけが行き交う街で土日は閑散としていた。しかし、丸ビルと新丸ビルが誕生し周辺の路面店群が整備され、大きな商業スペースが出現したことで様相が一変した。若者の街といったイメージが強かった六本木は、六本木ヒルズの登場によって家族連れが目立つようになった。新宿の“隣町”ともいえる渋谷駅周辺でも、東京急行電鉄と東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京メトロの3社による大規模再開発が進んでいる。平成39年までに駅周辺だけで8棟の超高層ビルが出現する。実はあるカテゴリーで、新宿と渋谷はライバル関係にある。エリア別に見たIT(情報技術)企業の数で1位は渋谷、2位は新宿だ。しかし、数は渋谷が圧倒的に多い。また、大規模再開発ビル「渋谷ヒカリエ」にディー・エヌ・エー(DeNA)が本社を構えるなど有力企業が集積。それらが磁力となって周辺のビルには、取引のあるベンチャー企業が次々と入居するといった事象が顕在化しており、新宿を圧倒しているのが現実だ。

    こうしたエリアに加え、今後確実に頭角を現すのが品川。JR東日本が田町~品川駅間に広がる車両基地を活用し、マンションや商業施設を備えた高層オフィス群を整備するのに加え、羽田空港の国際化や39年のリニア中央新幹線の開業によって、日本の表玄関として君臨する可能性が高いからだ。古くから大崎に本社を構えていたSONYが本社を品川に移転してからは、品川駅周辺にNTTのデータセンターや日本マイクロソフト本社、新興のIT企業の集積が進みつつあり、かつてIT企業が集まっていた新宿の存在感はますます低下しつつある。

    ■存在感薄れる新宿エリア
    一方、新宿は「世界一、利用者の多い駅」とギネス記録に認定されており、1日当たりの乗降客数は約358万人に及ぶ。駅には山手線中央線などのJR主要路線をはじめとして、小田急線京王線など鉄道12路線が乗り入れ、深夜急行を除きバスは59路線が発着するなど圧倒的な交通インフラを誇る。それでありながら、存在感は希薄になる一方。街の活性化に向けて最大の切り札となるのが、32年の完成に向けて新宿駅で進められている、幅25メートルの東西自由通路の工事だ。

    新宿駅は線路を挟んで東側と西側が分かれており、なかなか交流が進まない。その結果、歌舞伎町や新宿アルタ、伊勢丹といった著名な施設がある東口は遊んでショッピングする街、高層ビルが立ち並ぶ西口は働く街といった固定的なイメージができあがってしまっている。このため都内で主流の複合型開発は難しい。また、地上2階・地下7階の複雑な構造から「巨大迷路」「ラビリンス(迷宮)」と揶揄(やゆ)されることから、「日本語が分からなくてもスムーズに乗り換えができる駅」を目指し、バラバラになっている案内の表記の統一ルールを策定。駅の南口では28年の開設に向けて、バスやタクシー乗り場を1つに集約した複合交通ターミナルの建設が進められている。

    ■東京の競争力のカギ握る新宿
    オフィスが集積する副都心地区では、テナント流出をいかに防ぐかが課題となる。現在のオフィス賃料は渋谷や池袋に比べて低い水準で、新宿から出ていく企業が増えた場合、こうした負のスパイラルに拍車がかかる可能性があるからだ。“三角ビル”という愛称でなじみがある地上52階建ての新宿住友ビルは、副都心のシンボル的な存在。ただ、築40年を超えているだけに改装の検討に乗り出した。具体的には公開空地には全天候型の屋根を設置したり、イベントホールの拡充を視野に入れている。西口側の高層ビルの多くは築30~40年を超えているだけに、同様の動きは続くとみられる。

  28. 9460 匿名さん

    >今後確実に頭角を現すのが品川。JR東日本が田町~品川駅間に広がる車両基地を活用し、マンションや商業施設を備えた高層オフィス群を整備するのに加え、羽田空港の国際化や39年のリニア中央新幹線の開業によって、日本の表玄関として君臨する可能性が高いからだ。古くから大崎に本社を構えていたSONYが本社を品川に移転してからは、品川駅周辺にNTTのデータセンターや日本マイクロソフト本社、新興のIT企業の集積が進みつつあり、かつてIT企業が集まっていた新宿の存在感はますます低下しつつある。

    これ重要。

  29. 9461 匿名さん

    休日の池袋は真っ赤だけどな
    埼玉県民が大挙してるとしか考えられんよ

  30. 9462 匿名さん

    >>9460 匿名さん

    品川に集まってるのは老舗IT企業、渋谷や六本木に集まってるのが新興IT企業というイメージ。

  31. 9463 匿名さん

    品川に住んでる方って、どこで食事や買い物するの?

  32. 9464 eマンションさん

    >>9459 匿名さん

    そんなに新宿に来ることに緊張しなくてもいいよ
    広い心を持ったいい街だから

  33. 9465 評判気になるさん

    >>9463 匿名さん

    1番うまい蕎麦屋は富士そば

  34. 9466 匿名さん

    >>9463
    一口に外食といっても小腹がすいたからなんか食べたいという外食から、ちょっと贅沢したいという外食までさまざまなので答えにくいのですが、前者の場合、たとえばラーメンなら港南側にもそこそこうまいラーメン屋くらいありますし、高輪口には有名なラーメンが集まる品達があります。カレーなら港南口のカレーハウスキラリ、関西出身でお好み焼き好きなら品川フロントビルの「きじ」(ただし、夕方は行列)、洋食なら有名なツバメグリルでしょうか。カフェはシーズンテラスはじめいっぱいありますね。いっぽうで、後者の贅沢したいときですが、普通そういう時って、そこそこグルメな人なら自分の住んでいる町に拘らずに自分のお気に入りの店を持っているでしょうね。イタリアンなら麻布の○○、フレンチなら銀座の○○、中華料理なら中華街の○○というように。港南にもそういう高級系の店もありますが、はっきりいって自分のなかでは各カテゴリー一番ではないので行きません。他の人もそんな感じじゃないのかな?

    買い物は近所で買うものは食料品は、クイーンズ伊勢丹かアトレ品川、改札内のecute品川、Dean&Deluca、京急ストア、KINOKUNIYAなど高級食料品店が充実。マンションの近くにマルエツもありますが質がよくないので帰り道に駅で買うことがほとんど。ワインの品揃えも含めて品質は十分満足できるレベルです。 日用品、生活用品はマルエツにあるものでたいてい事足りますね。おいてないものは品川AEON。港南には無料バスも巡回してるし車でも4-5分です。本屋はインターシティのくまざわ書店。CD、DVD関係は港南のTSUTAYA。近所で買い物するのはそんなとこかな。でも、買うもの決まってたらamazon。いまどき、amazonで家まで当日配達までしてくれるのに、家まで届けてくれるものをわざわざ買いに出かける人は少ないでしょう。

  35. 9467 匿名さん

    >>9463
    よく池袋行くけどね
    デパ地下が充実してるのと、電車自体が好きだから
    帰りも外回り使ったりするよw

  36. 9468 新宿保育園さん

    さあ新宿ちゃ~ん
    今日のお遊戯の時間はおしまいですよ~!
    品川先生にご挨拶してママと帰りましょうねぇ 笑

  37. 9469 匿名さん
  38. 9470 評判気になるさん

    >>9468 新宿保育園さん

    港南住まいのエリートさんかな?

  39. 9471 匿名さん

    >>9467
    つまり山手線を一周するのか!
    ご苦労さんw

  40. 9472 匿名さん

    YAHOOデータの否定ワロタwww

    新宿は高層ビルが多いから、電波入らないとか言い出しそうw

  41. 9473 匿名さん

    >>9466 匿名さん
    買うものにもよるけどいわゆる繁華街的なとこだと銀座、有楽町
    子供の服とかなら大井町のイトーヨーカドーとかシーサイドイオンに車で行く感じかな
    あとは本屋だと五反田のレミィとかかな
    週末の買い物は大崎のライフにもよく行くよ

  42. 9474 eマンションさん

    山手線内は便利で住みやすいエリアは少ないから
    港南とかにエリートサラリーマンが住んで他の区で消費開いてくれるのは良いね

  43. 9475 匿名さん

    新宿さんに渋谷さんは住んでる設定の空想キャラだからね
    理由は知りませんが品川が気に入らない一部の人が浅い考え出品川を叩くがかるく論破されるたびにキャラを変えてるだけです

  44. 9476 マンション検討中さん

    新駅エリアは品川ー田町方向に長細い土地の形だから、建物の配置とか緑地の配置とかデベの側にも結構センスが要りそうですね。

    横方向の奥行きが無い分、下手するとインターシティみたいな建て詰まり感が出てしまいかねないし、それを避けようとすると間延びした感じになりかねないし、

  45. 9477 匿名さん

    新宿終わったな


    ツインパークスが「もうやめてぇ」と登場する予感

  46. 9478 マンション掲示板さん

    >>9473 匿名さん
    戸越銀座とかには行かないの?

    新宿住まいだけど十条商店街とか行くよ
    ほぼ遊びだけど

  47. 9479 匿名さん

    >>9473

    休日の買いものは荷物もって帰るのがメンドクサイので車で行く派の自分は銀座で服を買ったり、日本橋高島屋の物産展に行ったり有楽町の交通会館でご当地グルメ買ったり。片道5-6km20分くらいなので電車で行くより安くて早いし、買い物すれば駐車場代はかからないので。逆方向では恵比寿三越も車ですぐなので良く行きます。

  48. 9480 通りがかりさん

    >>9477 匿名さん
    地方出身の人は田舎出て来るときに、いっちゃダメって習ったのかな?

  49. 9481 匿名さん

    ああ、あと早朝の築地は近いので良く行きます。プロでもないのに場内仲卸と顔なじみになって、取って置きのマグロを安く譲ってもらったり、そのあとで天房でてんぷら定職食べたり。

  50. 9482 匿名さん

    港南のマンションだと車の所有率が高そうですね

    新宿のマンションなんて2割くらいですよ

  51. 9483 匿名さん

    >9479
    そうだよね。
    でもそれだと江東区タワマンと変わらない気がする。

  52. 9484 匿名さん

    >>9482

    高いマンション買っちゃったからローン返すのに精一杯で車もてないし、駐車場も高いから車はあきらめる人が多いせいでは?港南のタワマンは不景気真っ只中の分譲だったから、駐車場が安いのも魅力。駐車場代は25000円/月です。

  53. 9485 匿名さん

    >9484
    周りの相場は?

  54. 9486 匿名さん

    >>9482
    それ新宿のマンションじゃなくて
    中野坂上や西新宿5丁目マンション

  55. 9487 匿名さん

    港南のタワマンの駐車場ってすごいよ。アヴェンタドールとかガヤルドとかフェラーリ458スパイダーとかベントレーとかBMW-i8とかごろごろおいてある。

  56. 9488 匿名さん

    周りの相場は40000~45000円/月ぐらい

  57. 9489 匿名さん

    >>9485

    こんなかんじ。

    1. こんなかんじ。
  58. 9490 匿名さん

    ということは、駐車場借りてる人と借りてない人で不公平が生じてますね。
    まともな管理組合なら周辺の相場に合わせるんだけどね。

  59. 9491 匿名さん

    うちの駐車場は広い目だけど、前にファントムとマイバッハがすれ違いに苦労してるの見た。
    もちろん高級車だけでなく普通のBMWやベンツ、プリウスなんかも多いよ。

  60. 9492 匿名さん

    >>9490

    管理費+駐車場代が毎年5千万円も余っちゃって修繕費に振り替えてるくらいだから改定する気がないみたい。それと値上げしたら、徐々に駐車場に空きがたくさん出ちゃうリスクのほうが高いので値上げしないんだって。

  61. 9493 匿名さん

    >>9478 マンション掲示板さん
    戸越銀座?
    日常的には行かないな
    歩いていける距離じゃないしクルマも置くとこないしわざわざ五反田で池上線浅草線に乗り換えて行くほどの場所でもないからね

  62. 9494 匿名さん

    >>9492
    余る余らないの問題じゃなくて、不公平。

  63. 9495 匿名さん

    >>9491

    港南は土地が安かったから駐車場の通路も広々してる。うちは駐車場の通路はゆっくりなら小型車3台並走できるくらい広い。

  64. 9496 匿名さん

    >>9494

    だから値上げして住民が入れ替わってゆくたびに、年数が経過すると駐車場の空きが増えて駐車場収入が減るリスクのほうが高いって言ってるでしょ。わかんない人だね。

  65. 9497 匿名さん

    管理組合は良く機能してると思うよ。知り合いに理事やった人がいたけど、たまに無理言ってくる住民がいても、基本的に購入した時の条件を住民の権利のようなものとして保護して、余程の問題でもなければルール変更しないみたい。

  66. 9498 匿名さん

    相場より安いのに値上げしても空き駐車場増えるわけないじゃん。
    マンションの敷地内にあって住人にとって周辺の駐車場より便利なんだから
    相場より高くても良いくらい。

  67. 9499 匿名さん

    港南住民さんは超高級車買えるのだから駐車場代なんて幾らでも払えるでしょう。

  68. 9500 匿名さん

    戸越銀座は一度行ってみたけど言うほど面白くなかった。

  69. 9501 匿名さん

    >>9499
    いえいえ、所詮は庶民ですし、都心暮らしで家族もいれば何かと出費も多いし
    10億のビルでも持っていなければ、毎月の経費は少ないほど助かりますよ。

  70. 9502 匿名さん

    >>9499

    払えるけどね。安いに越したことはない。もちろん、駐車場の修繕費に穴が開きそうなら値上げしなきゃいけないだろうけど、逆に金があまってるのに値上げする必要はない。むしろ、金あまってるんだからもともと安い管理費を下げるほうがより全員に公平だけど、そこまでの必要もないと管理組合は判断してる。

  71. 9503 匿名さん

    駐車場使用していない人は泣き寝入り?
    本当はもっと駐車場収入増えて管理費減らすなり、修繕費積み立てたり出きるはずなのに。

  72. 9504 匿名さん

    やっぱりこのスレ品川の人多いですね
    まともな人が殆どで安心しました(^-^*)

  73. 9505 匿名さん

    >駐車場の修繕費に穴が開きそうなら値上げしなきゃいけないだろうけど

    駐車場オーナーとして最大限利益を上げる価格設定にしないと、借りてない人は損してる。

  74. 9506 匿名さん

    >相場より安いのに値上げしても空き駐車場増えるわけないじゃん。

    馬鹿?相場が7万円の地区で6万円ならみんな車持つ?いくら相場より安くても
    便利な品川駅も近いのに、さすがに不経済だからやめるという人が増えるだろう。
    25000円と安いからみんな車持つんだよ。
    最近のマンションは40000円とか駐車場代を設定したせいで、駐車場が空きだらけ
    になって収入不足に陥っているマンションもあるくらいだから不用意な値上げは
    リスク。

  75. 9507 匿名さん

    これを読んで勉強しろ

    https://anabuki-m.jp/information/341/

  76. 9508 匿名さん

    うちも品川ですが、マンションの駐車場が少ないので
    少し離れた駐車場を借りてます。料金も高めなので
    うらやましいです。

  77. 9509 匿名さん

    >>9505 匿名さん

    わかる

  78. 9510 匿名さん

    >>9506
    もしかして安いマンション?
    住民が低所得なら外に貸せば良いじゃん。
    今より駐車場収入、ぐっと上がるよ。

  79. 9511 匿名さん

    >>9501
    港南4は都心ではない笑 勘違いしすぎだよ、奥さん。

  80. 9512 匿名さん

    >相場より安いのに値上げしても空き駐車場増えるわけないじゃん。

    単純バカだな。
    渋谷のボロビル主っぽいw

  81. 9513 マンション検討中さん

    車必須エリアで地価が高いと駐車場代が大変ですね

  82. 9514 匿名さん

    >>9510

    今、ほぼ埋まってるのにどうやって外に貸す?で、外に貸すということは住民以外が自由に立ち入りすることなることはどう考える?逆にあんたが言う「安マンション」だったらそういうことは気にしないだろうがね。

  83. 9515 匿名さん

    相場より安く借りられるのは、借りてない方に負担してもらってるから。

  84. 9516 匿名さん

    >>9514
    矛盾してますよ。
    価格上げたら、借りる人減るんじゃなかったの?

  85. 9517 匿名さん

    >>9510
    そういうのも選択肢の一つではあるけどね。
    セキュリティの問題もあるし、そう簡単ではないかと。

  86. 9518 匿名さん

    港南人達に感謝です
    サラリーマンとして高額所得=高額納税
    しかも車必須エリアなので自動車関連の駐車場、保険、税金

    エライ

    新宿住まいの自営からすると感謝です

  87. 9519 匿名さん

    >>9511

    港区港南4が都心ではないとすると…

    1. 港区港南4が都心ではないとすると…
  88. 9520 匿名さん

    >>9514
    駐車場貸したくらいで、セキュリティ破られるマンションなの?
    オフィスビルの駐車場も一般車両停められますよ。

  89. 9521 匿名さん

    新宿がこのまま衰退して資産価値が下がっても
    自営の富裕層さんなら涼しい顔でいられますねw

  90. 9522 匿名さん

    セキュリティの話はこの程度で終了ということで。

  91. 9523 匿名さん

    住民は駐車場借りて、近隣の友達に相場より少し安く貸す、なんてのもありだね。

  92. 9524 匿名さん

    >>9519
    少なくとも
    南トシマ郡とかオクタマ郡←ギャハハハッw
    の奴に言われる筋合いは無いわな

  93. 9525 匿名さん

    >オフィスビルの駐車場も一般車両停められますよ。

    オフィスビルという名の事務所且つ賃貸物件と居住者が生活する分譲マンションを
    一緒にするバカがここに一匹。こういう奴は自分の持ち家の敷地内に知らない人が
    入ってても気にしないんだろうな。

  94. 9526 匿名さん

    >>9524 匿名さん
    港南4はむかし海の中なので気楽ですね。

  95. 9527 匿名さん

    >>9525

    賃貸住まいには分からないだろ。

  96. 9528 匿名さん

    >>9525 匿名さん

    港南住民が愛してやまないスミフはオフィス混在の高級賃貸マンション、ラトゥールを都心で展開してますよ。

  97. 9529 匿名さん

    >>9525
    マンションによっては敷地内に一般の方が使えるスーパーが入ってたりしますよ。
    あなたの考えだと、そんなマンションに住む方、大バカですよね。
    駐車場なんて比じゃないくらい知らない人が入ってきますから。

  98. 9530 匿名さん

    埋め立てだろうと、もとから東京市だったところが真の東京だからね。

    1. 埋め立てだろうと、もとから東京市だったと...
  99. 9531 匿名さん

    >>9529

    バカ?スーパーが分譲マンションの住民共有部にあって、部外者が立ち入るような構造になっている分譲マンションなんてねーよ。駐車場は入り口がゲートで閉鎖されていて住民しか入れない区画にある。賃貸に住んでるから分からないんだろ?

  100. 9532 匿名さん

    駐車料金が安く設定されており駐車単体の維持管理費用が駐車料金だけでまかないきれず管理費などから補填されているのであれば駐車料非利用者は損している
    しかし機械式駐車場は満車なら一台あたり月額1万5000円もあれば維持管理できるので駐車料金余剰分は管理費の補填もしくは修繕積立金になるのでむしろ駐車場を使っていない人は得しているよ

  101. 9533 匿名さん

    >>9525
    こういうバカ発言は大概、渋谷の例の奴w

  102. 9534 匿名さん

    >>9531 匿名さん

    下駄履きはかっこ悪いですね。

  103. 9535 匿名さん

    まともなマンションなら駐車場を含めて屋内への入り口に「部外者立ち入り禁止」と書いてあって、タッチキーなんかで開けないと入れないようにロックかけてあるわな。それを部外者に駐車場貸してセキュリティキーも渡せばいいなんて簡単に言うのはまともなマンションに住んでない証拠。

  104. 9536 匿名さん

    >>9531
    と言うことは駐車場からは部外者が立ち入り出きるんですね?
    かなりダメダメなセキュリティですね。
    それなら部外者に貸せませんね。

  105. 9537 匿名さん

    >マンションによっては敷地内に一般の方が使えるスーパーが入ってたりしますよ。
    >あなたの考えだと、そんなマンションに住む方、大バカですよね。
    >駐車場なんて比じゃないくらい知らない人が入ってきますから。

    どれだけの安マンション住んでるだこいつw
    ていうか田舎民か賃貸カスだろ。

  106. 9538 匿名さん

    9536は日本語が理解できないらしい。

  107. 9539 匿名さん

    何だかな。品川くんのキチガイ度が凄まじいな。
    一日中書き込みしてる。笑

  108. 9540 匿名さん

    新宿民もこの港南の充実を見れば暮らしやすさが分かる

    1. 新宿民もこの港南の充実を見れば暮らしやす...
  109. 9541 匿名さん

    〔ご注意〕

    個別マンションの具体的なセキュリティの話は書き込まないようにご注意ください。

  110. 9542 匿名さん

    >駐車場は入り口がゲートで閉鎖されていて住民しか入れない区画にある。

    に対してのレスが、

    >と言うことは駐車場からは部外者が立ち入り出きるんですね?

  111. 9543 匿名さん

    まあ山手線駅を最寄りとするマンションなら車は生活必需品ではなくどちらかというともはや趣味のアイテムだからね
    駅から遠いと家族を駅まで送り迎えしたり休日出かける時も駅まで行くのが億劫で車主体のレジャーになりがちだけど山手線の内側に住んで駅まで三分とかだと車なんかいらねえよな
    趣味か見栄のアイテム

  112. 9544 匿名さん

    >>9533 匿名さん

    本当に渋谷に住んでるなら羨ましい。
    港南4より松濤や南平台や青山に住みたいものですよ。住宅地としての人気は地価通り。声のデカさ?は住民の数の通り港南4某マンションが最高ですね。

  113. 9545 匿名さん

    港南が充実してるなら黙ってりゃいいのにな。
    つーか、港南に住んでるなんて恥ずかしいと思うのが普通の人の感覚。本心は隠せないよな。

  114. 9546 匿名さん

    人様にキチガイなどと言う奴こそキチガイ。
    品川さんにキチガイなどという奴こそ品川に粘着するキチガイ

    本日より”品キチ”と命名することにします。

  115. 9547 匿名さん

    >>9545

    港南はセレブ地区だよ

  116. 9548 匿名さん

    >>9539
    早速 品キチ登場!

  117. 9549 匿名さん

    港南アドレスの平均年収は23区トップクラス。しかも、3割は都営アパートの住民で
    あるにもかかわらず。

  118. 9550 匿名さん

    >>9549 匿名さん
    そうですね。松濤や3Aを上回るセレブ地区ですね。

  119. 9551 匿名さん

    >>9546 匿名さん

    >人様にキチガイなどと言う奴こそキチガイ。

    いや、ここの書き込み読んで港南住民がマトモだと思う奴いないだろ。
    イカれているよ彼ら。

  120. 9552 匿名さん

    別に、港南がセレブ地区とも金持ちとも全く思ってないけど




    ぶっちゃけ。お前ら郊外民や豊洲民だろ。全員とは言わないけど(笑)

  121. 9553 匿名さん

    >>9551
    うせろよ品キチ

  122. 9554 匿名さん

    >>9553 匿名さん

    港南のセレブらしく、もっと余裕を持ちましょう。

  123. 9555 匿名さん

    >>9543 匿名さん

    趣味で車くらい待てよ。
    スマホがあるから腕時計いらない発想と同じ。貧弱な生活だね。

  124. 9556 匿名さん

    >>9555

    だよなあ。まともに金稼いでるやつならマンション買って、超高級車とは言わないまでも
    最低でもメルセデスとかBMWとか趣味、レジャー用に持ってるのが普通。

  125. 9557 匿名さん

    >>9555 匿名さん
    一般的に貧乏人ほど浪費をするものだが。
    それはさておき。
    まあ、都心では車いらない人が大半。その証拠に駐車場も全戸分なんてない。郊外に行くほど駐車場率が高くなる。

  126. 9558 匿名さん

    >>9555 匿名さん
    趣味の域なんだから車を持たなくたっていいだろう。グランドピアノや高級ゴルフクラブを皆が持つ必要あるか?

  127. 9559 匿名さん

    この前、港南のマンション価格や年収ぐらいの話で驚いてたけど
    やっぱり底辺なんだよ。車だって持つ余裕なんて無い。

  128. 9560 匿名さん

    >>9557 匿名さん
    駅遠で不便な港南だって全戸分の駐車場ないですしね。

  129. 9561 匿名さん

    >機械式駐車場は満車なら一台あたり月額1万5000円もあれば維持管理できるので駐車料金余剰分は管理費の補填もしくは修繕積立金になるのでむしろ駐車場を使っていない人は得しているよ

    間違いです。
    例を上げて説明します。

    周辺の駐車場5万円
    マンションの駐車場代2万5千円
    1000世帯
    駐車場台数500台
    駐車場維持費1万5千円/月/台

    (マンションの駐車場代が25,000円の場合)
    マンションの駐車場収入=25,000円×500台=1250万円
    駐車場の維持費=15,000円×500台=750万円
    管理組合の利益=1250万-750万円=500万円
    1世帯あたりの利益=500万円/1000世帯=5千円/月

    (マンションの駐車場代が5万円の場合)
    計算方法は上と同じ
    1世帯あたりの利益=1万7千500円/月

    今の駐車料金だと、車借りてない方は差額の月1万2500円(1万7千500円-5000円)損してる。駐車場を相場価格で貸してれば、毎月プラス1万2千500円、修繕費を積み上げることができたのに。

    一方、借りてる方は、そもそも駐車場代で差額の2万5千円(5万-2万5千)得してるので、1万2500円駐車場収入が減ってもトータルで1万2500円得してる。
    つまり、駐車場代の相場との差額を借りてない方に肩代わりしてもらってるのと同じ。


  130. 9562 匿名さん

    だな。新宿さんが『年収2000万なんてどうやったら稼げるんずら?』って真顔で尋ねてたのは忘れられない。

  131. 9563 匿名さん

    >都心では車いらない人が大半。


    いらないけどそこそこ金持ってりゃ使い道ないから所有するんだよ。スマホもってて時間分かるからロレックス買わないって言ってるのと一緒。

  132. 9564 匿名さん

    >>9563 匿名さん

    価値観がバブルっぽいのが港南の特徴ですかね。さすがセレブ。
    ジョブズやバフェットみたいに金持ちなのに質素なのは理解できないですよね。

  133. 9565 匿名さん

    >>9562

    2000万以上なんて港区に住んでるやつならサラリーマンでも実際ゴロゴロいるよな。
    平均年収1000万近い港区内では年収2000万は港区基準での庶民レベル。

  134. 9566 匿名さん

    私は1500万なので江東区です。

  135. 9567 ツインパークス

    駐車場安いっていいよね。
    うちは普通サイズでも4万円超え。
    ちなみに昔マンション探してた時、当時横幅2メートルのスポーツカーだったけど大型サイズは芝浦アイランドで30人待ち、WCTでも20人待ちとか言われた記憶がある。
    東京って車持ちにくいから所有する必要ないって言う人の気持ちもよくわかる。

  136. 9568 匿名さん

    >>9565

    私、昨年は年収2150万ちょっとでした。別途、未行使のストップオプションの権利付与されてるので、実質は2350万です。ちなみに港南住みです。

  137. 9569 匿名さん

    おれは3000万なので新宿です。

  138. 9570 匿名さん

    エリートサラリーマンが港南のマンション買って、車を所有
    週末は車で日用品の買い出し

    あー羨ましいなー
    by新宿民

  139. 9571 匿名さん

    >>9570 匿名さん

    港南のセレブには日用品なんて言葉は似合わないですね。

  140. 9572 匿名さん

    >>9571

    セレブでもトイレットペーパーくらいはいる。

  141. 9573 匿名さん

    >>9569

    3000万?へえ。なんで港区に住まないの?

  142. 9574 匿名さん

    >>9561

    誰か(駐車場借りてる人)が得すれば、誰か(駐車場借りてない人)が損する。
    当たり前のことですね。

  143. 9575 匿名さん

    >>9572 匿名さん

    よく12ロール入りを数個ベンツで買って来ますよ
    セレブなので環境に優しい再生紙を使ってるよ

  144. 9576 匿名さん

    >>9564 匿名さん

    経済活動停滞させてどうすんの?
    金は天下のまわりもの。
    ケチは持てないつまらない。

  145. 9577 匿名さん

    >>9576 匿名さん

    単なる趣味の品でしかない車に囚われてる価値観は古くさい。趣味なら趣味で割り切ってスポーツカー買えるならいいけど、駅遠の港南では家族のこと考えると難しいでしょうね。

  146. 9578 匿名さん

    ベンツでもいろいろあるけどね。

  147. 9579 匿名さん

    新宿ほどの駅遠ではないので。中野坂上でしたっけ?

  148. 9580 匿名さん

    港南さんの地図には港南以外の住所って新宿と豊洲しかないの?

  149. 9581 匿名さん

    >単なる趣味の品でしかない車に囚われてる価値観は古くさい。

    そうかなあ。私はメルセデスのC43AMGのワゴン検討中。
    中途半端なスポーツカーより速いし、4駆なので趣味のスキーも行けるし、ゴルフもOK!
    ゴルフはようやく80台が出るようになりました。今、一番、楽しい時期かも。

  150. 9582 匿名さん

    セレブタウン港南

    1. セレブタウン港南
  151. 9583 匿名さん

    車を乗り回すのに港南が便利なのは確か。でも駅距離とのバランスも考えると芝浦のグローブタワーあたりの方がいい。

  152. 9584 匿名さん

    >>9576

    俺ガヤルド

  153. 9585 匿名さん

    港南って東名や中央高速につながる山手トンネルへの入り口も近いし、1号線経由で横浜、湘南も近いし、アクアラインで千葉行くのも近い。渋滞に引っかからないからドライブ好きにはいいよね。

  154. 9586 匿名さん

    >>9585 匿名さん
    港南に住むと出かけたくなるよね

  155. 9587 匿名さん

    >>9585 匿名さん

    ただし線路ごえ内陸側への移動がネック。環状4号線延伸までは芝浦の方が有利。

  156. 9588 匿名さん

    >>9586

    首都圏は車で高速にすぐに乗れて千葉でも神奈川でも山梨でも栃木でも気軽にドライブ。京都、大阪は品川駅から直接、新幹線に乗車。それよりも遠距離は天王洲アイルからモノレール20分乗り換えなしで羽田空港到着。どこに行くにもストレスが無いのが港南のよいところ。

  157. 9589 匿名さん

    >>9587

    yes 御殿山経由か札の辻経由しかない。環状4号ができれば広尾、麻布まで右左折なしの直進。それができればもっと便利になる。

  158. 9590 評判気になるさん

    >>9588 匿名さん

    まるで物流センターのように便利ですね

  159. 9591 匿名さん

    >>9581 匿名さん

    一台でまかなわず二台持って使い分けましょう。
    腕時計はロレックスとオーデマピゲね。

  160. 9592 匿名さん

    >>9591 匿名さん
    港南セレブマンションも2台分の駐車場の用意はないみたいです。

  161. 9593 匿名さん

    >>9590 評判気になるさん

    湾岸はもともと物流拠点だし今でもそうですから。

  162. 9594 匿名さん

    >>9588
    でも港南ってショッピングも飲食店も貧弱ですよね。
    とにかく外に出かけないと何にもできない。

  163. 9595 匿名さん

    港南のショッピングはベンツで豊洲まで行けばどうにかなる

  164. 9596 匿名さん

    豊洲にベンツは浮くかと。

  165. 9597 匿名さん

    ショッピングということではスーパーは近くにあるので日常の生活には困らないし
    山手線の駅ならば、郊外のように大型量販店やホームセンターとかあるところの方が
    少ないから、あまり変わらないのでは?
    イオン品川シーサイドが車で数分のところにあるのは都内では恵まれてる方。

  166. 9598 マンション掲示板さん

    >>9561
    目先の損得に捕らわれすぎでは?月1万2500円の損でも20年で300万円。駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?駐車場借りてた人は実質600万円の得で、マンション全体として30億円の得となります。
    ただ、待ちが多すぎて新規入居者が実質借りられない場合は、既得権の多いマンションとして見られ逆に資産価値を落とすリスクもあるので、需給に応じた価格設定や平等に使用できるローテーションルールの整備等も含めた検討が必要です。
    ところで、山手線徒歩10分以内でマンション駐車場が2万5千円なんてとこがあるのでしょうか?

  167. 9599 匿名さん

    >>9598

    そういう問題じゃないよね。
    駐車場利用者と利用しない方で月25000円(20年で600万)もの
    不公平があることが問題。

  168. 9600 匿名さん

    >>駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?

    買う立場から言えば300万安いマンション買うと思う。
    車を途中で手放す可能性もあるんだし。

  169. 9601 匿名さん

    車乗らない人間なら絶対買わないマンションだね。
    300万、相場より高く、かつ、買った後も、車使用するかたと月2万5千円の不公平があるなんて。

  170. 9602 マンション掲示板さん

    不公平って、ビジネス感覚が無い人ですね。
    先の例の通り資産価値が上がるなら、車を持つ人も持たない人も20年後に300万円の得をしますよ。もちろんマンション駐車場を借りれずに外部で借り続けた人が居るなら300万円分は帳消しですが。だから適切価格(外部に合わせろという意味ではない)への見直しやローテの検討も必要と言っている。

  171. 9603 匿名さん

    先の通り上がらないでしょ。
    20年駐車場使い続けて初めて元取れるんですから。
    しかも、駐車場料金、途中で上がるリスクもある。
    それこそビジネス感覚なし。

  172. 9604 匿名さん

    ビジネスに長けた俺なら2万5千円で借りて、相場よりちょっと安くして(4万8千円くらい?)、他人に貸す。

  173. 9605 マンション掲示板さん

    架空の物件の話なんで何年後にいくら資産価値が上がるか議論しても意味ないですが、全く同じ中古物件があった場合、駐車場代が安い方が高く取引されるでしょう。車を保有してる人は当然として、将来的に保有する可能性がある人にとってもメリットしかないので。
    もちろん駐車場代を上げて、その分の管理費を下げれば同じ条件にはなり得ませんので、単純に比較はできません。バランスをとってマンションごとに検討するしかないです。
    あくまで>>9490の「不公平を無くすためにマンション駐車場の金額は外部相場に合わすべき」という主張が短絡的過ぎと言いたいだけです。
    ところで、ただのマンション駐車場代の話はスレ違いなんでせめて山手線徒歩10分以内のマンションの駐車場代で議論しませんか?私の知る限り相場より大幅に安いとこは確か芝浦アイランドくらいしか思いつきません。

  174. 9606 匿名さん

    >全く同じ中古物件があった場合、駐車場代が安い方が高く取引されるでしょう。

    ないない。相場より駐車料金、安い時点で、値上がりリスクあるんだから。
    買う立場になって考えてみましょうよ。
    しかも、都心で車の所有率が低いマンションなら、
    むしろ安くしか売れないでしょ。田舎はその逆かもしれませんが、駐車場代なんて、
    そもそも知れてます。

    駐車料金については寧ろ相場より高くても借り手いるんじゃないですかね。
    近隣の駐車場より敷地内にある駐車場のほうが便利ですから。

  175. 9607 マンション掲示板さん

    >>9604
    ビジネスに長けているそうなので心配無いと思いますが、マンション管理規約や税法の範囲内で、事故発生時の責任リスクや契約手続きの手間も考慮した上で頑張ってください。

  176. 9608 匿名さん

    >>9607

    あのね~。そんな商売ができてしまうんじゃないかって想像させるマンションの駐車場代が問題だって
    言ってるんですよ。

  177. 9609 匿名さん

    駐車料金を取る目的を勘違いしてる人が多すぎる。
    借りる人と借りない人の不公平を無くす。
    これが駐車料金を取る目的です。

  178. 9610 匿名さん

    >>9609
    何にも問題も住民間のトラブルも無く潤沢な管理費、修繕費でマンションが健全に運営されてるんだから部外者のあんたの意見はどーでもいいわ。そんな不公平なんて組合の話題になったことすらないしね。どうしても気に入らないならそのマンション買って理事になって一人で管理組合で問題提起したら?たぶん、何を言ってんのこいつ?とほかのメンバーに思われてアホだと思われるのがオチだけど。

  179. 9611 匿名さん

    駐車場設置率が半分を超えているマンションなら、仮に問題提起しても120%否決だねwww

  180. 9612 マンション掲示板さん

    なんかスレ違いのWCTをただ攻撃したいだけの人が居るみたいですね。管理修繕費の収支が健全で住民(管理組合)が納得してるなら駐車場代が安いことに何の問題もないでしょ。外野がとやかく言う話ではない。
    儲かってる企業に対して、社員でも株主でもない人が「福利厚生が充実しすぎ」と文句言ってるようで滑稽ですよ。
    山手線徒歩10分以内に住んでるなら妬む理由なんて無いと思うけど、どこの住人なのやら。

  181. 9613 匿名

    >>9609 匿名さん

    1000戸、駐車場500台のマンションで駐車場料金を25000円から50000に上げたら、そんなに駐車場高いなら品川駅は便利なんだから車持つのやーめよ、って人が大勢出て来て駐車場が全部空いてしまいました。今まで駐車場料金収入1250万を見込んで管理費、修繕費を運営してたので、管理費が毎月1250万不足する事態となりました。最終的にもともと車を持ってなかった人も12500円を追加負担しないといけなくなりました、


    って誰でも予想できる簡単なことがわからないバカがいるな。こんなバカな奴が理事長にでもなったら大変だ。

  182. 9614 匿名さん

    >>9533 匿名さん
    半日ぶりにのぞいてみたら、私のことを何人かディスっていただいて、有難いものです。

    南平台もいいですよね。私の物件はもう少し駅近なのでゴチャゴチャしています。

  183. 9615 匿名

    >>9612 マンション掲示板さん
    こういうバカは間違いなく豊洲民。これくらいの知能だからデベロッパーの宣伝に簡単に騙されて豊洲なんか買ってしまう。

  184. 9616 マンション掲示板さん

    >>9611
    げ、ビジネスに長けた人の返しがこれかよ。遊び半分でも相手にした自分が情けない。
    あなたのように自分の短期的な損得しか考えられない住民しかいないマンションであれば確かに100%否決でしょうね。20%は無駄に盛りすぎですが、正しい意見と思います。
    分譲マンションは共有財産を区分所有者全員で管理していくものなので、常識的な住人が居るマンションを選ぶのが重要ですね。

  185. 9617 匿名さん

    >>9598
    >駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?駐車場借りてた人は実質600万円の得で、マンション全体として30億円の得となります。

    計500台月極2.5万→5万だと20年で余剰金が30億積み上がるわけだが・・・

  186. 9618 マンション掲示板さん

    >>9615
    豊洲の賃貸じゃないかな。さすがにマンション管理の基本を知らなすぎ。多分、総会とか出たことないんでしょ。
    WCT分譲時に買い逃し、港区湾岸タワマンに憧れつつ豊洲で賃貸暮らし。そうこうしてる内に高騰して買えなくなった。
    今なら豊洲の中古がお買い得らしので、是非このタイミングで購入し骨をうずめてください。そして関係ないこのスレにはもう来ないでください。

  187. 9619 匿名

    >>9617 匿名さん
    バカ、駐車場借りるのやめる人が500人でたら30億マイナスだ。

  188. 9620 匿名

    >>9619 匿名さん
    仮にやめる人が1/3でも10億もマイナス。車なんか必需品じゃないからあり得る。

  189. 9621 匿名さん

    >>9619

    スレの流れ読めない?

    >9598が駐車場が安い場合の架空の利益として30億を明示したから
    高い場合でも30億は発生するよと指摘したんだよ

    結局賃料はどこに設定してもマンション全体の利益総額は一定と言うことが言いたかったの
    もちろ賃料によって契約率が変わるならそれは別の問題だよ

  190. 9622 匿名さん

    >>9562 匿名さん
    それ私です。渋谷ボロマン。私はサラリーマンの時は1000万も稼げなかったし、知り合いで2000万も稼ぐのは、歩合で稼ぐ会社のトップ営業マン。知ってる医者ですら1500万くらい。

  191. 9623 匿名

    >>9622 匿名さん

    いつの話か知らんが、今の時代大企業のサラリーマンなら2000万以上なんて普通にいる。新入社員も入れた平均年収で1000万超えてる会社もたくさんある。

  192. 9624 匿名さん

    >>9577 匿名さん
    車は交通の選択肢でしょ。駅まで徒歩6分でも、週末買い物に出かけたり、プチ旅行したりに便利。レンタカーは手続きに時間がかかるし、カーシェアリングは他の人に使われてたら使えないので不便。

  193. 9625 匿名さん

    >>9561
    納得。
    分かりやすい例示ありがとうございます。
    周辺相場で貸すのが基本ですね。
    駐車場利用してない方が利用者の駐車場代の相場との差額を負担してるなんて
    とんでもない話です。

  194. 9626 匿名さん

    駅遠だから車が必要ってのは駅までも車で送り迎えが必要な徒歩30分とかの話だよな。

  195. 9627 匿名さん

    普通は駅近でも便利だから車は持つ。交通便利だから車イラネーよとか言ってるのは、実際は
    住宅ローン返済で車にかける金ネーよ、であることが大半。

  196. 9628 匿名さん

    >>9627 匿名さん
    じゃあなんで港南マンションも駐車場設置率100パーセントないの?港南のセレブなら複数台持ちしたいでしょ?

  197. 9629 匿名さん

    >>9627
    駅近なので車、不要です。
    駅近のマンションに引っ越ししてから
    車、月1回も使わなくなったので
    バッテリー上がってしまいました。
    今はバッテリー上げないように用事もないのに2週に1度
    電車使うところ、無理矢理車使って渋滞にに巻き込まれています。
    駐車場代も月4万も払ってる。

  198. 9630 匿名さん

    クルマは脚じゃなくて趣味だね。
    スーパーカーを飼ってます。
    クルマがいらないとか言ってるな奴は、いろいろ理由つけてビンボーなだけ。
    たまに転がすだけで、スーパーカーや旧車は、所有する喜びがある。
    レンタカーならまだしも、カーシェアリングなんて、不潔だし整備不良で事故るかもしれないから、使う奴の気がしれない。

  199. 9631 匿名さん

    駅近で車持つのは、ステーキ食った後に天ぷら食うようなもんだな。別腹あればいいんだけど、もたれとか無駄が多い。
    そもそも車好きにマンションは不利。駐車場代別で平置きは限られて、すぐに車出せない。カーライフ満喫するなら戸建てだよ。車イジリもしやすいし。
    まあ、港南の方は見栄っ張り多いし、煽りっぽいコメントもあるからな。

  200. 9632 匿名さん

    車が趣味なら、車趣味じゃない人は所有しませんよね。
    貧乏が理由と言うのは違いますね。

  201. 9633 匿名

    >>9628 匿名さん

    金持ちでも車持たない主義の人もいるから100%設置して余ったら駐車場維持修繕費が足りなくなる。マンション管理の基本。ちなみにWCTは設置率60%、稼働率計画最低60%に対して実稼働率90%、常に空きはあるから二台持ちたい人は二台持ち可能。

  202. 9634 匿名さん

    >>9630 匿名さん
    趣味なら誰もが持つ必要はないですね。必需品ではない。グランドピアノとか釣り道具みたいなもの。

  203. 9635 匿名

    ビンボー人は車を持てないわな。

  204. 9636 匿名さん

    >>9633 匿名さん

    金持ちでも車を持たない主義をバカにしてたんじゃないの?

  205. 9637 匿名

    今日は8:55の羽田便で出張。いま、自宅でた。フライトまで一時間切っても余裕なのは港南ならでは。

  206. 9638 匿名さん

    貧乏だと車持てないけど
    貧乏でなくても車持たない人もいるってことで
    宜しいのでは。

  207. 9639 匿名さん

    >>9638 匿名さん
    そそ。金持ちでも自家用車リスク避けてタクシーばかり利用する人もいるし。
    東尾理子も学生時代車の購入や運転は一切禁止だったが、タクシーは乗り放題だったとか。

  208. 9640 ツインパークス

    車無かったらどうやってデートするんだ。
    タクシー移動?
    フラっとドライブくらいできなきゃイヤじゃない?

  209. 9641 匿名さん

    おじさん的思考

  210. 9642 匿名さん

    >>9640 ツインパークスさん

    運転下手な人、方向音痴な人、カーナビ酔いしやすい人(自分)など、運転で欠点が出やすい人は、カネ持っててもドライブデート向いてないでしょう。
    都会住民の車保有のリスクとハードルが上がったのは、金持ちもビンボー人も共通では。

  211. 9643 匿名

    だよなぁ。地下鉄チマチマ乗りながらデートなんて興ざめだわ。

  212. 9644 匿名さん

    >>9640 ツインパークスさん

    車だと飲めないじゃん

  213. 9645 匿名さん

    >>9641 匿名さん

    2000年代の湾岸マンション分譲時に購入した層って、いまマンションを買う世代と価値観が違うのでしょうね。

  214. 9646 匿名さん

    >>9643 匿名さん

    タクシー使えば。

  215. 9647 匿名さん

    >>9643 匿名さん
    渋滞リスクも嫌だな。
    彼女も地下鉄デートで満足だよ。


    1. 渋滞リスクも嫌だな。彼女も地下鉄デートで...
  216. 9648 匿名さん

    タクは乗り心地悪いし、運転手次第では危なっかしいから、俺のドラテクと危険回避能力が必要。
    スーパーなので、万が一の貰い事故もコックピットは潰れない。

  217. 9649 匿名

    都心をチョコチョコ動き回るのは車が便利。恵比寿→広尾→銀座なんて荷物持って地下鉄なんか乗ってらんねーよ。

  218. 9650 匿名さん

    >>9649 匿名さん
    その日比谷線の動線が大事なら恵比寿広尾六本木に住めば?

  219. 9651 匿名

    >>9650 匿名さん
    やだね。車の方が早くて買い物した荷物積めて便利。

  220. 9652 マンション掲示板さん

    >>9621
    値上げした場合、管理組合には確かに30億円残る計算だけど、それは駐車場利用者が値上げ分として負担したものなので、マンション全体としてのプラスにはならないですよ。まぁ管理費会計に余裕があることにマンション価値を見いだす人もいるかもしれないですが、広告に載る駐車場代ほどダイレクトな価値向上にはならない。ただ、駐車場に空きがなく待ちが多い場合は資産価値に悪影響を与えるので、値付けのバランスが大切。

  221. 9653 匿名さん

    >>9651 匿名さん

    車で動くにしても、わざわざ湾岸から恵比寿広尾エリアに行くのではなく、恵比寿広尾に住む方が便利。

  222. 9654 匿名さん

    田舎出身のエリートは車を欲しくなる

  223. 9655 匿名

    >>9653 匿名さん
    恵比寿、広尾に行くのは月一回くらい。あとは横浜、湘南方面が多いから港南の方が便利。

  224. 9656 匿名さん

    結局のところ港南さんも恵比寿に行くみたいだし、やはり山手線では恵比寿が駅力高いか。恵比寿で飲み食いしてふらっと歩いて帰れる方がいい。

  225. 9657 匿名さん

    山手線の話をしないか

  226. 9658 匿名さん

    究極はドラテクに長けた運転手を雇い、スーパーカーで移動することだね。
    電車もタクシーも不要。
    貧乏人にはできないが...

  227. 9659 匿名さん

    >>9654 匿名さん
    成り上がり田舎者が集まったエリア(港南は町ではない)だからな。

  228. 9660 匿名さん

    山手線の話をしないか

  229. 9661 匿名さん

    >>9658 匿名さん
    スーパーカーは乗り心地悪くうるさい。
    複数人乗せる機会あるからリムジンでしょ。

  230. 9662 匿名3

    いくらビジネスの街として発展しても
    住む側からはあまり恩恵が無いことがあります。
    マンション掲示板ですので住む視線での駅力を討議できたらと思います。
    例えば、バリアフリー化やエレベーター設置状況、ホームの移動、高低差など
    全世代に優しい駅はどちらでしょうか?
    以前、バキーを押されている方が新橋で大変苦労されてました。

  231. 9663 匿名さん

    >>9662 匿名3
    バリアフリーなら渋谷駅は最悪だな
    子供が小さい頃苦労したよ

  232. 9664 口コミ知りたいさん

    >>9663 匿名さん

    今はもっと悪化

  233. 9665 匿名さん

    >>9661 匿名さん
    リムジンなんかより、今は乗り心地の良いスーパーは沢山あるよ。
    お勉強してくださいね。

  234. 9666 匿名さん

    >>9662 匿名3さん

    クルマがあれば、解決する話はおやめなさい。

  235. 9667 匿名さん

    >>9666 匿名さん
    スレタイ100回読め

  236. 9668 匿名さん

    >>9664 口コミ知りたいさん
    渋谷駅の山手線ホームドアはいつできるのだ

  237. 9669 ツインパークス

    日常生活に車はそこまで重要だと思わないけど、デートの時だけは必要だと思う。
    車を維持しやすい環境かどうかって結構大事だよね。
    利便性良い場所だとどうしても駐車場が高くつく。
    自分は出来れば2台所有したいけど、現実問題駐車場空いてないし高いしで一台で我慢するようになりました。
    お台場のマンションみたいに駐車場が2万円とかなら間違いなく複数台所有する。

  238. 9670 匿名さん

    >>9622
    そうでしたか
    今はどういったところにお住まいなんですか?

  239. 9671 匿名さん

    >>9667 匿名さん
     格差社会
            以上

  240. 9672 eマンションさん

    >>9631
    郊外ビンボー人の発想そのものだな
    マンションは駐車場代別とか
    そんなセコいこと考えてるのかw

  241. 9673 匿名さん

    >格差社会

    格差社会がなかった時代ってあるのかな?

  242. 9674 匿名さん

    >>9632 匿名さん

    せこい話しだな。

  243. 9675 匿名さん

    メトロちまちま乗り継ぎ賃貸民と
    オープンカー所有永久眺望角部屋オーナー

    駅力スレではなく格差スレみたいだ、話しが噛み合わない。

  244. 9676 匿名さん

    >>9673 匿名さん
    「一億総中流化社会」という幻想が撒かれた時代がバブル直前くらいにありました。
    格差をかなり隠蔽していたのですが。

  245. 9677 匿名さん

    >>9672 eマンションさん
    車や家や通信等のランニングコストに無頓着だと、どんなカネ持っててもいずれそれらを手放す事態に直面するよ。

  246. 9678 匿名さん

    私は一度来た服は着ない。

  247. 9679 匿名さん

    車なんかイラネ
    メトロなんかイラネ
    発想が似てる?

  248. 9680 匿名さん

    埋め立て地は町自体バリアフリーですよ。
    平坦で移動するの楽。

  249. 9681 匿名

    >>9680 匿名さん
    東京は坂道多いから。渋谷なんか最悪。

  250. 9682 匿名さん

    俺は坂道がある街が東京らしくて好きだな
    東京って武蔵野台地の先端にあるからすごくでこぼこしてるよね
    特に港区は江戸時代につけられた坂の名前が今も残っていて面白い

  251. 9683 匿名さん

    昔はタワーマンションなんてなかったから坂の上に住むのがステータス
    高輪も坂の上から海が見えたからこそ高級住宅地になった
    朝吹登水子の育った高輪の家からも海が見えたと著作に書いてある

  252. 9684 匿名さん

    >>9676 匿名さん
    戦前の格差の方が凄まじいよね
    高輪の開東閣とか見ると唖然とする


  253. 9685 匿名さん

    http://www.jiji.com/sp/article?k=000000033.000014183&g=prt

    浜松町が上がってきたね。
    面白いのは、港区の駅から徒歩10分以内の物件のみの調査ということ。
    やはり世間では徒歩10分以上かかるとその駅の物件と言えないという認識なんでしょうね。

    1. 浜松町が上がってきたね。面白いのは、港区...
  254. 9686 匿名さん

    >>9685 匿名さん
    というか港区は今や駅から10分以上かかる場所は少なくとも山手線内側ではほとんどないからね
    10分以内に複数の駅があるのも珍しくないのでそれ以上離れたら別の駅が最寄りになるでしょう

  255. 9687 新宿さんA

    9444を書いてから見てなかったが、
    おやおや、昨日あれから随分と荒れたんですね。

  256. 9688 匿名さん

    坂は若いうちはそんなに苦にならないけど、年取ったときのこと考えると
    フラットな町の方が良さそう。

  257. 9689 匿名さん

    >>9685 匿名さん
    2007年といえばプチバブルの頂点でその後リーマンショックや震災で大幅に下げたこともあったけどそれより高くなってるんだね
    プチバブルで買った人は高値掴みとか揶揄されてたが買って正解だったね

  258. 9690 匿名さん

    >>9688 匿名さん
    高輪→港南の買い替えは比較的容易だが逆は難しいので最初に買うなら高輪がよいと思います
    高台の資産性や災害安全性を享受しながら、坂がきつくなったら埋立地にいつでも引っ越せるというオプションを持てますからね

  259. 9691 匿名さん

    >>9690 匿名さん
    夫婦二人もしくは子供が小さい頃は高輪の50平米とかに住んで子供が大きくなったら港南とか芝浦の80平米くらいに住む
    買い替えでもいいし高輪の家は貸してその賃料でブフームタワーとかに10年くらい住むとかね
    で子供が独立したら高輪に戻ってもいいし、埋立地が気に入ったらまた50平米くらいのタワーマンション買ったらよいと思います

  260. 9692 匿名さん

    ブルームタワーね

  261. 9693 匿名さん

    人生の中で最大面積が必要な時期はせいぜい10年くらいなのでそこに合わせて家を買うと無駄が多い
    予算が無限にあればよいが広さのぶん立地を妥協することになる
    買い替え前提がよいと思うが引越しは生活を大きく変えることになるのでなかなか難しい
    品川駅は駅の東西で街のありようが違うので最寄駅を変えずに引越しが可能
    うちは高輪だけど同じマンションの人は結構港南や芝浦に引っ越したり逆に港南から引越してくる人も多いよ

  262. 9694 匿名さん

    流石に2人でも70m2くらいは欲しい。

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸