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新宿さんAさんは逃げてないで
ホテルの件を釈明すべきw
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
混雑レーダーは駅周辺の利用形態にも影響されてるんじゃないでしょうか
同じ利用客10万でも累積滞在時間を考えた場合、
乗換のみの場合
10万×10分
買い物客がメインの場合
10万×60分
ビジネスがメインの場合
10万×5時間
新宿品川渋谷池袋の混雑レーダーを平日休日比較して考慮すると
大体上記のような傾向が見られます
>>9428
もちろん乗り換えだけの客もいるだろう。
しかし、なぜ品川さんは通勤のことしか考えられない?
通学、交友、ショッピング、観光、いろいろな目的で3大副都心を訪れる。
一方、休日の東京や品川は平日と比べ段違いに人が少ない。レーダーでも判る。
結局、365日毎日人が多い駅は、もちろん平均利用者数は多くなる。
それと、ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人は
レーダーに反映されないため実数とは異なる。
レーダーの結果が絶対のように展開する思考自体が破綻している。
>>9434
なんか滅茶苦茶苦しい説明だけど・・・寛容に受け入れるとして
平日に買い物客がそんな多いわけもないし
乗換のみの場合
10万×10分
乗り換えだけでスルーする客が大半だって結論だね。
>>9434
その通りだと思います。
1台のスマホが8時間会社のデスクに放置されてるのと、
4人の人が2時間ずつ時間差でスマホをもって訪問してきたのとでは、
混雑レーダーへの貢献度は同じと言うことですね。
そして、前者と後者、どちらが駅利用者数に貢献するか、
どちらが駅周辺の店の来客数に貢献するか。
観光やショッピングで8時間も駅周辺に滞在することは稀ですから、
ビジネス地よりも商業地のほうが人の流れは活発になる傾向はあるでしょうね。
>>9438
>ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人はレーダーに反映されないため実数とは異なる。
ヤフーアプリはヤフーニュースが圧倒的なんですよ
でもiPhoneだとそんなに多くない
品川港南口はNTTとソニーとマイクロソフトがあるよね
非アップル系なので他のエリアよりヤフー利用率は高いのかね
若者のiPhone率も他の世代より全然高いから影響してるでしょうね
ヤフーのビッグデータさえ否定しだした新宿さんwww
こういうデータも絶対ではないけど、ヤフーは品川さんの味方じゃないし(笑)
否定するなら、それを打ち消すデータなり示してくれないと話にならないよ。
>それと、ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人は
レーダーに反映されないため実数とは異なる。
それこそ、そんな事言い出したら、新宿渋谷池袋はビジネス街の東京新橋品川と
比較すれば若者が多いだろうし。いちいち貼らないけど年齢層別スマホ保有率は
若者の方が圧倒的に高いから、年齢層補正をすれば、現実には新宿渋谷池袋にいる
人はもっと少ないんじゃないかって話もできるよな。
新宿・・・苦しいな
新宿渋谷は知らんが平日の池袋はガチ乗換駅だよ
世界一の乗換駅と言っても過言ではないと思う
一時期は東洋一と言われた歓楽街、歌舞伎町を有する新宿駅周辺一帯は、日本を代表する繁華街と言って過言ではありませんでした。それが、ここ数年で急速な衰退を見せ、都心の銀座や東京駅周辺、あるいは、大阪のミナミや大阪駅・梅田駅周辺に比べても、あきらかに劣りつつあります。新宿が衰退してきた理由・原因は、一体何なのでしょうか。
まず一つ、明らかにあげられる理由は、石原都知事による、歌舞伎町浄化作戦です。これにより、違法営業の風俗店は次々に摘発され、新宿を根城としていた暴力団や***、マフィア、外国人組織は、錦糸町や池袋に逃れたとされています。加えて、歌舞伎町のシンボル的存在であった、コマ劇場の廃止や、シネマコンプレックス(シネコン)の台頭により、歌舞伎町の映画館が次々に廃業に追い込まれました。
もう一つ見逃せないのは、都心地区、特に銀座や丸の内に新しい商業施設が次々にオープンしたことでしょう。これらを支えているのは、江東区や湾岸地区に建設されているマンション群に入居する、若いファミリー世代。城東地域の住民にとっても、新宿まで行かずに、高級品以外の買い物ができるようになりつつあります。
昭和後期までは世田谷、中野、杉並などに住んで、都心で働き、休日は私鉄で新宿のデパートに買い物に出かけることがスタンダードでしたが、職住近接を好む傾向が強まり都心居住が進んだことで秋葉原、品川や湾岸部などの都心に住んで通勤時間30分以内の都心で働き、休日は銀座や丸の内で買い物するという都心居住がスタンダードに変化する一方で、昭和時代から新宿の経済を支えた世田谷、中野、杉並で暮らす人は高齢化が進み、新宿を買い物などで訪れる人は年々減少の一途を辿っています。
また、以前は副都心とされた新宿に本拠を置く大企業が多く見られましたが、品川や浜松町など都心の再開発が進んでからは、新宿に本拠を置く大企業は年々減少してきています。今後、渋谷駅周辺の再開発もあり、またリニア中央新幹線が新宿駅起点でなく品川起点とされたことから、新宿駅と山梨や長野を結ぶ中央線特急も大幅な運転本数の減少や廃止も予想されます。新宿は東京地方のローカル駅に変化してゆき、新宿地区はますます苦戦することになりそうです。
自分の感覚で分かるでしょ
新宿、渋谷と品川でどこが混雑してるかぐらい…
平日港南口の赤い理由が解明されてきましたね(^^ )
今週のイチ推しネタ『BigDataさえ否定する新宿さんの未来について』
要するに新宿渋谷池袋は郊外の民衆が都心部(主に東側&中央)に通勤通学するために通過していく駅だったってことですね。
利用人数自体は多いから、彼らの欲求を満たすために郊外民用の大型店(デパートや家電)や、たまにはスッキリしたい向き用に風俗店やラブホ、趣味の店(ゲイバー)なども充実した。
しかし購買形態の変化により旧態依然の大型店も絶滅の危機に貧している。また過度に商業に依存してきた街そのものも衰退の道を歩み始めていると。
1970~80年代にかけて放映された伝説の刑事ドラマ「太陽にほえろ!」。オープニングのテーマ曲とともに新宿副都心の高層ビル群から顔を出す太陽は、高度成長期のシンボルそのものであった。それから約30年。都内では大型再開発が進み、丸の内や六本木、日本橋などは幅広い世代から支えられる人気エリアへと変貌を遂げた半面、新宿の競争力は相対的に低下した。
■競争力増す千代田・中央・港の都心3区
2000年以降、東京都心部では世界の都市間競争力を強化するため、都市再生が一気に進んだ。その主役は千代田・中央・港の都心3区。かつてのオフィス一辺倒ではなく商業施設、ホテルを組み合わせることによって、多種多様な層の人々が行き交う街づくりを実現しているからだ。
代表格は丸の内。従来はサラリーマンだけが行き交う街で土日は閑散としていた。しかし、丸ビルと新丸ビルが誕生し周辺の路面店群が整備され、大きな商業スペースが出現したことで様相が一変した。若者の街といったイメージが強かった六本木は、六本木ヒルズの登場によって家族連れが目立つようになった。新宿の“隣町”ともいえる渋谷駅周辺でも、東京急行電鉄と東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京メトロの3社による大規模再開発が進んでいる。平成39年までに駅周辺だけで8棟の超高層ビルが出現する。実はあるカテゴリーで、新宿と渋谷はライバル関係にある。エリア別に見たIT(情報技術)企業の数で1位は渋谷、2位は新宿だ。しかし、数は渋谷が圧倒的に多い。また、大規模再開発ビル「渋谷ヒカリエ」にディー・エヌ・エー(DeNA)が本社を構えるなど有力企業が集積。それらが磁力となって周辺のビルには、取引のあるベンチャー企業が次々と入居するといった事象が顕在化しており、新宿を圧倒しているのが現実だ。
こうしたエリアに加え、今後確実に頭角を現すのが品川。JR東日本が田町~品川駅間に広がる車両基地を活用し、マンションや商業施設を備えた高層オフィス群を整備するのに加え、羽田空港の国際化や39年のリニア中央新幹線の開業によって、日本の表玄関として君臨する可能性が高いからだ。古くから大崎に本社を構えていたSONYが本社を品川に移転してからは、品川駅周辺にNTTのデータセンターや日本マイクロソフト本社、新興のIT企業の集積が進みつつあり、かつてIT企業が集まっていた新宿の存在感はますます低下しつつある。
■存在感薄れる新宿エリア
一方、新宿は「世界一、利用者の多い駅」とギネス記録に認定されており、1日当たりの乗降客数は約358万人に及ぶ。駅には山手線や中央線などのJR主要路線をはじめとして、小田急線や京王線など鉄道12路線が乗り入れ、深夜急行を除きバスは59路線が発着するなど圧倒的な交通インフラを誇る。それでありながら、存在感は希薄になる一方。街の活性化に向けて最大の切り札となるのが、32年の完成に向けて新宿駅で進められている、幅25メートルの東西自由通路の工事だ。
新宿駅は線路を挟んで東側と西側が分かれており、なかなか交流が進まない。その結果、歌舞伎町や新宿アルタ、伊勢丹といった著名な施設がある東口は遊んでショッピングする街、高層ビルが立ち並ぶ西口は働く街といった固定的なイメージができあがってしまっている。このため都内で主流の複合型開発は難しい。また、地上2階・地下7階の複雑な構造から「巨大迷路」「ラビリンス(迷宮)」と揶揄(やゆ)されることから、「日本語が分からなくてもスムーズに乗り換えができる駅」を目指し、バラバラになっている案内の表記の統一ルールを策定。駅の南口では28年の開設に向けて、バスやタクシー乗り場を1つに集約した複合交通ターミナルの建設が進められている。
■東京の競争力のカギ握る新宿
オフィスが集積する副都心地区では、テナント流出をいかに防ぐかが課題となる。現在のオフィス賃料は渋谷や池袋に比べて低い水準で、新宿から出ていく企業が増えた場合、こうした負のスパイラルに拍車がかかる可能性があるからだ。“三角ビル”という愛称でなじみがある地上52階建ての新宿住友ビルは、副都心のシンボル的な存在。ただ、築40年を超えているだけに改装の検討に乗り出した。具体的には公開空地には全天候型の屋根を設置したり、イベントホールの拡充を視野に入れている。西口側の高層ビルの多くは築30~40年を超えているだけに、同様の動きは続くとみられる。
>今後確実に頭角を現すのが品川。JR東日本が田町~品川駅間に広がる車両基地を活用し、マンションや商業施設を備えた高層オフィス群を整備するのに加え、羽田空港の国際化や39年のリニア中央新幹線の開業によって、日本の表玄関として君臨する可能性が高いからだ。古くから大崎に本社を構えていたSONYが本社を品川に移転してからは、品川駅周辺にNTTのデータセンターや日本マイクロソフト本社、新興のIT企業の集積が進みつつあり、かつてIT企業が集まっていた新宿の存在感はますます低下しつつある。
これ重要。
品川に住んでる方って、どこで食事や買い物するの?
>>9463
一口に外食といっても小腹がすいたからなんか食べたいという外食から、ちょっと贅沢したいという外食までさまざまなので答えにくいのですが、前者の場合、たとえばラーメンなら港南側にもそこそこうまいラーメン屋くらいありますし、高輪口には有名なラーメンが集まる品達があります。カレーなら港南口のカレーハウスキラリ、関西出身でお好み焼き好きなら品川フロントビルの「きじ」(ただし、夕方は行列)、洋食なら有名なツバメグリルでしょうか。カフェはシーズンテラスはじめいっぱいありますね。いっぽうで、後者の贅沢したいときですが、普通そういう時って、そこそこグルメな人なら自分の住んでいる町に拘らずに自分のお気に入りの店を持っているでしょうね。イタリアンなら麻布の○○、フレンチなら銀座の○○、中華料理なら中華街の○○というように。港南にもそういう高級系の店もありますが、はっきりいって自分のなかでは各カテゴリー一番ではないので行きません。他の人もそんな感じじゃないのかな?
買い物は近所で買うものは食料品は、クイーンズ伊勢丹かアトレ品川、改札内のecute品川、Dean&Deluca、京急ストア、KINOKUNIYAなど高級食料品店が充実。マンションの近くにマルエツもありますが質がよくないので帰り道に駅で買うことがほとんど。ワインの品揃えも含めて品質は十分満足できるレベルです。 日用品、生活用品はマルエツにあるものでたいてい事足りますね。おいてないものは品川AEON。港南には無料バスも巡回してるし車でも4-5分です。本屋はインターシティのくまざわ書店。CD、DVD関係は港南のTSUTAYA。近所で買い物するのはそんなとこかな。でも、買うもの決まってたらamazon。いまどき、amazonで家まで当日配達までしてくれるのに、家まで届けてくれるものをわざわざ買いに出かける人は少ないでしょう。
さあ新宿ちゃ~ん
今日のお遊戯の時間はおしまいですよ~!
品川先生にご挨拶してママと帰りましょうねぇ 笑
>>9465
そば好きの自分が認めるのはこの3つ
品川 翁
http://www009.upp.so-net.ne.jp/sinagawa-okina/top.html
みとう庵
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13182562/
常喜房
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131404/13023069/
YAHOOデータの否定ワロタwww
新宿は高層ビルが多いから、電波入らないとか言い出しそうw
>>9466 匿名さん
買うものにもよるけどいわゆる繁華街的なとこだと銀座、有楽町
子供の服とかなら大井町のイトーヨーカドーとかシーサイドイオンに車で行く感じかな
あとは本屋だと五反田のレミィとかかな
週末の買い物は大崎のライフにもよく行くよ
新宿さんに渋谷さんは住んでる設定の空想キャラだからね
理由は知りませんが品川が気に入らない一部の人が浅い考え出品川を叩くがかるく論破されるたびにキャラを変えてるだけです
新駅エリアは品川ー田町方向に長細い土地の形だから、建物の配置とか緑地の配置とかデベの側にも結構センスが要りそうですね。
横方向の奥行きが無い分、下手するとインターシティみたいな建て詰まり感が出てしまいかねないし、それを避けようとすると間延びした感じになりかねないし、
新宿終わったな
ツインパークスが「もうやめてぇ」と登場する予感
>>9473
休日の買いものは荷物もって帰るのがメンドクサイので車で行く派の自分は銀座で服を買ったり、日本橋高島屋の物産展に行ったり有楽町の交通会館でご当地グルメ買ったり。片道5-6km20分くらいなので電車で行くより安くて早いし、買い物すれば駐車場代はかからないので。逆方向では恵比寿三越も車ですぐなので良く行きます。
ああ、あと早朝の築地は近いので良く行きます。プロでもないのに場内仲卸と顔なじみになって、取って置きのマグロを安く譲ってもらったり、そのあとで天房でてんぷら定職食べたり。
港南のマンションだと車の所有率が高そうですね
新宿のマンションなんて2割くらいですよ
周りの相場は40000~45000円/月ぐらい
ということは、駐車場借りてる人と借りてない人で不公平が生じてますね。
まともな管理組合なら周辺の相場に合わせるんだけどね。
うちの駐車場は広い目だけど、前にファントムとマイバッハがすれ違いに苦労してるの見た。
もちろん高級車だけでなく普通のBMWやベンツ、プリウスなんかも多いよ。
>>9490
管理費+駐車場代が毎年5千万円も余っちゃって修繕費に振り替えてるくらいだから改定する気がないみたい。それと値上げしたら、徐々に駐車場に空きがたくさん出ちゃうリスクのほうが高いので値上げしないんだって。
管理組合は良く機能してると思うよ。知り合いに理事やった人がいたけど、たまに無理言ってくる住民がいても、基本的に購入した時の条件を住民の権利のようなものとして保護して、余程の問題でもなければルール変更しないみたい。
相場より安いのに値上げしても空き駐車場増えるわけないじゃん。
マンションの敷地内にあって住人にとって周辺の駐車場より便利なんだから
相場より高くても良いくらい。
港南住民さんは超高級車買えるのだから駐車場代なんて幾らでも払えるでしょう。
戸越銀座は一度行ってみたけど言うほど面白くなかった。
>>9499
払えるけどね。安いに越したことはない。もちろん、駐車場の修繕費に穴が開きそうなら値上げしなきゃいけないだろうけど、逆に金があまってるのに値上げする必要はない。むしろ、金あまってるんだからもともと安い管理費を下げるほうがより全員に公平だけど、そこまでの必要もないと管理組合は判断してる。
駐車場使用していない人は泣き寝入り?
本当はもっと駐車場収入増えて管理費減らすなり、修繕費積み立てたり出きるはずなのに。
やっぱりこのスレ品川の人多いですね
まともな人が殆どで安心しました(^-^*)
>駐車場の修繕費に穴が開きそうなら値上げしなきゃいけないだろうけど
駐車場オーナーとして最大限利益を上げる価格設定にしないと、借りてない人は損してる。
>相場より安いのに値上げしても空き駐車場増えるわけないじゃん。
馬鹿?相場が7万円の地区で6万円ならみんな車持つ?いくら相場より安くても
便利な品川駅も近いのに、さすがに不経済だからやめるという人が増えるだろう。
25000円と安いからみんな車持つんだよ。
最近のマンションは40000円とか駐車場代を設定したせいで、駐車場が空きだらけ
になって収入不足に陥っているマンションもあるくらいだから不用意な値上げは
リスク。
うちも品川ですが、マンションの駐車場が少ないので
少し離れた駐車場を借りてます。料金も高めなので
うらやましいです。
>相場より安いのに値上げしても空き駐車場増えるわけないじゃん。
単純バカだな。
渋谷のボロビル主っぽいw
車必須エリアで地価が高いと駐車場代が大変ですね
>>9510
今、ほぼ埋まってるのにどうやって外に貸す?で、外に貸すということは住民以外が自由に立ち入りすることなることはどう考える?逆にあんたが言う「安マンション」だったらそういうことは気にしないだろうがね。
相場より安く借りられるのは、借りてない方に負担してもらってるから。
港南人達に感謝です
サラリーマンとして高額所得=高額納税
しかも車必須エリアなので自動車関連の駐車場、保険、税金
エライ
新宿住まいの自営からすると感謝です
新宿がこのまま衰退して資産価値が下がっても
自営の富裕層さんなら涼しい顔でいられますねw
セキュリティの話はこの程度で終了ということで。
住民は駐車場借りて、近隣の友達に相場より少し安く貸す、なんてのもありだね。
>オフィスビルの駐車場も一般車両停められますよ。
オフィスビルという名の事務所且つ賃貸物件と居住者が生活する分譲マンションを
一緒にするバカがここに一匹。こういう奴は自分の持ち家の敷地内に知らない人が
入ってても気にしないんだろうな。
>>9525
マンションによっては敷地内に一般の方が使えるスーパーが入ってたりしますよ。
あなたの考えだと、そんなマンションに住む方、大バカですよね。
駐車場なんて比じゃないくらい知らない人が入ってきますから。
>>9529
バカ?スーパーが分譲マンションの住民共有部にあって、部外者が立ち入るような構造になっている分譲マンションなんてねーよ。駐車場は入り口がゲートで閉鎖されていて住民しか入れない区画にある。賃貸に住んでるから分からないんだろ?
駐車料金が安く設定されており駐車単体の維持管理費用が駐車料金だけでまかないきれず管理費などから補填されているのであれば駐車料非利用者は損している
しかし機械式駐車場は満車なら一台あたり月額1万5000円もあれば維持管理できるので駐車料金余剰分は管理費の補填もしくは修繕積立金になるのでむしろ駐車場を使っていない人は得しているよ
まともなマンションなら駐車場を含めて屋内への入り口に「部外者立ち入り禁止」と書いてあって、タッチキーなんかで開けないと入れないようにロックかけてあるわな。それを部外者に駐車場貸してセキュリティキーも渡せばいいなんて簡単に言うのはまともなマンションに住んでない証拠。
>マンションによっては敷地内に一般の方が使えるスーパーが入ってたりしますよ。
>あなたの考えだと、そんなマンションに住む方、大バカですよね。
>駐車場なんて比じゃないくらい知らない人が入ってきますから。
どれだけの安マンション住んでるだこいつw
ていうか田舎民か賃貸カスだろ。
9536は日本語が理解できないらしい。
何だかな。品川くんのキチガイ度が凄まじいな。
一日中書き込みしてる。笑
〔ご注意〕
個別マンションの具体的なセキュリティの話は書き込まないようにご注意ください。
>駐車場は入り口がゲートで閉鎖されていて住民しか入れない区画にある。
に対してのレスが、
>と言うことは駐車場からは部外者が立ち入り出きるんですね?
笑
>>9533 匿名さん
本当に渋谷に住んでるなら羨ましい。
港南4より松濤や南平台や青山に住みたいものですよ。住宅地としての人気は地価通り。声のデカさ?は住民の数の通り港南4某マンションが最高ですね。
港南が充実してるなら黙ってりゃいいのにな。
つーか、港南に住んでるなんて恥ずかしいと思うのが普通の人の感覚。本心は隠せないよな。
人様にキチガイなどと言う奴こそキチガイ。
品川さんにキチガイなどという奴こそ品川に粘着するキチガイ
本日より”品キチ”と命名することにします。
港南アドレスの平均年収は23区トップクラス。しかも、3割は都営アパートの住民で
あるにもかかわらず。
>>9555 匿名さん
一般的に貧乏人ほど浪費をするものだが。
それはさておき。
まあ、都心では車いらない人が大半。その証拠に駐車場も全戸分なんてない。郊外に行くほど駐車場率が高くなる。
この前、港南のマンション価格や年収ぐらいの話で驚いてたけど
やっぱり底辺なんだよ。車だって持つ余裕なんて無い。
>機械式駐車場は満車なら一台あたり月額1万5000円もあれば維持管理できるので駐車料金余剰分は管理費の補填もしくは修繕積立金になるのでむしろ駐車場を使っていない人は得しているよ
間違いです。
例を上げて説明します。
周辺の駐車場5万円
マンションの駐車場代2万5千円
1000世帯
駐車場台数500台
駐車場維持費1万5千円/月/台
(マンションの駐車場代が25,000円の場合)
マンションの駐車場収入=25,000円×500台=1250万円
駐車場の維持費=15,000円×500台=750万円
管理組合の利益=1250万-750万円=500万円
1世帯あたりの利益=500万円/1000世帯=5千円/月
(マンションの駐車場代が5万円の場合)
計算方法は上と同じ
1世帯あたりの利益=1万7千500円/月
今の駐車料金だと、車借りてない方は差額の月1万2500円(1万7千500円-5000円)損してる。駐車場を相場価格で貸してれば、毎月プラス1万2千500円、修繕費を積み上げることができたのに。
一方、借りてる方は、そもそも駐車場代で差額の2万5千円(5万-2万5千)得してるので、1万2500円駐車場収入が減ってもトータルで1万2500円得してる。
つまり、駐車場代の相場との差額を借りてない方に肩代わりしてもらってるのと同じ。
だな。新宿さんが『年収2000万なんてどうやったら稼げるんずら?』って真顔で尋ねてたのは忘れられない。
>都心では車いらない人が大半。
いらないけどそこそこ金持ってりゃ使い道ないから所有するんだよ。スマホもってて時間分かるからロレックス買わないって言ってるのと一緒。
駐車場安いっていいよね。
うちは普通サイズでも4万円超え。
ちなみに昔マンション探してた時、当時横幅2メートルのスポーツカーだったけど大型サイズは芝浦アイランドで30人待ち、WCTでも20人待ちとか言われた記憶がある。
東京って車持ちにくいから所有する必要ないって言う人の気持ちもよくわかる。
おれは3000万なので新宿です。
エリートサラリーマンが港南のマンション買って、車を所有
週末は車で日用品の買い出し
あー羨ましいなー
by新宿民
>>9576 匿名さん
単なる趣味の品でしかない車に囚われてる価値観は古くさい。趣味なら趣味で割り切ってスポーツカー買えるならいいけど、駅遠の港南では家族のこと考えると難しいでしょうね。
ベンツでもいろいろあるけどね。
新宿ほどの駅遠ではないので。中野坂上でしたっけ?
>単なる趣味の品でしかない車に囚われてる価値観は古くさい。
そうかなあ。私はメルセデスのC43AMGのワゴン検討中。
中途半端なスポーツカーより速いし、4駆なので趣味のスキーも行けるし、ゴルフもOK!
ゴルフはようやく80台が出るようになりました。今、一番、楽しい時期かも。
車を乗り回すのに港南が便利なのは確か。でも駅距離とのバランスも考えると芝浦のグローブタワーあたりの方がいい。
港南って東名や中央高速につながる山手トンネルへの入り口も近いし、1号線経由で横浜、湘南も近いし、アクアラインで千葉行くのも近い。渋滞に引っかからないからドライブ好きにはいいよね。
>>9586
首都圏は車で高速にすぐに乗れて千葉でも神奈川でも山梨でも栃木でも気軽にドライブ。京都、大阪は品川駅から直接、新幹線に乗車。それよりも遠距離は天王洲アイルからモノレール20分乗り換えなしで羽田空港到着。どこに行くにもストレスが無いのが港南のよいところ。
ショッピングということではスーパーは近くにあるので日常の生活には困らないし
山手線の駅ならば、郊外のように大型量販店やホームセンターとかあるところの方が
少ないから、あまり変わらないのでは?
イオン品川シーサイドが車で数分のところにあるのは都内では恵まれてる方。
>>9561
目先の損得に捕らわれすぎでは?月1万2500円の損でも20年で300万円。駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?駐車場借りてた人は実質600万円の得で、マンション全体として30億円の得となります。
ただ、待ちが多すぎて新規入居者が実質借りられない場合は、既得権の多いマンションとして見られ逆に資産価値を落とすリスクもあるので、需給に応じた価格設定や平等に使用できるローテーションルールの整備等も含めた検討が必要です。
ところで、山手線徒歩10分以内でマンション駐車場が2万5千円なんてとこがあるのでしょうか?
>>駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?
買う立場から言えば300万安いマンション買うと思う。
車を途中で手放す可能性もあるんだし。
車乗らない人間なら絶対買わないマンションだね。
300万、相場より高く、かつ、買った後も、車使用するかたと月2万5千円の不公平があるなんて。
不公平って、ビジネス感覚が無い人ですね。
先の例の通り資産価値が上がるなら、車を持つ人も持たない人も20年後に300万円の得をしますよ。もちろんマンション駐車場を借りれずに外部で借り続けた人が居るなら300万円分は帳消しですが。だから適切価格(外部に合わせろという意味ではない)への見直しやローテの検討も必要と言っている。
先の通り上がらないでしょ。
20年駐車場使い続けて初めて元取れるんですから。
しかも、駐車場料金、途中で上がるリスクもある。
それこそビジネス感覚なし。
ビジネスに長けた俺なら2万5千円で借りて、相場よりちょっと安くして(4万8千円くらい?)、他人に貸す。
架空の物件の話なんで何年後にいくら資産価値が上がるか議論しても意味ないですが、全く同じ中古物件があった場合、駐車場代が安い方が高く取引されるでしょう。車を保有してる人は当然として、将来的に保有する可能性がある人にとってもメリットしかないので。
もちろん駐車場代を上げて、その分の管理費を下げれば同じ条件にはなり得ませんので、単純に比較はできません。バランスをとってマンションごとに検討するしかないです。
あくまで>>9490の「不公平を無くすためにマンション駐車場の金額は外部相場に合わすべき」という主張が短絡的過ぎと言いたいだけです。
ところで、ただのマンション駐車場代の話はスレ違いなんでせめて山手線徒歩10分以内のマンションの駐車場代で議論しませんか?私の知る限り相場より大幅に安いとこは確か芝浦アイランドくらいしか思いつきません。
>全く同じ中古物件があった場合、駐車場代が安い方が高く取引されるでしょう。
ないない。相場より駐車料金、安い時点で、値上がりリスクあるんだから。
買う立場になって考えてみましょうよ。
しかも、都心で車の所有率が低いマンションなら、
むしろ安くしか売れないでしょ。田舎はその逆かもしれませんが、駐車場代なんて、
そもそも知れてます。
駐車料金については寧ろ相場より高くても借り手いるんじゃないですかね。
近隣の駐車場より敷地内にある駐車場のほうが便利ですから。
>>9604
ビジネスに長けているそうなので心配無いと思いますが、マンション管理規約や税法の範囲内で、事故発生時の責任リスクや契約手続きの手間も考慮した上で頑張ってください。
駐車料金を取る目的を勘違いしてる人が多すぎる。
借りる人と借りない人の不公平を無くす。
これが駐車料金を取る目的です。
>>9609
何にも問題も住民間のトラブルも無く潤沢な管理費、修繕費でマンションが健全に運営されてるんだから部外者のあんたの意見はどーでもいいわ。そんな不公平なんて組合の話題になったことすらないしね。どうしても気に入らないならそのマンション買って理事になって一人で管理組合で問題提起したら?たぶん、何を言ってんのこいつ?とほかのメンバーに思われてアホだと思われるのがオチだけど。
駐車場設置率が半分を超えているマンションなら、仮に問題提起しても120%否決だねwww
>>9609 匿名さん
1000戸、駐車場500台のマンションで駐車場料金を25000円から50000に上げたら、そんなに駐車場高いなら品川駅は便利なんだから車持つのやーめよ、って人が大勢出て来て駐車場が全部空いてしまいました。今まで駐車場料金収入1250万を見込んで管理費、修繕費を運営してたので、管理費が毎月1250万不足する事態となりました。最終的にもともと車を持ってなかった人も12500円を追加負担しないといけなくなりました、
って誰でも予想できる簡単なことがわからないバカがいるな。こんなバカな奴が理事長にでもなったら大変だ。
>>9533 匿名さん
半日ぶりにのぞいてみたら、私のことを何人かディスっていただいて、有難いものです。
南平台もいいですよね。私の物件はもう少し駅近なのでゴチャゴチャしています。
>>9611
げ、ビジネスに長けた人の返しがこれかよ。遊び半分でも相手にした自分が情けない。
あなたのように自分の短期的な損得しか考えられない住民しかいないマンションであれば確かに100%否決でしょうね。20%は無駄に盛りすぎですが、正しい意見と思います。
分譲マンションは共有財産を区分所有者全員で管理していくものなので、常識的な住人が居るマンションを選ぶのが重要ですね。
>>9598
>駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?駐車場借りてた人は実質600万円の得で、マンション全体として30億円の得となります。
計500台月極2.5万→5万だと20年で余剰金が30億積み上がるわけだが・・・
>>9562 匿名さん
それ私です。渋谷ボロマン。私はサラリーマンの時は1000万も稼げなかったし、知り合いで2000万も稼ぐのは、歩合で稼ぐ会社のトップ営業マン。知ってる医者ですら1500万くらい。
>>9577 匿名さん
車は交通の選択肢でしょ。駅まで徒歩6分でも、週末買い物に出かけたり、プチ旅行したりに便利。レンタカーは手続きに時間がかかるし、カーシェアリングは他の人に使われてたら使えないので不便。
>>9561
納得。
分かりやすい例示ありがとうございます。
周辺相場で貸すのが基本ですね。
駐車場利用してない方が利用者の駐車場代の相場との差額を負担してるなんて
とんでもない話です。
駅遠だから車が必要ってのは駅までも車で送り迎えが必要な徒歩30分とかの話だよな。
普通は駅近でも便利だから車は持つ。交通便利だから車イラネーよとか言ってるのは、実際は
住宅ローン返済で車にかける金ネーよ、であることが大半。
>>9627
駅近なので車、不要です。
駅近のマンションに引っ越ししてから
車、月1回も使わなくなったので
バッテリー上がってしまいました。
今はバッテリー上げないように用事もないのに2週に1度
電車使うところ、無理矢理車使って渋滞にに巻き込まれています。
駐車場代も月4万も払ってる。
クルマは脚じゃなくて趣味だね。
スーパーカーを飼ってます。
クルマがいらないとか言ってるな奴は、いろいろ理由つけてビンボーなだけ。
たまに転がすだけで、スーパーカーや旧車は、所有する喜びがある。
レンタカーならまだしも、カーシェアリングなんて、不潔だし整備不良で事故るかもしれないから、使う奴の気がしれない。
駅近で車持つのは、ステーキ食った後に天ぷら食うようなもんだな。別腹あればいいんだけど、もたれとか無駄が多い。
そもそも車好きにマンションは不利。駐車場代別で平置きは限られて、すぐに車出せない。カーライフ満喫するなら戸建てだよ。車イジリもしやすいし。
まあ、港南の方は見栄っ張り多いし、煽りっぽいコメントもあるからな。
車が趣味なら、車趣味じゃない人は所有しませんよね。
貧乏が理由と言うのは違いますね。
ビンボー人は車を持てないわな。
今日は8:55の羽田便で出張。いま、自宅でた。フライトまで一時間切っても余裕なのは港南ならでは。
貧乏だと車持てないけど
貧乏でなくても車持たない人もいるってことで
宜しいのでは。
車無かったらどうやってデートするんだ。
タクシー移動?
フラっとドライブくらいできなきゃイヤじゃない?
おじさん的思考
>>9640 ツインパークスさん
運転下手な人、方向音痴な人、カーナビ酔いしやすい人(自分)など、運転で欠点が出やすい人は、カネ持っててもドライブデート向いてないでしょう。
都会住民の車保有のリスクとハードルが上がったのは、金持ちもビンボー人も共通では。
だよなぁ。地下鉄チマチマ乗りながらデートなんて興ざめだわ。
タクは乗り心地悪いし、運転手次第では危なっかしいから、俺のドラテクと危険回避能力が必要。
スーパーなので、万が一の貰い事故もコックピットは潰れない。
都心をチョコチョコ動き回るのは車が便利。恵比寿→広尾→銀座なんて荷物持って地下鉄なんか乗ってらんねーよ。
>>9621
値上げした場合、管理組合には確かに30億円残る計算だけど、それは駐車場利用者が値上げ分として負担したものなので、マンション全体としてのプラスにはならないですよ。まぁ管理費会計に余裕があることにマンション価値を見いだす人もいるかもしれないですが、広告に載る駐車場代ほどダイレクトな価値向上にはならない。ただ、駐車場に空きがなく待ちが多い場合は資産価値に悪影響を与えるので、値付けのバランスが大切。
田舎出身のエリートは車を欲しくなる
究極はドラテクに長けた運転手を雇い、スーパーカーで移動することだね。
電車もタクシーも不要。
貧乏人にはできないが...
いくらビジネスの街として発展しても
住む側からはあまり恩恵が無いことがあります。
マンション掲示板ですので住む視線での駅力を討議できたらと思います。
例えば、バリアフリー化やエレベーター設置状況、ホームの移動、高低差など
全世代に優しい駅はどちらでしょうか?
以前、バキーを押されている方が新橋で大変苦労されてました。
日常生活に車はそこまで重要だと思わないけど、デートの時だけは必要だと思う。
車を維持しやすい環境かどうかって結構大事だよね。
利便性良い場所だとどうしても駐車場が高くつく。
自分は出来れば2台所有したいけど、現実問題駐車場空いてないし高いしで一台で我慢するようになりました。
お台場のマンションみたいに駐車場が2万円とかなら間違いなく複数台所有する。
>格差社会
格差社会がなかった時代ってあるのかな?
メトロちまちま乗り継ぎ賃貸民と
オープンカー所有永久眺望角部屋オーナー
駅力スレではなく格差スレみたいだ、話しが噛み合わない。
私は一度来た服は着ない。
車なんかイラネ
メトロなんかイラネ
発想が似てる?
埋め立て地は町自体バリアフリーですよ。
平坦で移動するの楽。
昔はタワーマンションなんてなかったから坂の上に住むのがステータス
高輪も坂の上から海が見えたからこそ高級住宅地になった
朝吹登水子の育った高輪の家からも海が見えたと著作に書いてある
http://www.jiji.com/sp/article?k=000000033.000014183&g=prt
浜松町が上がってきたね。
面白いのは、港区の駅から徒歩10分以内の物件のみの調査ということ。
やはり世間では徒歩10分以上かかるとその駅の物件と言えないという認識なんでしょうね。
9444を書いてから見てなかったが、
おやおや、昨日あれから随分と荒れたんですね。
坂は若いうちはそんなに苦にならないけど、年取ったときのこと考えると
フラットな町の方が良さそう。
>>9685 匿名さん
2007年といえばプチバブルの頂点でその後リーマンショックや震災で大幅に下げたこともあったけどそれより高くなってるんだね
プチバブルで買った人は高値掴みとか揶揄されてたが買って正解だったね
>>9688 匿名さん
高輪→港南の買い替えは比較的容易だが逆は難しいので最初に買うなら高輪がよいと思います
高台の資産性や災害安全性を享受しながら、坂がきつくなったら埋立地にいつでも引っ越せるというオプションを持てますからね
>>9690 匿名さん
夫婦二人もしくは子供が小さい頃は高輪の50平米とかに住んで子供が大きくなったら港南とか芝浦の80平米くらいに住む
買い替えでもいいし高輪の家は貸してその賃料でブフームタワーとかに10年くらい住むとかね
で子供が独立したら高輪に戻ってもいいし、埋立地が気に入ったらまた50平米くらいのタワーマンション買ったらよいと思います
ブルームタワーね
人生の中で最大面積が必要な時期はせいぜい10年くらいなのでそこに合わせて家を買うと無駄が多い
予算が無限にあればよいが広さのぶん立地を妥協することになる
買い替え前提がよいと思うが引越しは生活を大きく変えることになるのでなかなか難しい
品川駅は駅の東西で街のありようが違うので最寄駅を変えずに引越しが可能
うちは高輪だけど同じマンションの人は結構港南や芝浦に引っ越したり逆に港南から引越してくる人も多いよ
流石に2人でも70m2くらいは欲しい。
虎ノ門は当然として、芝浦や高輪より浜松町が上っていうのは意外だな。
>>9694 匿名さん
予算があればそうですね
予算がないなら妥協すべきは立地ではなく面積です
70平米に住みたいなら都心の50平米を買って人に貸してその金で郊外の70平米を借りましょう
>>9669 ツインパークスさん
港南をセカンド用にでもどうですか
駐車場も2万円台ですぐ借りれます。
あと、ご趣味じゃないかもしれませんが
都内で唯一マンション専用桟橋があって
自分のクルーザーを横付けすることも
可能です。
ちょっとバブルっぽいですが、たまには
シャンパン冷やしてクルージングデート
なんてのもよろしいかと。
とにかく最初の一歩が肝心
親から金借りてでも山手線内側に買いましょう
金が足りなきゃ10畳のリビングで我慢しましょう
そうすれば道が開けます
普通のサラリーマン向けのマンションとかに資産性は期待できません
最初に買うのは富裕層が住むエリア、住むマンションの狭い部屋にしましょう
>>9652
>それは駐車場利用者が値上げ分として負担したものなので、マンション全体としてのプラスにはならないですよ
だからスレの流れ読んでよ
周辺相場との乖離を逸失利益として計算してるんだから
周辺相場と同じ負担なら、駐車場契約者の損得はゼロだろ
もちろん非契約者の損得もゼロ
そして20年後に30億余剰金が残るんだから、結局どこに賃料設定してもマンション全体の損得に変わりはない
あくまで契約率が100%の場合ね
やたら『スレの流れ読んで』ばっかり言う奴アタマ悪そう
お前の流れに乗ってあげないと話もできないの?
契約率が100%の場合なんて有り得ない前提で話してる時点でアホ確定
>>9699 匿名さん
こんな近所にセカンドがあっても(笑)
クルーザーはもう卒業しました。
というかすぐに飽きました。
当時TYに船で行くのが自分として中々イケてるなって思ってたのですが、今思うとかなりバカっぽいです。
東京湾のマリーナは安いけど、湾内で船を持つのってすごく無駄に感じます。
クルーザーを走らせるだけで楽しめる人はいいけどね。
海で遊ぶことが目的ならやっぱり葉山とか逗子とかのマリーナに船をおくべき。
係船料も契約料も高すぎだけど。
というわけで東京湾岸において、船でどうこうというのは求めてません。
>>9702 匿名さん
流れを読めない奴は面倒です。
いくつも続いてきた話しなのに、前を無視していきなり食いついてくる奴。本当に消えて欲しい。
9701の言ってることはちょっと変かなとも思う。
相場に合わたら車持たないなんて、周辺より所得の低い住人が多いか、駐車場作りすぎただけ。
解決策としては、所得の高い周辺の方に貸せば良い。
>>9709 匿名さん
分譲マンションなんて、もともとその地域の住民じゃない人が引っ越してくる。車持ってる人はマンションの駐車場が高いか安いかも重要な判断基準。
結果、駐車場が高いと、俺車持ってないから関係ないもんね、って人ばかりが購入して駐車場収入イコール管理費会計に最初から穴が空く事態となる。
駐車場料金は周辺相場に合わせれば良いという単純な問題ではない。
有明をスポーツレガシーに!とか言われても
スポーツ観戦なんて年に何回行くの?と思って
有明のマンションが何も羨ましくなかったんだよ。
品川もそんな感じ。
都市間交通のリニアや羽田空港も上場企業もよくて月数回行くくらいだし
近くになくてもいいよ。と思ってる。
住居の近くにあって嬉しいのはやっぱり商業施設と
移動に便利な都市内交通が充実したターミナル駅。
>駐車場料金は周辺相場に合わせれば良いという単純な問題ではない。
むしろ相場より高くても良いくらい。
住民にとっては周辺の駐車場より便利だから。
まあ、いづれにしろ、駐車場収入が総額で最も高くなる価格設定にすることです。
そうでないと、借りてない人と借りてる人で不公平が出るからね。
またWCTにスレが占拠されたようで
嘘つきAは、まず皆さんに土下座すべき
坂の多い町より埋め立て地の方がフラットで住みやすいと思う。
タワーなら眺望も良いし。
相場の半額近くの価格で貸すなんて、ほんと馬鹿げた料金設定です。
駐車場利用してない住人を馬鹿にしてるとしか思えない。
マンションのオーナーになるということは駐車場のオーナーになるということ。
これが理解できてない。理解してたら半額なんかで貸せないはず。
慈善事業じゃないんだから。
別に損益の基準点をどこに置こうが、比較しての相対的な結果は同じですけどね。「駐車場収入の最大化」と「マンション価値の最大化」と目標設定が異なる状態での議論は不毛ですね。
管理組合は駐車場屋さんではないので、一般的に後者の目的で動きます。後者の達成の為に必要なら駐車場料金を見直すことはあります。理解出来るかな?
駐車場収入の最大化はマンション価値最大化の目的に合致します。
駐車場代が周辺相場の半額じゃないと 借りれません。
と言うのが港南マンションの実状のようです。
本当かな~。
もっとセレブが住んでると思ってたけど。
日本郵政 巨額損失批判うけM&Aトーンダウン だってさ
新宿くんが言ってた雑居ビルのような狭い郵便局の土地に200mの
JPタワーをボンボン建てる妄想計画も頓挫だねw
郵政タワーに頼らないといけない新宿トリオの悲しさ。
ルールに縛られると多様性を損なうよ。
真面目が多すぎ。
田町駅徒歩10分以内に住んでます。最寄り駅ではないけど。
エリアの価値が相対的に下がってるのでは?
荒らしっぽい人にレスするのもちょっとイヤなんですがw
俺が思うカッコいいマンションは、元麻布ヒルズです。なんであんな形なのか不思議ですがw
http://www.moriliving.com/ja/estate/residence/motoazabu
資産や収入の大小関係なく、都会で車を所有したり運転するコストとリスクが増えている。
逆に地方の方が車の需要が安定しているが、人口減があるからな。
噂話レベルの情報ですが、ヤナセとホンダへの法人貸出をすることで2年目以降の管理費会計は全く問題ないそうですよ。カーディーラー隣接もメリットがあるもんですね。
個別物件はすれ違いと叫んでいた人間が個別物件話に花を咲かせてる
山手線徒歩10分以内の物件の話は程度にもよるがスレチじゃないだろ。
それより新宿さんAはずいぶん都合のいいタイミングでの登場ですね。MBKさんとのやり取りが見たいもんだ。
なにが新宿Aだ
郊外民のくせしやがって
証拠出して見ろ
ほら、困るとレスが無くなる。新宿AとMBKは間違いなく同一人物で郊外民。
でもッインパさんは多分本物。少し賃貸の疑惑もあるが。
港南住民、気の毒過ぎる。
過去ロムしたが、土下座の要求とかどうかしている。
くだらない。
中古分譲だけど別に賃貸と思われててもなんら問題ない。
むしろ今賃貸で住める人の方が金持ちでしょ。
湾岸に住んでるのって殆どがおれと同じで安い時期に買った人達だろうし。
テレビで新宿ビル火災事件のことやってるな
44人もの人が惨殺されて未だに犯人さえつかまらない
日本一の犯罪多発地帯 それが新宿
もういいよ。無理に新宿vs港南に話題に持っていかなくても。
そもそも山手線沿線民は、自分の最寄駅が発展するのは嬉しいか繁華街化し過ぎるのを嫌うか色々だが、他の沿線駅は新宿であれ品川駅であれ発展して便利になるのは歓迎ですよ。だって1本で直ぐ行けるんですから。
有楽町と池袋にしか直接行けない人には理解出来ないんでしょうね。
私鉄沿線とかメトロオンリーとかマジ無理カンベン
>私鉄沿線とかメトロオンリーとかマジ無理カンベン
都営もあるよ
どこ行くのにどう乗り換えるとか難しいよね
>他の沿線駅は新宿であれ品川駅であれ発展して便利になるのは歓迎ですよ。だって1本で直ぐ行けるんですから。
有楽町と池袋にしか直接行けない人には理解出来ないんでしょうね。
素朴な疑問なんですけど、有楽町が一番良いんじゃない?
銀座でしょ?
>>9772 匿名さん
改札通ったらすぐ地上の目的地に着きたいんだよ。体力というより精神的なもの。この二線の出入りは結構ストレスでしょ?
この二線は極力使わないよう、外出前には考えてる。
>この二線は極力使わないよう、外出前には考えてる。
そんなこと全く考えてない。
考えるほうがストレス。
>>9776 匿名さん
考えるといっても、長くて3分程度。考えるというより、路線チェックだな。
乗り換えしやすい駅路線と避けるべき駅路線はある程度頭に入っているから、難しくはない。
こいつらみんなバカ。リニアが開業する品川駅を甘く見過ぎ。
定期あるからきっとこの中で一番大江戸線を使ってると思うけど、汐留駅はまだ許せるレベル。
マンション出て走らずに5分で電車に乗れる。
でも六本木と麻布十番は本当にめんどくさい。
お酒入ってる時だと、麻布十番から赤羽橋大門汐留とたった三駅移動するためにあの深〜い乗り場まで降りるのがすごく嫌になる。
ついついタクシーを使ってしまうくらいに。
麻布十番、赤羽橋徒歩圏だけど殆ど全てロードバイク
定期すら持ってない
2050年・・相変わらずの情弱さん 笑
ところで、新横浜が未だに今イチなのは何故!?
というか新線できて便利になったエリアと差が無くなるのが嫌なだけでしょ。
埋立地で駄目とか、坂は嫌いとか、地下鉄駅深いのはめんどうとか、皆さん文句ばっかりだねえw
では、予算も生活ランニングコストもまったく気にしなくていいとしたらどこが良いの?
恵比寿を1番にあげる人は多分いなくなるだろうし、吉祥寺人気もかなり下がるよね。
で、考えてみたんだけど、俺の場合は、
都会生活するなら、六本木ミッドタウン
都心で戸建てなら、西麻布
静かな場所に大邸宅なら、田園調布
東京湾ビューなら、勝どきのトウキョウタワーズ
飛行機に乗るのが楽なのは、浜松町のラ・トゥール汐留
新幹線に乗るのが楽なのは、品川Vタワー
子供の教育環境重視(派手な人の子供とは付き合わない)なら、千代田区の高台とか、山手線なら目黒、目白、駒込とか
うらやましい場所はいっぱいありますが、それぞれ欠点もありますねえ
>>新宿さんAさんは逃げてないで
>>ホテルの件を釈明すべきw
新宿が常に満室とは言ってない。言及したのはあくまで品川の事情。
品川の超看板ホテルが空室状態、その状況で建て替えて客を増やす戦略は厳しい、
と指摘したまで。アパならまだしもね。品川にも1年ちょい前にアパが来たよね?
訪日観光客はそういうホテルを選ぶ。もちろん国内出張者も。
しかし、グースもプリンスも、爆買い時期の東京中のホテルが大盛況だった
頃に施策を打ち出したが、今後訪日客が本当に飛躍的に増えるかどうかだな。
2027年に完成させても、名古屋行のリニアなんかでは品川に宿泊する価値はない。
また、オフィス床を作っても、駅直結200m超級が主要駅に建ちまくる。
>>YAHOOデータの否定ワロタwww
レーダーと実数が合致しないのは当然。
ヤフーの混雑レーダーは、位置情報をONにして災害情報アプリを
入れている人を集計する仕様で始まったが、それゆえ、その設定にしている人
という特性を帯びる上、まだ3G携帯の人やスマホはラインくらいという人、
GPS信号が届かない地下道にいる人などはレーダーに反映されない。
当のヤフーからも「アプリのご利用状況から作成しているため、実際の混雑状況とは異なる場合があります」
https://m.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/660/a_id/108004
人それぞれ事情があるから、当然一概には言えないでしょう。
最大公約数的にまとめれば、やはり吉祥寺や恵比寿が上位にくる「住みたい街ランキング」のような結果に収斂するのでは。
>>地下鉄の重要性ってそこまで高く無いと思います。
では、地下鉄は撤去したらいいのでは?暴動になるだろうけど 笑
>>9897
赤坂や赤坂見付が使えるあたりに住むのはどう?
遊びに行く場所ってのがよくわかりませんが、会社以外の集まり、例えば学生時代の同窓会のような感じだと、飲みに行くのは、東京、銀座、新橋、新宿、渋谷なんかが多いのでは?
赤坂に用事なくてもどこに出るにも便利だと思います。
吉祥寺の人気は井の頭公園の存在なしには考えられないように、駅周辺に水辺と緑がある癒し効果は大きい。
吉祥寺は価格が手ごろだからかじゃないの?
予算ある方は住みたいと思わないでしょ??
>>9795
水辺や緑だけでなく、予算的な妥協とか(雲の上の存在ではない)、住宅街として優れていそうとかのイメージもあるのでは。
水辺や緑を重視するなら、原宿とか上野とかがトップクラスにくると思うんだけどそこまでの人気はないよね
上野は地形的・自然環境的には悪くないのだが、ホームレスが多いとのイメージがあるのが足を引っ張っている。
池の端は人気あると思うけど。
住みたい街ランキングなんかより地価の方が正直。
水辺はともかく緑はいいよね。
自分がこれまで住みたいと思ったのは、ペアシティルネッサンス高輪、プラウド南麻布、パークコート神宮前、あたりかな。それぞれ理由があってやめたけど。
住居地としては緑は需要でしょうね。被緑率の高さというのかな。
埋立地嫌いな方、多いみたいだけど、運河沿いの散歩、癒されますよ。
湾岸埋立地の人気は、都心に近いわりに安い、という点につきるでしょう。
運河は埋立地だから当然の存在で副次的なもの。それが大きいかどうかは人によるね。
安くない湾岸なんて、意味がない!!
全部合わせると確か2万戸を超すはず。うち6千戸は選手村の跡地開発だけど、それにしても大変な数だ。
結局、湾岸は安くてナンボ
>>9801 匿名さん
緑だけど部屋から見えることに意味があると思います
徒歩100メートルに駒沢公園があっても部屋から見えないんじゃ価値は半減
その代わり敷地内にでかい木があってリビングから見えるとかの方が嬉しいので個別性が高いよね
リオ五輪選手村、1割も売れず 読売新聞 4/24(月)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20170423-OYT1T50122.html
17階建てのマンションが31棟、3604戸。リオ西部の湾岸エリア。
豊洲もそうだけど、超大型開発が失敗すると街のイメージを下げる。
郵政の野村不のTOBが消えたとしても、郵政の不動産事業やりたい宣伝が無料でできた。
メディアの使い方が上手だね。
郵便局の敷地に加えて周辺の土地も含めた大規模再開発のアプローチを大手デベが
郵政に持ちかけに来るだろう。特に山手沿線だと競争だ。
舎人ライナーは、どの駅にもスーパーのライフがある感じだが、何か関係があるのだろうか。
>湾岸埋立地の人気は、都心に近いわりに安い、という点につきるでしょう。
そんな単純な話ではないでしょう。
東京都の防災計画などでも、新宿渋谷池袋などの内陸の木造密集地域と違って
湾岸部は圧倒的な安全性があることが示されています。
災害時の安全性で湾岸地域のマンションを選んだ人やBCPを考慮して湾岸地域
に本拠地を移した企業も多いですよ。
私は湾岸だけど、安いから買いましたよ。
通勤、楽になりました。
武蔵小杉、都心から遠いのがなあ~。
あれで都心からタクシーに気軽に乗れる距離なら、すごく良いんだけどなあ。
>>9823
木密にある企業が湾岸に移った例って何ですかね?
確かに木密は災害対策が必要。だがそれが逆に再開発の資源でもある。
空き家や所有者不明土地対策がこれから急速に進むため、内陸では
再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。
9829に追加
ビルが建つ再開発だけじゃなく、公園や道路の整備も進むはず。
都心への一極集中はまだまだ続くね。
>内陸では再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。
またどんどん生まれると思いますよかよ。
何の具体的な開発計画も発表されていないのに、お前の『思いますよ』なんかじゃ話にもならんw
>>9829 新宿さんAさん
地権者の多い土地を再開発するのは大変ですよね
富久クロスとか最初の計画から30年以上かかってるしね
湾岸の土地は地権者が少なくそのほとんどが法人なので利害調整がやりやすいです
個人は必ずしも経済合理性で動かないので反対者というか積極的じゃない人も含めて説得に時間がかかりますよね
例えば五反田の駅前とか3階建てのビルとか未だにあって高度利用が全く進んでいないです
かといって単独で建て替えると11階くらいのペンシルビルができるだけです
まとめて再開発したほうかいいけどなかなか進まないよね