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羽田空港アクセス線により鉄道地図が最も大きく変わるのは、東京臨海部
羽田空港アクセス線は西山手、東山手、臨海部の3ルートあるが、大井埠頭の東京貨物ターミナル付近で集結することになる。
2030年までに羽田空港アクセス線により鉄道地図が最も大きく変わるのは、東京臨海部である。
羽田空港アクセス線は都内からの羽田アクセス向上だけではなく、首都圏各地と直結される大井埠頭周辺の利便性を大きく向上させ、マンションなどの建設も増え変貌を遂げていくと予測される。
また、りんかい線の京葉線直通が実現すれば、千葉方面から都内へのアクセスが便利になりりんかいせんそのものの価値も大きく向上する。
品川の隣接地域である大井埠頭周辺の利用度があがることは品川周辺の価値も高め、なかでも大井埠頭に最も近くりんかい線の駅もある天王洲への波及効果も大きくなるであろう。
将来予想される品川への地下鉄延伸でこれらの地域の連携がより高まることも期待される。
なるほど。今現在は品川シーサイドなどの
マンション開発ラッシュだけど
この開発の波が大井埠頭にまで拡大すれば、
地域の住民や企業も増えて地域全体の
パワーアップにつながりますね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>9229
ですね。フジの台場撤退は可能性0ではない。
>>一番大きいのはサウスゲートが外国企業の減税特区に指定されたこと。今いる外国企業より、これから日本に進出したい企業がターゲットだよ。
品川主婦さん?さあそれはどうだろうか。サウス門に進出するより中に進出したいはず。
http://style.nikkei.com/article/DGXLZO16632190Z10C17A5L83001?channel=D...
日本一高いビルは「外国人御用達」 森ビルが虎ノ門に
高級住宅から国際スクールまで、完成はオリパラ後 2017/5/26 日本経済新聞
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
また、痛い奴が出てきたな。
10億物件なのに、なに年収10億レベル要求してんの?
自分で利回り把握もできてない発言するなんてオーナーならありえないだろ。
言い訳してみろよ。
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
金持ってたら偉いのかよ
10億ビルっていっても年収にすりゃ、たかだか5~6000万程度
なにが、あなたが年収10億あるならだよ。ボケてんのか
>>9339
もちろんサウスゲートは品川駅と新駅が中心ですよ。
品川シーゲートや大井埠頭周辺の利用度があがることは後背地の層の厚みが増し
サウスゲートである品川駅と新駅の利用者も増えるという話です。
過去ロムしたんだが、特区の話が出てたね。
特区はメニューが多岐に渡り、もう何が何だか。動きが無いのは今回の会議で抹消されたし。
エリアマネジメントのメニューや認定待ちを>>9162さんのに加えるのがあったとしたら以下。
結局、新宿にも品川にも特区はある。
ただしワンストップセンターやら医療やらの雑多なメニューは除く。
■大丸有
・日本橋仲通り及び江戸桜通り地下歩道
・有楽町駅周辺地区
・日本橋兜町・茅場町一丁目地区
■森エリア
・虎ノ門一・二丁目地区(森)
・赤坂二丁目地区 ★認定予定
・虎ノ門新駅
■新宿
・新宿副都心街路(都庁前)
・西新宿二丁目地区(住友)
・歌舞伎町一丁目地区(ミラノ座更新)★認定予定
■池袋
・池袋駅東口グリーン大通り
・南池袋二丁目C地区(住友、野村)★認定予定
■品川田町
・品川駅周辺地区
・三田三・四丁目地区(札ノ辻)
■湾岸ほか
・臨海副都心有明地区(住友)
・大崎駅東西自由通路(夢さん橋)
・芝浦一丁目地区(東芝本社跡)
・東京国際空港第2ゾーン地区 ★ゾーン拡大予定
年収いくらとかどうでもいいけど
>品川は品川駅から南西方面に対してのサウスゲートでしかないんだから、しっかりと、その役割を果たして欲しい。
こんなレベルの低い発言してるようでは、ごとき呼ばわりされても仕方ないと思う。
東京都や国の計画も発表されている事に対して、個人的な妄想や中傷でないのであれば
一体どういう根拠に基づいてこのような発言をしているのか説明すべき。
>>9349 匿名さん
自慢しても仕方ないでしょ。ごときって言われたから言ったまでです。ごときさんの年収の発表まだ?10億ぐらいはあるんでしょうか?それともまさかBBAなんですか?
はいはい。
不毛すぎる争いはやめましょうね。
渋谷さんもお金持ちなのはいいけどこういう場所で公言すれば荒れることくらいはわかるでしょう。
金持ちケンカせずですよ。
混雑レーダーのお寒い限りの渋谷ごときに言われてもねぇw
>品川は品川駅から南西方面に対してのサウスゲートでしかないんだから、しっかりと、その役割を果たして欲しい。
そうだね。南西方向がダントツに重要だからね。成田から東京のメイン空港の座を奪還しつつある東京国際空港羽田は東京の南西に位置するし、東京の南西方向に広がる日本の大動脈、太平洋ベルト地帯方面から東京への入り口でもある。
アメリカの偵察衛生から撮影した夜間の太平洋ベルト地帯の写真。如何に東京の南西方向が重要かが分かる。ちなみに北朝鮮は真っ暗なのも分かるね。新宿は東京都内の城西地域から三多摩エリアに向かう東京都内のローカルターミナルでしかない。渋谷も池袋も基本的に役割は同じ。
ガイドラインや計画に難癖つけてたのは自称渋谷ビルオーナーだったんだな。
リニアどころか新幹線もバスタ(笑)さえない渋谷が偉そうにw
だいたい渋谷にどれだけのガイドラインや都市計画があるってんだ
?言って見ろ。
確かに駅周辺には何本かビル造ってるけど、あとは沿線郊外民が通勤して通り過ぎていくだけの私鉄やメトロがあるだけだろ。
東京品川グループのようなビジネス拠点の位置付けもなければ、グローバルゲートウェイのような日本各地や世界との結接点もない。
無駄にビル建てても、すぐに消えていくいくような新興企業ぐらいしか集められないだろ。
よそに文句垂れる暇あったら自分の足元を見直せよ。
>>9361 匿名さん
ガイドラインは重要ではない。
ガイドラインなんて目標みたいなものだよ。まだ成熟した街ではないから、目標を掲げないと品川は駄目なんだよ。そしてもし掲げるなら、やっぱり目標は高く掲げないといけないからね。
それは言い過ぎ。
場所柄ファッション系とか半グレ集団系の企業?とか
そこそこ寄ってくると思うの
ここは何年も先の都市計画の規模で勝敗を決めるスレなの?
渋谷の人はもう少し冷静になれ。
本当に子供みたいでとてもじゃないが賃貸収入で3億円を得てるような器の人間に見えない。
品川さんの方はそんなにデカイ顔したいなら全部完成してから出直してこいよ。
>>9360 匿名さん
これね。
https://www.tokyu-land.co.jp/company/challenge/note/note-dogenzaka.htm...
バスターミナルなんて利用しないでしょうけどね。
なんだよ、結局はガイドラインも整備計画も何にも無いんだな。
生活文化の情報発信キチの渋谷ごときが嫉妬してただけなのかw
>>9358 匿名さん
このレス面白い。
リニアか新幹線があれば偉そうに話していいってことか?
本気でそう思ってるなら頭の病気かなんかだと思うよ。
実は新幹線で地方の有名病院にでも通う必要があるから品川に住んでるとか?
品川は新幹線とリニア(10年後)だけじゃなく食肉市場に下水処理場もあるからね
偉そうにして当然だよ
さすが品川
[No.9373と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
やっぱり誰と言い合いしても品川の異常っぷりは群を抜いてる
新幹線があることが勝者の証だと本気で思ってるところがすごい
自分は年に1回しか新幹線に乗らないからどうでも良い
同じ街にこんな異常者が住んでると思うと…
鳥肌…
>私は所詮、渋谷の10億ビルオーナーですから〜。
かっけえぇ。
確かに本当に子供みたい
ガイドラインは重要でしょ
でも開発ガイドラインがない場所はダメってこともない
品川の場合は再開発のエリアが巨大でかつ複数の事業者、地元地権者、港区、東京都、国といった複数の組織の利害が複雑に絡まっているから利害関係者が個別に交渉はじめるとタイミングの問題もあるし単独交渉だと結局部分最適解となってせっかくのチャンスが生かせない
だからガイドラインをつくってみんなで目線を合わせようということなんだと思う
しかしガイドラインは行政が勝手に作ったものではなく利害関係者の意見を聞きながら共につくったものです
もちろん民間事業者が自らの経営判断でやることだから必ずこの通りになるものでもないが
このガイドラインに従うことで容積率アップ等のご褒美もあるのでよほどのこと(JR東や京急が経営破たんするとか、大震災があるとか)がない限り実現可能性は高いのではないだろうか
もう品川一番でいいです。
品川ファースト、港南ファースト
もう品川はお腹一杯です。
どっかの大統領みたい
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
例えば京急は品川グースを建て替えすることを表明しているが普通に考えれば品川グースの建物はリニューアルしたとはいえとっくに償却も終わっており安定した賃料収入が入ってくる利益率の高い優良物件
普通に建て替えたところで賃料が上がるわけでもなく逆に建て替え費用や建て替え期間中に失う賃料収入を考えたら建て替えは必ずしも得策ではない
今回建て替えを表明したのはガイドラインに乗っかり、ホテル以外にもホール、住宅を用意することで容積率がアップして3倍の床面積の建物が建てられる
また高輪口と直結することで立地のバリューも向上し集客にもメリットがある
ガイドラインをつくることで開発の後押しになっている
港南でも 一号線越えたらたら終わり ツネシキw
次長課長は夜と週末しか出てこない。
次長課長をかばうって、では日中から深夜のカキコは次長課長の奥さん?
渋谷って半グレクソガキの街だよね。
>>9386
品川と言う立地の悪さから、グースは満室にならない。
なのに拡大路線でいくところが、私鉄第一集団を追いたい京急。失敗するぞ
http://travel.gpoint.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/26398/%E7%A9%BA...
まあ、こういう掲示板では色々な人がいますよ。ついついヒートアップすることもあるでしょうし。
でも>>9388さんの言われるように、いい大人同士が個人攻撃や中傷はどうかと思います。
ガイドライン違反であるのはもちろん、相手を個人攻撃しなければ議論さえできない程度の弱い人間ってことですからね。
>>新宿や渋谷なんてのは、ビジネス拠点の東京~品川から遠く離れた存在
>>わざわざ登ってこなくていいから、与えられた文化アートの発信の役割に
>>精進しろってこと。
そうですね。
だがマンハッタンでは南のビジネス街(証券取引所等々エリア)は
住む価値はなく、レジデンスの一等地はセントラルパークの縁なんだよ。
ドラマSATCの舞台も南のビジネス街ではない。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1vCuIP4sadcEhJFafJAk5igMsDAo&...
ビジネス街の週末はゴーストタウンで酷いもんだよ。
まず、ドラマが無くなる。意味通じるかな?
新宿はお世辞にもレジデンスの一等地とは言えないけどね。
次長課長さんはここ最近はいないと思う。
それにしてもWCTを極端に嫌いすぎだな、
リニア品川駅に徒歩13分で足元は水辺の癒やしがあり東高層階は東京湾ビュー、西部屋は富士山ビュー、北西角部屋なら富士山にプラス虹橋まで見える。モノレール天王洲まで徒歩4分でりんかい線天王洲まで徒歩8分。さらに公園シームレス、
いいマンションじゃないか。
新宿は歓楽街としては最強の存在だから、NYで例えればかつての42丁目に相当するかな。
ここはマンハッタンじゃなくてトーキョーなんですけど・・・
それに仮にパークの縁はあってもヤ・ク・ザや半グレ、ホムレス、フーゾクの街は
オコトワリデースw
意味通じるかな?
新宿さんAの劣化ぶりが悲しいね
登場したころは少し期待したんだが。
とりあえず新幹線がある品川が一番偉いらしいから
今後は一切逆らわないように
品川駅のリニアの工事がかなり進んできているね。
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>>9395
また新宿の大嘘ツキが発覚
なにが
>品川と言う立地の悪さから、グースは満室にならない。
だ。新宿だって主要ホテルは軒並み空室○表示だらけだろ
http://travel.gpoint.co.jp/%E7%A9%BA%E5%AE%A4%E7%8A%B6%E6%B3%81/138002...
そもそも激安ビジホや混雑時期除いて大型ホテルは常時満室になるような運営しない。
すぐにバレるような嘘までついて誘導するなよ。
テキトーな品川ネガしてもすぐに嘘やデタラメだとバレちゃうね。
品川ネガして自己満してるつもりかもしらんけど、すぐにデタラメだと分かること
書いて頭悪すぎ。
品川は東海道新幹線だけを頻繁に利用する方には駅力は高いでしょう
但し、そうでない方にとってはそこまで利便性は感じないかもしれません
新幹線(リニアも)は東海道だけではありません
関東の鉄道網はやはり東京駅を中心に広がっていると思います。
もちろん品川はすばらしい駅だと思います。
>品川は東海道新幹線だけを頻繁に利用する方には駅力は高いでしょう
>但し、そうでない方にとってはそこまで利便性は感じないかもしれません
>新幹線(リニアも)は東海道だけではありません
>関東の鉄道網はやはり東京駅を中心に広がっていると思います。
ほんと新宿は情弱だな。普段それなにりの企業相手に働いていれば
そんな貧弱な発想がでてくるはずがない。
なぜ東京駅~品川駅がビジネス拠点になったと思うんだ。
同じホームに山手線と京浜東北線が数分おきに到着する環境
誰かが「メトロも駅や時間帯によっては本数多いんだよ」
とか言ってたけど、そんなの比較にならない程の圧倒的な
頻度と輸送力に支えられた交通利便性。
加えて東海道線や横須賀線。JR停止の場合は、若干弱いが
ほぼ並行する京急・浅草線でのバックアップもある。
東京駅~品川駅間は世界でも都内でも特別な交通アクセス環境
国や都も何も考えずにビジネス拠点を選定したり、企業も新駅
やオフィスビルを建設したりしない。
丸の内勤務だけど品川は用事ないかな。
品川凄い伸びじゃん
やっぱ湾岸開発は東京の進化の歴史だよね
品川駅はもともとは京急と山手線の乗換駅でしかない小さい駅だったことが幸いして、
駅周辺が商業開発されることなく住宅地として開発された。
古くは山口百恵が住んだことで有名なペアシティルネッサンス、最新ではブリリア高輪
ハウスなど。2000年代に入ってからは港南の駅徒歩10分ちょいしかかからない未利用地
にも次々とタワマンが建った。
品川駅が大きなターミナルとして認識されだしたのは2003年の新幹線駅開業以降。
そのあとで上野・東京ラインも常磐線も品川まで乗り入れ、成田エクスプレスも出る
ようになった。
なので、結果として交通便利な巨大駅からさほど遠くない場所に住宅地という、ほかの駅
には見られない両面を備えるようになった。山手線駅は東京、新宿、渋谷、池袋といった
交通便利なターミナル駅と北部に多い居住中心の小さい駅に大別されるが、品川駅は両方
を持っている稀有な駅。なので、年々人気が高まっているのだと思う。
★私鉄の利用客数
渋谷 148万人(東急+京王)
新宿 125万人(京王+小田急)
池袋 96万人(西武+東武)
↑
こんなに利用客数 多いのに、その人々はどこに消えてるんだって話だよな。
結局、郊外からの通勤客はビジネスの中心地の東京駅中心のエリアに通勤してるんだろ。
でないと、渋谷や池袋などの混雑レーダーの閑散ぶりが説明つかない。
今後、その通勤客が、さらに東京駅から品川駅にかけてのビジネス拠点に奪われて
いくだけ。
私鉄は通勤通学で都内に集まってくる郊外市民の単なる大量輸送手段にすぎない。
港南はこの前いったけど、すごい臭かった、あれ何の匂い?
新宿さんAさんは逃げてないで
ホテルの件を釈明すべきw
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
混雑レーダーは駅周辺の利用形態にも影響されてるんじゃないでしょうか
同じ利用客10万でも累積滞在時間を考えた場合、
乗換のみの場合
10万×10分
買い物客がメインの場合
10万×60分
ビジネスがメインの場合
10万×5時間
新宿品川渋谷池袋の混雑レーダーを平日休日比較して考慮すると
大体上記のような傾向が見られます
>>9428
もちろん乗り換えだけの客もいるだろう。
しかし、なぜ品川さんは通勤のことしか考えられない?
通学、交友、ショッピング、観光、いろいろな目的で3大副都心を訪れる。
一方、休日の東京や品川は平日と比べ段違いに人が少ない。レーダーでも判る。
結局、365日毎日人が多い駅は、もちろん平均利用者数は多くなる。
それと、ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人は
レーダーに反映されないため実数とは異なる。
レーダーの結果が絶対のように展開する思考自体が破綻している。
>>9434
なんか滅茶苦茶苦しい説明だけど・・・寛容に受け入れるとして
平日に買い物客がそんな多いわけもないし
乗換のみの場合
10万×10分
乗り換えだけでスルーする客が大半だって結論だね。
>>9434
その通りだと思います。
1台のスマホが8時間会社のデスクに放置されてるのと、
4人の人が2時間ずつ時間差でスマホをもって訪問してきたのとでは、
混雑レーダーへの貢献度は同じと言うことですね。
そして、前者と後者、どちらが駅利用者数に貢献するか、
どちらが駅周辺の店の来客数に貢献するか。
観光やショッピングで8時間も駅周辺に滞在することは稀ですから、
ビジネス地よりも商業地のほうが人の流れは活発になる傾向はあるでしょうね。
>>9438
>ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人はレーダーに反映されないため実数とは異なる。
ヤフーアプリはヤフーニュースが圧倒的なんですよ
でもiPhoneだとそんなに多くない
品川港南口はNTTとソニーとマイクロソフトがあるよね
非アップル系なので他のエリアよりヤフー利用率は高いのかね
若者のiPhone率も他の世代より全然高いから影響してるでしょうね
ヤフーのビッグデータさえ否定しだした新宿さんwww
こういうデータも絶対ではないけど、ヤフーは品川さんの味方じゃないし(笑)
否定するなら、それを打ち消すデータなり示してくれないと話にならないよ。
>それと、ヤフー地図の混雑レーダーは、ヤフーのアプリを使ってない人は
レーダーに反映されないため実数とは異なる。
それこそ、そんな事言い出したら、新宿渋谷池袋はビジネス街の東京新橋品川と
比較すれば若者が多いだろうし。いちいち貼らないけど年齢層別スマホ保有率は
若者の方が圧倒的に高いから、年齢層補正をすれば、現実には新宿渋谷池袋にいる
人はもっと少ないんじゃないかって話もできるよな。
新宿・・・苦しいな
新宿渋谷は知らんが平日の池袋はガチ乗換駅だよ
世界一の乗換駅と言っても過言ではないと思う
一時期は東洋一と言われた歓楽街、歌舞伎町を有する新宿駅周辺一帯は、日本を代表する繁華街と言って過言ではありませんでした。それが、ここ数年で急速な衰退を見せ、都心の銀座や東京駅周辺、あるいは、大阪のミナミや大阪駅・梅田駅周辺に比べても、あきらかに劣りつつあります。新宿が衰退してきた理由・原因は、一体何なのでしょうか。
まず一つ、明らかにあげられる理由は、石原都知事による、歌舞伎町浄化作戦です。これにより、違法営業の風俗店は次々に摘発され、新宿を根城としていた暴力団や***、マフィア、外国人組織は、錦糸町や池袋に逃れたとされています。加えて、歌舞伎町のシンボル的存在であった、コマ劇場の廃止や、シネマコンプレックス(シネコン)の台頭により、歌舞伎町の映画館が次々に廃業に追い込まれました。
もう一つ見逃せないのは、都心地区、特に銀座や丸の内に新しい商業施設が次々にオープンしたことでしょう。これらを支えているのは、江東区や湾岸地区に建設されているマンション群に入居する、若いファミリー世代。城東地域の住民にとっても、新宿まで行かずに、高級品以外の買い物ができるようになりつつあります。
昭和後期までは世田谷、中野、杉並などに住んで、都心で働き、休日は私鉄で新宿のデパートに買い物に出かけることがスタンダードでしたが、職住近接を好む傾向が強まり都心居住が進んだことで秋葉原、品川や湾岸部などの都心に住んで通勤時間30分以内の都心で働き、休日は銀座や丸の内で買い物するという都心居住がスタンダードに変化する一方で、昭和時代から新宿の経済を支えた世田谷、中野、杉並で暮らす人は高齢化が進み、新宿を買い物などで訪れる人は年々減少の一途を辿っています。
また、以前は副都心とされた新宿に本拠を置く大企業が多く見られましたが、品川や浜松町など都心の再開発が進んでからは、新宿に本拠を置く大企業は年々減少してきています。今後、渋谷駅周辺の再開発もあり、またリニア中央新幹線が新宿駅起点でなく品川起点とされたことから、新宿駅と山梨や長野を結ぶ中央線特急も大幅な運転本数の減少や廃止も予想されます。新宿は東京地方のローカル駅に変化してゆき、新宿地区はますます苦戦することになりそうです。
自分の感覚で分かるでしょ
新宿、渋谷と品川でどこが混雑してるかぐらい…
平日港南口の赤い理由が解明されてきましたね(^^ )
今週のイチ推しネタ『BigDataさえ否定する新宿さんの未来について』
要するに新宿渋谷池袋は郊外の民衆が都心部(主に東側&中央)に通勤通学するために通過していく駅だったってことですね。
利用人数自体は多いから、彼らの欲求を満たすために郊外民用の大型店(デパートや家電)や、たまにはスッキリしたい向き用に風俗店やラブホ、趣味の店(ゲイバー)なども充実した。
しかし購買形態の変化により旧態依然の大型店も絶滅の危機に貧している。また過度に商業に依存してきた街そのものも衰退の道を歩み始めていると。
1970~80年代にかけて放映された伝説の刑事ドラマ「太陽にほえろ!」。オープニングのテーマ曲とともに新宿副都心の高層ビル群から顔を出す太陽は、高度成長期のシンボルそのものであった。それから約30年。都内では大型再開発が進み、丸の内や六本木、日本橋などは幅広い世代から支えられる人気エリアへと変貌を遂げた半面、新宿の競争力は相対的に低下した。
■競争力増す千代田・中央・港の都心3区
2000年以降、東京都心部では世界の都市間競争力を強化するため、都市再生が一気に進んだ。その主役は千代田・中央・港の都心3区。かつてのオフィス一辺倒ではなく商業施設、ホテルを組み合わせることによって、多種多様な層の人々が行き交う街づくりを実現しているからだ。
代表格は丸の内。従来はサラリーマンだけが行き交う街で土日は閑散としていた。しかし、丸ビルと新丸ビルが誕生し周辺の路面店群が整備され、大きな商業スペースが出現したことで様相が一変した。若者の街といったイメージが強かった六本木は、六本木ヒルズの登場によって家族連れが目立つようになった。新宿の“隣町”ともいえる渋谷駅周辺でも、東京急行電鉄と東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京メトロの3社による大規模再開発が進んでいる。平成39年までに駅周辺だけで8棟の超高層ビルが出現する。実はあるカテゴリーで、新宿と渋谷はライバル関係にある。エリア別に見たIT(情報技術)企業の数で1位は渋谷、2位は新宿だ。しかし、数は渋谷が圧倒的に多い。また、大規模再開発ビル「渋谷ヒカリエ」にディー・エヌ・エー(DeNA)が本社を構えるなど有力企業が集積。それらが磁力となって周辺のビルには、取引のあるベンチャー企業が次々と入居するといった事象が顕在化しており、新宿を圧倒しているのが現実だ。
こうしたエリアに加え、今後確実に頭角を現すのが品川。JR東日本が田町~品川駅間に広がる車両基地を活用し、マンションや商業施設を備えた高層オフィス群を整備するのに加え、羽田空港の国際化や39年のリニア中央新幹線の開業によって、日本の表玄関として君臨する可能性が高いからだ。古くから大崎に本社を構えていたSONYが本社を品川に移転してからは、品川駅周辺にNTTのデータセンターや日本マイクロソフト本社、新興のIT企業の集積が進みつつあり、かつてIT企業が集まっていた新宿の存在感はますます低下しつつある。
■存在感薄れる新宿エリア
一方、新宿は「世界一、利用者の多い駅」とギネス記録に認定されており、1日当たりの乗降客数は約358万人に及ぶ。駅には山手線や中央線などのJR主要路線をはじめとして、小田急線や京王線など鉄道12路線が乗り入れ、深夜急行を除きバスは59路線が発着するなど圧倒的な交通インフラを誇る。それでありながら、存在感は希薄になる一方。街の活性化に向けて最大の切り札となるのが、32年の完成に向けて新宿駅で進められている、幅25メートルの東西自由通路の工事だ。
新宿駅は線路を挟んで東側と西側が分かれており、なかなか交流が進まない。その結果、歌舞伎町や新宿アルタ、伊勢丹といった著名な施設がある東口は遊んでショッピングする街、高層ビルが立ち並ぶ西口は働く街といった固定的なイメージができあがってしまっている。このため都内で主流の複合型開発は難しい。また、地上2階・地下7階の複雑な構造から「巨大迷路」「ラビリンス(迷宮)」と揶揄(やゆ)されることから、「日本語が分からなくてもスムーズに乗り換えができる駅」を目指し、バラバラになっている案内の表記の統一ルールを策定。駅の南口では28年の開設に向けて、バスやタクシー乗り場を1つに集約した複合交通ターミナルの建設が進められている。
■東京の競争力のカギ握る新宿
オフィスが集積する副都心地区では、テナント流出をいかに防ぐかが課題となる。現在のオフィス賃料は渋谷や池袋に比べて低い水準で、新宿から出ていく企業が増えた場合、こうした負のスパイラルに拍車がかかる可能性があるからだ。“三角ビル”という愛称でなじみがある地上52階建ての新宿住友ビルは、副都心のシンボル的な存在。ただ、築40年を超えているだけに改装の検討に乗り出した。具体的には公開空地には全天候型の屋根を設置したり、イベントホールの拡充を視野に入れている。西口側の高層ビルの多くは築30~40年を超えているだけに、同様の動きは続くとみられる。
>今後確実に頭角を現すのが品川。JR東日本が田町~品川駅間に広がる車両基地を活用し、マンションや商業施設を備えた高層オフィス群を整備するのに加え、羽田空港の国際化や39年のリニア中央新幹線の開業によって、日本の表玄関として君臨する可能性が高いからだ。古くから大崎に本社を構えていたSONYが本社を品川に移転してからは、品川駅周辺にNTTのデータセンターや日本マイクロソフト本社、新興のIT企業の集積が進みつつあり、かつてIT企業が集まっていた新宿の存在感はますます低下しつつある。
これ重要。
品川に住んでる方って、どこで食事や買い物するの?
>>9463
一口に外食といっても小腹がすいたからなんか食べたいという外食から、ちょっと贅沢したいという外食までさまざまなので答えにくいのですが、前者の場合、たとえばラーメンなら港南側にもそこそこうまいラーメン屋くらいありますし、高輪口には有名なラーメンが集まる品達があります。カレーなら港南口のカレーハウスキラリ、関西出身でお好み焼き好きなら品川フロントビルの「きじ」(ただし、夕方は行列)、洋食なら有名なツバメグリルでしょうか。カフェはシーズンテラスはじめいっぱいありますね。いっぽうで、後者の贅沢したいときですが、普通そういう時って、そこそこグルメな人なら自分の住んでいる町に拘らずに自分のお気に入りの店を持っているでしょうね。イタリアンなら麻布の○○、フレンチなら銀座の○○、中華料理なら中華街の○○というように。港南にもそういう高級系の店もありますが、はっきりいって自分のなかでは各カテゴリー一番ではないので行きません。他の人もそんな感じじゃないのかな?
買い物は近所で買うものは食料品は、クイーンズ伊勢丹かアトレ品川、改札内のecute品川、Dean&Deluca、京急ストア、KINOKUNIYAなど高級食料品店が充実。マンションの近くにマルエツもありますが質がよくないので帰り道に駅で買うことがほとんど。ワインの品揃えも含めて品質は十分満足できるレベルです。 日用品、生活用品はマルエツにあるものでたいてい事足りますね。おいてないものは品川AEON。港南には無料バスも巡回してるし車でも4-5分です。本屋はインターシティのくまざわ書店。CD、DVD関係は港南のTSUTAYA。近所で買い物するのはそんなとこかな。でも、買うもの決まってたらamazon。いまどき、amazonで家まで当日配達までしてくれるのに、家まで届けてくれるものをわざわざ買いに出かける人は少ないでしょう。
さあ新宿ちゃ~ん
今日のお遊戯の時間はおしまいですよ~!
品川先生にご挨拶してママと帰りましょうねぇ 笑
>>9465
そば好きの自分が認めるのはこの3つ
品川 翁
http://www009.upp.so-net.ne.jp/sinagawa-okina/top.html
みとう庵
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13182562/
常喜房
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131404/13023069/
YAHOOデータの否定ワロタwww
新宿は高層ビルが多いから、電波入らないとか言い出しそうw
>>9466 匿名さん
買うものにもよるけどいわゆる繁華街的なとこだと銀座、有楽町
子供の服とかなら大井町のイトーヨーカドーとかシーサイドイオンに車で行く感じかな
あとは本屋だと五反田のレミィとかかな
週末の買い物は大崎のライフにもよく行くよ
新宿さんに渋谷さんは住んでる設定の空想キャラだからね
理由は知りませんが品川が気に入らない一部の人が浅い考え出品川を叩くがかるく論破されるたびにキャラを変えてるだけです
新駅エリアは品川ー田町方向に長細い土地の形だから、建物の配置とか緑地の配置とかデベの側にも結構センスが要りそうですね。
横方向の奥行きが無い分、下手するとインターシティみたいな建て詰まり感が出てしまいかねないし、それを避けようとすると間延びした感じになりかねないし、
新宿終わったな
ツインパークスが「もうやめてぇ」と登場する予感
>>9473
休日の買いものは荷物もって帰るのがメンドクサイので車で行く派の自分は銀座で服を買ったり、日本橋高島屋の物産展に行ったり有楽町の交通会館でご当地グルメ買ったり。片道5-6km20分くらいなので電車で行くより安くて早いし、買い物すれば駐車場代はかからないので。逆方向では恵比寿三越も車ですぐなので良く行きます。
ああ、あと早朝の築地は近いので良く行きます。プロでもないのに場内仲卸と顔なじみになって、取って置きのマグロを安く譲ってもらったり、そのあとで天房でてんぷら定職食べたり。
港南のマンションだと車の所有率が高そうですね
新宿のマンションなんて2割くらいですよ
周りの相場は40000~45000円/月ぐらい
ということは、駐車場借りてる人と借りてない人で不公平が生じてますね。
まともな管理組合なら周辺の相場に合わせるんだけどね。
うちの駐車場は広い目だけど、前にファントムとマイバッハがすれ違いに苦労してるの見た。
もちろん高級車だけでなく普通のBMWやベンツ、プリウスなんかも多いよ。
>>9490
管理費+駐車場代が毎年5千万円も余っちゃって修繕費に振り替えてるくらいだから改定する気がないみたい。それと値上げしたら、徐々に駐車場に空きがたくさん出ちゃうリスクのほうが高いので値上げしないんだって。
管理組合は良く機能してると思うよ。知り合いに理事やった人がいたけど、たまに無理言ってくる住民がいても、基本的に購入した時の条件を住民の権利のようなものとして保護して、余程の問題でもなければルール変更しないみたい。
相場より安いのに値上げしても空き駐車場増えるわけないじゃん。
マンションの敷地内にあって住人にとって周辺の駐車場より便利なんだから
相場より高くても良いくらい。
港南住民さんは超高級車買えるのだから駐車場代なんて幾らでも払えるでしょう。
戸越銀座は一度行ってみたけど言うほど面白くなかった。
>>9499
払えるけどね。安いに越したことはない。もちろん、駐車場の修繕費に穴が開きそうなら値上げしなきゃいけないだろうけど、逆に金があまってるのに値上げする必要はない。むしろ、金あまってるんだからもともと安い管理費を下げるほうがより全員に公平だけど、そこまでの必要もないと管理組合は判断してる。
駐車場使用していない人は泣き寝入り?
本当はもっと駐車場収入増えて管理費減らすなり、修繕費積み立てたり出きるはずなのに。
やっぱりこのスレ品川の人多いですね
まともな人が殆どで安心しました(^-^*)
>駐車場の修繕費に穴が開きそうなら値上げしなきゃいけないだろうけど
駐車場オーナーとして最大限利益を上げる価格設定にしないと、借りてない人は損してる。
>相場より安いのに値上げしても空き駐車場増えるわけないじゃん。
馬鹿?相場が7万円の地区で6万円ならみんな車持つ?いくら相場より安くても
便利な品川駅も近いのに、さすがに不経済だからやめるという人が増えるだろう。
25000円と安いからみんな車持つんだよ。
最近のマンションは40000円とか駐車場代を設定したせいで、駐車場が空きだらけ
になって収入不足に陥っているマンションもあるくらいだから不用意な値上げは
リスク。
うちも品川ですが、マンションの駐車場が少ないので
少し離れた駐車場を借りてます。料金も高めなので
うらやましいです。
>相場より安いのに値上げしても空き駐車場増えるわけないじゃん。
単純バカだな。
渋谷のボロビル主っぽいw
車必須エリアで地価が高いと駐車場代が大変ですね
>>9510
今、ほぼ埋まってるのにどうやって外に貸す?で、外に貸すということは住民以外が自由に立ち入りすることなることはどう考える?逆にあんたが言う「安マンション」だったらそういうことは気にしないだろうがね。
相場より安く借りられるのは、借りてない方に負担してもらってるから。
港南人達に感謝です
サラリーマンとして高額所得=高額納税
しかも車必須エリアなので自動車関連の駐車場、保険、税金
エライ
新宿住まいの自営からすると感謝です
新宿がこのまま衰退して資産価値が下がっても
自営の富裕層さんなら涼しい顔でいられますねw
セキュリティの話はこの程度で終了ということで。
住民は駐車場借りて、近隣の友達に相場より少し安く貸す、なんてのもありだね。
>オフィスビルの駐車場も一般車両停められますよ。
オフィスビルという名の事務所且つ賃貸物件と居住者が生活する分譲マンションを
一緒にするバカがここに一匹。こういう奴は自分の持ち家の敷地内に知らない人が
入ってても気にしないんだろうな。
>>9525
マンションによっては敷地内に一般の方が使えるスーパーが入ってたりしますよ。
あなたの考えだと、そんなマンションに住む方、大バカですよね。
駐車場なんて比じゃないくらい知らない人が入ってきますから。
>>9529
バカ?スーパーが分譲マンションの住民共有部にあって、部外者が立ち入るような構造になっている分譲マンションなんてねーよ。駐車場は入り口がゲートで閉鎖されていて住民しか入れない区画にある。賃貸に住んでるから分からないんだろ?
駐車料金が安く設定されており駐車単体の維持管理費用が駐車料金だけでまかないきれず管理費などから補填されているのであれば駐車料非利用者は損している
しかし機械式駐車場は満車なら一台あたり月額1万5000円もあれば維持管理できるので駐車料金余剰分は管理費の補填もしくは修繕積立金になるのでむしろ駐車場を使っていない人は得しているよ
まともなマンションなら駐車場を含めて屋内への入り口に「部外者立ち入り禁止」と書いてあって、タッチキーなんかで開けないと入れないようにロックかけてあるわな。それを部外者に駐車場貸してセキュリティキーも渡せばいいなんて簡単に言うのはまともなマンションに住んでない証拠。
>マンションによっては敷地内に一般の方が使えるスーパーが入ってたりしますよ。
>あなたの考えだと、そんなマンションに住む方、大バカですよね。
>駐車場なんて比じゃないくらい知らない人が入ってきますから。
どれだけの安マンション住んでるだこいつw
ていうか田舎民か賃貸カスだろ。
9536は日本語が理解できないらしい。
何だかな。品川くんのキチガイ度が凄まじいな。
一日中書き込みしてる。笑
〔ご注意〕
個別マンションの具体的なセキュリティの話は書き込まないようにご注意ください。
>駐車場は入り口がゲートで閉鎖されていて住民しか入れない区画にある。
に対してのレスが、
>と言うことは駐車場からは部外者が立ち入り出きるんですね?
笑
>>9533 匿名さん
本当に渋谷に住んでるなら羨ましい。
港南4より松濤や南平台や青山に住みたいものですよ。住宅地としての人気は地価通り。声のデカさ?は住民の数の通り港南4某マンションが最高ですね。
港南が充実してるなら黙ってりゃいいのにな。
つーか、港南に住んでるなんて恥ずかしいと思うのが普通の人の感覚。本心は隠せないよな。
人様にキチガイなどと言う奴こそキチガイ。
品川さんにキチガイなどという奴こそ品川に粘着するキチガイ
本日より”品キチ”と命名することにします。
港南アドレスの平均年収は23区トップクラス。しかも、3割は都営アパートの住民で
あるにもかかわらず。
>>9555 匿名さん
一般的に貧乏人ほど浪費をするものだが。
それはさておき。
まあ、都心では車いらない人が大半。その証拠に駐車場も全戸分なんてない。郊外に行くほど駐車場率が高くなる。
この前、港南のマンション価格や年収ぐらいの話で驚いてたけど
やっぱり底辺なんだよ。車だって持つ余裕なんて無い。
>機械式駐車場は満車なら一台あたり月額1万5000円もあれば維持管理できるので駐車料金余剰分は管理費の補填もしくは修繕積立金になるのでむしろ駐車場を使っていない人は得しているよ
間違いです。
例を上げて説明します。
周辺の駐車場5万円
マンションの駐車場代2万5千円
1000世帯
駐車場台数500台
駐車場維持費1万5千円/月/台
(マンションの駐車場代が25,000円の場合)
マンションの駐車場収入=25,000円×500台=1250万円
駐車場の維持費=15,000円×500台=750万円
管理組合の利益=1250万-750万円=500万円
1世帯あたりの利益=500万円/1000世帯=5千円/月
(マンションの駐車場代が5万円の場合)
計算方法は上と同じ
1世帯あたりの利益=1万7千500円/月
今の駐車料金だと、車借りてない方は差額の月1万2500円(1万7千500円-5000円)損してる。駐車場を相場価格で貸してれば、毎月プラス1万2千500円、修繕費を積み上げることができたのに。
一方、借りてる方は、そもそも駐車場代で差額の2万5千円(5万-2万5千)得してるので、1万2500円駐車場収入が減ってもトータルで1万2500円得してる。
つまり、駐車場代の相場との差額を借りてない方に肩代わりしてもらってるのと同じ。
だな。新宿さんが『年収2000万なんてどうやったら稼げるんずら?』って真顔で尋ねてたのは忘れられない。
>都心では車いらない人が大半。
いらないけどそこそこ金持ってりゃ使い道ないから所有するんだよ。スマホもってて時間分かるからロレックス買わないって言ってるのと一緒。
駐車場安いっていいよね。
うちは普通サイズでも4万円超え。
ちなみに昔マンション探してた時、当時横幅2メートルのスポーツカーだったけど大型サイズは芝浦アイランドで30人待ち、WCTでも20人待ちとか言われた記憶がある。
東京って車持ちにくいから所有する必要ないって言う人の気持ちもよくわかる。
おれは3000万なので新宿です。
エリートサラリーマンが港南のマンション買って、車を所有
週末は車で日用品の買い出し
あー羨ましいなー
by新宿民
>>9576 匿名さん
単なる趣味の品でしかない車に囚われてる価値観は古くさい。趣味なら趣味で割り切ってスポーツカー買えるならいいけど、駅遠の港南では家族のこと考えると難しいでしょうね。
ベンツでもいろいろあるけどね。
新宿ほどの駅遠ではないので。中野坂上でしたっけ?
>単なる趣味の品でしかない車に囚われてる価値観は古くさい。
そうかなあ。私はメルセデスのC43AMGのワゴン検討中。
中途半端なスポーツカーより速いし、4駆なので趣味のスキーも行けるし、ゴルフもOK!
ゴルフはようやく80台が出るようになりました。今、一番、楽しい時期かも。
車を乗り回すのに港南が便利なのは確か。でも駅距離とのバランスも考えると芝浦のグローブタワーあたりの方がいい。
港南って東名や中央高速につながる山手トンネルへの入り口も近いし、1号線経由で横浜、湘南も近いし、アクアラインで千葉行くのも近い。渋滞に引っかからないからドライブ好きにはいいよね。
>>9586
首都圏は車で高速にすぐに乗れて千葉でも神奈川でも山梨でも栃木でも気軽にドライブ。京都、大阪は品川駅から直接、新幹線に乗車。それよりも遠距離は天王洲アイルからモノレール20分乗り換えなしで羽田空港到着。どこに行くにもストレスが無いのが港南のよいところ。
ショッピングということではスーパーは近くにあるので日常の生活には困らないし
山手線の駅ならば、郊外のように大型量販店やホームセンターとかあるところの方が
少ないから、あまり変わらないのでは?
イオン品川シーサイドが車で数分のところにあるのは都内では恵まれてる方。
>>9561
目先の損得に捕らわれすぎでは?月1万2500円の損でも20年で300万円。駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?駐車場借りてた人は実質600万円の得で、マンション全体として30億円の得となります。
ただ、待ちが多すぎて新規入居者が実質借りられない場合は、既得権の多いマンションとして見られ逆に資産価値を落とすリスクもあるので、需給に応じた価格設定や平等に使用できるローテーションルールの整備等も含めた検討が必要です。
ところで、山手線徒歩10分以内でマンション駐車場が2万5千円なんてとこがあるのでしょうか?
>>駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?
買う立場から言えば300万安いマンション買うと思う。
車を途中で手放す可能性もあるんだし。
車乗らない人間なら絶対買わないマンションだね。
300万、相場より高く、かつ、買った後も、車使用するかたと月2万5千円の不公平があるなんて。
不公平って、ビジネス感覚が無い人ですね。
先の例の通り資産価値が上がるなら、車を持つ人も持たない人も20年後に300万円の得をしますよ。もちろんマンション駐車場を借りれずに外部で借り続けた人が居るなら300万円分は帳消しですが。だから適切価格(外部に合わせろという意味ではない)への見直しやローテの検討も必要と言っている。
先の通り上がらないでしょ。
20年駐車場使い続けて初めて元取れるんですから。
しかも、駐車場料金、途中で上がるリスクもある。
それこそビジネス感覚なし。
ビジネスに長けた俺なら2万5千円で借りて、相場よりちょっと安くして(4万8千円くらい?)、他人に貸す。
架空の物件の話なんで何年後にいくら資産価値が上がるか議論しても意味ないですが、全く同じ中古物件があった場合、駐車場代が安い方が高く取引されるでしょう。車を保有してる人は当然として、将来的に保有する可能性がある人にとってもメリットしかないので。
もちろん駐車場代を上げて、その分の管理費を下げれば同じ条件にはなり得ませんので、単純に比較はできません。バランスをとってマンションごとに検討するしかないです。
あくまで>>9490の「不公平を無くすためにマンション駐車場の金額は外部相場に合わすべき」という主張が短絡的過ぎと言いたいだけです。
ところで、ただのマンション駐車場代の話はスレ違いなんでせめて山手線徒歩10分以内のマンションの駐車場代で議論しませんか?私の知る限り相場より大幅に安いとこは確か芝浦アイランドくらいしか思いつきません。
>全く同じ中古物件があった場合、駐車場代が安い方が高く取引されるでしょう。
ないない。相場より駐車料金、安い時点で、値上がりリスクあるんだから。
買う立場になって考えてみましょうよ。
しかも、都心で車の所有率が低いマンションなら、
むしろ安くしか売れないでしょ。田舎はその逆かもしれませんが、駐車場代なんて、
そもそも知れてます。
駐車料金については寧ろ相場より高くても借り手いるんじゃないですかね。
近隣の駐車場より敷地内にある駐車場のほうが便利ですから。
>>9604
ビジネスに長けているそうなので心配無いと思いますが、マンション管理規約や税法の範囲内で、事故発生時の責任リスクや契約手続きの手間も考慮した上で頑張ってください。
駐車料金を取る目的を勘違いしてる人が多すぎる。
借りる人と借りない人の不公平を無くす。
これが駐車料金を取る目的です。
>>9609
何にも問題も住民間のトラブルも無く潤沢な管理費、修繕費でマンションが健全に運営されてるんだから部外者のあんたの意見はどーでもいいわ。そんな不公平なんて組合の話題になったことすらないしね。どうしても気に入らないならそのマンション買って理事になって一人で管理組合で問題提起したら?たぶん、何を言ってんのこいつ?とほかのメンバーに思われてアホだと思われるのがオチだけど。
駐車場設置率が半分を超えているマンションなら、仮に問題提起しても120%否決だねwww
>>9609 匿名さん
1000戸、駐車場500台のマンションで駐車場料金を25000円から50000に上げたら、そんなに駐車場高いなら品川駅は便利なんだから車持つのやーめよ、って人が大勢出て来て駐車場が全部空いてしまいました。今まで駐車場料金収入1250万を見込んで管理費、修繕費を運営してたので、管理費が毎月1250万不足する事態となりました。最終的にもともと車を持ってなかった人も12500円を追加負担しないといけなくなりました、
って誰でも予想できる簡単なことがわからないバカがいるな。こんなバカな奴が理事長にでもなったら大変だ。
>>9533 匿名さん
半日ぶりにのぞいてみたら、私のことを何人かディスっていただいて、有難いものです。
南平台もいいですよね。私の物件はもう少し駅近なのでゴチャゴチャしています。
>>9611
げ、ビジネスに長けた人の返しがこれかよ。遊び半分でも相手にした自分が情けない。
あなたのように自分の短期的な損得しか考えられない住民しかいないマンションであれば確かに100%否決でしょうね。20%は無駄に盛りすぎですが、正しい意見と思います。
分譲マンションは共有財産を区分所有者全員で管理していくものなので、常識的な住人が居るマンションを選ぶのが重要ですね。
>>9598
>駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?駐車場借りてた人は実質600万円の得で、マンション全体として30億円の得となります。
計500台月極2.5万→5万だと20年で余剰金が30億積み上がるわけだが・・・
>>9562 匿名さん
それ私です。渋谷ボロマン。私はサラリーマンの時は1000万も稼げなかったし、知り合いで2000万も稼ぐのは、歩合で稼ぐ会社のトップ営業マン。知ってる医者ですら1500万くらい。
>>9577 匿名さん
車は交通の選択肢でしょ。駅まで徒歩6分でも、週末買い物に出かけたり、プチ旅行したりに便利。レンタカーは手続きに時間がかかるし、カーシェアリングは他の人に使われてたら使えないので不便。
>>9561
納得。
分かりやすい例示ありがとうございます。
周辺相場で貸すのが基本ですね。
駐車場利用してない方が利用者の駐車場代の相場との差額を負担してるなんて
とんでもない話です。
駅遠だから車が必要ってのは駅までも車で送り迎えが必要な徒歩30分とかの話だよな。
普通は駅近でも便利だから車は持つ。交通便利だから車イラネーよとか言ってるのは、実際は
住宅ローン返済で車にかける金ネーよ、であることが大半。
>>9627
駅近なので車、不要です。
駅近のマンションに引っ越ししてから
車、月1回も使わなくなったので
バッテリー上がってしまいました。
今はバッテリー上げないように用事もないのに2週に1度
電車使うところ、無理矢理車使って渋滞にに巻き込まれています。
駐車場代も月4万も払ってる。
クルマは脚じゃなくて趣味だね。
スーパーカーを飼ってます。
クルマがいらないとか言ってるな奴は、いろいろ理由つけてビンボーなだけ。
たまに転がすだけで、スーパーカーや旧車は、所有する喜びがある。
レンタカーならまだしも、カーシェアリングなんて、不潔だし整備不良で事故るかもしれないから、使う奴の気がしれない。
駅近で車持つのは、ステーキ食った後に天ぷら食うようなもんだな。別腹あればいいんだけど、もたれとか無駄が多い。
そもそも車好きにマンションは不利。駐車場代別で平置きは限られて、すぐに車出せない。カーライフ満喫するなら戸建てだよ。車イジリもしやすいし。
まあ、港南の方は見栄っ張り多いし、煽りっぽいコメントもあるからな。
車が趣味なら、車趣味じゃない人は所有しませんよね。
貧乏が理由と言うのは違いますね。
ビンボー人は車を持てないわな。
今日は8:55の羽田便で出張。いま、自宅でた。フライトまで一時間切っても余裕なのは港南ならでは。
貧乏だと車持てないけど
貧乏でなくても車持たない人もいるってことで
宜しいのでは。
車無かったらどうやってデートするんだ。
タクシー移動?
フラっとドライブくらいできなきゃイヤじゃない?
おじさん的思考