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港南の人が、豊洲をライバル視したり、高輪をうらやましくおもっていると勝手な想像で煽りをしていると思うけど多くの人は違うとおもうぞ。
たいてい、予算と広さがはずせない条件であとの優先順位は人それぞれ。港南含む城南方面を選ぶ人は江東区は最初から対象外なのが普通だと思います。また、高輪は予算や広さが最初からあわないので検討対象外です。
いろんな条件を検討して選んだ結果だから他地域をうらやましいと思いません。逆に、豊洲でザマー見ろと思う人はもありません。港南を別の地域、例えば、豊洲や高輪や麻布や練馬に置き換えても、多くの人はそこにすむことを満足しているし、他地域をさげすんだり、逆に引け目を感じたりすることはありません。そういうことを考えると人もなかにはいるでしょうが、クズ人間がだと思います。
GFTは田町駅迄、徒歩10分
ペデストリアンデッキが出来れば徒歩9分みたいですよ。
駅遠物件の方からしたら、妬ましい物件になりますね。
GFTは田町まで12分。
10分以内におさめたいのは、まさに住人のエゴでしょう。
専用バスを出してあげないのが不思議なレベル。
昨日、何年かぶりにバスに乗りました。
バス停で待ってましたが、時間になったのに中々来ず、数分遅れて来ました。
電車と違って、時間通りじゃないんですね。
電車への乗り換え考えてる場合、時間の余裕が必要と感じました。
1分の差にこだわるGFT民 笑笑
港南4民と全くおなじ
せめてバス出してもらえりゃよかったのぅ 笑笑
13分と14分は拘る必要ないけど
10分と9分は拘った方が良いよ。
さすがに一桁と二桁では全く印象違うから。
>>90095 匿名さん
現地をよく確認してね。この図だとシナガワグースは建て替わってるけど品川プリンスは不明ですね。品川の高輪口は期待しておりますので正確な情報をお願いしたいです。
駅遠は無意味な1分でも縮めたいんでしょうね。
GFTのあの辺り、臭う運河以外 本当に何にもないですし。
GFTは浜松町も使えるから…(震え声
リニアとか後回しでいいから、東北新幹線を品川に繋げて欲しい。東京駅だけではパンクしてる。
10分を超えると駅遠と言うのはわかるけど、9分で駅近と言うのは違うよね。
<5分:駅近
5分〜9分:普通
10分<:駅遠
ってところじゃない?
芝浦のあの辺って田町と浜松町のちょうど真ん中でどっちの駅からも遠い上に環境も良くない。駅遠と引き換えに環境がいいなら良いけどね。
なんだよくみると2つの物件の名称似てるじゃない。
でも、芝浦物件に価格も眺望も負けちゃってるから妬んでるのね。
GFTよりはミナトフロントタワーの方がまだマシ
バス便じゃ時間通り移動出来ないからね。
ローレルタワールネ浜松町 浜松町駅まで徒歩10分 日の出駅徒歩1分
ここにも負けちゃってるね。
バス停から改札口まで4~5分?もっと必要なのかな。
やっぱり駅遠物件は嫌だな。
>>90118 匿名さん
必要条件に「眺望の良さ」が有るということは、一昨日、たまたま宿泊した部屋からの眺望を、求められてもいないのに実況中継して、自分の部屋からの眺望が皆無なことを晒した人は、ただのハズレ駅遠物件に住んでるということですね。
芝浦の更にGFTごときを例にマウントを仕掛け、返り討ちに遭うなんて、連日惨めですね。
>芝浦のGFTって港南のL作じーさんがウィキでID凍結される前日に書き込みしてたマンションかw
GFTの場所なんて マトモな人間が住む場所じゃないでしょ。
少なくとも 子供がいたら最も避けたいところの一つではないかと。
どちらかというと、GFTの方が都心に近いし、眺望も良くないですか?
中古で選択するなら、GFTでしょ。
てかGFTのKY価格投げ売り部屋がいくつかあるけど、検索に引っかかってきて邪魔だからさっさと引っ込めて欲しいなあ。
もう一年近く売り続けてる部屋もあるし。
なにやら、GFTへの妬みが凄いですね。
芝浦港南仲良くすればいいのに。
グローバルフロントタワーズのほうが10年新しいですよ
中古は新しい方がいいかもね。
出身地で格差はある? 東京と奈良のアラサーを比べてみたらやっぱり違った「圧倒的な情報量」
11/26(月) 7:00配信
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出身地で格差はある? 東京と奈良のアラサーを比べてみたらやっぱり違った「圧倒的な情報量」
東京と奈良で比べてみました=朝日新聞
奈良県出身の私は、就職するまで東京に人が住んでいることがリアルに感じられませんでした。私にとっての東京は、テレビなどの影響を受けすぎて「遠い世界」。内定式で同期が「中野区出身」と聞いた時、「東京って住めるんや」と思ったくらいです。新陳代謝を繰り返し何でも「ある」街・東京で生まれ育った人は、どんな人生を送るのでしょうか。地方都市で育った私の人生と比べてみました。
東京出身、会社員女性Aさん(30)の場合
東京・錦糸町の「下町」で育ったAさんは、中学生から渋谷の中高一貫の女子校に通いました。隣の席の子の出身は恵比寿。仲良くなった子は西麻布。どちらも地名の馴染みがない場所で「人が住めるんだ」と衝撃を受けたといいます。
友人の小学校の同級生に有名人の子どもがいたり、友だちの兄が有名人と付き合っていたり。そこはAさんにとっての「東京」だったといいます。渋谷の学校に徒歩で通学する子や原宿から通って来る子もいました。
予備校にいくとさらに「気品あふれる人たち」と出会います。小学校から私立の人たちは、今でも憧れ。親の職業を聞くと「言えない」と言われることもあり、別世界だったそうです。
「東京人の意地」
Aさんは就職してしばらくすると、一人暮らしを始めました。これまで住んだのは目黒や新大久保や品川。地方出身者の憧れの街、三茶(三軒茶屋)や渋谷は避けました。
「東京人の意地。住んだら負け。たとえそれが職場へのアクセスが悪かろうと、地方出身者の憧れの街にわざわざ住む東京人ではありたくない」
>>90151 匿名さん
まあ、そんなもんだ。湾岸はどこでも一緒。あとは築年数を考慮した中古相場順だろうな。
築年数一年で3%くらいは差し引いて考えるべきだろう。同じ坪単価350万でも築浅、築古の差があれば築古の方が勝ち。
外側は住む場所じゃないよ
大阪万博決定!!!
8年後?結構先だけど
リニアで行こう!!
物件としての格は坪単価見ればわかるし
立地としての格は路線価見ればわかる
何も言い争う必要はない
ドゥトュールは新橋物件で問題ないでしょう。
GFTって、三井レジにブランドネームを使ってもらえなかった駅遠運河の、あのGFT?
ないは。
最近の築浅中古マンションは部屋が狭い物件が多いから、興味がそそられない。最低80から理想的には100平米は欲しい。
>>90169
ブランドネームを使ってもらえなかったのは三井なのにパークがつかなかったグローバルフロントタワーでは?
ワールドシティタワーズはシティタワーというブランドネームをつけてるし。
祝大阪万博決定!
リニアができようができまいが、都内から大阪・名古屋に最も早く行ける駅=品川駅
erus@akuは、まだGFTに粘着してるのかよ。
しつこい奴だな。
今さらだけど、GFTって、何。ww
マルエツなんて入ってたら、高級感なくなるじゃん。
凄~く粘着質だよね
こんびにより、マシ
飛行機の騒音関係ないのはGFTだね。
東京タワーも近い。
築浅だし、平均価格も異なる、比較するのがおかしいね。
もっと駅遠築古物件と比較すればいいのに。
そういえば最近は昔みたいに豪華設備で売るタワマンが無くなったね。最近はパークコート青山くらい?これも建設コスト高騰の煽りかな。
大規模タワーマンションはそういうのが魅力だったのに、ただでかいだけのマンションって面白くないっちゃ面白くない。
GFTは芝浦なのに東京タワーが自慢なの?
新橋駅東口にある「新橋駅前ビル」(東京都港区)を中心とする区域で再開発事業を計画している新橋駅東口地区再開発協議会(加藤功時会長)は、事業協力者を大成建設に決めた。年内に事業の基本構想をまとめ、19年3月に準備組合を設立する予定だ。施設計画の作成に当たり、19年度にデベロッパーも選定する。20年の都市計画決定、22年の着工、27年の竣工を目指している。
複数の鉄道路線が乗り入れる新橋駅は乗降客が多く、駅東口は都営バスやタクシーの乗降場など交通インフラが交錯している。協議会は、混雑する駅至近での再開発事業は難工事になると見ており、事業協力者を建築・土木工事に精通したゼネコンにすることにした。加藤会長は「これまでは助走期間だったが、事業協力者の決定によってスタート地点に立てた」としている。施工者は別途入札で決める方針だ。
再開発の検討区域は新橋駅前ビルを中心に、国道15号(第1京浜)と外堀通り、JR線路に囲まれた三角形のエリア。区域面積は約1・9ヘクタール(国道15号、外堀通りを除いた計測値)で、権利者(約280人)のうち約7割が協議会に加入しているという。
基本構想では基盤整備を中心に計画を練る。再開発によって交通インフラの複雑な構造を解消し、交通結節拠点としての機能を強化。再開発が進む西口と東口を地下で接続し、新橋エリア全体の回遊動線を確保することなども明記する方針。策定作業はコンサルタントとして事業参画するアール・アイ・エーが担当。今後大成建設が助言する。
駅力に影響しない中古マンションの話題ばっかり
大阪万博
リニア間に合わないですね
残念!!
オリンピック・パラリンピック・大阪万博優先で
色んな工事遅れそう
公共工事も後回し?
新橋始まった。
位置的には浜松町と連続的な再開発になるだろうね。
明らかに東京〜品川のラインに再開発が集中してきてる。東京、新橋、浜松町、田町、新駅、品川。このラインは交通利便性は文句ないから
あとは予算との兼ね合いで、再開発で商業施設も増えることが見込める快適便利に住める場所を選んだら安泰な感じ。
>>90193 匿名さん
新橋駅前SL広場のあたりの狭い範囲だから、浜松町につながるって感じじゃないでしょう。
延べ床面積10万から100万平米みたいな巨大な再開発がたくさんあるエリアのなかでは、新橋はあくまて小規模再開発。
>>90187
>新橋の西口と東口を地下で接続
現在、汐留から新橋エリアは地下で接続されているが、地下エリアが拡大するということですね。現在の地下街をもっと大きくして、出来れば、銀座8丁目の辺りまで地下街を考えて欲しい。
因みに築地再開発も期待^_^
新橋の東口は、ちょっと歩けば銀座という立地なのにボロイビルが多くて集客力が無かった。再開発で生まれ変われば凄いことになりそうだね。
丸の内の大家系リーマン曰く、新橋界隈からどんどん最先端オフィスビルに移らされて飯に苦労してるみたい
細身でストライプスーツに髪ツンツン茶色い靴系はシャレ乙ビルで満足だろうけど
ワシ等みたいな庶民系リーマンは新橋の方がええわ
とのこと。
俺も月に3日シャレ乙系で残りは新橋の庶民派飯・飲み屋の方がいいかな。
だから新橋の開発中々進まないんですよね。
特に西口のニュー新橋ビル+周辺。
テナント料上がるだけの再開発では他地区と同じになっっちゃいますからね。
緑も沢山あるエリアですし、この先グングン成長していくでしょうね^ ^
一方、何もないGFTさんは指を咥えて羨ましそうに ただ 見ているだけなのであった…
東京駅は西側をレンガ造りの旧デザイン、東側を現代デザインにリニューアル。
新橋駅は昔レンガ造りだったが、現在は普通の駅。
折角だから新橋の駅舎、もうちょっとデザインに凝ればいいのにね。
駅のデザインなんてなんでもいいでしょ
Yahooの地下街マップ
https://map.yahoo.co.jp/chika?ac=13
東京、新宿、渋谷、池袋、新橋
流石にデパートのある地区には負けちゃうけど、新橋の地下楽しみにしてますね。
東京駅と張り合うのは、馬鹿。
品川駅は東京駅を超えないまでも、首都ナンバー2にはなるだろうな。大型商業施設が複数予定されている嘘にリニア始発駅が来るのはでかい。
>>90216 匿名さん
品川がいくら発展しても、東京>品川に異論はない。しかし、東京駅周辺には住む場所がない。品川駅周辺には良好な住宅街が広がる。結果、住まいを考えるなら品川>>東京だろう。
パークアクシスプレミアとかあるじゃん。
まさか、ご存知ない?
>>90224 eマンションさん
それはない
東京駅の近郊は高すぎてマンションが立たないだけ
住めるなら住みたい
ちなみに品川駅港南側に良好な住宅街などないよね
いくら安くても絶対に買わない
>>90226 検討板ユーザーさん
品川駅は乗り換えで使うけどわざわざ降りようとは思わんな。街に魅力ないしプリンスくらいしか思いつかん。まして住もうとは思わん。恵比寿や目黒のほうが住むには良さそう
目黒降りた事ある?
住みたいかなぁ、あんなとこ。。。
目黒は無いな。品川には風俗店やネカフェ、ラブホテルのようなものがなく、駅前がホテルと旧皇族も暮らしたエリアというのが、他の品の無い街と一線を画している。
緑と水辺に囲まれ永久眺望の環境でたまに使う新幹線当たりが徒歩圏にあれば理想かな、そう言った面でもリニア品川駅は庶民からセレブまで使えるので駅力が強いね(╹◡╹)
安定感なら逝っとけダイヤの京急。台風で20時以降計画運休の日でも空気を読まずに終電まで孤軍奮闘。でも、たまーに逝っとけすぎて土砂崩れに電車突っ込んで1編成おしゃかにしたりする。そういうハチャメチャも含めて京急が好きだ。京急のことを知らない人は逝っとけダイヤで検索。
>>90248
同意。品川京急は最強だわ。
(普通の路線)
先ほど○○駅で人身事故が発生した関係で運転を見合わせております。再開のめどは立っておりません。お急ぎの客様はJR、地下鉄への振り替え輸送を実施しておりますのでご利用ください。
(KQ)
先ほど○○駅で人身事故が発生しました関係で、これより先の運行につきまして列車の遅れ、行き先、待ち合わせ等変更がある場合がございます。ご了承ください。お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけしております。
↓
当列車は金沢文庫行きでしたが、行き先を変更して川崎駅で折り返しとなります。川崎より先においでの方は恐れ入りますが後続の三崎口行きにお乗換えください。
あと、朝のラッシュ時の最中に品川駅で行なう、あっというまの上り線4両車両切り離し、下り線4両増結作業。過密ダイヤのなかであれをやるのは神業。
国土交通省鉄道局は毎年10月、「鉄道に対する国民の理解と関心を深め国民の強力な支持を得るとともに、鉄道の一層の発展を期すること」を目的に「日本鉄道賞」(2002年より)と呼ばれる表彰制度を設け、当該鉄道事業者の当該関連事業に対し表彰をしている。2015年度は、当該表彰のうち特別賞(「高度な安定輸送実現」特別賞)を”京急の高度な安定輸送実現”こと”逝っとけダイヤ”が栄えある栄誉に輝いた。受賞理由は下記の通り。
【日本鉄道賞表彰選考委員会による特別賞 「高度な安定輸送実現」特別賞】
◎京浜急行電鉄株式会社
「わが国最高水準の安定輸送の実現」
(選考理由)
わが国の鉄道は、高いサービス水準のみならず、安全性や正確性など様々な点で国際的に非常に高い評価を得ています。その中にあっても、京浜急行電鉄は、極めて利便性の高い高頻度・高速運転や相互直通サービス、そして高い安全性を確保しつつ、列車の遅延を最小限に抑制したわが国で最高水準の安定輸送を着実に提供し社会に大きく貢献してきました。これは、同社が線路配線や信号などの地上施設、運行管理システムなどの設備の改良、先頭車両の動力車化といった、ハード面の改善と工夫を長期にわたって営々と積み重ねてきたことに加え、高度なプロフェッショナリズムへのゆるぎない信念に基づいた「人間優位」の運行管理思想を社内の隅々まで徹底してきた、同社の長年の努力の賜物であります。ここに深く敬意を表し「高度な安定輸送実現・特別賞」を授与します。
そして鉄オタの戦いが始まった
渋谷
駅周辺の東急再開発で駅近商業施設を充実させすぎて街に人が出なくなった。駅の発展が街を衰退させている。
恵比寿
いわずと知れた住みたい街NO.1 しかし、恵比寿ガーデンプレイスのイメージだけで人気が集中している感あり。
目黒
結構人気が高いが実際は坂だらけの街で駅徒歩10分以内に住んでも坂道の上り下りが大変。
五反田
知る人ぞ知る地下風俗のメッカ。駅周辺にはたくさんのラブホテルがあり出張型風俗の嬢が行きかう。
大崎
駅近くにタワマンが多数あり意外と住みやすいが、もともと工場地帯だったので駅西口と東口が分断されており、西口から山手通りへ出る道が難解。
品川
駅の大きさの割りに高輪口はホテルと水族館以外、港南口は企業本社以外なにも無いイメージ。住む場所は高輪も港南も徒歩10分~がデフォ。
田町
田町と聞いて何も思い浮かばない、ほとんど印象の薄い駅。慶應通り商店街以外はこれといったものはない。
浜松町
小汚い雑居ビル、オフィスビル、首都高、鉄道線路が密集している街。ほとんどの都民にとってはモノレールへの乗り換え以外のイメージは無い。
>>90255
リニアで品川に住みたい人が増えるわけではなくて、リニアの始発駅になることに関連して、新駅再開発、品川駅再開発などいろんな再開発が目白押しで大変貌することが確定した街に住みたい人が増えるということでしょう。
>東京東部住民とかは始発に乗っても新横浜からの新幹線始発には間に合わない。品川なら大丈夫。
早く下っ端身分を脱出すること
品川駅の順位が高いのは駅間が長くて、範囲に含まれる街が多いのも理由の一つ。
新駅が出来たら高輪と港南の半分、三田と芝浦の半分が新駅の範囲になるから、品川の順位は下がるだろうね。
順位がどうこうより何もないから早く色々作ってあげないと可哀想だわね
品川の場合はこの15、20年で安い山手線外側を大開発してきた訳だけど
結局は駅利用者は金を使わない、爆発的に増えた住民すら金を使う場所がないまま
時間だけが過ぎてしまったのでなんとかしてあげないとね
10年後高輪あたりに住むのはいいかもね。今から10年は工事ばかり。
お金さえあれば、都心環状線内側に住まいたい。
うんうん。
彼らには頑張って東京を下支えしてもらいたい。
ランキングも何も、自分で少し街を歩けばわかるでしょう。
恵比寿はただの飲み屋街、品川は本当に何もない。
ここにいる皆さんが生粋の東京人なら、敢えてそれを説明する必要すらないのでは。
恵比寿ってちょっと外れると狭い道で電線ばかり。そこを路線バスが走るんだよね。
ってか眺望ってそんなに大事?
駅までの距離とか周辺の施設とか、そういう方がよっぽど大事だよね?
>ってか眺望ってそんなに大事?
失礼、優先順位的な意味合いではないです。
あれもできる、これもできる、それも含まれる、みたいな内の一つにあるってニュアンスです。
>>90287 マンション掲示板さん
もともと品川シーサイドはそんなもんなのでしょう。そりゃ品川、横浜、目黒みたいなビッグネームと争うはずもない。品川シーサイドは駅としては選択できるでしょうから、ランク外の80位くらいでしょうね、
芝浦も港南も海岸も同じ穴の狢だから、仲良くしろってこったな、結論は
ゴミ工場やら火力発電所やらを、見事にマスクして周辺環境への影響を無くした技術の進歩、とはいったい何でしょうか…
>>90297 匿名さん
分かってると思うけど、ゴミ工場や火力発電所がマンションに隣接してるわけじゃないからね。あと、ゴミ工場がどうこう言うなら、目黒にも渋谷にも池袋にも清掃工場はあるんだな。
ゴミ焼却場 近くに在るのと無いのどちらが良いと聞かれれば無い方がいいでしょ。
食肉センタ 近くに在るのと無いのどちらが良いかと聞かれれば、無い方が良い。
哺乳類を積んだトラックが臭う。
火力発電所 近くに在るのと無いのどちらが良いと聞かれれば、無い方が良い。
そのエリアが商業施設の方が使える。
近くに住むことによって、税金免除などの措置があるのなら考える。
巨大な高速道路のコンクリートブロック 近くに在るのと無いのどちらが良いと聞かれれば、無い方が良い。
邪魔
下水処理場 近くに在るのと無いのどちらが良いと聞かれれば、無い方が良い
臭うね
個人的には運河が一番の嫌悪施設かな。臭いし。
飛行機の航路 航路下か航路下でない所かと聞かれれば、航路下でない所に住みたい
住みたい街?駅?
と
実際に住んで良かったは違うような気がします
本当に需要があれば港南5丁目にもリゾートマンションが出来そうですね
どれだけネガっても品川は住みたい街ランキング急上昇なのが可哀想
住みたい街ランキングより坪単価の方が物件の評価としてわかりやすいですね
SNSのような住みたい街ランキングにしか、心のより所を見いだせないんですね。
わかります、嫌悪施設だらけですからね。
ここで必死にネガしてる人は品川が住みたい街1位になったらどうするのだろう?
不動産屋がやってるアンケートランキングなんて信じられません
>>90322
住みたい人気の駅ランキング~港区編~
港区は23区内でも特に多彩な顔を持つ区と言えるかもしれません。新橋や虎の門などのオフィスエリア、青山や赤坂に代表されるおしゃれな商業エリア、六本木をはじめとする歓楽街など人が集まる場所だけでもさまざまな表情を持ちます。また、白金台や麻布のような高級住宅街や、迎賓館赤坂離宮や東宮御所のような広大な緑地、お台場や汐留などのような海沿いの再開発地域などもあります。これだけいろいろな表情を持ち合わせたエリアだとどこに住むか迷いますね。そこで、港区で住むならどこに住みたい人が多いのかアンケートを採ってみました。
【質問】
Q.港区で住みたいと思う駅を選んでください
【回答数】
第1位・・・品川駅(JR山手線 他):16.7%(50)
第2位・・・表参道駅(東京メトロ銀座線 他):11.3%(34)
第3位・・・お台場海浜公園駅(ゆりかもめ):8.7%(26)
第4位・・・白金台駅(都営三田線 他):7.0%(21)
第5位・・・浜松町駅(JR山手線 他):6.7%(20)
第6位・・・広尾駅(東京メトロ日比谷線):6.0%(18)
第7位・・・台場駅(ゆりかもめ):5.7%(17)
第8位・・・麻布十番駅(東京メトロ南北線 他):5.3%(16)
第9位・・・六本木駅(東京メトロ日比谷線 他):4.0%(12)
第10位・・・新橋駅(JR山手線 他):3.7%(11)
■交通の便がよく夜は静かな街・品川
アンケートの結果、1位は50人が選んだ品川駅でした。
・「ダントツで交通の便が良いことと、東海道などの昔からの土地なので地形的にも安全だから。」(30代/女性/会社員)
・「品川駅は新幹線も止まるし、成田エクスプレスと接続したため成田空港に楽に行けるようになったのでとても便利です。構内はとても広く駅ビルも充実していて使いやすいです。」(20代/女性/専業主婦)
・「オフィス街なので、通勤時はすごい人ですが、夜などはとても静かだし、なにより新幹線をはじめかなりの数の電車が通っているので便利です。」(20代/女性/学生)
品川駅を選んだ人は、交通の便の良さにプラスして生活のしやすさを挙げているのが特徴的です。また、都内各所への移動だけでなく、新幹線で他の地域へ行く場合にも、羽田空港や成田空港から飛行機に乗る場合にも便利だという意見があり、通勤通学以外の面でも移動しやすい場所であることがわかりました。
住みたい街ランキングで京急沿線の人は品川駅周辺の新築マンションの車内広告も多いから興味あるんでしょう。
嫌悪施設があるって知ったらランキング変わっちゃうね。
そのアンケートのって間違ってない? そのデータは何処から?
普通、住みたい街っていったら物件価格が高くなるんじゃないの?
港区平均以下エリアはおいておいて、品川駅って回答してる人は高輪側のことイメージして言ってるのでは。
安い物件が好きな庶民50人が回答しました。
サンプル数少ない上に、年齢も職業も不明なアンケート結果なんて信用できません。
台場に住みたい人っているのか?
ディスコクィーンが口々に「六本木なんかダサい。今は芝浦、お台場の時代!」とか言ってたバブルの頃が懐かしい。
芝浦なんて元々住みたくて住んでるやつ いないだろ。
安いから人が増えただけの救済マンション妥協の産物。
>90333
青山一丁目辺りは本当にお金がないと住めない。
手軽な店がないので食費だけで並リーマンの月収くらいかかる。というかケチると住む価値がない場所。
俺は麻布十番や浜松町みたいな気軽にビストロを楽しめる街の方があってるな。
当時の記事
芝浦はボディコンギャルで溢れている。彼女たちにとって芝浦は憧れの街。
しかし坪単価1500万円を超えるこの街に住めるはずもなく、週末になるとこぞって郊外から田町駅めがけてゾロゾロと足を運ぶのであった。
>>90329 名無しさん
徒歩15分はOKで、徒歩20分がNGという発想が私には理解出来ません。
両方NGです。
バス物件です。
歩けりゃ何でもアリなら徒歩15分でも徒歩20分でも勝手に歩けばいいので、両方OKでいいよ。
この人、ご都合主義で線引きしてるだけだよね。
バスは時間通リに来ないし、乗降数が多いと遅れるからね。
その辺りは我慢できるんですね。バス便さん。
そのアンケートの投稿者に、港南には嫌悪施設が沢山あるって教えてあげてね。
今日の記事
【経済記者ノート】住みたい街ランキング 1位は14年連続で吉祥寺 北千住、池袋がイメチェンで上位に
https://www.sankei.com/life/news/181127/lif1811270001-n1.html
明暗別れるね。郊外は沈み、ますます都心一局集中。
順位を大きく下げた街のひとつが武蔵小杉(川崎市中原区)だ。タワーマンションや大型商業施設の開発に加え、「ムサコマダム」といった造語を通じイメージが大幅に向上。17年は吉祥寺に次ぐ2位に躍進したが、18年は7位に下がった。人口の急激な増加によって「朝のラッシュ時にホームが大混雑している」「保育施設が不足している」といった負の情報が拡散し、マイナスイメージにつながったようだ。
今後、さらなる上昇が見込まれるのが品川(東京都港区)。リニア新幹線の開通と新駅の開設に伴い再開発が進むからだ。複々線化によって混雑が緩和した小田急沿線も、人気が高まる可能性が高い。
港南が住みたい街で恵比寿とトップ争いをする日がくるとはね。
港南5丁目に大型マンション計画あれば検討したい
港南ちゃん、もう 破れかぶれやん。www
>>90347 匿名さん
一般的にはそうですよね。でも港南は僻ってるのでバスも比較的定時で運行されるのかなと思います。まぁ、夜10時で終わるバスなんか使えないし、昼間は本数少ないし、やっぱりバスは不便という結論に至る。
>>90358 匿名さん
22時半過ぎたら歩いて帰れば無問題。大雨で歩くのが厳しければ品川駅前からタクシーかモノレールで天王洲アイルから帰ればいい。ただ、その時間になるのは飲んでるときだろうから、店出たら普通はタクシー乗るな。銀座でも麻布でもタクシーてすぐに帰れるからね。
だいたい毎日マルエツで買い物するから銀座からタクシーで帰ることなんて年に1回あるかないかだね。
バス便って、時間に余裕のある世代向けだよね
引退された方とか、子供連れの主婦とか。
毎日マルエツ行かれるそうです
再開発もある神田駅に注目したいね。
>>90364
>>74060 最近の昼のスーパーの傾向は、高齢男性が多い様です。
「以前は、お昼頃から夕方までの子供が学校に行っている時間は奥様たちでにぎわい、夕方からは仕事を持っている奥様たちとサラリーマンという感じだったのが、最近は専業主婦が減って、仕事を持つ奥様たちが多いので、夕方の遅い時間の人出が多い。代わって、昼間の時間は、意外かもしれないが、高齢男性の買い物客が多い。」
ショッピングセンターやスーパーのゲームコーナーやフードコートには、ぼんやりとたたずむ高齢男性の姿が目立つ。「地域活動などで地元社会と繋がりを持つ女性に比べて、男性は定年まで会社人間で出かけるところもなく、とりあえず近所のスーパーにでも散歩がてら出かけるか、というのが多いのかも知れない。あまり売り上げに繋がらないのが玉に瑕だ。」とその経営者は笑う。
マルエツで買い物して遠くの品川の再開発を眺める生活。品川駅なんて基本的に用事ないですよね。買い物しようとすると入場料がかかる。
マルエツの大きさで浜松町にマウント取るくらいだし、よっぽど誇らしいんでしょう
マルエツの大きさで港南民になりすまして煽ったのはアホネガだろ。1人芝居のマッチポンプw
>品川駅なんて基本的に用事ないですよね。買い物しようとすると入場料がかかる。
↑アトレも京急ストアも知らないのはどこの田舎もんだよw
そんなことさえ知らないやつが品川ネガ(^o^)
港南民の年収程度で高いスーパーを日常利用するのはきついでしょう。
品川の情報って誰が喜ぶの?
高級スーパーの食材を妄想しながらマルエツで悦に入る。
優雅な人生です。
まあ、駅で買って重い荷物を遠距離持つくらいならマンション内のスーパーで買ったほうがいいというのは理解できる。
マルエツよりクイーンズISETANの方が品質はいいな。
>>90389 匿名さん
今日貼られてた品川住んでみたい人のコメント見ると、乗り換え利用で品川駅ナカが充実してると知っているけど、駅外に出たことない人が一定数いそうですね。
駅ナカだけなら、東京駅>品川駅>新宿駅かな?
ISETANレベルで高いとかいってるヤツは、そもそも港南だろうがどこだろうがマンション買うの無理だわ
ターミナル駅中の本屋やユニクロなんかはうまい戦略だと思う。下車客も車乗り換え客もリピート購入する客が一定割合いる。
>>90393
駅から出ないで駅に住むの?
みんなが選んだ理由
・街がきれいでおしゃれで、マンションも多くて住むのに適している
・どこに行くにも便利だし、将来的にはリニアも開通する便利な駅だから
・都心に近いし治安もよさそうだし田舎にも近いから。衣食住に不便がなさそう
・かっこいいし、資産価値が高そう
・買い物が便利。新しい開発街にも期待できる
・都会的。交通の便が良く通勤にも適している
・何でも揃っているので住みやすい。新幹線も止まるし色々便利
・特に品川の海側が住みやすいと思います。質のいいタワーマンションもある
・品川は都内有数の商店街がまだまだあります!買い物が楽しい
・買い物環境が良く都内や横浜へのアクセスが非常に良い
・街灯が多く、明るいので夜道も安心
・交通利便性、治安の良さ、程よい緑の多さ、海が見える環境
・土地柄、裕福な方が多いせいか穏やかな方が多いため子育てにも協力的な感覚
・都内どこに出るにも便が良い
・幼稚園から中学校までが至近なので子どもができても便利そうなところ
・通勤に便利で買い物、飲食店などもあり住みやすい
・週末は人が少なく港区のわりにはごみごみしていないところが良い
・新幹線や空港が近くて、地方にいくのにも便利
・いろいろな路線があるのでどこに行くのも便利
・近所に大きなスーパーやたくさん飲食店もある
・ちょっと風邪引いたとかで行ける病院も近くに多く、どこもネット予約できる
・意外に公園も徒歩圏に多くとても住みやすい住環境
・交通の便がいい。 人通りも多く、夜も街灯があるので、出歩く時も安心できる
・学校や図書館など、公共の施設が多い。
・毎週、品川インターシティ内でフリーマーケットも開催され生活感にあふれた街
・実家が関西なので新幹線品川駅や韓国にもよく遊びに行くので羽田に直行で行ける
・都内、遠方、何処へ行くにも交通の便が良い
・都心でありながらごみごみしていない。歩道も広く歩きやすい
・自宅から駅から近く、どこへ行くにも便利、3駅8線の鉄道路線が利用可能
>>90396 匿名さん
結局、総じて「どこへ行くにも便利」というのが品川駅の現状の評価でしょう。
品川駅近くなら電車で色々な所へ行けて便利ですが、駅遠やバス便だと、品川駅まで電車で直ぐの駅と利便性は大して変わらない。
再開発で、新駅へデッキで行ける、甲府へリニアで行ける、六本木へ自動運転で行けると目的地が増えるようで、楽しみです。
無意識に読み飛ばしてしまう長文の破壊力よ
>>90401
別に港南だけじゃないが、最近のタワマンは建設コスト値上がりで価格を抑えようとしていろんなところに微妙に手を抜いてる。検討者が気づかないようにやってるが、部材を安いものを使ったりエレベーター微妙にケチったり、共用部狭くして1軒でも販売住戸増やして儲けようとしたり。
大規模タワーマンションから共用設備が少なくなったのもそのせい。デベロッパーは余計な共用設備は維持費がかかるからやめましたというのが常套句だが、実際は共用設備にする分も住戸にして販売したいというのが本音。
住戸の面積も2000年代のタワーマンションは80㎡以上は当たり前で90㎡、100㎡の設定も多くあった。以前のタワマンほうが最近のより全般に質がいいのは事実。
港南5丁目にマンション出来たら
本当に永久眺望
汐留駅2分、浜松町駅6分、新橋駅8分の交通利便性
浜離宮ビュー、東京タワービューの眺望
竹芝、浜松町、麻布台、虎ノ門、新橋、築地等周囲で大規模開発がある将来性
シオサイトの開発で周辺道路が整備されてる
ギンザシックスまで徒歩15分
マンション内コンビニ、徒歩3分に24時間スーパー
老朽化さえなんとかなればツインパークスは一生安泰
>>90402 匿名さん
専有面積は古い物件は柱が食い込んでて、実際の床面積や有効に使える面積が狭い部屋も多いですよね。
共用施設は、デベの戦略も有るでしょうが、派手すぎるものは一時期のブームが去ったという感じですね。
中古にも有るものを新築で作っても差別化になりませんし。中古でプールがある物件を指名で探す人も少ないでしょう。
>>90411
最近のマンションは小さいものばかりで、広い部屋はペントハウスなど一部に限られますよね。
以前は低層でも大きな部屋があったり、タワーマンションでよくある上層階が偉い的なマウンティングもないですし。
小さい部屋をいっぱい作って、地域最大規模とかくだらないこと言っているデベもいますしね。
最近のマンションは魅力的なものがないですね。
>>90411 マンション掲示板さん
そうでもないみたい。むしろブームが去って結果として豪華な共用設備があるマンションが希少になっているから、かえって中古人気を維持する材料になっているらしい。
おれは共用施設必要ない派
ジムもあるけど一度もつかったことない
外のジムに行く
私もマンションのジムは殆ど使用しない。
微妙な共用施設不要派
プールは最低25m、出来れば50mの波の立たないものでないと使えない。
港区のスポーツセンターの25mプールは、年配用に水中歩行出来る様に2レーン潰している。泳げるレーンを低、中、高速で分けてくれればいいんだけどゴチャゴチャ。小さな子供向けの浅いプールがあるのでそういう層には良いと思う。
>>90418
そうです。50mの競技用プールが深くて波が立たないので泳ぎやすい。
会員制プール25m等で泳いでいる人が少なければok
マンションの専用プールなんて不要
小さなプールでさえ水の入れ替えを渋り、カルキ臭くなる。
>>90420 匿名さん
ガチ泳ぎしたいなら大きいプールがいいでしょうね
でも小さいプールでも雰囲気が良い所なら結構使えますよ
マンションのプールって小さい上にレーンが分かれててさらに水泳帽着用とかダサいところが多い
25メートルプールがあるマンションってブリリア有明しか知らないな
他どこかあるっけ?
>港南民の年収程度で高いスーパーを日常利用するのはきついでしょう。
きついでしょうね。
噂によると日々はマルエツとかいうスーパーで
たまにワインは駅のスーパーで
あとのモノはほとんどネットで最安値でポチるのだとか
L作さんが自慢してましたw
かつて、湾岸はゴミみたいな立地なので、共用施設を充実して、豪華に、でも安くして分譲した。
今は湾岸も市民権を得て、昔ほど豪華にしなくても売れるようになった。
品川は将来の伸び代はあると思うのですが塩害や浸水被害はどうなのでしょうか
海抜1メートル地帯とか怖く無いですか?
>>90423 口コミ知りたいさん
知名度や注目度には寄与するけど、値上がりには関係ないって、つまり豪華共用施設は不要ってことですよね?
物珍しく内覧には来るが、結局購入には繋がらないということ。
それとも、本来は市況や地域相場よりマイナスな何かを豪華共用施設でカバーしてるという考え方もできる。
電車内・飲食店でキレる老人の暴走脳みそ
https://president.jp/articles/-/26807?cx_referrertype=mail
「脱抑制」のせいで感情をコントロールできない高齢者はどこにでもいる。
もう個別マンションの話はよいのでは?
マンションの価値は坪単価が全てですよ。
トウキョウタワーズはおれの職場の人が三、四年前に購入価格の6割増で売却してたわ
今思うと最高のタイミングだったろうな
ここにいる皆んなはもちろん最高税率だろうから、税金対策こそが、最効率だよ。
ちなみに関西で大きな被害が出た台風21号は神戸上陸時955ヘクトパス
東京湾の全ての防潮堤は干潮面から4.6~8.0mの高さで設置
神戸での台風21号の高潮位は233センチ
台風は高潮だけでなく、高層階にも飛来物や風圧による被害があるようです。
湾岸地域では特に風の影響を受けそうですので注意したほうがよさそう
ハザードマップには液状化や洪水、火災、高潮などあるのにここでは「高潮」ばかり強調
発生確率からすると上記高潮より
「南海トラフ地震」や「首都直下地震」の方がかなり高いのに・・・
10月に東京を襲った台風24号、観測史上最大風速だったんでしょ。45m/sくらい
主要幹線道路の木が折れまくってたけど、浸水したところあったのかな?
10月の台風24号、東京の被害は極一部で浸水等の被害なしだったようです
大崎でマンホールの蓋が吹き上がってたよ。
10mくらい。笑
目黒川沿いは危険だな。
台風には雨台風と風台風があるから
いずれにしても水辺、低地に住むのはリスクある
数千年に一度の高潮が心配だからと言って不便立地に住もうとは思わないかな
数千年に一度の想定ではダメになってきたから自治体が高潮マップ作成したんだよ
たまたま今年は都内はそんなに大きな被害は出なかったけど今後はわからないし豪雨による浸水被害もあるし
>90460
逆ですね、それ
自治体の高潮マップが先で、最悪状況を想定するものを最近国が出してきました
自治体の高潮マップだと、防波堤全損壊でも、浸水被害を受けるのは芝浦だけでした
国のやつは、はっきり言って無茶苦茶な想定ですが、批判をかわすために作らざるを得なかったようです
首都直下地震の想定も都心ほぼ「震度7」ですからね
「想定外」でも裁判になってますからね
最悪の想定をしないと国が訴えられるからでしょうね
首都直下、南海トラブ、北海道沖、高潮、温暖化・・・最悪想定ならどこにも住めません。
そういう事ですね
こちらを参考にするのが現実的でしょう
https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/hazard_map/documents/jamap.pdf
GFTのあたりはぐちゃぐちゃですね
本当に高潮が気になるならそもそも海沿いに住んでない
誰かさんが他所をネガるための材料にしてるだけ
まじでどうでもいい話
その土嚢は誰がいつ積み上げてくれるんですか?
判断が難しいですよね。
駐車場入口に、浸水防止版の設備ないんですか?
防止版のサイド辺りを土嚢で塞ぐんでは?
版 → 板 誤記
またアホが騒ぎ始めたけど災害がゼロ確約の物件なんてありませんよ。
パークコート浜離宮はエントランスや駐車場入り口など要所要所に止水板が設置されています。浸水リスクがあることの証明みたいなものですけど低地だから仕方ないですね。
また港南4が嘘ついてるのかよ
>また港南4が嘘ついてるのかよ
↑カワイソウなヤツ
住みたい街ランキング 北千住、池袋がイメチェンで上位に
11/27(火) 10:14配信 産経新聞
長谷工コーポレーショングループの長谷工アーベスト(東京都港区)は、「住みたい街(駅)ランキング2018」の結果を発表した。上位には高級住宅街をはじめ知名度の高い街がずらりと並ぶ中、数年前までは20位圏外にあった街も上位進出を果たす動きが顕在化している。
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」。記者は2年前に放映された、漫画を原作とする深夜ドラマにはまっていた。
ドラマの主人公は、吉祥寺の不動産屋さんを営む双子。森三中の大島美幸さんとメイプル超合金の安藤なつさんが演じた。吉祥寺(東京都武蔵野市)に住む夢を抱いた人が店舗を訪れ生活スタイルや事情などを説明した上で、双子が「吉祥寺でない方がいい」と判断した場合、「都内には吉祥寺以外にあなたにふさわしい街がある」と客を伴ってその場所を訪問。楽しみながら魅力を紹介するストーリーだ。
長谷工のランキングもドラマのタイトル通り。2位の横浜の1・7倍という圧倒的な得票数で、吉祥寺がトップだった。このランキング調査は14回目だが、第1回から王座に君臨し続けている。「井の頭公園に近く住環境がよい」「買い物が便利」-。吉祥寺が好かれる理由だが、マンション開発に適した土地は極めて少ない。新築の分譲物件に住みたくても難しいというのが実情のようだ。
16年調査では20位圏外だったが台頭が著しい街がある。そのひとつが北千住(東京都足立区)。17年は8位で18年は7位に上昇した。長谷工アーベストの林祐美子・市場調査部部長によると「平成23年の東日本大震災で帰宅難民が深刻化した結果、複数路線が走る駅の人気が高まった」そうだ。北千住駅は常磐線、千代田線、日比谷線、伊勢崎線、つくばエクスプレスという5路線が乗り入れる充実した鉄道インフラに加え、大学の誘致によって若い人が増えた点が人気の要因だといえる。
東京都の北の玄関口である赤羽(同北区)は昨年から8つも順位を上げた。上野東京ラインの開通で利便性が大幅に向上しながら、割安な価格で住むことができるのが要因だ。親しみやすい街である点も人気の理由。「安い飲み屋が軒を連ねていることが魅力」と地元在住の60代男性が指摘するように、1000円程度で酔える“せんべろ”店が多いことでも知られている。11月からは地元出身の人気バンド、エレファントカシマシの楽曲がJR赤羽駅の発車メロディーで流れており、さらなるブランド向上に弾みをつける。
池袋(同豊島区)も16年の16位から17年の10位、18年の4位と着実に上昇。再開発の進展や商業施設のリニューアルなどがイメージアップに貢献した。中目黒(同目黒区)は17年にいったん順位を下げたが、再浮上を果たした。駅高架下の再開発によって多くの飲食店などが集まったのが原動力となった。
一方、順位を大きく下げた街のひとつが武蔵小杉(川崎市中原区)だ。タワーマンションや大型商業施設の開発に加え、「ムサコマダム」といった造語を通じイメージが大幅に向上。17年は吉祥寺に次ぐ2位に躍進したが、18年は7位に下がった。人口の急激な増加によって「朝のラッシュ時にホームが大混雑している」「保育施設が不足している」といった負の情報が拡散し、マイナスイメージにつながったようだ。
今後、さらなる上昇が見込まれるのが品川(東京都港区)。リニア新幹線の開通と新駅の開設に伴い再開発が進むからだ。複々線化によって混雑が緩和した小田急沿線も、人気が高まる可能性が高い。
記者が住んでいる街は同調査が始まった初期、ベスト10に入っていた。しかし現在は遠く及ばない順位。近隣エリアではホテルの開発・稼働が相次いでいるが、街のたたずまいがあまり変わらないというのが理由のひとつだとみている。長谷工アーベストの林部長も「東京ディズニーランドと同じように、街は変化し続けることが重要。結果として外部から人を呼び込めるようになれば、街としての評価と将来性が高まる」と指摘している。
まぁまぁ。
御託を並べてもマンションの価値は坪単価が全てです。
つまり半分の価格のマンションは半分の価値しかないということ。
それがいわゆる客観的な市場の評価です。
ヤシの木。www
そもそも子供がいたら幼稚園のことなどを考えると住めないでしょ、そんな湾岸駅遠マンションには。
ワールドとかグローバルとか、場末マンションを皮肉るようで、それはそれで香ばしいです。
AI導入の山手線。
選ばれたのは東京、浜松町、品川、新宿、池袋、上野の主要ターミナル6駅。
https://www.sankei.com/smp/life/news/181127/lif1811270036-s1.html
品川駅と新駅の街作りについて当スレでよくわかるが、
ネガさんにより港南4の駅遠物件の弱点もよくわかる。
ここはそういうスレ
JR東日本、駅ナカ(東京駅・新宿駅・品川駅)にシェアオフィス「STATION BOOTH」実証実験公開
2月20日までの約3カ月間の実証実験期間中は利用料無料
https://news.mynavi.jp/article/20181127-statinbooth/
さすが、浜松町駅ですね
[NO.90508~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ただ、浜松町に被害予想が無いと港南さんは納得しませんが
案内AIみんなで育てようプロジェクト
東京、浜松町、品川、新宿、池袋、上野の主要ターミナル6駅。
http://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20181118_t01.pdf
どうして港南4さんは隣の田町駅ではなく浜松町駅を攻撃?
>>90517 匿名さん
恐らく田町に対しては新駅や品川を取り囲む仲間だと思ってる
むしろ新駅や品川頼りで、品川駅徒歩圏内の自分より格下と考えてる
浜松町住民はどちらかというと銀座や東京駅への依存が強く、周辺開発も非常に多い
品川に対して眼中ないのが気に入らないんでしょう
新橋や浜松町あたり勤務だったら品川は下にみられるのは仕方ないでしょ。単なる乗換駅くらいのイメージ。新駅前の再開発次第ではイメージ変わるかもだけど下るイメージは変わらない。
無理ネガしても論破され続け
結局スーパーがマルエツプチな事と高潮の事しかネガポイントがなくなってしまったわけです
彼は浜松町が嫌いというより 例の金持ちマンションに嫉妬しているだけな気がするが。