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新駅は湾岸方向には背を向けるように作られていますから当然かと。
>>68932
あの桟橋って、実際に利用者いるの?係船は出来ない感じだから、どっかから乗ってきて
乗降したらすぐに出なきゃいけないんでしょ?実際にはチャーター船じゃないと自分の船を
横付けするのは無理ですね。
マンションコンシェルジュでチャーターできるのかな?
久しぶりだな専用桟橋の書き込み。
ローレルタワーって専用の桟橋があるのか。知らなかったな。直で海に面してたっけ?
マンション 桟橋付き
で検索したら分かったわ。桟橋付きなのか。なんでもアリだな。
× 的を得る
◯的を射る
現在価格が気になったからSUUMOに掲載されてる芝浦・港南地区(三井の定義)の主要物件(7物件以上掲載)の平均坪単価を計算してみた。
あくまで売り出し価格なので、実際に成約するのは1割引きくらいの価格帯だろうね。
・[472万円/13物件]グローバルフロントタワー
・[444万円/07物件]品川Vタワー
・[436万円/11物件]カテリーナ三田
・[388万円/08物件]芝浦アイランドグローヴタワー
・[358万円/10物件]コスモポリス品川
・[354万円/21物件]ワールドシティタワーズ
・[349万円/11物件]芝浦アイランドケープタワー
・[318万円/14物件]ベイクレストタワー
ベイクレがすごくお買い得のように思えるが、管理組合で問題を抱えてるんだっけ。
ちなみに、浜松町(5物件以上)も足すとトップ2になります。
・[550万円/19物件]ツインパークス
・[479万円/06物件]クレストプライムタワー芝
たまたまかもしれないけど、Vタワーを除き、WCTまで北(都心側)から順番になっています。
プレミアム部屋など、突出して高い物件もあるから、上位1~2割は抜いて平均したほうがいいかもしれないですね。
>>68952 匿名さん
ケープは新駅というより、芝浦の上昇に乗ってる感じじゃないかな。
msb田町が完成間近というのもあるけど、GFTの転売やローレルタワー浜松町の強気の価格設定で、カテリーナ、グローヴ、CMT[371万円/04物件]あたりも値上がってるからね。
2010年ごろの中古物件の平均売出坪価格が手元の古い雑誌に載ってたから参考まで。
芝浦港南全体に10%以上上がってるけど、68943氏の調べとの比較では
コスモポリスの値上がりが目を引きますね。
キャピタルマークタワー 305万円
コスモポリス品川 276万円
タワーズ台場 329万円
品川ベイワード 274万円
フェイバリッチタワー 281万円
ベイクレストタワー 270万円
ワールドシティタワーズ 306万円
芝浦アイランドグローブ 310万円
芝浦アイランドケープ 302万円
ブランファーレ 275万円
Vタワー 393万円
タワーフェイス 282万円
みーんな分譲は200万円台前半だったのにね。Vタワーだって坪300万くらいの部屋は当たり前にたくさんあった。ツインパークスで坪380万から400万くらいだっけ。それ考えると最近の新築価格は別世界。港区湾岸人気はすごいもんだね。
>>68956
コスポリは安い港南のなかでも、特に分譲激安だったんだよ。坪200万切ってる部屋もたくさんあった。最初からキャピタルマークやケープより安かったからある意味、2010年時点では順当。最近になってぐんぐん伸びてきた感じ。
コスポリは近隣住民以外に知名度が低い。
直基礎で制震でしかも品川駅徒歩10分なのに、シティタワー品川より知られていない。
>>68959
コスモポリス品川の分譲価格、新築時価格というやつね。載ってる中古価格は参考になりませんが。分譲は中層20階で坪210万くらい。低層だと坪200万切って坪180万くらいだった。102平米で6500万とか、ある意味笑える。
でも、この時代はどのマンションも100平米クラスが豊富にあったのも特徴。良い時代でした。
高齢者が都心の駅近の中古マンションを選ぶ理由は、
電車にすぐ乗れる、もしくは人が来やすい、そういう環境だと
高齢者同士で楽に集えるから、というのもあるが、
なにより、駅周辺の便利な店や施設を気軽に利用できる環境に魅力があるから。
つまり、老人ホームのように隠居生活したいわけじゃないから、
バス便の駅から隔絶されたような住居は選ばない。
あと、専用シャトルバスがあるマンションで注意すべきは、
都バスも同時に利用できるようなマンションの場合。
住民の高齢化に伴なってシルバーパスで都バスを利用してしまうため、
専用シャトルバスの運営が破綻してしまう。
お台場は10年後、天王洲。
微妙な不便さが似てるね・・
コスモポリスは、品川駅徒歩10分と新駅に比較的近いことを考えると、中古売り出し価格平均なら坪400くらいあっても不思議じゃないけどね。
坪350くらいでWCTやケープと同程度に留まっている理由は以下の2点と考えます。
①WCTとの相対的な評価で価格が決まる
港南を検討する以上、売り出し数も多いWCTも比較対象とならざるを得ない。WCTはこのスレでお馴染みの眺望、花火、平面駐車場、安い管理費、モノレールが近い、プール、桟橋、クロワッサン、エアコン付きシャトルバス、公園直結など、品川駅徒歩13分を打ち消す魅力もあり、検討時に「+徒歩3分くらいなら」と妥協する人も出てくる。そのため、WCTに対して極端な高値では成約し難しく、WCTの価格に収斂される。
②品川駅と田町駅の住居としての評価に差が少ない
路線数や街力で言ったら「品川駅〉田町駅」なのは間違いない。ただし、新幹線、東海道線、横須賀線等の中~長距離路線を頻繁に使う人は少なく、使う時は一駅電車かタクシーに乗ればいいと考える人も多いだろう。そういう人にとって、品川駅も田町駅も普段使いの利便性にそこまで差は無く、結果的に品川駅まで徒歩10~13分が主流の港南より、田町駅まで徒歩8~10分が主流の芝浦の方が高くなっている。
>>68973
北に行けば高くなってるってのは都心に近いかどうかということより、結果的に駅力として品川>田町≧浜松町なので、逆にマンション立地の駅距離としては田町≧浜松町>品川になることが大きいな。駅力の大きい駅は駅前周辺は商業利用、賃貸が多くなる。保有して事業運用したほうが収益性が高い。
徒歩5分以内が理想。
トーキョータワーズにしてもパークシティ豊洲にしても、豪華共用設備てんこ盛りは資産価値維持に一定のメリットがある証拠かもしれん。
プールは維持費がかかるとかいう話もあるが、トータルではプラスかもしれんね。
浜離宮キレイだなぁ…(*´∇`*)
>>68979 匿名さん
中古物件が多くなる要因を整理してみた。
〔売れずに在庫が溜まる〕
・不人気物件
・売り出し価格と成約価格に差が大きい(需給の価格認識のズレ)
〔需要(買い手)が減る〕
・エリア自体の魅力が下がり検討者の総数が減る
・近隣に人気の競合物件が出来て需要を取られる
・価格相場が上がりすぎて、主要ターゲットの所得では買えなくなる
〔供給(売り物件)が増える〕
・近隣に新築物件が出来て転居者が多くなる
・物件の価格が上昇傾向で、その値段なら売りたいと思う人が増える
・何かしら環境が悪くなり、売りたい人が増える
・未入居転売目的の新築購入者が多い
[No.68988と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>68989 匿名さん
「延べ1回転」って日本語おかしい気がするが、10年で1部屋あたり平均1回の入れ替えがあるとすれば、1年で10%、1ヶ月で0.8%の入れ替えがあることになる。
1,000戸のマンションなら月8戸、週2戸もコンスタントに入れ替えがあるのかな?
賃借人の入れ替わりも含めるなら物件によってはあるだろうが、区分所有権の移転だけならそこまでないだろ。
それで、一定の自然転出を折り込んだ上で、需給バランスが崩れるタイミングの話をしてるんだが、理解出来てる?
それって賃貸で出入りする人を含めての話なら納得感はある。10年で1回転はそうなんだろうね。
でも、出て行く人がいれば入ってくる人もいないとゴースト化するから、安い高いじゃなくて
需要がある立地のマンションかどうかが大事なんだろ。
一世風靡したさすがのツインパークスもパークコートさんに需要を持っていかれたよね。
まぁでもあちらの販売第1期に合わせて大量に売りが出た分は全部売れちゃったし、築15年?にして坪550は高い評価を受けてると言えるけどね。
どっかの駅遠と違って。
>>68992
1000戸のマンションだと売買か賃貸入れ替わりかを入れても週2戸。1戸ごとに出てく人、入ってくる人がいて2回引越し作業があるとすると毎週末ごとに4件の引越し搬入、搬出。エレベーターが占拠されてしまう。うちのマンションも1000戸近くあって結構、売買が活発なほうで、ちょくちょく引越し作業は見るけどそんなに多い感じはないなあ。
>>68992
延べ1回転ってのは同じ部屋のオーナーが4回替わったら。1件ではなく4件とカウントするってことだろうから、それは分かる。だけど多すぎる感じはする。実際築10年のマンションで分譲購入組みってどれくらい残ってるんだろう。誰かデータ知ってる?
自然転入による中古売り出しの物件数は、当然総戸数に比例する。
しかし、総戸数が多いこと自体は買い手が増える直接的な要因にはならない。
検討者はまず立地や設備でマンションを絞り、次に部屋を決めるからだ。
もちろん戸数が多いことで、露出が増えたり、豪華な共用施設を維持出来たりと間接的に需要を集める効果はあるだろうが、1,000戸が2,000戸になっても需要が倍になることはない。
新築時は宣伝頻度を増やしたり、何期かに分けて長期販売することでカバーするが、個人売買の中古ではそれも難しく、結局、特徴のある部屋以外は買い手市場の価格勝負に陥ってしまう。
これがターミナルで再開発満載の品川駅徒歩圏にも関わらず、WCTの売り出し価格の平均が坪350万で、実際の成約が坪320程度に停滞している理由であり、その他の港南物件もそれに連動して芝浦の相場の伸びに置いて行かれている理由です。
>>69002
平均してというよりまず最初の数年で多く出たりするよね。
最初からそのつもりの人達が多いから。
あとは年末、年度末、夏休みに多いとか生活サイクルによる波はあるよね。
世の中は都心へ都心へと人が向かっている。
都心3区は資産価値も安泰。
しかし、本当の真都心にはあまりマンションの
選択肢がない。
住環境もファミリーで住むには厳しくなる。
何より高すぎる。
郊外へ向かえば暮らしやすく環境も良い。
マンションも買いやすい。
ただ、将来に向けた資産価値は厳しい。
ちょうど良いギリのバランスはどのあたりか?
それが芝浦、港南あたりなんだろう。
なんのこっちゃ
☓>品川のマンションはもう新規供給が無くて
○港南のマンションはもう新規供給が無くて
>高輪にはもう低層小規模マンションしか建たないから品川=港南で間違いない。
>高輪にはもう低層小規模マンションしか建たないから品川=港南で間違いない。
>高輪にはもう低層小規模マンションしか建たないから品川=港南で間違いない。
港南4丁目は供給過多だから周辺と比べて価格が上がらないだけでしょ。
飛行機より第一京浜や高速の方がうるさいよ
昨日出てたこれ見ると、どのマンションも売り出し価格として過去最高値圏
ですね。築15年前後でも分譲価格を大幅に上回っているのはお見事。
・[444万円/07物件]品川Vタワー
・[436万円/11物件]カテリーナ三田
・[388万円/08物件]芝浦アイランドグローヴタワー
・[358万円/10物件]コスモポリス品川
・[354万円/21物件]ワールドシティタワーズ
・[349万円/11物件]芝浦アイランドケープタワー
・[318万円/14物件]ベイクレストタワー
高輪は別として、港南にせよ芝浦にせよタワーマンション買う人は騒音なんて織り込み済み。都心は窓を開ければ暗騒音が常に鳴り響いてる。
過去の話はどうでも良い。
将来、今以上に上がるのか。それとも下がるのか。
それが大事。
その証拠に新航路問題での反対運動なんて芝浦、港南ではほとんど起きてないね。
騒いでるのは高輪、白金と低い位置を飛ぶ大井町、大森。
タワマンか戸建てかの違いと飛行高度が400mか300mかの違い。
品川辺りは新航路の問題もあるんだね。
>>69008 匿名さん
港南の新規供給はありませんが、現港南民以外は、港区湾岸という括りで芝浦・港南はセットで検討している人が多いため、港南に新規供給が無いから中古価格が上がるという流れにはなっていないと考えます。
また、港南周辺部としての天王洲アイル(東品川)や品川シーサイドに新築がありますが、もう少しチャレンジ価格で売って、そこそこの販売実績を残してくれると、相対的に港南の中古の価値が上がったのですが、残念ながら競争でそういう流れにはなりませんでした。
芝浦の中古価格が最近上がっているのは、間違いなく周辺部の海岸のローレルタワーの存在があるでしょう。
勝ちどきや晴海は厳しいでしょうね。
都心に近いのでそこそこ人気は続くでしょうが、山手線沿線や港区アドレスに勝る何かがある訳ではないので、港区湾岸との差は広がる一方でしょう。
職住近接、適度な距離はオフィス出てから家のドア開けるまで30分くらい。
5:30退社で6:00に家。ちょっと一服したら、夕飯は家族と食べる。
これくらいの距離。家の窓から会社見えるのは縛られてるみたいで嫌。
>芝浦の中古価格が最近上がっているのは、間違いなく周辺部の海岸のローレルタワーの存在があるでしょう
ローレルタワーって価格発表になったのいつ?そんなに即、反映されるわけ
ないだろ。しかもあのしょぼい規模じゃ影響力はない。
>>69034 匿名さん
勿論良い面はあるよ。
でも長い人生良いときだけじゃないからね。
自営業ならいざ知らず、リーマンの場合はある程度会社とか同僚が屯してる場所と距離を空けておく方が楽だと思うけどな。
自分が上役でも下っ端でもね。
ローレルタワー、首都高と倉庫街に挟まれた場所で立地はどうしようもない。ユリカモメ直結だけが救い。あとは眺望。海側に建物が建たなければ。しかし、可能性はある。モノレールから見ると南東側で整地作業中。
窓から会社が見える。。。
息子とカラオケ行ったら隣の部屋は同僚。。。
休みの日に休日出勤の上司とバッタリ。。。
○○さん、隣に住んでるんでしょ?いーなー(だったらもっと早く来いよ)。。。
他にも色々ありそう。
ローレルタワーってそもそも芝浦じゃないし。
港南、芝浦、海岸エリアでは新築のローレルタワーが注目の的ですね。
バカみたいな高値で売り出してるGFTさん
いいかげん恥ずかしいので掲載取り下げてほしい
芝浦民として迷惑です
豊洲に好き嫌いがあるのは理解できるけど、例えばIHI勤務で3丁目のシンボルに住んでたら、通勤徒歩2、3分ですよ。
こういう通勤が日本で当たり前になれば良いと思うけどね。日本人って通勤地獄に慣れてしまって本当の食住近接がどんなものか想像できなくなってしまってないですかね。ランチは家族と!
>>69056 匿名さん
初心者マークさんは懲りずに今度は芝浦住民に成りすましですか。
残念ながら、現在売り出し中の13物件の平均坪単価が472万円なのは事実です。
最終的にいくらで成約するのか、成約しないのかは知りませんが、少なくとも第4四半期も第1四半期もGFTで10件以上の成約があったことは、芝浦住民なら三井の湾岸レポートでご存じですよね?
山手線外側中古買うんなら、GFTが良さそう。
ただ、マンション横通った時、ベランダのスモーク色が薄くて外干しが丸見えでがっかり。
数軒ならいいんだけど、かなりの家で干されていたから団地みたいで残念です。
あら。
GFTさんもこのスレの住人なのね。
>>69044
そう色々あるよ。俺が独身の時に住んでた時もいい面もあったけど
良くない面もあったよ。
>>69042
>良い面はあっても悪い面ないでしょ。
こういう後ろめたい事のない立派な先輩ならいいけど実際はね。
変な話、コンビニで立ち読みしてても見られるし
自分の晩飯食いに出掛けてたも誰かがいたりすると思うと店も変えたし、
スーパーで割引商品あさってママチャリ乗ってるのを見られたり
嫁が美人で綺麗な身なりしてりゃいいけど、そうじゃなきゃ面倒だし
数字が出来てないのに私服でうろちょろしてると受け取られたり
部下に説教して帰ったのに普段着姿で見られたら締まりがないし
とか人間いろいろね。実際はもっとゲスい事もあったけど。
爺さん、でもあれだな
クロワッサンに憧れたり
TYハーバー的なものや外人に弱かったり
新宿、渋谷が苦手で大丸有に異常な執着心があったり
やっぱり爺さんはそういう世代なんだなって感じるよ
>日本人って通勤地獄に慣れてしまって本当の食住近接がどんなものか想像できなくなってしまってないですかね。ランチは家族と!
嫁「勝手に言ってろ」
>徒歩通勤が理想ですね。最低でも自転車通勤!
徒歩通勤&自転車通勤のワイ「せやろか?」
>日本人って通勤地獄に慣れてしまって本当の食住近接がどんなものか想像できなくなってしまってないですかね。ランチは家族と!
嫁&娘&息子「マジ勘弁」
人口減都心回帰なので、最低でも都心勤務地まで自転車通勤できるようなエリアにマンション購入しないとね。
花火の写真とか自室からではなくラウンジなど共用施設からの写真だということにビックリしました。確かに自室からの写真とは一言も書かれていないだけ正直ですね
巨大ターミナル・新宿駅のライバルとして急浮上した品川駅
8/15(水) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180815-00000016-pseven-bus_a...
品川駅は高輪口を出ると、京急の大型複合施設「SHINAGAWA GOOS」が目に飛び込んでくる。江戸時代まで、同地には薩摩藩の下屋敷があった。明治維新で不要になった下屋敷は、明治期に皇室用地となる。また、明治の元老・西郷従道や横浜正金銀行頭取に就任した原六郎、三井物産を興した益田孝、三菱財閥の3代目総帥・岩崎久弥などが邸宅を構えた。品川駅高輪口は、まさに明治を代表する高級住宅街だった。
そうした輝かしい歴史があり、東海道本線の開業から一貫して交通の要衝地とされてきた品川駅だが、なかなか品川エリアには光が当たらなかった。2003年、不遇をかこっていた品川駅に飛躍する機会がもたらされた。東海道新幹線のダイヤが飽和状態に陥り、それを緩和すべく品川に新幹線新駅がつくられたのだ。新幹線新駅が品川駅につくられたことをきっかけに、品川駅は大きく発展した。さらにリニア中央新幹線の東京駅側の起点が品川付近に決まり、品川駅の拠点化に拍車がかかった。
2020年には、山手線の田町駅-品川駅間に暫定開業する品川新駅によって、駅界隈はさらなる発展が見込まれる。リニアは談合問題で建設工事に遅れが生じているが、今、東京都内では品川駅がもっとも熱い駅であることは間違いない。
10年前から品川ポジは一貫して「今はたいしたことないけどいまに見てろ」的な
書き込みが多かったけどいよいよ品川ポジの春がすぐそこにやってきた感じだね。
>>69077
「駅だけでみれば新宿と品川を比較できるけど、駅周辺をみると新宿と品川は全く違う性格を持つ駅
商業施設では新宿が圧倒的で、今後も品川が追いつくことはないと思う」
>>69078
街びらきは2024年。
いくつ寝るとやってくるのぉw
まだ2018年だよぉ
それまだ未だ何もない駅
中途半端に新駅だけ開業なんてしなけりゃいいのに。インパクト薄まっちゃうね
三年寝太郎が2人分
>街びらきは2024年。
>いくつ寝るとやってくるのぉw
>まだ2018年だよぉ
新駅開業は2020年、いま2010年、いくつ寝るとやってくるのぉw
とか10年前もあったなw
>もう同じレス飽きた 書くならちょっとは面白いことか 役に立つこと書けよ…
このスレに関係なく記事に対する読者のコメント
同じレス飽きたということはスレ住民以外の人も同じような考えの人がいるという事の様です
新駅の商業施設ができても港南からはアクセスできないんですけどねー。
残念!
そして品川のISETANが閉店→ドンキへ
新駅に巨大ショッピングモールできたら港南口はリニア相手のオフィスビルになりそうですね。
高輪側からISETANに行くことなんてまずなくなるでしょうね。ISETANも新駅の方へ移転するのではないかと予想。
通報しよう!
そうだそうだ!ブランドイメージの毀損だ!
通報だ!
つうほっ!つうほっ!つうほっ!つうほっ!
おっほ おっほ おっほほほ!
期待していたのに残念です。許せない行為ですので私も通報させていただきます。
>>69127 匿名さん
文章は某サイトからコピペしているんだけど
某サイトはきちんとメモの記録だから参考程度にして下さいと断っているんだよね。
それをそのまま転載するってどういう神経しているんだ?
夢を見たのも束の間
現実はドンキ+ダイソーへ
怖い怖い
その通路ができたら港南口の混雑は大幅に緩和されるでしょうね。ある意味朗報です。
本当に資料を作り変えているですね。かなり悪質。
>本当に資料を作り変えているですね。かなり悪質。
ほー、資料と認めてくれるんだ!でも、住民に周知広報するための説明会なんだけど、
その内容をネットに書いたら駄目なんだったらブログに書いてる人もアウト?
>>69152
>ほー、資料と認めてくれるんだ!でも、住民に周知広報するための説明会なんだけど、
>その内容をネットに書いたら駄目なんだったらブログに書いてる人もアウト?
やっぱり幼稚なんだよな。
もうちょっとマシな切り返し出来ないのか?
>ほー、資料と認めてくれるんだ!
>ほー、資料と認めてくれるんだ!
>ほー、資料と認めてくれるんだ!
スタートから理解できてない
爺さんは文脈を汲み取るとか、行間を読むとか出来ないからね。
足して考える引いて考えるってのもまるで駄目だからね。
偽装した人、根性が凄いね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
資料の偽装はよくないね。
もう出てこないかな。
突然発狂しだすんだよなぁ。
今の時点では品川駅は単なる通過駅だけど立地は都内一の好条件だろう、リニアに加えて羽田にも近いからビジネスの拠点としてはこれ以上ない好立地、もうひとつの利点は巨大地震の発生が予測される東京で老朽化したインフラの多い新宿や東京駅よりも確実に耐震性能がアップされたインフラの整備がされること、10年後には品川駅は都内一のターミナルに変貌してるだろう。
>>69165
ここで、品川には期待できないと言っている人は未来が読めない人だろうな。芝浦や港南にタワーマンション建設ラッシュが起こったときに、近い将来、芝浦や港南のマンションは暴落すると言ってた人種と同じにおいがする。
恐らく、山手線新駅が正式発表になったときも、品川が住みたい街のランキングで急上昇したことも、このスレで常に話題に上がるマンションが人気トップクラスになったことも、新駅に巨大な商業施設が出来る計画が出てきたことも、すべて彼らの想定外だっただろう。
だから、その事実を否定したくて一生懸命否定的なことを書かずにいられない。しかし、国や東京都、関係する事業者は本気で莫大な金を投資しようとしている。
これからも、リニア開業までの9年の間に品川には期待していない人にとって、想定外のことがどんどん起こってくるだろうね。
東京五輪時に「行きたい街」1位は豊洲 五輪後の湾岸エリアは供給過多に
1位はダントツで豊洲。2位の品川に倍以上のポイント差を付けた。
https://www.daily.co.jp/society/life/2018/07/31/0011496173.shtml
豊洲イイね!
ブラタモリ的に言うと、品川はもともと武蔵野台地が海岸に向けて落ち込む傾斜地。
傾斜地が終われば海で、海岸に東海道が通っている以外に土地は無かった。
前は海、後ろは崖の土地が狭いエリア。ただし江戸高縄の傾斜地からの海の眺めは
よく、もともと江戸時代から明治にかけて公家、大名、セレブが住んだ高級住宅街。
それ以上ではなかった点が他のターミナル駅とは成り立ちが違う。
昭和になって傾斜地の一部はホテルに変わったが、もともと平地がないので大きな
店を出す場所も無く、商業的には栄えようが無かったわけだ。それが、容積率緩和
で建物を上に伸ばすことが可能になってきたことと土地を広げるために海を埋め立
てたことで、まず港南が巨大なビジネスタウンとタワーマンション街に生まれ変わ
った。
高輪側は相変わらず置いてきぼりで50年前からほとんど風景に変化はなかったわけ
だが、JR車両基地跡という広大な未利用地が出てきたことと、西口のホテル群が
耐用年数を迎えるタイミングが一致したこと、JR東海がリニア始発駅を品川駅に
決めたことがほぼ同時に起こり状況は一変した。
個人的には品川は「再」開発ではないと思っている。品川はまだ一度も開発された
ことがない「初」開発なのだ。分かりやすく言うと、これから計画されている品川
は街が「改築」されるのではなく「新築」される。
品川ってこういうイメージだよね、だから再開発してもせいぜいこんなもんだよね、
と言う人はそこが見えていないと思う。
>あらら、港南4丁目さんは何と言ってくるのやら。
っていうか、なんでこの記事↓で「豊洲イイね!」なの?
供給過剰でこれ以上価値が上がらないってDisってるじゃんw
アホの考えることはよく分からんわ
五輪後の湾岸エリアは供給過多に
「選手村の跡地は分譲マンションになる予定ですが、相当な供給戸数になり、かつ、駅からも少し歩くので、割と手頃な値段で出てくるのでは?」と予測。さらに「五輪後の湾岸エリアは(住宅の)供給が多くなるので、これ以上、価値が上がるとは思えない。ただ、街に投資がかけられることで、住みよさを享受できるでしょう」と解説した。
>割と手頃な値段で出てくるのでは?
買う人にとって”手ごろな値段で出てくる”って言う事は、売る人にとっては”値下げしないと売れませんよ”って言ってるのと同じだよね。
この記事でドヤ顔するのってバカ晒してるみたい。
>>69178
オリンピックまでは、もともとその計画ですよ。インバウンド需要を取り込みリピーターを増やし、五輪で外資系ホテルに負けないための戦略。オリンピックが終わったら全面リニューアルに着手。国交省に応募した品川駅西口再開発事業はそれとセットの話。既定路線です。
後藤社長は、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町に続くプロジェクトについて「2020年東京五輪までは進行中のプロジェクトをしっかりと進める」と強調、その上で「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても20~27年に高輪、品川、芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘した。
>>69181
プリンスホテル群ももうそろそろ耐用年数を迎えるからね。耐震性にも難があるかもしれない。
外資の5つ星ホテルにも負けない免震でグローバルレベルのMICE機能も備えた最新鋭ホテル
+商業施設+アミューズメントの複合ビルに作り変える気だろう。
>品川ってこういうイメージだよね、だから再開発してもせいぜいこんなもんだよね、
>と言う人はそこが見えていないと思う。
品川が再開発か初開発かという言葉遊びは一旦置いておいて
>再開発してもせいぜいこんなもんだよねと言う人はそこが見えていないと思う。
見えるも何も東京には品川よりデカい街の見本がいくつもある訳で、
再開発してもせいぜいこんなもんだよねっていうのはある程度想定出来てしまう。
例えば何か商業ビルが出来ると聞いて、上振れしてもココくらいだろうなってのは想像が付いてしまう。
ラゾーナ川崎に負けないというルミネだか新業態だかが出来てもその単体ならこれくらいだろうなって
目星を付けられるから地元の人は期待してもそれ以外の人は期待しない訳だよな。
これは何も品川に限らない訳で、もし銀座SIXが出来て東京が大騒ぎになって人の動きが様変わりして
なんとかミッドタウンが出来たらまた大きく変わったなら他のエリアでも変化があるかも知れないが
特段そこまでのモノはないので、ジモピーが騒ぐほどの影響がない、と思うのは自然な事だよ。
これは「再開発」ではなく、もともと開発されてなかったエリアの「開発」。
再開発よりもはるかに変化量が大きい。
それ以上の変化がこれから西口と新駅エリアでこれから起こる。
いまのイメージで高を括ってものを語っていたら、10年後に泣きを見るだろう。
>>69183
何も新宿や東京を越えるとは言ってない。ただし、新宿や東京は古くからある分、
新鋭ビルと古いビルが入り混じった雑然とした雰囲気でブロック単位で再開発されても
全体のイメージはそのまま。新らし物好きが行くとしても、新しくなったそのビル
めがけていくだけ。よく知ってる街に行くわけじゃない。
対して、巨大再開発なので全体が変わるには10年近くかかるとはいえ、品川はほぼ
全域が一気に生まれ変わる。古いビルはほとんど残らない。全エリアが築浅の最新鋭
ビルに統一され、ビル内にはオフィスだけではなく商業施設、アミューズメントの集積
がもたらされる。今のイメージで語っていても、10年後は今の品川どこにもないだろう。
>ビル内にはオフィスだけではなく商業施設、アミューズメントの集積がもたらされる
ほ~そんな計画があるの?
>20年かかってる。
ずっと見てきたから知っているが、20年もかかってない。ほとんどの開発はせいぜい4-5年で完成。新幹線が品川に停まるようになったのはその直後2003年くらい。
>>69189
>新らし物好きが行くとしても、新しくなったそのビルめがけていくだけ
仮に新宿がそうだとして、それが品川だとどうなるの?大事な話が抜けてるよ
建物が建て替えられたと、じゃ、人の動きがどうなるの?って。
>山手線新駅とリニア新駅という2つの新駅が出来ることこれが開発と相まって人の流れを決定的に変える
なんで新駅が出来て人の流れが変わるの?
三田から品川シーサイドのイオンに行ってた人が新駅で買い物をするようになる。
そういう事はあるだろうが、そういう事を言いたいのか?そうじゃないだろ?
何が変わると思ってるのか言ってみな。
リニアの駅が出来たら何が変わるの?
なんなら一回数字で出してみなよ。数字で皆を納得させればいいよ。
>仮に新宿がそうだとして、それが品川だとどうなるの?大事な話が抜けてるよ
品川は新駅エリアは言うに及ばす、すべてが作り変えられる。西口のプリンス村も
京急グースもウィング高輪の場所も西口駅前も。そして山手線新駅が開業し、
総仕上げに港南口のリニア開業。
これらが人の流れを決定的に変える。ビジネスの中核であり、交通の要衝であり、
商業的にも発展し、アミューズメント、文化の要素も加わる。
そして、新宿や渋谷にあるようなネットカフェや漫画喫茶、風俗店のような猥雑な
ものがない治安が良くて清潔な街が出来る。
全部がリニューアル。そして分断されていた街が連続して設計され東西南北に人が
回遊する。何も無かった場所にこれが出来るインパクトは計り知れないだろう。
>>69198 匿名さん
新駅エリアも今回発表になったの6割位だけだからね。品川駅よりにさらに二本ビルが立つ。そして品川駅エリアと新駅エリアが一体になる。リニア新幹線エリアと新駅エリアのアクセス性にも配慮されるだろう。
>なんなら一回数字で出してみなよ。数字で皆を納得させればいいよ。
正確な数字は出せないが、まずリニア開業ですぐに予想がつくのは、いままで東京駅から東海道新幹線に乗ってた人10万人のうち、かなりが品川始発のリニアに移動してくるということだよね。
新駅に加えて新駅直結の大型デパート1.5個分の巨大商業施設となれば、当然、いままで他の街で遊んでいた人が品川に来るようになる。ただし、もちろん他の街にもあるような昭和の商業施設のコピペでは駄目。それではすぐに飽きられる。そこはこれからふたを開けてみないとわからない。品川駅前にもさらに西武と京急が複合商業ビルを建てる。ガーデンテラス紀尾井町の4倍規模だそうだ。これも人を集めるだろう。
新駅エリアの文化施設と言っているのはコンサートホールのようなものだろう。それにも人が集まってくる。
そして、品川新駅エリアで新しく働く人は+10万人。すでに港南エリアでは10万人が働いているので、計20万人規模のビジネス街が出来る。品川新駅と品川駅は一体としてデッキで接続される。両駅間にもさらに今回の発表の範囲外の商業ビルが建つ。
羽田空港の国際線増便は訪日客の増加をもたらす。訪日客はいま4000万人で更に増加中。新航路開設で成田から羽田に外国人観光客が移動してくる。かれらはリニア出発駅であり、北口には品川バスターミナルが出来て長距離バスが発着する品川を日本観光の出発点とする。
良いものを作れば地下鉄なんか無くても人は集まる。いまでもアクアパークひとつで1日5000人、年間170万人。品川に続々といろんな物が誕生すると完全に人の流れが変わるね。
せめて吉祥寺位になれたら御の字だね
>品川に続々といろんな物が誕生すると完全に人の流れが変わるね。
爺さんの読みではどこから人が集まってくるの?
>>69202 匿名さん
どこから人を集めてくるのかも考えた方がよいよ。
人はボウフラみたいには湧いてこないから。
あと、リニアはただの乗換客なので、あまり期待しない方がよいのでは。
東京の街は個性がなくなったよね。一昔前は渋谷はファッション、新宿は歓楽街、池袋が2大デパート、秋葉原は電気街。でも、いまは目立つのはどこの街も家電量販やファストファッション、カラオケボックス、漫画喫茶、ネカフェ、ファストフード店、チェーン飲食店。どの街も一緒。六本木でさえ、カラオケ店の看板だらけのつまらない街になっちゃった。他の街のコピペはいらない。水族館を手始めに品川はみんなが楽しくなるような清潔で景観の良い品川の街づくりをして欲しい。
>どこから人を集めてくるのかも考えた方がよいよ。
水族館1つだけで年間170万人。行ったらいつも大混雑。170万人は一体どこから来てると思う?
まさか品川の地元だけとは言わないよね。どこから人を集めてくるか、じゃなくて人を集められる
物が出来るか?ならその通りだと思うけどね。
>いまでもアクアパークひとつで1日5000人、年間170万人。
渋谷のヒカリエが年間2000万人、売上が269億だってさ。
>あと、リニアはただの乗換客なので、あまり期待しない方がよいのでは。
でしょうね
>爺さんの読みではどこから人が集まってくるの?
日本中、世界中
>渋谷のヒカリエが年間2000万人、売上が269億だってさ
品川はエキナカだけで200億円以上だってさ。
>品川はエキナカだけで200億円以上だってさ。
エキソト合わせたらどうなるの?
>どこから人が集まってくるの?
>日本中、世界中
こういう幼稚なのは要らない
>品川はエキナカだけで200億円以上だってさ。
エキソト合わせても同じでした
幼稚じゃないだろ。国際空港の玄関口、リニア始発だぞ?
品川については街のブランドをデザインする人がいないんだよね。
品川宿や東海道のイメージより、高輪のブランドを引き継ぐ方がよいと思うんだけど。
恵比寿はガーデンプレイスが街のブランドを高めた成功例だよね。
>幼稚じゃないだろ。国際空港の玄関口、リニア始発だぞ?
ガキの御託はサウスゲートでやればいいやろ
>ガキの御託はサウスゲートでやればいいやろ
お前が分かってないガキ。
2018.4.9 22:57
羽田旅客数、世界4位浮上 LA抜き8541万人
カナダ・モントリオールに本部を置く国際空港評議会(ACI)は9日、世界の空港の2017年乗降客数ランキングを発表した。羽田空港は約8541万人で、米ロサンゼルスの約8456万人を抜き4位に浮上した。
ACIのホームページによると、トップは米アトランタの約1億390万人。中国・北京の約9579万人、アラブ首長国連邦・ドバイの約8824万人が続いた。
国土交通省が2月に発表した羽田空港の17年乗降客数は、全ての月で国内線、国際線ともに前年を上回り、開港以来最多を更新。特に国際線の乗降客数は10%超の伸びを示していた。
>そだよ。いまはプリンスの売上とグースの売上だね。それがこうなるわけだ。
それは何ですか?
新駅が隣の品川を蹴散らしてしまうって事ですか?
>羽田旅客数、世界4位浮上 LA抜き8541万人
その結果が何につながるの?羽田空港施設の売上?JALの給料UP?
皆が品川に立ち寄って、品川に旨い店でも増えたの?
●食べログ3.5以上 軒数 1km圏
駅 軒数
新橋 1200超え(1,200軒以上測定不能)
東京・・・923
※梅田・・754
新宿・・・636
※難波・・597
渋谷・・・487
恵比寿・・480
※名古屋栄396
秋葉原・・390
※福岡天神335
池袋・・・319
※名古屋駅281
浜松町・・162
品川・・・106
人が集まるといっても、いろいろあるわけで
居住者
旅行客
ビジネス
商業-アミューズメント
乗換客
旅行客と乗換客ばかりになりませんように。
>皆が品川に立ち寄って、品川に旨い店でも増えたの?
店が少ないから需要に供給が追いついてない。
だから開発するんだろ?バカか?
品川新駅の発展は品川駅の発展、品川駅の発展は品川新駅の発展。両駅は連続した再開発で
ひとつにつながる。分けて考えることは出来なくなる。
13万㎡の商業施設ができて、他にもたくさんのビルが建つと
こうなるかもね。
●食べログ3.5以上 軒数 1km圏
駅 軒数
新橋 1200超え(1,200軒以上測定不能)
東京・・・923
品川・・・800
※梅田・・754
新宿・・・636
※難波・・597
渋谷・・・487
恵比寿・・480
※名古屋栄396
秋葉原・・390
※福岡天神335
池袋・・・319
※名古屋駅281
浜松町・・162
>だから開発するんだろ?バカか?
すぐに追い込まれてバカとか言い出す
そういうのが幼稚だと言われてるんだよ