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衰退著しい「新宿駅」、2040年代に向けて再整備計画
乗降客数日本一の巨大ターミナル・新宿駅(新宿区)の周辺エリアについて、都と新宿区が2040年代に向けた新たなまちづくりを計画している。西口、東口の両広場を中心とする「駅直近地区」を、周辺の各地域をつなぐ交流の拠点とし、歩行者が歩き回りやすい環境を整える案を公表した。
同エリアはビジネスや宿泊の拠点となる西新宿超高層地区や百貨店などが立ち並ぶ東口地区、飲食店や娯楽施設が軒を連ねる歌舞伎町地区など特色ある地域が集まる。1960年代に車社会への対応を前提に基盤が整備されたことなどから、「道路や鉄道に分断されてエリア全体の一体感に欠ける」「歩行者空間も狭く、入り組んでいる」といった問題点が指摘されている。
商業や観光など様々な都市機能が集中するため、「新宿の拠点づくりは東京の成長を牽引し、国際競争力を高めていく上で必要不可欠」と位置づける都と区は、これらの課題を解消するまちづくりを検討。2040年代の実現を目指し、駅直近地区の機能を強化する案を今月中旬にまとめ、公表した。この案では、現在は自動車用のロータリーが中心となっている西口、東口の両広場を、「街の顔」として歩行者を優先とし、鉄道の乗り換え時もスムーズに移動できるように再整備。バスやタクシーの乗り場の配置も見直す。さらに東西で分断された駅前を結ぶ空間を新たに設けるなど、各地域をつなぐ「交流拠点」の機能を強化するとしている。
2040年代。。。いまから30年後に向けた計画か。。。昭和の繁栄はどこへやら。新宿哀れ
品川駅西口、国道の上空に大規模広場
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/434167/062200023/?P=1
東京の品川駅西口で、駅前の国道15号上空に大規模な広場を作り、道路で分断された駅と商業エリアを一体化する取り組みが始まった。国道の拡幅に併せ、道路上空を民間事業者などが利用できるようにする「立体道路制度」を活用する。国土交通省関東地方整備局東京国道事務所が6月6日、事業計画の策定に向けて、民間の「事業協力者」の募集を開始した。隣接区域の再開発を予定する民間事業者や地権者から提案を呼び込み、駅前空間の整備について、官民が連携して具体化するのが狙いだ。
>>17419 匿名さん
再開発のためのレイアウト、品川池袋東京渋谷新宿上野の順に有利な気がする。
池袋以外駅前の道路がでかすぎて車も多すぎる。鉄道と歩行者で発展するなら、品川と池袋。
山手線 臭う駅ランキング
●10位:五反田 236
●9位:渋谷 240
●8位:原宿 245
●7位:新橋 249
●6位:有楽町 250
●5位:秋葉原 252
●4位:新宿 260
●3位:高田馬場 268
●2位:鶯谷 300
●1位:上野 309
・絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト15
1位 新大久保 (38%)
2位 東京 (8.3%)
3位 新宿 (6.7%)
4位 鶯谷 (6.3%)
5位 渋谷 (4.3%)
6位 池袋 (4%)
7位 秋葉原 (3.7%)
8位 巣鴨 (2.7%)
8位 原宿 (2.7%)
10位 新橋 (2%)
11位 日暮里
12位 西日暮里
13位 五反田
14位 御徒町
15位 高田馬場
>>17420
品川の人工地盤は国がやるんダーとか、それだけ重要視されてるんだゾーとか
言ってなかったっけ?そのニュースで、民間の事業協力者を募集って(笑)
もし弱小京急がそんな費用は計算外だから負担したくないと言ったらどうするんだろ。
もし西武がうちは第一京浜に大して面してなくて京急さんの裏手だから大崎程度の
デッキでいいよと参加しなかったらどうするんだろ。
足を引っ張る事しかできなくて可哀想
高輪って、饅頭屋くらいしか、行きたい店がない。
いや、麺達の住所は、高輪だったっけ。
豚骨臭と線香の匂いの街、高輪。
おはようございます。土曜日の朝、皆様は、良いお目覚めでしょうか?
さて、飲食店で山手線の駅力を諮るシリーズもいよいよ佳境。
ついに新宿駅です。
数ある名店の中からエントリーされたのは、あの「モンスナック」。
新宿駅東口紀伊國屋書店ビルの地下。創業1964年のカレーの名店。
シャバシャバのポークカレー550円は、もはや東京人のソウルフード。
飲食店で山手線の駅力を諮るシリーズ。
名店犇めく新宿駅で、もう一店、エントリーしたのは、ご存知「桂花ラーメン新宿東口駅前店」。
不夜城・歌舞伎町で飲んだ後の〆は、この一杯で決まり!と、言う方も多いはず。
私も20代の頃、お仕事が終わった後、タクシーに乗る前に、これを食べるのが決まりでしたねえw
実際には頼んだことないけど
今現在、相当安いシャルドネを気付け薬として飲用中。
たぶんこのスレの住民で一番安いの飲んでる。
新富町駅
品川はキチィの人多いからなぁ
土日頼みの渋谷くん
新宿池袋はこの時間真っ赤なのに立ち上がりが遅いぞ
オフォス街の品川と変わらないぞ
土日の品川民はレーダーがー!!って大騒ぎしないね
レーダーをみたら、いま天王洲アイル駅は墓地のように白い
品川さん具体的な数字示されてからめっきり元気なくなったね。
品川に坪250万で買えて本当によかった
品川は品川でも品川シーサイドとかに坪350万も払ってで70平米の3LDKに親子4人とかゾッとする
悲報
渋谷昼過ぎでも赤くならない
衰退続くかつての“小売の王様”百貨店、「お客を大事にするサービス」は時代遅れなのか
ネット通販大手のAmazonは7月10日、「プライムデー」を有料会員向けに行った。開始直後はホームページに繋がりにくくなるほどの盛況ぶりで、売り上げは30時間で推定2000億円以上(前年比60%増)となった。
一方、百貨店は年々売り上げが減少し、2016年には最盛期の3分の2以下まで落ち込んでいる。かつては“小売りの王様”とも呼ばれ、賑わいをみせた百貨店。当時の魅力について、「一番新しいものがあるというイメージがあった」(70代・男性)、「見に行くだけでも楽しいので、ぶらぶらしに行く感じもあった」(50代・女性)との声があがる。
百貨店に打撃を与えたのは、巨大な郊外型ショッピングモールやファストファッションの台頭。さらに追い討ちをかけたのがネット通販だ。「実店舗で物を確認してネットで買う」(40代・女性)という人のほか、「店員さんがすごく熱く(接客を)してくれるけど、それが『買わなアカン』みたいな強迫観念に感じてしまって、逆に『あそこの店員さんがアレやからやめとこ』みたいになる」(20代・女性)と、接客を理由に百貨店に行かない人もいた。
https://abematimes.com/posts/2683758
百貨店に依存している街は、価値も大幅に減ってるってことだな
>確かに京急、西武、JRくらいしか協力する事業者いないと思う。募集とか言ってるがすでに直談判して話しもついてるんじゃないか?もしくは難航したから他から探し始めた?
あの場所で道路渡ったら京急と西武の施設なのに京急と西武が絡まないことはありえない。
国の事業なので一応公募という形をとらないと不透明とされるから形だけやってるだけ。
>品川に坪250万で買えて本当によかった
>品川は品川でも品川シーサイドとかに坪350万も払ってで70平米の3LDKに親子4人とかゾッとする
たしかに。2005年ごろ小泉さんが失われた10年のバブルの清算やり始めたころが
大底だった。しかし、いまのマンション価格はもうアホかと。で、それを買う奴ももうアホかと。
カーストを悪く言うな。取り敢えず、インド大使館に連絡入れときましたからね。後は、よろしく(⋈◍>◡<◍)。✧♡
>品川の人は銀座?
>結局誰も品川行かないじゃん。
品川の人は、4km圏内にある銀座、有楽町、広尾、六本木、恵比寿、目黒を目的に
応じて使いこなすだろう。
山手線の駅力を駅周辺の飲食店で評価するという、未だかつてなかった大胆な試みは、いよいよ佳境へ。
今や、某国民に蹂躙されつつある「JR池袋駅」が、ついに登場です。
しかし、池袋を 私に語らせるとマジに長いよ~~w
一軒目のノミネートは、大勝軒でも、中本でも、航海屋でも、十八番でも、春日亭でも、生粋でも、天翔でも、風龍でも、瞠(みはる)でもなく、、、、このお店!
1954年創業、「開楽」。
名物の巨大餃子は、古き良き時代の味を今に伝え、新鮮な野菜と上ひき肉をたっぷりと使用。特製の皮で包み込んだジューシーな逸品!こいつは、もうタマラネエゼ!!
個人的には、30年来のお付き合いですなぁ~~~(遠くを見る目)
>>17467 匿名さん
昼間人口(500m)
新宿 16万人
渋谷 10万人
池袋 7万人
品川 5万人
データが2、3年前とかだが誤差は少ないだろう。
なのに色が違うってのは、乗り換えの人が光ってる、来訪者の滞在時間の長さが混雑レーダーとの相違の原因なんだろうね。
反対意見を求む。
渋谷は再開発でビルが4〜5本建ったら赤くなりそう
まだ混雑レーダーやってんのかよ。
もう駅の利用者数で圧倒的過ぎる差がわなったろ。
乗り換えうんたらっていうの差し引いたって渋谷を上回ることはない。
JRの定期外利用者数ですら品川が下回ってるのに。
池袋もいい文化があるね
品川もチェーン店の文化があるが…
池袋ってやっぱ異常だよ
何かがおかしい
渋谷にリニアが来るといいね!
池袋のデパートは駅の近くというか駅そのものだからね
駅の利用者も多いけど駅近に商業施設が集中している
渋谷は基本デパートはしょぼいし駅の近くは再開発で工事中なので人がほとんどいないよ
工事のため動線も最悪だよ
>まだ混雑レーダーやってんのかよ。
>もう駅の利用者数で圧倒的過ぎる差がわなったろ。
>乗り換えうんたらっていうの差し引いたって渋谷を上回ることはない。
>JRの定期外利用者数ですら品川が下回ってるのに。
渋谷が品川を上回っているって正気で言ってんのか?頭のなか昭和バブルのころで時間が止まってるんじゃねーの?渋谷は衰退の一途で平日はおろか休日も人すくねーよ。109はファストファッションに客を奪われ、パルコの閉館も人を遠ざけた。駅の乗客は通過客も全部カウントされてるだけだ。渋谷で降りてる奴はいねーよw
●スレタイっぽい駅の力の話
●街の力の話
●区の話
いろいろおもしろいね
東京23区在住者 平均年収ランキング
1位:港区(902万円)
2位:千代田区(784万円)
3位:渋谷区(703万円)
4位:中央区(556万円)
5位:文京区(544万円)
6位:目黒区(537万円)
7位:世田谷区(506万円)
8位:新宿区(477万円)
9位:杉並区(436万円)
10位:品川区(427万円)
11位:豊島区(412万円)
まだまだ混雑レーダーやJRの乗車の話もあれば
住民のお金の話もあるね
*ランキングは、2013年度の各区の課税対象所得を納税義務者数で割り計算
https://zuuonline.com/archives/107761/2
真面目な話でさ。
渋谷より品川の方が休日も平日も利用者が多いのなら、品川の駅から出る人たちって例えば何をする人達なの?
渋谷は買い物とかご飯とかする人が多いと思うけど。
そういう店も多いし。
品川は?みんな何をしてるの?
渋谷駅は80年代の渋谷カルチャーをリードしたセゾングループが事実上解散したあと、渋谷パルコの改装のための閉店は公園通りを衰退させて、その先の神南の丘に広がったセレクトショップ街も寂れさせ、もう一方の道玄坂のリード役だった109もZARAやH&Mなどのファストファッションブーム以降はすっかり影が薄くなった。
パルコはリニューアルで捲土重来を図るとか言っているが、それで寂れてしまった公園通りが復活するとも思えないし、渋谷西武もあの中途半端な規模のままでは将来性がない。東急本店だって何度も閉店の噂が流れているし、東急プラザなんてほとんど忘れられている。これで109の衰退に歯止めがかからないと街からコアが消えてしまい、渋谷の商業立地は先行きが見えなくなる。
そんな渋谷の東口に2012年に渋谷ヒカリエなる複合施設が開業した。しかし、そのヒカリエもあまりに閑散としていて驚いてしまう。平日の昼間に行ってみると客よりも従業員のほうが多いありさま。渋谷駅の建て替えが終わって駅ビルが開業するのを待っているうちに、新宿や池袋どころか再開発が進む品川や恵比寿にまで客を奪われ、渋谷はどんどん衰退して行くのかも。
一方で、品川は2002年の新幹線品川駅開業を起点として、年々爆発的に駅利用者が増加しており現在も利用者増が継続中だ。品川駅の利用者増はいくつかの要因があるが、ひとつはエキナカショップの充実。品川駅構内にはJR直営のe-cuteのほか、伊勢丹や京急などの食料品店も多く入居しており、駅直結を強みとしたそれらの総売り上げ規模は大型デパートのデパ地下を上回る。
そして、港南口には2010年以降、品川シーズンテラスに代表される大型のオフィスビルが次々にオープンし日本マイクロソフトやソニーをはじめとして大企業本社も移転してきた。これらの数千人単位の就労人口の増加は品川駅の利用者数を大きく押し上げた。さらに高輪口にも水族館エプソンアクアパーク品川が開業し、シネマコンプレックスも大型化してリニューアルオープンした。
さらに、品川駅は上野東京ラインの乗り入れで常磐線のほか高崎線、宇都宮線の実質的な始発駅となり、利用者数をさらに押し上げた、これらの効果で10年間で15%利用者が減った渋谷駅に対して、品川駅は21%利用客を増やし、2016年度についに支部や駅を逆転した。現在、品川駅港南口ではリニア中央新幹線の工事が着々と進められており、この完成はビジネス需要にさらに拍車をかけるだろう。
そして、品川駅高輪口では国道15号線上部を完全に人工地盤で覆い、広大な広場を形成した上で広場に直結する形で西武ホールディングスや京浜急行が大型の複合商業施設を計画している。さらに、品川駅の北側で建設が進む仮称品川新駅との間に位置する再開発区域南端も大型商業施設になることが決定している。品川は日本を代表するターミナル駅へと着実に変貌を開始した。
乗り換え ホテル ボーリング
>>下層 港南口から運河までの間(ここにはマンションがない)
Vタワーがある
上層 山手線の内側 いわゆる高輪。今回再開発が行われるエリア。
準上層 港南口から運河までの間。インターシティ Vタワー
中層 運河から首都高羽田線までの間
下層 首都高の向こう。液状化、コンテナビュー、元生コン工場。だから区で語りたがる。
>渋谷より品川の方が休日も平日も利用者が多いのなら、品川の駅から出る人たちって例えば何をする人達なの?
平日は、品川>>>渋谷 (主に働く人と駅周辺の高輪、港南に住んでいる人)
休日は、渋谷>品川 (主に渋谷は買い物、イベント、品川は映画や水族館、結婚式出席、
イベント。ただし渋谷に往時の面影は無い)
>品川は日本を代表するターミナル駅へと着実に変貌を開始した。
品川はお金を落とさず都合よく使われる駅へと着実に変貌を遂げた。
渋谷はまだ表参道があるから…
東京駅「もうこれ以上働くの勘弁。誰か代わりにやってよ」
上野駅「無理無理。東北の子守でお腹いっぱい」
お 上「品川の空き地あんだろ。あそこにやらせろよ。」
品川駅「ありがてえありがてえ」
お 上「あ、でも隣に新駅作るけど文句言うなよ」
品川駅「文句なんて滅相も無い。ありがてえありがてえ」
>しかもソースなし転載禁止なのに。
転載?
>まじめに言ってるとしたらバカ
真面目に言ってる訳ねえだろ馬鹿
池袋西武は大繁盛してるのになぜなのか
どう考えたって渋谷の方が多いよ。
品川みたいに駅から徒歩3分内に人が固まってる場所と比べるのがアホ過ぎる。
混雑レーダーで駅が赤いってだけで、具体的な人数なんて全くわからないじゃん。
渋谷と品川で人が多いのはどっちだと思いますか?ってアンケート取ったら9割が渋谷と答えるよ。
いえ、割とまじめに言ってます。
【2016年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
順位 店舗名 売上高 対前年比
1位 伊勢丹新宿本店 2,724億円(+5.4%)
2位 阪急うめだ本店 2,183億円(+10.4%)
3位 西武池袋本店 1,900億円(+1.4%)
4位 三越日本橋本店 1,683億円(+1.7%)
5位 高島屋日本橋店 1,366億円(+5.2%)
6位 高島屋横浜店 1,320億円(-2.1%)
7位 JR名古屋高島屋 1,301億円(+3.2%)
8位 高島屋大阪店 1,276億円(+4.2%)
9位 松坂屋名古屋店 1,248億円(-0.6%)
10位 そごう横浜店 1,142億円(+1.1%)
11位 あべのハルカス近鉄本店 1,026億円(-1.0%)
12位 東武池袋本店 1,019億円(-3.1%)
13位 小田急新宿本店 949億円(+2.4%)
14位 東急渋谷本店 918億円(+3.0%)
15位 大丸心斎橋店 910億円(+7.8%)
16位 高島屋京都店 859億円(+1.8%)
17位 三越銀座店 852億円(+14.6%)
18位 大丸神戸店 850億円(-1.1%)
19位 JR京都伊勢丹 801億円(+1.3%)
20位 名古屋栄三越 791億円(+1.4%)
21位 京王新宿本店 787億円(+1.6%)
22位 松屋銀座本店 764億円(+18.1%)
23位 岩田屋本店 739億円(+5.7%)
24位 大丸東京店 731億円(+4.3%)
25位 高島屋新宿店 704億円(+3.7%)
26位 大丸京都店 700億円(-0.5%)
27位 そごう千葉店 680億円(-0.3%)
28位 大丸梅田店 652億円(+2.1%)
29位 大丸札幌店 627億円(+2.2%)
30位 阪神梅田本店 589億円(-17.7%)
31位 鶴屋百貨店 576億円(+3.9%)
32位 大丸福岡天神店 567億円(-1.2%)
皆がお金を落とすecute
売上高
298億円(2015年度)
事業所
(1)エキュート大宮(埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅構内)
(2)エキュート品川(東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内) ★>>17498→約200億?
(3)エキュート立川(東京都立川市柴崎町3-1-1 JR立川駅構内)
(4)エキュート日暮里(東京都荒川区西日暮里2-19 JR日暮里駅構内)
(5)エキュート東京(東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内1Fサウスコート)
(6)マーチエキュート神田万世橋(東京都千代田区神田須田町1-25-4)
(7)本社(東京都港区北青山2-7-9)
完全に渋谷<<<池袋
渋谷は安藤忠雄に殺された
品川人 大ブーメランでご臨終か
エキュートの売上高のショボさが露呈。百貨店ランキングと比べたら品川エキュートはカスだった
ecute・・・品川駅前にデパート2つも作られたらキオスクに逆戻りだな
結論)
品川はお金を落とさず都合よく使われる駅へと着実に変貌を遂げた。 →正解でした
エスキュートって有名な店なの?
おれ今初めて聞いたわ。
東京駅にもあるのな。
>>17501 匿名さん
美登里寿司の回転、数十分行列して入ったが最高。さすが池袋回転寿司界のキング。
しかも意外と安くて上手い。100円皿もクオリティ高し。
いい店よく入ってるよ。
>>17500
20年に渡り百貨店は終わった、百貨店の時代は終わったと言われ、実際に売上も減り、店も淘汰された。
人がいないと言われた西武渋谷店の2015年2月期の売上高は402億
ecute運営会社売上高 298億円(2015年度)
(1)エキュート大宮
(2)エキュート品川
(3)エキュート立川
(4)エキュート日暮里
(5)エキュート東京
(6)マーチエキュート神田万世橋
エキュートはファスト百貨店として定着すんじゃね?