- 掲示板
規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-05-06 22:26:55
規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-05-06 22:26:55
>396
逐語議事録、読み物としてとっても面白いですよね。まんま「コメディー」という感じ。これがフィクションじゃないことがまず不思議。ひょっとして創作物?w ただ、現状維持を求めている人の意見は比較的普通だったので、どういうところを「反対派はすごい」と感じるのか、興味があります。
このサイトなんて、見ている人ほとんどいないんだから。
今日から毎週土曜(12/22 まで)お台場のレインボー花火だよ
19:00 から 10 分だけど。反対派も賛成派も仲良く見てね
tokyo-odaiba.net/odaiba_rainbow_hanabi2012.html
マルエツで12月14日からTポイントカードが使えるようになりますね。
最近窓の外にやたらとカラスが目立ちます。
一方で全くカモメを見掛けなくなってしまいました。
先日、お台場海浜公園にはカモメが相当集まっていましたが。
何か付近にカラスを呼び寄せるようなものがあるんでしょうか?
朝早く、明るくなってくる頃には、
中庭の池で水浴びをしているところをたまに見かけますが。
カラス、増えてます。恐ろしい勢いでDウインドを横切ってきます。
ぶつからないのはさすが・・・なのか・・・子供は喜んでますが。
報知の屋上に一拠点(あくまでも、イチです)があると睨んでます。
プールアンケートの催促がまたエレベータ内に貼られてましたね。
テナント選出や桟橋みたいな住民投票ではないはずなのに、いつまで続くのでしょうか。
75%集めるまでずーっと延長掲示は流石にみっともないのでやめていただきたいです。
提出しないのも、意思表示では?
徹底的に戦いましょう!
頑張ってください
私はどちらでもいいので静観します
そもそも、どうしてプールのアンケートがあのような形で実施できるのか疑問です。
ボードウォークでの飲食可能に変更のアンケートとって欲しいと言ったらしてくれるのでしょうか?
細かいようですが、全世帯のプリント代金、集計、賃貸に出している人への発送代金は管理費から出ているのでしょうか?
今度確認してみたいと思います。
現在、賃貸に出している区分所有者ですが、私にもアンケートの送付がありました。
ご丁寧に返信用封筒には切手も貼ってありましたが、事情により期日に間に合わず、アンケートの返送は見送りました。
しかしまあ、随分と無駄なことをしているなあ、というのが正直な感想です。
一部の管理組合理事の独断でこのような無駄なアンケートが行われているとしたら、困ったものです。
>417
家族がわざわざ転送してくれたのですが、実は地球の反対側にいて、面倒なので捨ててしまいました。ごめんなさい!
維持費の高さに始まり、まるで誘導尋問のように巧妙に年齢制限緩和に同意を得ようとするアンケートの内容には大変ウンザリしました・・・・・
すいません、感想ばかりで行動が伴わなくて....
上階の騒音、どう対処されてますか?
防災センターに相談にいったところ、共有スペースなら確認ができるが、
専有部は確認が出来ないので、対応できないとのことでした。
自身で先方宅に伺うか、手紙を入れるしかないのでしょうか?
エレベータ内のプールに関するアンケートの掲示ですが
来客の多いこの時期に、いつまでも掲示しずけているのは、如何かと思います。
12月31日迄有効とありますので、もしかして今年一杯掲示するつもりですかね?
大体、既に結論が出ている事項に関して、何度も蒸し返し掲示を許可する事を
理事長はどうお考えでしょう?
おまけに今回は防災に絡めてアンケートとを作成するとは
なりふり構わずですね?
しつこいなぁ
プールの件って別の掲示板でやってるんじゃなかったのか
この調子だと自分の思うように事が運んでいないんだろうなぁ
さすがに理事会の私物化が目に余るので、弁護士副理事長どのに対する苦情を、
下記の東京弁護士会の窓口に入れた方が良いかもしれません。
http://www.toben.or.jp/know/kujyou.html
締切までに過半数が提出していないのは、プール運営改悪に賛成しないという意思表示。紙代、住民の時間
など、リソースの無駄使いは、やめるべき!
関心が薄いということなんじゃないの
都合よく考えたい気持ちは解らないでもないけど
<洗濯機のドアの不都合について>ご教示願います。
1)ドアの機構
次のように設計されています。
・洗濯機のなかに洗濯物を入れて、
最後に使用者がドアをしめます。
・すると、本体の方にドアをロックする突起があって、
その突起にドアが開かないように、その突起に引っかかります。
・使用者が洗濯機の電源ボタンを押します。
・すると、洗濯機が作動中にドアが開かないように、
強制的に、電気仕掛けでドアはロックされます。
この場合、使用者がドアを開けようとしても開けることはできないようになっています。
2)不都合の状態
・洗濯機のなかに洗濯物を入れて、
最後に使用者がドアをしめます。
・すると、本体の方にドアをロックする突起がありますが、
その突起に引っかかりません。
ドアが少し開きます。
これが、不都合の状態です。
・では、現在どうしているのでしょうか。
ドアを閉めるときに、ドアを手で強く抑えます。
すると、半分ロックされるようです。
この状態のまま、使用者が洗濯機の電源ボタンを押します。
すると、洗濯機が作動中にドアが開かないように、
強制的に、電気仕掛けでドアはロックされます。
この場合、使用者がドアを開けようとしても開けることはできないようになっています。
3)ご教示願いたいこと
Q1:このような不都合を体験したことはないでしょうか。
Q2:このように不都合が発生した場合に、どうなさったのでしょうか。
修理、どの業者、防災センターとの関係など
よろしく、お願いします。
洗濯機の買い換えは、みなさんどうしているのでしょう? そろそろですよね。現状のスペースに入れるとなると、GEかミーレしか選択肢がないような気がするのですが、お値段が高い上に、今に比べて少量しか洗濯が出来ないようです。他のメーカーで、高機能かつ手頃な価格の商品はないものでしょうか?
我が家も>>425様と同様の状態です
いつ動かなくなるか時間の問題です
現状では動かなくなった時にはメーカーの修理しか
選択肢がありません
(費用もそれなりに掛かりそうです)
この形状・サイズはヨーロッパの標準サイズですが
日本で本格普及する事はないと考えています
今週末に工事を行う予定です
(工事代の方が洗濯機代より高くなりそうですが....)
洗濯機購入は3月ぐらいに考えています。
ココクルに幾つかの情報をあげています
一度ご参考にして下さい
本当は管理組合か自治会が音頭をとって、
一斉に発注すれば相当安く上げることが可能と考えています
>>428様
427です
例えば、パナソニック等はヨーロッパではこのサイズの選択・乾燥機を販売しています
しかし、日本ではあまり売れないので販売していないだけです
ある程度数がまとまれば、日本でも販売してくれる可能性もあると思います
ヨーロッパで売っているものを日本で、というのは難しいでしょうね。
もし、ヨーロッパ向けのみであれば、その近郊で生産されていると思われる。
日本向けの安全規格への対応(特に、水回りのものなので、漏電とか)。
その機種に対する保守・点検・サービスの新たな対応。
部品も日本にストックしておかないと、部品待ちで数ヶ月とかありそうですし。
数10~数100万台になれば、可能性はあるかもしれませんが。
プール問題はその後どうなったのでしょう?最新の議事録を見ても「慎重に検討」とあるだけで、実際の理事会での議論の状況がよくわからないのですが。
そんなにコンセント必要?
No.433のリフォーム理想的!!
これでいくら位するんでしょうか?
マンションでは、6種類の新聞を取っています。
新聞は、マンションの共用スペースのソファーの近くに置いています。
きょう、そこで新聞を読もうとしましたところ、一人の「65歳以上」の男が3紙を自分のところに持ってきているのです。
独占しているのです。
わたしが新聞を読むためにそのソファーに座っても、まったく気にしない様子です。
「他人に新聞を取られないように」との考えのようです。
いい年をした「65歳以上」男、いったい65年もの間、何を考えて生きてきたのだろう、と不思議に思います。
以前は、こんな人間を、わたしの父は「ガキ」と呼んでいました。
いい年をしているのにねぇ。
こんな65歳以上にはなりたくないですね。
いい加減、あの新聞もやめたらいいんじゃない?
読みたいヤツは自分で契約すればいいじゃん
なんで管理費で新聞読もうとするわけ?
「夕刊も置け」なんて要望出したバカもいたけど、
セコすぎでしょ
>じゅうにんさんに同意
なんで、あんな便所の紙にもならないものを管理費から出すのか?と。
前にも意見したことがあったのだが、楽しみにしている人がいるとか何とか。
一部のお楽しみの為に、我らの蓄財が使われるのは、勘弁して欲しいよね。
新聞読みたきゃ、図書館行け!ですよね。
新聞が知の宝庫だと思っているお年寄り、こういうの知ってます?
「○○が書き○○○が売って○○が読む。」
私はロビーで新聞を読んだことはありませんし、今後も読む機会はないと思いますが
ロビーでの待ち合わせの暇つぶしに新聞が置いてあるのは特に問題はないと思っています。
自分が利用しないものは管理費から捻出させない、という考えであれば
そもそも全ての共有施設は維持できなくなってしまいます。
今問題になっているのは読む人のマナー(442の例だと独占)だと思いますので
次に見かけた人が「すみません」と声をかけてみる、それが難しいようであれば
防災センターにお願いするという形でどうでしょうか。
防災センターの電話番号、控えておくと便利ですよ。
いろんな人がいるのもマンションの特徴やね。
人に迷惑を書けない範囲で個性を認め合い上手く共存していこう。
ところで公園前の方向信号がまた復活してる。
せっかく要望が通って方向信号が無くなりバスがスムーズに運行出来るようになったと思ってたんだが、復活した経緯知ってる人いる?
純粋に理由が知りたい。
447さん
ありがとうございます。確認しました。
掲示板でプールアンケートの結果を見ました。
ガス代やコストの最適化なんてアンケートをするまでもないわけで、結局あのアンケートは小さい子を大きなプールで遊ばせるかどうかってことですよね?
賛成多数とはいえ300人以上が反対している事案を抱えて、理事会も頭を悩ませているのではないでしょうか。
私が推進する立場なら、プール費用の最適化をメインの議案にして、小さい子への開放はこっそり混ぜ込んじゃうかな。
どうせみんな細かいところ見てないだろうしw
賛成多数ではなく、住民の30%しか賛成してません。
これで、検討を進めるなんて、無茶苦茶。
プールアンケート見ました?
どさくさにまぎれて、年齢緩和がまた入っています。
年齢緩和はプラスの効果しかないという感じの文面。
強引ですね…。
あれでは、何も考えずにアンケートに答えてしまう住民は賛成してしまいますね。
困った事です。
確かに強引な人が推進してるんだろうな、てのは分かるんだけど
プールの話はもう他所でやってくれっていうのが正直な感想。
本当にしつこくて、ウンザリ
何度も同じ事についてアンケートしてきて、
住人をバカにしてるとしか思えないんですけど
前回も、アンケート主催側の納得がいく投票数になるまで
かなりしつこく投票を呼びかけていたので、丁寧に意見を記したつもりです。
はい、今回は、速攻で提出しましたよ、
「いいかげんにしてください!」
ほんとにウンザリ。理事長は何を考えてるのか。
プール年齢緩和に関するアンケートだけが、
他の課題に比較し、突出した回数行われている
ことだけでも、明らかな咨意性が出ている。
何回も否決されているにも関わらず。
この問題が管理費及び住民の貴重な時間を浪費して、
優先的に検討される理由は全く無い。
また、万一ごり押しされたら、大人の利用も減り、
増収には、つながらないだろう。
1月の議事録もまだアップされていないし、意見箱の回答も全然来ません。
今年の理事はプールの年齢引き上げを目標に活動しているようにしか思えません。
理事としての仕事をきちんとしてもらいたいものです。
特に、理事長、副理事長、立候補した人たちには。
だいたい、3歳から6歳なんて狭い範囲の年齢の子供たちが
大きいプールに入れるようにしただけで、
年間150万円の増収になるなんて絶対にありえない。
150万円ということは、年間延べ5000人の3歳から6歳の子の親が
今よりも多くプールを使うようになるということ。
プールは週1回休みだから、年間営業日数は約300日。
【1日あたり17人】の、【3歳から6歳の子供を持つ親】が
【新たに】プールを使うようになるということが、
「150万円」達成の絶対条件。
しかも、勘違いしてはいけないのは、
『今でも「キッズプール」は使える』ということ。
「今はキッズプールしか使えないから行かないけど、
大きなプールが使えるようになれば行く」
という人が、毎日毎日17人ずつ発生し、
現実に300円を払ってプールに通わなくてはいけない。
そもそも、3歳から6歳の子供がこのマンションに何人・何世帯いるのか?
集計したのか?
あくまで自分の感覚だが、
約2000世帯のうち、この年齢帯の子供がいる世帯は
せいぜい100世帯くらいじゃないのか?
その約5分の1が、毎日毎日入れ替わり立ち替わりプールにやってくるのか?
冗談も休み休み言え。
この提案をするなら、
もし150万円の増収にならなかったら、
その差額は自分で払うことを条件にすべきですね。
こんなあからさまに住民を騙して、
自分の都合の良いようにルールを変えようなんて、
とんでもないことを考える人(たち?)ですね。
久しぶりにレスがあると思ったらまたか
他の掲示板でやるんじゃなかったのか
まぁ思った以上に人が来なかったんだろうな
もうこんな所で愚痴垂れてないで直接言えばいいのに
今年は年齢緩和が実現するでしょうね。
少数派であろうが、やり方が強引であろうが、
やはり現実世界で動いた者が勝つのです。
恥を知れ!
プール年齢緩和のアンケートに、万一事故が起きた場合の責任の所在が
明確でない以上、安易に緩和すべきではないとの回答を、今回も懲りずに出しました。
普段でも3歳位の幼児は突然、思いもよらない行動を取ります。
足も届かない水の中で事故は起こらないとの安易な考えでもって、あくまで年齢緩和を推し進める行為は
無謀としか思えません。
お台場の方みると空気が曇ってみえるのですがこれ花粉でしょうか。
> 464さん
「煙霧」というそうですよ。地表の埃が舞い上がったものだそう。
花粉でも黄砂でもないそうです。
いきなり視界が悪くなり驚きましたね。
有難うございました。
アクア1階のデリバリ―などが置いてあるラックに
天王洲の銀河劇場のチラシを発見しました。
日付限定ですがWCT住民なら劇場チケットが半額になるみたいです。
近いし安いから行ってみようと思います。
無知はこわい…
今期の理事会はほんとに仕事してないと思いませんか。
プールアンケートを改めて見ましたけど、なんか数字めちゃくちゃですね。
・平日開場時間の変更 → 平日利用者 2.7倍! ∑( ̄ロ ̄|||)
・お子様の使用を許可 → 全日利用者 1.4倍! (お子様は無料だから親の分?)
赤字を減らそうという方向性自体は賛成ですが、さすがに誤認誘導が過ぎるのでは、と思います。
「数字は目安」と記載しているとはいえ、その数字を元に住民は判断をするので
配布前にもう少し数字の読める人間にチェック頂きたい旨の要望をコメントしておきました。
>470
そんなことはないですよ。
理事会の具体的な活動については議事録をご覧ください。
皆様貴重な時間を割いて頑張って頂いています。
こんな所でいつも愚痴いってないであなたがチェックすれば済む話じゃないですか
>472
何か気に障るような内容を書いてしまっていたらごめんなさい。
ただ私はあまりここに投稿しないので(直近の投稿は445)
「いつも愚痴いって」というのは誤解かなと思います。
同じ人かは分からないけど、>>472さんみたいな書き込みは、プールに否定的な書き込みがあると直後に必ず現れますね。
推進派の人かも分からないけど、建設的でないし他者への攻撃的な書き込みはどうかなと思います。
> 471 さん、
数字がめちゃくちゃで誤認させるアンケートを確認しない理事会、仕事してないんじゃない?
>463
基本的にここのプールが一般に有る様な、公的機関及び営利目的のプールではなく
マンション全住民が係る施設であり、安易に規約を改正して
事故が起きたら親の責任と言うだけでは済まされないのではないかと思います。
そのためにも当初の規約で年齢制限を厳しくしてあったのだと思います。
東芝の洗濯機ですが、今でもある程度まとまった数であれば、受注生産しているそうです。
値段は20万円以上はするようなので、ワールプールなどの外国製に買い換えても大差ない感じです。
洗剤トレイ、扉等プラスチック部品の損傷で何度か修理してもらっているのですが、基幹部品はあまり壊れないそうなので、当分問題なく使えるのではないかと思っています。
ようやく新洗濯機を設置しました
ヤマダデンキですごく安くしてもらえました
(改装費を考慮しても、日立やパナソニックに比べて十分お得感があります)
AQUAで良かった事
・破格のお値段だった
・お風呂の残り湯が使えるようになった
・洗濯時間が短くなった
・音も静かになった
・エア・ウォッシュ機能で靴・ブーツ・鞄もきれいになります
・大物(ベッドパッド)も簡単に洗えるようになった
・とびらの開く向きが反対を選べた(通常はどこの洗濯機でも可能)
検討した項目
・乾燥はあまり使わないので、ヒートポンプにこだわりませんでした
・ヒートポンプでの省電力ではイニシャルコストの値上がり分をカバー出来そうもない
改装すれば、洗濯機の機種の選択肢が増えるのでお勧めです
最近また例の人が例のネタで現れていたので良かった
有益な情報ありがとう
洗濯機AQUA、かなり良さそうですね
洗濯時間が短くなって、
音も静かになったいう点が魅力的です
でも、「乾燥はあまり使わない」とのことですが、
浴室乾燥機をお使いなんでしょうか?
洗濯機マンのおまけです
以前から気になっていた商品を付けてみました
我が家のユニットバスにぴったりはまりました
以前のタイプは微妙にサイズが心配だったのですが
新製品では問題がありません
髪の毛くるくるポイ 新型Cタイプ(ユニットバス用)
<http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%AB%AA%E3%81%AE%E6%...
AQUAって三洋電機ブランドを冠した中国製でしょ?
ウチでは、毎日使う家電に中国製は考えられないな。
ですよね~
どんなに選択肢がなくても、
中国製品は買わないな
強要するつもりはありませんが
中国以外の製品を探すのは苦労するのでは?
純国産の製品って本当に少ないと思います
iPhone等も中国製ですよね
>洗濯マンさん、
強要されているとは思ってないので、ご安心を。
やっぱり、毎日使うものですからね、消費者として、賢くいたいな、
基幹部分はどこでつくってんの? てのも調べたいな、と。
火ー噴いちゃったK国製モーター内臓のハンディー掃除機、
リコールについては、顧客に聞かれるまでどこ製モーターって言わないって対応してたってのもあったな。
日本のTVや新聞なんかには「絶対」に載らないけど、C国では、家電爆発、ってよくありますよね?
・・・モーター使ってない椅子が爆発て、お亡くなりになった方も・・・
日本人として、日本製を購入することで、日本企業の後押しをしたいな、と思うわけですよ。
あ、そーいや、最近お洋服系では、「MADE IN PRC」ってのが出てきましたね。
MADE IN ROC とはちょっと違し、made in c@@@@は誰も見向きをしてもらえない?
もともとの記事は、戸数割りも考えずに単に委託経費だけみて
高いと主張していて不快だったから歓迎。
うちの管理費は割安だと思う。
そうですね。
住民の数が多いので、割安になっているのがこのマンションに住む
メリットだと、私も思います。
管理会社からみれば、ちょっとやそっと吹っかけても、1戸あたりは
大した金額にはならないので、文句も出ず、まさに濡れ手に粟なんだろうと
思いますが。
今の管理会社に不満がある訳ではないので、多分、このままでも
いいんじゃないでしょうか。
今朝未明、東側の品川埠頭で火事があってびっくりでした。大丈夫だったかな。
パウダールームとトイレの床が白なのですが、黒ずんだ汚れが目立ちます。
簡単に汚れを落とす方法をご存知でしたら教えて下さい。
激落ちくんで、落ちるのですが、手間と時間がかかります。
今思えば、フローリング同様コーティングすればよかったと後悔しています。
たしか、管理費が安いのは、駐車場代から流用しているからじゃなかったかな。
なので、特大増やして、駐車場増収を図ってるよね。
489みたいな心狭いやつも住んでるんだな笑
誰がどこの製品使おうが勝手だろ。
特大が例えば10台増えると、年間6百万円弱の収入増ですが、
管理費の総額と比べると2桁違うので、誤差の範囲ですね。
増収を考えるなら、例えば、1戸あたり、月千円値上げすれば、
約2千4百万円の増収になるので、こっちの方が簡単なのでは?
498みたいな方はずっと日本製にこだわってればいいと思いますが、残念ながら最近は日本製の方が質の悪いものも。
洗濯機も旧三洋製は何回もリコールしてたし。
外国製、日本製の品質が良い悪いというより、ここで発言すべき内容じゃないよね。
もちろん>>489のポリシー自体に問題があるわけではないと思うけど。
ここを見ている人は、貶された国、またその国の製品を使っている人もいるわけで
その人がどういう気持ちになるのか考えてから書き込んでほしいな、と。
そもそも、○○製といったとき、何を思い浮かべますか?
メーカー本社のある国?製造工場のある国?
製品に付けられるMade in ○○は、その製品の主たる機能を組み立てる国になりますが。
たとえば、SHARPのロゴが付いているけど、中国生産ということもあるわけで。
あるいは、Samsungのロゴが付いているけど、日本の亀山製ということもありえるし、
この場合、工場で働いている人は、中国やブラジルからの出稼ぎの人、ということも。
ブランドの信頼性という見地であれば、生産国は関係ないのでは。
そのブランドは、ブランド価値を維持するために、どこの国の工場で作ろうとも、
同じ品質を目指すはずです。。。
別に製品に限らずそちら系の国の話題になるとものすごく執着する人がいます。
無視したほうがいいですよ。
仕事してる身には夜まで泳げるのは嬉しいね。
理事会なんて暇潰しの腰かけ連中の集りかと思ったけど、ちゃんと仕事してんじゃん。
仕事してる身には朝から泳げないのは辛いね。定休日も増えるし。
理事会なんて暇潰しの腰かけ連中の集りかと思ったけど、やっぱり仕事してないじゃん。
アンケートを集めるだけの簡単なお仕事です。
専門知識不要!自称専門家大歓迎!
504さん・505さんに、一票ずつ^_^
連投かもね^^
「嬉しいな。大きなプールで、足つかず、怖がる孫を抱きかかえ」
少数の賛成で、プールの規約が改悪されるなら、
このマンションも終わりでしょう。
思うようにいってないんだろうねぇ
だからいつまでも掲示板に現れる
直接話し合えばいいのに
話し合う場は、年に一回でいいんじゃない。そこで、とことんやればいい。嫌気をさしているひとは、委任状は出さないようにすれば良い。流会でいいんじゃない。アンケートの費用、返金して欲しい。
委任状は前件否認で提出しましょう
委任状は全件賛成ということでしょう。
全件反対で出すべきなのは議決権行使書ですね。
ゴルフレンジ、屋上にほしいです。
触らぬ神になんとやら
プールを利用する事がないので
静観します
プールを利用することは無くても、そのうち貴方のお気に入りの何かに、同じことが起きるかもしれませんね。
静観結構ですが、理事会に一任はやめた方が良いですよ(^.^)
プールの内容については特にコメントしませんが、
理事のほとんどは輪番であり、仕事や家庭がある中で、
何とか時間を割いて、理事会の活動を担当されているのだと思います。
そういった努力を理解しようともせず、また自らは立候補もせず、
ただ非難を繰り返すやり方で、はたして賛同者が増えるでしょうか?
プールの問題で、賛成、反対、それぞれの意見はあると思いますが、
まだ公開もされていない総会議案に対し、一律反対を呼び掛けるやり方は
理性的とはとても思えませし、1つの問題の成否を取り上げ、それによって
全てを否定するかのような意見は、輪番かつボランティア的に活動している
理事会に対しては、少々理不尽な要求なのでは思います。
多くの人は理解しています。
掲示板で連投してるから解ってない人がたくさんいるかのように見えますが
実際、昔からずっと同じ事を言ってる人って限られていますよね。
自分の思い通りにならないのなら誰かやって下さいではなく
自分が理事をやればいいんです。
プールの件に関しての投稿って軽く1年以上前から継続的にレスされていますよね。
これだけ継続してここに書き込んでいても変わらないんですから
どうしても納得できないのなら本人が動くしかないと思うんですよ。
いつも捻じ曲げた書き込みする人いるけど、何なんだろう?
輪番=持ち回り
皆んながいつかは回って来ます。
ボランティアは偉い?正しい??信頼できる???
自分で動け?
納得できない動く人に困ってるのでは?
何度も同じ様な内容のアンケート。結果は都合のいい解釈。
総会では委任状で押し通す。
いつものパターンにならないように。
519は、単純に、相手が理性的でないからといって、
自分たちも同じ行動を取っていいという理由には
ならないと言っているのでは?
520のように、多くの人はそう思っているだろうし、
そんなことをしても、自分たちが損をするだけでしょ。
523は、書き方に毒があるので、おそらく煽って反論を
誘ってるんでしょうね。
こういうのはスルーしないと、相手の思うつぼですよ。
議事録を見ていて気になったのですが、理事って3期続けてできたんでしたっけ?
526さん、525で投稿した者です。
投稿をしてすぐに、バカバカしくなって
削除依頼をしたのですが、削除してくれなかった
見たいです。
>こういうのはスルーしないと、相手の思うつぼですよ。
ご指摘通りかと…
> 理事って3期続けてできたんでしたっけ?
部屋番号が2つ書いてあるので、おそらく、第8期は違う部屋から
立候補しているということなのでしょう。
これだと、2部屋以上を所有している人は、事実上何年でも理事を
続けることができてしまうような気がしますが、理事会が立候補を
受け付けている以上、このやり方はOKということなのでしょう。
自治会のHPって誰でもみれるようになったんだ
日記に写真載せてるけど顔がばっちりじゃん
個人情報ダダ漏れなんですがちゃんと本人に許可貰ってるの?
HP見るとよくやってるじゃあないですか。
まぁ敵視している例の人からするとすべてが
気に入らなくなってしまっているんでしょうけどw
???な方達がわかって、宜しいのではないでしょうか。
似たもの同士?
まっ、関係者か知らないけど、
違う意見を「敵視」と表現する集団
だとしたら、お近付きにはなりたく無いな。
上の方が書いたHP見ると批判よりも頑張ってるなと感じました。
この方はHPを見て逆に感じたようですね。
本当人それぞれ考え方って違うものですね。
mujina出没注意⁇?
>mujina出没注意⁇?
同じ穴の狢ですか、見識ですね。
自分と同じ意見にならないと気が済まないということですかぁ
最近引っ越して来たのですが、わからないので教えてください。
人のことをmujinaとか表現するのもどうかと思いますが、
敵視とか似たもの同士とか自分と同じ意見がどーこーとか、
結構きつい表現が飛び交ってますが、もしかして何か住民同士の
派閥対立みたいなものがあるんでしょうか。
掲示板で聞くような話じゃないかもしれませんが・・・
>>539
自分の身勝手な意見を通すために、半ば理事会乗っ取りを謀る一人の老人に、理事会及び住民が翻弄されています。しかし、残念ながら、多くの住民がその実態を知りません。この掲示板が荒れる最大の原因がそこにあります。
>>540
540に1票です。
プール案件で理事会、住民を混乱させている某人物です。
3期連続して理事を務めることが出来ないはずなのに何故か立候補しています。
6月の総会では理事任期の改正により、永久に理事ができる企てを目論んでいます。
今後の動きに十分注意です。
>>539
不満がある人物はごく限られた人です。
過去のスレッドや投稿時間の感覚などを見れば大よその検討が付くかと思います。
数年前から続いているのですが、一時期は理事会に対して不満のある物は
別のサイトに集まろうと呼びかけられて一旦は収まったんです。
ただ思いのほか、人が集まらなかったのかまた戻って来てしまい
それから毎回、同じ内容の投稿がなされています。
数年に渡る不満を抱えているならそろそろ他人にお願いするのではなく
ご自分で動かれてはと思っていますが、それは嫌なようなのです。
だから毎回、同じ事の繰り返しになっているのです。
ここは 2chではありませんから、そのような言動はスルーしましょうね!
大切なことなのでsageました
またまたプールのアンケートキター!!!
でもこれホンモノ?
>>539
プール規則を変えたい人物はごく限られた人です。
過去のアンケート内容やココクルの意見書回答集を見れば大よその見当がつくかと思います。
数年前から続いているのですが、一時期は昨年度にプール委員長を解任されて、一旦は収まったのです。
ただ思いのほか、孫と一緒にプールに入りたかったのか、自分の意見を通したかったのか、理事会理事に家族や自らが立候補し、それから何度も身勝手でデタラメなプールアンケートが行われている訳です。
数年に渡る不満を抱えているのならそろそろアンケートだけでプール規則の変更を進めるのではなく、住民の声を聞いたらどうかと思っていますが、それは嫌なようなのです。
だから毎年、同じアンケートの繰り返しになっているのです。
プールの年齢制限変更に反対なのですが、
あのアンケートの内容では賛成か反対かどちらに丸をつければいいのか意味がわかりません。
それともどちらにしても年齢制限は変更するって前提ですか?
2000戸の印刷代・手間代無駄ですね。
何度も何度も繰り返されるアンケート
本当に、住民をバカにしているとしか思えません
他の方も仰っているように、
印刷代なども勿体無いです
コレって、管理費から毎回捻出されてるんですよね?
詳細がわからないんですが、
その何度も理事をされてプール騒ぎをされている方に
「ムダなのでやめましょう」と言う風に
終止符を打つことはできないんでしょうか?
数年前の総会のプール決議で、
これで話を蒸し返さないで終わりにする
とかって決まったような気がするんですけど・・・
(うろ覚えなので間違っていたらスミマセン)
微妙に方向性を変えて言えば、
何度も同じ議題を持ち上げられるということですか?
なんか・・・むなしくないんでしょうか
アクアサイトプール利用3歳以上7歳未満年齢緩和に関するアンケートが投函されました。
重要な案件事項と書きながら、投函から回答まで10日間しか猶予のないアンケートで、広く住民に意見を問うには不思議な対応のものでした。
回答は 賛成 ・ 反対 ・ どちらでもない の3択でしたが、質問が「7歳未満の子供がアクアサイトプールを利用する為の条件変更について」といった質問ですが、
「7歳未満の子供がアクアサイトプールの利用をすることを反対している」人はどの様に回答するのが適切でしょうか?
「賛成」と記載すれば、条件を変更すれば7歳未満が利用することに賛成となるので、これは絶対に記入する気はない。
「反対」と記載すれば、7歳未満が利用するのに提案の条件では反対と理解され、7歳未満の利用に反対している意思とは判断されず、集計者の都合の良い判断をされる可能性が強い。
「どちらでもない」も同様に、あくまで7歳未満が利用する条件の内容として、賛成でも反対でもなくどちらでも良いと勝手な理解をされ、7歳未満の利用に反対している意思の集計とは判断されない可能性が強い。
7歳未満年齢緩和が決定していないのに、どうして7歳未満年齢緩和に反対する人が答え様のないアンケートを実施するのか疑問。
このままだと、検討期間が短いのと、返答が出来ない人が多くなる事で、回答率の低下が予想され、7歳未満年齢緩和の人だけが回答を行い、回答した人の中で「条件変更すれば7歳未満年齢緩和に賛成する」比率が高まる可能性の強い変なアンケートになる。
7歳未満年齢緩和の反対者は、どの様に返答すれば良いのでしょうか?
選択肢がないのはどうかと思いますが、とりえあえず「反対」とした上で添え書きすればいいと思います。
アクアサイトプールに子供を入れること自体に反対ならば、「反対」でいいのではないでしょうか?
しかし、彼はなんでも自分の思うとおりになると思っているんでしょうね。いつまで続くのかなあ。
私はあえて、提出しないという意思表示をします
提出率が低ければ、無効アンケートとなるのではないでしょうか?
常識ではそうですね。
でも、そうならないのがここの「●●会」
こういう事を書くと、常識云々で、
言葉遊びの突っ込みが入るのがいつものパターン。
詭弁好きの方々、お疲れ様!
>>552
反対の回答を提出して下さい。
それこそ年齢緩和を進めたい某人物の思う壺です。
安全面や衛生面の十分な議論なきまま、年齢緩和の試行運用に突き進むことになるだけです。
少なくとも、アンケートの試行案に反対することにより、 とりあえず来期の試行運用はストップされます。
アクアサイトプールは7歳以上からというルールはとても理にかなっていると思うのですが、これを変更することにより、ルールが複雑になり、危険になるだけだと思います。
赤台購入やイエローカードの新設、新たに委員会の設立、講習会の受講等。
プールに入らせたい家族は港南小学校の温水プールに行けばいいだけのことです。
理事会はこれまでの非を認めてご破算にすればいいだけのことです。
赤台なんて有り得ないでしょう?
1レーン赤台に専有されたら不便極まりないし、見た目も赤黒くて美しさが損なわれます。
赤台を上げ下げする労力、清掃方法、劣化時のコストは?
衛生的にもそんな物をプール内に持ち込む事自体、大変不衛生ですよ。
いうまでも無く絶対反対です。
見ていると賛成の意見の人が来ませんね。賛成の人にとってもこのアンケートは厳しいアンケートの気がしますが。
私は反対で入れました。
年齢緩和を執拗に押し進めている元プール委員長は、
過去に、規則に反して少なくとも2回は7歳未満の孫と一緒にプールに無理やり入っています。
この方自体レッドカードですよ。
プール委員会も解散させられたのに、姑息なアンケートで年齢緩和を無理やりねじ込もうとしています。
自分の欲望を反映させるのが理事の仕事ではありません。
理事の仕事とは何なのかよく考えてもらいたいものです。
>自分の欲望を反映させるのが理事の仕事ではありません。
>理事の仕事とは何なのかよく考えてもらいたいものです。
その通りなんですけどね…
ここでは、それを止めるためには理事とかにならないと
いけないらしです。
でもきっと、理事になっても徒労だと思いますよ。
プールの話だけ費用かけてアンケートしてる理由が分からない。理事会が許可してるの?誰でも配布できるのかしら?お子さん大きくなれば入れるんだからそんな無理することないのに。
うちは子供が、三歳なのでどちらでもないに投票しましたが、このアンケートのルールを本当にやるのであれば、休館日にスクールは助かります。五歳になったらスイミングスクールに通わせるつもりですが、送り迎えが大変なので、助かると思いました。あくまで勝手な話ですが。
>>560さん
反対意見が多い中、率直な意見ありがとうございます。
私は以前から反対で回答していますが、ここの掲示板で反対派の方々にお願いがあります。
理事会が悪い、○○さんが悪い、委員長が悪い、という他者批判の書き込みが散見されますが
深く関わっていない私たちからすると、わけがわからないうえ、見ていてとても悲しい気持ちになります。
事実はどうであれ、です。
勝手を言い申し訳ありませんが、なるべく他者批判や個人攻撃を控えて頂きますようお願い申し上げます。
所有するということは、時に目にしたくないものも
直視しなければならないという事なのではないだろうか?
昨年末のプールの赤字削減がテーマのアンケート結果報告について、
管理組合に3月に下記の指摘・質問をしていますが、検討中との事でまだ回答がありません。
①「7歳未満の年齢制限を緩和する必要があると考えますか?」の質問に対する回答が
「検討する必要がある:603戸」、「検討する必要がない:359戸」、「その他:54戸」で
「賛成」の選択肢は設定されていないが
約6割の多数(603戸)が賛成したと報告している事。
②「児童毎(3~6歳)に利用する可能性のある頻度は?」の質問に対しては、
今迄と同じ頻度の回答(=増加ゼロ)も全て増収分としてカウントし、
年齢緩和をすると年間延べ4,824人が新たに増加し、150万円の増収が見込める
と報告している事。
※7歳未満は入場無料で、質問は新たに増加する頻度ではありません。
上記の様な、虚偽と思われる情報により誘導するアンケートに有効性は無いと思います。
年齢緩和のプールアンケート読みました。
妻にアンケートをどう思うかと聞いてみたところ、何を聞きたいのか良くわからない、年齢緩和を行うのにこれほど条件をつけるのは危険なのでは?
事情は良くわからないけど、何でプールのアンケートだけ何度もあるのか?いい加減にして欲しい等と話していました。
アンケートには安全対策や衛生対策を行うと書いてありますが、そのまま読めば、これだけ対策するのですから賛成して下さいねという理事会の思惑が透けて見えます。
事情を良く知らない住民の多くは賛成に丸をつけて、アンケート結果は賛成多数になるかと思われます。
しかし対策だけ列記してアンケートを行うのは公平ではなく、住民の意向を正しく知ることができません。
対策の背景にあるリスク、すなわち子供の安全面に多大な懸念が生じることや衛生面でも不衛生・不快というレベルではなく、病気の感染につながる危険性についても記載しなくてはなりません。
そもそも専門的な知識がなければ判断が難しいことを一般住民に対してアンケートで問うこと自体が間違っています。
現行ルールで安全が十分確保されているのに、年齢緩和を解禁してわざわざ安全を損ない、子供を危険に晒すことにどれだけのメリットがあるのでしょうか?
憤慨したのは(10)の事故・問題発生で「試行期間中に事故・問題が発生した際には、その時点で上記委員会にて審議し第9期への引継ぎをしない場合がある」という文言。
万が一にも事故が起きたら、試行運用に関わった理事会役員が責任をとるべきではないでしょうか?
このような文言で済まされるものではありません。
もういいかげんにして欲しいです。
前回のアンケートはコスト削減が主目的ではなかったでしたっけ。
あの話はどうなったのでしょうか?
こういうの許されるようにしちゃった人達って
…?
今年だけじゃ無い。
ずっとこんな感じ。
管理費とか払いたく無くなる。
>管理費とか払いたく無くなる。
プールの件、私も年齢制限緩和には反対ですが、こういう意見は
大変悲しいです。561さんも書かれていますが、他人を批判しても
何も改善しません。
こういう書き込みを見るたびに、だんだん反対したいという気持ちが
小さくなっていきます。
どういう理屈?
ずれてませんか?
同じ方ですか?
無駄に使われるから、払いたくない。
おかしいですか?
管理費はプールのためだけに使われている訳ではありません。
プールの問題があるからと言って、なぜ管理費全部が問題に
なるのですか?
管理費を払わないということは、管理費で賄われている全ての
サービスを停止しろと仰ってるんでしょうか?
それとも、自分は管理費の支払を拒否するけど、プール以外の
サービスは享受すると?
プールの件が問題なのは理解しますが、それによって管理費
そのものを否定できる理由を、わかりやく説明していただけませんか?
理事会だって、全員がプールの年齢制限緩和に賛成している訳では
ないのに、あたかも理事会全部が賛成しているかのような発言は、
事実の歪曲ではないのですか?
そういう発言があるから、プールの賛成派が増えているのだと
思いませんか?
私は、これ以上賛成派が増えて欲しくないので、発言しています。
年齢制限の緩和反対の立場の一人として、あなたのような発言は
大変迷惑です。
むかし選挙活動やって解任された副理事長がいましたが、ここまで勝手なアンケート連発されては、もっと罪深いのではと思いますね。個人攻撃は書かないで、という方のお気持ちもわかりますが。
571 572のおふたりは表現方法は違いますがおなじ疑問をお持ちなのでは?
一つの事柄から、全体に疑念を持たれるって
解りませんか?
それで業務に支障が出て、責任とって辞任
とか執行機関全取っ替えとか、国会レベルから、
会社レベルまでよく目にしませんか?
面倒くさいので、もう答えません。
あと、私は特定の個人を攻撃?してませんよ。
皆さんが言われているように
物事に関して問題点を述べるのは良いですが
この方は毎回、それに合わせて人も批判してしまうのが問題なんですよ
これでは利用しない人にとってはどちら側につくでもなく静観するのが
一番良いと思えてしまいます。
私もこの件に関しては静観します。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
「会」作りたがる、あの方達?
>576
570を投稿したものです。561は存じません。
特定の理事や理事会に問題があって、例えばそれを理由に解任を求めるというなら、
それはそれで結構です。
ですが、それと管理費の不払いは結びつきませんし、論理が飛躍し過ぎています。
管理費の不払いは、理事会ではなく、住民全員に迷惑をかける行為であり、
痛手を受けるのも住民なので、住民を人質にとって理事会と交渉するようなことは、
是非ともやめてください。
あと理事会は多数決で決議することはご存じですよね。
誰が理事をやっているかは公開されていますし、毎回20人弱位しか出席しないので、
出席率の高い10人位に個別に説明して、味方につけてしまえば、それで全て解決すると
思うんですが、違いますか?
静観すると書いている人がいますが、理事も同じで、大半は中間派(どっちでもない)
なので(と理事会関係者から聞きました)、十分に説得の余地はあると思います。
国会の話をされていた方もいますが、まさにその通りで、浮動票をより多く押さえた方が
勝つのが多数決の良いところであり、悪いところでもありますね。
(だからこそ理事会を批判しても良いことは何もありません)
プールの関係者は何度か理事会を傍聴されているようですが、理事の誰が賛成意見を言い、
誰が反対意見を言ったのかとか、賛成/反対/中間の人数を大まかにでも押さえていますか?
最後は多数決なので、人数を把握しておくことは重要です。
6月1日(土)の10時30分ぐらいにココクルの質問を印刷して、防災センターに質問に回答できる人から回答して下さいと言ってきました。
今のところ、なしのつぶてです。
あと数日して返事がなければ、ご意見箱に投書しようと思っています。
5月の理事会の議事録がまだ公開されていないようですが、
6月の理事会は、本日の17時からとのことです。
せめて日程くらいは事前に告知しておいてほしいですね。
5月の理事会議事録がアップされました。
次回の理事会・総会前打ち合わせは6月22日17時から、ワールドシティーホールCで開催致します。傍聴希望の方は、事前に防災センター管理室にお申し出下さい。
議案書、見ましたか?
プールアンケートの結果は関係なく来期から子供許可する流れみたいですね。
やりたい放題ですねえ。
アンケート、形式的なだけで結論ありきだったら紙の無駄なんで止めて欲しかったです。
棄権も意思表示の一つだと思う。
過半数でOKの通常議案は、投票数が少ないほど、賛成の絶対数が
少なくていいことになります。
なので、賛成、反対どちらでもいいですから、ちゃんと投票しましょう。
再三のプールアンケートの結果、明確な賛成も得られず、
住民にフィードバックもないまま、意味のわからない程
複雑な条件による試行の提案。
一体ここの管理組合は、どうなっているんですか???
そうですね
投票はします。
私は別に構わないと思っているので賛成にします。
午前中は、釣れないみたいですね。
ではしょうがない、釣られてみましょうか(笑)
理事に報酬を払うようにするようですが、4回出席毎ということは、
最初の4回だけ出席し、あとは全欠席しても、タダ券1枚はゲット
できるんですね。
来期は、5回目以降の理事会の出席率が見ものですね。
あと、理事の任期延長と同時に報酬制度を導入することになると、
いらぬ疑いをかけられませんか?
報酬が欲しいがために任期を延長し、留任するのだと?
李下に冠を正さずという言葉もあります。
私のように、簡単に釣られる人がでないように(笑)、
制度設計について、マンション管理士等の専門家の意見を聞く等
もう少し慎重に進めることはできなかったんでしょうか、疑問です。
わざと釣られた方の意見を見る限り
結局の所、どちらでもいいから投票しましょうではなさそうですね。
どちらでもいいと思っている方は上の方が書いている通り棄権するのが無難でしょう。
>>591
タダ券もらっても抽選に当たらなければ使えないし、役員参加のインセンティブになるのかは甚だ疑問です。
希望日で申し込めるのならプレミアチケットでしょうけど、反発も大きいかな。
報酬制度の導入はいずれにしても難しいですね。
過半数の通常決議は、賛成が多い場合、棄権は実質的に賛成になります。
3/4決議の場合、棄権は反対と完全に同義です。
このように、棄権はどちらでもない、という意思表示にはならないので、
ちゃんと投票しましょう。
今回は規約改正があるので、棄権が多いと、3/4の賛成が集まるまで、
理事会は管理会社を使って何度でも催促を行います。
何度も催促を受けるのは、鬱陶しくないですか。
数字云々の話ではない。
相手にしたくないということ。
それを理解できずに、強行するということは
どういうことかわかってるのですか?
名前を晒してよく出来るものだ…
どんな方達か顔を見に総会へ行ってみようかな。
総会には是非行きましょう。
棄権も良い選択とは思えません。
理事会の暴走は住民の無関心・無責任から起こります。
組合員のこえを無視しているのだから、
それを組合員の無責任、無関心と言えるのかい?
流会にした方がいいんじゃないの?
責任は、取るべき方々にとって貰いましょと言うことでは?
どうやって流会にするの?
無理でしょう。
一つの方策ではないの。
597は、責任の所在と追及方法を述べてるだけじゃないか。
無理かどうか、どうするかは、自分で考えればよろし。
議決されても、総会へ行った人は、ああ、あの人たちかと
記憶すればよい。
責難は成事にあらず