東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 11」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-01-31 23:44:21

規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-05-06 22:26:55

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港区港南 WORLD CITY TOWERS 11

  1. 201 匿名

    ここまでゴタゴタしていると自由に戸建に住んでいる方が羨ましく思えます

  2. 202 マンション住民さん

    190さんの言われるコト、良く判る。少なくとも、WCTの何らかの組織の一員を経験した方だったら理解出来ると思う。そうでない人は、ずっと”外野”なのでは? 敗者復活を狙う、声ばかり大きい、困ったちゃんが結構いるんですよ。

  3. 203 マンション住民さん

    (いいか悪いかは別にして)190が指摘するような人たちがいるのは事実だが、
    それをあちこちで声高に触れて回っている人たちがいることも、また事実。
    ”外野”にいる者としては、どっちもどっちとしか思えん。

  4. 204 マンション住民さん

    >ここまでゴタゴタしていると自由に戸建に住んでいる方が羨ましく思えます。

    マンション住民の立場では、一見そのように感じるかも知れませんが、特にマンション暮らしが好きで入った人にとっては、戸建のまちが楽しいかとうか疑問ですよ。

    このマンションに住んでいる人の中で多くの人は、戸建のまちの人たちと適応できないのじゃないかと思います。
    他人から見て「羨ましい」まちに見えるのは、そこに住んでいる住民がまちを楽しくしようという共通の思いがあるからと思います。

    まず、このマンションに住んでいる人たちが嫌っている町内会や自治会といい関係を各人が構築しなければなりません。

    輪番で会費集金の役員になって、定期的に会費の集金に各戸を回らないといけないし、ゴミ当番もしなくてはなりません。夏祭りの時期になりますと、寄付金の集金の世話とか、回覧板の世話も当番でしなくてはなりません。

    戸建に住んでいる方は、文句も言わずにやっています。

    戸建に住んでいる方たちは、みな自立しています。
    自分の家は自分が責任を持って維持管理します。
    仕事の都合だからと言って、隣に人に家の管理を任せっぱなしにする人など居ません。

    自分の家の公道の玄関先は自分で清掃します。
    自分の責任領域でないと言って、ほったらかしたりはしません。

    地域に転入や転出する際には、転入・転出の挨拶をします。

    不審者が隣家の近くをうろうろしていたら、110番します。

    地域での散歩の途中、人に会えば挨拶をします。

    ゴミ回収の場所も黙っていつもきれいにします。

    地域の子どもたちのイベントにカネや時間を使うこともあります。

    自分が住んでいるまちを住みやすくするために協力しています。

    このマンションの場合、人付き合いが好きでないから、ここに来た方も相当あると思います。

    このマンションを皆で楽しく住みやすいまちにしようという考えを共有したくない人が沢山いるのではないでしょうか。
    そういう現実を前提にしないと、お互いが苦しくなったり、善意の押し付けになったり、不毛なトラブルが起きます。

    しかし、トラブルの発生を恐れて何もしないという訳にはいかないので、何とか英知を出しながら子どもたちのとって豊かな生育環境にしたいものです。

    このような投稿をすると、やれ一方的だとか、押し付けだとかの、批判が来るのは常ですが、それでも何とかしないといけないという状況におかれていると思います。


  5. 205 マンション住民さん

    >>203さん


    >”外野”にいる者としては、どっちもどっちとしか思えん。

    それでいいんじゃないですか。

    声高に触れ回っている人たちがいるかどうかは知りませんが、

    ただ事実を知った善意の人は、何とか改善しようとある程度の頑張りをしますが、
    限界を悟ったとき、損をしないうちにここを出て行こうとするでしょうね。

    どっちもどっちとしか思えない人を必要以上に説得する暇もありませんからね。
    家族も仕事もありますしね。

    それだけのことです。

  6. 206 匿名

    集合住宅は色々な価値観が混在してなかなか難しいですね。

  7. 207 マンション住民さん

    >どっちもどっちとしか思えない人を必要以上に説得する暇もありませんからね。

    こういう上から目線な発言が、どっちもどっちと思わせる原因なのでは?

  8. 208 マンション住民さん

    スルー、スルー。

  9. 209 マンション住民さん

    ま、ガンバレ。

  10. 210 マンション住民さん

    昨日開催の防災セミナー、どうでした?

    日常の楽しいイベントが防災活動。
    防災とはひとことで言えば、大事な人を守ること。
    地域防災活動とは、あなたが不在の場合にあなたの家族を守る活動。
    現役の人には地域の活動を期待してはいけない。期待できない。
    現役の人は、まず会社それから家族
    他人と関係を持つことが嫌いな人を助ける努力は不要。

    要約すると、そんな感じでした。

  11. 211 マンション住民さん

    気がつけば、残り1戸なんですね。
    まもなく完売です。

  12. 212 マンション住民さん

    >気がつけば、残り1戸なんですね。

    ここ、そんなに人気がないのですか。




  13. 213 マンション住民さん

    >>212
    このご時世に、発売から5年も経った2億円級マンションが売れるというのは、よほど企画が良かったからだと思います。そう思われるマンションに育ったということでしょうね。条件の悪かった部屋もずいぶんあったと思いますが、2090戸完売というのは凄いことですね~。企画者に拍手を送りたいと思います。

  14. 214 匿名さん

    良い買い物ですね
    当初よりかなりお買い得でしたよ

  15. 215 匿名さん

    いいマンションですよね。休日はプールでひと泳ぎ、ジャグジー浸かって、テラスで風に吹かれて、運河や公園の犬との散歩、品川での食事や買い物、などなど。今はよそに住んでますが、ワールドシティでの生活は他では味わえないものでした。近いうちにまた戻りたいと思っています。

  16. 216 匿名

    子供がプールの中で、おしっこしている・・・それを見て以来入れなくなりましたよ

  17. 217 匿名さん

    それは、どちらのプールの話ですか?
    子供用?

  18. 218 マンション住民さん

    >子供がプールの中で、おしっこしている・・・それを見て以来入れなくなりましたよ

    それじゃ、あなたはここワールドシティタワーズには住めないですよ。


  19. 219 匿名

    反応しすぎ

  20. 220 マンション住民さん

    ところで、教えていただけませんか。

    節電の一環で、
    家の契約アンペアの変更を検討しています。

    現在最大に何アンペア使っているのか調べたいのです。
    その方法を教えていただけませんか。

    各電気機器の説明書を読んで、アンペアを知り、
    全部の機器のアンペアを合計するということでしょうか。

    もっと簡単に知る方法は無いのでしょうか。
    専用の測定器を使うとか・・・

    よろしくお願いします。


  21. 221 住民さんA

    220 >>

    たとえば、
    http://www.farejp.com/parts/setuden/wattguide.html
    とか?

    ”節電”ということであれば、契約アンペアは関係ないのでは?
    単に、使わなければ、良いだけのことなので。

    ”節約”ということなら、契約アンペアを下げるということは理解できるのですが。

    東京電力のHPで、
    Q.どれくらいの契約アンペアが良いのか分かりません。教えて欲しいのですが。
    A.当社ではお客さまに適正なご契約に関するコンサルトを無料で行っております。お客さまの適切な契約アンペアは、ご使用の家電製品およびそれらのご使用実態によって変わってきますので、当社サービス員が実際にお伺いいたしまして家電製品のご使用状況等をお調べいたします。
    コンサルトのお申し込みは、受け持ちの東京電力(カスタマーセンター)へお電話ください。

    とあるので、東電のカスタマーセンターへ電話するのが良いかも。

  22. 222 マンション住民さん

    221>>

    有益な情報、ありがとうございました。
    東電コンサルに相談して見ます。

  23. 223 匿名

    プールの水は確かに気になりますよね
    多くの人の汗や唾液が混ざっていて、ほとんど水を変えてないんですよね

    消毒して抑えているが、実態は体液だらけ

  24. 224 住民でない人さん

    まぁでもそれってプール全般の話だよね。
    循環濾過と塩素消毒が無理ならどこのプールにも入れないんじやない?

  25. 225 マンション住民さん

    ところで、
    機械式駐車場の修繕のことですが、
    修繕する場合、修繕期間は全体が使用禁止になるのでしょうか。

    それとも、部分的区画ことに修理して、その区画だけ使用禁止になるのでしょうか。

    どなたか、お詳しい方教えていただけませんか。

    ちょっと、気になりました。

  26. 226 マンション住民さん

    東京ダックツアーが今週末から始まるよ。
    今回は有料だって、3500円!
    春無料で乗られた方ラッキーでしたね。

    http://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1011747/

  27. 227 住民さんA

    C棟住民です

    修繕積立金の一時金っていつごろ納める必要があるか、
    ご存じの方がおられたら、ご教示をお願いいたします。

  28. 228 住民

    >>227

    ココクルの管理組合規約を開いて、2頁目(21~40 (計43 件) )に「A・B・C棟 別表第3 3-(1)管理費等,3-(3)修繕積立金・修繕積立基金」がありますので、そちらのPDFファイルを御覧下さい。

  29. 229 住民

    追加です。

    11年目と21年目に一括払いの修繕積立基金がありますね。

  30. 230 住民さんA

    >228
    >229

    ありがとうございました
    >11年目と21年目に一括払いの修繕積立基金がありますね。
    なんですね
    6年目ぐらいに必要と勘違いしていました
    こちらは管理費の値上げなんですね
    助かりました

  31. 231 マンション住民さん

    さっきA棟1階で火事あったみたいだけど問い合わせたら誤報とのこと…

    そんな事ある??

  32. 232 住民

    >>231

    >さっきA棟1階で火事あったみたいだけど問い合わせたら誤報とのこと… そんな事ある??

    台所で一発クサイ屁を放屁したところ火災報知器が鳴ったことがあったぞwww
    駆けつけた防災センターの人には何故でしょうねとシラを切りましたが(笑)

    また化粧品等のスプレー缶を廃棄するために残りのガスを抜くと火災報知器が反応することもあるそうです。

  33. 233 マンション住民さん

    確かに夕方管理室とコンシェルジュのあたり焦げ臭くて、周りの人も焦げ臭いって話てたけど・・・
    管理人さんでタバコ臭する人いるけどまさか管理室で喫煙?!って思ってしまったw

  34. 234 匿名

    ボヤだったの??

  35. 235 住民さん

    残念ながら誤報です。

  36. 236 匿名

    港南五丁目、王子物流隣に何か建ててるけど、高層じゃないよね…?

  37. 237 匿名さん

    港南5丁目は建築物に50Mの高さ制限がかかってますよ。

  38. 238 マンション住民さん

    王子物流の隣は関東電気保安協会の4階建くらいのオフィスですよ。
    スターゼンの隣は東京都の倉庫?みたいです。

  39. 239 マンション住民さん

    東京都のタクシーメータ検査場
    竹芝から移転してくる

  40. 240 マンション住民さん

    補足です

    また、タクシーメーター検査所は食肉市場分場跡地(港区港南5ノ1ノ8、敷地面積2794平方メートル)
    に移転する。工事費5億0400万円を投じ、2階建て延べ1670平方メートルの新庁舎を建設。
    実施設計を10年度、工事を11年度に実施する。

  41. 241 マンション住民さん

    なるほどですね。ありがとうございます。
    高層が建つよりマシですね、、

  42. 243 住民さんA

    関東電気保安協会のオフィス、もうこれ以上は高くならないのかな?

  43. 244 マンション住民さん

    4階建なのでもう上棟してると思われます。
    http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=2563

  44. 245 住民さんA

    教えて下さい

    そろそろ、洗濯機が寿命なので、買い換えようと考えています
    今のサイズであればヨーロッパ製のものしかてにはいらないので
    仕方なく、プチリフォームを検討しています
    どこか、安くていい工務店をご存知でしたら、ご紹介頂けますでしょうか

    よろしくおねがいいたします

  45. 246 匿名さん

    音頭とれなくて申し訳ないのですが、洗濯機、共同購入を管理組合か自治会で斡旋してもらえるとありたがいのですが・・・。東芝とかは喜ぶのではないのかな?

  46. 247 住民さんA

    東芝とシャープはマジで勘弁して下さい。

  47. 248 匿名さん

    では、どこがお勧め?LGかSAMSUNGですか?


  48. 249 住民さんA

    LGとSAMSUNGはマジでないでしょ。
    少なくともLGはどう大甘にみてもダメでしょ。

  49. 250 匿名さん

    確か、今の東芝の洗濯機は、エレクトロラックスのOEM製品だったと思いますよ。
    http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/ewd_d70a.htm
    糸くずのフィルタとかがないのが気になりましたが、A棟に当初設置されたLG製よりは、かなりましだったように思います。

    設置スペースにあった、良い製品がみつかれば良いのですが・・・。

  50. 251 マンション住民さん

    洗濯機スペースの件、以前住友リフォームに聞きましたが、20万位かかると言われました。天板を外せば高さは確保できますが、それでも奥行きが足りず、かなり見た目が悪くなりそうなので、うちは諦めました。

  51. 252 住民主婦さん

    洗濯機の件ですが、私も以前から取り替えたいと思っていました。
    理由はタオルの質感が直ぐに悪くなるからです。
    乾燥機を延々と最後まで回せば、確かに質感は維持出来るのですが
    かなりの時間を要します。
    節電の必要が叫ばれているこの頃ですので
    いつまでも回っている乾燥機が気になります。

    天板をはずす事なく、タオル等にも優しい洗濯機への
    買い替えは出来ないものでしょうか?

  52. 253 洗濯機を買い換えたい

    このサイズはヨーロッパの標準サイズです
    パナソニックでもヨーロッパ向けにはこのサイズで販売しています

    数がまとまったら幾つかの選択肢が出てくると思います

     1.パナソニックのヨーロッパ製の製品を日本で特別に販売してもらう
     2.ヨーロッパ製の高機能洗濯機を一括輸入する
      ただし、ヨーロッパは硬水で節水の意識が強いので日本の洗濯機とは少し違った洗い方をしています
     3.棚を取り外して、吊戸棚に改造し、各々好きな日本製の洗濯機に買い換える

    1.2.も悪くないと思いますが、いづれまた故障した時に困ると思います
    今回はほぼ全戸でニーズがあり、数もまとまると思います
    個人的には将来を見据えるとすると 3. が一番オススメではないかと思います

  53. 254 洗濯機を買い換えたい

    お陰様で、ココクル でよさそうな工務店を紹介してもらいました
    結構いい対応をしてくれそうです

    すでに別の人からも引き合いがあり、そちらを参考にお見積りをしてくれる事になりました
    標準価格がわからないのでなんとも言えませんが
    結果を報告させて頂きます

    もしよろしければココクルの私の質問を見て問い合わせをお願いいたします
    こちらも五月雨式に受発注が増えればあとの人たちの価格も下がってくる可能性があります

  54. 255 住民さんB

    シャトルバスの時刻が変わってます。皆様ご注意を!
    (品川で10分まちぼうけしてしまいました)。

  55. 256 住民さんA

    シャトルバスの時刻、どのように変わったんですか?
    今まで何の通知もなく突然変わるなんてひどいですね。

  56. 257 住民さんE

    シャトルバスの時刻変更に「今まで何の通知もなく突然変わるなんてひどいですね」って
    どういう神経してるんだ?!
    1ヶ月も前からポスト前の掲示板に告知してくれているのに。。。
    こういう住人が居ると疲れるわぁ。。。。

  57. 258 マンション住民さん

    我が家も洗濯機のふたが壊れて1年以上経過しています。押さえながらスタートするとロックがかかるみたいで普通に使える状態です。同じ症状の方いますか?

  58. 259 住民主婦さん

    洗濯機の蓋はコンセルジュに連絡先を聞いて
    業者に来てもらうと、直ぐに直していただけますよ。
    我が家の場合は蓋が閉まらなくなり、蓋を取り替えました。
    洗濯機本体のためにも早く蓋を直す事をお勧めします。

  59. 260 住民さんA

    >257

    掲示板なんて、周辺のつまらない行事の案内くらいしか出てないから普段見てないんだけど。

    バスの時刻の変更って、このマンションはじまって以来と言っていいくらいの重大事項だと思うし、
    そのためにあれだけ大々的な戸別のアンケートまでやったくらいなんだから、
    その結果としての時刻の変更だって、戸別に知らせてくれてもいいと思うんですけどね。

    疲れる住人ですみませんでしたね。

  60. 261 住民さんB

    255です。

    単に皆様にグチをきいてほしかった&注意喚起をしたかっただけなのですが。。。そんなに怒られるとは、、、
    ずっと海外にいて、家人も不在、ので掲示板も戸別ポストも見ていない状態で、帰国していきなりやられました。
    バスという選択が間違ってたかもしれませんが。

    23時台、お気を付けあそばせ。

  61. 262 住民さんA

    >261

    256,260です。
    いえいえ、257が怒ってるのは私に対してだけでしょ。
    掲示板くらい月に1回くらいは隅から隅まで確認しろやボケェ
    と言いたいようですw

    普段駐車場から出勤して駐車場から帰るから
    そもそも掲示板の前を通る回数少ないんだよね。
    そういう人もいるってことわからんかなあ。
    わからんだろうなあw

    ようやく昨日自治会ニュースで全戸に告知されてたけど、
    なんだか「多数の住民が望んだから減便になった」
    みたいな書き方をされたのがとても気に入らなかった。
    減便なんて住民側から望むか??
    減便と値上げとどっちがいい?っていうアンケートだったから
    そうなっただけのことで、
    減便も値上げも誰も望んでないと思うんだが。

    まあ、一度減便になったバスが
    採算が合うようになったという話は聞いたことがないし、
    減便→不便になる→利用者減→さらに減便→さらに不便に→利用者さらに減→廃止
    という運命にあることは間違いないだろうな。
    あと5年は保たないだろうな。

    まあ週1・2回くらいしか使わないからあまり関係ないが、
    雨の日に電車ででかけるときとか
    買い物して荷物持って帰ってきたときなんかは助かってたんだけどな。

  62. 263 匿名さん

    最後にあまり関係ないとかいいながら、長文でわーわー文句。

  63. 264 住民さんA

    ”こういう住人が居ると疲れるわぁ。。。。 ”

    管理組合が一番大変のことは、”こういう住人が”がいっぱいいるからでしょう。

    理事会にいろいろ注文は出すけと、自分は汗を流す積もりはない。

    今度の理事長も嘆いていますね。
    でも一生懸命にやる、と言っていますから、協力しましょうよ。


  64. 265 住民

    洗濯機に関心のある住民さんA(Mさん)へ。
    コテハンでの投稿は特定されるので発言には気をつけた方がいいですよ。

  65. 267 匿名さん

    262
    駐車場と部屋の往復だからとかくだらない言い訳してるけど、そもそも住民への情報伝達のためにある掲示板を見ないのは自己責任。それ以上どうしろと言うのか?理事会も管理会社も貴方一人のために仕事してるわけではありません。

  66. 268 マンション住民さん

    風呂床の隅の水路を覆う長い蓋がカビで汚くなってしまいました。
    カビキラーや漂白剤に漬けても効果ありません。
    良い方法ご存知の方いらっしゃいますか?

    1. 風呂床の隅の水路を覆う長い蓋がカビで汚く...
  67. 269 契約済みさん

    うちも同じです。>カビ
    新品を購入するのがよいかなと思ってます。

  68. 270 匿名さん

    住民サービス向上を願うという意味では気持ちはわからなくもないけど、あくまでボランティアの理事会、262のような物言いはどうかと思いますね。サービスを向上させるにはお金や手間がかかりますし、そのお金は住民全員の負担になるわけですから。

  69. 271 マンション住民さん

    >269
    そうですね
    早速、電話しました。
    3000円くらいで簡単に注文できました。
    1週間くらいで届くそうです。
    カビ落としに悪戦苦闘してましたが、最初から注文すればよかったです。

  70. 272 マンション住民さん

    262
    郵便物や新聞など取りに行かないのかねぇ〜
    グダグダと投稿する時間があるのなら、ココクル見れば

  71. 273 入居済みさん

    花火の音がしたので、調べたところ
    今日はお台場でミュージック花火という新しい趣向の花火大会があるんですね。
    18:30~19:30 7000発 と結構な規模
    お時間のある方は、鑑賞されてはいかがでしょうか

  72. 274 住民さんB

    >269 / 271
    ご注文はどちらになさいましたか、教えて頂けると助かります。

  73. 275 住民さんA

    262です。って名乗るだけで石ぶつけられそうな雰囲気ですな。
    どうやら私は総スカンのようですなあ。
    今年は理事会・理事長に味方する人が多いようですな。

    >264
    理事会に文句言うことすら受け付けないということですか?
    独裁体制のはじまりですかな? 国政進出をたくらむ某市長のようにw

    >272
    ココクルの話を持ち出すとは、本当に住人かな?
    ココクルにはバスの減便の話なんか一切でてなかったけどね。

    >267,270
    バスの減便の話を事前に全戸配布するのがそこまで手間かねえ。
    ほとんどの住民に関係のない共用部分の停電の話とか
    去年まで何度か続いたつまらないプールその他のアンケート、
    管理会社の利益につながるのであろう掃除業者の案内なんかは
    ガンガン戸別配布されるのに、
    ほぼ全住民に関係ありそうなバスの話だけは、
    戸別には知らせない、掲示板を見ろ、見なかったらてめえの責任だ、ですか。
    そりゃああまりに自分勝手すぎやしませんかね。


    ま、私を叩きたいなら叩いてくださいな。
    いくらでも受けて立ってやろうじゃないですかw

  74. 276 住民さんA

    <当方が実施している浴室清潔管理法>

    湿気のある室ですから、
    カビが生えないようにする対策が必要ですね。
    当方の浴室には、言われるているようなカビは発生していません。

    当方では;
    1)使用後に、カビの生えそうな箇所に水をかけ、こすって、付着した垢などを除去する。
      正面の壁、側面の壁、床、浴槽の外壁
      (手のひらを使うと付着した垢を確認できます)
    2)髪の毛などは、その都度除去してきれいにしておく。
    3)かけるのは、お湯でなく、水
    4)こするのに、T字型のゴム製のスクレーパを使用する。
    5)使用後浴室は換気して乾かす。

    参考になれば、幸いです。

  75. 277 住民さんE

    275
    必死すぎ。
    安心してあなたの味方いないから。
    ほんとクレーマーだわ。
    評論家でなく自分で動けば まあそんな勇気ないよね。

  76. 278 住民さんA

    >275

    ハァ?自分で動く?もう決まって実行されていることに対して?

    意味不明な批判はおやめなさいな。

    味方なんていてもいなくてもどうでも良いんだが
    現に、各棟の掲示板に掲示されるだけでは
    時刻の変更を知らず、迷惑を被った住人がいるという事実くらいは
    理事会にも認識してほしいという、ただそれだけのこと。

    あとせっかくだからもう一つ言うが、
    時刻変更の件は、ココクルにはもちろん、
    バスの中にすら掲示されてなかった。
    これは間違いないはず。
    バス会社が減便を望んでるんだから、
    バスの中に掲示することくらい当たり前のことじゃないのか?
    バス会社も理事会も誰もそうは考えなかったということ?

  77. 279 入居済みさん

    >273

    東京ミュージック花火です。 http://tokyo-music-hanabi.com/ 
    飲みながら部屋で見ましたが、さすがにミュージックまでは聞こえなかった。
    東京湾大華火大会より近いから迫力があるし、季節も暑くなくていい。
    毎年恒例になるといいな。

  78. 280 匿名さん

    あまり関係ない、といいながらずいぶんカリカリしてますね。
    自分が掲示板見なかっただけでしょう。掲示板は見ないから全戸配布して欲しかった、というのは自己都合。
    自分勝手なのはあなたのほうです。
    自分はこうして欲しい、というならこんな掲示板でギャーギャー喧嘩腰に言わず、
    堂々と要望を出されたらどうですか?

    理事会はあなたに雇われているわけではありません。

  79. 281 匿名さん

    そもそも今まで何か決定事項の通知を全戸配布なんてしてましたっけ?アンケートは全戸配布、最終決まったことは掲示板にて通知、というのが今までの流れだったかと。バスの件も減便か増額かというアンケートが配布され⇒集計結果と減便決定が議事録で公開され⇒今回の掲示板通知⇒今月から減便 で、今までと何ら変わりないんじゃないですか?今までと同じ手続きを踏んでるのに自分勝手とか文句が言いたいとかいうのはおかしいと思いますよ。

  80. 282 匿名さん

    280さん、相手するのはやめましょう。

  81. 283 匿名さん

    >279
    それより昨夜の目の前の5分間花火が意外でした。
    クリスタルヨット花火の復活ってわけでもないみたいですね。

  82. 284 匿名さん

    的を得てない発言にいちいち反応するのはやめましょう。クレーマーに餌は禁物です。

  83. 285 住民さんA

    >280,281

    理事会関係者のようだけど、ずいぶん突っかかるね。
    そんなに反対意見を封殺したいのかね??
    そういう意見もあるんですね、
    くらいに受け流してくれりゃいいじゃないかと思うんだけど。
    そちらが喧嘩腰でくるからこっちも受けちゃうんじゃないか。

    とにかく、これまでも、理事会は特に知らせたい事項については
    わかりやすくエレベーター内に掲示するとか、
    戸別配布するとかで対応してきたと思うんですが、
    バスの時刻変更の件は住民にとってそこまで大切な事項ではないというお考えということですかね。

    しかも、先日の総会では、理事長から、
    「バスの減便の話はその後バス会社の方から申し入れがなくなったので、
    時間の変更は当面はないものと理解している」
    というような説明があったので、それを信じていたのですが、
    その説明に反する事態となったなら、
    より全体に対する通知をすることが重要と思うのですが、いかがでしょうか。

    あと、バスの中にすら掲示がなかったという点については
    ご回答をいただけていないようですが、いかがでしょうか。

  84. 286 匿名さん

    クレーマーに餌は禁物です。スルー願います。

  85. 287 匿名さん

    ダイア改正の時って車内掲示なんかあります?

  86. 289 匿名さん

    今後、理事会は重要事項の周知徹底に努めましょう!
    いいマンションですから、いい状態を維持できるよう、みんなで努めましょう。
    285は来期の理事に立候補を!執拗な文句があるなら自分も参加を!

  87. 291 住民さんA

    ここでは、お互いに大人の所作をしましょう。

    WCTには、五千人くらい住んでいるから、
    いろいろな人間が居ます。

    ヤーさんも居れば、泥棒も居るだろうし、認知症まがいの人もきっと居るでしょう。
    いい歳をして、大人になりきれていなくて暇をもてあました人もいるでしょう。
    前頭葉が壊れて人は、制御不能ですから、何を言っても無駄です。

    したがって、
    ここでは、お互いに大人の所作をしましょう。
    大人になりきれていない人間はには、「当たらず触らず」でいきましょう。

    それが、賢明だとわたしは思います。
    わたしは、今後、「当たらず触らず」でいきます。

    健全なWCTのためにです。



  88. 292 マンション住民さん

    港南スタイル

  89. 293 マンション住民さん

    >285さん
    私はあなたのおっしゃることは充分ごもっともな意見だと思いますよ。
    まるで魔女狩りのようで、なんだか怖いですね....

    よってたかってあなたをクレーマー扱いする一部の心無い住民のために、
    こうした自由闊達な意見交換の場が損なわれることを危惧しております。

  90. 294 匿名さん

    自分の意見に反対されたからと言って
    いちいちムキになってるような人は
    見ないほうが精神的にも楽になれるよ

  91. 295 匿名さん

    住民さんAは、べつにムキになってなんていないと思うけど。
    あなた方いったい何様なの?

  92. 296 住民さんA

    一日空いてしまいましたが、続きいきましょうか。
    あくまで大人として自分の意見を書き込みますので、
    反論のある方は、大人として対応して下さいな。

    >287

    まずダイヤ改正自体、このマンションはじまって以来初めてのことですから、
    ダイヤ改正のときに車内掲示がありますかと言われても…
    ただ、これまで、バスに関しては、
    「Edyを持っていない人、残高不足の人の取り扱いを厳しくする」とか、
    「当初存在した定期券の制度を廃止する」
    という取り扱いの変更は何度かあり、そのたびごとに、
    車内にはたくさん掲示がなされていました。
    ダイヤ改正は、それらにも匹敵する、
    あるいはそれら以上に重要な事項の変更だと私は思います。

    また、このWCTバスではなく、一般の電車やバスのダイヤ改正の際は、
    電車やバスの車内、駅などには、
    「○月○日からダイヤ改正します。お間違えのないよう」
    などという掲示がたくさん出されますよね。場合によってはテレビCMも。

    >289

    執拗に文句を言っているつもりではないのですが、
    私の意見に対してあまり的を射ていない、というより、
    やたらと感情的なだけの反論がくるので、再度反論しているだけです。
    私の意見は当初から
    「バスの時刻の変更があるなら、理事会や管理会社は、
    (しかも、6月の総会の段階では時刻の変更はしなくて良さそうだ、
    という話だったのに、10月から急に、という話になるのなら)
    各棟の掲示板に、ほかのお知らせにまぎれる形でひっそりと掲示するだけでなく、
    戸別に配布するなり、バスの中に掲示するなり、エレベーターに掲示するなり、
    もっと周知徹底に努めてほしかった」
    という一点だけです。

    来期の理事への立候補も、場合によっては考えたいと思います。
    このような掲示板での意見すら潰そうとするような
    独裁体制を見過ごすわけにもいきませんので。
    もちろん、立候補しなくて良いならそれに越したことはないので、
    あと半年様子見ですな。

    >293,295

    今年の理事会はこの掲示板には相当の対策をしているようですね。
    それにしてはその方法・内容が稚拙すぎるように私には思えてしまいますが。

  93. 297 匿名

    >今年の理事会はこの掲示板には相当の対策をしているようですね。

    理事の書き込みだと決め付ける根拠はどこにあるのでしょう?
    こういった物言いが反発を呼ぶのではないでしょうか。

    バスのダイヤ改正の通知は数日遅れましたが、自治会ニュースで全戸案内されましたのでそれで十分ではないでしょうか。
    ポスト前の掲示板にも周知されていましたので理事会の怠慢とは思いません。

    普段はマイカーを利用していて、バスを利用しないのですから住民Aさんに不利益はないはず。
    ダイヤ改正で間違ったとしてもたかが5分、10分の話。
    住民Aさんがムキになって反論しているのは、掲示板を見なかったアナタが悪いと指摘されたことに対してですよね。
    全戸配布やエレベーター内に貼りださなかった理事会が悪いなどと責任転嫁するのはいかがなものかと思いますよ。
    掲示板が荒れるのでもうこの話題はやめましょう。

  94. 298 住民さんA

    >297

    掲示板が荒れるから、などとおっしゃるわりには
    「ムキになって」とか「責任転嫁」とか
    ずいぶんと感情的な表現をされますね。
    そういう言葉の使い方をされるのが喧嘩腰だと言っているんです。
    掲示板を荒らしているのはあなた(たち?)の方でしょう。

    「どういう神経してるんだ」「疲れるわあ」からはじまり、
    「わーわー文句」「汗を流すつもりもない」
    「安心してあなたの味方いないから」
    「クレーマーに餌」「執拗な文句」「ムキになって」等々、
    よくぞこれだけ悪い言葉を使えるものです。

  95. 299 住民さん

    久しぶりに見たら変なことになってますね。

    住民さんAみたく「バスのダイア変更は全住民が気づくまで周知徹底を」と望む人もいるでしょう、
    その他の方々のように「全案件でそれは現実的ではない」と思う人もいるでしょう。
    それでいいんじゃないですか?
    6000人もいれば「窓掃除のタイミングは毎回全戸配布を」と思ってる人もいますよ。

    私?

    「さぁ、反論どうぞ!さぁさぁ!」よりも、洗濯機まわりのリフォームの話の続きが聞きたい、かな。

  96. 300 匿名さん

    >>299
    傍観者面するなよ。

  97. 301 傍観者

    298さん。

    俺は味方です。頑張って論破してあげてください!

  98. 302 住民さん

    ドラムの故障で久しぶりに来て見たら

    シャトルバスの時間変更は、約一か月前からバスの中、
    各戸に配布された「自治会ニュース」の巻末で見ましたよ。

  99. 303 傍観者

    皆さん、まさに>>299が理事会工作員のやり方ですw

    何十回も投稿しておいて「久しぶりに見た」と、
    あたかも自分と同じ意見の人が多数存在するかのような書き方、
    理解を示すふりをして、理事会に当たり障りのないリフォームの話に
    持っていこうとするやり方、ばれないとでも思っているのでしょうか。

    書き込みにすぐ反論(感情的な表現ばかりで反論になっていませんが)できる状況を見る限り、
    相当な人員をこの掲示板対策に投入しているのでしょう。
    そのコストでバスのダイヤ改正は防げたのではありませんか。
    それとも工作員も管理会社の利益を確保するためには重要なポストというわけですか。

    私の意見に対する回答も未だ頂けておりません。
    話を逸らして逃げるのではなく、理事会としての見解をご回答願います。

  100. 304 住民さんA

    >302

    ???自治会ニュースが配布されたのはつい数日前ですが???
    あと、バスの中に掲示なんかありませんでしたが???
    本当に住民ですか?

    >303

    すみませんが、「私の意見」ってどれのことでしょうか?
    「傍観者」さんのご意見の中に、回答を求めているものがないように思えましたので…

    あと、さすがにこの掲示板で理事会としての見解を求めるのは無理でしょうね。
    公式見解を聞きたければ、ご意見箱に入れるしかないのではないですか。

  101. 305 匿名さん

    今までの流れを要約すると・・・

    住民さんAは掲示板を見なかったのでバスのダイア変更を知らなかった。
    「何の通知もなくひどい」と訴えた。
    でも実際は1ヶ月前から掲示板に告知されていた。

    それを指摘されたものだから、今度は「自分は掲示板はつまらないから見ない」
    「自治会ニュースの書き方が気に入らない」「まあ、あまり使わないから関係ないけど」
    と書いた。

    それに呆れた人達から批判や嘲笑の声が上がった。
    「掲示板見なかったのは自己責任では」

    そこで逆ギレして「全戸配布すべき」「エレベーターにも告知すべき」「バスの中にも告知すべき」
    と理事会を批判した。

  102. 306 匿名さん

    住民さんAは自分に批判や嘲笑が集中したことでカリカリして理事会への批判に発展した発言になっているようです。でも、住民さんAを批判してる人が全員住民とも限らないし、ましてや理事会かどうかもわからない。からかい半分で怒らせて面白がってる部外者かもしれません。
    自分の意見が通らないからといってヒートアップしてここでいくら主張しても、呆れられるかからかわれ続けるだけじゃないですか?他の住民もいい迷惑だと思います。これ以上主張されるなら、堂々と正式に理事会に提言するか、意見書を出して理事会の意向を確認されたほうがいいと思いますよ。

  103. 307 匿名さん

    297さん、306さんのおっしゃる通りだと思います。住民さんAの物言いは批判を受けて当然。みっともないというか相当痛い人です。これ以上は無視すべきと思います。

  104. 308 匿名さん

    ただのキチガイクレーマーでしょ。相手しないように。

  105. 309 匿名さん

    ダイヤを「ダイア」と連呼してる方も少し考えた方がいい。

  106. 310 匿名さん

    みんなが自分の意見に同意してくれると思ったら
    思いっきり叩かれてしまったので引くに引けなくなってしまったのです。

  107. 311 匿名

    ここでは、お互いに大人の所作をしましょう。 大人になりきれていない人間はには、「当たらず触らず」でいきましょう。

    >>260
    >掲示板なんて、周辺のつまらない行事の案内くらいしか出てないから普段見てないんだけど。>疲れる住人ですみませんでしたね。

    >>262
    >掲示板くらい月に1回くらいは隅から隅まで確認しろやボケェ と言いたいようですw
    >まあ、一度減便になったバスが 採算が合うようになったという話は聞いたことがないし、
    >減便→不便になる→利用者減→さらに減便→さらに不便に→利用者さらに減→廃止
    >という運命にあることは間違いないだろうな。
    >あと5年は保たないだろうな。

    >>275
    >独裁体制のはじまりですかな? 国政進出をたくらむ某市長のようにw
    >ほぼ全住民に関係ありそうなバスの話だけは、 戸別には知らせない、掲示板を見ろ、見なかったらてめえの責任だ、ですか。

    >ま、私を叩きたいなら叩いてくださいな。 いくらでも受けて立ってやろうじゃないですかw

    >>285
    >理事会関係者のようだけど、ずいぶん突っかかるね。 そんなに反対意見を封殺したいのかね??

    >>291
    >ヤーさんも居れば、泥棒も居るだろうし、認知症まがいの人もきっと居るでしょう。
    >いい歳をして、大人になりきれていなくて暇をもてあました人もいるでしょう。
    >前頭葉が壊れて人は、制御不能ですから、何を言っても無駄です。

    >>298
    >掲示板が荒れるから、などとおっしゃるわりには
    >「ムキになって」とか「責任転嫁」とか
    >ずいぶんと感情的な表現をされますね。
    >そういう言葉の使い方をされるのが喧嘩腰だと言っているんです。
    >掲示板を荒らしているのはあなた(たち?)の方でしょう。


  108. 312 住民さんA

    あらあら、ずいぶんと沸いて出てきましたね。

    「逆ギレ」に「キチガイクレーマー」に「痛い人」ですかwwww

    私の疑問、指摘に答えられないから、
    汚い言葉で私を叩くことしかできないようですね。
    その程度の知的レベルの方がこのマンションにお住まいだとするととても残念です。

    あと、理事会に直接文句言え、とか意向を確認しろ、とか言う人がいつまでも出てくるけど、
    もう終わったことに対してどうしろというのか???
    愚痴を言うしかないからここで言ってるんじゃないか。
    ここでの愚痴くらい好きに言わせろよな。
    そういう意見もあるんだな、くらいで流せばいいじゃないか。
    なんでわざわざ「どういう神経してるんだ」とか「疲れるわぁ」とか
    ケンカ売ってくるんだよ。アホラシ。

  109. 313 マンション住民さん

    >274
    随分日が空いて恐縮です。
    ユニットバスの細溝カバーの件ですが
    TOTOパーツセンターに電話しました。
    0120-8282-55
    昨日届きまして、お風呂がすっかり綺麗になりました。

  110. 314 匿名

    ここでは、お互いに大人の所作をしましょう。 大人になりきれていない人間はには、「当たらず触らず」でいきましょう。

    これが大人の所作なのですねwww

    >>312
    >あらあら、ずいぶんと沸いて出てきましたね。

    >「逆ギレ」に「キチガイクレーマー」に「痛い人」ですかwwww

    >私の疑問、指摘に答えられないから、
    >汚い言葉で私を叩くことしかできないようですね。
    >その程度の知的レベルの方がこのマンションにお住まいだとするととても残念です。

    >あと、理事会に直接文句言え、とか意向を確認しろ、とか言う人がいつまでも出てくるけど、
    >もう終わったことに対してどうしろというのか???
    >愚痴を言うしかないからここで言ってるんじゃないか。
    >ここでの愚痴くらい好きに言わせろよな。
    >そういう意見もあるんだな、くらいで流せばいいじゃないか。
    >なんでわざわざ「どういう神経してるんだ」とか「疲れるわぁ」とか
    >ケンカ売ってくるんだよ。アホラシ。

  111. 315 住民さんA

    明日は、当マンションの秋祭りですね。

    天候も良さそうだし、出し物も増えたので、
    今年は大勢の人が来そうです。

    公園の芝生も綺麗に除草されたし、
    区長さんもお見えになるそうで、
    毎年、少しずつ、進化しそうですね。

    震災時の発電機用燃料のタンカー輸送訓練もあるそうです。
    もしこれが実現できれば、震災時に安心が少し増えます。



  112. 316 匿名

    >あらあら、ずいぶんと沸いて出てきましたね。
    >「逆ギレ」に「キチガイクレーマー」に「痛い人」ですかwwww
    >私の疑問、指摘に答えられないから、 汚い言葉で私を叩くことしかできないようですね。
    >その程度の知的レベルの方がこのマンションにお住まいだとするととても残念です。

  113. 317 274です

    > 313 さま
    ありがとうございます。早速検討します!

  114. 319 住民さんA

    燃料補給の訓練の様子がTBSで流れましたね。

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5156079.html

  115. 320 住民さんA

    理事会議事録によると、正副理事長から「プール部会検討項目」として使用時間変更検討が報告されていますが、どなたか内容ご存知ありませんか?

  116. 321 住民さんA

    震災時に発電機用の燃料が補給されることになれば、
    発電機が動かせて、その分停電しなくて助かりますね。

    そんな際、共用電源を少しカットして、制限付でもいいから、住民がエレベータで行き来できるといいでね。

    WCT防災会の人たちに感謝します。

  117. 322 匿名

    燃料の経費負担はどうするの?

    防災会にその予算ある?

  118. 323 住民さんA

    >防災会にその予算ある?

    防災会の正式呼称は、「WCT防災会」で、WCT管理組合の下部組織です。
    WCT防災会の会長は、管理組合の理事です。

    従って、燃料の心配は一切不要です。ご安心ください。

  119. 324 入居済みさん

    今日、シティタワー品川のダンススクールのティッシュ配ってましたね。
    子供の習い事を検討していたんですけど、いくらくらいが相場なんでしょうかね。。。。

  120. 325 住民さんA

    >今日、シティタワー品川のダンススクールのティッシュ配ってましたね。

    ダンスと言えば、先日の「東京よさこい」、良かったと思いましたが、皆様いかがでした?

    「東京よさこい」をWCTの子ども達に習わせたらどうでしょうかね。
    リーダさんは、WCTの住民の方だそうですから、聞いてくれるかも知れませんよ。

    いずれかのWCT秋祭りに、ここの子供さんたちに踊ってもらえたら、素晴らしいと思っています。
    いかがでしょうか。



  121. 326 住民さん

    >>325
    賛成です。
    小雨の中でしたが、テンポの良さ、リズムの楽しさ、
    そして力強さに感動すら覚えました。
    たしか報知新聞主催でしたが、WCTの方が関わっていたのですね。

  122. 327 匿名

    秋祭りは、自治会主催だったのではないのですか?

    オープニングのほうで行われていたよさこい・・・周囲ではあまり評判良くなったですが。

    雨で退散する人が多く、晴れていればもっと盛り上がっただろうに。
    残念だったような気がします。

  123. 328 住民さんA

    またプールアンケートやるって。懲りないですね。

  124. 330 住民さんB

    理事会議事録を見る限り、従来のような年齢制限緩和強行というより、健全な運営の可能性を探るアンケートのように見えますが。

  125. 331 住民さんB

    これまでも年齢制限緩和やアンケートの理由は表向き「健全化」でしたね。

  126. 332 住民さんA

    きっとプールに関わっているのは例の人でしょうからね。
    年齢引き下げの項目は必ず入っているはずです。
    おそらく、目立たないように。
    しかも、引き下げの方向に誘導されるように。
    みなさん、気をつけましょう。

    余談ですが、
    5年のうち4年も理事ができるという現在の制度は
    変えるべきなのかもしれませんね。
    例の人も、来年は休むとしても、
    現制度からすると、また再来年には立候補可能ということになりますので。
    今年は以前から議論のあった、2年任期・半数改選の制度についても
    理事のみなさんがわりと積極的なようなので、その制度を作るなら、
    2年任期を果たした後は少なくとも3年は理事ができないというような制度も
    一緒に作った方がいいかもしれませんね。

  127. 333 マンション住民さん

    >5年のうち4年も理事ができる
    具体的にどういう制度でしたっけ?

  128. 334 住民さんA

    2年を限度として再任ができる、という制度だったはずです。
    ですから、2年やって1年休めば、また2年できるということで、
    5年中4年は理事ができるということになります。

  129. 335 マンション住民さん

    334さん
    3年間のうち2年間は理事に在籍できるので
    特定の5年間に限れば4年間在籍可能ということですね。

    理解しました。ありがとうございます。

  130. 336 住民さんA

    今年もまたプールアンケートが来ました。
    この数年、年中行事のようになっていますね。
    配布から締め切りまで、わずか10日って。
    昨期終盤の前理事長(=元プール委員長の妻)独断アンケートと同じニオイがします。
    今回も元プール委員長(現副理事長)らしいやり口です。
    前提条件は、年齢緩和賛成派の言い分そのもの。
    この文案は、正式な理事会承認を得ているのでしょうか。
    元プール委員長(=現副理事長)が、
    またしても勝手に書き換えているような気がしてなりません。

  131. 337 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  132. 338 住民さんA

    理事会、ちゃんと監督してると思えない。アンケート費用は個人負担でお願いしたい。

  133. 339 匿名さん

    >>338
    ここの掲示板で匿名で意見するのでなくて、理事会に申し入れたらどうでしょうか。

  134. 340 匿名さん

    アンケートの締切を短期間にしておいて年齢緩和肯定意見だけを集めようという魂胆でしょう。本当に懲りない爺さんですね。

  135. 341 住民さんA

    反対の人たちは、反対のアンケートだけ入れるのではなくて、
    ご意見箱にもはっきりと意見表明しましょう!

  136. 342 住民さんB

    とにかく人数を集めて行動を!!

    反対の方は、次回理事会はぜひ傍聴に行きましょう!!
    (ところで、次回理事会の日程が分かる方いらっしゃいますか?)

  137. 343 住民さんA

    本当に、自分の意見が通るまで、何度も何度もゴリ押しするのでしょうね。全く迷惑な弁護士さんです。

  138. 344 住民

    次回の理事会は12月15日(土)17:00からです。
    防災センターで傍聴希望を出せば大丈夫です。

    このアンケートで賛成多数の場合、なんと第2,第3弾の全戸アンケートが実施されるとのことです。

    今回のアンケートも元プール委員長である現副理事長が作成しており、プール利用年齢の緩和を誘導する内容になっています。
    プール委員長を不信任で解任された人物が再度アンケートを実施するということは、理事会の牽制機能が全く働いていないということで問題でしょう。

    年齢緩和に反対のお考えの方はココクルのコミュニティを御覧ください。

  139. 345 匿名さん

    別にどっちでもいいけどね
    君がそんなに嫌ならまずは自分で動かないと
    毎回不満垂れて誰かお願いじゃなくてさぁ
    相手は年齢緩和したいというだけじゃなくて
    実際動いているでしょ。
    良いか悪いか別としてその点では評価できるね

  140. 346 住民さんA

    やり方が姑息。ちっとも評価できないです。

  141. 347 匿名

    どんなやり方であっても反対派の方々には批判されるのでしょうね。
    実際アンケートしてみると年齢緩和賛成派も結構いるわけで、
    一概にその特定の方が評価できない行動をとっているとは言えないかと思われます。

  142. 348 住民さんB

    >345

    反対派も動いてますよ。
    ただ、去年の理事会での発言はさせてくれなかったし
    (賛成派には発言させるのに)
    総会ですらプールに関する質問はさせてくれなかったし、
    (そればかりか、「後で必ず説明する」と言って逃げて、
    結局説明は何もなかった)
    まるで話になりません。

    要は賛成派(というか、例のご夫婦)は
    反対派から逃げることにばかり終始して、
    理事長(昨年)や副理事長(今年)という立場を利用して
    誘導的なアンケートを住民に配布して賛成の回答をさせ、
    あたかもそれが多数派であるかのように工作することばかりを目論んでいて、
    まともに反対派と話そうとしていないのですよ。

    アンケートで賛成派がいるといっても、
    ほとんどの人は賛成というわけではなくて、
    ただ流されてるだけでしょ。

    あんなあからさまな誘導だらけのアンケートを
    何も知らない普通の人が見たら
    とりあえず賛成に○つけちゃうのが当然。

    その住民の無関心さにつけ込んでいるのが例のご夫婦。
    今年の総会でも、ほとんどの住民が委任状(理事長に丸投げ)を提出したのを見て、
    プール議案さえ総会に上げれば100%勝てると思っていることでしょう。

    反対派の皆さん、今年も頑張りましょう!
    まずは今年を抜ければ、1年間は例のご夫婦は理事に入れないはずです。

    あと、昨年の反省(例の人をふたたび理事にし、
    さらに副理事長にも就任させてしまった)も踏まえて、
    反対派の方々はぜひ来年は理事に立候補しましょう!
    理事会を反対派で固めれば何も怖くありません。
    私も動きますから、皆さんも動いてください。

  143. 349 住民

    346に一票です。
    やり方、手口が問題といっているのです。

  144. 350 住民さんA

    一体、昨年のプール委員会は何だったんでしょう。約7~8割が年齢緩和反対の中、あまりに公正を欠く議事進行に終始したため委員長を解任された方が、今期は副理事長に立候補して捲土重来とは。3年間にわたるこの茶番劇に、早く終止符を打ちたいものです。

  145. 351 住民さんA

    元プール委員長が独断で作成した委員会議事録のデタラメぶりが見事でした。

  146. 352 匿名さん

    理事会全体もあの夫婦に取り込まれてしまってるのでしょうか?

  147. 353 匿名さん

    理事会全体がどう動いているのかは気になるところですね。
    リラックスできないプールにされたくないです。反対運動に是非参加したいです。

  148. 354 マンション住民さん

    >>353
    ココクルの「みんなのコミュニティ」欄に「キッズプール、アクアサイトプールを守る会」が立ち上がっています。
    https://www.docanvas.jp/app/top.html?uq=12b954003ca
    この会には、この3年間のプール案件をめぐる情報が網羅的に蓄積されています。昨期のWCT理事長が年齢緩和を強硬に推進しようとするお方だったので(※現副理事長の妻)、恐らく、これらの情報は今期理事会に殆ど引き継がれず、立候補して副理事長の座を手に入れた元プール委員長が、一昨年に終わったはずの話を蒸し返しています。
    「守る会」にアクセスすれば、今、何が起こっているのかがお分かりいただけると思います。昨年、プール委員だった方も多数協力し、情報提供しています。ぜひ、アクセスしてみて下さい。

  149. 355 住民さんB

    正直また~? と思いましたね。
    アンケート文面、明らかに、未就学児童制限の緩和にむけて誘導していますよね。
    あれでは、消極的な緩和反対者なら、利用者少なくて、経費もかかるんなら、
    緩和してみてもいいかな、なんてことになりそうです。

    一度緩和してしまうと、どなんなルールを作ってみても、荒れるでしょうね。
    中庭での様子をみれば、よくわかります。

  150. 356 マンション住民さん

    今期のプール案件は、ほぼ件の元プール委員長(つまり現副理事長)がお一人で動いておられるようです。理事会の場でも、「プール担当」として、彼が発言し、他の理事は「なるほど、そうだったんですか」とご意見拝聴する感じ、とのこと。
    これまでの経過を殆ど知らない方が殆どですから、元プール委員長の言葉が、ほぼ全ての情報となっているようです。

  151. 357 匿名

    極論
    リラックスできるプール
    もしくは
    リラックスできないプール
    のどちらが収益をあげられるか、、、、、

    ここのマンションに住んでいる世帯が何を求めているかはやってみないと分からないですよね。

    意外とリラックスできなくても泳ぎたい人は泳ぐだろうし、活気あるプールになったりする気もします。。。

  152. 358 匿名さん

    孫と一緒に入りたいという一人の爺さんの私欲によって、2090戸の共有財産を台無しにされる。。。

  153. 359 住民です。

    プールの件、なぜ繰り返しアンケートをとるのかと不思議でなりませんでした。昨年、たまたま見つけたこの掲示板にたどり着き、内情を知りました。輪番の方も、立候補された方も、WCTのために活動して下さっているのに、数名の住人のワガママのために振り回されているのだと申し訳ない気持ちと同時に悲しくもなりました。
    この掲示板の存在をもっと多くの住民が認識する方法はないのでしょうか。
    皆の大切な管理費と貴重な時間をムダにするようなやり方がどうしても受け入れることができません。

  154. 360 住民さんB

    アンケート文面だとえらい赤字のようですが、
    そもそも我がマンションのプールは、収益を目的としていたんでしたっけ?

    運営時間の再考は必要かもしれませんが、
    いつでも利用できる大人のプールがある、というのが売りであり、
    そのための運営維持費は 管理費に含まれていたのではないか、と・・・?

    プール運営に関する条項を読み直して、ココクルをみてみます。

  155. 361 マンション住民さん

    >>360
    その辺も、昨年のプール委員会で、再三議論されています。
    要は、収益のコトが年齢緩和のためのダシにされている感じです。

  156. 362 住民さんA

    >>360
    ココクルのコミュニティー「キッズプールとアクアプールを守る会」をご覧になれば、主宰者の連絡先が明示されています。その方にメールすれば、この3年間の経緯全てを添付ファイルで配信してくれます。元プール委員有志で集めた資料等々です。読めば、きっと愕然とされることでしょう。
    出来るだけ多くのWCT住民に、プール案件の実体を知って欲しいと思います。ぜひ、クチコミで広げて下さい!

  157. 363 匿名さん

    あれっ?キチガイのMさんはもう登場しないの?

  158. 364 匿名さん

    あ〜、バスのダイヤ変更の件でキチガイじみたクレーマーいましたね!論破されて逆上しまくってた人。

  159. 365 匿名さん

    みなさんで集まって直接理事会に提言しませんか?

  160. 366 住民さんA

    >>365
    すでに<WCT住民有志一同>数十名で昨期理事会に提出した約160頁に及ぶ提言書があり、今期理事会に再提出する準備を進めています。もし>>365さんが、我々と面識がない方であれば、とりあえずココクルの<みんなのコミュニティー>欄の「キッズプール、アクアサイトプールを守る会」にアクセスし、そこに明記されている主宰者にメールをしてみて下さい。https://www.docanvas.jp/app/top.html?uq=133a26b0580
    我々の提言書をご覧の上、もし内容にご賛同いただけるようであれば、連名で提言しませんか?

  161. 367 マンション住民さん

    昨年のプール委員会の実体は、年齢緩和を求める少数の”非常識派”と、それに反対する多数の”良識派”の対立でした。しかしながら、理事会へ向けて常に情報発信をしていたのは、立場上もあって例の人物であり、その中身はまるでデタラメ。その行為が露見して、委員会は空中分解に至ったのです。

  162. 368 匿名

    年齢緩和に反対なのはよく分かるのですが、
    こんなに赤字がすごくて収益を目的としたプールでないとしても、赤字をそのままという訳にはいかないと思うのですが。
    結局、管理費をあげるとかになるのでしょうか。赤字に対して何らかの対策は必要かと思われます。

  163. 369 住民さんA

    >>368 さん、
    運営コストを削減しつつ、活性化することで売上げ増を図る、という本質的な目標は大凡皆の一致するところかと思います。
    問題は、「自分のことが嫌いな孫がプールだと水を怖がって自分にしがみついてくれるから」という私的な動機によって、全体の合意形成を図ることなくルールを変えようとする「やり方」なのです。
    昨年のプール委員会は、年齢緩和よりも効果があるであろう本質的な改善に努めようとする多数委員の建設的議論を、年齢緩和に拘るプール委員長が封じ込め、結果としてその運営手法が否定され解任された、と聞いています(総会でも追及されていましたね)。
    その同一人物が今年度の副理事長として作った今回のアンケートも目的が透けて見えますし、理事会もこれまでの経緯を把握していないようです。

  164. 370 マンション住民さん

    現状、共用施設の全体収支は、ほぼバランスしていると聞いたが?
    確認した方が良いですよ。

  165. 371 匿名さん

    反対理由は長文から強く伝わってくるけど
    質問には何も答えてないね

  166. 372 マンション住民さん

    371は、根拠が曖昧な指摘だと感じる。
    反対(良識的な方々)は、何より安全な施設運営と
    用途を拡げた時に附随するコストをきちんと理解しているように感じる。

    子供を泳がせたいなら、其れなりの外部施設を利用すれば良いだけのこと。
    コストやキャパを考えれば自ずと理解できるはず。

    ここのプールのコンセプトは、大人が利用する事を想定していると感じるが?

  167. 373 匿名

    ここのプールは、もともと7歳から使用できるわけで、大人が利用するためのプールではないでしょう。7歳も全然子供なわけだし。

  168. 374 住民さんA

    373さん、それを揚げ足取りと言うんじゃないの?
    372のレスは、現行ルールを変更する事を前提としていないと思うけど…。

  169. 375 匿名さん

    確かに、7歳から利用できるプールに、4歳だか5歳からと年齢緩和することはあまり問題はなさそうだな。
    その特定の方の孫とどうのこうのという理由は、その人の問題ですね。

  170. 376 匿名

    7歳も5歳も私からしてみたらたいして変わらず、
    そんなに大反対する程の問題なのか疑問。
    実際にプールは、ガラガラで赤字なわけだし、
    そんなに使いたいなら、使わせてやれば良いじゃないか、程度ですが。

  171. 377 匿名さん

    大人のためのものと決め付けてしまったり
    全世帯が迷惑してると言ってみたり
    ムキになりすぎてちょっと行き過ぎてるね
    これじゃあ相手と同類かそれ以下に感じてしまうよ

  172. 378 匿名さん

    一人の爺さんの私欲が2090戸の共有財産とマンションの資産価値を著しく下げる。

  173. 379 住民さんA

    ま、使ってナイ人にはどうでもいい話だよね。利用者には大問題。

  174. 380 匿名

    7歳を5歳からの使用に引き下げることが
    マンションの資産価値を著しく下げるとは思えません。
    何が大問題なのかいまいち明白でないのですが、反対されている方々は何か思い当たることがあるのでしょうね。

  175. 381 匿名さん

    特定のその方がどうとか、今までの流れがどうだとかは問題に関係なく、
    むしろ、5,6歳の子供がプールに入れない理由にはならないでしょう。

    年齢緩和に反対される理由がはっきりと皆様に理解されれば、現状維持となるのではないでしょうか。



  176. 382 住民さんA

    >>380
    規則を守りたくない人、守れない人が年齢緩和を求めてきました。保護者として子供を注視出来ない人が細則変更を求めてきました。キッズプールであれば小さな事故で終わることが、アクアプールであれば大事故に繋がりかねません。緩和派の方々の発言には、そういう不安を想起させる無責任さが多々ありました。
    大事故が起こったらプール不要論が吹き出るでしょう。プールがないWCTと、プールがあるWCTとでは資産価値が違ってくると思いませんか? この案件は使っている人だけの問題ではないのです。

  177. 383 マンション住民さん

    アクアプールの水の入れ替えは年にわずか2回だけ。幼児にお漏らしされちゃ困ります。

  178. 384 住民

    年齢緩和派の元々の主張は、【キッズプールは4歳以上の子供に使わせると、乳幼児にぶつかることがあり危険である】。
    【名称をベビープールに変更して、4歳以上の子供は、保護者が付き添えばアクアサイトプールは安心だから、
    キッズプールは原則使用させずに、アクアサイトプール(大プール)を使わせろ】というものでした。

    それが今では、元々の主張を引っ込め、赤字解消が主目的であるかのように訴えています。

    そして今回のアンケートでは年齢緩和すれば、保護者一人分の収入が増えると断定して回答を求めていますが、
    現行ルール、改正ルールに関わらず保護者は常に同伴する訳ですから、収入は変わりません。

    手を変え、品を変えながら、何も知らない住民をアンケートや署名活動で欺き、
    自らの主張である年齢緩和のルール改正を図ろうとするのが、年齢緩和派の手口なのです。

  179. 385 マンション住民さん

    >> 384さん(たち?)

    仰っていることは理解も賛同もできるのですが、もうすこし落ち着かれてはいかがでしょうか。
    実態がどうであれ、相手を非常識派、自分たちを良識派と呼ぶ団体にはとても危ういイメージを受けます。

    私は週に1~2回程度プールを利用しますが、7歳ルールの現状ですら子供の逆走や並走、コースの横断などで実際に何回も怖い思いをしています。
    更に小さなお子さんが増えるとなるとちょっと怖いです。
    大事故はそうそうないでしょうが、小さな衝突は確実に増えるでしょうね。

    プールの赤字解消についてはちょっと前に夜中にプールにフタをしてガス代を節約する、
    という検討をされているとお聞きしました。なるほど、と思いました。でかいフタだなぁ、とも。
    結果は存じ上げておりませんが、このような誰も不幸にならない対策をどんどん考えていきたいですね。

  180. 386 マンション住民さん

    >>385
    昨年のプール委員会での緩和派の方々の言動をご覧になっていれば・・・。今となっては、それをご確認する術がないのが残念です。
    プールに蓋をする案は確かに素晴らしいと思います。出来れば、実現して欲しいと思いますが、それを購入するための経費はどのくらいなのでしょう。耐久性はあるのでしょうか。あのプール面を覆う蓋であれば、結構な重労働だと思うので、朝晩で2時間程度2人分の手当が増えそうな等々、現在の燃料代と差し引いて見合うのかどうかが気になっています。

  181. 387 マンション住民さん

    >昨年のプール委員会での緩和派の方々の言動をご覧になっていれば・・・。今となっては、それをご確認する術がないのが残念です。

    逐語議事録で確認できますよ。
    これを見れば、プール委員長のデタラメ振りが良くわかります。
    ココクルの「キッズプール・アクアサイトプールを守る会」の主宰者にアクセスすれば、これまでの経緯を知ることができます。

  182. 388 匿名

    >382さん
    規則を守りたくない人、守れない人=年齢緩和、保護者として子供を注視出来ない人達
    と決め付けるのは、そもそもまだ実行していない事。
    いくらなんでも年齢緩和を求めている方たちに失礼かと思われます。

  183. 389 住民さんB

    >>386

    385さんが書いた《実態がどうであれ》をよく理解した方がいいよ。
    385さんは、私もだが、《いかに緩和派が非常識であるか》
    《いかに反対派が常識的か》を知りたいわけではないってこと。
    本人は正義のために動いているつもりで実際そうなのかもしれんが
    周りの目からは奇異に映ってることを自覚した方がいい。

    子育てした事ある人ならわかると思うけど、4歳5歳あたりのわんぱく世代は
    プールなんか行くとほぼ間違いなく奇声をあげるしはしゃぎ回る。
    私も小さい子の親なので、一緒にプールに入れればと思う事はあるが
    どう親が頑張っても周りの人に嫌な思いをさせるのは避けられないと思う。

  184. 390 マンション住民さん

    >>388
    そう言えば、小さなお孫さんをプールに入れて注意されたお爺ちゃんがいました。
    そういえば、キッズプールに幼児を入れて井戸端会議に夢中になっている方がいました。
    みな、年齢緩和を求める人々です。

  185. 391 マンション住民さん

    規則を破って孫と一緒にプールに入った人がプール委員長と理事会の副理事長をやっていること自体が異常だと思います。
    理事会がきちんと機能しているとは思えません。

  186. 392 匿名さん

    レスが多いけど匿名掲示板って実質いる人数片手で余りそうな感じだね

  187. 393 マンション住民さん

    委員会での議論を全くねじ曲げたり、委員会で全く俎上に上がらなかった身勝手な意見を、あたかも検討中であるかのような「持論のみ満載の報告書」を勝手に作成し、理事会の度にデタラメの報告をする。また、事後の委員会で追及されると、「あれは単なる案だ」などと強弁する。
    昨年のプール委員会では、そういう常識外れの行動力を持った人を初めて拝見したので、非常に新鮮でした。

  188. 394 匿名さん

    新鮮だったならよかったじゃないかw

  189. 395 マンション住民さん

    >>394 人生勉強になりましたw

  190. 396 匿名

    議事録みましたが、
    プール委員会での反対派の反対理由にもすごいものがあり、驚きました。

  191. 397 匿名さん

    例えば?

  192. 398 住民さんA

    >>396 ユニークなご意見ですね。逐語議事録の何ページの、どんな発言でしょう? 確認してみたいので、ぜひ教えて下さい!

  193. 399 匿名さん

    気が付いていないからこそすごくなるのでは?
    あっ私>>396じゃないので

  194. 400 匿名さん

    なんかここのマンション、人の話を聞けないキチガイだらけだな笑
    見てておもろい

  195. by 管理担当
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