注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-06-23 11:03:16

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 424 契約済みさん

    回答ありがとうございます。グラスウールの正しい施工はどのようにするんですか?グラスウールなら袋入りじゃなくて、裸のグラスウールに気密シートのほうがいいんですかね?質問ばかりですみませんけど!

  2. 425 断熱材マニア

    >>424さん
    袋入りでも裸でもどちらでも問題はありません。
    要するにサイズの合ったグラスウールを使い、筋交いなどがあるところは押し込むのではなく、その形に切って隙間なく施工してくれるかどうかですね。あとは気密テープで柱とグラスウールの接しているところを塞ぎ、コンセントやエアコンの配管部分も塞げば断熱効果は十分です。あとから確認できるように写真もたくさん保存してくれているところだと安心できますよ。
    >>423さん
    実名を出すと迷惑がかかるかもしれないので、中讃でTからはじまる工務店とだけ言っておきます。
    私が断熱材に興味をもったのも、そこの社長と話をしたときに詳しい施工方法を教えてもらい、なるほどと思うことが多かったのがきっかけになりました。いろいろな断熱材を検討しましたが、自分なりに調べたり、研究した結果コスト面も含んでベストな選択だったと思っています。

  3. 426 消費税上がる前には…

    > 407 契約済みさん
    > 408 keiさん

    丁寧なご回答ありがとうございました。

    契約済みさんのご回答と、>409 申込予定さんのご回答を踏まえて、中庭さんはほんとに中間なんだなと感じました。
    顧客満足度の高い工務店は安心できますね。
    営業関係も大丈夫のようなので、やはり直接伺ってみようかと思います。
    ありがとうございます。

    百聞は一見にしかずですね。

  4. 427 未だ未完成?

    アンビエントホームは2級建築士が1名社員で在籍、他女性含め皆営業です。
    (他業種からの転職組です)
    情熱?は買いますが、はっきり言って素人集団です。
    施主ヒアリングがあり、相性の良さそうな建築士を紹介してくれ基本何度でも図面は書いてくれます。
    が、微調整や変更が生じた場合施主がしっかり図面を見ることができないと、後で
    ???と、いうことになりかねません。

    建築士は、図面を書くまでのようで2級建築士の社員・社長他も書類上に捺印はしていますが、その時点でおかしな箇所の変更や、提案は全くありません。
    全て施主が進めていくスタイルが「満足・楽しかった」の感想だとは思いますが、プロとしての『提案』がなくてはならないことや、説明という部分では、素人集団ではしかたなかったかなぁ?と、私は残念な所です。
    実際、我が家の建具に関しては全ての箇所(7箇所)が引渡し前の施主検査で不良品であることをこちらから指摘。
    すると「そうなんですよ~建具は全て交換でオーダー出しています。(中国)」
    と、いう対応。
    その後、何度問い合わしても「返事がなくて」と、言い。
    催促すると、(引渡し後)「2ヶ月後になる」と・・・
    私は中国だけに、商品クオリティーの改善もあてにならないとよんでいたので、国内産に変更の依頼するも、「注文済みなので」の回答。
    それならば、建具入荷前にチェックさせて欲しいと申し出すると、
    交換前日に「傷が見つかったので、国内産にします」との事。
    特注サイズのハイドアなので、更に2ヶ月待ちです。
    引渡しから、5ヶ月後に交換予定(決済は引渡し前日にしています)
    正直堪忍袋の緒が切れています。
    このような状態は社長も承知か?主人が確認すると知っているとのこと。
    工務店ではよくあることなのか?未だ、担当者のみの対応。

    そのほかにも、外構も使っている木材に虫食いが有りそれも交換と言っていたのがやっと引渡し後3ヶ月の先日実施。(南北の南のみ、北は後日)
    それまでにも、提案をお願いすると『図面なし見積もり金額のみ』又は『反対パターン』。着工日は調整中?などとわけのわからない提案?
    こちらも堪忍袋の緒が切れ、アンビエントでは諦め、庇をつける工事は他社にお願いすることにしました。
    すると他社は、定価見積書、自社施工見積書・図面・メーカーカタログ・着工可能日と、完璧までな提案。そして「見積だけになっても構いませんから~」と、依頼から3日という速さで持参してくれました。

    アンビエントは契約詳細も統一感が無い記載もあり(例えば、クロス貼り・全室の記載又は大項目で 他 という記載はしてい。質問しないと含まれているものか?別に発生するものか?わかりにくい)
    そうかと思えば、外構・エクステリアは総額のみの記載。
    今更ながら、詳細をいただくことにしました。

    私自身(家族も)、まだこれから1ヶ月あまり不良品の建具の中生活するとう
    気持ち悪さの中スッキリしない毎日です。

    設計料は本体価格の4%の支払い。
    デザイン料については、含んでいますので発生しません。
    が、実際コーデネーターさんは照明位置ぐらいの提案です。
    こちらは、会社創立からの方で大御所の女性ですが、営業が言いにくそうだったり?施主の要望を伝えているのか伝えていないのか?結局返事がなかったり予算の都合でできない旨を伝えると全くのノータッチ。
    正直感じ悪いです。

    家づくり勉強会・内覧会と約3年のお付き合いで、施工をお願いしましたが、相見積もりや、他社比較をもう少しすれば良かった。
    こちらのサイトも見ておけば良かったと思っています。
    とはいえ、機能・デザイン等8割は満足しています。

    これから建てる皆様~
    家づくり、気力・体力・経済力 です。
    納得のいくお家ができますように。

    長々と失礼しました。

  5. 428 入居済み住民さん

    エクステリアはどこの工務店もほとんど外注で概算でしょ?
    あとインテリアコーディネーターは照明とか細部の色合わせぐらいなのが普通で特殊なわけじゃないですよ。
    アンビエントどうたらこうたらの話にこじつけすぎかなと。
    家づくりを楽しめたのならいいんじゃないかな?

    自分もアンビエントのデザインには惹かれたくちですが、他で見積もりして気づいたのは、「アンビエント」に惹かれたんじゃなくて「アンビエントのデザイン」に惹かれたという点です。
    元々アンビエントは見積の時点で内容の割に無駄に高い気がしたので断ってましたが、他の工務店でもこんなイメージで…とか細かく言えばよく似たデザインで高性能の家は7~8割程度の値段で収まりましたよ。
    アンビエントがいいとか言う方はそのデザインと似た設計プランを作ってもらい、他のところでも見積もりされることをおススメします。

  6. 429 申込予定さん

    ココ数カ月、内覧会巡りをして、フィーリングの合う工務店探し中です。

    先週は宮脇町のアンビエントの内覧会に行きました。
    たぶん窯業系のサイディングだったと思います。

    今週はサンメッセ付近のアトムアソートの内覧会行ってきました。
    大人っぽくかわいさもある漆喰のお家でした。

    小村町のアトムさんの団地がちょっと雨汚れしているのは知っているのですが、新築をみるとやっぱり漆喰に心惹かれます。
    内装も漆喰?珪藻土?塗った壁に無垢床がいいかなと思っています。

    断熱はどちらもウレタン系だったと思います。基礎断熱はアンビエントのほうがしっかり感はありましたが、アトムさんも床が無垢材だったのもあってか体感温度は変わらなかったです。

    1月に滝宮付近の弾の内覧会も行っています。そちらは吹き付けでしたが、おしゃれすぎて生活するイメージがわかない点、私自身が自然派志向ではない点でフィーリングが合いませんでした。

    私自身暖炉は使えません。エアコン派です。

    提案力のある、工務店どなたかご指南ください。

  7. 430 契約済みさん

    >>429さん
    アトムアソートに行かれたのならインターデコハウスも近くなので行かれてみてはどうでしょうか。
    全く違った輸入住宅です。
    ここはご指名買いの人が多いので、好みがあえば他は気にもならないです。
    自分はHMから地元工務店を数年で40社以上の内覧会に行きました。
    県外の工務店も検討しました。

    結局は地元の工務店にしましたが、数多く現場に行って初めてわかるものが多くあります。
    それも同じ工務店にも何回も行くと色々と良いところとダメなところもわかってきました。

    まあ、ここでは書けない醜いこともありました。

    とにかく数行くことです。
    妻がいけない場合には自分一人で毎週いってました。

    とくに漆喰や塗り壁が好みなら、それを専門にしている工務店がお勧めです。

    和風も洋風もサイディングも何でもする工務店はファミリーレストランのようなものです。
    品質はそれなり。専門にはかないません。

  8. 431 申込予定さん

    >>430 さん
    ありがとうございます。
    ただ、輸入住宅には抵抗があります。
    輸入品はIKEAのキッチンの様なイメージがありまして。
    先の書き込みの建具が中国産とは驚きですね。
    やはり地元の工務店の新築内覧会をもっと回ってみます。

    >>430 さんのおすすめな工務店は何処ですか?

  9. 432 匿名さん

    >>427 さん

    アンビエントホームさんって建築士さんが自社にいないんですね。
    自社に建築士さんがいない会社って多いんでしょうか?

  10. 433 契約済みさん

    >>431さん
    まずはお好みを言って頂ければと思います。

    自分は最初はボックス型のモダン風で建てる予定が
    輸入住宅になったのもある理由があったからです。

    大手ハウスメーカーさんは社員教育も出来ているところも多いけど
    個性的な家は難しいです。(無限にお金かければ別ですけど・・)

    カタログに載っているままで作られますのでお好みでしょうね。

    設計を自社内でしているような工務店は好みに近い物のが建てられますが
    会社の選択次第では大変なことになります。


    友人も寝込みましたし、自分も寝込みました。笑


  11. 434 申込予定さん

    >>433さん、
    好みのデザインは、近年はやりのプロバンス風なかわいい外観
    だけど、雨の日に窓を開けても雨が吹き込まないこと
    畳の部屋や押し入れがあること(布団で寝ている)
    ロフトも欲しい。

    気積を抑えた吹き抜けがあり、しっかり断熱され家全体が冬暖かいこと
    小屋裏換気が要らない様に屋根を断熱したい。
    夏は風も入ってきて涼しいこと

    体感温度が和らぐ様な内装材を使いたい、例えば漆喰や無垢木など
    断熱はウレタン系がいいのかなと考えているが...

    施工がきちんとしていて、
    入居後も何か問題あればすぐ飛んできてくれる、
    高松市内の良心的な工務店を希望しています。

    >設計を自社内

    >>433さんの仰る通りだと思います。

    ここまで書いてきて施工もできれば自社内のほうがいいような気がしてきました。

    構造見学会も数社回りましたが、DIYレベルの私には成合ジョイの外の資材コーナーに売ってる木材となんら変わらなく見えます。ジョイの方が木が乾燥してるかも?
    (電ノコ、サンダー、インパクト、振動ドリル、ジグソー、カンナは持っており、日曜大工は得意ですが...)
    構造見学会では何処を注意してみたらいいのでしょう???

  12. 435 匿名さん

    設計を自社内でどこもやってるのかと思っていました。
    好みを伝えてるんですがなかなか思うような図面をつくってもらえなくて。

    ひょっとしたら建築士さんでない人が図面を書いているのかもしれません。
    いろいろネットでも検索して探しているんですが設計事務所さんとかは敷居が高くてまだ相談に行けていません。
    設計事務所さんだと40坪くらいの家でどのくらいの費用を考えていたらいいんでしょうか?

  13. 436 匿名

    聞きたいのですが、長期優良住宅を建てると
    国から補助金が出るって、いくらぐらいもらえるのですか?

  14. 437 ビギナーさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  15. 438 匿名さん

    436さん

    現在、長期優良住宅関係の補助金は「地域型住宅ブランド化事業」といいます。

    採択されたグループに所属している工務店で建てた場合、補助金がでます。
    1件あたり100万円です。
    地域材を使った場合は120万円まででます。

    ただし、長期優良住宅にするだけではなく、そのグループが考えている地域型住宅に仕様を併せる必要があります。

    たとえば、香川だと渇水対策で雨水タンクを設置する等です。

    四国で一番有名なグループは「ゆにっと四国」です。
    よければ、一度検索されてみてください。

  16. 439 匿名

    438さん
    ありがとうございます。
    採択されたグループに所属している工務店以外で
    建てた場合は補助金がおりないと思ってよいので
    しょうか?

    なんだかなぁ・・・

  17. 440 匿名さん

    439さん

    そうなんですよ。
    一昨年までは、長期優良住宅にすれば補助金が出ていましたが、昨年からは採択グループに所属している工務店のみになっています。

    お施主様側、工務店側共に盛り上がりに欠けています(笑)

    ちなみに、今年からは木材利用ポイントといって基準以上の木材を使うと30万円でる補助金が創設されます。
    エコポイントの復活みたいなもんです。

  18. 441 匿名

    440さん
    ありがとうございました。

  19. 442 匿名さん

    長期優良住宅で補助金をもらった場合
    維持管理の報告を怠ると補助金の返還など
    求められたりするのでしょうか。
    詳しい方教えてください。

  20. 443 匿名さん

    442さん

    維持管理やその他の地域型住宅の仕様関係の書類は地域型住宅ブランド化事業の提出書類にはありません。
    しかし、説明会では抜き打ち検査があるかもしれない旨は説明がありました。

    だから、きちんと整備しておかないと将来やばいかもしれません。


    ちなみに、マニュアルには下記の通りです。


    8.1 交付決定の取り消し、補助金の返還、罰則等
    万一、補助金交付規定や手続きマニュアル等に違反する行為がなされた場合、次の措置が講じられ得ることに留意してください。

    ①補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律(以下「適正化法」という)第17条の規定による交付決定の取り消し、第18条の規定による補助金等の返還及び第19条第1項の規定による加算金の納付。

    ②適正化法第29条から第32条までの規定による罰則

    ③相当の期間補助金等の全部又は一部の交付決定を行わないこと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸