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オート3輪が良いぞ♪
やっぱオープンカーでしょ。
>>1465
カナダから息子が帰ったら写真上げ方教えてもらって上げるよ。信用しないのも無理はない。
俺は最初、コルベットに乗っていた。76年型の伊藤忠もの。ところが世田谷のエリートスポーツで
パンテーラを試乗して自分の車がおもちゃだということに気が付いた。74年型の黒のGTSを
購入。LとGTSではモールがシルバーと黒、一番の違いはエキゾーストがGTSはタコ足に
なっているがLはなっていない。世田谷のスーパークラフトの代表、山田さんはエリートで
チーフメカをやっていて独立した。同じエリートで営業をやっていたのが高井戸でクリーブランドという
ショップをやっている丸山。通称{丸ちゃん}ここも今はローバーのデフェンダーなどを売っているが
昔はパンテーラのショップだった。少々、調子のいいずるい人間で仲間内ではあまり信用がない。
そのうち、パンテーラをいじれるメカがいなくなりパンテーラを断念する。クリーブランドの命名は
パンテーラのエンジンがクリーブランドで作られる別物のⅤ8に由来する。
当初、山田さんも一緒にやっていたが正直、金に汚いので別々になる。俺のはFRPを多様して
ボディを軽くし改造していたので当時でも山梨などでないと車検が取れなかった。
パンテーラの弱点はブレーキが貧弱、オーバーヒートしやすい、治具が悪いのか右フロントの前輪が
どの車もフェンダーに当たる。トルクはあるので1-3-5というチェンジが出来る。73年型までは
メーターがセパレートだ。青山のエンドレスという24hオープンの喫茶店に集まっていたのは
アメリカンカークラブ。うちのエキサイティングカークラブは表参道が集合場所。当時、岩城晃一の
クールズと同じ場所なので話合いマイアミという喫茶店から駅側をクールズ、そこから明治通りの
交差点までがうちの集合場所だった。うちのメンバーはトランザム、カマロ、コルベット、ポルシェ、
パンテーラ、フェラーリ、ランボカウンタック、マセラテイなど約50台いた。東名、湾岸、新木場で
ゼロヨンなど俺達が始めた。アメリカンはアメリカのⅤ8を積んだ車ばかりでロータリーの雨さんも
エンドレスに来ていたが光永さんと同じでクラブには属さなかった。雨さんはのちにシャンテにロータリーを
積んで東名でこけたりしていた。うちのクラブのT中さんはポルシェRSRで280は軽く出た。
金融業のモンモン入りの人でとにかく豪快。同じモンモン仲間のレーシングサービスディ〇の
切〇社長ともだいの仲良し。内緒だがフェラーリのニコイチを平気で売っているとよく話していた。
俺のパンテーラを見て{事故るとエンジンが運転席に飛び込んでくるからポルシェにしろと}よく
言っていた。長いので第二弾はそのうちに。
大先輩!
ありがとうございます!
お仕事は何の業種でしょうか?
生まれていない40年前の車の事は知らないけれど
祖父がスーパーカーコレクターだったので
スポーツカーに興味があります。
くだらん自慢話など聞きたくない。
第二弾期待しています。
大先輩よろしくお願いします。
自慢話大歓迎です。
スポーツカー自慢して下さい!
デトマソは街道バトルのラスボスの車種だったな~。たしか。
スポーツカー
エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢があり、高馬力を作るが、売れない。
売れない今がビッグチャンス。
トヨタ系に聞いても86以外は
スポーツカー1台も売れない
プリウスのスポーツバージョンG'Sでさえ
1台も売れた事がない。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに
一度は高価格スポーツカーに乗ろうよ!
三極化
スポーツカーを保有する層
エコとかで軽やミニバンを保有する層
家計的に保有できない層
無駄なものは持ちたくない主義でね。スポーツカーは無駄以外何者でもないでしょ。
無駄かどうかは人それぞれの価値観。
さいきんの車は馬力なくてもっさりしてるから、キビキビ走る足がほしければライトウェイトのスポーツカーになりますね。
セリカあたりならトランクも(スポーツカーの中では)広めだし、そこそこ実用性もあるかと。
ランエボ・インプはセダンやハッチだけど、4WDターボは燃費悪すぎ。実用的でない。
あのね、スポーツカーを買おうかっていう人がそこまで実用性に
こだわってどうすんの。
トランクやら燃費やら。馬力があってトランクがでかくて、燃費がいいスポーツカー
っていったいどれだろう。
挙句の果てにはライトウエイスポーツと来たね。スイスポはトランク狭くてハイオク仕様。
結局プリウスやフィットにエアロつけるのが好みじゃないのかい。スポーツカーとは全然
違うけどね。
ここだけの秘密をバラしましょう。
993は、フロント全部がトランクです。
無理すればオトナ一人入れます。
なお、スポーツカーの定義など非常に曖昧。
「運転を楽しむ(スポーツドライビング)ことを主な目的する」なら、車種も性別も関係ありません。
スイスポ?
FFだし、少しスポティーに振ったファミリーカー
スポカーとは程遠い安い実用車
堅苦しく定義なんてするのはバカらしい。
何でも型に嵌めたがるところが日本人らしいといえば日本人らしいが。
一部の方が、自分都合の定義を語っているだけ。
ま、スポーツカーは「余裕ある人」に乗ってほしいね。
でないと、ただの暴走車と同じだ。
僕のフェラーリなんぞ
安全運転してるから
ほとんど回さないな!
ただしパワー計測器で回して調整してるよ!
スポーツカーを買う事ができた僕と
許してくれた嫁そして事業を支えてくれる
お客様に感謝しています!
>1493
だから証拠みせろって。今日中に画像アップしろよな。雑誌の写真を掲載したってすぐわかるからな。
いいの?mixiに出してるよ!
でもさ
スポーツカーが好きだからこのスレに
書くのでしょう。
成功者を尊敬しスポーツカーに乗る
経営者に憧れを持つことが若者には
必要だと思うよ。僕も高校生の時
高級スポーツカーに乗っている人に
声を掛けて仕事を聞いたり、横に
乗せてもらったよ!
高級スポーツカーの経営者の人達は、
全て丁寧に仕事やスペック、努力する事など
教えてくれたよ!
ある時バイト中に、3000万のスポーツカーに乗る
赤ちゃん連れの人がいて、フエイラーの赤ちゃん
タオルを落としたのをきっかけにスポーツカーの話、
何の仕事をしているのかと聞くと丁寧に教えてくれました。成功者は親切ですね。
「僕」では事業などできんので、相手にするだけ無駄。
そうなんだ?
僕だったらメイン銀行から何億円も事業資金
借りる事が出来ないのかな?(笑)
それだけ幼く若い経営者ってこと!
銀行が事業を認め稟議書を書いてくれ
プライムレートで資金調達し有利に
事業を展開する!
僕がスポーツカーに乗ることにより社長候補
がさらに発奮し努力する!
がんばれ!若き起業家よ!成功しスポーツカー!
>>1480
安いと言っても当時新車で1500万、中古で500~800だから
今のお金にしたら新車で3000万、中古でも1500以上だから
安いのは語弊があるよ。当時大卒の初任給11万位だから
やれやれ。くだらんやつが増えたな。自慢したいだけならよそでやってくれ。
そもそも希少性があるからスポーツカー
ミニバン 軽 よそでやって下さいね。
スポーツカー自慢どうぞ!
数字に弱い人1480がいるね!
経営者は人より半歩先、だからスポーツカー!
数字に強いよ!強くなければ即破産する!
借入金が億単位になると数字に強くないとね!
パンテーラそんなに高かったかな?
エンジンはトラクターと同じフォード製OHVだぞ(笑)
確かにDOHCが当たり前、12気筒が珍しくないスーパーカーブームの中で
OHVエンジンのパンテーラはださかった
当時、相手にされてなかったんじゃないの
パンテーラ
でも、丈夫だったみたいだよ
パンテーラよりもパンチーラがいいな。
しかし高級スーパーカーをスポーツカーと言いたくないな。
運転しててツマランのが多いんですよね。
ヘラーリ様(仮名)とか・・・
スーパーカー乗りの人に声を掛けられやすい車に乗っているのですが
「カッコイイ車ですね~」
から声を掛けてきて
結局自分の車の自慢したいだけって方が多いんですよね。
(自慢したいがために声をかけてきたのが見え見えなのよ)
ワイドボディのクーペに乗ってますが別段ヘラーリ様に憧れて・・・ではないんですがね。
「いつかはヘラーリに乗るといいよ」
とだいたいの方が言ってくださいます。
オートマしかなくなった今の高級スーパーカーに興味ないですし、
マニュアルのあった頃・・・F放置~(仮名)頃の曲がらないっぷりも良く知っているので全くいらないんですけどね。
走行中にドアが落ちる乱暴牛乳(仮名)にも興味ないですよ。
パンテーラは高くはないですよ
大量生産を前提とした廉価なスポカーが前提
エンスージアストからはフォード製エンジン搭載のため「純粋なスポーツカーではない」と非難まで浴びてしまう。
パンテーラはそれらのライバルに対し半額のプライスタグをつけていたため、競争力という点ではかなり強かったらしいです
別に自慢話じゃないよ。学生時代の思い出話だ。ゲーリー光永氏。一部の人の中では伝説化してるらしい。
彼はハワイの日系2世でボーズという音響機器メーカーの日本支社長だった。パンテーラの前はフェアレディZ」
にⅤ8を積み込んで立川ベースのゼロヨンに出場していた。この時すでに雨さんはサバンナのバンに13Bの
サイドポートなどのマシンでトライしていた。彼はZの改造に限界を感じてパンテーラの改造に着手する。
安いというレスがあったが当時でもフェラーリ、ランボは遅くて話にならない頑張っても250がいいところ
それも調子が良くての結果であった。速くする、すなわち改造するのはポルシェかパンテーラしかない。
ポルシェは当時、ショップとしては大御所が世田谷のアウトバーン、練馬、大泉のガルト、ここの中島氏は
かのゼロ戦で有名な中島飛行機の中島知久平の末裔だ。アウトバーンの社長、佐藤氏が率いるこの店より
はるかに正直だ。わが友、武田ポルシェは5台のポルシェをここでメンテしていた。富士のゼロヨンのときは
メカを引き連れて一度の大会で70万必要で改造も含めた支払いでは月額平均で200万アウトバーンに
支払っていた。当時ポルシェはすでに911ターボもあったがノンターボが改造の主流で2,7→2,8に
3→3,2に改造。前出のT中氏のポルシェは当時、世田谷のチェッカーモータースが輸入した73年型
ポルシェカレラRSライトウエイト2台の一台でもう一台は松田コレクションにおさめられている。
このままでも速いのだが彼は当時、GCレースで活躍していた三橋選手のドイツ本国のポルシェから
送られた3リッターのレーシングエンジンに目を付ける。このエンジンは準ワークスで300馬力
を超え、280キロの最高速をもたらす。当時、このエンジンに勝てる911は無かった。911ターボでも
問題外でのちに武田が3,5リッターの911で挑戦したが257キロ程度しか出なかった。
その後、T氏は湾岸で単独事故を起こし本人は無事だったもののエンジンは200メーターも遠くに飛んだと
事故の日に話してくれた。ノンターボで後にも先にもこれほど速いマシンは見たこともない。
当時はノーマルではレーシングサービスディノ切替氏のマセラティボーラが257キロ台で速かった。メラク
などは見かけ倒しでカムシンは速い。話を元に戻すと光永氏がパンテーラにカンナムを押し込んだ苦労は
有名な話だがABRの細木さんという元々マリーンのエンジンを手掛けた人の功績が日本では大きい。
アメリカンv8は4ボルト、6ボルトという種別、LS-6、LS-7ではノーマルで400馬力を
軽く超える。当時もアメ車のエンジンのチューニングをうたうところが多かったが殆んどは
キットの取り付け。ホーリーのキャブを大きくしたり、へダースを組み付けたりそれでは速くならない。
本国ではATでなくマニュアル車もありハーストなどのマニュアルミッションを組み込み
7リッターのトランザムにウエーバーのキャブをくみこんだのが後にトラストというエキゾーストの
メーカーの役員になった大川さんだ。彼も最初はコルベットに乗っていた。この薄いブルーのトランザムは
260キロのスピードを可能にする。ノーマルのパンテーラでは勝てない。パンテーラは加速重視のため
ローギヤードでせいぜい230くらいしか出ない。ノーマルノ911ターボですら250は楽々出た。
俺も2台のパンテーラに乗り継いだがそんなものだった。光永氏のパンテーラは72年型位のボロボロ
それがカルロ、ロッシが組んだカンナム級エンジン600馬力に近かったと思う。
雨の日の表参道で別れたのが最後だった。{お茶飲もうよ}と誘ったのだがニコニコしながら{かみさんが
待ってるから替えるよ}と軽く手を上げて明治通りのほうに消えた。その30分後位に目黒通りで
帰らぬ人になった。このくだりは福野礼一郎が書いているが彼は大ウソツキだ。光永氏は絶対に
隣に人は乗せない。また、彼の姿はどの場面でも見たことがない。すべて、聞き書きだと思う。
彼はその頃、我々の周辺には存在して無かった。
ちなみに仕事は建設会社の3代目、パーキング、賃貸ビルなどの賃貸業もやっています。
第3弾はまた。
単純だなー
現在と金の価値が違うんだよ。
40年前と今と同じ価値だと思ってるのかな―。
皆の衆、もっと精神的に余裕をもたんとスポーツカーどころじゃないでしょうに!(^^;
他人の自慢などスルーでいいの。自分に自信があれば軽でもいいの。
年収なんて関係ない。
上には常に上が、下にも常に下がいる。
>>1508
パンテーラのエンジンのクリ―ブランドは傑作でしたよね。
500馬力から上の話ではフェラーリ、ランボルギーニはこの頃の話で
昔は遅い車の代名詞。
アメ車のエンジンは1000馬力でも作れる。
イタ車の最高速は公称の2割引きなんて言われていた。
長文うざい。読む気になれん。もっと簡潔にまとめろ。 せめて改行、段落分けくらいしろ。
>1508
第三弾お願いします。
成功者はスポーツカー好きだね。
スポーツカー無駄だよね。
荷物を積めない、燃費が悪い、エンジン音がうるさい
地上高が低い、デザイン優先、いいことあるかな?
便所の落書きレベル
わしはパンテーラよりパンチーラのほうが好きじゃぞい♪
儂もJKのパンチーラのほうが好きじゃぞい♪
汗に濡れたパンチーラ最高
おいどんはパンチーラよりモロミーエのほうがもっと好きでごわす。
スポーツカー無駄だよね。
荷物を積めない、燃費が悪い、エンジン音がうるさい
税金高い、300馬力必要ない、大量生産しない、
スポーツカー無駄だよに反論できるかな?
>スポーツカー無駄だよに反論できるかな?
反論しませんよ。
無駄や余裕が必要ない人は別スレへどうぞ~~!
スポーツカーよりミニバンの方が無駄でしょう。
無駄な空間、燃費が悪い、子供がうるさい。
税金高い、250馬力必要ない、大量生産による大量在庫。
対してスポーツカーは
必要最小限の空間、効率的な走り、エンジン音が官能的
日本経済への貢献、300馬力必要、在庫を持たない受注生産
スポーツカー万歳に反論できるかな?
このスレで「無駄」を語る人は、
オリンピックのメダルも「無駄」と思う価値観でしょうから、スルーが一番。
釣られて、他の車を中傷するのは愚の骨頂。
現実余裕がないのでスポーツカー買えない
欲しいかもしれないが、スポーツカーを
所有した事がない。
宝くじが当たればフルオーダーポルシェ911が欲しいです。
↑ そんな車乗ってると、盗難や車上荒らしに遭いやすくなるよ? 金持ってると思われて空き巣にも狙われるかもね。
愚の骨頂からはいい出汁がでるのでしょうか?
>そんな車乗ってると、盗難や車上荒らしに遭いやすくなるよ?
確かに保管場所の課題はありますね。
あと、自動車保険も目が飛び出すほど高くなるので覚悟してください。
フルオーダーだと、1年くらい待つ覚悟も(^^;
アウディサムライブルー頑張ったね
日韓戦
だからMR-S欲しいっての。80万くらいでいいのない?
993sさま
ありがとうございます
サマージャンボ宝くじは外れましたが
ポルシェの任意自動車保険
対人無制限
対物2000万円
車両保険なし
ソニー損保など
どれ位の金額ですか?
保険年間6万円ぐらい?ですか?
ポルシェに車両保険必要ですか?
追加ですが新型ポルシェ911そんなに
狙われますか?200万円の古いポルシェ
と外観に少ししか違いないですが。
オーダーポルシェに金持ちオーラないと思いますが?
>>1530
ソニー損保と具体的な保険会社が決まっているのならネットで見積もりしてください(^^;
車両保険入らないなら、どの保険会社でも大差ないと思います。
でも車両保険入らないのはお勧めできません。
そして車両保険に入るとなると、加入できる保険会社が絞られます(笑
高額の車両は保険をうけない会社が結構あるのです。
私は今はSBI損保です。
>>1531
いまだに新興国では正規輸入がされておらず、高級外車が高額で取引されています。
それらは先進国の盗難車がほとんどです。
ただ都心部での盗難よりも、ちょっと人里離れた地方での盗難のほうが容易でしょうね。
高級スポーツカーは地方の成金様のほうが結構もっていたりします。
ポルシェのどこがいいの? デザイン悪いし、燃費悪いし、実用性もない。とんだ金食い虫だね。無駄無駄無駄。
↑
乗ってない人の話だね。
今のは大きく重くなって本来のポルシェらしさがないけど
俺もポルシェに乗るまでは嫌いだったが
伊豆スカイラインでブレーキがフェードをおこさないのは
ポルシェだけだった。フェラーリ、ランボルともにダメ。
↑ そんなデカブツに乗ってりゃ、そりゃフェードするだろ。ドライバーのドラテクにもよるけどね。
ポルシェって乗ったことないから性能は分からないけど、デザインは昔からカッコ悪いよね。
デザインの悪さを凌駕する運動性能ですから。
ポルシェについて質問があります?
ポルシェ911の中古車に試乗させて戴きましたが
(PDKでないAT)遅い感じがしましたよ。
ポルシェはアクセルを踏み込まないといけないのですか?
普段V8セダンに乗っているので
スポーツカーに憧れていたのですが、
セダンより遅く感じました。
PDKでないAT???...どのモデルだろう(悩
比較的新しいV8セダンなら、絶対的な低速トルクは高いでしょう。
出だしの体感速度では勝てないかもしれません。
ポルシェの性能は中速から高速に発揮します。
そして、他メーカーから優れているのはなんといってもコーナー剛性だと思ってます。
なお、私の993Sはバリオラムが機能するまで亀のように遅いです。
街中でバリオラム活かして走る勇気はありません(^^;
ヨーロッパ車はアクセルを踏み込まなければ、走りません。
日本車のようにちょと踏み込んだだけで加速するようなプログラムではありません。
しっかり踏み込みましょう。
レクサスCTと同じだね
ドイツ車は基本的に2速発進なんだよ
それでマニュアルを選ぶ人もいる。自己所有のベンツSクラスも2速発進。
993は最後の空冷だよネ。俺は74のカレラに乗っていた。
今、息子のBMW3をポルシェに変えたいが{涙目}933のオーナーの方
乗り口の違いはどうだろう?
RRなんて危なっかしいクルマなんか乗ってらんないよ。高速で160km/hくらい出したらフロント浮いてるんじゃないかっておもうくらい荷重抜けて危なっかしい思いをするからね。 それを操る自己満足なんてただの馬鹿。もっと安定して速いクルマをチョイスすればいいだけのこと。
↑現代のポルシェは完全と言ってもいいくらい解決されてます。
昔のポルシェはケツが流れたらアクセルオフするとすぐに
スピンにつながりましたが今はありません。
250を越えなければRRの問題はあまりないでしょう。
現代以前のポルシェですが(^^;
高速になるほど安定感増す感じです。
むろん、一部の方には人気のないポルシェデザインに依るところもあると思います。
高速で不安(ブレるなど)を感じたらアライメントを点検したほうがいいでしょうね。
私はアライメント調整大好きなのでタイヤ交換のたびにやってます。
暴走族どもめ。まとめて警察につきだしてやるw
スポーツカー好きだが、公道で暴走するバカは嫌いだ。
しかもそれを自慢気に語るアホは特に。
↑ じゃーキミはいつもサーキットで走ってるのかい? 年間いくら使ってるの?
明日から伊豆の別荘に行きますので当分パソコンとはおさらばなので第3段です。
当時、フェラーリ、ランボを選ばない理由は遅いからです。
遅いけどいじることができない。自然にパンテーラの需要が増えました。
トランザム、カマロでは大変なことでした。特にアメリカンカークラブは圧倒的にパンテーラが多い。
500馬力以上が出てないと勝つことができないからです。その間、ロータリーの雨さんは13Bの
ペリフェラルが主流になり、メーター読みで300に大手をかけてきました。一方、ゼロヨンが
最高速と別に一人歩きしだし、国産L型のエンジンのチューナーが登場してきます。先だって亡くなった
RS山本さん、柿本さん、関西のMレ―シング。すべて手掛けるのはフェアレディZだ。この人たちは我々とは
違う。あくまでも我々は最高速が勝負なのだ。
この頃、いっしょに遊んだ先輩に福井さんと内田さんという方がいる。福井さんは当時、オートビューレック
というショップの社長でBMWM-1シルエットをレースで走らせ、後にロテックM-1をグループCで
戦わせた。高音のサウンドは多くのレースファンの人気を得た。もう一人、内田審司さんはパチンコ会社の
社長の傍らレーサーでGCに参戦している。GCに再デビューするため富士スピードウエイでの走行用の
ポルシェ911ターボ3,3を用意したのが福井氏でショッキングピンクのマシンは非常に目立った。
自身もBMWM-1の外にGCレースに長坂尚樹選手を起用して参戦する。
サーキットの狼という漫画の中で東名をGCマシンが深夜爆走したくだりがある。これは本当の話で
トレーラーで運び走らせたのはこの人だ。レース界では有名な監督でもあるが数年前に病で他界されたと
聞いた。この人の甥ッ子が息子と同級生で耳にした。内田さんもGCレースで佐藤文康選手の死亡事故が
あり、その際に反則行為があったとしてレース界をおわれる。福井さんを通じて通称グッピーと呼ばれた
ムーンクラフト製のクローズドボディをかぶせたグループCのマシンを手に入れようとしたが実現しなかった。
話を車に戻そう。東名は非常に走りにくい。路面が波打っているからで250以上では危険なくらいだ。
自分の車もフロント10J、リアは13Jでピレりp7、345というサイズを装着していた。
太いほど真っ直ぐ走らない。路面のゆがみを正確に拾う。一方、中央は路面がフラットで200以上でも
安定するが200を超えると直線が少ない。サントリーの工場から競馬場位の間が一番ストレートが長い。
ポルシェでは250に達する。八王子方面から高井戸の間に大きな右カーブがあるが200位で抜けると
最高に気持ちいい。車の特性としてはポルシェは素性がいい。ここのスレの人たちは単純にFR、RR
ミッドシップと評しているが車の特性はこの部分よりも足回りの影響が大きい。スポーツカーの中で
フェラーリは難しい車だ。WウィッシュボーンのAアームが非常に短い。どの車もすべてそうだ。
テスタなどもトレッドは広いがアームが短いため挙動が変わりやすい。そこがスピンしやすい原因でもある。
腕が良ければパワースライドをかけられる唯一の車だ。一般的にフェラーリはシャシーがパワーに負けている。
特に鋼管フレームからモノコックに変わってから顕著だ。NSX-Rのオーナーがフェラーリに乗ると
強性が低いことに気が付くだろう。F50、エンツオなどのカーボンを多用したものは別だ。348は
最たるものだがF355も初期ものはシャシーが緩く、のちにXRシャシーに改造された。
またフェラーリはよく燃える。F40、BBなど何台焼失したことか。昔のBMWも配線の取り回しが
ハダカ線なのでよくトランクから煙が出て消火器は必ず携帯した。
知人の車、BB、308、テスタ、348、246ディノ、355等いろいろ乗ってみたが
パドルシフトになって重いクラッチから解放されたことはオーナー層が広がったと思う。BB、デイトナ
などは靴が壊れ渋滞では足が疲れて戻されてしまう。半クラが使えないので坂道の渋滞は真剣な悩みだ。
その中で308などは軽快で楽だ。マイナーだが308のGT4は素直な運転特性で思うにエンジン自体が
軽く、パワーも含めてシャシーのほうが速いからだと思う。ランボルギーニについてはまた次回に。
↑爺さんの昔話
外車はつまらん。国産スポーツを語ろうよ。
みんな何かひいきにしてる車種ある? 何台も乗り継いでるのとか。
私の周りでは、スカイラインやセリカを乗り継いでるやつがいました。
ロータリーを記念に残したい
RX3がほしいね。
ロータリー技術は残したいエンジンですよね。 RX-7の後継車でないかな~。 RX-8はちょっとイマイチ。やっぱクーペじゃないと。
1549さんの話しは雑誌とかで良く見るのそのままか!?
それとも雑誌記者!?
ゲーリー氏の死は当時衝撃的でしたな。
大先輩、第三弾ありがとうございます!
知らない事だらけですが、今と貨幣価値が異なる
時代にスポーツカーを愛した人々の歴史を語って
頂きありがとうございます。
当時大卒の初任給が安かった時代にスポーツカーは高価だったんですね。貯金して買うものではないのですね。当時ローンがあったかどうかは知りません。
大学の友人も車の免許を取らない人が多くて
女子はほとんど免許を持っていません。
スポーツカーに興味を持っている友人がいないので
これから日本ではさらにスポーツカーが、
売れなくなるのではと予想してしまいます。
貨幣価値の話ですが祖父より卵は物価の優等生、昔卵も高かったのですね。国産トヨタ2000スポーツカーが高価だったとも聞きました。
長文読みずらい。もっと簡潔にまとめろ。
簡潔に
↓
「昔は良かった」
簡素に
昔 良
金 偉
スポ 否
いい歳して昔の暴走自慢か。
ドラテクw
夏休みの大学生か?
↑長いもっと簡潔に
wいらないよ
荷重移動だよ、スキーと一緒。
スキーとは違うよ
スキーは体を傾ける事で重心軸を移動し遠心力に対抗するけど
車は重心軸を移動できない
運転手が体を傾けても1.5トンに65kgじゃ無意味だし・・・
スキーと似てるのはバイクですね
>車は重心軸を移動できない
走り込みが足らん。
ドリチン
そう簡潔に
>1563
やれやれ。運転テクニックがないやつが何のためにスポーツカーに乗るの? わかってねーやつだな。
料理ヘタなやつが料亭の板前が使うような業物の包丁を持つようなもんだよ。
無駄無駄w
BRZ、もう話題にものぼらなくなったな。所詮この程度か。
運転テクに自信ありません(^^;
バイクはオフロードからハーレーまですべて乗りこなしてますけど、
四輪は人を運ぶ時くらいしか乗らないので...人が乗っているので安全第一・かっこつけ第二です。
私は料理しませんけど、料理が下手でも作るのが好きならば台所や道具に拘るのもありだと思いますよ。
で、
1570さんのお持ちの車は??? 身丈に合ってます?
ドラテクなんぞいらんわい、俺はATのフェアレディで直線をぶっ飛ばす。いわゆる直線番長さ。
速いぜ、速すぎるぜ俺の愛車はよ。