住宅関連ニュース「積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟」についてご紹介しています。
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  4. 積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟
匿名さん [更新日時] 2009-10-29 16:36:22

積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。

積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html

[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00

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積水ハウス社員が顧客を名誉毀損で訴訟

  1. 341 匿名さん

    >>333
    営業は在日だけど、業者は日本の業者なんだからその置き換えは無理があるな。
    (仮にその置き換えを成り立たせたとして、オーナーが靖国だの領土問題等持ち出したからといって、日本人の営業が差別発言として客を訴えるようなことが有り得るとは思えないけど。)

    また、役どころの置き換えで言えば、相手の客が日本人でなければ訴状内容は成立しないのだが。
    ということは原告は被告である客個人を言及しているとは言えないのでは? 

  2. 342 匿名さん

    在日であろうとなかろうと多くの人にとっては
    今回の積水の対応は疑問ばかり。

    >>335さんの質問を出来る物なら1つ1つ説明して欲しい。
    わたしの印象は大幅なマイナス評価だなー。

  3. 343 匿名さん

    >>339
    前出の278のブログ以外では散々原告側が叩かれているのに
    >大体、本来の日本人が持っている気性からは、このオーナーを支持する人はまずいないな
    とは片腹痛い。

  4. 344 匿名さん

  5. 345 匿名さん

    >>334
    確かに誰でも訴訟は起こせますが、被害を受けたから起すのであり、
    それに、訴えられた側からも、裁判を起せます。
    確かオーナーも訴訟するぞって言っていましたよね。
    裁判は、公正・公平であり、厳格です。

  6. 346 匿名さん

    334だが、なぜか消したはずのブラジルが残ってしまった。orz
    アジアに絞ったつもりだったのに...ごめんね。

  7. 347 匿名さん

    あああ。
    346ですが334と言ったのは344の間違えだよ。もう死ぬね。さようなら。

  8. 348 匿名さん

    >>343
    それはあなたの世界の広さじゃないかな。
    元々日本人の気性は、「弱きを助け、強きを挫く」
    そういう意味で、ネットウヨは日本人ではないのかも。

  9. 349 匿名さん

    >>345
    ちょっと待って。
    それは考え方が短絡的で危険ですね。
    今回の件とは関りがないが、その考え方では
    「小額訴訟」を使っての不当な請求を行う悪質業者も肯定されてしまう。

  10. 350 匿名さん

    >>348
    じゃあ多勢に無勢なんだからオーナーを支持することは日本人の元来の気性から外れていないよ。

  11. 351 匿名さん

    積水って元々こんな酷い会社ですか?
    それともおいらが知らなかっただけ?

  12. 352 匿名さん

    オーナー側を不支持な人へ質問。

    自分が客だと仮定してお答え下さい。
    1、自分の所有するマンションで緊急を要するとして報告も見積もりもなしに
    工事をされ且つ、高額に思える請求があった場合に不信感を持ちませんか?

    2、自分の読めない文字と漢字とが記された名刺を出されることに何の疑問も抱きませんか?

    3、1、2の状況で自分の発言の言葉尻を捉えて「今のは差別ですね」と相手に言われた場合に
    自分の発言が差別であると認めますか?

  13. 353 匿名さん

    >>349
    裁判で抗弁ができるだろうに。
    裁判所から呼ばれたからって怯える必要はない。
    ちょっと論理に飛躍がありすぎ。
    悪徳業者がいるからって訴訟権の制限はしませんよね。

  14. 354 匿名さん

    >>353
    それ、一般的な日本人の感覚とはズレてますよ。
    そもそも、「訴訟」とかを嫌う民族性ですから。権利を振りかざすのもヘン。
    日本は良く言えば「和の文化」、悪く言えば「なぁなぁ」です。

  15. 355 匿名さん

    >>354
    そういう論法は、
    自分への戒めなら許されるが、
    他人に強要するのはどうかと思うな。

  16. 356 匿名さん

    >>348
    日本人の気性は「任侠」です。
    ガイジンには分からないかな。

  17. 357 匿名さん

    >>353
    でも被害を受けたから訴えるわけではないでしょう?
    それに平日の忙しい最中に呼び出されてわざわざ時間を割いて行かなくてはいけない時点で
    かなりの徒労ですしね。
    行かなきゃ行かないで勝手に裁判進められて、請求が通ってしまう制度が果たして
    公正且つ公平なのか?

  18. 358 匿名さん

    >>354
    本当に「和を持って」と考えているなら、
    他民族を排斥するような、こういう議論には
    なっていませんよ。

  19. 359 匿名さん

    >>355
    なら在日の歴史で主張を日本人に押し付けてくる原告の論法も間違ってるね。

  20. 360 匿名さん

    >>355
    日本では法律や権利を超えた、道徳的なものが尊ばれるのですよ。
    訴訟を起こして、一時的に勝ったとしても、近所のおばさんからは、
    「あそこの○○さんって、裁判を起こしてご近所さんを追い込んだらしいわよ」
    「まあ!非道い。世の中世知辛くなってイヤねぇ」
    となるのが一般的かと。

  21. 361 匿名さん

    >>359
    日本人の気質の話ではないのか?
    摩り替えないでね

  22. 362 匿名さん

    >>360
    大岡越前とか、桜吹雪は日本人の心を何時も擽るんだがなあ。
    美学が理解できないのか。

  23. 363 匿名さん

    >>358
    >他民族を排斥
    台湾人ならいくら来てくれても構いませんよ?
    特定の国が嫌がられてるだけです。

  24. 364 匿名さん

    360ですが。

    >>362
    えぇ、オレかよ。法律を超えてっていうのは、
    訴訟を起こしても「三方一両損」とか丸く収める越前とかが好まれるってことなんだが。
    同じ意見なんでしょ?

  25. 365 匿名さん

    >360
    じゃあ、「顧客」は訴訟に負けると見ているんだね?
    悔し紛れに今更道徳なんて言ってみても、恥の上塗りをしているようにしか見えないよ。
    まったくレイシストが道徳を語るなんてw

  26. 366 匿名さん

    >>365
    実際問題として、被告側が勝てるとは考えられません。
    被告側は和解を提案すると思います。
    少なくとも判決が出ることを避けようとすると思いますね。

  27. 367 匿名さん

    360ですが。

    >>365
    いや、裁判官の良識に期待してる。
    落とし所は難しいが、お互いの面目を保ちつつ、上手い決着をつけて欲しい。
    前の方にもあったけど、どっちが勝っても右翼か左翼が騒ぐ裁判だもの。
    これ、本気で結論出そうと思ったらキリない。

  28. 368 匿名さん

    そうでしょうね。到底勝てるとは思えません。
    だからこそ、ここのレイシスト達も必死なんでしょうね。
    まるで断末魔の叫びのように見えます。

  29. 369 匿名さん

    >>364
    少なくとも美学として語るのであれば、
    民族や国境・時間を越えて共感できるものでないと。
    こういう感性は元々豊かだったと思ったんだがな。
    最近貧困化していると危惧してますよ。

  30. 370 匿名さん

    そもそも、言った言わないの話だからなぁ。
    どこぞで指摘されてた通り、森係長は利害関係者だから、
    本当の意味で第三者の証言者がいないんだもの。

  31. 371 匿名さん

    >>369
    いいよ、朝鮮民族には共感されなくても。日本国内の裁判だし。
    どうせ、自分が気に入らない結果になったら、「謝罪と賠償」を求めるんでしょw

  32. 372 匿名さん

    日本で、わざわざ録画して車の中で見ていた経営者がいたという
    「おしん」は、アジアで人気があるそうだ。
    こういう共感の心が、昔はあったんだよ。
    「ウゼー」の心とはまったく対極だな。

  33. 373 匿名さん

    >>370
    あたなの期待に添えなくてすまないが、
    利害関係者ではない扱いとなります。

  34. 374 匿名さん

    レイシストってなぁに?専門用語?
    何か、変な関係者がまざってんじゃないの?

  35. 375 匿名さん

    >>373
    >利害関係者ではない扱いとなります
    ソースplz

  36. 376 匿名さん

    仮に利害関係者であると主張するなら、
    被告側が反対尋問の場で証言の信憑性
    について質さないといけない。

    最終的には裁判官が決めるわけだがね。

  37. 377 匿名さん

    レイシストとか、一般的な日本人が使う用語じゃないよ。
    意味は想像付くけど、ふつうは言わない。
    どうも、某団体関係者が来てるようですね。

  38. 378 匿名さん

    >>375
    利害関係者ってそもそもとても狭い意味だろうが

  39. 379 匿名さん

    公判で被告側にできることって言ったら、証言の
    隅っこをつついて、矛盾を見つけることくらいじゃ
    ないのか。証言内容が一貫していて、提示されている
    証拠と矛盾がなければ、これをどう扱うのかは裁判官
    が決めるでしょ。
    裁判の趣旨は「何が真実なのか」を見出すことだから。

  40. 380 匿名さん

    >>358
    >他民族を排斥
    台湾人ならいくら来てくれても構いませんよ?
    特定の国が嫌がられてるだけです。

  41. 381 匿名さん

    >>374
    変な関係者って、自分たちのこと?
    それとも、自分たち以外の人のこと?

  42. 382 匿名さん

    >>380
    そういうことを平然と言ってしまう感覚が異常なんだが。
    この世界はあなたが考えているよりも遥かに大きい。
    自分が世界に行こうとなぜ思わないのだ?

  43. 383 匿名さん

    関心を持たれた方は、リンク先をご覧下さい。

    (東京新聞)
    顧客提訴 反響よぶ会社の訴訟支援
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml

    積水ハウスの在日社員が民族差別発言を訴えた裁判に関する情報
    http://koreanshr.jp/sekisui/index.html

    在日差別事件−工事費用とネズミ考
    http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/

    オーナーを支援するサイトってあるのか?あったら教えてね。

  44. 384 匿名さん

    マスコミも 在日の問題になると 逃げ腰だよね。

  45. 385 匿名さん

    >380
    ってことは、朝鮮民族の排斥は肯定しているってことじゃない?
    在日朝鮮人の存在は日本や日本人が為したことの責任が大きいというのに。
    (って、いわゆる「強制連行」ばかりが原因とは言ってないですよ。念の為)
    こういう民族差別・排斥主義者をレイシストって言うんだよ。

    それと、台湾の人達は本省人に限っても李登輝のような媚日派(親日派じゃなくてね)ばかり
    だとでも思ってるみたいだけど、そういう考えはとても甘いしおめでたいと言わざるを得ないね。

  46. 386 匿名さん

  47. 387 匿名さん

    私は単純に、この裁判の結果がでるまで、
    積水は、敬遠したいなあ、ましてや、日本人以外の担当だったら
    どうしよう。
    と多くの人が率直に思ったと思います。
    オーナーも、だいたい日頃から、すぐ人を肩書きで判断して、
    高卒とか、なんとか、余計な事をいう性分だったんだとおもいます。
    で、天下の一流大企業である、全幅の信頼をよせて、建てたマンションの
    工事で、金額で、まず、不信感をもち、さらに、
    なかなか簡単に就職できないはずの、積水だとおもっていたのに、
    日本国籍以外の人もいるというショックみたいなものもあったとおもいます。
    いまや、企業も、戸籍をだせとか、親の職業をきいたりしないので、
    就職差別はすくなくなっているとおもいますが、その分、就職後の、顧客との
    トラブルも対応せざるを得ないと思います。会社がこの人なら大丈夫と、人となりを判断して
    採用しているのですから。
    この原告の社員のかたは、とても優秀な方だと思います。
    いままで、いやな思いもたくさんされてきたとおもいます。
    それだけに、この方に対しては、がんばってほしいとおもっています。

    けれども、現実的に、会社がいままでのように、
    「御客様は神様です」から、
    いくら御客様でも、訴えますよ。という姿勢になると、
    顧客も賢くならないと、大変です。

    この掲示板でも、マンション経営などは、オーナーは、ただ、土地を用意して、
    お金を工面するだけで、企業が決めた建物を、指定業者が建てて、
    管理もすべておまかせっていう形が、楽ではいいですが、
    いい加減な工事であっても、気づかない、文句もうまくいいくるめられるというような、
    こともあるとおもいます。

    どうせ、アパート、マンション経営で、たてるんだったら、
    積水がいいですよ。と聞いたこともあったので、
    しっかりしているとおもいます。
    それだけに、会社も着地点をうまくさだめてほしいです。
    というシステムだと、

  48. 388 匿名さん

    今回の判断は積水にとってはよくない方向に転ぶでしょう。
    社員が信頼したとしても顧客が信頼できない企業では。。
    読みづらい名刺を平然と持ち歩き顧客に相談なしに
    社内の決済によりどんどん作業を進めてしまう。

    万が一問題が起きた場合、顧客ではなく身内を庇う企業姿勢・背後には
    得体の知れない黒い団体の影・今回の事件に異様なまでに擁護する人物・企業・団体の影。

  49. 389 匿名さん

    >>365
    >>360は一般論でしょ。個別の訴訟の話とは関係ないよ。

  50. 390 匿名さん

    >>385
    個人的エピソードで恐縮ですが、嫌われるからには意味があったりするんですよ。
    もともと、民族差別や**問題なんかに関係ない地域に育ったので、
    私の中に「何人だから」という理由での好き嫌いや差別なんてありませんでした。

    その後大学に入り「ひとつの社会勉強」として、新宿歌舞伎町の飲食で長くバイトしました。
    そこで様々な国籍の同僚、お客様と接してきましたが、結論は「朝鮮人は合わない」でしたね。
    暴力振るわれたの、朝鮮国籍の人だけでしたよ。

    あくまでも、「個人的」エピソードですが。

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