積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
>>333
営業は在日だけど、業者は日本の業者なんだからその置き換えは無理があるな。
(仮にその置き換えを成り立たせたとして、オーナーが靖国だの領土問題等持ち出したからといって、日本人の営業が差別発言として客を訴えるようなことが有り得るとは思えないけど。)
また、役どころの置き換えで言えば、相手の客が日本人でなければ訴状内容は成立しないのだが。
ということは原告は被告である客個人を言及しているとは言えないのでは?
>>334
確かに誰でも訴訟は起こせますが、被害を受けたから起すのであり、
それに、訴えられた側からも、裁判を起せます。
確かオーナーも訴訟するぞって言っていましたよね。
裁判は、公正・公平であり、厳格です。
334だが、なぜか消したはずのブラジルが残ってしまった。orz
アジアに絞ったつもりだったのに...ごめんね。
あああ。
346ですが334と言ったのは344の間違えだよ。もう死ぬね。さようなら。
積水って元々こんな酷い会社ですか?
それともおいらが知らなかっただけ?
オーナー側を不支持な人へ質問。
自分が客だと仮定してお答え下さい。
1、自分の所有するマンションで緊急を要するとして報告も見積もりもなしに
工事をされ且つ、高額に思える請求があった場合に不信感を持ちませんか?
2、自分の読めない文字と漢字とが記された名刺を出されることに何の疑問も抱きませんか?
3、1、2の状況で自分の発言の言葉尻を捉えて「今のは差別ですね」と相手に言われた場合に
自分の発言が差別であると認めますか?
>>353
それ、一般的な日本人の感覚とはズレてますよ。
そもそも、「訴訟」とかを嫌う民族性ですから。権利を振りかざすのもヘン。
日本は良く言えば「和の文化」、悪く言えば「なぁなぁ」です。
>>353
でも被害を受けたから訴えるわけではないでしょう?
それに平日の忙しい最中に呼び出されてわざわざ時間を割いて行かなくてはいけない時点で
かなりの徒労ですしね。
行かなきゃ行かないで勝手に裁判進められて、請求が通ってしまう制度が果たして
公正且つ公平なのか?
>>355
日本では法律や権利を超えた、道徳的なものが尊ばれるのですよ。
訴訟を起こして、一時的に勝ったとしても、近所のおばさんからは、
「あそこの○○さんって、裁判を起こしてご近所さんを追い込んだらしいわよ」
「まあ!非道い。世の中世知辛くなってイヤねぇ」
となるのが一般的かと。