積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
関心を持たれた方は、リンク先をご覧下さい。
(東京新聞)
顧客提訴 反響よぶ会社の訴訟支援
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
積水ハウスの在日社員が民族差別発言を訴えた裁判に関する情報
http://koreanshr.jp/sekisui/index.html
在日差別事件−工事費用とネズミ考
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/
オーナーを支援するサイトってあるのか?あったら教えてね。
マスコミも 在日の問題になると 逃げ腰だよね。
>380
ってことは、朝鮮民族の排斥は肯定しているってことじゃない?
在日朝鮮人の存在は日本や日本人が為したことの責任が大きいというのに。
(って、いわゆる「強制連行」ばかりが原因とは言ってないですよ。念の為)
こういう民族差別・排斥主義者をレイシストって言うんだよ。
それと、台湾の人達は本省人に限っても李登輝のような媚日派(親日派じゃなくてね)ばかり
だとでも思ってるみたいだけど、そういう考えはとても甘いしおめでたいと言わざるを得ないね。
私は単純に、この裁判の結果がでるまで、
積水は、敬遠したいなあ、ましてや、日本人以外の担当だったら
どうしよう。
と多くの人が率直に思ったと思います。
オーナーも、だいたい日頃から、すぐ人を肩書きで判断して、
高卒とか、なんとか、余計な事をいう性分だったんだとおもいます。
で、天下の一流大企業である、全幅の信頼をよせて、建てたマンションの
工事で、金額で、まず、不信感をもち、さらに、
なかなか簡単に就職できないはずの、積水だとおもっていたのに、
日本国籍以外の人もいるというショックみたいなものもあったとおもいます。
いまや、企業も、戸籍をだせとか、親の職業をきいたりしないので、
就職差別はすくなくなっているとおもいますが、その分、就職後の、顧客との
トラブルも対応せざるを得ないと思います。会社がこの人なら大丈夫と、人となりを判断して
採用しているのですから。
この原告の社員のかたは、とても優秀な方だと思います。
いままで、いやな思いもたくさんされてきたとおもいます。
それだけに、この方に対しては、がんばってほしいとおもっています。
けれども、現実的に、会社がいままでのように、
「御客様は神様です」から、
いくら御客様でも、訴えますよ。という姿勢になると、
顧客も賢くならないと、大変です。
この掲示板でも、マンション経営などは、オーナーは、ただ、土地を用意して、
お金を工面するだけで、企業が決めた建物を、指定業者が建てて、
管理もすべておまかせっていう形が、楽ではいいですが、
いい加減な工事であっても、気づかない、文句もうまくいいくるめられるというような、
こともあるとおもいます。
どうせ、アパート、マンション経営で、たてるんだったら、
積水がいいですよ。と聞いたこともあったので、
しっかりしているとおもいます。
それだけに、会社も着地点をうまくさだめてほしいです。
というシステムだと、
今回の判断は積水にとってはよくない方向に転ぶでしょう。
社員が信頼したとしても顧客が信頼できない企業では。。
読みづらい名刺を平然と持ち歩き顧客に相談なしに
社内の決済によりどんどん作業を進めてしまう。
万が一問題が起きた場合、顧客ではなく身内を庇う企業姿勢・背後には
得体の知れない黒い団体の影・今回の事件に異様なまでに擁護する人物・企業・団体の影。
>>385
個人的エピソードで恐縮ですが、嫌われるからには意味があったりするんですよ。
もともと、民族差別や**問題なんかに関係ない地域に育ったので、
私の中に「何人だから」という理由での好き嫌いや差別なんてありませんでした。
その後大学に入り「ひとつの社会勉強」として、新宿歌舞伎町の飲食で長くバイトしました。
そこで様々な国籍の同僚、お客様と接してきましたが、結論は「朝鮮人は合わない」でしたね。
暴力振るわれたの、朝鮮国籍の人だけでしたよ。
あくまでも、「個人的」エピソードですが。
>387さん
>裁判の結果がでるまで敬遠したい、日本人以外の担当だったら
>どうしよう。と多くの人が率直に思ったと思います。
私個人的にはその発想がよく解かりません。
原告側が勝訴したら、積水に仕事の依頼を出すのですか?やめるのでしょうか?
またその因果関係は?
そう言う発想(率直に思う?)をなさる方って、深層心理の差別意識からくる
不安がそうさせるのではないかと思いますね。自分は多民族と関わりをもちたく
無いと言う差別意識を自ら薄認識しているのではないでしょうか?
今回の訴訟がどちらに転んでも(原告が勝とうが負けようが)、
積水への依頼を敬遠される日本人の消費者も少なくはないだろうと思いますね。
状況がどうであれ社員に対して「客を訴えることを勧める」会社というのは
消費者にとってはリスクが大きいですからね。
(逆に在日の消費者は増えるかもしれませんが。)
例えば、一向に話が進まない、専門知識に乏しい、説明が下手等諸々の理由で
「担当を替えてくれ」と要求した際に、相手が日本人の男性社員以外の場合に
訴えかねられない懸念が生じる。
自らに差別的な含みがなくとも、相手側にそう受け取られたら「差別」であると
されるのならなおさらですね。
素朴な疑問なんだけど、日本人と外国人を区別して扱うのってそんなに悪徳なの?
一部の在日だけなんだろうと思うけど、彼らの主張は、
「男性が女風呂に入れないのは性差別だ!」とか言って女風呂に侵入するみたいなもんだよ。
それは、ただの区別でしょう。
>>382
世界的に見てもこういったケースで(社員が差別だとして客を訴える)訴訟であるとか、
事件に発展させる民族は少ないですよ。
今年5月のドイツでの事件では周辺で目撃していた一般人の証言と全く食い違った発言を
平然としてたらしいですいし。
基本的には誇張して発言することに慣れていると世界的な民俗学者の間で
捉えられてますし。
>>278
そのブログは捏造だらけなのでお話にならないくらいひどい。
批判的な意見や矛盾は一切合財消されてしまう上に
原告を支援してる在日団体からリンク張られてるようなところが当てになるわけが無い。
今、大企業はアジアに限らず、他国籍の従業員をたくさん雇っています。
外資系なら尚更です。
うちの会社では、中国・韓国・在日・タイ・インド・マレーシア・カナダ
・アメリカ・ポーランド・イスラエル・アフリカ系フランス人、いろいろ
居ますよ。
日本国内で、営業が日本人でなければおかしいなんて、時代を
錯誤しているか、それこそ民族差別推進擁護者でしょう。
日本人意外の民族が嫌だという人は、家を建てるに地元の大工
にでも依頼するればいいんですよ。
理由のいかんに関わらず、差別発言をするなんて言語道断。
女性の営業のお尻を触ったり、契約を餌に性交渉をもちかけたり
(パワーハラスメント)、自分の要求が通らないからと言って
終いには暴力を振るう。神様だかガミガミ様だか知らないが、
こんな客は皆訴えられて当然なんですよ。
>>396
まぁ客がそれは判断することでしょうね。
企業がお客様に寄るかお客様が企業に寄るか。
自分の国のようにその国を良くするとの名目で進行している某合衆国の
やり方は近年疑問の声が多くなってますね。(相手には受け入れられてない)
やはりケースバイケースで当人に受け入れられるようなやり方をしないと駄目でしょう。
難しくなく基本的な問題ですよね。
(自分の売りたい物ではなく)お客様の欲しい物を売り(自分の都合ではなく)お客様の都合に合わせ
(自分の利益ではなく)お客様が喜ぶため の仕事をする。
こんな当たり前なことの出来ない企業は淘汰されてもよい。
・顧客が営業マンに立場を利用した嫌がらせをする。
これなら訴えるべきだが
・リフォーム詐欺を差別問題に摩り替えて営業マンが顧客を訴えて会社が支援。
今回の訴えは悪質極まりない。
>398
リフォーム詐欺と差別問題は別問題ですよ。
リフォーム詐欺企業だったから、顧客が暴力を振るったり、セクハラをして良いはずがありません。
注:この文章で、リフォーム詐欺とは物の例えであり、
決して積水を指しているのではありません。
見ていくうちに「別問題」とも言えないような気がしてきました。
顧客は積水所長の発言について「差別問題と工事問題を絡めて脅された」と感じてるみたいだし、
徐氏が「支払わないなら、差別問題を絡めて上にあげる(訴訟する)」と発言したとも言ってます。
かんたんに切り離せないような、深〜〜いやり取りが積み重なってるんでしょう。
>>399
>リフォーム詐欺企業だったから、顧客が暴力を振るったり、セクハラをして良いはずがありません。
確かにその通り。
だが実際にリフォーム詐欺企業であったなら
問題の発言はリフォーム詐欺に激昂した結果の暴言である可能性が極めて高い。
上記の場合ならば世間一般には訴えるほうが恥知らずと写るだろう。