>>39
南側は地下化工事の作業場になっていることもあり、長らくメンテしてませんからね。
北口は歩道の張り替えとかもやってたと思いますが。
再開発ではないですが、地下化したときに駅広場を全て作るものと思われます。
通勤で渋谷に出たい人は要注意ですね。
計画中の複々線化で、特急が明大前をすっとばす可能性があります。
明大前は井の頭線の乗り換えがあるから、止まらないなんてこと考えられないんだけど
>>45
つつじヶ丘から笹塚まで、地下に一切駅を作らない事によるコストダウン。
ちなみに都と協力して実施する事業。現在環境評価中で来年度に決定。
10年後に完成予定。高架化と地下化同時に進める類を見ない大工事とのこと。
高架部にも優等列車は走るので、快速とかでいくことになるんだろう。
その代わり特急は笹塚に止まって都営線と分岐するんじゃないかな。
調布と新宿は日中の特急15分が、朝晩でも維持されるということになるメリットもある。
新宿と橋本を30分で走らなければならない事情があるからね。
47さん!それは、リニアですか?
地下化と高架化って
じゃあ、もしかしたら、ココの北側の線路跡地、遊歩道になるっていうけど、その上に高架化した電車が走るってこともあるかも?
それじゃ、線路が地面ですぐ北側にあるより、嫌だな
調布駅の傍ですかぁ、いいなぁ。同じく調布駅の近くに友達が住んでるんですけど、住みいやすいって言うんですよね。結局ワタシのところは数年前に府中を選んで住むようになったんですけど、ちょっと駅から離れてて(..;
駅前はいつになっても憧れますねぇ。
しかもこれから周りもキレイになるんでしょぉ??
このマンションのこと、チラリとだけでも相談してみようかなぁ、ここならダンナもまずは考えてみてくれそうです☆
キレイになるのは駅と線路のあった場所だけだよ。
行政は府中のほうがいいんじゃないの?
>>57
調布の開発ってなんのことです?
調布駅周辺なんてまともな開発できてないですよ。国領や仙川はまだマシですね。
市政と言うより地主の影響が大きいのだと思いますが。
>>58
調布市はしばらく1~2位だったんですが、昨年は大幅に転落してます。ちなみにトップは芦屋市。
昨年は府中市とともに一昨年1位2位だったのが仲良く転落しているので、
何かしら統計上のカラクリがありそうな気がします。
http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo.html
しかしまあ国家公務員より給与良いんですからね。
府中はともかく、調布の市政はどうしようもないと思ってるのですけどね。
調布は原付のナンバープレートを鬼太郎にしてたり、鬼太郎の住民票が交付してもらえたり、
ゲゲゲで町おこしするべく色々とがんばってますよね。
調布に水木先生が在住されているんでしたっけ?
確か鬼太郎に出てくるキャラクターのモニュメントが設置されている通りもあるんですよね。
>>調布の市政はどうしようもないと思ってるのですけどね。
同意。
近隣都市から越してきたのですが、窓口の対応が酷くて驚きました。
あと、開庁時間直前になると、駅方面から職員が集団で走って登庁してくる姿が見れますよ。
あんなんで給与はトップクラスだっていうんですから呆れますよね。
>>60
水木先生はたまにお見かけしますよ。
ちょっとまえは近藤勇だったかな。
結局ドラマに後乗りしようというだけでしかなくて、
市や観光協会が本気でがんばっているようには全く見えませんよ。
天神通りのはそれよりずっと前からあったものですが、
境港のように話題になることもないあたりが調布らしいですね。
そもそも観光都市ではないので、町おこし策としてはバカらしいわけです。
マイクロソフトや金融等のデータセンターもいくつかあり、保険屋もいくつかあるのですから、
もっとオフィスを整備してIT系や金融系の誘致とかやれば良いのに、とも思ったりします。
まあ、駅周辺は悪い意味で保守的な地主ばかりですから無理なんですけど。
あ、そうそう電通大も忘れてはいけませんね。
国領なんかを見ると明らかですけども、企業が居なくなると飲食店等の商店が保たなくなって寂れてきます。
このまま何の対策もしなければ、いずれ調布だってそうなりかねないと思ったりしてます。
都心に近く緑も豊富、歴史もあってそれでいて工場や企業、飛行場まであるというのが
個人的には調布の凄いところだと思ってるのですが、
住宅開発ばかりで工場や企業は隅に追いやられて、調布からどんどん撤退していっています。
これから住む人はそういうようなこともちょっと考えてみて欲しいなと思うわけです。
とはいえしかし仙川は企業が周囲にあるわけでもなくけっこう賑やかですよね。
あれはやっぱり周辺住民の所得とブランドによるものなんでしょうかねえ。
調布は特急駅だし、マイクロソフトもあるし、
そうそう衰退することはないのでは?と思っています。
これから再開発もやっと進むみたいなので、どう変貌をとげるのか期待しています。
仙川は昔はキューピーの工場ありましたけど、今はなくなっちゃいましたね。
でも高校や大学が密集しているから若者が多く活気があるんでしょうね。
>>65
結局、ほおっておくってことですよね。
私はいずれ衰退する(数十年スパンで)と思いますし、
今からもっと市政としてまちづくりに取り組んで欲しいと思っています。
> これから再開発もやっと進むみたいなので
これ、何を指していっているんですか?
パルコの隣と南口のごく小規模な再開発組合の事?
あんなのはまちづくりとはいいませんよ。
結局、上は住宅、下はパチンコ屋でしょ。
特急停車駅は強いと思う。
あと特急停車にかかわらず、調布以東は大崩のリスクが少ないと思います。各駅停車でもいいわけだし。
調布じゃないとしたら調布以東が安全かと。
逆に調布以西、特に(今上がりすぎている)府中あたりは将来急落の可能性もあるのでは。必ずしもではないけど。
府中は市がお金持ちだから、そうそう崩れないと思うよ。競馬場と大きな工場持ってるのは強いよね。
京王線使ってない人からはあんまり調布も府中も大差なく見られてる気がするし。
具体的に検討してみて、少しでも新宿に近い調布を選ぶか、近場で完結する府中を選ぶかって感じじゃないかな。
調布駅は電車は便利だけど、町はざわざわしてて落ち着かないかな。お店もありそうでたいしたことないし、パルコがあるくらい?たまに行くぐらいがちょうど良いかも。
>>67
都心に遠い近いの問題じゃないですよ。
そういう相対的な位置的なことをいえば、調布のような中途半端な位置の方がよっぽど危ない。
府中なんて企業だって多いし、駅前の充実度も調布とはぜんぜん違う。
調布駅周辺は、これから衰退してもまったくおかしくないけど、府中はそれは考えにくい。
時期的に少し早いですが、調布のお祭り情報です。
調布銀座雪まつり
2012年2月12日(日)
10~16時
会場 調布銀座ゆうゆうロード
もちつき大会、かまくら、雪の滑り台、チョコフォンデュ、木島平キノコ汁配布、大抽選会などを予定。
毎年恒例だそうで、姉妹都市木島平村から運んできた雪で雪だるまやかまくらを作るそうです。
この辺はこんな楽しいイベントがあるんですね。子供が喜びそうです!
調布銀座ゆうゆうロードは市民に人気のある通りですよ、そうえいばもうすぐなんですね☆
他にも年間でいろいろありますのでこちらのマンションを考えている方は調布市のホームページとかご覧下さい、もっと住みたくなるかもしれませんよー☆
かくいう我が家は既に市内ですがこの駅の近さに惚れ込んで考え中です、
入居まではライバルですよ☆
昔は調布銀座の前に駅がありました。
天神通りはわかっても調布銀座っていっても通じない市民も多いですよ。
人気(にんき)も人気(ひとけ)もあまりないです。
サンバとかのイベント時は賑わいますね。
あまり欠点が見えない、よさげな物件と感じます。
強いて言えば、短所は「京王線である」ということくらいでしょうか。
朝の通勤時間帯の遅さを解消するには、複々線化のみが効果を発揮します。
駅や路線の地下化だけでは、電車の速度アップという点では効果が薄いです。
残念ながら、笹塚~つつじヶ丘間の複々線化は、都による計画案が出されただけに留まり、実現にはまだまだ遠いといった印象。
(他鉄道会社の他路線も複々線が計画はされているものは多いが、実現の目処が立っている路線はほとんどない)
京王電鉄は小田急電鉄を見習って、もっと鉄道に投資をすべき。
まぁ、調布駅までなら京王線でもまぁ妥協できるかなぁといったところ。西調布駅以西は、利便性が一気に下がる。
その点では及第点でしょう。
後は「価格」でしょうね。都心並みの価格なら、魅力が半減すると思います。
調布がいいかどうかは別として。
『調布より西』はリスキーではないでしょうか。
10年経てば街並みも変わるもの。
『調布まで(調布ではなく調布まで)』の方が都心からの距離的に安全だと思います。
八王子、多摩センター、いまの状況を10年前想像できたでしょうか?
都心から離れるほどリスクは増すのでは。
>76
ソースを出します。
鉄道設備投資額 平成23年度
小田急:267億円
京王 :257億円
小田急>京王
日本民営鉄道協会(大鉄私鉄16社からなる)の機関紙 H23.8.25発行
規模的に京王の1.5倍の小田急が、ほぼ同額と。
77さん
79さんの仰るように京王と小田急じゃ営業キロが違うんで金額だけで判断は出来ないと思いますよ。
ただ、京王、小田急の両沿線に住んだ個人的感想ですが、京王の方が夏場は冷房もよく効いてるし、比較的天災に強いと思います。ちょっと趣旨とズレましたね。
ここに住みたい庶民の私からすると「設備投資」という言葉もその金額も難しくて大き過ぎてちょっと理解ができません、スミマセン・・・。
とにかくいいマンションそうだなぁと思っていて、憧れ始めると何だか落ち着かないですねぇ。コチラに引っ越したいって言いたくても私が全部お金を出せるわけでもなく、何だか遠慮をしてしまって・・・。
でも引越しのタイミングとしては今回を逃すと次はいつになるんだろうって感じで。今は物件情報を見るだけで浮かれてしまうのでしばらく寝かせてみようかな。よく言いません?本当に欲しい物はしばらく寝かせても欲しさが変わらないって^^
No.74の文章を書いた者です。
>76氏
>既に環境評価に入っている。
~~
と仰ってますが、貴方の書き方だと
あたかも「笹塚~つつじヶ丘間の京王線の複々線化事業」が決定したかのように受け取れますが?
ちょっとと時間があったもので、京王線の複々線化事業について調べましたが、どうしても以下のようにしか解釈できませんでした。
都が複々線化事業の環境影響評価準備書なるものを公表したのは事実ですが、
複々線化事業は「計画」の段階であり、正確に言うと「複々線化」ではなく「立体化」の計画では?
さらに、立体化の計画の中に、複々線化を想定した内容の計画があるというだけで、立体化されても複々線化するかどうかは現時点では未定では?
貴方は本件についてかなり詳しそうなので、上記の解釈に誤りがあれば訂正して頂きたく。
同時に、正確な情報をこの掲示板の方々にも示して頂きたく。
>>83
正確な情報は都の発表を見ればいい。誰でもみられるし検索もできるのだから。
しかしまあいい加減なことを言う人はいい加減なようにしか考えられないのかねえ。
事業認可済みだなんてどうやったら読めるわけ?
今は事業認可に向け手続き、作業をしている段階であって、
すでに計画案レベルの状況ではないといっているんだが。
で、都の発表をどう正確に読み取れば「立体化だけ」になるわけ?
>76
最近10年間の鉄道設備投資額の合計の比較
小田急:4012億円
京王 :2386億円
年度によっては京王の方が多い場合もあるが、トータルは営業規模を考慮しても
小田急>京王
京王は首都圏の私鉄では下位。トップは東急。
ソースは大和総研ジャーナル2011年10月号
(ただし、このシンクタンクも日本民営鉄道協会の機関紙のデータを参考にしている)
>84
「京王電鉄京王線連続立体交差化及び複々線化事業に関する環境影響評価準備書 2011.1.25」
という100ページ超の文書の21ページから書いてある。
都庁の都市整備局建設課に出向けば、簡単な手続きで誰でも閲覧できる。
この文書には以下のような内容が記載されている。
東京および調布都市計画年高速鉄道第10号線の中で、笹塚~つつじヶ丘間の開かずの踏み切りの除去を行い、
同時に高架と地下の併用による複々線化の案が示されている。
しかしながら他にも、高架複々線、地下複々線、さらに地下化のみ、あるいは高架化のみを行う(つまり複々線化は行わない)案も示されている。最後にどの方式を取るかは未定(検討段階)と明記してある。
補足:いずれの案も既に複々線化が完了している八幡山駅構内や、地下化が進行中の柴崎駅~西調布駅間は
既存の構造をそのまま活用するとしている。