駅も含めて調布は長い工事をしていますよね。。。
まだ全部終えるには時間がかかりそうですが、終わったら調布の駅はとてもすっきりしそうな気がします。
全部完了するまでには、まだしばらくかかるみたいですけど・・・
だから、先のことを考えるとこのマンションは注目です。
14階建で52戸と言う事は、フロア毎の戸数が4戸と少なく角住戸が多くなっているんですね。
3LDKが72平米~と面積はコンパクトであるものの、働く世帯を中心に高い需要が見込まれるのでは?
これだけの立地なので高くなりそうですが、注目度の高いマンションになりそうです。
価格がどうかが一番気になる部分ですが、子どもも生まれて新居へという家庭の検討としてもいいと思います。うちもそんな感じで物件探し中です。角部屋の取り合いにならなそうな設定のマンションはとても珍しいですね、ここに心が動きそうですよ。
一応線路沿いのような立地になっていますが、駅の地下化を聞いています。音は今と違って無くなると考えていいでしょうか。
ここ数年、調布駅周辺で販売された物件を参考にすると
プレミスト調布が坪単価280万円でしたね。
プラウド調布が坪260万円くらいでしたので、
ここは坪単価260~270万円くらいでしょうか…ワタクシは是非購入したいですが、
我が家の支払い能力だと無理かもしれないです。
部屋の広さがファミリー世帯向けではないので、保育園を利用するご家庭の
入居率は少ないんじゃないでしょうか。
あとは、やっぱり子供ができて引っ越す方は産休明けに復帰できない環境を避け、
子育て支援環境の整った地域に越していくようです。
>>20
いやぁ、調布駅は昔から危険なほど狭かったわけで(笑)
それほど大きなスペースにはならないですよ。
とはいえ、もともと南側は広場で、南北にロータリーがありますから、
駅が無くなっただけでも相当、開放感のある感じになるでしょうね。
なぜか市のサイトに完成図が載ってないんですよね(他の駅はあるのに)。
駅には掲示がありますが、もしかするとまだ未定なのかもしれません。
いま掲示されている内容だと、なんかちょっとスペースの無駄な気がします。
足りてない自転車置き場を何とかして欲しいのですが。
あといま気づきましたが、この物件の目の前、葬儀場ですね。
これはマイナスになるんでしょうか。
今、考えるとプラウド調布を買わなくて良かった。
外観も想像と違って安っぽいし、ディスポーザーも
なく、管理費はそこそこ高い。
このマンションはプラウド調布のようにはなってもらいたくない。
期待していますよ。
国領から地下に入るとはけっこう長い距離で工事してるんですね、それは知らなかったです。線路沿いマンションは静かになっていいことですよね。
調布南北の一体化には少なからず嬉しさを持っていて、多分ここに住んでも北側には今の状態だったらほとんど行かないだろうなと思っていました。
でもせっかく住むなら調布を広範囲で知りたいですし、楽に行ったり来たりできるのはストレス無く、市民となる身としては嬉しいことです。
>>25
そうです、国領からずっと遊歩道になります。緑のあるものになると聞いてます。
複線の路線の幅なんてたいした幅ではありませんので、歩道しか造りようがないのでは。
ちなみに、つつじヶ丘から調布までをさらに地下化して複々線のようにする案もあります。
いま線路脇に住んでますが、電車の音が聞こえないのも寂しいです…
車の騒音と違って、意外と心地よく、睡眠導入に良い感じなので。
>>26
住民は普通にいまでも南北は行き来してますよ。西友もありますし…
駅遠ならともかく、南北どっちかしかいかないなんてことはほとんど無いんじゃないかな。
ただ、地下化によって南側の集客力のない店舗が潰れる可能性はありますね。
それより交通量や車のスピードが気になりますね。
いままで踏切前提で行動していたのを改めないと事故の元になりそうです。
以前サンクタスのMR行ったときに営業さんが
三菱さんの駅前物件は坪単価260ですって言ってましたよ。
なんで知ってるのかまではつっこまなかったけど、近隣物件の相場は調査してるのかなと思った。
地下化したら、そこにショッピングセンターぐらい作ればいいのに・・・
吉祥寺の京王が持っていてユザワヤに貸していた駅前の土地は京王デパートか京王ストアか何かできるらしいですね。
調布駅周辺の再開発、
発展著しく楽しみですねー。
駅前広場
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1269579079055/files/add.pd...
北口のパルコ横
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1318473761774/index.html
南口のロータリー正面(事業主体に住友不動産が入っているのでさらに期待大)
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1288916720499/files/setume...
線路跡地
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1199680210659/index.html
盛り上がって来たら、さらなる再開発もあるかな?
>>36
再開発は駅周辺というより、もうちょっと西側の領域です。
こんどこそパチ屋がはいらないでもらいたいものです。
調布駅近辺のパチ屋率は恥ずかしい限りです。
>>37
北側はぜんぜん広くないですよ。
ロータリーはバスもよくまがれるなーっていう感じの半径で、
しかも駅のギリギリまできてますからね…
旧市街側だからしょうがないのでしょうけど。
おそらく北側ロータリーは、もともと線路のあったほうにも張り出して、
緩いカーブに変更になるのではないかと思います。
南側は以前より広場があり、イベントもよくやってましたが、
地下化工事で広場が無くなってもう5,6年でしょうか。
こういう広場が復活するのを待ち望んでいる市民は多いと思います。
調布はここ10年ちょっとでそれぞれの駅周辺の
再開発ラッシュが終わったところであり、ここから先はどうかな?
計画道路がまだいろいろ残ってますね。
調布駅南口って、何か汚いですよね。パチンコ屋やゲーセン、居酒屋が綺麗な店構えとならないのはもちろんですが、歩道、街灯、街路樹、フェンス、公園、そういった公共工作物が汚い。再開発&地下化で、綺麗にしてほしいな。
現状の駅前は39さんの感想も当たっていると思います^^;
まああれが以前からの調布らしさという感じで受け入れていますよ。いろいろ順番にできてきた感じなので全体計画として綺麗に配置されたりしている状態でないのは頷けますね。
自分としても開発に合わせて一度綺麗にやり直してみるのが市民の地元愛も強めるのかなと思います。パークハウスに決めたらやっぱり最寄り駅は綺麗なほうがいいですから。
地下化と高架化って
じゃあ、もしかしたら、ココの北側の線路跡地、遊歩道になるっていうけど、その上に高架化した電車が走るってこともあるかも?
それじゃ、線路が地面ですぐ北側にあるより、嫌だな
調布駅の傍ですかぁ、いいなぁ。同じく調布駅の近くに友達が住んでるんですけど、住みいやすいって言うんですよね。結局ワタシのところは数年前に府中を選んで住むようになったんですけど、ちょっと駅から離れてて(..;
駅前はいつになっても憧れますねぇ。
しかもこれから周りもキレイになるんでしょぉ??
このマンションのこと、チラリとだけでも相談してみようかなぁ、ここならダンナもまずは考えてみてくれそうです☆
>>57
調布の開発ってなんのことです?
調布駅周辺なんてまともな開発できてないですよ。国領や仙川はまだマシですね。
市政と言うより地主の影響が大きいのだと思いますが。
>>58
調布市はしばらく1~2位だったんですが、昨年は大幅に転落してます。ちなみにトップは芦屋市。
昨年は府中市とともに一昨年1位2位だったのが仲良く転落しているので、
何かしら統計上のカラクリがありそうな気がします。
http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo.html
しかしまあ国家公務員より給与良いんですからね。
府中はともかく、調布の市政はどうしようもないと思ってるのですけどね。
調布は原付のナンバープレートを鬼太郎にしてたり、鬼太郎の住民票が交付してもらえたり、
ゲゲゲで町おこしするべく色々とがんばってますよね。
調布に水木先生が在住されているんでしたっけ?
確か鬼太郎に出てくるキャラクターのモニュメントが設置されている通りもあるんですよね。
>>調布の市政はどうしようもないと思ってるのですけどね。
同意。
近隣都市から越してきたのですが、窓口の対応が酷くて驚きました。
あと、開庁時間直前になると、駅方面から職員が集団で走って登庁してくる姿が見れますよ。
あんなんで給与はトップクラスだっていうんですから呆れますよね。
>>60
水木先生はたまにお見かけしますよ。
ちょっとまえは近藤勇だったかな。
結局ドラマに後乗りしようというだけでしかなくて、
市や観光協会が本気でがんばっているようには全く見えませんよ。
天神通りのはそれよりずっと前からあったものですが、
境港のように話題になることもないあたりが調布らしいですね。
そもそも観光都市ではないので、町おこし策としてはバカらしいわけです。
マイクロソフトや金融等のデータセンターもいくつかあり、保険屋もいくつかあるのですから、
もっとオフィスを整備してIT系や金融系の誘致とかやれば良いのに、とも思ったりします。
まあ、駅周辺は悪い意味で保守的な地主ばかりですから無理なんですけど。
あ、そうそう電通大も忘れてはいけませんね。
国領なんかを見ると明らかですけども、企業が居なくなると飲食店等の商店が保たなくなって寂れてきます。
このまま何の対策もしなければ、いずれ調布だってそうなりかねないと思ったりしてます。
都心に近く緑も豊富、歴史もあってそれでいて工場や企業、飛行場まであるというのが
個人的には調布の凄いところだと思ってるのですが、
住宅開発ばかりで工場や企業は隅に追いやられて、調布からどんどん撤退していっています。
これから住む人はそういうようなこともちょっと考えてみて欲しいなと思うわけです。
とはいえしかし仙川は企業が周囲にあるわけでもなくけっこう賑やかですよね。
あれはやっぱり周辺住民の所得とブランドによるものなんでしょうかねえ。
調布は特急駅だし、マイクロソフトもあるし、
そうそう衰退することはないのでは?と思っています。
これから再開発もやっと進むみたいなので、どう変貌をとげるのか期待しています。
仙川は昔はキューピーの工場ありましたけど、今はなくなっちゃいましたね。
でも高校や大学が密集しているから若者が多く活気があるんでしょうね。
特急停車駅は強いと思う。
あと特急停車にかかわらず、調布以東は大崩のリスクが少ないと思います。各駅停車でもいいわけだし。
調布じゃないとしたら調布以東が安全かと。
逆に調布以西、特に(今上がりすぎている)府中あたりは将来急落の可能性もあるのでは。必ずしもではないけど。
時期的に少し早いですが、調布のお祭り情報です。
調布銀座雪まつり
2012年2月12日(日)
10~16時
会場 調布銀座ゆうゆうロード
もちつき大会、かまくら、雪の滑り台、チョコフォンデュ、木島平キノコ汁配布、大抽選会などを予定。
毎年恒例だそうで、姉妹都市木島平村から運んできた雪で雪だるまやかまくらを作るそうです。
この辺はこんな楽しいイベントがあるんですね。子供が喜びそうです!
昔は調布銀座の前に駅がありました。
天神通りはわかっても調布銀座っていっても通じない市民も多いですよ。
人気(にんき)も人気(ひとけ)もあまりないです。
サンバとかのイベント時は賑わいますね。
あまり欠点が見えない、よさげな物件と感じます。
強いて言えば、短所は「京王線である」ということくらいでしょうか。
朝の通勤時間帯の遅さを解消するには、複々線化のみが効果を発揮します。
駅や路線の地下化だけでは、電車の速度アップという点では効果が薄いです。
残念ながら、笹塚~つつじヶ丘間の複々線化は、都による計画案が出されただけに留まり、実現にはまだまだ遠いといった印象。
(他鉄道会社の他路線も複々線が計画はされているものは多いが、実現の目処が立っている路線はほとんどない)
京王電鉄は小田急電鉄を見習って、もっと鉄道に投資をすべき。
まぁ、調布駅までなら京王線でもまぁ妥協できるかなぁといったところ。西調布駅以西は、利便性が一気に下がる。
その点では及第点でしょう。
後は「価格」でしょうね。都心並みの価格なら、魅力が半減すると思います。
調布がいいかどうかは別として。
『調布より西』はリスキーではないでしょうか。
10年経てば街並みも変わるもの。
『調布まで(調布ではなく調布まで)』の方が都心からの距離的に安全だと思います。
八王子、多摩センター、いまの状況を10年前想像できたでしょうか?
都心から離れるほどリスクは増すのでは。
77さん
79さんの仰るように京王と小田急じゃ営業キロが違うんで金額だけで判断は出来ないと思いますよ。
ただ、京王、小田急の両沿線に住んだ個人的感想ですが、京王の方が夏場は冷房もよく効いてるし、比較的天災に強いと思います。ちょっと趣旨とズレましたね。
ここに住みたい庶民の私からすると「設備投資」という言葉もその金額も難しくて大き過ぎてちょっと理解ができません、スミマセン・・・。
とにかくいいマンションそうだなぁと思っていて、憧れ始めると何だか落ち着かないですねぇ。コチラに引っ越したいって言いたくても私が全部お金を出せるわけでもなく、何だか遠慮をしてしまって・・・。
でも引越しのタイミングとしては今回を逃すと次はいつになるんだろうって感じで。今は物件情報を見るだけで浮かれてしまうのでしばらく寝かせてみようかな。よく言いません?本当に欲しい物はしばらく寝かせても欲しさが変わらないって^^
No.74の文章を書いた者です。
>76氏
>既に環境評価に入っている。
~~
と仰ってますが、貴方の書き方だと
あたかも「笹塚~つつじヶ丘間の京王線の複々線化事業」が決定したかのように受け取れますが?
ちょっとと時間があったもので、京王線の複々線化事業について調べましたが、どうしても以下のようにしか解釈できませんでした。
都が複々線化事業の環境影響評価準備書なるものを公表したのは事実ですが、
複々線化事業は「計画」の段階であり、正確に言うと「複々線化」ではなく「立体化」の計画では?
さらに、立体化の計画の中に、複々線化を想定した内容の計画があるというだけで、立体化されても複々線化するかどうかは現時点では未定では?
貴方は本件についてかなり詳しそうなので、上記の解釈に誤りがあれば訂正して頂きたく。
同時に、正確な情報をこの掲示板の方々にも示して頂きたく。
>84
「京王電鉄京王線連続立体交差化及び複々線化事業に関する環境影響評価準備書 2011.1.25」
という100ページ超の文書の21ページから書いてある。
都庁の都市整備局建設課に出向けば、簡単な手続きで誰でも閲覧できる。
この文書には以下のような内容が記載されている。
東京および調布都市計画年高速鉄道第10号線の中で、笹塚~つつじヶ丘間の開かずの踏み切りの除去を行い、
同時に高架と地下の併用による複々線化の案が示されている。
しかしながら他にも、高架複々線、地下複々線、さらに地下化のみ、あるいは高架化のみを行う(つまり複々線化は行わない)案も示されている。最後にどの方式を取るかは未定(検討段階)と明記してある。
補足:いずれの案も既に複々線化が完了している八幡山駅構内や、地下化が進行中の柴崎駅~西調布駅間は
既存の構造をそのまま活用するとしている。
調布って確か再開発中なんですよね!?
駅の工事もだいぶ進んできたみたいだし、
今はまだごちゃついてるけど、開発が全部終了したら
結構良い駅になるんじゃないかなーって期待しています。
だから、ここのマンションも注目してます。
計画道路は甲州街道と品川街道を繋ぐ予定の道路のことでしょうか。
正確な住所を把握していないので不確実ですがマンション現地の近くのようではあります。
この二つの道路を繋ぐだけでしたら長い道路ではないので車が頻繁に行き来するほどの主要な存在にはならないだろうと思い、影響は気にしていないですね。むしろ同時に歩道を造るなら綺麗に広くしてくれるといいという期待も持っています。
うちが車を出すときも便利になりますね。