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噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
湯沢町には喫茶店がないんですよね。駅の中と西口に数店あるようだけど
観光客用でドトールだのスタバだのの気軽さがない。
湯沢町だけかと思ったら塩沢や六日町にも少なそう。
できれば岩原の公園のそばにでもベローチェみたいな
喫茶店があれば朝の散歩のついでにサンドウィッチとコーヒー
ぐらいで30分ほどぼんやりしたいんだけど。
マンション内だと他のマンションからは行きにくい。
玄関くぐるのが何か抵抗がある。
平屋のオープンカフェでいいんだけど、地元の人は
喫茶店の概念そのものがなさそうで。
観光地の喫茶店はその場所によるからね。京都とか鎌倉とか、街歩きが売りのところなら需要はあるけれど、オンシーズンでもスキー客がメインのところでは、昼間の街中には観光客はこないからね。ましてシーズンオフのゲレンデそばに開いても、商売として成り立つほどの需要があるかは、難しいんじゃないのかな。
湯沢の街中、朝やってる飲食店皆無ですね。
何年か前までノグチの前の維新ラーメンのところがマクドナルドだったんですけど...
駅ナカですら早い時間の朝食は無理です。
西口入って奥の観光ビジターセンターの中にちょっとした喫茶コーナーがあって
コーヒーとサンドイッチ程度食べられますが、確か10時から。
立ち食いそばは11時から。
つい最近湯沢高原ロープウエイ乗り場の前に小さな喫茶店が一軒出来たのですが、
やってたりやってなかったり、不定期営業...
この際、湯沢町を諦めて車を走らせ隣り町へ!
塩沢石打SAの出来立て塩むすびや舞茸天蕎麦も美味しいんですが、
通常7時からの営業が、現在コロナ時短で9時開店。
六日町まで足を伸ばせば、マクドナルドなら6時からやってますが...
また、Naspa ニューオータニでモーニングビュッフェという手もあります。
こちらは朝7時から8時30分まで営業、宿泊者だけでなく一般の利用もOK。
和食洋食超充実文句なしメニュー、大人2500円 子供1750円です。
但しトップシーズンは気合と覚悟が必要です!笑
いわれて見ると、湯沢には営業マンがちょっとサボれるゲームセンターや喫茶店が無いね
どこでサボってるんだろ?車の中?
喫茶店のお勧めは、少し足を伸ばして、国道を新潟方面へ向かって石打へ。
湯沢町から20分ほど走った所に「邪宗門」という昔ながらの喫茶店があります。
木曜定休以外営業時間等は分かりませんが、クラシックカーが置いてあれば営業中です。
ここのコーヒーはとても美味いと、コーヒー通が言っていました。
私の注文は懐かしいウィンナーコーヒーと軽食。(^_^)
確かモーニングもやっていたと思いますので、リサーチしてみてはいかがでしょうか?
>>4881 購入経験者さん
朝からNaspaで大人2500円ビュッフェって高すぎだろw
年1500万と、そこそこ稼ぐけど、その経済感覚はないわw
年2500-3000万位稼いでるのなら納得。
ヨセミテのアワニーなら倍くらいのお値段するよ。リゾート感は何倍もだけど(何百倍?)リゾート地のありかた探るんなら、そういう方向性もありかな。
ちなみにアワニーホテルは一泊6万円くらいするけど、課金は部屋単位だから、4人家族で泊まると一人当たりの出費は意外に多くない。
湯沢はリゾマン所有者は別としても一般的には冬場しか需要ないからね…。珈琲チェーン店が出店することは間違いなくないよね。でもあれだけコンビニあって土地も広いんだから、イートインコーナーが喫茶店並に充実した店舗があってもよさそうだけど。でもそれやっちゃうと宿泊費ケチった若者がたむろっちゃうかな…。
パン屋とかカフェが欲しい…。
そういえば17号沿い小原交差点の「味里」っていうお土産やさん
売りに出てたけど、その後どうなったんでしょうかね?
スーパーのぐちの持ち物で、いよいよ損切りかと思ったのだが
売れた風もなく相変わらず廃墟状態で放置、余裕ですね。
ああいう風景がリゾート感を削いでいるんだけど。
でもあんな風に駐車場広いところにスタバやコメダ、星乃珈琲なんかが出来るといいなぁ。
サンマルクでも上島でも珈琲館でもいいわ。
湯沢マクドが撤退した下げ底基調のころよりも
今のほうが圧倒的に人が増えたように思うんですけどね。
あるいは、湯沢ICをスマートICにして中央公園と直結、
一年中ほぼ使ってないと見られる無駄なテニスコートや野球場潰して
車中泊とか可能な"道の駅"作ればいいと思う。
せこい地域振興なんちゃら券みたいなの要らないから、
湯沢町お金持ちなんだから出来ないことないよ、
あ、町議会主導じゃなくて民間委託でね!
初期投資の規模が小さかったんだね。
大型の宿泊施設でレストランなんかも充実してれば良かった。
スキーブームに乗って地元の個人が小さな宿を大量に作った。
学生仕様で6帖間で雑魚寝。昭和中期の貧乏宿。
最初はユーミン人気なんかで若者が集まったけど、
なんかダサくねって感じになったんじゃないのかね。
東京は80年代からはアークヒルズ、お台場、六本木ヒルズ
東京ミッドタウン、浜松町周辺の開発なんかが進んで、
街が様変わりして、そういう場所にしか若者は行かなくなってる。
それにいち早く気づいたのはJRだけ。
>>4891
スキーブームは作られたものだから、初期投資をどれだけやろうが10年後にはダサ認定されて、
「流行に敏感な層」は来なくなってるよ
流行に敏感な層っていうのは、タピオカが流行れば頻繁にタピオカ飲んでインスタにあげて、
服は毎年買い換て、その年に流行っているものを着て安心してる、あまり自分が無いというか、
協調性のかたまりのような人達ね。
明らかにダサい服やメイクが流行っても、疑問を抱かず流行に乗る人いるじゃん
判断基準が「流行っているから」の人達は、
スキーが好きだからやってたわけじゃなくて、
「流行ってるから」楽しくて、おしゃれで、好きな気がしてただけ。
あの人達は、対象が麻雀やゲートボールでも、広告代理店が「オシャレ」なイメージつけて
連日メディアで「流行です!」「イケメン俳優やモデルさん達もこんなにやってます」とせんのーすれば、
オシャレなゲートボールファッションに身を包んでゲートボールやりだすよ。
で、いい気分でインスタにあげるよ。
そーゆー生き物だから。
そんな人達向けのマーケティングをして作ったスキーブームだから、
続くわけないよ。
あの人達は飽きが早い。
というか、色んな業界が次々にあの層を狙ったマーケティングを仕掛けるから、ずっと続くわけが無い。
「流行に敏感な層」をターゲットにした商売は、別業種への転換可能 または ブーム終了時にすぐに商売たためる業態であるべきだと思う
流行に敏感な層が相手の商売は、短期回収型が好ましい気がする。
スキーブーム時の湯沢・苗場の商売に関しては、
サクッと始めて・サクッと回収!ブーム終了時にさっさと逃げた人が最強だね
我が家を含め、あまり流行とか気にせずにスキースノボやってる層もそれなりにいるから、
これからの湯沢がもっと賑やかで楽しくなったら嬉しいけどねー
まぁ、なんでも流行った後にある程度残る人がいて、それが支えていくもんだろう。ピークを思い返して夢見ても無理だよね。
まして、日本人一般層はどんどん貧乏になっている。レジャー産業は限られた富裕層向けしか生き残れないかも。そういう政策をとってるんだから仕方がないね。
>>4892 匿名さん
すごい説得力ありますね!同感です。
ブームに乗ってリゾマンが沢山建てられて、ブームに乗って購入した人達のお陰で完売して。その後ブームが去ってどんなにマンションが破格値で売られようがオーナーの損失のみで管理費には影響ないもんね。そして、ブームに流されなかった人達が必要性を感じて当時では考えられない値段でマンションを所有できる。ありがたいです。
苗場リゾマン保有者より一言。
浴場やジムなどの併設を希望しているようですが、管理費が上がるので、よっぽど施設を利用する人以外はお勧めしませんよ。
繁忙期は人だらけで、そのうち使用しなくなります。
それよりかは、家にある施設(駐車場、暖房、キッチン、眺望)を考えた方が良いと思います。
エアコン考えると、ベランダとか必需じゃないかなぁ。
窓枠冷房とか貧乏臭いじゃないですか(苗場は冷房必要ないですけど)
定住もリゾートも、静かで人に会わなくて済むのが一番じゃないかな、と個人的には思いますよ。
プールや温泉は、「無いとダメ!絶対いる!」という人もいれば、「必要ない」という人もいて、
どっちも正しいのだろーけど、両者が共存するのは難しいよねー・・・
だから、
自分と同程度の経済レベル・金銭感覚のオーナーが所有するマンションかつ、
理事会メンバー(特にボス)がどんなノリなのか 知っておくと安全ですよねー
物件見学の際、駐車場の車の確認オススメです。
都内ナンバーと地元ナンバーの比率、(リゾート利用なら定住者少ない物件がオススメ)
車種も、軽自動車が多目ならコストカッター多目で、マンションの維持コスト上がりにくいのかもしれない
子供と一緒に楽しい思い出いっぱい作りたいなら、
地元ナンバー少なめで、ファミリーカーや、自分ちの車と同価格帯の車が多く止ってるマンションがわりと安全な気がする。
おーーーーー、拍手!
ひさしぶりに「ひまわり通信」あらため「エンゼル不動産通信」送られてきました。
物件をみると10万円の部屋が増えた気がします。(特に苗場は)
10万や20万の部屋はタダでも早く手放したい(掲載料や維持費等でマイナスになりかねない)という物件なので、個人売買の場があればいいですね。
実際私も前の物件は運良くタダで譲りました。
私も見ました。エンゼル不動産通信。
まぁ、苗場はバブル以前に作られた物件も多いですからね。そういうのは公団住宅に毛の生えた程度のもので、しかも老朽化している。もうリゾート気分なんかどこやら、という部屋ですから、そりゃ10万円でもきついでしょう。
まして、実質賃金がどんどん低下している現在では、そんなものではちょっと需要は少ないでしょうね。
内覧行ってきました!
どこもそれぞれいい所、気になる所ありました。
ホームページだけではわからない雰囲気なども見れ良かったです。
じっくり悩みたいと思います。
あと紅葉がとても良かったです。
ピステ湯沢にまた新しいお店が出来るようですね。
山和が閉めたあとに入った"まつえんどん"があっという間に撤退、
今度は"kamosika side cafe and works"という名でインスタ上がってますね。
ほぼ内装工事終わったようですけど、画像見る限り、???な感じです。
北海道は明日雪だそうです、今年の冬は冷えそう。
GOTOなんてやってますからね。日本中どこも時間の問題だったでしょう。
わぁー??今週末行くのに?
ランパーツ中里の評判を知りたいです。
この数年で苗場以外の10万円物件はほぼ見当たらず、あってもすぐ売れてしまいます。
しかしランパーツはかなり残っています。
何かあるのでしょうか?
>>4911 評判気になるさん
何かあります。それなりの理由が。
まずは立地。川の向こう側で回り込まないとならなく、思ったよりかなり遠い。冬の夜中に除雪してない橋を車で渡るのは怖い。
本来はスキー場隣接でマンション出たらスキー場だったのに、今はルーデンス(スキー場・ホテル)自体も営業しておらず、リフトの残骸が残っている。
スキー場の送迎バスも立ち寄らない。
設備はそれなりにあり、ランパーツ中里HPで確認してください。ただ、設備がそれなりにあるということは管理費が高め。
大浴場やプールもあるけど、プールが有料なので使う人が少なく、貸切状態が好きな人はいいかも(皮肉)
事実かどうかはともかく、大島てるに掲載。
雪質良し、管理費安い、夏涼しい、なら苗場でいいんじゃない?
苗場は夏もクーラー要らずでいいけどね。
お店が無いのは確かに痛い。
湯沢は日中の夏は30‐35度。それでもカラッとしてるから都内よりましだけどね。
クーラー無しじゃやってけない。それじゃ、都内と変わらないじゃん。
苗場は、車無しは無理だけど、リゾート目的で車持って無いなんて人、あんまり居ないんじゃない?
車無い人は湯沢駅周辺しか選択肢はないでしょうね。
そもそも、車を持って無い人が都内から湯沢にマンション保有なんてしないでしょ?
湯沢町周辺はスキー目的では終わりです。
スキー快適度上げるなら、標高上げるしかないでしょ、でも標高上げると不便度も上がる、、、、
車保有が大前提っていうなら、それこそ便利な湯沢に買って苗場まで滑りに行けばいいよ。安かろう悪かろうは否めない。
エンゼル不動産はだいぶ資金繰りが厳しくなってきたのかな。昨シーズン前から民泊事業に力を入れて、ツインタワーなど(比較的設備の整ったマンション)をターゲットにして部屋を買っていたが、雪不足とコロナ禍、ツインタワー管理規約違反(民泊禁止)により、かなりのダメージを受けての今回の大量売り出し。新保氏も気が気でないなでしょう。殊にエンゼルグランディアは今回が「第1期」なので、その後も少しづつ手持ちの玉を出すことは予想される。400万~500万での強気の売り出しのため、買おうと思ってる人は焦らないほうがいいかも。
>ツインタワー管理規約違反(民泊禁止)
それ何ですか?
管理規約に違反して民泊あっせんしてたとか?
>>4917 ご近所さん
いえ。民泊推進派でかなり強気に総会でも、暴れてた。数部屋所持していて、5部屋ほど所持して違反民泊個人営業主の擁護など、かなり他オーナーからヒンシュク買っていた
>>4918 評判気になるさん
なかなか興味深い話ですね。そういうことがあったんですね。
ひまわり改めエンゼル不動産の青写真は
弱ってるリゾマンの部屋を手放したがってるオーナーから安く買い取って、リゾマンを民泊可能にしたうえで新オーナーに投資物件として再販して利ザヤを稼ぎ、民泊の運営委託でも稼ぐという往復びんたということでしょうか。
その第一弾が岩原のエンゼルリゾートで、結構美味しかったからパイを増やしたがっていて、ツインタワーは横領とかあって漬け込みやすいと狙われたのでしょうかね。
販売物件が突然消えたラヴィとかも同じなんでしょうかね。
物件価格の安いリゾマンの仲介だけでそれほど儲かるとは思えませんから、何かあるとは思っていましたが。民泊が本当に儲かるならひまわりが自分でやれば良い話なのに、そこを売るのはどういう事情なのでしょうかね。民泊って何か縛りがあるから、個人に押し付ける理由があるのでしょうか?
サラリーマンが投資用アパートに手を出して、後から家賃保証額を切り下げられて、そして残されたローン地獄、なんて新聞で見たことありますよ。でも湯沢のリゾマンなら金額が安いので救われる?
民泊はオリンピックなどでの宿泊施設不足を補う目的で
国がかなり緩和したようですが、湯沢町全体では民業圧迫などの
理由でかなり反対してましたね。
各マンションではオーナー以外の者がマンション内でマナー違反を
行うのを嫌って反対者が多いと思います。
集団で風呂場で騒いだり、宴会気分で酒を飲んで騒いだりと
現在でも時々ありますからね。
オーナーでもない人が軽装で刺青を見せながらマンション内を
歩かれたりしたら、評判も落ちますからね。
在宅勤務の移住人気でしょうか。湯沢付近の売り出し物件が減ってますね。さっきもNHKのニュースでとりあげてたし。茅野方面だけど。去年は常時50件くらいはあったと思うんですけどね。ライオンズ系列なんか、ほとんど売れちゃったみたい。
>>4916 匿名さん
いやいや、新潟宅建業界の最古参'新保ファミリー'をナメたらあかんぜ 笑
御祖父さんの代から続く「小千谷産業」を中心に、長岡にはアパマンショップもあり仲介、管理業務でがっちり利益出してますよ。本体がどれ位儲かってるか知らないでしょ?笑
三井不動産や三菱地所等大手とのパイプも太く、別荘地の管理事業なんか全国のエリアで軽く1000区画越えてます。それに加えて既存の分譲マンション管理10000戸以上、この管理業務が美味しいんですよ。
それに比べたら「民泊」の利益なんてゴミみたいなもん。
豪商の家や酒蔵買い取ったり、こういうのも完全にボランティアだね、
新保社長が目指す地方創生・リゾートの活性化 ってやつですね。
まもなく株式上場ですよー!
しかしまぁ日本人一般層はどんどん貧乏になってるし、これからもそれは進むだけだろうから、リゾート業は先は苦しいかもね。インバウンド主体になっていくのかも。
でもこのコロナ禍で、ヒマだヒマだ、補助金じゃ食い繋げないと
文句ばっかり言ってる店もあれば、相変わらずいつも混んでいて予約の取れない店もある。
どんな業界でも「勝ち組」と「それ以外」があるんですよ。
リゾート業界も一緒。
つーか、エンゼルグループはリゾートだけやってるわけじゃないから。
コンビニ作ったのは正解かも。
次はカフェ作ってほしい。
民泊自体は否定しないけど、静かなリゾマンを求める人や定住者は反対するだろうね。
エンゼルリゾートとライオンズマンションの民泊はマンションのフロントでチェックイン・アウトできるのね。管理組合も巻き込んでるということか。
https://www.angel-g.co.jp/minpaku/index.html
https://www.angel-g.co.jp/lions_echigoyuzawa/japanese/index.html