住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その36」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その36

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-03 23:49:30

前のスレッドが1000を超えたので36作りました。
テンプレは >>1 に貼ったので参照ください。

[スレ作成日時]2011-09-18 13:28:03

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その36

  1. 401 匿名さん

    短期金利は銀行でもなく政府でもなく中央銀行が決めるんだよ、知らなかったの?

  2. 402 匿名さん

    固定君今日も負け続けてますね。
    いつ見ても負け続けてる。

  3. 403 匿名さん

    ん?
    物価上昇からの金利上昇の話はどこいった。

    >デフレでゼロ金利なのに店頭金利は・・・

    変動の通期優遇を含んでなかったり
    フラットの団信が入ってなかったり
    都合よくね?

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  4. 406 匿名さん

    住宅ローン金利はそれぞれの銀行が決めるのは間違いない。
    計算はブラックボックスだが。

  5. 407 匿名さん

    >>399

    現実を直視したら、悔しくてやってられないもんねえ。
    わかるわかる。あなたの悔しさはよくわかるよ。
    みなさん、そっとしておいてあげましょう。

  6. 408 匿名さん

    >>392

    その時、預金金利はいくらを想定されているのですか?

  7. 409 匿名さん

    増税が確定したら日銀の量的緩和発動かな?

  8. 410 ビギナーさん

    すると?

  9. 411 匿名さん

    低金利の長期化

  10. 412 匿名

    年収500 配偶者400
    借入2500
    年齢35 子供2才 二人目予定なし
    車1台
    その他ローン無し
    頭金諸費用後の預金300
    実績から年150は預金増

    固定変動
    どっちがいいのか悩んでいます。
    スレ違いですがアドバイス下さい。

    変動0.875
    固定2.3

  11. 413 匿名さん

    >>387
    >インフレになると景気がよくなるとでも思ってるんでしょうか?
    インフレになると短プラが上がると思ってるんでしょうか?
    インフラになっても残債が目減りしないと思ってるんでしょうか?

    >物価が上がっても所得が上がるとは限らんわけですよ。
    その通り、それが、実質金利の上昇。
    固定金利で契約しても、実質金利(返済負担率)は上がります。

    インフレで不動産価値が上がれば、変動、固定に関わらず、残債は目減り。
    インフレで生活物価や税や社会保障負担が上がり、収入も短プラも上がらなければ、固定の方が辛くなる。
    収入が上がらないのに短プラが上がれば、変動の方が辛くなる。
    どの可能性が高いか、ですね。

  12. 414 匿名さん

    >>399
    >金利を決めるのは政府ではなく、銀行ですよ。
    >デフレでゼロ金利なのに店頭金利は・・・
    変動金利は短プラ連動、短プラは政策金利で誘導される。
    短プラは住宅ローンだけでなく、企業への貸出の基準にもなっている。
    プライムレートは自由化されているが、短プラは日銀が誘導している。
    日銀がコントロールできない状態になってしまったら、固定で契約してても影響あるよ。
    どこまでリスクとして見込むか。

  13. 415 匿名さん

    しばらく大人しくしていて、久しぶりに書き込んだと思ったらまた妄想?

    まず事実と基本をきちんと押さえた方が良い。

    妄想で書き込んでもすぐに反論されるだけだし、誰の学びにもならない。

    >>399は特に酷い。

  14. 416 契約済みさん

    来月もまた金利0.775%。そして半年と2か月継続確定。
    順調だな。

  15. 417 匿名さん

    いやいや、向こう3~5年はほぼ低金利が確定でしょう。
    世界的にも金利を上げる要素がなくなっているじゃないですか。

  16. 418 匿名

    変動で、将来金利が上がって、払えなくなっても、固定の人が尻拭うわけじゃないんだから、黙っててくれよ。

  17. 419 匿名さん

    >>417
    >>416は「ほぼ確定」「実質的に確定」ではなく、「真の確定」について述べているのだと思う。

    認識は同じだと思うよ。

    米国も2013年半ば~後半まで利上げしないと言い切っているしね。

  18. 420 匿名さん

    結局新興国を盛り上げて、世界景気をよくしていこうとする大資本家と引き続き、
    騒動を起こして、欧米先進の世界体制を継続したい人たちの勝負なんだよね。

    今は壮絶に動いているから、勝負は決まっていないけど、どちらかはっきりした段階
    で変動は危ないだろうと思うよ。

  19. 421 匿名さん

    変動0.725の条件が出てますね。すげぇな。

  20. 422 匿名さん

    ローン返済終わってから金利が上がり始めたら笑いとまらんな。

  21. 423 匿名さん

    被災地では一括返済が求められ始めましたね

  22. 424 契約済みさん

    >>421
    凄いですね。ちなみにどこですか?

  23. 425 匿名

    向こう3年間で金利が急騰しなければ、私の場合全くリスクありません。急騰しないって分かってれば良いんですけどねぇ。。可能性がゼロだと言い切ることは出来ませんので、固定と変動の金利差が小さいことも手伝って、結局はフラット35Sにしました。皆さん書き込んでいるように、近いうちに金利が急騰する可能性は低いと思います。(長期的に見れば確実に上がるという点もありますが)可能性か低いが実際に起きると困るので、0.43%高い固定を選択しました。まあ、まだ20代なので急騰したときは親を頼るという甘えも許されそうですが、さすがに最初からそれを視野に入れた計画をたてるのはさすがに
    情けなくて。。

  24. 426 匿名さん

    私はフラット20Sにしました。
    1.07%で固定というのは非常に魅力的でしたから。
    ちなみに団信は入りません。
    何かの時は普通の保険と現金もありますから。

  25. 427 匿名さん

    20代でフラット20Sなら有り。30代35年ならフラットは有り得ない。

  26. 428 匿名さん

    >427
    20代で変動20年なら有り。30代で変動35年は有り得ない。
    ってのと同じことだよね。アホなの?(笑)

  27. 429 匿名

    はぁ!??35年固定を否定してるだけなのに、なんでムキになっちゃってるの??不安は誰にでもあると思うけど、少し敏感になりすぎだね(笑)

  28. 430 匿名さん

    繰り上げ前提だから変動なんだよ。35年で借りても35年掛けないし。
    フラットにすると元本減るの遅いし繰り上げ100万からだし期間を短縮しずらい。特に初期に繰り上げ出来ずに利息ばかり払ってるのがダメだね。

    30歳過ぎて35年のフラットって退職金でもあてにしてんの?それとも定年後も払い続けるの?

    って書くとフラットでも繰り上げするって反論有るけどなら変動のが有利でしょとなる。仮に変動でフラットと同じ負担にしたとしても元本の減りが3年で数百万も違うからね。

    それとフラットSの低金利を誇らしげに言う人いるけどはっきり行って低いSで借りれたのは運が良かっただけ。Sで借りた多くの人は団信込で1%後半。変動と1%近くの差が有る。フラット全体で見たら低金利で35年固定で借りれた人は超少数派。しかももう終わってるし。

    20代なら団信より生保のが安くなるけど30すぎると団信のが安い。団信は入らない訳にいかないからね。
    フラットって本当にメリット無い。

  29. 431 匿名さん

    >429,430
    必死だね(笑)
    変動ローン成立時のキックバックが減ってるのかな?(笑)
    マンション販売頑張ってね、デベロプァさん。

    あぁ、あとね、あんまり変動を無理強いしない方がいいよ。
    35年で計画的に完済しようとした場合、全期固定ローンであれば
    支払い総額が変わることがない、住宅ローンとしては最大のメリットだからさ。

  30. 432 匿名さん

    >>431

    あなたみたいに25歳以下なら35年で借りて35年で返すのもいいんじゃないの?

    支払総額が決まる(しかも総額は割高)事くらいしかメリットが無いのに変動スレで書き続けるあなたが誰から見ても必死。

  31. 433 匿名さん

    残債の多い支払初期に低金利約束されてるんだから、変動しかないと思うけど。

  32. 434 匿名さん

    >>431
    >35年で計画的に完済しようとした場合、全期固定ローンであれば
    いや、それギリギリってことだから。

    返済に35年かかるなら、フラット以外の選択肢はないことには同意する。

    10年後のステップアップを乗り超えられるかどうか、ちょっと心配でもあるけど。

  33. 435 匿名さん

    日本通貨当局、次の介入は対ユーロか


    さあさあ、面白くなってきましたね。
    金利が上がりますよ。みなさん。

  34. 436 匿名さん

    どうでも良いよ。

  35. 437 匿名さん

    >>435

    円高是正ならむしろ金利下げるだろ。

    本当に無知なのか知ってて煽ってるのか?多分無知なんだろうけど。

  36. 438 匿名さん

    >>435
    そんなもんで金利が上がるわけないだろ・・・

    対ドル、対ユーロ、それぞれ2割円安になっても、金利が上がるほどのインパクトはない。

    逆に、今はそのくらい危機的状況だから、介入が必要ってこと。

  37. 439 匿名さん

    ん??
    下がるのは対外的な実質金利でしょ。
    輸入物価は上がるので、
    インフレになる可能性はある。
    んで、その先に短期金利が上がる可能性は無きにしもあらず。
    2割も円安になるほどの何かをやったなら、
    ECBなら金利上げてくるレベルだな。
    まー、日銀は上げないだろうけど。
    ある種デフレ恐怖症になってる側面があるからな。
    金利を上げて、またデフレになったらどうしようってブレーキが働くはずだ。

    まー、そもそもそこまでやらないというか、
    できないというか、
    何があっても動かないのが今の日銀だ。

    政府も必要な時は断固たる措置っつって、70円台でも放置だからな。
    必要な時は60円台か?50円台か?
    まー、当分金利は上がらないよ。

  38. 440 通りすがり

    ここのスレを見て、変動で借りようと思い始めているのですが、
    変動で借りた方は、どこの銀行を利用しているのですか?

    住信SBIや新生、ソニー、信託銀行系などいろいろありますが、
    どこが一番人気なのかが知りたいです。

  39. 441 通りすがり

    もし良ければ、

    銀行名
    物件金額
    借入額
    現在の利率(優遇後)
    通年or当初優遇金利

    これらを教えて下さい

  40. 442 通りすがり

    ついでに月額返済額と繰り上げ返済のペースも知りたいです。

    教えてちゃんですみません。。。。

  41. 443 匿名さん

    銀行名 三菱東京UFJ
    物件金額 4500万
    借入額 4000万
    現在の利率(優遇後) 1.075→0.875
    通年or当初優遇金利 通年優遇

    ネットバンク系はフラット変動限らず絶対ダメ。多少金利が高くてもメガバンクか有力地方。銀長い付き合いになるので新興ノンバンクは今後デメリットしかない。ちゃんとした銀行ならば借入時の最良優遇が数年後優遇幅が上がった場合に対応してくれたりする。

    優遇幅は交渉力もさることながらあなたの信用度。銀行は属性が高い人と判断すると優遇幅を拡大してでも(利益がなくなっても)その人が自分の銀行に口座を作る事へのメリットを考える。逆に信用が無いと不良債権になる可能性を考えて金利は高くなる。

    低い金利で借りられるという事はそれだけ信用が有ると言う事。ここがフラットとの大きな違い。

  42. 444 匿名さん

    経済の蘊蓄を語るのはいるが、実際ローン組んでるのは
    あまりいないんじゃないの、このスレ。
    経済談義は見てて面白いが、実際いくら借りてるかなんて
    答えるのを期待しないほうがいい。

  43. 445 匿名さん

    >439
    「可能性がある」なんてのは当たり前なんだけど。
    この低金利が100年続く可能性だって、
    あるかないかといえばあるんだよ。

  44. 446 匿名さん

    この低金利が100年続いたら、
    3,000万で買った家の、
    100年後の売値は400万くらいかね。

    名目金利はともかく、
    実質金利はそんな安くないんだぜ。

  45. 447 匿名さん

    実質金利は今後ますます上がるよ。
    所得税増税の次には消費税率アップも待っている。

    固定も変動も実質金利は上がり続ける。

  46. 448 匿名さん

    どうでも良いよ。

  47. 449 通りすがり

    〉443さん

    お答えありがとうございます。
    田舎に住んでいるので、メガバンクは敷居が高いです。
    でも地方銀行で相談してみます。

    東京三菱でその数字、すごいですね!
    ネット銀行や店舗数が少なくて、維持費が安いだろうと言われている信託銀行じゃなきゃ
    1パーセント切るなんて不可能だと思い込んでいました。

    このスレにいる方は、知識も豊富なので、もしかすると高額所得な人が多いのかも。。。
    よく固定の人と議論になっていますが、
    結局、東京三菱で1パーセント切りできる信用力の差と金融情勢の情報収集能力の差が
    フラットの方が楽でいいかもと思わせます。
    フラット35Sの1パーセント優遇が間に合わなかったので、変動の勉強中ですが、
    正直、普通の銀行で、1パーセント切りできる実力は無いです。。。
    とにかく、一度相談してみます。

  48. 450 匿名さん

    普通だよ。

  49. 451 匿名さん

    知人に中小勤務で全期間1.6優遇が何人か居るけど、
    フラットS(1%優遇)が無くなって、
    今後は変動の優遇幅の基準も厳しくなると思っているのは俺だけでは無いはず。
    単純に市場競争原理でね。
    公務員や一部上場企業の皆さん等には関係の無い話しだけど。

  50. 452 匿名さん

    >>449
    ここで聞くより、そういう趣旨のスレを立てた方が回答が集まりやすいかもしれませんよ。

  51. 453 匿名さん

    >>449

    うちのマンションのポストにはメガバンクの借り換えキャンペーンチラシが1%以下で入って来るよ。

    家電店と一緒で店頭表示の優遇金利はまだ下げしろがある状態。一カ所だけではなく、何行か回って条件の良い所を探し、交渉しないと。

  52. 454 匿名さん

    >>449
    優遇幅は、個人の信用も必要ですが、マンションデベやハウスメーカと銀行との提携も大きいですよ。
    ただ、大手行で大きく優遇するのは、それなりのデベやHMだけかもしれませんが。
    あと、聞きたいなら、自分のことも書かないと。
    検討中なら書けるはず。
    それがないからマジメに回答しようとは思わない。
    少なくとも私は。

  53. 455 通りすがり

    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    借入額について質問した者です。

    確かに、ここで聞くよりスレを建てたほうが、的確な答えが聞けそうですね。
    ただ、スレを建てて、放置する形になっては、何だか申し訳ないので、
    軽い気持ちで、ここで質問しました。

    私自身は、小さな会社の代表取締役です。
    零細企業や自営業者の住宅ローン板とかも見ています。
    会社は赤字ではありませんが、一部上場企業のサラリーマンの信用力には
    かなうわけも無く....

    もともとの借入は2000~2500万円を予定していましたが、
    太陽光発電やら、オプションやらで、物件価格が3000万越えしそうです。
    土地は、親名義ですし、正直、両方の親からの援助も期待しています。
    もし、援助があれば、2500万円で済むと思います。
    500万づつ貰えたら、何も悩まないんだけど...

    かなり恵まれた環境ではありますが、庭があるので、その維持費(年20万)や
    子供も小学生が2人とこれから教育費がかかってきます。
    手元にある程度現金を残しつつ、負担に感じない返済は
    やはり2500万円までですが、去年の年収が少なかったため
    2500万円で、どれだけ優遇されるか不安です。
    今年は、去年より60万円増ですし、来年はさらに60万円ぐらい増加可能です。
    (このへんが、零細企業の社長のいいところですが、同時に
    会社のために個人のお金を入れることもあります)

    ネット銀行で申し込んでみようと思っていたのですが、
    地方銀行と付き合いはあるので、相談してみようと思います。
    何かあったとき、真剣に相談にのってもらえるのは、やはり付き合いのある銀行だと
    気づかされたので。
    また、信託銀行もあるので、都市銀行(メガバンク)よりは入りやすいです。

    いくつもの銀行に審査をだすのは、記録に残って、よくないかもと思ったので、
    めぼしをつけて、審査してもらうために、質問しました。
    正直、東京三菱の名前がでてくるとは思いませんでした。
    ネット銀行で借りているのだろうと思い込んでいたので。

    長々と書きましたが、まずは相談からですよね。
    今度の日曜日に、初めて設計と打ち合わせの段階なので、まだまだ時間はありますが、
    こちらや、他のスレッドで、勉強して、納得して借入したいと思います。

    みなさん、ありがとうございました。

  54. 456 匿名さん

    >>454
    マンションデベの提携銀行で変動ローンが成立すると
    営業担当にキックバックがあるという噂は本当ですか?
    だからこのスレには親切な方が多いのですか?(笑)

  55. 457 匿名さん

    >>456
    マンションデベと提携銀行の取引において
    営業担当にキックバックがあること自体が理解できない。
    営業は施主との契約を取り付けた時点で
    デベから能力給もらうでしょ。

    銀行が営業にキックバックする意味がないが
    もし実在するなら、法的に何かしら引っかかりそうなものですが。

  56. 458 匿名さん

    >>456

    都市伝説です。直接デベ営業の同級生に聞いたので間違いないです。
    そもそも末端の営業マンなんて物件売ってなんぼですからね。

  57. 459 匿名さん

    議論で敵わないからってデベの工作員説まで持ち込んでるのか。

    どんだけ変動に恨みが有るんだ?正論で戦えないのか?

  58. 460 サラリーマンさん

    頭金なしで全額3200万円を35年変動で借り入れ。保証料なしで金利は0.975%。
    10年間はローン減税があるから、借りられるだけ借りた方がお得なので、諸経費もすべてローンに。
    10年後、または金利がある程度上がれば、最初に払うはずだった頭金を残していた数100万円を繰り上げ返済。
    さらに、金利が上がるまでは数年かかるかもしれないので、その間にためたお金も足せばかなりの額に。
    だから、今は変動金利は怖くない。

  59. 461 匿名さん

    平成日銀デフレは中世以降の世界史上、ダントツで最長という驚くべき状況
    http://shavetail.blog99.fc2.com/blog-entry-60.html
    日銀法改正後のCPI,GDPデフレーターの唖然とする推移
    http://shavetail.blog99.fc2.com/blog-entry-50.html
    http://shavetail.blog99.fc2.com/blog-entry-49.html
    インフレ率と自殺者数
    http://shavetail.blog99.fc2.com/blog-entry-57.html

  60. 462 匿名さん

    返済始まってまだ年数が浅いですが、変動に借り換えようか検討中です。

    残24年、2100万円(10年1.6%、11年以降2.8%)
    夫33歳、年収420万円
    妻33歳、年収300万円
    子供なし、共働き
    (今後もし子供ができたら妻が退職するかは未定)

    地方在住で、メインバンクから変動1.075%(将来固定選択時の優遇1.3%)
    頂きました。
    多少は繰り上げするとして、目標は50歳完済としています。
    最初はどうしても不安で、提携の信金で2段階固定金利を選択しましたが、
    いったん固定で返済総額の予定を立てた分、変動に挑戦する根拠が出てきた
    ような気もしています。

    みなさんならどうしますか?



  61. 463 匿名さん

    >>462
    1.075%と変動にしては高いこと、あとは子供が産まれた時に
    奥さんが仕事を続けるかどうかが分からないとのことなので、
    私だったら借り換えはしないかな。
    子供が産まれるまで待って判断しても良いんじゃない?

  62. 464 匿名さん

    >>462
    1.075%は変動としては高すぎるよ。
    そもそも固定で組んだのだから、初志貫徹した方がいいと思う。

  63. 465 匿名さん

    10年後に変動安ければ変動に借り換えたら?

  64. 466 tokumei

    >>458,459
    銀行は優遇幅を拡大してでも借り手を求めており、
    デベと提携することには非常に大きなメリットがありますよ。
    更に提携ローンに魅力を感じる借り手というのは、
    金融機関に独自のコネクションがない人達であり、
    個別の優遇金利交渉など必要なく、また対応する義理もないでしょう。

    銀行側は大した営業活動なしに契約を得られるのだから、
    当然インセンティブが発生します。携帯電話のようにね。
    まぁ、変動にかぎらず固定でも同じでしょうけど。
    提携ローンってのはそんなものです。

    デベが得たインセンティブが営業担当に供与されるか否かは、
    それぞれ異なるはずですが、原資としては含まれているとみるべきでしょう。
    末端の営業マンであっても通常は心得ていると思いますが、
    携帯販売店上がりのソルジャーであれば知らないかもしれませんね。

  65. 467 匿名さん

    >>466

    それはデベと銀行間の話。営業マンが変動勧めて個人的に銀行からバック貰うなんて聞いた事ない。

  66. 468 匿名さん

    >>462
    10年固定1.6%なら結構いい水準ではないでしょうか?
    (しかも11年以降も固定だし)
    検討されている変動金利との差がそこまで無いですね。

  67. 469 匿名さん

    今日の日経にフラットS復活の記事載ってたけど。
    優遇は0.7で期間5年になるそうだね。

    全然魅力を感じないんだけど。

    こんな競売予備軍に税金使うのなら復興財源に当てろよって思う。

  68. 470 匿名

    そうそう、皆で固定には魅力が無いって言い合って安心した上で変動にしようぜ!俺を含めて、実はまだ変動への踏ん切りがついてない人たち!

  69. 471 匿名さん

    無知な親から「月賦は固定で」みたいな人が借りて後悔するんだろうな。
    あと、銀行の審査が通らない人とか。

  70. 472 匿名さん

    ギリシャの緊縮財政に対するデモ、中東の反政府デモ、そして全米に拡大しようかとしている
    高失業率・金融部門への手厚い保護への反発である「ウォール街を占拠せよ」デモ・・・2011年は「デモの年」になってしまいましたね。

  71. 473 匿名さん

    >>462
    借り替えても良いが、その金利ならソニーが良いと思う。

    ソニースレで相談を。

  72. 474 匿名

    僕もフラット20sで当初10年0.87%もらえたけど変動でも良かったかな

  73. 475 匿名

    繰り上げ返済っていつのタイミングがベストですか?年末?年明け?

  74. 476 匿名さん

    そりゃ 見方を変えれば

    年末だろ

  75. 477 匿名さん

    >>466
    私が検討した時は、メガバンク2社と信託1社の提携ローンで審査をお願いしました。
    結果、どこも優遇幅は変わらなかったので、諸手続きの容易さ、手数料の安さ、保証料返戻率の良さで、信託に決めました。
    デベの営業マンも変動を進めておらず、変動のリスクを把握しテイクできないなら固定がいいと言っていました。
    営業マンが変動を推奨してきたら、少し引きますね。

    大手デベやHMは、大手行数社と提携してますよね。
    インセンティブがあったとしても、営業担当には渡らないんじゃないかなぁ。
    地銀、信金と提携のデベ場合は、私が物件を探してた、2年半前は、短期湖底の優遇が多く、検討外でした。

  76. 478 匿名さん

    475さん
    計算上では、ローン減税期間中は新年最初の返済日に繰り上げるのがベストです。いっそ減税期間中は繰り上げないという選択肢の方がより有利な場合さえあります。

  77. 479 入居済み住民さん

    >大手デベやHMは、大手行数社と提携してますよね。

    デベやHMからしたら相手の予算に探りを入れられるからなあ。
    それだけでメリットでしょ。

  78. 480 匿名さん

    >477
    と、固定のリスクを把握できていないアホが申しております

  79. 481 匿名さん

    >>480
    固定のリスクって何?それは変動にはないリスクなんだよね?(笑)

  80. 482 購入経験者さん

    今となっては、変動金利よりも、放射能が怖い。都心は放射線量が高いのに、子どもの健康調査をしていない。
    鼻血や風邪と診断される子どもは初期症状かと思う。

  81. 483 匿名さん

    変動にリスクって有りましたっけ?

  82. 484 匿名さん

    >>483
    今は「変動だけ」のリスクはほぼ無いに等しい状態でしょう。

    固定にしておけば良かったかな?なんて思うくらいの経済状況になって欲しいですよね。
    無理そうだけど。

  83. 485 匿名さん

    >477
    2年半前だと変動が2.475%に下がる少し前くらいでしょうか?
    その頃だと営業マンも固定を勧めることが多かったかもしれませんね。
    今からローン組むとしたらどうですか? やっぱり固定ですか?

  84. 486 匿名さん

    金融機関は長期固定で低金利の商品ってあんまり出さないよね。
    長期で金利の低い今、金融機関にとっては固定で金を貸すより変動の方がリスクが少ない。
    つまり、変動だと借りる側がそのリスクを負担することになる。

    長期で金利が高ければ、金融機関にとっては変動より固定の方が都合がいい。
    まぁ、客が他の金融機関で借り替えるっていうリスクはあるけど。

  85. 487 匿名さん

    今月フラット35s実行だと最初の十年間は金利1.18%+団信0.35%=1.53%
    1.5%の変動組んだらアホですか?

  86. 488 契約済みさん

    いやいや全然フツーですよ。
    ウチは1.4%の5年固定変動で契約しましたよ。

  87. 489 匿名さん

    >>486

    当然長期固定で貸す場合、そのリスク分の金利が上乗せされている。フラットも一緒。
    借りる側は将来上がるかどうか分からない金利に対して先取りして高い金利を払ってる事になる。

    過去において変動金利が借入時の固定金利を上回った事はただの一度も無い。

  88. 490 匿名さん

    >>486

    右下さがりなのに越えるわけがない

  89. 491 匿名

    >過去において変動金利が借入時の固定金利を上回った事はただの一度も無い。
    どや顔でこれなのかな(笑)


    某所住宅ローンの店頭金利表示
    年2.775%

    フラット35
    年2.18%

    うーん。残念ですが、団信云々加えてもフラットの方が低いですね。
    デフレだ不況だといっても、銀行様の本音は年2.775%。
    この事実になんら不安を感じないからこそ、
    変動のリスクがないと言い切れるのですね。
    拝金主義者である銀行様を甘く見ない方がいいですよ。

    変動ローンにリスクがないと言い切れるのは、
    上昇局面で一括返済が可能な資産がある方だけですよ。

  90. 492 匿名さん

    店頭金利と比較してバカなの?

  91. 493 入居済み住民さん

    >491
    >どや顔でこれなのかな(笑)

    そっくりそのままお返しします。

  92. 494 匿名さん

    固定は…。
    店頭金利で借りるアホいる訳ない。
    優遇どれだけ引き出せるかで借り入れ先決めるんだろうが。

  93. 495 匿名

    店頭金利で語る奴は情報弱者

    放っておけ

  94. 496 匿名

    何度も語られているが
    ローン返済は金利負担が大きい初期に
    元本をいかに減らすか

    それに尽きる

  95. 497 匿名さん

    固定は、素直で無いのか?頭が悪い連中ばかりだね・・・

  96. 498 匿名さん

    金利が急騰して不良債権化したら銀行は大損なんだから固定さんの主張だと銀行に取って変動はハイリスクになってしまうな。

    銀行が変動で貸す理由がリスクが低いからと主張するなら銀行自身が金利が上がらないと思っているか上がっても好況による所得の上昇があり、不良債権化しないと見ている事になる。

  97. 499 匿名さん

    まずね

    返済金の内訳で

    元金>利息に出来るように
    ローンを組もうね

    20代からお金貯めようね
    両親の自宅から会社行っている人で
    貯蓄出来ない人 NGね

    うちは30代ですが もう老後資金を貯めているよ

  98. 500 匿名さん

    店頭金利
    基準金利
    優遇金利
    この3つくらいは使い分けできるようにしましょう。

  99. 501 匿名さん

    釣りなのか、変動の良さを知らしめるためにわざとやっているのか、
    判断が難しいところ。

    ギリギリな人と、近い将来金利が大きく上がると思っている人以外は
    変動で良いと思うよ。

  100. 502 匿名さん

    >>485
    >477です。
    私は変動ですよ。
    当時、大手はデベや担当次第でしたね。
    地場デベは、地銀や信金の短期固定が多かったかな。
    デベによっては、変動を勧めてきましたが、返済比率を見て、大丈夫でしょう、という感じでした。
    ギリギリの人に進めるのかは、分かりません。
    銀行からは、契約時に嫌というほど、変動のリスク説明がありました。
    分かってるからいいと言っても、説明する決まりみたいですね。

  101. 503 匿名さん

    知識のない人は全員変動を選ぶ。
    変動は毎月の支払い額が低いです、皆さん変動です、って言えばそれでおしまい。
    固定を進めるマンション販売業者なんているわけない。

  102. 504 ビギナーさん

    フラット35Sは普通に進められたけど。
    対応マンションって宣伝もしてるし。

  103. 505 入居済み住民さん

    利息1%以下ならば、ローン減税で1%が戻ってくるので
    繰り上げ返済はしないほうがいい。
    むしろ借りれば借りるほどお得に。

  104. 506 匿名さん

    生半可な知識が有って勘違いしてる人が固定を選ぶ。

    銀行は低い金利で釣っておいて後で金利を上げて儲けるに違いない
    バブルの時代は7%だった。
    銀行が勧めるから
    財政破たんするから

    などなど

    ちゃんとした知識の有る人からしたら「はぁ?」って内容なのに。

    >固定を進めるマンション販売業者なんているわけない

    デベは住宅ローンを販売しているわけではないので固定とか変動とか関係ない。住宅が売れればいいんだから。何か勘違いしてない?
    営業担当者は当然何件も契約しているのでその時代に人気の有る住宅ローンを薦めて来るし、提携があれば当然他行よりも得なのだから勧めるのは当たり前。もちろん住宅を売るのが仕事だからローンのタイプをどうするかはお客が最後に自分で決める。

    ほんの10数年前までは住宅金融公庫しか薦めなかったけどね。(例の2段階金利の奴など)当時モデルルームに行った際はまっさきに「今年の公庫の募集は終わってますけどどうされますか?」と聞かれた。

    変動で借りる事のリスクについて議論で勝てないからって、本筋から外れるような、
    デベが変動勧めるから危険
    デベの営業マンが個人的に銀行からマージンもらってるから危険
    変動で借りる人は知識が無いから危険(実際は銀行がしっかり説明するからあり得ない)

    など言いがかり的な書き込みやめたら?

  105. 507 匿名さん

    >何か勘違いしてない?
    うちの会社(たぶん同業者も)は、契約前に固定なんて絶対に話を出しませんよ。
    わざわざ高い返済を提示するバカな営業はしません。

  106. 508 匿名さん

    半年前にモデルルーム見学行ったら真っ先にフラットS対応の話されたけどあの営業マンはバカなの?

  107. 509 入居済み住民さん

    >508

    あんたが銀行審査通らなそうに見えたんじゃない。

  108. 510 匿名さん

    要するに固定は審査が通らなそうな貧乏人にしか勧めないんだ。

  109. 511 匿名さん

    >481
    利息を多く払っているのにリスクを感じない鈍感。
    これこそが固定クオリティ。

  110. 512 匿名さん

    フラットは みんなの為だから

    みんなの為だから

    利息も そう みんなの為だから

  111. 513 匿名さん

    >510
    ぎゃくだよばか。
    ギリギリっぽい人に固定なんて勧めたら買えるわけないじゃないの(笑)
    金利が1%切ってないと返済の見通しがたたないのだから。

  112. 514 匿名さん

    ゼロ金利維持か‥。
    固定君はまた悔しがってるのかな?
    精神衛生上良くないね。

  113. 515 匿名さん

    >513
    釣りか?
    構ってちゃんは黙ってくれ、つまらない。

  114. 516 匿名さん

    >>513

    バカはおまえだよバカ
    フラットってのは銀行から貸してもらえないサブプライム層専用だから。

  115. 517 匿名さん

    フラットは みんなの為だから

    みんなの為だから

    利息も そう みんなの為だから
    フラットしか 借りる事出来ない人って

    いないよね

    そう いないよね

  116. 518 物件比較中さん

    ローンは勉強してから組むべきですよ。

    最低FP3級ぐらいの知識は必要。

  117. 519 匿名さん

    何だろう。この優越感。固定にしなくて本当に良かった。

  118. 520 匿名さん

    >516
    大丈夫ですか?あなた。
    米国でサブプライム層に貸し出された住宅ローンのうち
    80%は変動金利型だったわけですが。

    ローン初期の弁済額を低く抑えるといった借り手刺激策(銀行の罠)と
    住宅価格上昇トレンド(バブル)から、借り手は多少無理のあるローンでも
    すぐにより良い条件で借り換えられると信じてギリ変に手を出した。
    やがて売れ残った物件が値崩れを起こし、中古住宅の価格も当然下落を始める。

    そんな局面で金利が上昇し始めて、いざ借り換えようと思ったら、
    住宅の価値が下がっていて、ローン借り換えが前より難しくなっていた。
    そして月々の返済額が安い初期優遇期間が満了。
    上昇する金利と下がり続ける住宅価格で逃げ場を失って
    破たんするしか道がなかったわけですね。


    「良い条件で借り換えられると信じてギリ変」
    この部分は日米共通でしょうね。金利が上がれば住宅価値も上がると
    信じてやまないアホが多いので。

  119. 521 匿名さん

    >>520
    なんかその話って
    10年後のフラットの行く末を見てるようだな。

    住宅・公示価値は下がる一方なのに
    10年後には確実に金利が上がるからね。

    まあ、自分の選択は信じてやまないアホくらいが
    このスレに来るにはちょうどいい。

  120. 522 匿名さん

    10年後に変動に借り換えしようとするフラット君多数だろうな。
    残債減らずに物件価格下がり銀行に跳ねられる人も多そう。

  121. 523 匿名さん

    >>520

    http://blog.goo.ne.jp/ocean35910/e/fc6d8a2b78ead66dd32ebdda57dc2367

    東京新聞記事転載始まり==========================

    住宅ローン拡大策破綻予備軍も増? 
    2009年6月10日 07時09分

     国が補正予算に盛り込んだ住宅ローン拡大策に、専門家から疑問の声が上がっている。住宅金融支援機構と民間金融機関との提携商品の融資枠拡充に一兆六千億円を計上、利用者は頭金なしでも借りられるようになった。国土交通省は景気効果をPRするが、専門家らは「ローン破綻(はたん)予備軍が増えるのでは」などと、安全性や経済効果に首をかしげている。 (砂本紅年)

     対象商品は長期固定金利型ローン「フラット35」。今月四日から融資上限額が住宅購入に必要な資金の九割から十割に引き上げられ、頭金なしでローンが組めるように制度が変わった。

    景気浮揚策だとうそぶいて、国民のフトコロを利用し、詐欺的金融システムを作り出そうとしている。このフラット35がいずれ大規模な焦げ付きを引き起こして国の経済そのものが大きく揺るがされる確率は、限りなく大きい。というより、これはわざと将来の国家と市民の経済破綻を意図的に誘導しているものなのではないか、という疑問の声が私の知人友人の中でも多数あった。大きな疑惑を多くの人が抱いているのである。フラット35が焦げ付いて大きく経済が破綻し、大企業の多くが破綻し、銀行の多くが破綻し、ベタベタのフラフラ状態となった所で、ハゲタカファンドやら外資やらがこぞって買収に走り、日本の事業体の大元の多くが二束三文で収奪されてしまう、ということが、今から画策されているのではないかと。不肖、私が言ってるのではない。既に多くの知人友人が指摘している。

     市民の多くが覚醒し、このような詐欺制度に惑わさなければ事なきを得るだろうが、おそらく、本当の危険性はおおむね隠されたまま進行するだろう。8割から9割の人たちはだまされていくのではないか?

  122. 524 匿名さん

    こーいうのをサブプライム層って言うんじゃないの?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31595/res/3-3

    no5 2006-02-14 17:56:00
    フラット35で、派遣社員でも借りられるんでしょうか?どなたか借りた実績ある方いませんか

    No.3 by シュガー 2006-03-22 01:07:00
    借りられました!
    まだ仮承認ですが、大丈夫ですよ。

    ただ、フラット35でも金融機関によっては不可なので、電話で確認したほうが良いです。
    私の場合、4つくらい確認して1つはダメでした。

    自己資金2割ですが、私の場合、審査対象の平成16年度の年収がすごく低くて、
    通すに当たり、頭金を増やして調整したので、できるだけ頭金は多いほうがいいですね

  123. 525 匿名さん

    http://huhcanitbetrue.blogspot.com/2009/06/35.html

    ■検討されている制度改正は「いつか来た道」
     あれから月日が過ぎ、あの若かったFPもすっかりオジさんになってしまいました。最近は頭頂部が薄……。おっと、そんなことはどうでもいいんですが、それ以上に彼を不機嫌にさせる報道が流れたのです。自民党の住宅土地調査会住宅ローン問題小委員会が、3月12日に「住宅ローンの供給・返済の円滑化のために必要な緊急措置の提案」を了承したというのがそれです。
     まあ予想はしてたのですが、そこで提案された内容は、住宅金融支援機構の「フラット35」という住宅ローンの融資限度を、物件価格の90%から100%へと引き上げるというもの。要するに、頭金ゼロ(=100%ローン)でマイホームが取得できるようにしよう、ってわけです。そんなことをしたら、間違いなく「ゆとり返済」の二の舞でしょうね。サブプライムローンの教訓も、もう忘れちゃったのかなぁ……。
    「フラット35」は、返済が終わるまでずっと固定金利で安心だと宣伝されていますが、実はしっかりとした資金計画を立てずに借りる人にとっては、むしろ心配なローンです。理由は融資の基準が甘すぎるから。年収400万円だと140万円の返済(税込み年収の35%)までOKなんですね。
     税金や社会保険料を除いた手取り収入は、税込み年収の8割程度。ですので、年収の35%は手取りでいえば45%前後にもなるんです。おまけに持ち家の場合は、住宅ローンの返済額以外にもコストがかかります。特にマンションだと、固定資産税などの保有税のほかにも、毎月の管理費や修繕積立金が必要。「フラット35」の場合、民間住宅ローンと違って団体信用生命保険(住宅ローンにつける生命保険)の保険料も毎年かかります。これら返済額以外のランニングコストは、年間で35万~50万円以上にも上るのです。すべてを合わせた住居費の負担は、手取り収入の半分を軽く超えてしまいます。年収が多くない人は、税金もあまり払っていないので、過去最大規模の住宅ローン減税の恩恵もわずかしかありません。なのに、借りられてしまうんです! その上、頭金(貯蓄)がなくても買えますよ、なんてのは明らかにミスリードですわ。国民の安全と財産を守るべき国(政治家)が、こんなことしちゃ、ダメやろに。

    ■借りるなら、民間住宅ローンのほうがいい!
     誤解されないために言っておきますが、しっかりした資金計画があるなら、マイホームは買っていいと浅井クンは思っています。けど、今回の改正が実現したら、おそらくは、そうじゃない人までもが買っちゃうんです。
     もっと言うと、住宅金融支援機構自体がすでに存在意義を失っています。全期間の固定金利で比較しても、「フラット35」よりも低い金利を設定している民間住宅ローンは多いですし、この金利状況なら「10年物の固定金利」のほうが正解となる可能性がきわめて高いですからね。自営業者など民間で借りるのが難しい人たち以外には、不要な住宅ローンだといえそうです。
     また、保証料が無料なので借り入れコストが安いとうたっていますが、これも嘘。民間住宅ローンの保証料は、おおむね0.2%の金利負担に相当しますが、その代わり団信保険料は金利に含まれています。一方、「フラット35」では団信保険料が必要で、おまけに4月から3割程度値上がりします。実はこれって、0.35%程度の金利負担に相当するんですね。実際は「フラット35」のほうがコストが高いんです。
     今回の提言が実現すると、目先の景気回復効果以上に、国民経済に与える長期的なダメージのほうが大きくなるでしょう。政治家様、他の景気対策をお願いしますわ。読者の皆さんも、ローンを組むときはくれぐれも、冷静に慎重に判断しましょうね。
    [追記]日経WOMAN本誌で、この原稿を書いてから2カ月ほど経ち、「フラット35」の見直しは現実のものとなりました。政府の緊急経済対策が国会を通ったあと、頭金なしでマイホームが買える時代がやってきます。この改正が吉と出るか、凶となるかは、マイホームを取得する人次第。ムリのない資金計画で検討しましょう。

  124. 526 匿名さん

    >>520

    正確には下記の内容です。

    サブプライム層の住宅ローンは、変動金利29.9%
    固定金利期間選択型61.4%
    金利変動の影響を受ける層が9割以上を占めていたと言われている。
    (フレディマック(連邦住宅金融抵当金庫)2006年調査)

    固定と言っても全期間固定ではなく、一昔前のゆとりローンの内容と似た感じと考えて下さい。

    金利上昇前に、余裕分(資産価値)を喰い潰してしまった人々が破綻した。
    なので、賢明な人々や贅沢をしない人々には、米国のサブプライムは当てはまらないですよ。
    しかも、地価が上昇して資産価値が上がるとは、数年先の日本を見ても考えづらいですしね。

    よって、「資産が上昇して、良い条件で借り換えられると信じてギリ変」の考えの人々は、
    現在の日本での変動組の中では、極々少数派でしょう。






  125. 527 匿名さん

    どうでも良くない?

  126. 528 匿名さん

    そうだね。フラットで借りた人がギリギリで競売になろうがどうでもいい。変動組は低金利を最大限利用して返済を続けるだけ。差は広がるばかり。

  127. 529 匿名さん

    そうそう。
    ホントにどうでも良いよ。
    固定のここでの主張もどうでも良いし、固定のヤバさもどうでも良いよ。

  128. 530 匿名さん

    No.954 by 匿名さん 2011-09-16 12:57:12
    どうでも良いよ。
    こんなとこで、騒いでも無駄だよ。
    No.968 by 匿名さん 2011-09-16 15:43:59
    どうでも良いからさ、常連は名前書いてよ。
    どうせ、同じ人ばっかでしょ?
    No.1017 by 匿名さん 2011-09-17 07:15:46
    どうでも良いよ。
    No.1020 by 匿名さん 2011-09-17 08:10:41
    どうでも良い書き込みばかり。
    No.1022 by 匿名さん 2011-09-17 08:19:12
    どうでも良いから、関係ない。
    No.1024 by 匿名さん 2011-09-17 09:59:30
    どうでも良いよ。
    No.1036 by 匿名さん 2011-09-17 15:57:35
    どうでも良いよくない?
    o.1047 by 匿名さん 2011-09-17 20:50:27
    どうでも良いよ。
    No.1053 by 匿名さん 2011-09-17 21:53:51
    どちらもどうでも良いよって話。
    No.1130 by 匿名さん 2011-09-18 10:48:21
    朝から、どうでも良い話で盛り上がってるね。
    No.1146 by 匿名さん 2011-09-18 12:11:01
    どうでも良いよ。
    No.1180 by 匿名さん 2011-09-18 17:22:24
    どうでも良くない?
    No.16 by 匿名さん 2011-09-18 21:51:59
    >13
    どうでも良いよ。
    No.68 by 匿名さん 2011-09-21 00:49:44
    どうでも良いよ。
    No.436 by 匿名さん 2011-10-02 20:37:49
    どうでも良いよ。
    No.448 by 匿名さん 2011-10-03 07:55:39
    どうでも良いよ。
    No.527 by 匿名さん 2011-10-08 01:23:31
    どうでも良くない?

  129. 531 ビギナーさん

    現在の歴史的低金利のメリットを最大限に生かすには、
    ①どんどん繰り上げ返済が可能な人⇒変動金利
    ②ギリギリ返済比率で住宅ローンを組む人⇒固定金利
    で間違いないですよね?

    私には現時点で将来の金利動向が分りませんので、上記の考えです。
    ちなみに私は②になると思います。

  130. 532 匿名さん

    > ①どんどん繰り上げ返済が可能な人⇒変動金利
    細かいことですが、正確には「いつでも繰上返済しようと思えばできる、それだけの資力がある人⇒変動金利」です。

    実際に繰上返済するかどうかは、個別の詳細な損得計算次第。

  131. 533 匿名

    ジミヘンならぬギリ変は結構いますよ。
    ハウスメーカーでは必ず変動を勧められ、『変動の方が多めに借りられて、お客様のご希望の家が建てられますよ。』と言われます。
    ハウスメーカーはフラットより銀行を選ばせたい様な気がします。
    その裏には、銀行の付き合い、銀行からバックがあると推測しています。

  132. 534 匿名さん

    >526
    あーあ。
    変動リスクにビビってる輩が励ましあっているスレで、
    サブプライムを話題にしちゃダメでしょ。誰もいなくなるよ。

  133. 535 匿名さん

    ハウスメーカーがいくら頑張っても銀行の審査通らなければ意味無いし。
    そして銀行で審査が通らず固定にする人は世の中にたくさんいる。

    >>534

    現実の競売行きを見ましょう。

    変動で返せなくなる人はほんの一握りなのに対してフラットは競売率が遥かに高いのです。

    将来は分かりませんが現時点でギリギリで変動の人は千人に二人。一方ギリギリで固定の人は100人に8人。これが現実。

  134. 536 匿名さん

    そうだよなぁ。零細企業でいつ首になるか分からない底辺低学歴でも一国一城の主人になりたいもんな。
    そしたらフラットしかないもんな。

    いいんじゃないか。ほんの数年だけど持ち家に住むという夢を叶えられるんだから。その後借金だけ残って家を手放す事になっても。

    銀行なら絶対に融資しない層の為にフラットがある。

    貸した後払えなくなっても国は一切面倒見てくれないけどね。

    まさにサブプライとはこのことだな。

  135. 537 匿名

    ギリ変とギリ固がいるとすれば、
    破綻の確立が高いのはギリ固である。
     
    けどこの事実を固定さんは認めない。
     

  136. 538 匿名さん

    ギリギリでローン組むなんて無謀

  137. 539 匿名さん

    固定金利安いし、固定でいいんじゃないの?
    フラットで10月実行なら当初10年は1.18%(団信込で1.53%)。
    変動金利で優遇後0.775%の場合。
    3000万円借入した場合の毎月の返済額の差額は略1万円。
    この1万円を貯金しても年間12万円。
    誤差の範囲でしょ?
    外食を月1回減らして金利変動リスクに保険をかけたと思えばいいだけではないの?

  138. 540 匿名さん

    >>539
    返済額の差だけで言えば、その通り。
    ただ、変動にして固定と同じ額を返済すれば、元本の減りが大きく違う。
    固定は、返済額を固定することがメリット。
    変動は、低金利のうちに残債を減らすことがメリット。

  139. 541 匿名さん

    >>531
    >②ギリギリ返済比率で住宅ローンを組む人⇒固定金利
    ギリギリの程度にもよるけど、これからの時代、変動の名目金利が上がるよりも、変動•固定かかわらず実質金利が、上がる可能性が高いから、実質金利の上昇に備えられるくらいの余裕は必要だよ。
    そうしないと、金利を固定したはずなのに…となってしまう。

  140. 542 匿名さん

    いやー、金利が上がり出せば変動君はバタバタ死亡するだろ。
    フラットと比較するのは浅はか。

    そして金利が上がらない予想をしてるのはここの住人とデベの営業だけ。
    笑っちゃうよねー

  141. 543 匿名さん

    >541
    実質金利とやらが上がるのは固定だけで、変動だと上がらないわけですね。
    やっぱり固定はリスクが高いですね。

  142. 544 匿名さん

    0金利継続したから見に来てみると予想通りの固定君の悔し紛れのレスばかりで笑った。
    いつ来てもここの固定君は変わらないね(笑)

  143. 545 匿名さん

    変動君は浅はかだね。
    早く全滅しないかしら。

  144. 546 匿名さん

    フラットの金利まで上がったら死亡する変動君、
    5割くらいじゃね?
    おわた。

  145. 547 匿名さん

    わたしの後輩の変動君、年収500万で4000万借りてる模様。
    変動君はすごいよね。
    人生捨て身だもの。

  146. 548 匿名さん

    変動君て独身が多いらしいね。
    どこに書いてあったかな。

  147. 549 匿名さん

    まあ、ほとんどはギリ変だからね。
    ここにいる人たちは余裕な方ばかりだろうけど。

  148. 550 匿名さん

    なに?この自演の嵐・・・

    よっぽど悔しいのか。

  149. 551 匿名さん

    相手にしなきゃいいんです。相手にするってことは図星と思われて仕方ないですよ。しかも、ここはムキになって投稿する方が多い。

  150. 552 匿名さん

    給料 少なくなるから



    ちゃんと

    元金>利息=毎月 支払い金額

    そんなにいないだろ?

  151. 553 匿名さん

    ギリギリでローンを組んだ人スレ、には変動ローンの人しかいないですね。なぜですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165110/

  152. 554 匿名さん

    固定君は金利を固定してゆっくり返済してくださいな。
    人生は長いからね。

  153. 555 匿名さん

    いつまでも、あると思うな親と金

  154. 556 匿名さん

    また固定がいかにギリギリ低所得競売率が多いかグラフ貼って欲しい人がいるようですね。

  155. 557 匿名さん

    とにかくギリ変が一番多いのは事実。

  156. 558 匿名さん

    >>553

    固定はみんな競売で家手放しちゃってるからこんな所見ないんだよ

  157. 559 匿名さん

    このスレをみているとフラット20Sで
    当初10年0.87%で実行しておいて本当に良かったと思う。

  158. 560 匿名

    羨ましいですね。
    10年後に変動に借り換える事も出来るし。

  159. 561 匿名さん

    フラット35が最もダメな選択確定だな

    ここに来る固定さんはフラットSしかいないようだから関係ないか。

  160. 562 匿名さん

    固定を選ぶようなのは、変動金利は返済額がすぐに上がると思ってる大馬鹿ばかりだな

  161. 563 匿名さん

    >562
    そうだよね。変動金利が2%上がろうが3%上がろうが、
    返済額の見直しが入らなければ月々の支出は変わらないもんね。
    同じ返済額で元金が減らなくなるだけだから安心だよね。

    まぁ、注意しなきゃいけないのは、返済最終回にまとめて返済を求められるから、
    一括返済できる資金力がないと、銀行に資産をだまし取られてしまう点だけだよね。

  162. 564 匿名さん

    フラット35sでも引き下げ後の金利が1.5%越えてる人は駄目でしょ。
    残債初期に変動の倍以上の金利じゃね。

  163. 565 匿名さん

    ⇧変動も固定も金利が1%弱しか変わらないからでしょ。
    あなたが○○。
    どうせ繰上げ返済するとか言うんだろうけど、その差額は年間数十万でしょ。
    固定の人も繰上げ返済出来るよ。
    あなたが○○

  164. 566 匿名さん

    フラットスレ見てみなよ。1%どころか毎月0.1%の実行時の違いに熱狂してるよ(笑)

  165. 567 匿名さん

    >>543
    ちゃんと読んでよ。
    実質金利が上がるのは、変動も一緒ですよ。
    ギリギリは変動•固定に関わらず危険です。
    固定なら安心と考えられたのは、右肩成長の時代まで。

  166. 568 匿名さん

    >>559
     税金で金利肩代わりしてもらっていいね?

  167. 569 匿名さん

    >>542
    >いやー、金利が上がり出せば変動君はバタバタ死亡するだろ。
    >フラットと比較するのは浅はか。
    金利が上がるだけで返済が滞る変動契約者は少ないんじゃないですか?
    フラットとの比較が浅はかな理由がよく分かりません。

  168. 570 匿名さん

    >いやー、金利が上がり出せば変動君はバタバタ死亡するだろ。

    金利とか関係なくすでにバタバタ死亡してるフラットさんの意見を聞きたいですね。

  169. 571 匿名さん

    >569
    >金利が上がるだけで返済が滞る変動契約者は少ない
    ドヤ顔でこれなの?(笑)当たり前じゃないの。
    5年毎にしか返済額を変更できないのだから。

    >570
    >金利とか関係なくすでにバタバタ死亡してるフラットさん
    ハイハイ、ソースをよろしく。

  170. 572 匿名さん

    0金利継続だもんね。固定君は悔しくて仕方ないよね。
    でも自分で選択したんだから受け止めないとね。

  171. 573 匿名さん

    >>571

    ハイハイ、ソースです。

    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/21th/times/news87.htm

    平成19年度末の同機構の融資元金残高は約43兆円で、破綻、延滞債権、3カ月以上延滞債権をあわせた額は約3兆円6000億円にのぼっており、リスク管理債権比率は8.37%となっている。

    http://view.hyas.co.jp/hyas_blog/113.html

    「デフォルト率」ってご存知でしょうか?いわゆる「貸し倒れ率」です。地域にもよりますし時期にもよりますが、ざっくり言いますと一般的には法人向け融資のデフォルト率は「2%~3%」程度です。それに対して住宅ローンのデフォルト率は「0.2~0.3%」程度。
    つまり、企業向け融資にくらべて個人向けの住宅ローンは貸し倒れになる確率が10分の1程度なのです。逆に言えば、住宅ローンは銀行にとって企業向け融資よりも10倍安全な資産ということになります。

  172. 574 匿名さん

    >>573
    ちょっと、このソース本気なの?
    マジで勘弁して、もうねお腹が限界。
    何この「日本不動産野球連盟」って。
    本気でこんなソースしかないわけ?
    もうね、腹筋が限界です。勘弁して下さい。

    「見えないものが見えてくる」????
    見えないものは見えないでしょう?
    気持ち悪い女の写真といい、何の宗教なのコレ(笑)

  173. 575 匿名さん

    >>574

    実際フラットは競売が多いよ

    1. 実際フラットは競売が多いよ
  174. 576 匿名さん

    >575
    はいはい。
    そんじゃソースプリーズ。
    野球連合じゃなく(笑)

  175. 577 匿名さん

    フラットは低所得者に多いのも特徴

    1. フラットは低所得者に多いのも特徴
  176. 578 匿名さん

    フラットは返済比率が高いのも特徴

    1. フラットは返済比率が高いのも特徴
  177. 579 匿名さん
  178. 580 匿名さん

    あのさ、住宅金融支援機構の競売件数についてしかソースがないのかな。
    こういうのは変動ローンについても同様の資料がないと
    比較できないんじゃないのかな。
    この資料でなぜ、変動よりも固定の競売が多いと言えるのかな?

  179. 581 匿名さん

    >あのさ、住宅金融支援機構の競売件数についてしかソースがないのかな。

    いっぱいあるじゃん。検索くらいしろよ。

    >この資料でなぜ、変動よりも固定の競売が多いと言えるのかな?

    民間でこれだけ競売が急増したらニュースになるでしょ?フラットは10%近いからね。
    民間のほうが審査が厳しいから当たり前だけど。

  180. 582 匿名

    必死だね(爆笑)

  181. 583 物件比較中さん

    脅しがすごいね

    ますます不景気になるよ

  182. 584 匿名さん

    日経ビジネスにも載ってたらしいよ。

    フラットの延滞率はなんと、8%!(民間は0.2%)

    http://mbp-osaka.com/kanzai-assist/column/4027/

    【 2001年度には1%程度だった延滞率が最近では3%台半ばにまで上昇しています。貸出条件緩和債権(※)を含めたリスク債権比率については、2001年度は2%台であったのが、最近では8%台に達しています。全体を把握するには限界のあるデータですが、これだけの上昇は住宅ローン返済が困難になっている世帯が増加していることを示していると言っていいでしょう。 】

  183. 585 匿名さん

    フラットは団信やばいんじゃないか?数年前に3割くらい値上げしたけどこれだけ競売が増えるとさらに上がるのはほぼ確実だろ。

  184. 586 匿名さん

    あのさ、もうギリギリネタ振るのやめないか?
    フラットがギリギリなのは議論するまでもない「常識」なんだから時間の無駄。

    わざわざ否定されるためにギリギリネタを振っているのか?
    それとも、変動の優位性を示すためにわざとやっているのか?

  185. 587 匿名さん

    あと、フラット20Sで0.87%の人も何を自慢したいのか分からない。

    0.87+0.35=1.22 なのに?

    0.7%前後のの変動の方が月々の支払額が少なく、かつ残債の減少が早い。

    自慢するのは支払額が逆転してからだろう。

    残念ながら逆転は難しそうな情勢だけどね。

  186. 588 匿名さん

    変動ローンで好きな時に固定に乗り変えられるタイプの場合、
    例えば0.9%で借りたローンを1.5%の固定にした場合、
    毎月の返済額は増えるのでしょうか?それとも返済は変わらないのですか?

  187. 589 匿名さん

    ソース出まくりだした途端、ソースプリーズさんが出てこなくなりましたね。

  188. 590 匿名さん

    >588
    返済額は当然増えるよ。
    固定切り替え時点の元金と金利から返済額を計算する。

  189. 591 匿名さん

    フラット20って20年以内に必ず返さないといけないんだから、毎月の返済額はかなり多いですよね。だったら変動で35年で借りておいて、そのフラット20との差額を貯金した方が余程いいと思うんだけど。
    実質的に損してるんじゃないの?

  190. 592 匿名さん

    35年で借りてるほうがどうかとおもうが?

  191. 593 物件比較中さん

    変動35年(今のままの金利)と固定20年はどちらが返済総額多くなるかな?

  192. 594 匿名さん

    期限の利益ですよ。
    それと毎月出ていく金は要するに固定費みたいなものだから、できるだけ少なくしておいて、自由になる資金は手元に置いておいた方が得なんじゃないかってこと。

  193. 595 匿名さん

    >変動35年(今のままの金利)と固定20年はどちらが返済総額多くなるかな?

    月々の返済額を同じにすれば総返済額は同じになるよ。短く借りる事のメリットはひとつもない。
    ただ、フラット20Sの去年9月か今年9月だったら金利が低いので多少メリット有るかもしれない。
    でも結局10年後には強制的に上がるからどうなんだろ。

  194. 596 匿名さん

    借入4000万円だと

    金利   総返済額  毎月返済額
    20年 1.22% 45,098,486円 187,910円
    35年 0.775% 45,682,791円 108,769円

    毎月8万円くらい差があるから、これを貯金しておいた方がいいんじゃないかなと思っただけです。

  195. 597 ビギナーさん

    >596

    ですな!その分繰上げした方が賢いような。

  196. 598 匿名さん

    596,597さん
    ローン減税があるので、10年間繰上返済しないで、月々貯蓄しておいた分+毎年の減税分累積の合計を10年目に一括して繰り上げるのが一番オトク、というケースが充分あり得ます。
    次々に繰り上げると返済総額は抑えられますが、その分減税額も減ってしまいます。0.775なら10年間の減税は享受しないともったいないかと。

  197. 599 匿名さん

    1%まるまる返ってくるならいいけどね。
    繰り上げ返済すると控除額が減るけど、利息も減るよ。
    繰上げする場合/しない場合の総返済額、総控除額をシミュレーションした方がいいよ。

  198. 600 匿名

    変動勝利は間違いないが、お前大丈夫?っていう
    変動はあまり固定どうこう言わない方がいいと思う。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸