一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

1. 351 匿名さん

隣の奥さんは回覧板はウチをスルーして回さないくせに、ゴミ当番の札はシッカリ回してくる。
    これってもしかして嫌がらせ?近々本人に問い詰めてみようと思う。ちなみに自治会費払ってますよ

2. 352 匿名さん

会費はしっかり取るくせに地蔵盆は自分達でという地元民がいる。自治会も古いところは注意が必要。そんなやつに限って会費を無駄使いしてるんだろうな。

3. 353 匿名さん

何気なく、「自治会費って何に使われているんでしょうかね?」とお向かいのおじいちゃん(自治会役員歴数十年)に聞いたら、「役員会の時の酒代」とはっきり言った。
    自治会を辞めると困る事ってあるのか尋ねたら、「葬式の時のテントは借りられない」だって。

ここ数年、自宅で葬式をやった家は無い。

4. 354 匿名さん

引っ越してきたばっかりのとき、回覧板を回しにお隣の家のチャイムを押したら、「これからはチャイム押さないで、ポストに入れて」と言われました。「ご挨拶もしたかったので」と謝ったら「別にお付き合いするわけじゃないから結構です!」って言われちゃった。
    他の方にも聞いたら、ほとんどの家がお付き合いしていないそう。共働きが多くて昼間留守の家が多いからだそうです。
    でも自治会はしっかりあります。幽霊自治会とでも言った方がいいかもしれません。
    活動は全く無い。それなのに自治会費はしっかり年間4800円徴収されます(4月に口座番号など書かれた紙がポストに入り、銀行に振り込む形式)
    自治会費、何に使われているかわかりません。

5. 355 匿名さん

>>354
    いやな感じの地域ですね。挨拶くらいできないのかと思います。
    自治会自体が全く活動がないのに会費だけは集めるって
    おかしいと思います。
    自治会では仕切っている人間達が使い込みとか「○○料」
    と言う名目で尋常じゃない金額を自治会費から出している場合もあります。
    地域の事務局などに匿名で相談などしてみてもいいかもです。

6. 356 匿名さん

7. 357 匿名さん

自治会入ってないよ〜
    だって自治会自体、一昨年廃止になったんだもん。

8. 358 sawas

現在の村八分とは
    (1)江戸時代以来、村落で行われた制裁の一つ。規約違反等により村の秩序を乱した者やその家族に対して、村民全部が申し合わせて絶交するもの。俗に、葬式と火災の二つの場合を例外とするからという。
    (2)閉鎖的地域の秩序維持活動のために生活不能状態に追い込む行為。
    (3)地域の地縁、血縁関係者、有力者の利権・利益に沿わない者や家族を区別するための行為。
    (4)仲間はずれにすること。

現在の村八分は、政党・選挙活動・宗教色の強い地域の首長、地縁、血縁関係者及び土地の有力者たちの独占的利権・利益(政党、宗教団体、公共事業、職業)に反する者また家族を地域住民を扇動し地域独善的制裁で排斥しょうとする行為だとされています。子供たちの虐め、嫌がらせや虚偽噂話を誇張流布を大人たちが故意に意図的に地域集団でやっているようなことです。また、今年は特に選挙の多い年でもありますからね。

上記の処罰法は、第709条〔不法行為〕「故意又は過失に因りて他人の権利を侵害したる者は之に因りて生じたる損害を賠償する責に任ず」とあります。
    判例においても、村八分という状態は刑法上は222条の脅迫罪(昭和9年3月5日)、民法上は709条の不法行為(大正10年6月28日)になると結論づけられています。

今回の選挙では全日本国民が争いなく平和に、安心に、幸せに、永遠に生き続けられる日本国を創ってくれる候補者を選びたいですね。(練馬創価学会の真実)

9. 359 匿名さん

田舎になじめない人間は都内のボロアパートにでも住んでればいいんじゃね?

10. 360 匿名さん

都内は自治会はないの?

11. 361 匿名さん

なぜボロでアパートでないと駄目なの?
    むしろ自治会に入りたくないものは,
    おしゃれな街に住めばいいのにと思う.

無理に後進的なところに住もうとするから
    なじめないんじゃないの.

12. 362 匿名さん

最近、自治会大好きさん出てこないですね。(自分の自治会でイヤなことが
    あって燃え尽きたのかな?)

13. 363 匿名さん

自治会ノイローゼの知人がいます。
    なんでもかんでも、自治会の規約云々で、毎日の生活が息苦しいそうです。

14. 364 匿名さん

おこちゃまが近所にいなくて良かったよ。
    相手にしてられん。

15. 365 匿名さん

>362
    私のこと?
    燃え尽きていませんよ。
    私のところは上手く行っていますので。
    ただ、皆さんのところが余りに不孝なので不憫で・・・。

自治会なんて所詮は自分達の生活を良くする為の任意組織です。
    生活しにくくなる様にある組織じゃあない。
    しかし、皆様の所はそうでないみたい。
    だから「どうこう言っても無駄なのかなぁ」と考えています。
    まぁ、私のところは上手く行っていますので、アンチ自治会の方の相手してるのも如何なものかと思いまして自粛しています。
    互いに相容れないモノに拘っても仕方がないと考えています。

16. 366 匿名さん

世の中、寂しい地域や寂しい人が増えてるんだね。
    それを都会的だとか今風だとか・・・
    この日本の行く末は・・・
    寂しくなってくるね。
    内の地域はそんな地域でなくて良かったよ。

17. 367 匿名さん

ゲートボールや田舎散策はできるのに、ゴミステーション掃除はできない、と
    言い張る老人所帯。
    どう思う?

18. 368 匿名さん

若い内は掃除をやってきた人なら、大目に見てあげようよ。

俺の町会じゃ、許さんがねw

19. 369 匿名さん

自治会は助け合いの場のはずなのに、悪平等な論理が蔓延ってしまう
    ことが多いのが最大の問題でしょうね。

20. 370 匿名さん

悪平等な論理って、たとえばどんな事ですか?

21. 371 匿名さん

>>370

共働き夫婦が優遇されるとか。
    普段家に居ないから自治会活動はできません、でも、自治会員。
    ハッキリ言ってそういう人なら退会してもいいと思う。

22. 372 匿名さん

自治会活動なんて大した時間かからないよ。
    ホントに隙間の時間位しか掛からない。
    何もしなくて無駄になってしまう時間を有効活用すれば良い。
    だから共働きであろうが、関係なくしてもらえばよい。
    但し、自分の事が自分でできない人(介護を受けている方など)はボランティアより自分の事を頑張ってもらうべきで、そういう方は社会で手助けしてあげるべき人。
    その人は除外するべきです。
    健常者は活動できない理由を考えるより、どうやったら出来るか考えた方が建設的です。
    要はやるか?やらないか?だけの事。
    そこにあーーだ、こーーだと特例を作るから話はややこしくなる。
    活動はしなくても恩恵は受けるんでしょ?
    例えば町内の美化、防犯活動、防犯等の電気代など。
    なのに何もしませんでは虫が良すぎると思うな。

そこに問題が隠れている。
    自治会を我がもの顔で食い物にする奴ら。それを理由に反発して利益だけ受ける奴ら。
    やりたくないと駄々をこねる奴ら。
    どっちもどっちで悪ですよ。
    先ずはどちらもが歩み寄るべき。
    街を良くする為の自分たちの活動を原理原則に考え直すべきです。
    それが中々出来ないからもめるんでしょうけどね・・・。

自分たちの街を自分たちで管理(ルールを決めて)して住み良い街にするのが何が嫌なのかわからない。

23. 373 匿名さん

平日の朝に溝掃除を入れる今の自治会長。
    ご自分が日曜が仕事だからだって。
    でも平日仕事の人の方が圧倒的に多い。

24. 374 匿名さん

偉いじゃないですか、その自治会長。自分がするってんだから。

25. 375 匿名さん

しかし平日の早朝なんて・・・・。

26. 376 匿名さん

わが町の自治会は現代社会に全然あっていない。
    必要のない行事が多すぎる。共働きの家庭にとっては
    とてもつらい。行事が目的になって役員はその運営に多くの
    苦労が伴う。

自治会の目的をもう一度見直し行事の精選をすべき
    人の交流がもくてきであれば、年一回の宴会と年1回の奉仕作業
    これぐらいで十分だ。後は自然発生的自発サークルをつくればいいと思う。
    長老の昔はこうだったには今の社会変革のスピードがはやすぎるのではないか。
     みなさん、どう思われますか。

27. 377 匿名さん

ムラ社会に入るには貴方は進歩的過ぎただけの事・・・

28. 378 匿名さん

>>376

同感です

29. 379 匿名さん

みなさんが交わされている意見は見ていてとても参考になりますが
    半分罵り合いになってる方もいますね。
    自治体が必要も不必要も、そんな物の言い方していて
    現実うまくいくんでしょうか?

30. 380 匿名さん

新興住宅地で、我が家の完成は最後の方。
    この前見に行ったら、道路の中央分離帯の草むしりを自治会でやってた。
    今から憂鬱。
    別の日に見に行った時は、道路で奥様方が6,7人集まって井戸端会議。
    まるで学校のクラス替えをした直後の休み時間のよう。
    絶対我慢して話に参加してる人いると思う。帰りたいのに帰れないってね。
    引っ越してもほとぼり冷めるまで様子見します。

31. 381 777

当方、現在自治会の総務部長。もちろん自発的にではなく、輪番と
    くじ引きの結果です^^;
    ・・・と、その程度の役員なのに、会員からの要望は度を越している。
    警察に言うべきようなことも、自治会に押し付ける。こっちは、会社
    勤めの合間を見て何とかこなしているのに、あまりにも配慮に欠けた
    非難。ならばお前がやれと言いたい。
    立候補した地方議員に対する難癖と同じレベルで自治会役員に当たり
    散らすなよ!もう!!

32. 382 匿名さん

>>381
    仕方ないじゃん。役員なんだもん。
    そういうのが嫌だから、ウチは非会員だよ。

33. 383 777

>>382
    ゴミ集積所などのことを考えると、自治会未加入には抵抗があったので
    入会しましたが、(自治会員であることの)リターンはほとんど何も無
    いかもね。数年に一度廻ってくる役員の義務ばかりで。とほほ。

34. 384 匿名さん

何か災害などがあった時に避難所で肩身が狭そうなので入っていますが、
    来年度は辞めようと思っています。班長にでもなったら大変ですので。

35. 385 匿名さん

ごみ収集とか災害とか、そういう事って、「行政」がやるもの。
    税金払っていれば問題なし。

36. 386 匿名さん

加入のメリット・デメリットで言ったらデメリットのほうが大きいと思いますね。
    ただ、みんながみんなそういう考えになったら草は荒れ放題、ゴミ収集所は汚れ放題、一人暮らしの方が家で死んでしまっても当分気づかれなかったりとかになりそうです(前にあったお金払って業者がやってくれるようなところならいいですけど、うちの自治会はそんなお金もなく)。

そのような活動を自治会に入っている人がやっていて、自治会に入っていない人はその恩恵だけ受けるといった不公平感もありますね。
    そういう私も自治会の役員になるのが嫌だったり今の自治会のシステムに不信感がありますが。(自治会を変えようと思って発言してもいわゆる”年寄り”に全部反対されてしまいます。自分の力不足ですね・・・)

37. 387 匿名さん

>>386

そういう活動を自治会がやるのはおかしい。
    やはり行政がやるべきでしょ。
    役所に行くと、暇そうにしている職員がたくさんいる。

38. 388 386

>387さん
    自治会の捉え方が違うようですね。
    私の考えでは、地域の美化活動や地域住民の交流・安全確認をするために自治会があると思っています。

公的施設等にあるゴミ拾いや草刈等は確かに行政がやるべきだと思います。
    ただ、ゴミ収集所の清掃や道路にせり出した私有地の草刈等は自治会がするべきではないかと思います。

暇そうにしている役所職員はどうかと思いますが、毎日”私有地”の草刈や清掃をし続けている役所職員がいるのもどうかと思います。どんな面積の小さい市町村でも全域を掃除しようと思ったらかなりの人数と時間が必要でしょうし。

39. 389 匿名さん

自治会単位じゃないと、地域の美化活動ができないなんて・・・・

40. 390 386

>389さん
    私としては自治会単位(もしくは隣組や班単位)での美化活動が適当ではないかと思っています。
    ちなみに389さんはどのような単位での美化活動がいいと思われますか?
    正直、自治会活動を負担に感じている部分は多々ありますので、もっといいシステムがあればそちらに移行したいです。

41. 391 匿名さん

あと少しで役員終わります。男性役員の中で体育会長やらせていただきました。
    たいしたことをしてないけれど会社、育児(学校活動)家庭夫の、自治会活動反対の中の三つ巴活動は、自治会って何?と思いました。ただ、育った地域では、無いけれど子供の頃自治会でお世話になったので自分の番かな?と頑張ってきました。が、親の介護が入ると・・・少子高齢、活動できる人の減少、出来る範囲でと思っても年々役割が増えています。上に役割軽減を訴えてきても増える一方・・・なんだろうと思います。

42. 392 匿名さん

うちのマンションは地元の自治会に入ってません。というか、入れてもらえませんでした。

自治会の活動内容がおじいちゃん達のカラオケがメインで、お祭りやラジオ体操や子供会はとっくに消滅してるそうです。

地蔵盆はしてるみたいですが、子供が参加できるようなお祭りとかは一切ないみたいです。 会館でぼぉっと提灯が灯ってて、おじいちゃんが数人座ってるのが外から見えましたが。「地域の景観を守る会」が一応ありますが、個人資産の守りに入ってるというかとにかく活気がないです。近所のママ友達が、「売るなら土地を分割せずそのまま売れ」とか介入がうっとうしいと話してました。

特別マンション住民から「自治会に入りたい」という要望もないのですが、田舎だと許されないことなんでしょうね。

子供もいるし立ち話するくらいの知り合いは欲しいから、個人的には地域の活動には参加したいのですが…。マンションの若い世帯が参加したら、お祭りや清掃活動も復活できるかもしれないのになあ…。

43. 393 匿名さん

マンション内では子供会を作ってないのですか?

44. 394 入居済み住民さん

うちの地域はかなり自治会の活動が活発です。みなさんデメリットの方が多いと感じているようですが、私も今年に班長がまわってくるまではそう思っていました。が、いざやってみると、地域の内情や問題点などを自分のこととして話し合うこと自体が大事なことだと思いました。それに、一番大事なのは、震災などが起きたときです。行政はスピードがのろすぎで手遅れになります、「いざ」という時を考えれば、もっと主体的に参加しても良いと思いますよ。

45. 395 匿名さん

自治会を退会しました。

自治会がある地域に住んでますが入会しているメリットは何も感じませんでした。
    せいぜい回覧が回ってくるというくらいでしょうか。
    その回覧だって市役所のホームページを見れば全てわかるような内容でした。

市道の補修やゴミ処理の問題など市政のことなら市役所へ相談すれば良いことですし、何も自治会長に相談することもないでしょう。

市民税を支払っているわけです。

自治会に入会していた頃、自宅前の道路は補修が必要な状態(雨が降ると水溜りが出来る状態)だったので自治会長に相談しましたが「役所に相談しておく」と言ったきり何年経ってもそのままでした。(自治会を退会してから市役所へ直接、苦情を入れたら即日、補修に来ました。)

会費を払わなくなっただけで以前と何も変わりありません。
    単に会費を払っているだけなら不要な(昭和時代から引き摺っているだけの)組織だと思います。

46. 397 匿名さん

うちも395さんとほぼ同じ理由で一昨年脱会しました。街灯費だけ払ってます。自治会は任意団体なんだから、入会も任意。自治会費がほとんど役員会の飲食代に使われていると知って、馬**鹿しくなりました。

47. 398 匿名

>>396 意味不明

48. 401 匿名さん

何も熱くなるような話題じゃないと思います。

熱くなるような自治会長さんがいる地域では「脱会するなら町を出てけ!」なんて言ったり、「ゴミは捨てるな!」なんて嫌がらせしたりするんでしょうね。

熱くなっては、どこかの団体と変わりませんよ。

49. 402 匿名さん

自治会が活発な地域は泥棒さんが嫌うのは間違いありません。
    セコムより近所の目は強力です。

50. 403 匿名さん

自治会が必要と思えば入会し、不要と思えば脱会するだけの話です。
    不要と感じながら世間体を気にして入会し続ける時代は終わりました。
    どうしても必要な自治会ならば市の条例などで義務化(強制入会)されているはずです。
    非会員が会員から虐めや嫌がらせ、最悪は村八分をされるとしたら、人間として絶対やってはならない差別です。
    人種差別もない時代に村八分なんて凄いです。
    「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」は本題から反れて41Pにも及んでいますが、自治会に入会したいとも入ってから脱会したいとも思えませんでした。
    やっぱり出題者さんのおっしゃる通り、最初から自治会の存在しない地域に住みたいものです。

51. 404 匿名さん

自治会のない地域はスラム化し易いので、事前に良く調べてから決めましょうね。

52. 405 匿名さん

スラムとは人種差別から貧困に陥った人たちの住む外国の町のことですか?
    これは日本の話ですが、ある市では自治会の加入率が全世帯数の50%だそうです。
    この掲示板で自治会に加入(賛成)、非加入(反対)を問わなくとも住民による結果が出ています。

53. 408 周辺住民さん

非加入(反対)を考える人がこんなにも多いのですね。
    世も末です。自分勝手な人種が増えている昨今、この国の将来が不安です。

63歳 年寄りからの投稿でした。

54. 409 匿名さん

本当に必要なものは放っておいても義務化されます。
    どっちでも良いような組織ということでしょう。

55. 410 匿名さん

この手の輩が増えるとどんどん荒んでいくね。

56. 411 購入経験者さん

間取りとか工法とか眼に見えるものは必死になって検討するんだけど、自治会とかはみなさんあまり真剣に検討しないんですよね…。それが問題の原因なのかも知れないですね。

57. 412 通りすがりの者

自治会があるなら入った方がいいと、私は思います。人付き合いが嫌だとか、時間が無いからだとか、暇が無いとかは、結局自分だけよければいいという幼稚な考えでしかないと考えます。仮にご主人は上記の考えであっても、普段昼間の生活は奥さんだったり子供達だったりします。その生活環境や生活エリアを清潔・清掃・整備・保全・警備・躾等を担うのは自治会が適当かと思います。反論はあるでしょう。そんな事をうちの自治会はやってないという地区もあるでしょう。しかし家建てて、引っ越して来て、それで終わりではないでしょう?そりゃあ山の上に一軒だけポツンと建ってるならまだしも、多くの家が集まって一つのコミュニティーを構成しているわけです。治安が良い町は警察が造るんじゃないんです!住民が造るんです!

58. 413 匿名さん

市役所に電話で問い合わせてみました。
    回答は「自由参加です。よろしければ入ってください。」だけでした。

それ以上の強制力は残念ですが自治会にはないのです。

"自分の町を良くしたい=自治会だけではない"ということでしょう。

きっと私はこう思うという意見を幼稚とか、ひっそり生きろとか言っているような人たちがいる自治会には入りたくない人たちが増えているのでしょう。

もっと友好的に自治会は重要であることを非会員へ主張されてはいかがでしょうか。
    この町を良くしたいからという気持ちが伝われば、頑なに拒む人たちばかりじゃないと思います。

これらの発言では市職員でも非会員がいるくらい人の心は動かないでしょう。

59. 414 通りすがりの者

私の住んでいる地区に関して言えば、保育園などの保護者会や、小中学校のPTAも同様に参加しない人は、たいてい自治会にも入ってない人が多い気がします。で、そういう親御さんに限って運動会や発表会の席取りは、いの一番にいい席確保で、終わったら即撤収なんですよね〜。うちの地区に限ってで言ってます。

60. 415 匿名さん

>終わったら即撤収なんですよね〜。
    その不満をご本人に言いましたか。
    私ならば「これはみんなで頑張って準備したんです。あとかたづけは手伝ってください。」と言います。(斎藤さん風ですね。)
    言っても聞かないのであれば文句も注意もありと思います。
    準備の大変さや自治会の大切さが、その親御さんには伝わっていないかも知れないですね。
    自治会を含め、どんな集会でもみんなで良くしたいと思えば、臭いものにフタをしていては駄目だと思います。
    腹を割って話してみると割と良い感じの人もいるものでしょう。

61. 416 匿名さん

自治会あるけど、何にも活動していないよ。
    側溝掃除?側溝のふたが外れないから、役所が定期的に来て掃除してくれる。
    道路掃除はそれぞれ自宅前は各自でやっている。
    ごみステーションの管理?ディベロッパーのメンテナンス部が毎日やってくれる。
    自治会費の集金?各自銀行振込み。
    回覧板?新聞折込に入ってくる広報誌と同じものが回る。
    自治会費は何に使われているか?年一回の役員会の酒代。
    会費はいくら?角地は、そうではない家の2倍の会費。なぜ?????

自治会活動は、年一回の役員会飲み会だけ。

退会する人急増中。

62. 417 ご近所さん

自治会費年30000円だよ
    これじゃ誰も入らない。活動らしい活動は、隔月の回覧板。
    自治会館を作るって集めているらしいけど、10年経ってもまだ経たない。

63. 418 匿名さん

入会したくない、脱会したい人を子供というのならば、無視や陰口、悪口、そして差別などの虐めを集団で返す人たちもやはり子供たちなんでしょう。大人ならば子供に言い聞かすことができるはずです。強引に言い聞かす体罰じゃありませんよ、ちゃんと子供の意見を聞いて悪い部分は改めながら子供と共に成長できる大人のことです。

義務化されていないのならば、越してきた人にいきなり集金しないで体験入会など、打ち解け合うことから始めてほしいですね。会員も非会員も町の人なら誰でも気軽に参加できるイベントを開催することも必要でしょう。知らない人(非会員)だから挨拶も日常会話も交わさないようでは、それこそ差別によるスラム化が始まります。非会員は会員が嫌でも町の一部ですなんですよ。益々溝を深めるようなことはしないで、溝を埋められるような大人になってほしいです。

64. 419 411です

拙宅は50年以上前に分譲された2世代前の住宅地に昨年引っ越してきました。どうやら10年ぶり以来で自治会に新しい入会者がらしく、隣人を中心にかなり歓迎されています。(&どうやら拙宅の工事もかなりしっかり皆さんでウオッチしていたようです。<笑>)
     歓迎された理由はどうやらみなさん老人の一人暮らしの方が多く、若い人(…といっても30後半ですが)が来て「働き手」が増えたからのようです。近所の家の柿の収穫やらで借り出されることも多いですが、それはそれで楽しいですよ。
     そういえば、相続対策で建っているアパートの住民にも呼びかけて今年町内でBBQ大会をしましたが、学生さんとかも来ていただいて結構コミュニケーションが図られましたよ。

65. 420 匿名さん

416さんの所だったら、自分も自治会入会しないかもな。
    つーか、そんな所に住みたくないな。

66. 421 匿名さん

ウチの方は、街並み維持費用に年額30000円。自治会費年額3600円。街灯費年額3600円。街並み維持費は、年に一回の道路に面した植栽の刈り込みに使われる。道路に面した木が無ければ刈り込みして貰えないので、30000円は無駄に……ここ数年、木ではなく花を植え込んでいる家が多いので、街並み維持費を見直して欲しいという声が上がり始めてるが、改善されず。自治会活動は、昼間留守の家が多いからと、全くなし。公園掃除は市の緑地…課がやってくれる。回覧板もチャイムを押さずにポストに入れる。チャイムは押してはいけないそうだ。なので近所の人の顔がわかるのは、両隣のみ。自治会退会者が増えるのも納得。

67. 422 匿名さん

なるほど、そんな住宅地では自治会どころじゃないね。
    スラム化する前に脱出した方がいいんじゃないか?

68. 423 421

新興住宅地なので、個々が綺麗に暮らしているので、スラム化にはなかなかならないと思う。

69. 424 421

新興住宅地で、個々が綺麗に暮らしているので、スラム化にはなかなかならないと思う。

70. 425 某自治会員

何のために自治があるか、そもそも自治は必要なのか?自治会が機能してないから存在価値を否定するのも道義。だからと言ってまともに活動している自治会があるのも事実。各地域で祭りや夜市、イベントがあっても、まったく興味が無く逆にそれすらも煩わしく思うならいっその事、近所付き合いもやめればいい。防犯や防火で巡回している自治会員をうるさく思うなら、セルフディフェンスだけで頑張ればいい。個人の限界を超えても自治会に頼らなければいい。ただそれだけ。行政にだけ頼って自分家の前の側溝も掃除しない、ゴミステーションの掃除は業者がしてるからいい、朝寒い中通学路に立って子供達を見守ってくれている人を見ても何とも思わない感性は住民としてどうかと思いますがね。自治会嫌なら自治会を変える努力はしたの?

71. 426 匿名さん

側溝は蓋が開かないから市に依頼。ゴミステーションは毎日業者が掃除。街全体を24時間警備会社が見回ってくれるシステムになっている。祭りなど行事が何もない。朝早く通学路に立つなんて事はしていない。

72. 427 匿名さん

マンションみたいな街だね。
    中古になってレベルの違う住人が移入してくると、スラム化が始まる。
    逃げ遅れないようにね。

73. 428 匿名さん

スラム化スラム化って、うまくいっていない自治会よりはマシなんじゃないの?
    自治会規則でがんじがらめよりはさ。
    うちのほうなんて、自治会活動が平日の昼間にあるんだよ。
    開店休業の自治会だよ。

74. 429 匿名さん

>>427
    警備会社が管理してくれているんだから。

75. 430 匿名さん

自治会の加入って強制ですか?
    すでに購入している土地に家を建てる条件として、自治会加入と言われました。
    自治会費は、月2000円です。

76. 431 匿名さん

>>430

加入が条件ならそれはそれで仕方ないかと。

・その地区の行事に参加しない(例えばお祭りや盆踊りみたいなもの)
    ・ゴミ捨て場は使わず自分でクリーンセンターに持ち込み
    ・回覧板も要らない
    ・万が一自宅が火事になっても消防団の応援も要らない
    などなど

と言うなら加入しなくても良いんじゃないですかね?
    そう言ったもろもろの費用が会費に含まれてると思うんで・・・自治会ごとに違いはあると思いますけどね。

77. 432 賃貸住まいさん

今日、自治会加入案内の書類がきました。
    ゴミステーションの掃除などは常に自分でやっても構わないのですが、どうしても参加しないといけないものでしょうか?
    基本的に、人が皆自分の汚したものは自分で綺麗にし、困っている人を目にしたら「会」など関係なしに助けようという気持ちさえ持っていれば「自治会」に加入しなくても住み良い街になると思っています。
    私は自分の住んでいる賃貸も自分の玄関の周りだけでなく汚れている箇所は別の方のスペースでも共有スペースでも踏み込まれて迷惑にならない程度の場所は掃除しています。
    自治会の反対派の方を「自分勝手」を一刀両断して賛成派は「人の為を考えている」の様な意見には正直言って全く違和感を感じます。
    ゴミステーションなどの共用スペースの清掃などは分かりますが、お祭りやイベント、近所付き合いなどは人それぞれの好き嫌いのレベルです。
    そういう活動が好きな人もいれば嫌いな人もいる。人参が嫌いな人も好きな人いるのと同じレベルです。自分が人参が好きだから嫌いな人は「おかしい」ですか?
    近所付き合いが嫌いだからと言って「寂しい人」とか「自分勝手な人」とは言えません。私は近所付き合いなど特に望んでいませんが、それはたまたま近所になったという理由で友人を選ぼうと思えないからであり、近所付き合いは特に何かがない限りは挨拶程度でいいと思っているからです。
    友人を選ぶのはまた別の理由があり、深く付き合う人は人それぞれ各々自分の基準で決めればいいと思っています。
    ですから、私は自治会は「参加したい人が参加し、参加したくない人は参加しない」という‘自治会とは法的強制力のない会‘という基本的な事が尊重されるべきだと考えています。
    隣近所の「助け合い」は「会」に参加しなくとも「人間としての心」があれば出来ると思っていますので。

78. 433 さくら

>>432さん
    私は今現在、自治会に加入していますが、
    ちょっとご近所トラブルがありまして、その事を自治会に相談しましたら
    「面倒事に巻き込むな」と言われ、近々脱退する予定です。

引越しした当初から、ゴミは既存の市が設置した集積所を利用していましたが
    ゴミ当番をする古参住民がいないので荒れ放題。
    結局、新しく引っ越して来た同じ分譲地の人達でやっていますし
    「防犯灯やカーブミラーを付けて欲しい」と要望を出しても
    「それはHMの仕事だから」と結局付けて貰えませんでした。
    HMが取り付け電気代もHMが負担して下さっています。
    それで月¥3000の自治会費は高いですので・・・
    その自治会費を何に使っているかと言えば、餅つき大会や盆踊りなど・・・
    それはそれで地域の交流には良いでしょうが、
    もっと防犯や地域の美化に使って欲しいです。

何かあった時に助けてくれない自治会なら入っても入らなくても同じ・・・
    火事が起きても消防署が近いですから自治会を頼る必要ありませんし。

ただゴミ当番だけは、やる人がいないので私が抜けると他の人が困るので続けます。
    その他はメリットが全く無いので辞めても差し支えないと思っています。

その地域その地域で自治会の有り方は違うでしょうが
    回覧板回すんですから住民からアンケート取るとか、もっと要望を聞いて欲しいです。
    活力があり、キチンと機能されている自治会の地域にお住まいの方が羨ましいです。

79. 434 匿名さん

自治会費月数千円なんてあるんですか。
    うちは300円ですが。
    新しくきた建売の住人さんもちゃんと加入しました。

うちは古参の住人ですが、うちの建て替えのときもいろいろよくしてくれました。

80. 435 さくら

>>434さん
    高いですよね?
    私も今までの所は何処も月300円でした。
    上棟時に勧誘に来て入居後すぐに加入したのですが
    加入が当たり前と思っていたので入るのには抵抗がありませんでしたが
    金額を聞いて「年間ですか?」と思わず聞いてしまいました(^^;
    近隣で1000円の自治会もありますが、ごみ収集所を立派なものを設置したり
    標識や防犯灯などを充実させたり会費を有効に使っています。
    でも、そういうものには一切使ってくれなくて(各利用者負担)
    収支決算報告すら無いのです。

81. 436 最近自治会に入会した者

>>433さん

さくらさんの言っていることは、非常にまともなことだと思います。
    自治会の総会などに出席し、しかるべきところで議論するのがいいと思います。

もっとも自治会なんて、退職して時間がたっぷりとある方が上にたって運営していますから、
    ご老人の関心事に予算が集まってしまいがちですよね。

せっかく、同じ分譲地の方がいらっしゃるのですから、ぜひ複数人数で訴えましょう。
    月3000円も出しているんでしたら、当然の権利だと思います。

古い地域の慣習に対して、新しく入ってきた人が「おかしい」とか、「こうして欲しい」と思うことは
    実はその地域が変わっていく上で非常に重要なことだと思います。
    会社でもそうですよね。経験は足りないけれども、若者の純粋な考えやパワーで気づかされることも
    多いのです。
    それを、「面倒だからまきこむな」と考えるとは、まさしくその人は終わっています(笑)

人は時間が経つと慣れてしまって、まあいいか と思うようになり、
    また、悪き慣習が蔓延してしまうのです。

いろいろな世代が運営に関われるといいですよね。
    「~してくれない」と考えずに、自分たちが積極的にかかわって変えていきましょうよ。

82. 437 さくら

>>436さん
    ありがとうございます。
    要望書は署名を集め出した事もありますし(カーブミラーや防犯灯などの設置やゴミ問題など)
    総会は出来る限り新参者も出るようにしています。
    でも変えるツモリは毛頭無いようでした。
    しかし、重要な役員は常に同じ人が牛耳り、
    新参者はあまり権限の無い班長程度の役割です。

市が自治会の役割のガイドラインなどを作ってくれたら良いのですが
    それも問い合わせてみた所「自治会は文字通り”自治会”ですから各自治会に任せています」との
    無責任な答え・・・・
    それで今回のとあるトラブルをきっかけに辞める事を考えたのです。
    辞める人ばかりになれば少しは体質も変わるかな・・・と思ったのです。

とはいえ、
    >>432さん
    自治会でもチャンとしている所は色々な面で入っていると役立つ場合も多いです。
    実家の地域の自治会は資源ごみなど月2回の市の収集以外にも
    自治会で回収してますから捨てる日も2倍(笑)
    その他、母が亡くなった時もあれこれ葬儀の手伝いをしてくれました。
    自治会に一度加入してみて、それでもダメだったら脱退という形でも構わないのでは無いでしょうか?

83. 438 匿名さん

>>432さん

>人参が嫌いな人も好きな人いるのと同じレベルです。

そう思うなら食べず嫌いせずに、一度食べてみたらどうですか?
    私も以前、賃貸住みで自治会に入っていました。
    2年目で自治会の役があたり、最初は432さんのような気持ちでした。
    最初は仕方なく役員としての仕事をこなしてましたが、友達まではならなくてもご近所さんとしていろんな方と触れ合ったり世間話するのも、煩わしいこともあるけど悪くないかもと思えるようになりました。

逆に自治会の用事で家を訪ねても居留守をしたり、行事の出欠等でもなんの意思表示もさないような方のほうが特異に感じました。

>>433さん

月3000円の会費を取るってことは、昔からの歴史のある(同じ苗字の家がいっぱいあるような)
    祭や行事に熱心な地区にできた分譲地のようですね。
    そういう地区では会費を払ってるんだから、こっちの要望も聞いてくれっていう理屈はまず聞き入れられないでしょうね。

袖すり合うのも他生の縁って言いますし、まずは参加してみればいいと思います。
    こちらが好意的に参加すれば、自治会の方も快く受け入れてくれると思います。

84. 439 入居済み住民さん

自治会はほんと千差万別ですよ。隣の自治会とまったく違うこともありますし、同じ市内でも市街地(商店などが多い)と郊外(元々は農家の家が多い)でも慣例や考え方など全然別物だったりもします。行事の多かったり少なかったり、昔からの習わしで元旦から会合があったりと、あそこの地域は大変だよなんて話もよく聞きます。
    まぁ共同体で生活しているんだから、多少の負担(お金であったり労力であったり)は当たり前だし、仕方ないかなって私は思っています。「情けは人のためならず」ではないけど、最終的にはまわりまわって帳尻が合うとも思ってますしね。

ただ、3,000円/月って高いですね。うちは3,000円/半年です。
    それに自治会の長とかってどちらかというとなり手がいなくてとにかく順番でって印象が強いので、同じ人たちがやっているってのは会費で旅行とか何かメリットでもあるんでしょうね。それにしても収支報告くらいは出して欲しいものだし、それだけは出させた方がいいですよ。

そういえばうちの市内の自治会は、最初に引っ越すと入会で10万円を支払うって聞いていたけど(戸建のみで賃貸からはとらない)、もう2年になるけど取られなかったな。
    別の地域の親戚によると10万円は、地域の公民館や共同施設、消火栓などの修繕等に充てられると聞いたけど。

都心の賃貸なんかみたいに隣人さえ知らないってのもなんだかなって思ってしまうけど、そこまで理不尽な自治会もどうなんでしょうね。ご近所さんとそれなりに上手くお付き合いしていくことは、防犯面とかいろいろとメリットもあるとは思いますが…

85. 440 新人

月3000円はやっぱり高いのか…うちも毎月3000円を払っており、強制入会で最初に5万円払いました。
    年に2回は3000+3000円の6000円払います。

会合は毎月あり、よく飲み会もします。飲み会は半強制です。
    祭参加も役の仕事がなくても強制で仕事の人間は会社を休むようにと言われました。
    土日は夫婦ともに仕事なので会合などには参加はしてませんが…まだ私は越してきたばかりなので自治会費が何に使われてるか謎です…

86. 441 匿名さん

>>44
    飲んだり食べたりありで月3000円と年会費6000円は安いと思うけどなぁ。
    うちの村は年会費10万円払ってます。
    高齢者の慰安行事が支出の大半になります。

87. 442 賃貸住まいさん

>>433さん

さくらさん、近々お辞めになられるのですね。
    要望は聞き入れてもらえない、ご近所トラブルの相談にも乗ってもらえない、収支決算報告すら無い、では何の為の自治会か分かりませんものね。
    一晩考えましたが、やはりうちの場合も自治会に入らなければならない要素がどうしても見つかりませんでした。
    特に、うちの夫は無償で他人の仕事の手伝いに行って飲食物を奢ろうと言われても「勿体無いから水道の水でいい」というくらい他人の一生懸命働いたお金を無駄遣いを嫌うのを嫌う人なので、もし収支決算報告書に会議お茶菓子代などとあろうものなら絶対に自治会に入る事を拒否すると思います。
    他人が汗水たらして働いたお金で、なぜお茶菓子を買えるのか?コミュニケーションを図ったり会議をしたりするのにどうしても必要なものなのか?夫の中では「否」なようです。
    こんな夫ですので、ゴミ置き場(と言っても単に普通の公道の片隅ですが)の清掃も何の見返りもなく汚れている時は進んでやっています。

>自治会でもチャンとしている所は色々な面で入っていると役立つ場合も多いです。

そうなのですね。うちの方の自治会は勧誘の書類にもどのような活動をしているか書かれていませんでしたので、どういう活動をしているかも不明です。
    都会の住宅街で、アパートやマンションも多く、一軒屋の方々との交流も殆どない状態です。
    自宅で葬儀を行なう家はこの付近には全くないのではないかと思います。
    町内のお祭りのようなイベントもありません。
    ・・・そのような訳で、やはり私達夫婦には加入しなければならないと思える理由が見つからなかったのですが、それでも加入しないと奇異な目で見られるのでしょうかねぇ・・。
    それはそれで割り切るしかないのかもしれませんが。

88. 443 賃貸住まいさん

>>238さん

>そう思うなら食べず嫌いせずに、一度食べてみたらどうですか?

私は「食べず嫌い」とは書いていないと思うのですが・・。

昔から「群れる」事が好きではありません。何十年も前の話をして恐縮ですが、学生時代もどのグループにも属せず、どのグループの人とも仲良くしていました。個人対個人として付き合っていたので、親友として、その人の属するグループ内でのトラブルの相談を受ける事もありましたし、グループからはじかれた人に頼られたりする事もありました。
    人は集団になる事で自分の正当性を感じられて安心感を得る事が出来るそうで、そこに安心感を求める気持ちは理解できます。けれど、人は集団になると集団以外の者の価値観を認めない一面もあります。
    ここの書き込みを見ていても思うのですが、自治会反対派は割りと「自治会はしたい人はすればいい、したくない人は放っておいて」というのに大して自治会賛成派は「自治会に入るのが正しいのだからとりあえず皆入ってみるべき。加入しない人は自分勝手」という意見が多く、本来任意団体であるはずの自治会が、既に「集団的正当性を盾にした半強制集団」になってしまっています。
    そういう「集団の一員になりたくない」という自分なりのスタイルがあるので、前にも書いたように「共用場所の清掃は進んで常にするし、隣近所との助け合いも人間の心があれば出来る、それでも加入しなければいけないのだとしたらその理由が知りたい」と思っているのです。
    「人参に含まれている栄養素は全て別の食物から摂っている。それでも味も香りも嫌いな人参を食べてみなければならない理由は?」という事です。

私は匿名さんが近所付き合いを「悪くないな」と思えるという価値観もアリだと思いますし、匿名さんがそう思うなら匿名さんが自治会に加入したのは良い事だったのだろうと思います。
    ただ、私はそう思わないと思うので・・。
    時々、宗教の勧誘が来るのですが、ご本人さん達はとても良い事をしていると思って勧めて下さいます。
    きっちりと「生き方は自分の頭で考えていきたいから」と断ったのですが、それでも勧誘に来られます。
    ただ、それこそ宗教も任意加入。本人の自由意志に任されたものです。
    そこは尊重して貰えるので有難いですが、自治会っていうのは難しいですね。その“任意”の部分があまり尊重されていない気がするのです。
    ゴミ収集も行政の仕事で、高い税金を払っていますし、公民館も公民館職員も行政の運営。各市の教育委員会の末端になりますが、やはり行政の仕事なのです。
    それなのに、自治会に加入しないとゴミは出させないとか共用施設は使わせないだとか言う自治会があると知って、本当にびっくりしてしまいました。

そういう自治会ばかりではないと思うのですが、そういう自治会もあるのなら、「自治会を良くする」以前に「自治会の存在理由」がないような気がしてしまいます。

89. 444 賃貸住まいさん

>>438さん

申し訳ありません。間違って>>238さん、と記載してしましました。

>>438さん、の間違いでした。

訂正してお詫び致します。

90. 445 匿名さん

賃貸住まいさん 

自治会というぐらいなんで、市町村という地方自治のさらに下の
    地域の特性を重視した地方自治組織なんだと思います。
    実際、行政が公共工事なんかをするときは、大概その地域の自治会の同意を求めます。
    行政に対して何か要望等をするにしても、自治会と個人では重みが違います。

確かに自治会に入るのは任意だと思いますがその地域の一員として自治会に参加するのが
    あるべき姿だと思います。自治会は「群れる」ところではないと思います。

91. 446 さくら

>>442 by 賃貸住まいさん

私は入る入らないも辞める辞めないも個人の自由と考えますので
    442 by 賃貸住まいさんのお考えは否定しません。

ただ、お話を伺う限りでは、お住まいの自治会の活動内容など、ご存知無いとの事。
    一度、活動内容を詳しく聞いてから断るのでも遅く無いのではないでしょうか?
    というのは、>>445さんの仰る通りだからです。
    私も群れるのは好きじゃないですが、自治会と群れとは違います。

ちなみに、うちの実家も葬儀自体は葬儀場で執り行いましたが
    母はくも膜下で急死、父は介護状態でしたので
    長女である私が何が何だか解らないまま施主になって、どうして良いか解らない時
    自治会や近所の方々が色々教えてくれたり手配してくれました。
    施主になると霊安室から戻って葬儀屋と打ち合わせするまでの間にもやる事が沢山あるのに驚きますよ。
    そんな時、親戚は遠くて到着してないし、とても助かりました。 
    そういう自治会もあるからです。

それと、自治会の加入案内は多分、442さんだけでなく、自治会未加入世帯全てに出したと思います。
    442さんご夫妻は立派な方だと思いますが、
    ウチの地域の場合ですが、ゴミ当番って自治会に入ってないと回って来ない場合も多く
    当番の苦労を知らない人はマナーを守りません。
    (自治会に入っていてもゴミ当番を拒否しマナーを守らないゴミ捨てする人も多いですが)
    そういう面で「自治会加入をお願いします」となったのかも知れません。
    ですから
    「うちは普段からゴミ捨て場の掃除をボランティアで行なっている」と自治会に言って
    自治会に入らない代わりに「でもゴミ当番など住民の当たり前の義務は果たしますから」と
    言えば問題無いのでは?と思います。

私は1年チョット加入して様子を見ていましたが
    会費の問題(もっと高い所があって驚きました)や、会費に見合う事をしてくれない事、
    新参者を排除する気質がある事や、本来自治会を通して市に要請するべきことすら
    「面倒事」と言われてしまったので辞める事を決意しましたが
    総会の時まで我慢して、その時に辞意とその理由、そして義務は果たす事を言って辞めるつもりです。

92. 447 匿名さん

一世帯年3600円の会費です
    会合時にはお茶も菓子も出ません

高齢者が増え(長生き)小学生以下が年々減っています

93. 448 新人

自治会やめた方、なにか言われましたか?

参加はせず(共働きでできない)金だけ払ってますが、参加しないなら出てくんだなと地域の主に言われました。

94. 449 匿名さん

地域によって違うと思いますが、自治会をやめると、下手をするとごみが捨てられなくなったりしませんか。
    ごみステーションが自治会や町内会の管理だったら可能性があると思います。
    ちなみにうちの所は、年に3000円です。場所によっては、1500円というところもあります。
    でも、>>441さんの、10万円はすごいですね。
    この不景気なときに文句が出ないんでしょうか。

95. 450 さくら

>>449さん
    >自治会をやめると、下手をするとごみが捨てられなくなったりしませんか。
    >ごみステーションが自治会や町内会の管理だったら可能性があると思います。

そういう事もあるかも知れないですね。
    ゴミ捨て場が自治会の所有・管理ですと・・・
    他の自治会では集積所に捨てて良い世帯の名前が書いてある所もある位です。
    あと普通、困るのは防犯灯などでしょうか?自治会が電気代負担してたりしますものね。

私の場合、最寄のゴミ捨て場は市の持ち物なので
    「市民ならば自治会無加入でも税金さえ払っていれば捨てる権利がある」と役所に確認済みですし
    防犯灯はHM負担なので、今の自治会に何もお世話になって無いんですよね・・・
    前に住んでいた自治会は月300だったのに大違い・・・
    側溝のゴミ攫いも自治会費で業者雇ってくれました。
    今の自治会は10倍の会費なのに、全部、自費(ToT)

>>448さん
    会費払っていて必要最低限の事はしてるんですよね?
    回覧板回したりゴミ当番したり。
    それなら「主」の言う事なんて気にしないでいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK