- 掲示板
オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
床暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?
[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00
オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
床暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?
[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00
>>558
料理にもよるだろうが、換気扇に油が付きにくかったらなんで怖いんだ?(つかないなんて誰も言ってないぞ)
ほんと、もっと嘘を言うならオモシロおかしく言えよ。みっともない!!アホ丸出しだぞ。
まあ、実例だが、
「うちの主人は真夏、ガスコンロの時は熱いからと言って自分で湯も沸かさない人だったのに、IHにしたら自分で湯を沸かし、少しだけ料理を手伝ってくれるようになりました」とか、、、ないのかよ!!
IHのガラス面が焦げ? こうやってとるんだよ。
http://www.denka-life.com/mov/care/care.html
そもそも汚れ具合をIHとガスコンロで比較する時点でマヌケなんだが...。(大笑)
電磁波電磁波ウルサいやつほど携帯電話使うしパソコンの前にいるしテレビ見てるしドライヤー使うし。レンジ覗くし。冷蔵庫もあるし。ウォシュレット使うし。洗濯機使うし。
阪神大震災でガスが復旧したのは4月らしいよ。
IHの焦げつきをずっとそのままにしておくような人は
ガスだとゴトクの手入れやガスバーナー部分の詰まりの掃除なんてもっとしないだろうから、
ガスコンロは既に壊れてますね。
鍋類だってIHは直火で熱しないから長持ちするし、傷もつかない。
熱の伝わり方も均一でムラがないです。
吹きこぼれてもサッと拭くだけだけど
ガスならガラストップでも炎が出るバーナー部分とかゴトクとかを洗ったり、カスをとらないといけないし。
ガスのにおいも熱さも嫌だったので、絶対ガス併用には戻りたくないなぁ。
ガスコンロは換気扇を使わないと、一酸化炭素中毒などで、命に関わりますが、
IHクッキングヒーターは室内に調理臭がこもるだけで済みますね。
くさやは止めとけ。
煽りはできますよ。私が使ってるIH
>中華鍋で油飛ばしたりってのができない
一般家庭用ではガスでも無理。中華コンロだから炙って余分な油が落ちる。
一般家庭用で中華なべ自体あまり意味がない。せいぜい混ぜ易い形状の鍋という程度のもの。
家庭用で限定するなら味に大差は付かない。後は料理する側の工夫次第。
炭火で焼いた肉と鉄板で焼いた肉は味が違うように、IHとガスでは味に違いが出ます。
IHの場合、素材の分子構造に異変をきたすため、味が劣ってしまいます。
>IHとガスでは味に違いが出ます。
熱源が違うだけで、フライパン等同じ器具を使用して調理する工程で味に違いがあるのだろうか?
>炭火で焼いた肉と鉄板で焼いた肉は味が違うように、IHとガスでは味に違いが出ます。
たしかにガス式の魚焼きグリルだと、燃焼ガスに含まれる水蒸気で焼き上がりがイマイチ
ですね。
ガスには臭いが付けられているので、それで焼いた食べ物も臭くなりますね。
IHが分子構造に異常をきたすならヤバイよー!
調理してるひとの体に異変が!
どうやったら防げますか?
IHと電子レンジの区別が付いていないと思われ。
ガスガスと言いますが、料理では薪や炭には勝てません。
家の近くに石釜でパンを焼いているお店があります。めちゃくちゃ美味しいですよ。予約じゃないとなかなか買えませんが、もう他の食パンなんてたべられません。それに比べたら所詮ガスはガス。かな?
私が子供の頃は、毎日薪でご飯を焚いていました。温暖化に貢献していたんでしょうかね。でも、ご飯がおいしかったですね。
確かにそうですね、炭で焼いた物はおいしいですよね。
炭 > ガス > 電気
って事ですね。
でも、電気釜なんかも、昔はガスの方が美味しいと言ってましたが、電気は炊飯方法の改良で美味しくなりましたよね。
IHコンロも、飛びつかずに。もうしばらく待てばいいものでてたのかも。
(うちはオール電化ではありませんがコンロはIHです。)
中華料理ならガスよりコークスです。
焼き鳥などに使う炭は白炭に限ります。
家庭用の炊飯器とコンロなら、IHが火力と安全性の両面で優れています。
2年前から使ってるIHですが煽れますよ。
そもそも一般家庭のガスコンロで煽れてると思うほうが勘違い。
ガスコンロから鍋を持ち上げてもほとんど鍋の熱さで煽れてるだけ。
だからIHでも鍋を持ち上げて煽っても同じこと。(持ち上げたからといって、すぐ冷めるわけではないからね)
本当の煽りは中華屋など業務用を使って始めて言えること。
(火を使ったら皆、同じように出来ると思ったら大間違い、そもそも中華屋さんに失礼ですね)
IHやガスコンロで作った料理を見極める程の舌をもってるのなら偉そうなことは言えるかもしれないけどね。
TVなどで料理家が一般家庭の家に行って、教えてるものを時々見るが、
ガスコンロだろうがIHだろうが下手な人は何を使ってもヘタクソ。
機器のせいにするまえに自分の腕を磨いた方がいいと思う。
>>583
とりあえず、以前のガスとここ二年ほど使っているIHでは出来上がりが違います。
その味の違いはわかるので、で「IHやガスコンロで作った料理を見極める程の舌」は持っていると思いますよ。
でその差というのが家人からも言われていますので、「私の腕」では確実に出るようです。
「ガスコンロだろうがIHだろうが下手な人は何を使ってもヘタクソ。」
ひょっとして、私は、ガスでは上手で、IHでは下手なのかもしれませんね。
補足
自分で作った「IHやガスコンロで作った料理を見極める程の舌」ですね。
たぶん、ガスで炙らないで両者同じような味にしようとすれば工夫次第で同じような味にすることができるとは思いますが。
個人的な感覚からいえば、炒め物に関してだけは圧倒的にガスのほうが
上だと感じますね。(IHは加熱ポイントが鍋底のコイルが入っている
リング部分に集中しているためイマイチです)
逆に揚げ物、煮物、グリル料理は出力調整がコントロールしやすい
IHのほうが上手にできます。
IHがだめだと主張する方(たぶん男性)はおそらくは、月に一度
炒飯OR中華系炒め物しか作らない人だと思います。
上手いひとはIHでも上手いよ。
毎日、朝昼晩と料理作っているんですが。。。
いい加減慣れも必要ですよ。
鍋ふりをしたいなら、光火力センサー付きを選べばいいと思いますよ。
http://panasonic.jp/sumai/ihcook/feature/sensor.html
うちの奥さんの作る料理はガスからIHになっても変わらず美味しいです。
魚焼きはガスより電気の方が上手にできています。
今の所、ガスvs電気(家庭用)決着付かないようですね。
我が家はこの手のスレを参考に新築を進めてきましたが、結局迷いがなくなりませんでした。
なのでコンロは両方付いているタイプにしました。
風呂の浴暖と床暖はガスの方がいいと言う意見を参考にガスにしました。
リフォームの時期(10~15年後)までには傾向だけでも、ハッキリしていると有り難いのですが…
家庭で中華作るなら振らない事。
理由温度が下がるから。
家庭用コンロでいくら炙っても油は飛ばない。
理由ガスの温度が低いから。
家庭用での中華なべの利点は混ぜやすい事のみ。
決着って…。ガスか電気なんて好みで決めればいいんじゃないの(^_^;)
うちは二世帯だから、義母が慣れたガスコンロがいいと言い、どうしてもIHを嫌がったのでオール電化にできませんでした(>_<)残念!
>>595さんのような人間関係とかがある理由なら、残念だったろうけど理解できる。
高齢者には使い慣れってのも大事だからね。(将来はさらに安価になった最新のIHが購入できるといいですね)
話は変わって、最近の最新ガスコンロはIH以上に高くて、
IH以上にここまでするかっと言いたいぐらいセンサーだらけで、ボタンがいっぱい。
まあ、その辺のガスコンロよりは断然いいものだと思う。
でも、あるおばあさんがその最新ガスコンロを見て「これはロボットかい?」と聞いていたスレを思い出した(笑)
今、魚焼グリルに穴空いて電気使ってるけど、魚は電気のほうがベチョッとしなくて美味しいかな
我が家も義母サンがガスがいいっていいます。「お湯が早く沸くし、手入れが簡単!子供は安全なんですよ」って説明してら「だったら、両方つければ」だって。スペースがあればいいけど、そんなスペースはないし、無駄でしょ
義祖父母が元気な内はリフォームできないって言ってたけど、リフォームしたら両方使えるようにしないと…でも、今のいいガスコンロは電源ないと使えないんですよね
結局、両方使えるのがベストでFA?
お金があれば全て解決アルよ。
長い間ガスコンロを使っていると、壁の中の木材が炭化して、
低温着火するおそれがあります。
やった~! 皆様、聞いて下さい。先月の電気代は1万2千円でした。
家は寒冷地ですので、まだ蓄熱暖房稼働中です。蓄暖のファンも結構使用しました。安くて嬉しいです。
後は、電力会社さん頑張って下さい!化石燃料をなるべく使用しない発電をして欲しいと願うばかりです。
今月から3~4ヶ月は燃料価格の下落した頃のが反映されるってお知らせあったよ。
そうなんですね。ということは、ガスも値下がりするのですね。でもやっぱりオール電化にして良かったと思います。お年寄りの家が皆、電化されたら悲惨な家事も減るんじゃないでしょうか。オール電化の免減だけではなく、オーバー60割引も今後やっていってほしいと思います。
訂正 悲惨な家事→火事
自分の間違いに笑ってしまいました。年をとると家事は悲惨な事が有りがちです。私の実家の母は、何度鍋をこがしたことか。ガスを強火にして調理する癖になってるんですよ。洗いものも、頑張ってやってますが、私が行った時は洗い直してます。こんな様子を見るにつけ、食洗機があったらいいのになぁ、と思っています。
オール電化もガス器具もライバルがあるから進化する。
電磁波がほとんど出ない電気コンロもあるらしいね…ドイツ製でチョト高いらしい ヨーロッパではみんなこれらしいです。何処のハウスメーカーできいたんだっけ…忘れちまった
電磁波をカットするエプロンがあるからうちはそれ使ってます。IH用ではなくレンジや炊飯器や冷蔵庫に囲まれてる為です。
IHって、電磁波測定をすると、周りに発してるというより、あの赤くなる円の部分から検知します。だから、あの円に顔や手を近ずけたりしなければ大丈夫だと思います。
ガス派の皆さんも携帯電話やパソコンは使ってますよね。そうでないとここにアクセスできませんから。
何を使って電磁波を測定されたのですか?
一般家庭で使えるような物が有るのですか?
私は会社にコレありましたので計測してみました。
http://www.ureruzo.com/pdf-denji/4040.pdf
色々な電気製品から出ていましたが、携帯電話からはカナリ高い数値でした。
まー携帯電話の場合は普通のテスターでも数値上がりますから当然かもしれませんね
たとえ、数値とかがどうあれ、やめられないとまらない携帯電話!
今さら電気製品もやめられない。
(身近の電磁波を気にするぐらいなら、毎度、昔も今も事故ってるものをやめようね)
それより最新の医療機器の電磁波は半端じゃないよね。だから電磁波のお陰で長生き日本ということかな(笑)
ガス派の人も生活のほとんど電気だから、オール電化にしても変わらない気がする。電気あってのガス…。
その通り、今やガス機器も電化製品! そしてガス派の人も「準オール電化」又は「オールモスト電化」である。
IHからの電磁波は健康へ有害な影響を及ぼすことはありません。
http://www.tepco-switch.com/after/elec/tempes-j.html
不安なら、電磁波(磁界)を無料で測定してくれる“磁界測定サービス”を利用しましょう。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den11-j.html
私は時間帯別電灯契約で都市ガス併用です。
昼間料金時間帯はガスストーブにガスコンロ。
夜間料金時間帯は卓上IHにオイルヒータに電気カーペット。お茶などのお湯は夜間はレンジでチン。
お風呂はスポーツクラブで入ってくるので家で入るのはせいぜい週2回なので
イニシャルコストも低いガス給湯。週1,2回のために沸かして貯めておくなんてもったいない。
オンデマンドなガス給湯で十分です。
今の賃貸マンションは設備上の上限の40A(4kvA)契約なので、夜間でも乾燥洗濯機など使っている
時はIHじゃなくてガスコンロ使うときも。
洗濯しながらコーヒーメーカーでコーヒー淹れながら電気暖房しながらテレビ見て
布団乾燥機つけてなどというケースもよくあるというライフスタイルなので
MAX100A位使える環境じゃないとオール電化は…。(夜間時間帯の始まりの一時間と
終わる前1~2時間に集中しています。)
ガスコンロも今時のものなので自動炊飯機能あるし揚げ物の温度センサもついてるし
電源は電池なので停電しても使えるしで不便はありません。
IHはIHで微弱とかの超トロ火的使い方はガス以上に便利。旧型のせいかIHの冷却ファンの
音がうるさいのはガスより劣るところ。
「オール」電化に拘らずガス暖房の立ち上がりの速さと昼間時間帯のガス料金の相対的な安さ、
電気の使い勝手の良さを併用しています。
ちなみに東電の電化上手は我が家の電力消費ピーク時が朝晩時間料金というお得感のない
料金体系なので仮にオール電化にしても今と同じ時間帯別電灯の夜間10時間型でしょう。
オール電化が良いかガス併用が良いかは結局のところライフスタイルや受電設備の容量など
もろもろの要素によって変わってくると思います。
ま、東京電力管内は新潟の原発止まっているのでオール電化は控えた方が大規模停電の防止にも
貢献するかもしれませんね。JR東日本も自家用水力発電止められて電力会社からの消費増えるようですし…。
引っ越し先はMAX50Aなのでちょっとマシになりますが、やはりガス併用です。
居間にももちろんガスコンセントついてます。
>>618
618さんがこまめに計算してそれで納得してるライフスタイルなのであれば、それはそれでいいと思います。
ただ、誤解と???があるといけないので、報告しときます。
電気・ガス併用の家でも停電時に使えるのは今の時代、大概はガスコンロとガスストーブ(電源不要なもの)のみです。
ただ、停電時(特に長時間停電の場合)にガス機器が使えるという考えは非常に危険な考えです。
まず、換気扇が回りません。夏場の昼間なら窓も開けられるでしょうが、寒い冬場でさらに夜などでは開けにくく
中毒の危険性があります。(CMでも私の好きな女優さんがよく言ってます。)
長時間停電になる場合は、他の災害(地震・大火災・台風)に近い状況でもありますので、
そんな状況時にガス栓を開く人の気が知れません。
最近、停電があれば懐かしいというぐらいの時代になりましたが、停電も電線が地中に埋まってるわけではないので普及が早いです。(事実、阪神大震災の時、復旧に電気は約1~2週間、ガスは3~4ヶ月かかってます)
IHの冷却ファンの音のことですが、???ウチは換気扇のほうがうるさいので気にしたことはないです。
「原発や自家用水力発電は止まっているのでオール電化は控えた方が大規模停電の防止になるかも、」ということですが、それは誤解であり、オール電化でない家でも特に消費量の多い夏場のエアコンなどを控えめにすることこそが大規模停電の防止になります。
(いくらオール電化が増えているといえでも、大概、深夜運転のエコキュートや電気温水器が、ほとんど全ての家にその家の事情のことも含めて、導入されるということは考えにくいですし、またIHは最近増えてる業務用使用でない限り、1日1~2時間の使用であり、いつまでも[ 強 ]で使うわけでもないですから)
災害対策では、オール電化であろうがなかろうが、移動用カセットコンロ(約2千円)と水ぐらいは用意しとくべきと思います。長時間停電時の冬の寒さでは灯油・ガスファンヒーターやガス床暖房、ガス給湯器使用の人は動きませんので、心配なら昔タイプの移動が出来る灯油ストーブを備えておくべきでしょう。
あと余談ですが、オール電化の家やガスの燃料電池・エコウィルは貯湯式なので、お湯が数日分確保できます。
(もちろん、停電時、それらは動きませんので限界はありますが、相当助かります)タンク式は災害に強いです!
寒さ対策で、1日停電ぐらいであれば、まだ少ないですが蓄熱式もアリだと思います。
新築導入の価格差はどうでしょ?
オール電化だとどれくらい差額でますか?
一般的な範囲で教えてください。よろ
部屋数や機器によるので一言では言えないが、新築ではなく、全く同じ状況の家を風呂とコンロのみでオール電化にした場合で簡単にまとめるとしよう。(3~4人の普通の一般家庭で夏はエアコン、冬は灯油ファンヒーター使用)
◎電気・ガス併用:季節によって電気代月平均約1.5~1万円・ガス代約3~7千円
◎それをオール電化(エコキュート・IH)にすると電気代月平均約1.2千円~1.4千円
(誤差が少ないのは給湯器の影響が大きい)
まあ、オール電化にする人は、ランニングコストだけの理由ではないが...。
新築でよく勘違いされるのは、前に住んでたところよりはほとんどといって設備や部屋数で、
ランニングコストはオール電化であろうがなかろうが高くなる。床暖房やエアコンの設置増などで。
だから新築だけでは比較するのは難しいが、
ただ、上記のようにあてはめれば、やはりオール電化のほうが得といえよう。
あと、ガスを使いたい人でオール電化ぐらいのランニングコストを得したい人は、エコウィルか燃料電池を導入すればいいと思う。
イニシャルコスト(設備機器や工事費)も含めてよく考えて決めればいいと思うよ。ちなみに単純計算だが
○新築オール電化の場合:エコキュートとIH(工事費含む)では追加金約60~90万
(ただし、ガス設備(ガス給湯器、ガスコンロ)とガス配管の料金は省ける)
○新築電気ガス併用:エコウィル(工事費含む)では追加金80~100万、燃料電池では約300万
(ただし、普通のガス給湯器の料金は省ける)
床暖を使用するとなるとイニシャルコストが変わってきますよね。
オール電化の場合は多機能エコキュートよりエコヌクールの方が
良いみたいだけど、結構イニシャルコスト高いです。
となるとエコウィルに床暖かエコジョーズ?
とはいうもののオール電化にするメリットは他にもあるからなぁ...。
ゴールデンウイークが明ければ新潟の原発も稼動するらしい…
CO2を気にするなら給湯やコンロで毎日大量のCO2を排出する現システムの見直しをススメます。
電気のみを使う家では給湯時や調理時にガスと違ってCO2は発生しません。
発電時にCO2が発生するのは石油やガスを燃やす火力発電所だけで、
水力や原子力による発電ではCO2を出しません。
エコキュートなど夜間に使用する場合は
原子力発電所からの電力の割合が高いので、
ガスと違ってCO2をほとんど出さずに給湯できるといえます。
小学生でも知っている事実ですが、知らない人もいるようですね。
621
オール電化のランニングコスト、1桁まちがっているね。
夜間は原発が発電してるからCo2はあまり発生してない。だからガスよりエコだと言う人も、オール電化が増えた(もしくは増えるから)ので自分が住んでる地域に原発建てますって言われたら素直に賛成するのかな?
>>628
問題をすりかえ様としてますね。
まず、誤解なのはオール電化の家だけが、電気を散々使ってるわけではありません。
オール電化といっても、基本的にコンロと風呂を他の電化製品同様、電気にしただけの話です。
貴方は電化製品を買ってるとき、原発のことまで考えて買ってるのですか?
電気・ガス併用でも今の時代、夏のエアコンの消費量などが問題になってます。
夜間、有効に電気を使ってるだけなのですが...。
(そもそも皆がオール電化になるとも考えにくいですけどね)
逆にガスがエコと言う人は、もし仮にガスを使う人が増えて自分が住んでる地域にガスタンク工場を建てますって言われたら素直に賛成するのかな? とも思いますが...。
少し誤解があるみたいですね。言葉足らずで申し訳ないです。まず、わたしはガスでも電気でも、それは使う人が選ぶ事なのでどちらでも構わないと思います。ただ、イメージだけ先行してオール電化=エコ、しかも経済的だ!だからガスより良いというのはあまりに短絡的だと思います。次に原発に関してですが、自国内でのエネルギー自給が出来ない以上、増設には賛成です。それが自分の住んでいる街だとしてもです。ですがその前に、電気の供給に関して言えば仕損率があまりに酷いです。増設するならこれらの仕損率を改善し(現在の銅線からの脱却。確か住友かどこかが仕損率1%位の電線を開発していたと記憶が)、それでも発電が間に合わないなら可です。この世の中の、電気が無ければ生活が困難な事は分かっていますので、共存すれば良いと考えます。
>>630
コストは大変でしょうが、将来はそうゆう電線もありだし、また、使う人が選ぶ事なのでどちらでも構わないことには同意します。
ただ、エコを言ってるのはガス会社も言ってるので結果、同じように短絡的だとも思います。
でも、貴方の言いたいことは分かります。
ここは、たまにオカルト的に不安を煽ろうとする怪しい人(商売に絡んでる人かな?)が出るもので(笑)
489さんお気の毒。
無料サービスと思わされてるお金は毎月ガス料金に上乗せして貴方が払っているのです。
御愁傷様…
世界情勢を知らない人間達がガスを選択するのでは?
去年、新聞でガス供給国最大手のインドネシア政府系列の会社が日本に料金大幅値上げの通告と四年後までに日本への供給量を現在の4分の1に激減すると新聞に載ったでしょうが。
あ、ガス派の皆さん新聞とって無い。…
コリャどうも失礼しました。
ガスが値上がりすると、ガス併用の世帯はガスの価格と電気の価格の両方が上がって大変ですね。
オール電化なら、ガスによる火力発電の比率が少なく安い深夜電力でお湯を沸かしていますので、
影響は少ないですね。
ガス派のみなさん、頑張って根拠のないオカルトでっちあげて下さいよ。
完全にオール電化派に押されてますよ?
うちはガスの予定ですが,先日ガス会社のショールームに行ってきました。
まぁただの暇つぶしで,それで何を比較検討しようという目的ではなかったですが。
ちょっと気になったのが,電気(IHヒータ)= 電磁波 = 悪 という図式を
これでもかと紹介され,なんだかウンザリしてしまいました。
電気もいいけど,ガスの方がもっと良いよ!!的なアピールの方が好感が持てると思いました。
あぶる、あおるくらいしかないからね(悲)
オール電化して良かったことは
・支出欄にガスが無くなったこと
・外出時にクッキングヒーター部が消えているかどうか確認するだけ
・炎を見なくなったことで火に対してより気をつけようとする気持ちが高まった(ように思う)
古い住宅地で近隣でもオール電化にしている家は少ないです
新築でもガス給湯機をよく見かけ、都市ガスが通っているせいもあると思います
給湯はガスでコンロはIHと両党使いかも知れません
ランニングコストを考えたらもったいないと思いますが、イニシャルコストを考えての選択も考えられるので、建築にお金をかけたくない方、以前と光熱費があまり変わらなければ良いという考え方も含めてはガス併用も有りかなと思います
私の実家はオール電化のエコ給湯です。
お風呂は、お湯がなくなる事がしばしば有ります。
IHのコンロで焼けどしました。
IHは安全だと思っている人が居ますが、IHで焼けどをする人も沢山居ます。
調理後手付いてしまったり、掃除したら冷めていなかったりと。
ガスでもIHでも使い方を間違えると危険です。
特にIHはお手入れ簡単と言い過ぎの様な気がします。
調理後は高温になっていますとか注意を入れて欲しい。
>>640
>調理後は高温になっていますとか注意を入れて欲しい。
うちのIHコンロ(National製)はそんなに新しくもないのですが、
主電源を切った後も高温時にはランプが点滅して教えてくれます。
そういう意味では、熱くても何の警告も出さないガスコンロの方が怖いですね。
↑ランプの点滅で知らせてくれてますが?
>>640 うちのIH TOSHIBA製ですけど 天面の右上端に注意:やけどやけがのおそれあり
とちゃんと印字してあってエラーについても書いてありますよ。注意喚起はきちんとされてます。
それに説明書にもっと詳しく書いてありましたし。
あなたは説明書を読んでませんね。
掃除したら冷めてなかったなんて、変な言い方ですね。
冷めてないうちに研磨材つけてスポンジででも擦ったんですか。手をついたら火傷(焼けどじゃないですよ)した って‥‥
調理後すぐのガスコンロのゴトクに触ってたらもっと深刻で悲惨な火傷してたでしょうね。
エコキュートのお湯切れをよくおこすのは使用量に見合ったタンク容量を採用してないことが原因です。
ふだん何人家族で何リットル容量のタンクを使ってるんですか?
あなたや他の親戚達が実家によく帰ってお風呂に入るならお湯切れするのも必然的でしょう。
そのようなイレギュラーな場合はリモコンの設定を変えて沸きあげモードを変えたりする必要がありますよ。
あなたの実家ではIHにしろエコキュートにしろ説明書もよく読んでないことが原因で上手く機器を使いこなせてないようです。
うちも天面が熱いうちは赤いランプが点滅します。
点滅が消えてからはヒーター部分を触ろうが掃除しようが火傷など一切しないです。
640ってIH使ってないでしょ(笑)
みんなそう責めないでやってよ。
640は自分の家じゃなくて実家がオール電化なんだよ。
実家の電気製品の説明書なんてそうそう読まないでしょ。
自分の家はガスコンロだからIHに不慣れで火傷もしちゃうんだよ。
>>640
>IHで焼けどをする人も沢山居ます。
IHコンロでヤケドをした人は一人も知らないのですが、
あなたの周りには沢山いるのですか?
加熱したフライパンなどでヤケドした人は知ってますが、
ガスコンロでも同じですよ。
ガス機器で問題がでれば、企業はTVCM打ってでも回収しなければならない危険なもの
ガスこそ危険を熟知したプロが使うべき
今後は家庭=オール電化 外食産業、工場=ガス と住み分けが進むと思われます
ガスは風呂釜やコンロ以外にゴム管の劣化でも事故が発生しています。
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm
消耗品だという認識がないのでしょう。
ガス漏れが発生するまで替えない人が多いようです。
スパ施設は大爆発
スパ施設がガスで大爆発したとニュースで見た。都会の真ん中で。
↑天然ガスも怖いです。
深夜電力の割引は原子力発電の夜間電力が無駄だからですが、
現在は火力発電なども夜間動かしていて、電力は足りていません。
なので割引をする必要がありません。
現在は、オール電化普及のために深夜割引をしています。
オール電化のランニングコストが安いのはエコキュートのおかげです。
IHは昼間の時間に使用するとガスと同じぐらいかかります。
オール電化を掲げていても建売ではエコキュートではない場合もあります。
そうなるとランニングコストも高くなります。
オール電化が安いのはエコキュートと深夜割引によるものですよね。
オール電化愛好者の方々はオール電化が家庭に普及した後、
深夜電力の割引はどうなるとお考えですか?
>>653
>オール電化愛好者の方々はオール電化が家庭に普及した後、 深夜電力の割引はどうなるとお考えですか?
大丈夫だよ。オール電化にしなければいけないわけでもないし、君みたいなガス愛好家がいるし。
他の機器同様、たかが風呂を電気にしただけ。
(それよりも一家に2~3台あるエアコンのほうを心配した方がいいだろ)
仮に格安の深夜料金が上がっても、ガス代より高くなることはないからね(笑)
君は自分の電気代+ガス代を気にしときなさい。
そもそも未来の赤の他人の電気代なんか心配しなくてもいいだろ。
光熱費なんて気にしてないので大丈夫です。
エコにも興味ないです。
まぁ、オール電化はエコでないですがね。
まあどうでもいいですが、夜間動かしている火力発電は石炭火力主体だから
コスト的には原子力と同等です。(下のリンクでいうベース供給力)
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/juyou/sw_index_01/index.html
オール電化の割引はコスト的に安価なベース供給電源で行っているため
できることで原子力が余っているという表現は正しい説明ではありません。
オール電化が普及すると昼夜の需要格差が減るため、安価なベース供給を
増やすことができるので電気代全体を(特に夜間以外)を下げることが
できます。CO2削減とか化石燃料枯渇とかを考えるとまた別の面もでてきますが
経済性という点からすれば現時点ではオール電化は結構優れています。
昼の電気代は、カロリーで計算してコスト出しそれをガス料金の一㎥(立方メートル)で現わすと700円以上になる。IHクッキングVSガスコンロだけで考えると間違えなくガスの方が安いそれに器具代金差額を考えるとガスでの上位機種ガラストップが7万ぐらいからと電気では下位機種のIHで18万円ぐらいからなので、その差額は多いに開くと思う。
エコキュートにしては、深夜料金制度内の使用範囲で収まる。家庭じゃないとメリットが出ないのでその範囲で収まる家庭は、はっきり言って範囲で収まる家庭は少なくレアケースではないでしょうか?今は400ℓを超すタンクの製品もありますが出てますが年ごとのお子さんが2~3人に居る家庭は実際それでもお湯が足りません。お風呂を貯めるだけで180~200ℓのお湯が必要です。お子さん達が年頃になり時間帯の違う時間にご使用になる
家庭は追いだき機能等や、お湯の張り直しが必要になりますし季節によっては、洗い物する時にもお湯使用します。これらを考えると深夜料金範囲を大きくはみ出す。可能性が大きくないでしょうか?
実際4人家族で何組かモニターを募集しオール電化でエコキュートをに使用してもらったところガスを使用してた時より月-2000~3500円ぐらいの数字が出ました。モニターの平均を出すと月500円ぐらい安くなったぐらいでした。ガス器具(ガスコンロ、給湯器)25~30万に対しオール電化(IH、エコキュート)80~120万の価格差を考えると55万~95万の価格差があります。これを最低の55万より安い50万の価格差で仮に月に3500円のランニングコスト(料金差)が安くなるとし計算すると12年ぐらい使用すると器具代差額が埋まります。500000÷3500=142ヶ月なので11年と10ヶ月必要です。
大抵の器具は10年ぐらいがたつと、故障します。メーカーも部品の製造を取りやめてるので買い替えになると見るのがいいと思いますので、元が取れないご家庭の方が多いと思います。月3500円光熱費が変わると年42000円違うのでそれを聞くとお得と考えると思うのはしょうがないと思いますが、それでも12年かかります。
月3500円という数字もいい時でそれぐらいで考えたほうが無難だと思います。
それと日本は電磁波でWHO(世界保健機関)から勧告を受けています。電磁波による小児白血病などの健康被害が
世界の各地から電磁波による健康被害が確認が取れているために大量の電磁波を作る器具を作るなと何度も勧告されいます。現状のIHは、ものすごい電磁波を発生するのでへたしたら、現在の器具は使えなくなる可能性が大きくあります。アメリカの家電メーカーがオール電化市場に参入をしてこないのはこの健康被害を気にしてるためです
アメリカは訴訟の国なので高圧電線の下に住んでる人の電磁波による健康被害で何度も裁判され莫大な金額の損害賠償を電力会社が支払っているケースがあるためです。これらは調べてもらえればわかると思います。
将来的には、日本は自国の海底に全世界の消費を100年賄うぐらいの次世代エネルギーメタンハイドレートが埋まっているので、それを使う方向に向かっていくと思います。今までは電力、石油等の政治的圧力等などでなかなか開発が進まなかったのですが近年中国が日本の領土近辺で掘削しはじめたので(地下で日本の領域に食い込んでる恐れが)日本もあせり重い腰が動き始めました。数年で実用化するみたいです。その時この燃料を家庭に送る
手段としてLPガスや、都市ガスの配管が有力視されてるので現状はガスの方がいい気がします。
アラブとか見たくなると言われてるので、アラブは自国の原油価格はものすごい安いので格安のエネルギーを使って家で自家発電するのが主流になるような気がします。このエネルギーは二酸化炭素も少ないので、これで火力発電所や原発など無くなればかなりのエコですしね。
誤字すごいのではりなおします;;
昼の電気代は、カロリーで計算してコストを出しそれをガス料金の一㎥(立方メートル)で現わすと700円以上になる。IHクッキングVSガスコンロだけで考えると間違えなくガスの方が安いそれに器具代金差額を考えるとガスでの上位機種ガラストップが7万ぐらいからと電気では下位機種のIHで18万円ぐらいからなので、その差額は多いに開くと思う。
エコキュートにしては、深夜料金制度内の使用範囲で収まる。家庭じゃないとメリットが出ないのでその範囲で収まる家庭は、少なくレアケースではないでしょうか?今は400ℓを超すタンクの製品もありますが出てますが年頃のお子さんが2~3人に居る家庭は実際それでもお湯が足りません。お風呂を貯めるだけで180~200ℓのお湯が必要です。お子さん達が年頃になりそれぞれ時間帯の違う時にご使用になる家庭は追いだき機能等や、お湯の張り直しが必要になりますし(この機能が付いてるのは上位機種のみついてないとお湯ができるまで20~30分かかります)季節によっては、洗い物する時にもお湯使用します。これらを考えると深夜料金範囲を大きくはみ出す。可能性が大きくないでしょうか?
実際4人家族で何組かのモニターを募集し比べてみたところオール電化でエコキュートをに使用してもらったところガスを使用してた時より月-2000~3500円ぐらいの数字が出ました。モニターの平均を出すと月500円ぐらい安くなったぐらいでした。ガス器具(ガスコンロ、給湯器)25~30万に対しオール電化(IH、エコキュート)80~120万の価格差を考えると55万~95万の価格差があります。これを最低の55万より安い50万の価格差で考えて、仮に月に3500円のランニングコスト(料金差)が安くなるとし計算すると12年ぐらい使用すると器具代の差額が埋まります。500000÷3500=142ヶ月なので11年と10ヶ月必要です。
大抵の器具は10年ぐらいがたつと、故障します。メーカーも部品の製造を取りやめてるので買い替えになると見るのがいいと思いますので、実際元が取れないご家庭の方が多いと思います。月3500円光熱費が変わると年42000円違うのでそれを聞くとお得と考えてしまうのはしょうがないと思いますが、それでも12年かかります。
月3500円という数字もいい時でそれぐらいで考えたほうが無難だと思います。それらを考えるとお得ということは無いと思います。
それと日本はWHO(日本名 世界保健機関つい最近だと新型インフルエンザの警戒レベルとかを決めていた機関です。)この機関から何度も電磁波製品にたいし日本は勧告を受けています。電磁波による小児白血病などの健康被害が世界の各地から確認が取れているためです。大量の電磁波を作る器具を作るなと何度も勧告されいますがそれを日本は無視しているのが現状です。現状のIHは、ものすごい電磁波を発生するのでへたしたら、これを受け入れると現在の器具は使えなくなる可能性が大きくあります。アメリカの家電メーカーがオール電化市場に参入をしてこないのはこの健康被害を気にしてるためです
アメリカは訴訟の多い国なので高圧電線の下に住んでる人の電磁波による健康被害で何度も裁判され莫大な金額の損害賠償を電力会社が支払っているケースがあるためです。これらは調べてもらえればわかると思います。
その他に将来的には、日本は自国の海底に全世界の消費を100年分を賄うぐらいの次世代エネルギーメタンハイドレートが埋まっているので、それを使う方向に向かっていくと思います。今までは電力、石油等の政治的圧力等などでなかなか開発が進まなかったのですが近年中国が日本の領土近辺で掘削しはじめたので(地下で日本の領域に食い込んでる恐れが)日本もあせり重い腰が動き始めました。数年で実用化するみたいです。その時この燃料を家庭に送る手段としてLPガスや、都市ガスの配管が有力視されてるので現状はガスの方がいい気がします。
アラブとか見たくなると言われてるので、アラブは自国の原油価格はものすごい安いので格安のエネルギーを使って家で自家発電するのが主流になるような気がします。この次世代エネルギーは二酸化炭素も微少なので、これで火力発電所が無くなるとかなると民主党のマニフェストの二酸化炭素削減の数値も前進しそうです。
オール電化が増える?
現状の料金体制が維持されるなら、増加するでしょう。
ガスが無くなる?
エネファーム等の各家庭での発電はなんとも怪しい代物で、今後消えて行く存在かも。
しかしガス供給自体は、燃料の代替化が実現すれば、当然増加するでしょう。
クリーンエネルギーとして、石油・石炭よりガスの有効性は明らかです。
「廃棄物に困ってるから、貴方の家の近くに埋めさせてね」なんて平気でテレビで宣伝している
NUMOさんですから、とても日本が原子力に頼って行けるとは思えません。
石炭・石油から日本近海のメタンハイドレードにエネルギー源を移行するのは
日本に与えられた大きな課題だと思います。
ただし下手をすると、第三次世界大戦の火種を日本から蒔きかねないので
慎重にする必要はありますね。
今後エネルギー源が変わろうとも、家庭においての電力供給に変化は無いので
オール電化であろうとガス併用であろうと、好きな方でいいと思います。変化があるとすれば。
電気の深夜割引は無くなるかもしれない。
代替により、ガスが安価に供給される可能性もある。
既存のガス機器が使えない可能性もある。
結果として、将来的にどちらが安くなるとは、全く未知数。
>>658
うーん40点ぐらいでしょうか?
部分部分はそれほど間違っていませんが、機器価格をガスが有利になるように意図的に
弄っていますし、オール電化&エコキュートの経済効果をオール電化向けでない家庭
(少人数家庭や給湯負荷変動の大きい)で平均させて、オール電化向けである3~5人
程度の実際オール電化を導入する家庭の経済効果が少なくなるようにしてあります。
電磁波についてはWHOの勧告は全世界に向けた予防政策ですし、IHの電磁波レベル
は国際基準以下であるとこを分かっていて無視しています。またアメリカには既に
実質用の家電メーカは存在しないのでアメリカ云々は完全な創作です。(本来は
ヨーロッパ向けだったんでしょうが、ヨーロッパからはIH機器が輸入させているので
変えたんでしょうね)
メタンハイドレート云々は埋蔵量的には事実ですが、広く薄く且つ深海に埋蔵されて
いるので経済的に採掘できる目処はまったく付いていませんし、燃焼によってCO2を
発生させるのは同じですし、再生可能な燃料源でもないので将来性は?ですね。
中国云々はメタンハイドレードではなく天然ガスでまったく間違っています。また
輸送手段としてLPガス云々はLPガスは原料がLPG(石油ガス)で天然ガスやメタン
ハイドレートの主成分であるメタンではないのでLPガス化することはできません。
アラブの自家発電云々はそんな計画はまったく無く、実際は豊富な日射と砂漠等を
活用した太陽光へのシフトを目指していますね。
間違った方向の勉強をしているが為に、バランスの取れた判断ができないという
見本でですので、見習わないようにしましょう。(時間と人生の無駄使いになります)
そうそう1つ聞きたいことがあります。
貴方が考えたアラブでの自家発電ですがどういった利用を考えているんですか?
現状の自家発電は20%が電気、50%がお湯、30%が損失といった感じだと思いますが
電気は使い道があるにしろ砂漠の国でお湯をどうつかうでしょうか?まさか石油よりも
水のほうが高いような灼熱の国で、毎日暑いお湯を大量に使ってお風呂に入るといった
想像力豊かなライフスタイルを提案されているでしょうか?
メタンハイドレート採掘しだしたら 温暖化の歯止めがかからなくなる
メタンの温室効果はCO2の数倍だ
しかも採掘で万一引火したら大規模海底火山噴火なみの大爆発になる
ベルム紀大絶滅の再現、人類終了