千葉県にある「木のすまい工房」
http://kinosumaikoubou.jp/
で建てられた方、プラン~引渡し後までいかがでしたか?
価格面、住み心地等色々教えてください。
サイトを見る限り、とても良さそうなのですが、まだ新しいようで
実際に建てられた方のblog等の生の声・情報がほとんど見つかりません。
検索をしてもスレッドが無いようでしたので立てました。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-04 01:08:48
千葉県にある「木のすまい工房」
http://kinosumaikoubou.jp/
で建てられた方、プラン~引渡し後までいかがでしたか?
価格面、住み心地等色々教えてください。
サイトを見る限り、とても良さそうなのですが、まだ新しいようで
実際に建てられた方のblog等の生の声・情報がほとんど見つかりません。
検索をしてもスレッドが無いようでしたので立てました。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-04 01:08:48
どんな工法かは施主が決めればいいだけの話
SE工法は集成材だから嫌い。
俺から言わせたら構造体に集成材も3.5寸角も論外
在来工法も論外。軽量鉄骨も論外だな。
完成見学会に行った。
以前も書き込みにもあったけど、トイレとリビングがつながりのある空間で、トイレのドアを開けたらリビングって間取りで驚いた。この間取りはないなと思ったし、この間取りで建ててしまうのにも驚いた。
注文住宅なのだから、間取りは施主の意向も強く万人ウケするものではないと思います。
トイレでたらすぐリビングでびっくりした→この工務店どうかしてる!はちょっと違う気がしますし、ここを含め注文住宅を、やっている工務店の見学会いくと自分にあわない部分も多々あります。
でもその中に素晴らしいアイデアもあったりするので、私はアイデア探しの為見学会を活用しています。
自分だったらその家に遊びに行ってもトイレは行けないな。
大丈夫。呼ばないから…
82、83はリビングにトイレの入口がある家にすんでるのかな。
あくまで個人的主観なので悪しからず。これから新築計画中の施主の参考になればとレスします。
木のすまい工房の良い所
①家の雰囲気作り(デザイン力)がある
②室内壁に漆喰が標準仕様である(健康的)
※自然素材と謳い中には自然素材以外の成分を多量に含むものがあるのでそこは施主がよく調べること
③外壁が塗り壁である
※外壁は多種多様あるがタイルはメンテナンスフリーてのは嘘。真実は基本的にメンテナンスフリー、基本的にてのが肝。外壁に完全メンテナンスフリーなんて絶対にあり得ないからメンテナンスコスト重視が正解。タイル最強と言う人はタイルがメンテ必要になった場合のコストを調べてみてみるべき。
木のすまい工房の悪い所
①構造体に不安あり(柱が3.5寸角)
※これは肝。ここ以外の全ての工務店やハウスメーカーに言える事。最低、柱は4寸角以上、通し柱は5寸角以上が理想的。更に構造体を強くしたいならばどんな材を使えば材に粘りが出るかを調べるべし。
②断念方法が不安。ただセルロース仕様なのは良い。大手ハウスメーカー等のグラスウール仕様の工務店、ハウスメーカーは論外。
③基礎が不安。これは全ての工務店、ハウスメーカーに言える事。施主は基礎に関しては自ら動いて平屋だろうが2階建てだろうが常に3階建て仕様の基礎にするべし。地盤調査・基礎を工務店ハウスメーカー任せにして泣いてる施主は数知れず。
他にも色々あるが最低限をレスしてみた。
参考までに。
>>86
①家の雰囲気作り(デザイン力)がある
→具体的に述べてください。HPを見る限り、間取りを含めデザイン力があるとは思えませんが?
②室内壁に漆喰が標準仕様である
→この工務店の漆喰の仕上げ塗り回数を把握していますか?把握していて、漆喰を良いところとして述べているなら論外。
③外壁が塗り壁である
→塗り壁には自浄作用がないので5年もすれば雨の垂れた後や苔が目立つようになり、長くても10年で塗り替えか必要。トータル的にはタイルの方がメンテナンス費は安い。
内部の建具はどこのメーカーのものを使っているのですか
82、は従業員の人ですか?プランの時に施主さんにアドバイスできるよう勉強したほうがいいんじゃないですか?
5寸角だって(笑)
どんなに広い家なんでしょうか?(笑)
最小スパンが3間とかなら判るが、それ以下なら無駄ですよ
壁が漆喰というだけでアレルギーフリーで安心だという感覚がありますが、
塗りの回数が重要なんですか?
漆喰の塗り回数は何回が適切なのでしょう。
とある住宅サイトに仕上げの塗りの厚さは1mm、2mmと書かれていましたが、
あまり厚すぎてもよくないんですよね?
漆喰の厚さは厚ければ厚いほど良いというものでもないのでしょうね。
ウィキペディアによれば、
「壁に使用される場合には、通常で3 - 5ミリ程度、モルタルなどへの施工の場合は10数ミリ程度の厚さが要求されている」という事です。
仕上げ塗り回数が大切のように書かれている方がいますが、何回程度が適切なのでしょう?
漆喰はしっかり施工しないと境に隙間とか角がひび割れたりするよね。下地処理が大事ですよ。
3.5寸角も4寸角もたいして変わらないですよ。
5寸角でどんな広い家って5寸角程度では断面欠損を考えた場合は弱いです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>99 木のすまい工房住人
セルロースファイバーに期待していましたが、日当たりがあまり良くないのか、寒い。
断熱材になにを期待していたの?断熱材が家を暖めてくれるとおもっているのかな?
寒いのは陽当たりが悪いからでなく、気密性が悪いからだよ。
誇大宣伝ではなくて、あなたが住宅に関する知識が低いまま契約したのがいけないんじゃないかな。
アフターが悪いみたいですね。壁の角のひび割れとか天井との隙間とか。床下循環換気はかびたりしないのですか?床下にかびがでたらずっと循環してるのかな?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>105 名無しさん
耐震性に関してはベタ基礎のピッチが他社よりも狭いという説明は社長の方から熱弁されました。檜のかんたろうを使っていることも、耐震性に優れている、粘りがあるとの説明を受けました。
自分たちでも多少は勉強しましたが、勉強不足でしたね。
床下からくる冷たい空気も寒い原因なのですかね。
ありがとうございました。
>>107 木のすまい工房住人さん
もう建て終えたのに今更な感はありますが…耐震性に関してのベタ基礎のピッチですがメーカーでも工務店でもそのレベルでやってるとこは沢山あります。正しい地盤調査とそれに基づく地盤改良をして基礎が本来の強度が出るような正しい施工がなされる事が最も重要な事です。
桧に関して乾太郎は確かJAS規格でしたね。
桧が柱として適してるの正解です。しかし社長さんが熱弁された粘りに関してはいささか疑問です。構造材には自然乾燥と人工乾燥と大きく分けるとこの2つがあります。木材本来の粘りや香り等を最大限に出せるのは間違いなく自然乾燥材です。ただ自然乾燥は十分に乾燥させるまで時間がかかるので多くのメーカーや工務店で採用されていないのが現状です。
乾太郎は人工乾燥材です。人工乾燥材のメリットは安定供給、含水率を低くする事で建築の際の狂いを少なく出来ること。狂いを少なくしてクレームの少ない建物にするのが狙いです。
>>107 木のすまい工房住人さん
オール3.5寸角の乾太郎(人工乾燥材)ですから私の個人的な意見としては構造に不安はあります。一番気がかりなのは石油ストーブ使うと二階は結露する…これに関しては早急に原因調査された方がいいと思います。結露は木造住宅において大敵ですから。
時間があるなら構造計算書もしっかり確認された方が宜しいかと思います。
>>109 匿名さん
どうもありがとうございます。
結露に関しては問い合わせていますが、石油ストーブを使用しているから。
と言われています。ガスストーブの栓もつけていますが、のちのちガスストーブが1番結露が出るからと言われ、ガスストーブの使用はしていません。
樹脂サッシペアガラスを使用している他社の友人の家では、石油ストーブやガスストーブを使用しても結露していないので、もう少し詳しく聞いてみます。
>>111 木のすまい工房住人さん
結露や冷たい空気や寒さの原因は換気が機能してないのでは?仮に第3種換気であれば換気をしないと換気扇から外の冷たい風が入ります。キッチン以外の換気扇は全て入れて、さらに見落としがちな給気であるサッシのガラリが閉じているか確認して下さい。
思い切って通柱5寸、管柱4寸を標準化すれば、頑丈な構造になるんですがね。
納得グループに要求するのは無理な相談かな。
坪単価が高いんだからやる気があれば実現できるはず。
本当にお客様に近い
会社になるためには、構造最重視で他の追随を
許さないくらいにしないと、お客様が納得しないですよ。
今の見た目高級感路線で仕事増やし社員数増やすだけでは、新規お客様が減っていくように感じます。
木の住まい工房の塗り壁ってどんな工法?
下地サイディングのジョリパットとか?
知ってる人いたら教えて下さい。
正直な話石膏ボードに2~3㎜の漆喰なんて今の気密性の高い建物で調湿効果など期待するほどありませんよ。床が冷たいのは断熱材が入ってないからでは?床暖房なら入ってなくてもいいと思うけど。吹き抜けやリビング階段などの間取りは暖かい空気は上にのぼるので寒くなるのは当然です。設計の時に説明されましたか?(リビングトイレは別ですけど。>笑)3.5寸のヒノキの柱も4寸ヒノキ角でもこの会社の坪単価の割には大して変わらないと思います。企業努力でしょうね。通し柱はどうしても加工した部分が弱くなるので採用しない方法ももありますよね。
簡単に買い替えられるものではないので営業トークなどに騙されないようにしないとだめですよね。
by 木のすまい工房住人さん問題は解決しましたか?基礎の根切りの段階からの工程写真をみせてもらって基礎断熱をちゃんと施工してるか確認したほうがいいですよ。何千万もする買い物なのでチャレンジ精神や遊び心で家を作ってるわけがないのですからね。