千葉県にある「木のすまい工房」
http://kinosumaikoubou.jp/
で建てられた方、プラン~引渡し後までいかがでしたか?
価格面、住み心地等色々教えてください。
サイトを見る限り、とても良さそうなのですが、まだ新しいようで
実際に建てられた方のblog等の生の声・情報がほとんど見つかりません。
検索をしてもスレッドが無いようでしたので立てました。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-04 01:08:48
千葉県にある「木のすまい工房」
http://kinosumaikoubou.jp/
で建てられた方、プラン~引渡し後までいかがでしたか?
価格面、住み心地等色々教えてください。
サイトを見る限り、とても良さそうなのですが、まだ新しいようで
実際に建てられた方のblog等の生の声・情報がほとんど見つかりません。
検索をしてもスレッドが無いようでしたので立てました。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-08-04 01:08:48
>>47
建築業界にいますが、集成材の再利用は見かけますよ。住宅以外での再利用の例もありますし。
一度も再利用の例を聞いたことがないのでしょうか?だとしたら視野や情報網が狭いのか、同じ業界でも分野が違いかですね。
ただ、私は無垢材でも集成材でも再利用は絶対にしないし、すすめません。
理由はこの業界の人間ならわかるはずですよね、47さん。
>>49 戸建て検討中さん
確かに構造体として3.5寸角では不安。木のすまい工房に限らず現在、多くのハウスメーカー、工務店では3.5寸角、良くて4寸角というとこが多数。理由は簡単。利益を少しでも増やしたいから。
あとここの工務店は大手に比べたら安いですが実際は最低限で坪60~70とかなり高額。まあ施主が何を重視するかによりますが。実際、本物の家を適正価格で建てれる工務店はほんの一握り。そのような工務店は営業しなくても紹介、口コミで建築依頼が来ます。そういう本物の家を建ててる工務店を探すことが施主が家作りで失敗しない為の方法でしょう。
>>54 通りがかりさん
お金持ちの方なんですね。3.5寸角で間違いないと思うので木のすまい工房で建てたいなら交渉して4寸角のお願いしてみたらどうでしょう。坪80とか出せるなら選択肢はもっと広がるのでもっと他と比較した方がいいと思いますが。構造体の強さを求めるなら尚更です。
ここってZEHや省エネ基準対応とか高気密とかやってるのかな?
そんなの気にするより構造を気にした方がいい。大前提としてまず構造が強いこと。住み心地はそれから考えるのが宜しいかと。
>>58 検討板ユーザーさん
そうかな?ZEHに対応できたとしても構造体に不安ある建物では無意味だと思うけど。まず最優先は構造が強いかどうか。どの程度までの構造の強さを求めるかは施主次第だけどね。
>>60 検討板ユーザーさん
要望通りのZEHが満たせてれば多少の構造の弱さを我慢できるなら宜しいのではないでしょうか。私は家は家族の命、安心、財産、思い出などを守ることが最優先と考えていますので第一に構造の強さ、それからZEHなど考えるのが自然なのかなと思います。
>>61
理解力に乏しいですね。
話の流れは構造も強くZEHも対応する工務店を探せばいいとなっているのに、なぜ構造の弱さを我慢できるのならとか訳のわからないことをいっているのでしょうか。
柱が3.5寸角。自分なら柱3.5寸角は避けますね。
>>67だけど
追記すると四隅の通し柱を含むその建物の要所には5寸角、それ以外の柱は4寸角にした方がいい。言い方悪いけど3.5寸角なんて親戚の古い昭和40年代に建てた家が3.5寸角。今の構造の強さは柱だけでは決まらないけど3.5寸角というのはあまりにも細すぎる。
どんな工法かは施主が決めればいいだけの話
SE工法は集成材だから嫌い。
俺から言わせたら構造体に集成材も3.5寸角も論外
在来工法も論外。軽量鉄骨も論外だな。
完成見学会に行った。
以前も書き込みにもあったけど、トイレとリビングがつながりのある空間で、トイレのドアを開けたらリビングって間取りで驚いた。この間取りはないなと思ったし、この間取りで建ててしまうのにも驚いた。
注文住宅なのだから、間取りは施主の意向も強く万人ウケするものではないと思います。
トイレでたらすぐリビングでびっくりした→この工務店どうかしてる!はちょっと違う気がしますし、ここを含め注文住宅を、やっている工務店の見学会いくと自分にあわない部分も多々あります。
でもその中に素晴らしいアイデアもあったりするので、私はアイデア探しの為見学会を活用しています。
自分だったらその家に遊びに行ってもトイレは行けないな。
大丈夫。呼ばないから…
82、83はリビングにトイレの入口がある家にすんでるのかな。
あくまで個人的主観なので悪しからず。これから新築計画中の施主の参考になればとレスします。
木のすまい工房の良い所
①家の雰囲気作り(デザイン力)がある
②室内壁に漆喰が標準仕様である(健康的)
※自然素材と謳い中には自然素材以外の成分を多量に含むものがあるのでそこは施主がよく調べること
③外壁が塗り壁である
※外壁は多種多様あるがタイルはメンテナンスフリーてのは嘘。真実は基本的にメンテナンスフリー、基本的にてのが肝。外壁に完全メンテナンスフリーなんて絶対にあり得ないからメンテナンスコスト重視が正解。タイル最強と言う人はタイルがメンテ必要になった場合のコストを調べてみてみるべき。
木のすまい工房の悪い所
①構造体に不安あり(柱が3.5寸角)
※これは肝。ここ以外の全ての工務店やハウスメーカーに言える事。最低、柱は4寸角以上、通し柱は5寸角以上が理想的。更に構造体を強くしたいならばどんな材を使えば材に粘りが出るかを調べるべし。
②断念方法が不安。ただセルロース仕様なのは良い。大手ハウスメーカー等のグラスウール仕様の工務店、ハウスメーカーは論外。
③基礎が不安。これは全ての工務店、ハウスメーカーに言える事。施主は基礎に関しては自ら動いて平屋だろうが2階建てだろうが常に3階建て仕様の基礎にするべし。地盤調査・基礎を工務店ハウスメーカー任せにして泣いてる施主は数知れず。
他にも色々あるが最低限をレスしてみた。
参考までに。
>>86
①家の雰囲気作り(デザイン力)がある
→具体的に述べてください。HPを見る限り、間取りを含めデザイン力があるとは思えませんが?
②室内壁に漆喰が標準仕様である
→この工務店の漆喰の仕上げ塗り回数を把握していますか?把握していて、漆喰を良いところとして述べているなら論外。
③外壁が塗り壁である
→塗り壁には自浄作用がないので5年もすれば雨の垂れた後や苔が目立つようになり、長くても10年で塗り替えか必要。トータル的にはタイルの方がメンテナンス費は安い。
内部の建具はどこのメーカーのものを使っているのですか
82、は従業員の人ですか?プランの時に施主さんにアドバイスできるよう勉強したほうがいいんじゃないですか?
5寸角だって(笑)
どんなに広い家なんでしょうか?(笑)
最小スパンが3間とかなら判るが、それ以下なら無駄ですよ
壁が漆喰というだけでアレルギーフリーで安心だという感覚がありますが、
塗りの回数が重要なんですか?
漆喰の塗り回数は何回が適切なのでしょう。
とある住宅サイトに仕上げの塗りの厚さは1mm、2mmと書かれていましたが、
あまり厚すぎてもよくないんですよね?
漆喰の厚さは厚ければ厚いほど良いというものでもないのでしょうね。
ウィキペディアによれば、
「壁に使用される場合には、通常で3 - 5ミリ程度、モルタルなどへの施工の場合は10数ミリ程度の厚さが要求されている」という事です。
仕上げ塗り回数が大切のように書かれている方がいますが、何回程度が適切なのでしょう?
漆喰はしっかり施工しないと境に隙間とか角がひび割れたりするよね。下地処理が大事ですよ。
3.5寸角も4寸角もたいして変わらないですよ。
5寸角でどんな広い家って5寸角程度では断面欠損を考えた場合は弱いです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]