住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その33」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その33
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-08-15 21:45:43

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175614/

引き続きお願いいたします。

【前スレURLを修正しました。 2011.7.27 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-27 18:14:45

[PR] 周辺の物件
サンウッド大森山王三丁目
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その33

  1. 401 匿名さん

    >>392

    お互い様じゃないだろ。ここは変動スレです。

  2. 402 匿名さん

    >>399
    いい加減にしろよ。
    お前の都合の良いのように世間様は動かんぞ。
    人様のこと心配するより自分のこと(ry

  3. 403 匿名さん

    >>399
    で、なんかイヤなことあったの?
    こんなところに住み着いてると余計ストレスたまるよ?。

  4. 404 匿名さん

    >>
    >変動で借金組んで、金利が上がっても問題ないという意見は私の感覚だと理解できないので、できるだけ簡潔に>かつ網羅的に箇条書きでその理由を示していただける方いらっしゃいますか?
    あなたの感覚がなんたるか説明してくれないとこたえようが無い。

  5. 405 匿名さん

    >>395
    >変動で借金組んで、金利が上がっても問題ないという意見は私の感覚だと理解できないので、できるだけ簡潔に>かつ網羅的に箇条書きでその理由を示していただける方いらっしゃいますか?
    あなたの感覚がなんたるか説明してくれないとこたえようが無い。

  6. 406 匿名さん

    >400
    変動で借金組んで、金利が上がっても問題ない理由が見あたらないのですが、どれが理由と言われてるのでしょうか?
    3%の金利までは上がっても問題ない理由は「銀行が大丈夫って言ってるから」という理由は書いてあるようですが・・・

    私の質問は、変動で借りて金利が上がっても問題ないとあなたが考える理由を聞いてます。
    「銀行が大丈夫って言った」等は求めてる回答の種類とはすこし違うようです。

  7. 407 匿名さん

    >404
    「問題ない」の定義はあなたにおまかせします。
    私の感覚というか定義はおいておいてください。
    あなたがどういうレベルで「問題ない」とおっしゃってるかも質問に含まれています。

  8. 408 匿名さん

    >>336

    >金利が高くなって収入も増えれば、それはあなたの財布からの支払いは問題ないかもしれない。
    >しかし、固定さんの財布の中身から出て行く支払い額と比較すると問題あるかもしれないですね。と僕は思うのだ。
    まさか、固定を推奨する人が、固定と変動での単純な損得で指摘してくるとは思いませんでした。
    固定を選択する理由は、金利変動リスクを避けるために現状の変動金利で考えると損してでも固定を選択したのではないですか?
    変動を選択する人は、金利上昇時に、総支払額が当初から固定で契約した場合よりも高くなることは、あり得ることも理解していますよ。

    本当に住宅ローンを契約してますか?
    もしくは検討されましたか?
    何か、書き込みに対して批評できる所を探してコメントしているような…

  9. 409 匿名さん

    今日も高い金利を払ってる固定さんが、変動スレにきて荒れてるね。
    毎日毎日金利の話してよく飽きないな。

  10. 410 匿名さん

    >408
    >まさか、固定を推奨する人が、固定と変動での単純な損得で指摘してくるとは思いませんでした。
    それはなぜですか?

  11. 411 匿名さん

    みんな諦めるな。彼を納得させよう。感覚とか問題ないの定義とか、そんな壁のりこえて、理解してもらうんだ。

  12. 412 匿名さん

    >>407
    あなたは
    >変動で借金組んで、金利が上がっても問題ないという意見は私の感覚だと理解できないので、できるだけ簡潔に>かつ網羅的に箇条書きでその理由を示していただける方いらっしゃいますか?
    「私の感覚だと理解できない」という理由で質問しているんだよね?
    少なくとも私は、それが理解できないので、なんで理解できないので説明してもらえる?

  13. 413 匿名さん

    で、なんでフラットは100人に8人も競売になっちゃうの?

    審査が甘いと返済が無理そうでも借りられるならかりちゃおうって、なるの?

    無理な借り入れと分かっててもなんとかなるって勘違いしちゃうの?それとも何も考えずず、貸してくれるならかるとけってこと?それともバカが多いの?

  14. 414 匿名さん

    いつか金利が急上昇することが理解できない。
    できるだけ簡潔にかつ網羅的に箇条書きにその理由を説明してください。

    これを固定さんに投げても返事がこないんだよね。
    求めるだけじゃなくて、与えることもしなさいよ。>>407さん

  15. 415 匿名さん

    こうして変動固定の議論してる間にも毎日毎日返せる可能性の低い競売予備軍の固定さんが増え続けてる現実。

  16. 416 匿名さん

    >>413空気読め。

  17. 417 匿名さん

    私は固定で検討中ですが
    ここでは変動を選択した方々の考え方を
    参考に固定を客観的に見つめ直しています
    固定の皆さんもここは変動スレですので
    静かに見守りましょう

  18. 418 匿名さん

    まだ、質問への回答はゼロのようです。
    質問への回答はそんなに複雑なものなのでしょうか?
    理由はこれとこれと言う感じで言い表せないようなモノなのでしょうか?

  19. 419 匿名さん

    >>416

    そもそも競売だらけの固定にだけは住宅ローンのこととやかく言われたくないんだよ。

    自分の心配しろって。


    バカにバカって言われるとムカつくだろ?


    競売だらけのお前らにだけは言われたくないし、ひがみ妬みにしか聞こえない。

  20. 420 匿名さん

    悔しくて仕方ない固定がくるからレス伸びまくりだな。

  21. 421 匿名さん

    >>418
    金利が上昇しても大丈夫なのは、元本が減っているから。

  22. 422 匿名さん

    変動金利が急騰することが、今の日本ではハイパーインフレしかないから問題ないんでしょ。
    日本の景気が突然バブル景気のようになることが想定できないから。
    むしろハイパーインフレ対策を語る方が、よっぽど建設的な議論になると思う。

  23. 423 匿名さん

    >421
    回答ありがとうございます。
    ご回答の内容だけでは、「問題ない」とはいえないと思いますがいかがですか?
    元本が減ったと言えるのは何年も先の話ですよね?

  24. 424 匿名さん

    >>384
    >変動で借金組んで、金利が上がっても問題ないという意見は私の感覚だと理解できないので、できるだけ簡潔にかつ網羅的に箇条書きでその理由を示していただける方いらっしゃいますか?

    問題ないと言い切っている人は少数派ではないですか?
    あと、議論するためのスレではないのだから、あなたの考えを書けばいいのでは?

    これからローんを組もうと考えているなら、何が気になるのかを書けば、皆さんからコメントをいただけると思いますよ。

    そもそも、考えというより、状況は人それぞれ、網羅てきにまとめるのは難しいですよ。

    >あと、もう一つ質問です。
    もし、変動で借金組んで金利が上がっても本当に問題ないとお考えであれば、当然の論理として固定には何の存在意義もないし、価値ゼロという結論に至ると思われますが、これは間違いないでしょうか?
    いえ、長期金利は変動金利よりも先行して上がります。
    よって、自分の支払い可能額が長期金利での約定返済額を下回る可能性が出てきたら、固定金利へ変更することで、リスクを軽減できます。
    なので、わたしには必要です。
    その機会があるかは分かりませんが、可能性がたかいと最初から思えれば、超長期固定で契約したかもしれません。

  25. 425 匿名さん

    >422
    回答ありがとうございます。
    金利が上がっても問題ない理由に、まさか金利の上昇は想定できない。ハイパーインフレ以外はね。
    という回答がくるとは思ってもいませんでした。
    バカにしてるわけではないですが、それは都合が良すぎるなと思いました。

  26. 426 買い換え検討中

    どのローンも人それぞれに利点があるとおもいます。
    このローンがいいとは一概にいえないのでは?
    できることならローンなんて払いたくはないですけどね…
    http://utun.jp/jxB/

  27. 427 匿名さん

    近いうちにハイパーインフレが起こる可能性の方が
    景気回復を伴わない政策金利上昇が起きる可能性よりは高いと思うけど。
    自分は仮にどちらが起きても、即座に残債を全額返済できるような
    金融資産を持ってるから問題ないが。

  28. 428 匿名さん

    >>423何年先かは計算してください。それで金利が上昇しても大丈夫かどうかの答えが出ます。

  29. 429 匿名さん

    固定には色んな方がいる。
    変動でも十分借りれる人、固定でしか借りれない人
    それをひっくるめて固定の競売が100人に8人て言ってる様では
    固定から反発がくるのは当たり前

  30. 430 匿名さん

    >>423

    3年で固定より200万も減る。返済額軽減にしとけば金利上昇リスクは変動4%まで大丈夫。変動が固定以下の金利期間が長ければ長いほど金利上昇リスクが減って行く。

    危険なのは借り入れ初期に変動が固定金利を大幅に超えて且つそれが長期化した時だけ。しかも好況を伴わない金利上昇のみ。

    で、好況を伴わない金利上昇例はいつ出てくるの?

  31. 431 匿名さん

    >>425
    景気上昇を伴わない政策金利上昇はハイパーインフレ(財政破綻)を引き起こすから
    ハイパーインフレの中に含まれる、ということでいいんじゃないの?

  32. 432 匿名さん

    >>407
    わしなりにちゃんと回答するからちゃんと理解してくれ。

    先に言うが、現在前例のない低金利局面がずっと続いている。
    ずっと続いているから、その反動で金利が上昇する可能性はある。
    ただ、物事は異常値が長く続けば平常値になる。
    だから、「今現在低金利」が「今後上昇」する理由とはなり得ない。

    ここまでいいよね?

    じゃあ固定さんの言う金利上昇局面になったら変動金利で借りている人は
    どうなのか。問題ないのか? という質問だよね?

    わしから言わせれば、金利上昇とは一部の側面でしかない。
    つまり、一番重要なのは元金と利息。
    というところで、「金利上昇は問題といえるレベルではない」


    固定金利2.55%と変動金利1.075%(全期間1.4%優遇として計算)
    借入額4,000万円 ボーナス無しの35年払


    まず固定金利 2.55%

    月々の支払額  144,072円 
    総支払額  60,510,143円

    次に変動金利 1.075%
    月々の支払額  114,318円
    総支払額  48,013,475円

    多くの人は固定金利より変動金利を選んだ方が月々29,754円、
    総支払額で12,496,668円支払額が少ないというところに注目する。

    でも、本当に気にしなければならないところはソコじゃない。

    大事なのは支払額ではなくその内訳である。

    まず固定金利  144,072円のうち
    元本 59,073円
    利息 84,999円

    次に変動金利  114,318円のうち
    元本 78,484円
    利息 35,883円

    毎月の支払は固定金利のほうが多いが、実は元本返済は変動金利を選んだ方が早く進んでる。

    もし固定金利でも支払に問題無い人が変動金利を選んで、
    その差額を繰上返済したとすると固定金利を選ぶより年間53万円も元本が少なくなる。

    確かに変動金利は将来金利上昇があるかもしれない。
    しかし借入残高(元本)が少なくなれば金利上昇の影響って少なくなるんです。
    ここがミソであり、注目すべきとところ。

    変動金利と固定金利の差は1.475%あるが、仮に金利上昇したとして
    一気に1.5%も金利が上がるなんて事はどのくらいの可能性で起こるだろう?

    更に言えば、金利水準が同じになったとしても借入残高が少なくなっていれば、
    支払額は当初から固定を選ぶよりも少なくなるよね。

    何故なら
    利息=借入残高×金利
    だから。

    固定金利と選択するという事は、金利上昇を先取りすることと同じ。
    つまり潜在的に起こりえる可能性を、わざわざ顕在化させてしまう事だということになる。
    変動金利は、今現在の金利で返済を考えると、包括的に見て
    ある程度の金利上昇は問題ないことがわかる。

  33. 433 匿名さん

    >424
    回答ありがとうございます。
    あなたの財布にとっての限界の金利が到来したら固定へ変更を予定されてるのですね。
    それはすばらしい考え方ですね。
    今の変動のおいしいところは食べておいて、限界な金利まで上がってきたら固定へ変更する。
    スマートですね。
    結果的に固定より損する可能性もあるが、損の額は確定している。
    損失限定という点においてすばらしいです。

  34. 434 匿名さん

    >>429

    何言ってるの?なら変動にもいろんな人がいて金利上昇しても関係ない人もいるってのと同じじゃん。

    屁理屈言ってないでフラットスレ行って異常に多い破綻率を少しでも低くするように努力したら?

  35. 435 匿名さん

    変動でも固定でも昔の住宅ローンにあったような35年かかって返すようなやり方は
    今の日本の財政状態では危険すぎる。
    変動金利の人がここで想定してる返し方は、10年後ぐらいまでには
    ハイパーインフレや景気回復を経ない悪い金利上昇が発生しても
    残債に多大な影響が出ないぐらいまで、残債を減少させるような計画かと。

    逆に言えば変動でもフラットSでも、長期に渡って安全圏まで逃げられないような
    多額なローンを組んでの住宅購入は危険だろうね。

  36. 436 匿名さん

    とりあえずハイパーインフレ来たらいろんな面で固定だから安全ではない。

  37. 437 匿名さん

    そもそも政策金利が上昇することは景気に対して冷却効果をもたらす
    という大前提を無視してる人が多いから、いままでが低金利だから
    高くなることがあるという訳のわからないことを言い出す人が出るんじゃないの?

  38. 438 匿名さん

    >>433
    そのシナリオは過去スレに何回も出てる。
    初耳みたいないい加減なレスするから、見ていて不愉快なんだよ。

  39. 439 匿名さん

    >437
    何をいいたいのでしょうか?

  40. 440 匿名さん

    とすると他に何がしりたいのかわからないのですが・・。

  41. 441 匿名さん

    440です。

    399へのレスでした。

  42. 442 匿名さん

    >>384
    あなたが金利ばかり追うのをやめたら全体が見えてきますよ。
    そうすれば金利上昇だけがリスクではないのに気がつきますし、
    2つ目の質問なんて出来ないはずです。

    それと>>432のレスに返事してあげなさい。それが礼儀です。

  43. 443 匿名さん

    >432
    熱心な回答をありがとうございます。

    熱心に書いていただいたので私も熱心に意見したいと思います。
    まず1点目、金利に異常値とか平常値とかはないのではないでしょうか?
    日銀が今の金利が今の経済にとって均衡すると思ってやってるだけだと思います。

    2点目、おっしゃられる元本早くへるから変動はいいね!っていう件ですが、これは元本減ってないときのリスクがその分高いだけと思います。
    借金後期がリスク低いけど借金初期がリスク高い。
    これはプラマイゼロというのではないですか?

  44. 444 匿名さん

    >442
    収入減リスクも見ろってことだと思いますが、十分認識してます。

  45. 445 匿名さん

    434
    そうだよフラットでも同じ

    仲間でもないフラットレスにいって破綻率を減らす理由が何故あるの?

  46. 446 匿名さん

    >>384さんand>>407さん
    わしは432だが

    あなたが固定が良いと思えばそれでいい。あまり深く考えないことも大事。
    自分に合ったプランであることもリスク軽減策のひとつである。

    つまり自分に合わないプランで、いくら金利上昇に対するリスク対策を
    行ったとしても、あなたがついていけない。

    もう少し肩の力を抜いて、一歩引いてみること。

  47. 447 匿名さん

    >>443
    >まず1点目、金利に異常値とか平常値とかはないのではないでしょうか?
    >日銀が今の金利が今の経済にとって均衡すると思ってやってるだけだと思います。
    あなたがそう思うのなら問題ない。
    世情として「いまの低金利は長く続くはずがない」と、それだけを理由に金利上昇を
    謳う人が多くてね。だから最初に前提条件として付けただけ。


    >2点目、おっしゃられる元本早くへるから変動はいいね!っていう件ですが、これは元本減ってないときのリス>クがその分高いだけと思います。
    >借金後期がリスク低いけど借金初期がリスク高い。
    >これはプラマイゼロというのではないですか?
    そういう指摘は今まで何回もされているし議論されている。
    じゃあ「いつから金利上昇局面なんだ」という「いつ」に対しては
    誰一人として明確な回答はしていない。そえもそのはず、わからないから。

    わしがこたえられるのは、直感かな。今後数年はこのまま推移すると思うし、
    仮に金利が上昇したとしても+2.00%までは許容範囲だと思っている。
    更に、破綻しないかという基準は+4.00%以内としている(個人的には)
    それに金利は上昇もすれば下降もする。
    いずれにしても自分なりにボーダーラインは決めておいたほうが良い。

  48. 448 匿名さん

    私は>398さんと全く同じ考え。

    元本が減る前に金利が急上昇したら困ります。
    金利急上昇前に元本を減らせれば困りません。

  49. 449 匿名さん

    >>448
    そこは微妙なんだが、
    逆に捕らえて、いま固定金利2.3くらい?に
    変動金利(優遇後)が追いつくくらいの金利上昇が
    早い段階で、しかも急激に起こる可能性を考えた場合、
    わしは低いといわざるを得ない。
    しかも支払額は5年かつ125%ルールが適用され、
    さらに金利は上昇すれば下降もする。

    >元本が減る前に金利が急上昇したら困ります。
    これをわざわざ顕在化させ金利上昇を先取りしたのが固定金利という考え。

  50. 450 匿名さん

    フラットSのスレでは、自分のローン金利が決まる月まで祈るだけ
    というレスが目立つけど変動金利ならそんなことをする必要は無い。
    最初の月の金利がいくらかで、その後の全期間の金利が
    決まる、というフラットSの方がよっぽどギャンブル性もリスクも高いのでは?

  51. 451 匿名さん

    >449

    448です。
    私も困るような金利上昇の可能性は低いと思ってます。

    ただ、なかなか納得に至らない固定さんに言いたい。
    早い時期に金利急上昇があったら少なくとも自分は困ります。

  52. 452 匿名さん

    その通り。固定金利は金利上昇を先取りしたものであるが故に、
    最初失敗したらすべて失敗と思っている人多数。
    だからフラットすれはいつも実行月の金利ばかり気にするレスばかり。
    ギャンブラーが「今日はいくら勝った」と喜んだり悲しんだり、
    よっぽど賭博性が強いといわざるを得ない。

    その中から客観的にリスク分析できるはずもなかろう。

  53. 453 匿名さん

    >447
    ボーダーラインとは固定への切り替えの金利水準ってことでしょうか。

    固定への切り替えはもちろん損失限定という理由ですばらしいと思います。
    しかし、固定への切り替えという行為が何か魔法の杖かのように誤解されてる人も少なくないと思います。
    どっちかというとペナルティーと考えた方が僕は自然だと考えてます。
    ボーダーラインの弾き方についてですが、おそらく多くの人は自分がギリギリ払えるところにおくと思うので、もしそこがつくと結構つらい返済人生になってしまうという認識は必要ですね。
    つまりそれがペナルティー。

    何へのペナルティーかというと、金利予測を間違ったペナルティー。
    金利予測は元来非常に難しいもので、頭で納得できるような理由を並べて予測できるような単純なものではありません。
    それにあえて挑む447さんを否定するわけではありませんが、間違ったときのペナルティーはあるよというだけのことです。

    言うまでもないですが、固定への切り替えをしないという人は、損失の可能性が無限大ですのでそこはもう僕の知らない世界になってしまいます。

  54. 454 匿名さん

    >>453
    それはおそらく株やFXの損切りと似たような考え方だと思うけど
    そこまで上がったら返済がギリギリになってしまう、というケースがある人は
    そもそも住宅ローンを組むこと自体が間違いだと思うのだが。

    失職リスクや収入減少リスクにおいてそうなってしまうことは
    仕方が無いとしても、(ハイパーインフレを除く)金利上昇リスク程度の金額上昇によって
    そうなってしまうようなローンは、そもそも無理なローン計画だと思う。

  55. 455 匿名さん

    >>453
    固定への切り替えは+2.00がボーダライン
    しかし、そこまで金利が急激に上昇することはないと思っている。

    しかも、リスクの影響度は「高」だが重要度としては「低」と思っている。
    なぜ重要にしないのか?っていわれると、そこまで考えてもしょうがないでしょ?ということになる。

    あなたのレスもそうだが、今の固定金利に変動金利(優遇後)が追い越すのは
    相当に経済の転機が訪れて、新しい経済活動が生まれる時ですよ。
    それをあたかも、可能性が高いような言い方をするのは気をつけたほうがよいと思うが?

    だから、わしはリスク重要度としては「低」としている。
    これは、人によって違うから、あらゆる方面から意見を求めたほうが良いと思う。

  56. 456 匿名さん

    >>384さん。金利が上昇しても大丈夫っていうのは、ある程度理解できたってことでいいのかな?

  57. 457 匿名さん

    >455
    >あなたのレスもそうだが、今の固定金利に変動金利(優遇後)が追い越すのは相当に経済の転機が訪れて、新しい経済活動が生まれる時ですよ。それをあたかも、可能性が高いような言い方をするのは気をつけたほうがよいと思うが?
    僕は可能性が高いような言い方してないですよ。
    逆に可能性が高い低いは分からないし、予想はしないというスタンスです。

    経済なんていつ反転するか分かりません。
    10分後かもしれないし、100年後かもしれない。
    それはだれにも分かりませんよね。

  58. 458 匿名さん

    >456
    えっ?
    ある程度理解できるような理由がでたということですか?

    正直全く理解できてません。

  59. 459 匿名さん

    >456
    もしかして、今でたような理由で、
    金利が上がっても問題ないとおっしゃってたんですか?

    少しどころかかなりビックリです。

  60. 460 匿名さん

    >457

    あなたの言いたいことは、
    「絶対とは言えない可能性に望みをかけてまでいい思いをしようとするのはやめよ」
    ということですか?

  61. 461 匿名さん

    >460
    違います。

  62. 462 匿名さん

    >460
    >絶対とは言えない可能性
    とは何をさしてるのですか?

  63. 463 匿名さん

    >>457
    うーん。予想はしないけどペナルティとして考えておくねぇ・・・。
    予想できない事象に対してはリスク管理はできないですよ。
    なぜかっていえば、客観的なリスク分析ができないから。
    それをリスクとして捕らえて、いつくるかもわからない事象に備えること自体が
    ナンセンスじゃない?

    固定さんの考えはいつもこういうところで行き詰る。
    「わからない」けど「備えておく」。

  64. 464 匿名さん

    >>457
    >経済なんていつ反転するか分かりません。
    >10分後かもしれないし、100年後かもしれない。
    理屈はそうだけど、現実はかなり難しいだろう、ということ。

    リーマンショック前で世界が好景気を謳歌している時ですら、日本は0.5%しか
    利上げできなかった。

    である以上、実質金利において十分に高い固定を選択するより、
    変動でさっさと返済する方が合理的だというのが基本的な考え。
    フラットとの差額は少なくとも返済できるわけだから。

  65. 465 匿名さん

    >462

    しばらく低金利が続く可能性ということです。

  66. 466 匿名さん

    >>418
    金利が上昇しても大丈夫なのは、元本が減っているから。
    No.421 匿名さん [2011-07-31 21:09:42][×]



    >421
    回答ありがとうございます。
    ご回答の内容だけでは、「問題ない」とはいえないと思いますがいかがですか?
    元本が減ったと言えるのは何年も先の話ですよね?
    No.423 匿名さん [2011-07-31 21:12:56][×]

    >>423何年先かは計算してください。それで金利が上昇しても大丈夫かどうかの答えが出ます。
    No.428 匿名さん [2011-07-31 21:19:15][×]



    計算してください。

  67. 467 匿名さん

    >>457
    はっきり言うが、明確に「金利上昇でも問題ない」という理由を
    本当に求めているんだったらあきらめたほうがいい。

    これだけ説明してもわからないなら、素直に固定金利のほうがいいよ。
    それがあなたにピッタリのプランだから。

    どうしても納得ができないのなら、自分でスレッド立ち上げるとかすると
    いろんな意見聞けるかもよ。

  68. 468 匿名さん

    >463
    >予想できない事象に対してはリスク管理はできないですよ。なぜかっていえば、客観的なリスク分析ができないから。
    今僕らが話してる金利上昇リスクは確率が分からない以上評価できないですね。

    >それをリスクとして捕らえて、いつくるかもわからない事象に備えること自体がナンセンスじゃない?
    金利上昇リスクが評価できないから、いつくるかもわからない事象に備えること、つまり固定にするとかの対策はナンセンスということですか?
    それってもう一度考え直してもそう思われますか?

    >固定さんの考えはいつもこういうところで行き詰る。「わからない」けど「備えておく」。
    金利推移はわからないから、備えなくてよいって意味を仰ってると思いますが、それは暴論ですよ。

  69. 469 匿名さん

    >464
    >465
    少し分かりましたが、変動さんの一部の人はこうやって経済の動きを予測できると思ってる人達なんですね。
    そしてその予想に従って行動してるということですね。
    僕はその予想がかなり難しいと分かっているから予想に従って行動はしません。

    それでも自分の予想に従って莫大な金額を借りる人を否定しているわけではありません。
    それは彼らの選択です。

  70. 470 匿名さん

    >457

    あなたがローン検討中なのか実行済みなのかわかりませんが、
    私の場合、早期に金利の急上昇があったら困ります。
    この私に対して何かコメントはありますか?

    あなたが何を求めているのかわからないのでお聞きしたいです。

  71. 471 匿名さん

    >>468
     別にあなたが破綻するわけじゃないんだからほっといてあなたは固定でいいのでは?
     それと言葉使いを変えただけで昔からひねてる固定の方ですよね?

  72. 472 匿名さん

    >>468
    >>463ではないけど、

    >>固定さんの考えはいつもこういうところで行き詰る。「わからない」けど「備えておく」。
    >金利推移はわからないから、備えなくてよいって意味を仰ってると思いますが、それは暴論ですよ。
    備えないのではなく、中立化する。それが変動の基本。

    根底には現状の日本では金利が上がりづらく、上がったとしても大して上がらない、という読みがある。

    なお、景気に関係なく金利が上昇するかも?と主張する人が過去にはいたけど、
    結局、論拠は示されていないので、政策金利の上昇=好景気による物価高を前提に考えてる。

  73. 473 匿名さん

    >470
    でしょうね。
    という感想を持ってます。

  74. 474 匿名さん

    >>468
    それはリスク管理ではなく保険。
    固定さんは保険の扱いだから話が合わない。

    わしの言い方も良くなかったが「いつ来るかわからない事象」が顕在化しても
    最小限に抑える(軽減)策はさっき話をしたはず。
    わからないなりにリスク管理はやっている。

    ただし、その考え方自体が固定さんとは大きくかけ離れる。
    固定さんは保険として扱うことしか考えていない。
    しかも保険=金利上昇リスク

    わかった?話がまた振り出しだよ?
    こうやっていつもループするんだよ。

  75. 475 匿名さん

    >473

    納得いただけたようで良かったです。

    早期に十分な金利の上昇があれば困ります、と変動さんの皆さんが
    書かれれば473さんは納得されると思います。
    皮肉ではなく。

  76. 476 匿名さん

    >>469
    少し分かったんですね。よかったです。

    自分なりに結論が出たようですが、おしいですね。予想が難しいから固定っていうのは違います。もうそれ以上は自分で考えて下さい。過去のスレにたくさん答えはあります。


  77. 477 匿名さん

    >472
    >備えないのではなく、中立化する。それが変動の基本。
    中立じゃない時もあるよ。
    金利上昇に収入がついていけない時ですね。
    ま、それはおいといたとしても、例えば金利が上がったとして、中立であるのは自分の財布に対してだけであって、固定さんの財布から出て行く総支払額と比較するとそれは中立でないかもしれないですね。

    >根底には現状の日本では金利が上がりづらく、上がったとしても大して上がらない、という読みがある。
    予想は予想でそれぞれなのでコメントはありません。
    僕は予想はしないと言っています。
    なぜなら予想は学者でも難しいから。それでもあなたが予測できるというならとめはしない。

  78. 478 匿名さん

    リスクは
    「受容」「軽減」「回避」「転嫁」という対応策を持っている。
    すべてが「回避」しなければいけないというわけではない。
    そして各リスク要素には「影響度」「重要度」があり、すべてが同列で扱うべきでもない。

    その数あるリスク要素の中のほんの一部でしかない「金利上昇リスク」について
    語ったところで、あんまり意味のないことに気づくと思ったんだが、
    もう少し468さんは金融知識というより、自己防衛策を身につけたほうが良いと思うし、
    ここに書いてある言葉が真実でないことも見破る術を持ったほうが良い。
    すべてにおいて正直では済まされないこともあるしね。

    わしが、すべてのネタをこんなところで披露するわけないでしょ。
    あとは自分の感性だぞ(石原都知事の好きな言葉)。

  79. 479 匿名さん

    >>468

    やっぱり、分かってないんじゃない?
    なぜ、金利変動リスクのみに着目するの?

  80. 480 匿名さん

    >478
    言ってることはよくわかりませんが、
    >あとは自分の感性だぞ(石原都知事の好きな言葉)。
    この言葉はいいですね。

    ありがとうございます。

  81. 481 匿名さん

    結局>>469は金利上昇リスクしか考えていない、知識もない、思考能力も低い人だったんですね。こういう人がいるから固定が叩かれる。ちゃんと考えてる固定もいるのに。

  82. 482 匿名さん

    金利の予想などは出来なくても、金利が景気を無視して大幅に上昇することは
    ハイパーインフレしか有り得ない、というのは間違いないと思うけど。
    固定の人はそれすらも無視して予想できない、とかいうから会話が噛み合わない。

  83. 483 匿名さん

    >479
    もうその議論はいいです。
    「僕らは収入減リスク対策をやってる」って言うんでしょ。

    いいと思います。
    いろんな考え方があって。

  84. 484 匿名さん

    >>477
    分かってないね。

    >中立じゃない時もあるよ。
    >金利上昇に収入がついていけない時ですね。
    まず前提として、金利が固定(実際はフラットSか?)を上回らなければ変動の方が得。
    固定金利を上回ったとしても、それがある程度遅れて発生した場合は変動の方が得。
    また、金利は上下するので、一旦固定金利を上回っても下がれば変動の方が得。

    >ま、それはおいといたとしても、例えば金利が上がったとして、中立であるのは自分の財布に対してだけであって、>固定さんの財布から出て行く総支払額と比較するとそれは中立でないかもしれないですね。

    金利が上がる=物価高にも関わらず、収入がそれほど増えないってことは、
    固定さんの財布も確実に蝕まれるということ。だって生活費が上がるんだから。

    むしろ、固定さんはローンの支払いでカツカツだから、収入が増えずに生活費が上がったら
    かなり苦しいんじゃないの?

    ローンの支払いでカツカツでないとすれば、すなわち余裕のあるローンを組んでいるのなら、
    固定で借りるメリットは乏しくて、実質的な支払い期間は短いわけだから変動で良いって事になると思う。

    わざわざ高い金利を払うのは長期間(全期間)固定するためなのに、その側から
    繰り上げ返済するのはもったいない。

  85. 485 匿名さん

    >>477
    あなたのポジションを教えて。
    変動で借りるべきではない?
    住宅ローンを借りるべきではない?
    それとも、リスクを理解しなければ、変動では借りるべきではない?
    そもそも、湖底をおしているようにも読めないが。

  86. 486 匿名さん

    >>477
    そろそろあなたの自己紹介と考えをまとめて教えて欲しいな。
    みんな待ってるよ。

  87. 487 匿名さん

    >>483
    なにを議論したいの?
    金利変動リスクについて議論したいの?
    それとも、変動金利について議論したいの?

    金利変動リスクの面からしか変動金利を見ないなら、固定よりも変動の方が危ないに決まってるじゃん?
    そんな議論にどんな意味があるの?

    変動金利を選択するには、様々なリスクを総合的に考えて、リスクを最小化するためなんだよ。

    あなたが訴えているのは、金利変動リスクは固定よりも変動の方が危ないということ。
    それは疑いようもない事実。
    そんなことを主張したいの?
    だったら、もう何も言うことないけど。

    変動金利が怖いかどうかを議論するなら、ちゃんと、他のリスクにも目を向けなさい。

  88. 488 匿名さん

    >>487
    あぁあついに言っちゃか。
    自分で気づくのを待ってたのに。

    要するに木を見て森を見ずってやつだよ。わしはあまり好きな言葉じゃないが。

  89. 489 匿名さん

    >変動金利を選択するには、様々なリスクを総合的に考えて、リスクを最小化するためなんだよ。
    リスクが小さくなったってどうやってわかったんですか?

  90. 490 匿名

    “わし”さんがいないと場が荒れる…
    わしさん
    素人の私にもお勉強になりました。
    ありがとうね。

  91. 491 匿名さん

    >>489
    今日はもう寝たほうがいいよ。
    そしてゆっくり自分でも考えたほうがいい。

  92. 492 匿名さん

    何でも聞けば教えて貰えると思う固定を相手にするのはボランティアでしょ。

  93. 493 ビギナーさん

    明日8/3に、アメリカがデフォルトするかもという世界的経済危機のさなかで、
    なぜみなさん余裕なのでしょうか?

  94. 494 匿名さん

    デフォルトはほぼ回避されそうです。
    8月1日(月曜日)は株高、ドル高です。

  95. 495 匿名さん

    賃貸さんがいるというので来てみたが。
    よくわからんな。

  96. 496 匿名さん

    そもそも金利が今後どうなるかを一点予想する必要性はない。

    どうしても今後上がると決め付けてる人がいるけど、
    ・上がる
    ・変わらない
    ・下がる
    の3ケースある。だから3ケース予想して、3ケース分の対応を考えておけば良い。
    厳密には上がるのと下がるのには幅がある。さらには金利が変動した際の外部環境の
    変化も起こりうる事象として存在する。だから出来るだけ多くのケースを
    想定して出来るだけ多くの対応を考えて置く。それがリスク管理と言うものではないかな。

    上がる事一点だけを考えているだけではギャンブルと変わらない。

  97. 497 匿名さん

    下がる余地はないでしょ。
    長い目で見たら上がるしかない。

  98. 498 匿名

    長い目で見たら上がるかもしれんが、その頃にはローン払い終わってる。

  99. 499 ビギナーさん

    アメリカデフォルト、債務上限あげたとこで国債格付けさげられちゃうと結局死刑執行が先延ばしされたに過ぎない

    アメリカがデフォルトしそうな局面で、変動選んだ人はリスクについてどう考えて変動を選んだかが聞きたい。

    以前もアメリカは政治的に結論もったいぶったあと、回避路線になったけどなんか手続きが間に合わなかったとかでデフォルトおこしてやがる。
    今回もポカしそうでこわい。

    変動選ぶ人ってこういう世界経済弱いイメージ。

  100. 500 匿名さん

    >>499
    むしろ世界経済が下向きそうだから変動が正解なんじゃないの。
    JGBは下げて長期金利は上げそうだけど。

  101. 501 匿名さん

    アメリカは債務上限の切り上げを過去に72回もやってる。日本も毎年赤字国債を発行するための法案を毎年やってる。

    日本もアメリカも今年話題になってるのはねじれ国会だから。

  102. 502 匿名さん

    前回の例からすると景気が好転してから利上げまで実に5年かかってる。
    企業の業績が上向き、株価が上昇に転じ、地価や株価などの上昇が続き、資産インフレが起こっていても利上げはされなかった。理由は企業が賃上げに慎重で国内消費が低迷していた為。利上げがされた2006年の株価は18000円、地価は高騰しだし、マンション価格も高騰。政府は小泉政権時に行われた所得税減税を打ち切り、住宅ローン減税も半減。そんななか、ようやく各企業が賃金を上げだした頃にやっと0.25の利上げ。その後も個人消費の低迷を理由に2回目の利上げは1年後。

    なぜこんなにゆっくりの利上げで0.5までしか上がらなかったか?上げれば景気に水を差すから。
    景気が良くなっても給料の上昇は遅れるが、金利の上昇はさらに後。

    金利上げたら景気は悪い方向に向くんだから当然の話。

  103. 503 匿名さん

    >>499
    >変動選ぶ人ってこういう世界経済弱いイメージ。
    イメージだけだね。

    欧米の債務問題は日本国債の買い要因。

  104. 504 匿名さん

    下がる要因がないと言われても、優遇幅は多くなるばかりだね。

  105. 505 匿名さん

    >>499
    >アメリカがデフォルトしそうな局面で、変動選んだ人はリスクについてどう考えて変動を選んだかが聞きたい。
    まさか、固定なら大丈夫と思ってるの?

  106. 506 匿名さん

    >>502
    日本はまず、利上げの前に増税しないといけませんからね。
    歳入と歳出の不均衡是正が不可欠。

    それでも、物価上昇を維持できるようなら、ようやく利上げ。

    今はそれ以前の量的緩和して物価を上げないといけない状態。

  107. 507 匿名さん

    今0.775%で通期1.7%優遇なら誰だって全額変動を選ぶでしょ。

  108. 508 匿名さん

    もしフラットが去年の9月並みの金利だったら、変動派の人もフラットを選びますか?

    迷いますか?

    迷わず変動ですか?

  109. 509 匿名さん

    ↑フラットS

  110. 510 匿名さん

    もしフラットSがなくなったら固定派の人もフラットを選びますか?

    迷いますか?

    迷わず固定ですか?

  111. 511 匿名

    >510

    昨年フラットS実行者ですが、私なら変動にします。

  112. 512 匿名

    震災も考えると、今は物価あげちゃダメでしょ。
    ほどほどの円高のほうがいいくらいだ。

  113. 513 匿名さん

    >>508
    >もしフラットが去年の9月並みの金利だったら、変動派の人もフラットを選びますか?

    申し込み時に金利が確定するなら、フラットSを選ぶかも。
    でも、何ヶ月後かに実行金利が確定するなら、フラットSを選ぶのは怖いなぁ。

  114. 514 匿名さん

    >>457
    >経済なんていつ反転するか分かりません。
    >10分後かもしれないし、100年後かもしれない。
    >それはだれにも分かりませんよね。
    経済は活動の結果によって回るもの。
    10分後に経済が反転するなら、それなりの活動が見えてるはずだよ。
    つまり、10分後の反転はないよ。
    同じように、短期金利も一緒。
    特に、政策金利はもっと分かりやすい。

    あなたは予想しないと宣言している。
    それはそれで否定はしないが、人に、予想するな、と強制するのはおかしくないかい?
    仮にアドバイスするなら、もっと理論的にお願いします。
    なぜ、政策金利が上がるのでしょう?
    もしくは、なぜ、政策金利が予想できないとお考えなのでしょうか?

  115. 515 匿名さん

    とりあえず、米債務上限問題はクリアしましたね。

  116. 516 匿名さん

    私も去年のフラット35Sですが、今なら迷わず変動。

  117. 517 匿名さん

    フラットの優遇は10年間だけど変動の優遇は通期だからね。
    やはり0.775%の変動は魅力だよ。

  118. 518 匿名さん

    >>499
    あなた、生きているのが恥ずかしいレベルのバカですね

  119. 519 匿名さん

    ドル100円に戻るの何年かかるかな。通貨の強い国の財政破綻はありえないし、インフレも考えれない。
    もしかしたらこのまま20年0金利続く可能性もあるな。

  120. 520 匿名さん

    20年?
    誰が国債を買い取るだ?

  121. 521 匿名さん

    >>520
    日本国内で消化出来る分だけ発行して、足りなきゃ増税してくんだろ?
    20年くらいなら持ちそうだが何れにしろ先送りしてるだけだからなぁ


  122. 522 匿名さん

    増税とデフレ政策続けるんでしょ。円高是正する気0だし。

  123. 523 匿名さん

    日本国債なんかデフォルトしちゃえば良いじゃん。

  124. 524 匿名さん

    最強通貨円で輸入が増え、関税も撤廃品目増え、内需は萎む。
    何故に固定?

  125. 525 固定or変動で悩んでおります

    固定or変動で悩んでおります。

    すいません、以下素人なりに計算してみたのですが、
    こういう計算方法であってますでしょうか?

    ☆元金均等
    ☆30年
    ☆借入金:1700万

    ----------------------------------------------------------
    ■■固定金利■■

    ■プランA

    ・10年固定   1.2
    ・11年目以降変動: 2.375(通期-1.5)
      
    1年目円    64,222円
    11年目円    69,652円
    総返済額 21,405,567円
    うち利息 4,405,567円(19%)


    ----------------------------------------------------------
    ■■変動金利■■

    ■プランB(通期-1.8)

    ・当初金利変動 2年間0.975%(見込)
    ・第二金利変動 8年間1.575%(見込)
    ・第三金利変動     残期間2.075%(見込)

    1年目円    61,034円
    3年目円     68,047円
    11年目     66,819円
    総返済額 21,398,795円
    うち利息 4,398,795円(19%)

    ----------------------------------------------------------

    11年目以降が節目で、固定と変動では通期優遇幅が0.2違います。

    上記で計算はあっているとなると、
    ・プランBは2年間は、0.875~1.075の間とすると、平均0.975。
    ・その後上昇したとして、平均1.575以上になると、固定の方が得。

    しかしもともと固定10年のあと、変動と考えてましたが
    未来のことは分かりませんが、大幅な金利上昇は考えにくいので通期優遇幅の大きい
    変動の方が良いかなーっと思ってきたりも。。

    皆さんならどうされますでしょうか?
    アドバイス頂けますと幸いです。


  126. 526 匿名さん

    >>525
    繰上返済出来ないなら固定にした方がいいのでは?

  127. 527 匿名さん

    >>525
    どうでもいいけど変動金利0.975%は高いね。
    最低でも0.875%は欲しい。固定と変動で悩むようなレベルの人だったら
    固定の方がいいんじゃないの。見てる感じ余裕も無さそうに見えるし。

  128. 528 匿名さん

    繰り上げ返済出来ないなら固定の方がいいかもね。
    変動のポイントは0.775という超低金利。ローン減税考えるとマイナス金利な事。
    この低金利の内にいくら繰り上げ返済できるかがポイント。

  129. 529 匿名さん

    10年固定は微妙では?
    10年間で、ほとんど返済し切るくらいの繰上げが前提なら、最初から変動でもいいし。
    繰上げで頑張って返し切るくらいの期間の固定ならありかも。
    でも、それでも変動かな。

    あと、変動なら元利均等がいいと思いますよ。

    計算はしてないです。
    ゴメンなさい。

  130. 530 匿名

    スレ違いで申し訳ありません。
    テンプレ実行前提で変動(0.775)を検討しているのですが、借入6000万円、35年返済と、借入額も大きく、期間が長いので躊躇しています。
    30歳、年収1300万円、頭金1500万円、残貯金500万円。年に最低100万円は返済額軽減で繰り上げ予定。
    そんな私でも変動金利は怖くないでしょうか?
    購入自体が無謀でしょうか?
    ご意見よろしくお願いします。

  131. 531 匿名さん

    >>525
    10年目の元金残高が減っていれば、そちらのほうが良い。
    あなたのシミュレーションは、どっちも10年目の元金残高がイコールになるように
    金利調整しているよね?

    重要なのは、元金が減っているか。

    したがって、変動金利が10年間シミュレーションより下回る可能性が高いと判断するなら変動。
    不安なら固定という判断ができる。

    わしなら変動かな。

    固定10年にしちゃうと10年間は融通きかなくなるし、11年目金利が明らかに上昇局面のときに
    再度固定金利で契約しなおす必要がある。
    最初から変動であれば、いろんな意味で備えられる。

  132. 532 匿名さん

    35年も変動で借りる事事体 

    大丈夫ですか?変動でも固定でもローンは20年ぐらいにしましょう?

    その方が楽です

  133. 533 匿名さん

    >>531
    元金が半分になるのが、金利0.775前提として13年8ヵ月後。
    13年8ヶ月間ずっと0.775のままであることを前提として、

    当初毎月の支払額は163,152円
    元金が半分になる13年8ヶ月後に128,109円。
    差額3万5千ほど。

    このときあなたは43歳。元金3000万円。(金利変動13年8ヶ月無しが前提)

    家計のことはまったくわからないが、そもそも借り入れ額が無謀じゃない?

    重要なのは、元金が減っているか。
    スレチだが、わしなら年収1200万円なら6000万円は借りれない。

  134. 534 匿名さん

    30歳で年収1300万てすごい。
    それだけとっていてどうして繰上げ年に100万しかできないのだろう?と
    思ってしまうのが庶民なのかな。

    単純に考えて私は無謀とは思わない。
    むしろ余裕。

  135. 535 匿名さん

    10年以内にハイパーインフレが起きる可能性はかなり高い(半分以上)だと思うけど。
    だから>>530の場合は、変動でも固定でも無謀だと思われるので借りるべきでは無い。

  136. 536 匿名さん

    >>535
    その理論は破綻している。
    ハイパーインフレが起きる可能性は「ある」、しかも「10年以内で50%以上」
    影響が大きく、発生頻度も極端に高いと分析しているようだが、
    ぜひその根拠を示して欲しい。

  137. 537 匿名さん

    控除後の課税所得が900万円を超えると税率33%。住民税率10%
    所得1000万以上で配偶者特別控除対象外(まぁこれは民主党政権では無意味だが)
    年収1000万円超えても手取りはさほど上がらないもの。

  138. 538 匿名さん

    >537

    なるほど。
    大変なんですね。

  139. 539 匿名さん

    なんでもそうだけど、人間て順応性があるから、ゆっくりの変化ならOKだけど、
    いきなり変わると慣れるまでが大変。下手すると突き落とされる。
    そういう意味でも変動金利は中立である。

    たとえば期間固定(10年)が終わる頃のことなんか、変動派のわしであってもビクビクする。
    固定期間が終わった途端に、崖に突き落とされる感じがする。
    それが金利上昇局面でも下降局面でもね。

    だから中途半端な固定はいやである。
    ましてや金利ミックスなんか、どっちに転んでも失敗するのである。
    結局物理的に払えなくなって破綻する事例というのは稀で、
    「ここまでなら大丈夫」という人間の心理によって、その人間の持つ返済能力を
    決定させるのである。
    何度も言うが、最大のリスクは借金しているという意識の欠如である。

  140. 540 匿名さん

    借金していると言う意識の欠如は、この掲示板の住民には無縁でしょうね。
    でも実際問題、パチンコなどのギャンブル好きな人や、浪費癖がある人が、変動固定のどちらを選ぶ傾向にあるのか興味深いです。

  141. 541 匿名さん

    >>540
    その辺の統計はわからないのでなんとも言えないが、
    よくローン破綻者は「ギャンブル」「浪費」等が原因による破綻率というのは
    極めて低いそうである。
    ウソばっかり。ローン破綻者は正直にそういうこと言うわけないだろ。。。
    だからそういう統計がもしあったとしても事実は見えてこない。

    おっしゃるとおり、このスレの人間は少なくとも意識はしている。
    意識していれば破綻はしないのである。
    みんな何とかしようとするでしょう。

    そういう基準であれば、不安は無くはないという前提を付けて
    「変動金利は怖くない」のである。

  142. 542 匿名さん

    >10年以内にハイパーインフレが起きる可能性はかなり高い(半分以上)

    それが事実ならとっくに国債は大暴落起こしてるよ。暴落してないって事は市場参加者は誰一人そんな事思ってないって事。

    あなたはなぜそう思うの?財務省やマスコミの影響?藤巻とかいう破綻前提のファンドを売ってるポジショントークを信じてる?

  143. 543 匿名さん

    実際 国債の天井は低くなってますけどね

  144. 544 匿名さん

    >>543

    なんでそう思うの?

  145. 545 匿名さん

    >>543
    国債金利という点なら、確かに天井は低くなってる(笑)

    この調子でどんどん下がって行ったら、10年国債の利回りが1%を割ってしまう。

  146. 546 匿名さん

    >>530
    >30歳、年収1300万円、頭金1500万円、残貯金500万円。年に最低100万円は返済額軽減で繰り上げ予定。
    >そんな私でも変動金利は怖くないでしょうか?
    家族構成と今後の昇給ペース、退職金の程度、色々考えないと何とも言えない。

    >テンプレ実行前提で変動(0.775)を検討しているのですが、借入6000万円、35年返済と、借入額も大きく、期間が長いので躊躇しています。

    35年フルに使って返すつもりなら止めた方が無難だとは思う。

    ちなみに私は29歳時点、年収800万、借り入れ4800万でスタートして、5年経過時点で残債3000万くらい。
    先のことは分からないけど、今から10年以内には完済予定。

  147. 547 匿名さん

    25年間、金利0.775%続いてくれないかな。
    可能性あるよね?

  148. 548 匿名さん

    >>547
    それは無理というもの。

    過去同様、現状から+0.5%+αくらいなら可能性あるかも。

  149. 549 匿名さん

    先のことなんてわからない。
    5年10年は低金利が続いても、その先が奈落の底のような金利になる可能性も十分にある。
    否定できるほどの確実性はない。

  150. 550 匿名

    530です。
    みなさま、ありがとうございました。

    繰り上げ頑張って20から25年で返せればと思っていました。

    給与はこんなご時世なので頭打ちと想定、妻は専業主婦、子供はこれから2人、退職金は2500万円ぐらいです。

    みなさまのご意見を参考によく考えてみます。

  151. 551 匿名さん

    >>548
    でも、3%くらいまで上げられるような世の中になって欲しいですね。
    変動を勉強して選択した人は、将来に悲観的な印象を持ってしまっていると思いますが、多くの方が金利が上がることを願っているはず。
    でも、>549のようなネガティブな発想を持つ人がいると思うと、景気回復はなかなか厳しいのでしょうね。

  152. 552 匿名さん

    >>550
    生活レベルを落として、繰上げ額を増やせば、何とかなりそうだね。
    ただ、収入煮応じた友達がいると思うので、生活レベルを下げるのは難しいよね。
    20年固定後変動も考えてみては?

  153. 553 匿名さん

    固定を選んだ人は将来景気がよくなると思っている。
    変動を選んだ人は将来景気が悪くなる、もしくは現状のままと思っている。

    こんな感じ?しかし円は最強通貨だな。地震起きて円高って意味わからん。
    当面は0金利解除できないと予想するがどうだろう。

  154. 554 匿名さん

    >>551
    >でも、3%くらいまで上げられるような世の中になって欲しいですね。
    それはもちろんその通り。
    だけど、現実は・・・

    技術革新と質の高い労働供給、資本の効率的な使用、といったことができれば
    まだまだ発展できると思うのだけど。

    大きな経済成長を遂げた日本は力があるんだけど、成功の結果としてハングリー精神がない。
    もう少しやらざるを得ない状況になれば、本気を出してくれるかな?

  155. 555 匿名さん

    金利が(景気回復によって)まともに上昇する確率よりハイパーインフレになる確率の方が
    明らかに高いと思うんだけど、これからローンを組む人はハイパーインフレ対策が必須じゃないの。

  156. 556 匿名さん

    この円高、実は日本の国策なんじゃなかろうか。
    政策としてデフレを実施しているのではと勘繰りたくなる。

  157. 557 匿名さん

    地震が起きての円高は
    生保や損保が保証のため海外資産を大幅に売却すると予想されたため。
    しかしほとんど売却されなかったみたい。

  158. 558 匿名さん

    国民はどんなにインフレになると煽っても金を使わない。
    国民から金を吐き出させるには、増税しかないと国は思っている。
    インフレリスクより収入減リスクや増税リスクの方が高いよ。

  159. 559 匿名さん

    >>558
    逆に言えば突然消費税が20%になったとしても
    この国で暴動が起きる可能性は非常に低いけど
    それをやると選挙で勝てないからやらないだけなんだろうね。

    結局財政破綻するギリギリまで自民も民主も
    時間稼ぎして、相手の順番の時に破綻させようとしてるだけな気がする。

  160. 560 匿名さん

    商品先物の世界では15年前から世界はインフレになると言っていた。
    発展途上国の人口が増え食料パニックがおこるとも言われていた。
    まあ、煽って商品先物の世界に引きずりこんでた訳だが。

    でも実際は日本はインフレになるどころか、デフレが進行した。

    今、固定さんがインフレになるから固定の方がいいと言ってるのを聞くと、商品先物で大金を失っていった客を思いだすよ。

  161. 561 匿名さん

    >>555
    ハイパーインフレを想定するなら借金をしちゃダメですよ~。

  162. 562 匿名さん

    デフォルト回避したのに円高が進む

    消費税すらあげれませんね・・・・

  163. 563 匿名さん

    永久0金利あるかもな。
    円最強通貨。

  164. 564 匿名さん

    政府は為替介入、日銀は追加緩和の検討に入ったと日経に出てますね。

    フラットS9月前倒し終了とも。

    あと、土曜日には10年前のITバブル崩壊後の金融政策決定会合議事録がでてました。

    今後の金利動向を見るのに参考になりますよ。

  165. 565 匿名さん

    ここまで円高すすんじゃって。今更介入してもね。
    ドルは100円にはもう戻らないんじゃないかな。

    強い円で商社が安く何でも海外から買い付けしてくる。
    製造業は海外へ工場を移す。内需は縮小。

    1ドル100円に戻るまでは変動金利で問題ない。通貨高の国がハイパーインフレになる訳ないからね。

  166. 566 匿名さん

    525です。返信遅れました。皆様、アドバイスありがとうございます。

    >>No.526さん,528さん、529さん
    やはり、低金利のうちに、繰上げ返済というのがベストなのでしょうね。
    また繰り上げ返済は、当初10年の間に300くらいは予定しています。
    勉強になりました。

    >>No.527さん
    銀行からは、0.875でOKはもらってますが、No.525は平均値で計算してみました。

    >>No.531さん
    アドバイスを拝見しよく考えてみました。
    11年後以降の金利優遇が変動の方が大きいので、
    変動の方が固定or変動続行に見極めもしやすいなーっと思い出しました。

  167. 567 匿名

    >546 年収800万円、手取700万円として、5年間で3500万円の内、収入の半分以上の1800万円を返済。

    どんな暮らしをしてるのですか?
    ローン返済が人生の全てに見えますが?

  168. 568 匿名

    >561
    インフレになるなら、借金してでも、物を買うのが普通ですよ。


    貨幣価値が無くなる訳ですから、借金も目減りします。


  169. 569 匿名さん

    タラレバ好きだな〜

    インフレが起きれば
    低金利が続けば

  170. 570 匿名さん

    タラレバでやってる変動さんは、金利が上がるとどうなるか分かってるだろ?
    当然の結末さ。

  171. 571 匿名さん

    インフレリスクがあるならデフレリスクもあるんだよ。

    ドルが100円に戻るまでは金利の心配なし。円は最強通貨だよ。

  172. 572 匿名さん

    >>568
    インフレじゃなくてハイパーインフレでしょ?
    ハイパーの場合は固定金利も変動するって言うじゃないですか。
    借金なしの不動産ならいいけど、借金ありなら同じでしょ。

  173. 573 匿名さん

    参考までに2000年の最初のゼロ金利解除時の円最安値は1ドル135円。小泉政権時代の為替介入で。

    2007年のいざなみ景気(戦後最長、約6年)時のピークは1ドル124円。GDP成長率が低く、賃金の上昇が乏しく好景気の実感が乏しかったため、実感なき好景気と呼ばれ、政策金利は約6年でたったの0.5の上昇。

  174. 574 匿名さん

    為替も見ない固定さんには、高金利を払ってもらいましょう。
    0金利解除は1ドル100円くらいが目安かな。
    年足で見ればそれでもかなりの円高水準だけどね。

  175. 575 匿名さん

    固定「だったら」安心と考えている方は、実質金利が上がったり、増税や社会保障費が上がったり、収入が下がったり、なんてこと、考えてないんですかね?
    そこまで考えて、固定にしたのであればいいのですが、書き込みの内容を見る限り、そこまで考えてない方も多そうです心配です。

  176. 576 匿名さん

    考えてない人が多いから固定の破綻率が異常に高いんでしょ。

  177. 577 匿名さん

    為替で金利が決まると思ってる人が居ることにはビックリ
    変動さんの極一部だとは思うけど、為替動向をみて金利を判断してるとは心配になります。
    金利動向が為替に大きな影響を与えることは確かです。
    その為替相場も、様々な材料や思惑で動くため金利だけで決まるものでもありません。
    よって為替をみていても金利動向なんて全く判断できませんよ(笑)

  178. 578 匿名さん

    むしろ金融政策が為替に影響するのであり、円高なのは金融緩和が足りないから。明後日から始まる会合でさらなる金融緩和が検討される。

    ようするにゼロ金利解除がさらに遠のく。

  179. 579 匿名さん

    んなことはわかってて
    総合的な判断で金利動向をみてるのが当たり前だと思うけど。
    みんな為替=景気を目安として見てるだけで
    為替で金利が決まると思ってる人なんていない。

  180. 580 匿名さん

    通常、通貨の高い国がハイパーインフレになる事はない。
    為替で金利が決まるなんて誰も言っていない。

    現在の低金利を享受している変動組が一番怖いのは、ハイパーインフレ。
    ハイパーインフレになる場合は、その国の通貨は下落する。為替の動向は重要だよ。

    そして現在は紛れもない円高。新聞には財政悪化による国債暴落し、長期金利上昇の可能性もあるなんて書かれてるけど、恐らく増税するための布石と見てる。

    インフレを叫ぶ代表に商品先物の営業マンがいるけど、彼らは15年前からインフレを叫んでいた。でも日本経済は縮小し下落に向かった。日本経済新聞も中国の台頭から食料パニックがおこるとかの記事も出てたっけ。

    日本経済の縮小は止まっていない。当面の低金利は約束されてるようなもんだよ。極端に円安に傾いてきたら経済の動向を注視した方がいいけどね。

  181. 581 匿名さん

    たまに暇つぶしにここ覗くけど、
    君ら全く同じ話しを同じ流れで1週間ぐらいのタームで
    何年もし続けるその推進力は何なのかいな。

  182. 582 匿名さん

    円高だから安心?
    現在の経済状況を見れば変動?

    将来の景気を予想するのは非常に困難なんだ。
    君らが言ってるような理由をいくら並べたって景気の正確な予測なんてできっこないと思うよ。

    そして、こんな言葉を知ってるか?
    「相場は不安の壁をよじ登る」

    だからといって、これから景気がすぐに回復するとは俺は言ってないからね。
    一部の変動さんみたいに景気の予想をもとに大借金なんて論を成してない行動は俺はしたくないからね。

    このスレで景気の予想とその理由を言い合う大会でもやってれば、人間の納得感を欲しがる欲求を満たす事くらはができるだろう。
    ただそんなことを一生やってても景気の予測なんてできっこないと思う。
    ご清聴ありとがうごいざした。

  183. 583 匿名さん

    アホな固定が出てくるとひねりつぶさずにはいられないんだよね。だから何年もアホな固定が出てくる度に同じ議論が繰り返される。

  184. 584 匿名さん

    >>581
    何年も同じ人がいる訳じゃないからな
    新しい人が来ればおのずと話は繰り返される

  185. 585 匿名さん

    何年も前からインフレ叫ぶ人がいたのか。
    固定さんは何年も前からインフレ叫んでて、現在の0金利をどう思ってるんだろ。

  186. 586 匿名さん

    >583
    納得感のある理由を全くだせないから固定さんからバカにされてるんじゃないの?

  187. 587 匿名さん

    不安だから固定にする、という人もよく見かけるけど
    不安だったら固定にするんじゃなくてローン自体借りなければいいと思うが。
    ハイパーインフレが起きたら固定でもどうにもならないし。

    ハイパーインフレが起こると思うなら、必ず別の対策が必要。

  188. 588 入居済み住民さん

    >586

    固定さんは納得したくないんだよ。
    自らの過ちを認めることになるから。
    だだこねるだけならここに来なきゃいいのにね。

  189. 589 匿名さん

    >587
    君はハイパーインフレしかしらないのか?
    他にもいっぱい変動には危険があるんだよ。
    勉強するといい。

  190. 590 匿名さん

    固定さんは悔しいんでしょ。それ以外にないと思うよ。

    新聞や雑誌でインフレ記事書くのは、増税シナリオや消費を促すためとか色々思惑あるけど、固定さんは悔しいだけだと思う。

  191. 591 匿名さん

    >>586
    どんだけ理論立てて意見を述べても、いちゃもん付けるだけだから
    変動から馬鹿にされてるんだと思うんだけど。

    変動スレの中ではもう結論は決まってるんだよ。
    あとは、それだとスレが過疎るから固定をからかって遊んでるだけ。

  192. 592 匿名さん

    >588
    あなたの発言の固定の部分を変動に変えて、すべての文章をあなたにお返しする。笑

  193. 593 匿名さん

    固定さんは商品先物で投資してみなよ。

    インフレとは何か少しはわかるよ。新聞の記事があてにならないのもね。

  194. 594 匿名さん

    >>589
    住宅ローンを借りる上で最も危険なことは
    ハイパーインフレしかないでしょ。
    あとは収入減・失職リスクかな。これは個々によって差があるから
    何とも言えないけど、これも十分にケアしないといけないね。

    他のことで破綻するようなローンは
    そもそも、最初から無理な住宅ローンだったんだと思うけど。

  195. 595 匿名さん

    >591

    本音言い過ぎでしょ(笑)

  196. 596 匿名さん

    全く論理的に納得ある理由を出せないのはなぜなんだろうね?
    変動さん。

    悔しかったら、納得感のある「変動にする理由でもあげてみな」

    今まで変動さん総動員で理由を挙げてるけど、全然納得できないよ。
    納得したくないだけだろ?とか小学生みたいなこといわずにさー。
    今までの変動さんの意見をまとめてくれてもいいから出してみなよ。

    納得感があれば、「まいりました」って言うからさ。
    でも、本当に納得感がないとだめよ。

    あと、テンプレとかいうなよ。
    あれ意味ないから。

  197. 597 匿名さん

    何年も前からインフレ叫ぶ固定か。

    悲しいね。

  198. 598 匿名さん

    >594
    君はもっと現実を見た方がいい。
    ハイパーインフレ以外の金利に関する変動のリスクを洗いざらい考えてみな。
    変動が一生懸命言ってる収入減リスク対策ははたいした対策になっとらんってのが俺の考えだ。

  199. 599 匿名さん

    太古の時代から

    固定は変動に ぼろ負けじゃん

    どうせ勝っても 微量の差だよ

  200. 600 匿名さん

    チラッとその1とかその2とか開いてみるとほぼ同じ文章が多数・・
    いつここに来ても同じ人が同じ論調でオチも同じ。
    水戸黄門や寅さんみたいなもんでまさに「偉大なるマンネリ」と言っていい。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
サンウッド西荻窪

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

未定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

8470万円~1億2480万円

2LDK・3LDK

55.12m2・70.2m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5600万円台・7600万円台(予定)

3LDK

66.72m2・72.74m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

56.86m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~9990万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~77.29m2

総戸数 48戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円・8198万円

3LDK

68.4m2・71.82m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6348万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸