注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-21 08:14:55

鉄骨ラーメン構造でユニット工法
超大企業なので保証も安心な TOYOTA HOME を語ろう

煽り・荒らしはスルーの方向で。

http://www.toyotahome.co.jp

[スレ作成日時]2011-07-09 07:33:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「トヨタホーム」について教えてください No.4

1. 601 申込予定さん

すみません、スマートハウスキャンペーンの利用を検討しているんですが・・・
    シャープのソーラーパネル品番をご存知の方いらっしゃいませんか?

2. 602 匿名

打合せでもらった間取りプランを楽しみにしていたが、ホント、ドコの建て売りですか???って感じだった。希望を詳細に伝えたが、半分も活かされていなかった。
    妻はイチオシだったが、後悔したくないので説得して候補から外した。

3. 603 匿名

要望を書いて渡しても図面に反映されないことありますね。

どこの地域ですか?

トヨタの場合、営業とSEセットで打ち合わせするとその場でプラン書きますので後日ガックリくることはなくなります。

三井のようにその場でデザイナーがイラストを書くまではできませんが、まともな営業に会えば対応もちがってきます。
    他のメーカー高いけどヘーベルがCGなどで室内再現してくれます。
    ダイワは正社員の営業○ 外注営業×
    20社のカタログ取り寄せ営業と会いました。まずは商品としての候補を絞り営業と逢うのがいいです。 営業が悪いと商品まで価値がさがりますが営業良ければ商品が良いとも限りません。
    ローコスト住宅の営業は手紙に切手貼ることを知らない方もいるため呆れること多い為注意。
    尾張インターデコハウスがおしゃれで勉強家で良かったですが事情により断念。
    鉄骨なら積水以外。
    木造なら欧倫以外、ミサワ意外が良いかと思います。
    上場企業の営業は、買わせる研修を沢山うけてるので注意。営業が素晴らしくても商品が悪いことを後から知り後悔します。
    定期的なメンテナンス費用も考慮しないと維持出来なくなります。

4. 604 契約済みさん

展示場等でスマートエアーズを体感した方いたら感想を教えてください。

5. 605 悩める立替

我家の太陽光の型式は ND-160AV でした。
    国への補助金申請書に記載してあった型式です。
    古い製品ではないかと営業さんを問い詰めましたが、返事なしというか、知識がないよう
    で諦め、正式契約をしました。
    30日にお祓いです。

6. 606 匿名

施主です。そこそこ値引きしてもらいました。入居して半年ですが、値段相応だと思います。悪くはないですよ。小さな不具合ありましたが、すぐ対応してくれました。他のハウスメーカーで建てた友人宅と比べると、高いところは良いし、安いところはそれなり。やはり金額次第かと。

7. 607 匿名さん

>>604
    スマートエアーズすごいよね、一条全館床暖房より初期費用が安く、夏場や春秋も快適で、光熱費も全メーカーのなかで一番安い全館空調
    南側や西側の窓に軒やエアリーガードをうまく取り入れると、高高の一条より光熱費がかからない家になる

8. 608 悩める立替

お祓いしてから、もう一週間、まだ工事始まらず。
    契約書を見ると、8月20日からとある。
    お祓いが早すぎたのか。
    しかし、二回目の振込み指定日が15日、工事が始まる前に支払うのはおかしいと妻が言い出した。
    で、振り込まないという。
    そんなもんですかねえ。
    三回目(最終)振込みは完成時、これはそうだろうが、二回目は工場で物を作っているんだろうから
    そんなもんだと話しても納得しない。
    納得しないのが普通なのかな。

9. 609 匿名さん

>605
    メーカーに問い合わせれば良いのに

10. 610 匿名さん

二回目って上棟?着工もしてないのに?そんなんで請求するのトヨタは?
    というかローン利用なら契約時に多少なり入れれば後は大手HMなら大概引渡し時一括でしょう。
    現金なの?交渉しなさすぎじゃないか?他人事ながらひどいレベル。

11. 611 悩める立替

>609
     ソーラパネルを変えるのは、何とか制度の申請で、難しいらしいです。
     トヨタホームとセキスイが同じ答えだったので、間違いではないでしょう。
    >610
     現金です。
     一括払い(前払い)を希望しましたが、清算の関係で駄目とのこと。
     オーバーすることはないし、余っても返金不要といいましたが、駄目でしたね。
    これを書いてる間に、監督より電話があり、10、11、12日に解体とのことだが、3日も掛かるんですかね。
    (駐車場とブロック塀30mぐらいと自作物置)

12. 612 購入検討中さん

全館空調スマートエアーズ導入の方に質問です
    真夏、真冬の過ごしやすさはどうですか?
    全館ということは24時間365日つけっぱなしということなんですかね?

13. 613 匿名

駐車場、ブロック塀、倉庫壊すのに3日じゃ早い方だと思うよ。

自分でやれば一週間はかかるでしょ?

14. 614 悩める立替

重機とトラックがあれば、1日作業だと思う。
    全て手作業だと、1ヶ月ぐらいかな~、いやいや無理かな。
    実際の作業は、1日半、作業員4名、重機1台、運搬用トラック2台でした。
    みてた感じ、作業は丁寧、さすがトヨタホーム専属の会社と思いましたよ。

15. 615 悩める立替

整地1日目の写真です。
    写真右側が自宅で、整地中の所に新しい家を建て、既設の住宅は取り壊し。

1. 整地1日目の写真です。写真右側が自宅で、...
  16. 616 悩める立替

整地完了後、基礎を作るのにどのぐらいの日数をおくのでしょうか。
    今のままだと地面が軟らかくてまずい感じがします。

17. 617 ポン

土をいじるとしばらくは柔らかくなります。

.....が、こんなところで現在進行中の案件の心配事の答えを見つけようとするのはなぜですか?
    担当営業なり、担当設計士に聞いてみることは不可能なんですか?
    ボクも現在トヨタで新築中ですが、頭に浮かんだ些細な疑問も
    しつこく担当営業に聞いて解決しました。
    その中には、聞いてみて初めて向こうも気がついたようなこともあり
    聞いて良かった〜と思ったことも何度かあります。

18. 618 匿名さん

トヨタホームを選びましたが、値引きが総額しか載ってないのでどの物がどれだけ値引きしてあるかわからないのがちょっと不安です。
    これは安くつけておきますとかこれくらいなら無料で…など営業さんが口では言ってたので

気にしすぎなんでしょうけど、どのメーカーさんも同じなのかな…

19. 619 悩める立替

近くの団地で建築ラッシュですが、それこそまちまちです。
    どれが正しいのか、いろいろ情報が欲しいのです。
    トヨタホームに聞けば、〇〇
    ダイワに聞けば、△△
    セキスイに聞けば、◇◇
    ミサワだと××
    色々ですよ、本当に。
    近所で盛り土した後、1年寝かした所は、今回の震災でも見かけ上、無傷。
    その隣の1ヶ月の所は陥没
    業者や施工が違うのでしょうが、担当業者の言は???が正しい判断と思いますよ。
    因みにトヨタでも色々ですよ。
    色々、見てましたので。

20. 620 悩める立替

618さん
    ダイワとトヨタから詳細な見積書を貰いましたが、両者とも値引きの総額だけでした。
    どの物を幾ら値引いたか具体的には分かりませんでした。

21. 621 匿名

我が家はテンアツという作業をして土を固めました。お金払いました。

22. 622 入居済み住民さん

>616
    通常、盛土したら最低でも半年は寝かすと思いますけど。
    填圧しても2年もたてば相当沈みますよ。

土壌改良か、鉄鋼杭などの地盤補強行っていれば家が不同沈下するのは抑えられると思いますけどね。

23. 623 匿名さん

>618
    大和、積水、ハイム、ミサワ
    どこも種別の割引はなかったよ。
    そんなもんだと思う。

24. 624 618

620さん 623さん

他のメーカーさんも同じなのですね、安心しました。
    ありがとうございます。

25. 626 匿名さん

総合的にはトヨタよりハイムがいいよ
    価格が安いなりにイマイチな感じ

26. 627 匿名さん

>>626
    さすがに、ハイムは無いわ。全てが劣化トヨタだもん、トヨタよりいいところを探すのが難しい

27. 628 匿名さん

ハイムも良いと思うけど。
    私はあの外壁タイルが好みでは無かったのでやめました。

28. 629 匿名さん

トヨタはハイムより価格が安いからな

数字だけでも上回らなければ、ただのハイムの劣化版でしょ

住み心地は大差ない

29. 630 匿名さん

ハイムはドマーニくらいで、それ以外は安いよ。bjなんてトヨタと比べ物にならないくらい安かった。

30. 631 契約済みさん

>>605さん
    太陽光の型式は ND-160AV でしたか・・・。
    現在、カタログ落ちしてますよね。

保障が利くので出来ればトヨタで頼みたいのですが、値段と性能がイマイチ。

トヨタで太陽光乗っけた方、発電見積もり通りの性能は出ていますか?

31. 632 匿名さん

初めてのインテリアコーディネーターとの打ち合わせをしたが、施主の意見は聞かず担当者の態度悪すぎなので、翌日担当者を変えてくれと連絡したが、よくあることなのかどうか、経験者の方教えて。

32. 633 匿名

あなたの態度を真似てるんですよ。担当かえてもいっしょです。

33. 634 匿名

仙台です。地震で屋根が崩れました。皆さん補強工事はしてもらいましょう。

34. 635 悩める立替

>634さん
    トヨタホームの家の屋根が崩れたということですか?

35. 636 悩める立替

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

36. 637 入居済み

放射線なんて、私は、気にしない。
    だから、あえて、私が気にするとしたら、鉄骨に含まれる放射線なんだけどね。放射線を放つ鉄が加工されて
    使用さていたら、
    http://www.iips.co.jp/rah/n&i/n&i_taiw.htm
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%8860
    でも、健康被害は、それほどでもないようですよ。
    世の中、何を、気にしているのか、マスゴミに影響されすぎと思っています。

37. 638 匿名

切妻屋根が横倒れしますした。倒れた屋根を見てダイワは絆とかいう商品を売りつけてきましたがトヨタが直してくれたので助かりました。
    基礎は爆裂でしたが建物は無事でした。仙台サンキュ!

38. 639 悩める立替

工事のオッサンから聞いた話では、地盤に亀裂が入り、県西の方で家が全壊した所があったが
    トヨタが修理したと聞きました。
    そこの基礎を施工した会社のオッサンですので、彼もホットしたんでしょう。
    無料かどうかは不明ですが、建てた時に入る事を進められる保険で直したのかもしれません。
    サービスいいですよね。
    >638さんは無料でしたか?

39. 640 購入検討中さん

静岡にあるトヨタホームが倒産するって聞きました。
    詳しいこと知っている方いたら教えてください。
    本体の経営もやばいのかな?

40. 641 匿名さん

ダイワやパナを買うかもというくらいの噂があんだから、これを機に静岡から順にディーラーを統合していけばいいのに

41. 642 物件比較中さん

愛知県に住んでいます。

愛知県一宮市の住宅展示場には「トヨタホーム名古屋」と「トヨタホーム愛知}があり、たまたまトヨタホーム名古屋に入って説明を受けました。完成見学会に一度行きました。この2回のみです。

トヨタホーム愛知ではキャンペーンを行っていて、そっちの話も聞きたい(トヨタホーム名古屋では同じキャンペーンをしていない)のですが、聞きに行ってもいいものですか?

タブーなのでしょうか?

42. 643 匿名さん

行ってもok

43. 644 物件比較中さん

643さん、ありがとうございます。

見積もりは、まだもらっていないので、見積もりが出てからいってみます。何故か緊張します。

44. 645 悩める立替

>基礎は爆裂でしたが建物は無事でした
    基礎は壊れたが、その上の建物は壊れなかったって信じがたいんですが、意味が違うんでしょうか。

45. 646 契約済みさん

床暖と迷いましたが、はぐみにスマートエアーズ採用してみました。
    年内入居予定ですが、同じような方いませんか?

46. 647 購入経験者さん

最近引き渡しを受けた方教えて下さい。

<蛇口からの水量について>
    キッチンの流しで水を使用している時に、トイレで水を流したり、洗濯機を使用していると
    キッチンの水量は変わりますか?
    ウチは、屋外の立水栓含めて、同時2ケ所使用すると両方の水の出が悪いです。
    キッチンとシャワーは理解できますが、屋内と屋外の2者でも水の出が悪いです。
    前の家は、水道管の口径13mmでしたが、キッチンと屋外、トイレ、洗濯機などは影響がありませんでした。
    水道管を20mmにしておりますが、13mm時よりひどいです。
    トヨタホームでは、これが通常なのでしょうか。
    それともウチの配管工事がおかしいのでしょうか?
    ちなみにエコキュートはありません。

47. 648 建築中

ただ今トヨタホームで建築中です。
    先行外構がひどいの一言。
    やり直しますと言われましたが音信不通です。

48. 649 物件比較中さん

トヨタホームかセキスイハイムで悩んでいます。

決めた理由を教えて下さい。

よろしくお願いします。

49. 650 入居済み住民さん

>>647

6月に引渡でした。
    ウチも口径13ミリですが、そこから先は20ミリです。
    水圧低下の可能性について質問もしましたが、
    結局のところ引き込み時点での水圧に依るところが大きいため、
    配管を13ミリにしたところであまり変わらないそうです。
    (厳密にいえば管内損失等による低下はありますし、1階と2階で違うのは当たり前です)

中には各水道設備側で水圧の減圧機能を持っているものがありますので、
    そのような調整がされていないか確認してみてください。

水道配管の図面はありますか?
    中水を取りこんでいるのでなければ、屋内も屋外もルーツは一緒なので、
    どこでルートが枝分かれしているかにもよると思います。

同じ土地での建て替えであれば、引き込み口の水圧は一緒だと思うので
    以前の水道配管図と見比べてみてください。
    以前の使い方なら大丈夫で、今はダメな理由が分かると思います。

50. 651 匿名さん

都内で建設風景見てみたいのですが、
    まったく見かけません。
    愛知県以外では、少ないのでしょうか?

51. 652 匿名さん

水道局には水道業者通じて確認しましたか。トヨタの担当の意見なんかどうでもいい話でしょう。

52. 653 匿名

私はトヨタかハイムで迷いトヨタにしました。理由は、①フレーム(角パイプ)がハイムよりトヨタの方が太い②工場生産される割合がトヨタの方が多く工期も短い③トヨタの方が営業さんや設計さんとの愛称が良く親身になってくれたし、間取りや価格などの意見も自分たちの反映された。の3点が主なところです。住んでから6ヶ月近くたちますが、満足しております。

53. 654 入居済み住民さん

>650
    質問しながら、遅くなってしまって申し訳ございません。
    機器の減圧みてみましたがとくになく、水道管の元栓が閉まりかかっていたので、これか!と思い開栓すると
    前よりはマシになりました。
    影響はあったのでしょうが、やはりトイレ使用するとキッチンの水量は減ります。

そういえば、配管図はもらってなかった様な、、。13mm⇒20mmにしましたが、あまり効果が得られない状況です。
    アドバイスありがとうございます。

54. 655 匿名

トイレはタンクレスですか?水圧計って悪ければメーカーの加圧機があり対策できます。
    同時に二カ所使用すると水量はかわります。トイレは使用時に他の水量が変わるのは一時的なので苦にならないと思います。
    キッチンもシンク下に水量バルブがついてます 引き出し開けてのぞくと管が見えてマイナスドライバーか10円玉差して左にひねると水量が多くなります。回らなければ最大で開いていることになります。
    水量の変化によって苦になる水量であればトヨタに連絡して見てもらってください。
    販売店どこですか?

55. 656 匿名

スマートエアーズは虫が沢山つまるし網を洗ってもきれいにならない。

56. 657 匿名

また雨漏りしてます。
    雨漏り経験有る方いますか?

57. 658 契約済みさん

>656
    スマートエアーズではなく、24時間換気の事ですか?
    自動で掃除してくれるシステムとか出ませんかね、、、

58. 659 匿名さん

潤沢な資金で莫大な開発コストまかなう
    住宅性能は間違いなくトップクラス
    ミサワホームもグループ傘下に入り(トヨタの)
    その割に坪単価は他の大手より良心的

選んで良かった トヨタホーム(笑)

59. 660 匿名さん

静岡県だけど、
    モデルハウスの調度にベニヤが使用されベニヤの断面が目立っていたり、
    大工仕事の造作が大雑把だったり、
    クロスの割れが放置されてたりでトヨタホームは止めました。
    何と言っても内装が安っぽい。
    ハイムとよく比較されるけど、
    少なくとも静岡県ではハイムの家の方が内装は遥かに良いよ。

60. 661 匿名さん

静岡はハイムシェア1位だから、力いれてんじゃないの?
    伝説の営業マンの話は有名だしね
    どうみてもトヨタがハイムにまけてるとこはないと思うよ

61. 662 匿名さん

>>660
    内装は名古屋にあるサンゲツの種類を変えるだけだぜ??もしくはINAXの塗り壁とかさ

トヨタとハイムで何が差がある訳では、、

62. 663 660

>>662
    現場で実際造作を担当してる下請け(孫請け)の大工のレベルの違い。
    トヨタホームはモデルハウスなのに残念な仕上げだった。

63. 664 匿名さん

>>663
    下請けって地域が同じなら同じとこがつくってないか?それで、構造、空調、基礎、設備からそれぞれの性能がほぼ全てトヨタを下回るハイムが覆せるほどの、サンゲツの壁紙のチョイスのセンスや、大建工業からチョイスする合板や床材のセンス、ニチハからチョイスする外壁のセンスで、ハイムがトヨタを上回るとでもいうんかね?
    伝説の営業マンはサンゲツの壁紙のチョイスや、INAXのトイレのチョイスが、トヨタマンより数倍素晴らしいということか。

64. 665 匿名さん

他の地域ですが、ハイムに比べて提案力が弱いと思いました。
    客から提示しないと決まったパターンと仕様からしか提案しない。
    決め台詞は「どの組み合わせでも合います」
    面白くない仕事するなあ…と感じました。

65. 666 入居済み

トヨタは、寒い意外、問題ないと思う。
    あとは、HMなら、大差ないでしょう。

66. 667 悩める立替

基礎が出来た所ですが、弱弱しく感じる基礎で、ガックリ。

67. 668 物件比較中さん

トヨタは他社より断熱があまりよくないそうですが、実際、どれくらい室温が違うのでしょうね。知りたいです。

68. 669 購入検討中さん

>>667
    トヨタホームは布基礎だからショボく見えますよね。
    しっかり捨コンは打ってますか?

69. 670 匿名さん

トヨタは宣伝が下手だからなぁ

タマホームみたく基礎はベタ基礎でばっちり!!良くわからないけど見た目がごっついよねとか
    大和みたく外断熱で断熱も完璧!!良くわからないけど名前がかっこいいよね!とか
    一条みたく全熱型第一種熱効率換気で、熱効率90%!!調湿機能付きでカタログスペックは最高だよね!!とかさ

実際に業者側の視点からすれば、重い鉄骨でタイル外壁までするなら布基礎のほうが耐震も耐久性も良くなるし。
    外断熱よりも内断熱を入れればQ値も上がるし、トヨタの注文住宅の標準は1.8でかなり断熱高いので(建売のトヨタは別、あれは寒い)。
    空調も全熱型より顕熱型のほうがどうしても高い装置になるので、お客を狙うなら全熱型のほうがいいんだけどもね

70. 671 物件比較中さん

>670
    Q値は1.8ではないですし、断熱はかなりよくないですよ

71. 672 悩める立替

>669さん
    捨てコンなし。
    基礎の下の砕石も形だけ(小型トラック1台分)に思えた。
    嘘か真か不明だが、茨城県内は同じ施工だそう。

72. 673 669

>>672
    捨てコンなしだと、
    地面からの湿気が気になりますね。
    防湿シートはしっかり施工されてましたか?

73. 674 契約済みさん

いよいよ間取りも決まり、設備や建具の検討をしてるのですが、これだけは付けて置いた方がいい!これは辞めとけって物があれば教えて下さい。

因みに…太陽光(HEMS)、ラロック、温度感知式換気扇×2は付けました。

74. 675 入居済み住民さん

>>674さん

エアリーガードをつけて大成功しました。
    南側の掃き出し窓2面につけると費用が上がってしまい、
    かといって1面だけだと見た目がイマイチなので東面に設置しました。

防犯通風モード+他の小窓全開で、夜もエアコンいらずで快適に眠れてます。
    南面にも付ければよかったと後悔してますよ。
    外断熱効果があるので夏場の日射も抑制できます。

75. 676 入居済み住民さん

HEMSはいらないです。 携帯でエアコン入れたり、お湯ためたり一回もしていません。
    壊れると、全てのものを動かせなくなるし!
    まだ、改良されてからのほうがいいですよ!

76. 677 物件比較中さん

捨てコンと防湿コンは、どう違いますか?
    するなら、どちらがオススメでしょうか?

77. 678 匿名さん

温度感知式換気扇はトイレの換気扇ぐらいの小さな換気扇ですので焼け石に水
    ほとんど効果が感じられません

通風を考慮した窓配置にした方が良い

78. 679 入居済み住民さん

通風は大事ですね。

窓を閉め切ってガンガンエアコンを使う人なら別ですが、
    電力不足やエコが叫ばれる時代、自然の風だけで涼が得られれば最高ですね。

もし興味があれば、「エアコンがいらない家」という本を読んでみて下さい。
    とても読み易く参考になりますよ。

個人的に窓施錠モニターが重宝してます。
    警戒モードの効果のほどは??ですが、
    寝る前や出かける前に、家じゅうの施錠状態を一目で確認できるのは便利です。

ラロックは平常時は便利ですが、外出時の停電などでブレーカーが上がってしまうと使えなくなります。
    即ちいざという時のために従来の機械式の錠も持ち歩かなければなりません。不便です。
    バッテリーを内蔵させるとか、玄関ドアの目立たない場所に電池BOXでも付けてくれるといいのですが。

79. 680 悩める立替

>679さん
    >ラロックは平常時は便利ですが、外出時の停電などでブレーカーが上がってしまうと使えなくなります。
    停電などでブレーカーが上がるとはどういう事ですか、普通、停電回復すると自動的に装置は回復するはずなのですが
    ラロックは違うという事ののですか。
    過電流でブレーカーが落ちた場合は手動でブレーカーを投入しないと回復しませんが、上がるとはこういう事なのですか。

80. 681 悩める立替

>673さん
    基礎のフーティングの下に防湿シートを敷くような施工をしている業者は見た事がありません。
    布基礎で囲まれた部分には、防湿シートを張り、その上に5cm厚のコンクリートを施工しました。

81. 682 入居済み住民さん

>>680さん

679です。ブレーカ⇒落ちる ですね。

バッテリーとごっちゃになってしまいました。

こないだ停電があった時、復旧が遅れたために回して鍵をかけて出掛けましたが、
    復旧後に帰って来ても反応しなかったのはそういうことでした。

82. 683 悩める立替

682さん。
    真面目な質問です。
    落雷でブレーカーが自動的に落ちたという事なのですか。
    それとも、停電したので、自分でブレーカーを落として、出かけ、帰宅したときにラロックが使えなかったと
    いう事ですか。
    さらには、帰宅したときもまだ停電中だったという事なのですか。
    前者なら鍵とカードを持ち歩く必要があり、気分的に面倒ですね。

83. 684 入居済み住民さん

>>683さん

682です。

電線などへの落雷により一時的に家庭への電圧が高まると、
    家庭の機器を守るため、勝手にブレーカを落として電気を遮断する機能があるそうです。

この時に外出中だと、ラロックによる解錠が出来ない為家に入れませんので、
    従来錠が必要になります。
    (ブレーカが落ちない停電なら、復旧すれば使えます)

我が家の場合は在宅中に停電し、出掛ける時にラロックによる施錠が出来ませんでした
    (この時ブレーカが落ちていたのには気づいていませんでした)。

そのため従来錠で施錠して出掛け、停電から復旧後に帰って来た時にもラロックが使えなかったので、
    ブレーカが落ちていることが分かりました。

従来錠で施錠して出掛けたので締め出されることはありませんでしたが、
    停電が外出中だったら締め出しの恐れもありました。

別の話になりますが、ラロックにはオートロック機能があり、
    一定時間経つと勝手に閉まる仕組みです。
    新聞を取りに行くくらいは大丈夫なのですが、
    うっかりご近所さんと立ち話でもしようものなら締め出しを食らいます。
    なので、我が家はオートロックは使用しておりません。

ウチを担当してくれた施工管理の方は、締め出しを食らったお客さんを助けるために
    自分で作った家の窓を壊しに行った経験があるそうです。

84. 685 悩める立替

>684サン
    サンキューです。
    万一の為、従来錠を持ち歩く必要性をよく理解しました。
    スマートステージなので標準装備で、省けないといわれ、認めたのがどうも失敗のようです、私。

85. 686 674

質問させて頂いた674です。皆様、レスありがとうございます。

温度感知式換気扇ですが、陸屋根では天井では無く壁取り付けになってしまい、設置場所も限られあまり効果が期待できないので辞めました。その分、縦滑り窓を増やす等、開けておける窓を増やしました。
    ちなみに678さんが書かれているように、大きい部屋では2つは付けないと効果が感じられないという説明を受けました。

エアリーガードも欲しかったのですが・・・値段が1ケ所=エアコン2台分だったので諦めました・・・。

HEMSは、2Fリビングなので鍵を解錠しに行くのが大変なのと、嫁が電気の発電及び使用状況を見たいというので付けています。実際に676さんがおっしゃるように携帯でエアコン入れたり、お湯ためたりはしないとは思うのですが。

ラ・ロックは、停電&故障が怖いので、マスコットキーを携帯に付けて通常のカギも持って出掛けるつもりでいます。

86. 687 匿名さん

玄関ドアの施錠開錠を2階のモニターで操作する
    はHEMS無しでも付けられますよ

87. 688 悩める立替

一階吐き出し窓から外に出るには高さが有り過ぎるように思いますが、実生活ではそこから出入りはしないんでしょうか。
    現在の家では、リビングの吐き出し窓からの出入りが玄関や勝手口の出入りより多く、習慣が改まるとも思えないので
    ステップを追加発注しようか悩んでいるのですが、皆さんはどうされたのでしょうか。

88. 689 匿名さん

勝手口はないですが、中庭は展示場を参考に同じレベルでタイルテラスにしました。
    初めは難しいと言われましたが、展示場に有るのに?と伝えたら、結果大丈夫でした。

89. 690 匿名さん

>>689さん

タイルテラスはトヨタホームで施工?外構屋で施工でしょうか?

ウチも吐き出し窓の外は、ウッドデッキにするかタイルテラスにするか悩んでいます。
    確か床~地面まで60cm位ありますよね?

90. 691 物件比較中さん

友人で素敵な広いウッドデッキを作ったおうちがありますが、そのウッドデッキの下の水はけがわるくて蚊がわくと嘆いていました。

わたし的には、窓のすぐ外にはホームセンターで売っているような幅の狭い動かせるウッドデッキを置いて、その下にタイルを貼るのが素敵だと思いますが、どうでしょうか?

タイルをホースで水洗いすれば裸足でも外に出られますよね。うちは子どもが小さいのでプールなどするときにいいかなあと思っています。

まだ、家の契約も済んでいませんが。最近決算の締切とかで、3社との打ち合わせが多く疲れてきました。

91. 692 匿名さん

>690
    トヨタ施工です。
    ウッドデッキの場合はせめてデッキ下をモルタル打ちにした方が良いと思います。
    タイル・ウッドデッキは材質を問わず問わず陽当たりが良ければ夏場の素足は無理です。
    あと照り返しが意外にあるので併せて遮光を考慮すると良いですよ。

92. 693 悩める立替

テラス、ウッドデッキ、いいですねえ。
    棟上式(祝い)はしませんが、棟上の時、業者に弁当等を皆さんは出しました?。
    出すとして、どういう弁当を出したのでしょうか?。

93. 694 匿名さん

>693
    エスパシオ?シンセ?
    上棟といっても流れが全く違います。シンセだと結構バタバタすると思います。
    営業に確認するとやんわり辞退されると思いますが。
    出すのであれば事前に話をして人数の確認。少し多めに注文。
    内容は1500~2000円くらいの仕出しの幕の内弁当。容器は使い捨てのもの。
    吸い物と味噌がついてなければ、容器入りのインスタントとポット。
    ペットボトルのお茶。
    あとはゴミ袋を用意しておく。

94. 695 物件比較中さん

安いお弁当にお茶だけではダメなんですか?

95. 696 悩める立替

>694さん
    情報感謝。
    建てる家はシンセです。
    営業さんと相談したところ、弁当だすのは半々らしいです。
    以前は100%弁当出していたらしいですが、方針を変更したとの事、何かあったんでしょう。
    結論として、
    1000円弁当+お茶を15人分用意することにしました。
    弁当の手配は営業さんに依頼、OKだそうです。
    イマイチ分からないのは雨で上棟が延びたとき、弁当はどうなるんでしょうねえ。
    この場合、次にも弁当を出すんでしょうかねえ。
    心配は尽きません。
    どこで15人も食べるんだろうと、これが妻の一番の心配(不安)らしいです。

96. 697 物件比較中さん

半期決算の値引きはどうでしたか?

97. 698 悩める立替

据付延期。
    理由は台風が来ているから、しかし、現在は今の所は快晴。
    天気予報は15時まで晴れ。
    これだけの時間、晴れてると、据付可能と思うんですけどね~。
    2~3日、晴れが続かないと、トヨタホームは据付しないんでしょうか。

98. 699 入居済み住民さん

>>698さん

15時までに完了させて撤収するのは無理だと思います。
    ユニットを載せるだけなら午前中でできるかも知れませんが、
    大変重要な屋根やユニットの隙間からの防水処理が間に合いませんし、
    職人の安全確保の面からも見合わせるのが当然ですよ。

99. 700 悩める立替

>699さん
    出来たらしいですよ。
    担当営業が来て、据付できたのに云々と言ったそう。
    延期はトヨタホーム本体の判断でトヨタホーム〇〇ではどうしようも無かったらしい。
    以上、妻からの伝聞です。

100. 701 匿名さん

トヨタって某社の廉価版のイメージが付きまとう
    実際某社より安いし 制約も多い
    営業さんの提案もケチケチしていてワクワク感に乏しい

101. 702 匿名さん

提案ケチケチ

わかるw
    お金は払うのに変だよね。オプション勧めないHMなんて珍しい。

102. 703 物件比較中さん

ハイムとトヨタでほぼ同じ間取り平米で相見積もりをしました。定価はハイムの方が300万も高く、値引きをしますから、と。トヨタは始めからそんなに高くない価格でした。同じ価格になった時に、うちはこんなに値引きしているといわれました。
    住設はハイムはトイレの標準はウォシュレットもついていないものです。びっくりしました。ハイムは最低限のものがついていて、全部オプションになるのだそうです。トヨタはウオシュレットつきのものでした。
    でもトヨタではコンセント増設は料金がかかりますがハイムは無料です。

でも、住設まで考えるとトヨタの方が安くなりました。

103. 704 物件比較中さん

でも基礎はハイムの方がしっかりしています。

104. 705 匿名さん

タマホームと同じく、標準でベタ基礎をうたうハイムちゃんか。完全に見せ球だよね、ベタ基礎て

建物の重量と地盤の硬さによって最適な基礎は異なるからトヨタのように、基礎に木材を使わずどちらにも対処できるようにして、使い分けるのが本筋なんだけど
    ベタ基礎ってまず見た目がかっこいいからな
    ハイムちゃんは子供だましのベタ基礎を標準に
    !!といって布基礎がいい場面でもベタ基礎にする。しかも基礎に木材を使いまくりなので、鉄骨のくせにシロアリにやられるとアウトなつくり

105. 706 匿名さん

>>でも基礎は…

何と比較して「しっかり」なの?
    べた基礎だから?目に見えるコンクリ量が
    おおいから?

ただのべた基礎ageなら要らんですよ。

106. 707 匿名さん

>703
    どこのハイムw
    bjとパルフェは標準ウォシュレットだったよ。
    bjがシステムトイレ(タンク有りで目立たないようになっているやつ)
    パルフェはタンクレスだった。
    うちはハイムbjのが2坪広く太陽光+1kw、タンクレス変更でしたが安かった。
    ハイムの契約解除して結局トヨタで建てましたが。
    どちらも大して家屋性能は変わらない気がする。
    提案力はハイム優勢。アフターや掛かる費用はトヨタのが安そう。

107. 708 匿名さん

>703
    ハイムの最低限がよく分からない。
    基本標準という考え方はないはずですが最初の提示はカタログ内の真ん中で設定されている事が多いはず。
    希望伝えてグレード上げで良い話だし。
    最低限だったら資金に余裕ないと思われたのではないかな。

108. 709 物件比較中さん

セキスイハイム中部です。bjでしたが、トイレはウオシュレットなしが標準ですと言われました。

基礎は住んでいる家の床下収納から基礎を見せてもらいました。
    すごく綺麗でゴミ一つなくニオイもありませんでした。

確かにシロアリは嫌ですね。謀議処理をせねばなりませんよね。

109. 710 物件比較中さん

太陽光はトヨタの1.5倍は載りました。契約しなくて良かったです。

ハイムはステンレス屋根とタイル外壁と太陽光がたくさん載るのはよかったです。でも将来性を考えるとトヨタだと思います。住宅展示場ではトヨタは大流行りでしたが、ハイムはうちだけでしたよ。

110. 711 匿名さん

ハイムは太陽光乗るよね
    トヨタと何が違うんだろ?

111. 712 匿名

トヨタホームで鋼管杭の改良された方いますか?
    杭の直径と、その際に布基礎のフーチング?っていうのでしょうか?
    Tの字を下向きにした地面に接地した部分は何センチでした?

112. 713 悩める工事中

悩める立替を改め、悩める工事中に改名。
    ユニット据付中に、そのユニットの一面の外壁が足場に衝突、可也の破損が発生。
    据付はそのまま続行、続行しないと雨でも降れば、全滅の可能性大でしょうがなかった。
    質問は、どういう風に壊れた外壁を交換するのだろうという事と、工場製作並みの品質が保てるんだろうかという疑問です。

113. 714 匿名さん

トヨタは知らないけどハイムは現場で修復。
    一応保てるから修復するんじゃない?
    担当に確認しても保てないけど修復なんて答えるわけないし。

114. 715 契約済みさん

トヨタの太陽光パネルは、生産中止したシャープの薄膜パネル。
    だから面積当たりの発電量が少なく、相対的に『トヨタは載せられない』となる。

うちは
    ・キャンペーンで安かった(とは言っても後付でも10万と変わらないが・・・)
    ・後付で見た目や屋根の保障が効かなくなる
    ・電気自動車や緊急用コンセントなんかも一緒に付けておきたかった
    ので、トヨタホームで頼んだけど。

他のHMはどんなパネル&パワコンか知らないけど、太陽光重視だったら
    他のHMの方がいいかもね。

115. 716 匿名さん

>715
    シャープは中止ではなく縮小

116. 717 購入経験者さん

これ。
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120724/wec120724203300...

シャープは葛城工場(奈良県)で薄膜系太陽電池の生産を停止するなど、収支改善策を急ぐ。

117. 718 匿名さん

>717
    1.将来的に可能性はあっても現時点製造中で、国内外の工場とも縮小の方向
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120929/wec120929101400...

2.12/9/28付け製品発表
    http://www.sharp.co.jp/corporate/news/120928-b.html

トヨタホームとは関係ありませんが参考までに。

118. 719 匿名さん

>>715
    ハイムはとうとう仕入先の商品が良いか悪いかくらいしか自慢するところがなくなってしまったんだな、、ほぼ全ての性能でトヨタに負けてるせいで残念なことになってるな。

いい太陽光のメーカーを採用してるのがハイムの強みだなんて、、それならむしろタマホームでいい太陽光を採用してやったほうがいいじゃないか

119. 720 匿名さん

このスレに限らず
    このサイトの書き込み者は

噂、不確定情報、妄想などを
    あたかも確定情報のように書いて
    自慢するのが多いのはなぜなんだろう?

書くなら、ちゃんと調べればいいのに。

120. 721 悩める工事中

>715さん
    太陽光や蓄電池や発電機をブレーカーにつなげる(らいい)ダイワが一番だと思うけど、高いよね。

121. 722 悩める工事中

>657さん
    雨漏りについてもっと詳しく教えてください。
    寄せ棟、切り妻屋根、その他。
    どこらへんから雨漏りですか、どの程度の雨で・・・・・。

122. 723 匿名さん

721
    ダイワしか出来ないことなんですか?

123. 724 悩める工事中

>723さん
    テクノジーガイドを両社より貰い、1ページずつ御自分で比較しないと駄目ですよ。

124. 725 入居済み

トヨタホームの最大の欠点は、ローンを
    自社のトヨタローンにしたがることだね。
    忙しいと、ローンの手続きが難しいから、
    営業の協力が不可欠だけど、営業の協力は最低限。
    これ、最悪だよ。

125. 726 入居済み住民さん

トヨタホームは残念過ぎます!最初は怒れて来ましたが、今は呆れてきますね!
    ユニットは基礎とユニット間の寸法間違いで引っ曲がってるし、床は全部屋ポコポコ言うし、雨の日にはミシミシ鳴ります。
    おまけに1階のリビングを広くしたら2階の床がフワフワして家具が揺れます。(100kgで2mmは許容範囲内と言われました)
    補強はしてあると言いますが、トヨタホームに施工店来て確認を願って半年、ようやく17日に来ます。しかも施工店からの連絡はトヨタホームが土日休みなのでなるべく平日にお願いしたい・・!なんで!施工店のダメ工事やミスの御蔭で新築以来40日近く土日を使ってるのに!
    小学校の娘にはギシギシ鳴ってボロいと言われ!最悪な家を買ってしまいました!

126. 727 悩める工事中

>726さん
    我家は建設中ですが、部屋に入ったとき、床がきしんだと営業、監督、技術課長にクレームしました。
    びっくりしたようでした。
    でも、本当にきしむんです。体重70kgの私が歩くと、50kgの妻ではきしまないです。
    2階には不安で未だ上がってません。
    >657さん
    雨漏りについて、詳しく教えて下さい。
    防水シートを使ってないので、外壁1枚の部分があり、外壁にヘアークラックが出来ると、気付くか気付かないかの違いはあるでしょうが、雨が室内に滲み込む可能性大な構造です。
    トヨタホームに是正を要求してますが、657さんの状況を知りたいので、情報を下さい。

127. 728 匿名さん

普通ブレーカー繋ぐと思いますが。
    ダイワ以外でも可能と思われます。

128. 729 匿名さん

ヨタふぁいなんすのローンは最強じゃないか??
    諸費用ゼロのフラットとか見たけど

129. 730 匿名さん

事務手数料がゼロなだけじゃない?
    +つなぎ金利ゼロくらいはやって欲しいわ

130. 731 入居済み住民さん

>727さん
    とにかく1年半住んだ現状でトヨタホームからの回答は70kgで2mmのタワミは規格内と言うのでびっくり!
    はっきり言ってテレビボードの上のテレビが揺れますよ!
    それと入居当時から私(70kg)がのると毎回キシム箇所、雨の日になるとよくキシム箇所がはっきりわかります。
    キシミとフレームの張りと床の下地材(パーチクルボード)がポコポコ当たる音がします。徐々に酷くなってきますし、今では全部の部屋でいいますよ~!1箇所化粧張りを剥がしましたが、接着剤はじゅうぶんでしたし、ポコポコ音は化粧張りを剥がしても鳴りました。
    施工店は木も膨張して・・・とか木の癖が・・・とか言って逃げようとします。終いに“は勘弁してもらえないか”とも言いました。トヨタホームに連絡しても施工店に連絡を・・の一点張りです。しかし別の販売店に居るの友人の話では、1度総そう張替えをした事が有り、引越し代金その他を全部保証したケースもあるそうです。

131. 732 悩める工事中

>731さん
    心痛察します。
    床の”きしみ”は構造用合板28mmを使わず、且つ、根太(フレームの張り)を支える金具がない為だと推測しています。
    トヨタホーム地元が何と答えて来るか興味深深です。
    上の金具とは、添付資料のような金具です。
    自分で床下にもぐり、付けて見るのも、面白い感じがします。
    これをつけると、2mmのタワミも発生しないのではと妄想します。

1. 心痛察します。床の”きしみ”は構造用合板...
  132. 733 入居済み住民さん

>731さん

お写真の掲載ありがとうございます。当方の家のタワミは2階の部分ですが、確かに写真にある基礎にユニットが四隅の4箇所のボルトで固定されますが、ユニットの長手方向にはボルトで固定しなくて基礎にシムを置くだけの物がありますが、当方の家はその中間のシムが3mm厚く取り付けられていてユニットの下側のCチャンが盛り上がっていました。販売店に確認しましたら、手持ちのライナーは1.2mm、2.3mmとの事でユニットの傾き基準は1メーターで3ミリとの事、トヨタホームにも確認をしてもらいましたが問題はないとの見解でした。しかし納得がいかずに4箇所測定したデータを見せてもらいましたが中間位置のデーターは記載されていませんでした。
    施工店は確かに測定をしたと言いますが、それなら尚更おかしい事だと思います。突然にシムが厚くなる訳はありませんし、基礎が盛り上がってくる訳でもありませ。適正なシムに交換してもらいました。勿論、基礎になる部分を新築後に手を加える訳ですので後から起こる事は保証する約束はしましたが・・・
    なんせ当家はこれだけでは済みませんでしたよ~!

133. 734 銀行関係者さん

>>730

事務手数料がゼロのフラットやってる金融機関が世にあるか?

つなぎが金利ゼロってありえるか?建築期間が何年もかかったらどうするんだ?

君は貯金が先

134. 735 悩める工事中

>733さん
    基礎とユニットがボルトで固定とは、羨ましい。
    かなりグレードの高い家を建てられたようで、更に羨ましいです。
    我家はユニットに現場でボルトを着け、基礎を作るときにあけていた穴にセメントを流し込み、そこにボルトを埋め込むだけです。これテクノロジーカタログに記載されていたのを見逃してしまう、大チョンボ。
    戸数限定の割り引きに飛びついたのが失敗。
    よろしければ、他にどんな問題が出たのか教えて頂ければありがたいです。
    我家を建設中のトヨタホーム〇〇にぶつけますので。

135. 736 入居済み住民さん

>735さん

まず、1.入居したら玄関ドアのドアクローザーを取り付けてあるボルトが4本完全に緩んでいました。
       2.門の蝶板の固定ボルトが緩んでいた。
       3.門のレバーのボルトが緩んでいた。
       4.作り付けの棚の塗装が未塗装の箇所があった。(新築の部屋にて塗装)
       5.キッチン収納の開き戸が前後に傾き手前の扉を開けると奥まで開いてしまう。(後日交換)
       6.入居時からキッチン、床下収納の周りのキシミ。
       7.床下の防水シート(ビニール)を固定してある釘の半数以上が抜けていた。
       8.クロスの浮き上がり2箇所。
       9.2箇所の引き戸の角が枠に干渉。
      10.5箇所の開き戸のブレーキ未調整。
      11.リビング、ダイニング間の開き戸が戸当たりが付いていても戸と枠が干渉(戸か、窓枠がかなり歪んでます)
      12.子供部屋の網戸が菱形に歪んで開かない。
      13.父親の部屋の網戸は開けると外れる。
      14.室内物干しのカバーが外れていた。
      15.浴室の床のキシミ(後日3回修理、うち1回は浴室の窓迄外す。修理屋が床裏のカバーをつけ忘れる。)
      16.入居前日迄作業していた為、クロスのノリが全く拭き取りがされてなく、プロが2回清掃すると言っていたが床に     は拭き残しばかり。
      17.室内の7箇所の引き戸は全く調整されておらず、他の扉を引くとその他のドアが揺れる。また斜めに取り付いてい    る為に夜になるとドアの下の部分から漏れる光が明らかに斜めになっている。
      18.雨の日に床鳴りが全面でする。
      19.レンジフードが歪んで付いている。(これは当方が建てた販売店が夕方のニュースでレンジフードはレーザーで      見て取り付けています。と言っていたので直させました。3ミリ歪んでいます。)

そんなとこでしょうか?当方も昔はかなりボロ屋に住んで降りましたので神経質ではありませんが、あまりにも酷いですよ~! 床鳴りは近所の建売の鍼灸院で飛び跳ねてみましたが、全くしませんし床の厚さが全く違います。
    トヨタホームのお掃除セミナーに参加した時に3人の新築された方に質問しましたが、床鳴りはしていないとのことでした。
    当方は修理の度に販売店が下見、メーカーの下見、修理と休みを空けています。販売店のメンテナンス係も代わって3人目です!毎回同じ説明をしています~!相当なお金持ち以外は一生に1度しか新築しないと思いますが、メンテナンス係も上手に丸めこもうとしてきます。例えば床はパーチクルボード(下地)+化粧板となっていますが、下地が浮いているのにフレームと下地の間に詰め物をしたいとか、床下と地面に塚をかいたいとか言ってきますが、当方はNGです。何故当方に家だけ塚を入れなければならないのか?理解不能だからです。
    それと、販売店はクレームを販売店のアフターサービスに電話をしろと言いますが、トヨタホームのオーナーズデスクに電話した方が良いと思います。修理箇所か必ず報告書を提出させた方が良いと思います。

136. 737 悩める工事中

>736さん
    情報感謝。
    今日、監督が床のキシミ・タワミの確認に来ましたので、その後、自宅に招きいれ、736を読ませました。
    返事は”監督をした、2年半、こういうクレームは経験していない”との事。
    建て主さんは、”不安でしょう”と発言、我家は引き取り後、こう言うクレームが出ないように、竣工検査をチェックシートを作り遣りたいと話しました。
    我家の床のキシミとタワミの確認については、タワミなし、キシミは前回と違うところで、ギシと発音。
    監督は聞こえなかったと発言。
    途中で大工も話しの中に入り、彼がいうには、キシミは出るがやがて収まるというので、キシミが出る箇所が100箇所でも収まればいいが、収まるという保障はなんだと質問。答えられるはずがない。
    監督は支持脚を入れる事を考えるというが、縦方向に入っている鉄骨に着けても仕方が無いのではと主張。
    つけるなら積水ハイムのように、横方向に鉄骨をつけて、それに支持脚をつけて欲しいと要望。
    パナホームがそうだろう主張(写真を見せればよかった)。
    それと、質問、複数毎ならそのつなぎ目に鉄骨がないと撓むと主張。
    監督はそれを認めた、で、鉄骨は入っているのか質問。写真を示し、入っていないことを証明した。
    パーチクルボード(下地)が鉄骨間で一枚かどうかは別途確認するそうです。
    見た感じ、1枚ではない。
    また、パーチクルボード(下地)の品質も、ハイブリッドか標準かを質問、別途調査し報告するとの事。
    屋根の件も質問。
    1時間半ぐらいぐちゃぐちゃやっていたが、疲れて中止。
    以上、とりあえず。

137. 738 入居済み住民さん

>737さん

先日もトヨタホームの品証グループ長販売店とが来ました。ようやくですよ~!
    最初は販売店の課長は何て言ったと思います?トヨタホームは土日休みなので休みは取れなか?ですよ!
    私の家の修理で何日の間休みを返上したと思ってるんですかねぇ~?30日以上ですよ!
    床の化粧張りは剥がすは、塗装の塗り忘れで新築早々室内塗装はあるは~、はたまた浴室はばらしはじめる始末。
    この前は基礎のシム板が3mm厚くフレームがひん曲がってました!今度交換後の写真を載せます!
    話は戻しますが、グループ長に図面から一番揺れの酷いと思われるユニットと箇所を指摘してもらいました。
    実際に当方70kgが載って揺すってみると大外れ!隣のユニットの方が大きく揺れてます!
    ですが、チャチな計算式と構造を書いた紙を見せ、強度は間違いないの一点張り!
    追加でこちらがお金を払っても耐震強度、百年住宅等々の申請がしてあるので無理との事です!
    要するに早い話がトヨタホームはコンニャク住宅と言う事ですよ!
    しきりに揺れる本棚を見て突っ張り棒を入れろとかテレビを見て転倒防止を付けた方が良いとか、床には段差が出来るが厚めの板を貼った方が良いとかの回答。正直!この揺れを見てどう思うか聞いてみました。
    想像以上です!! パソコンの計算と現実は違う事を言ってやりました。
    言い訳的には1階のリビングを広げ柱抜きをして補強はしてある。しかし住むお客が置く家具の重さは計算に入れて無い!
    散々でしょ!家具どころか隣りの部屋では小ちゃなテレビボードに37型のテレビを載せても揺れてます。
    こんなの家具のうちに入りませんし、二階が広いリビングなら大勢の人が入ればトランポリン状態になりますよ!
    なんせ70kgて1.8mmタワム計算ですから~!
    1階の床のキシみもパーチクるボードと張りがパクパクする箇所にはやはり支持脚を入れると言うのですが、展示場は支持脚まるけ?と聞きたいですねぇ!当方はまともな家が欲しいでけですが・・・
    今度、トヨタホームと販売店がやり取りした文章を貼ります!公開は止めて欲しいと言われましたが!!
    言うはずですよ!客を小馬鹿にした文章ですから~!
    トヨタホームが1階のキシみの箇所には支持脚。二階は床の化粧張りの上から板を貼り突っ張り棒と転倒防止は大工を入れるとの回答!当方は納得が行きません!!こんな隠蔽工作は許せませんよ!
    当然、家何なんて何回も建てれませんから騙されている方が多いと思いますよ!!
    揺れる床を動画公開したいですよ!!

138. 739 二択

現在トヨタホームと、木造在来工法で耐震等級3ギリギリの建設会社と二択で悩んでいます。価格はトヨタホームの方が少しだけお値打ちです。完成度は、できてみないとわかりませんが、対応は建設会社の方がいいです。気持ちは、建設会社に少し傾いています。
    しかし、地震がきた場合はトヨタホームの方が強いが、日々の生活の快適さは木造なのかな???とも思います。

どう思われますか?

139. 740 入居済み住民さん

>739さん

738です。
    当方は積水、三井、建売と見てきて、トヨタホームのユニットの床は確かに薄さを感じます。
    先日来ましたトヨタホームの品証の偉いさんは木造の方が床に関しては作り方の違いと木造300mmトヨタホーム500mm間隔の張りもあって撓みが違うと言っていました。

140. 741 サラリーマンさん

ハウスメーカと工務店の違いは広告の違いです。広告をうつのでその分みなさんの金額に上乗せされます。
    工務店は広告は少ないですし、信用が第一ですのでトヨタホームのようなことは起きないと思います。

141. 742 入居済み住民さん

>739さん

鉄か木か?と「ここ」で聞かれれば鉄じゃないですかね。

>しかし、地震がきた場合はトヨタホームの方が強い
    でも、地震の規模にもよりますがユニットの場合はユニットの境目毎に石膏ボードにヒビが入ると
    思いますので震度5~6ぐらいの地震の場合は木造家屋より見た目がヤバイ可能性もありますよ。

>日々の生活の快適さは木造なのかな?
    これは意味がよくわかりません。
    躯体が鉄か木かってだけで家の温かさが変わるわけでもありませんよ。

トヨタホーム(ユニット)と建設会社を比較する所は
    ・品質が安定しているか(より建物が図面通りに設計されているか)
    ・建築期間が短い方が都合がよいか
    ・下請けの管理が明確になされているか

って所じゃないですかねぇ。

142. 743 入居済み住民さん

残念ながら私が見積もりを出したセキスイハイムもトヨタホームも重量鉄骨も木造より寒いのは各HMも認めていますねぇ~!
    トヨタホームの場合しか細部は解りませんが、床の張り簿部分には断熱財が勿論ありません。張りと張りの間にはありまが~!
    それと床下側には勿論ユニットの柱には断熱材は無いのでユニットを通じて冷えます。各メーカーはしきりに木造と違って結露の事を言います。
    741さんの言うとおり、当方もセキスイハイムで一番は始めに見積もりと打ち合わせまでしましたが、セキスイハイムは当社しかないハイドロテクトの汚れが着いても落ちる材質の外壁がある!と言ってましたが、色々なメーカーをまわるうちに、何処にでもある事を知りました。
    セキスイハイムやトヨタホームのユニット以外はだいたい何処にでも売ってるものの集合体ですからねぇ~!

HMの場合は自社の仕入れが安い物を進めてきますし、仕入れが安い物を寄せ集めてカタログにした物から選らばせまねぇ~。私の家の浴室やキッチンなどたまに入ってくるリフォーム店の値段と比較するとびっくりする位安いですよ~!それにパナソニックの契約者特別値引き展示会と言って5%引きにする展示会の券をくれますが、ネットで購入すると50%OFF位です。私はネットで別購入して各1500円で取り付けてもらいました。(これでも業販価格よりは高いと思いますが)

143. 744 二択

みなさん、ありがとうございます。

トヨタホームは、地震がきても住めます。クラックが入っても住めます。木造の場合は震度7の一回は大丈夫でも、その後の大きな余震まで考えると心配になります。

現在は軽量鉄骨の賃貸に住んでいます。室温が20度あっても、寝室は、朝は流れる程の結露。近くの夫の実家の木造は、築20年のため室温は15度。泊まっても朝に結露なしです。逆に乾燥するので加湿器をつけました。乾燥すれば加湿器をすれば良いだけですが、結露は防ぐのは困難です。

そういう意味では、日々の過ごしやすさは木造かな。万が一の地震の際に多少クラックが入ろうとも住めるのはトヨタホームではないかな?と感じます。どちらかに決めるとなると、、、、。迷います。

施工は若干建設会社の方が安心感がありますが、長期保証はトヨタ。益々悩みます。アドバイスお願いします。

144. 745 匿名さん

皆さんはなんだかんだ言って家建てるところまではいったんですよね。
    うちは建物請負契約までいったけど土地決める前にやめました。
    ・ずっと「アスイエ」で話をしていたのに契約書見ると「はぐみ」
    ・土地は架空という条件のはずなのにうちの希望は「アスイエ」では建築無理なので「はぐみ」にしたとのこと
     ※建坪32坪でリビング吹き抜け以外はカタログとほとんど変わりません。
    ・その他図面や設備その他、うちが言ったことと持ってきたものがめちゃくちゃで、指摘だけで1日の打ち合わせがおわってしまう。
    ・今の家の売却をあわせておねがいしたところ
     ・選任契約の写し交付なし
     ・レインズ登録書なし
     ・掲載図面作成なし(作ったけど駅からの距離からしてミスばっか)
     ・2週間に1回の報告書なし
     など、何も仕事せず
    ・上記書類の提出を求めたところ、うちから請求がなかったから、とのこと(宅建業法で交付義務付けされているしょるいなのに)
    関東整備局に報告の上、契約解除(手付金倍返しならず(泣))となりました。
    まあ、引っ込みつかなくなる前に解除できて良かったということですかね。

145. 746 周辺住民さん

ここにも面倒な客が・・・

146. 747 悩める工事中

>地震がきた場合はトヨタホームの方が強いが
    確かに建物自体がぺしゃんこになる事はトヨタホームの場合はないと思います。
    しかし、屋根が落ちたり、天井が落ちたり、建屋全体が基礎から離脱する可能性は同じか、トヨタホームの方が多いかと想像します。フレームは立派ですが、他はへにゃへにゃ(住宅のグレードによるんだと推測しますけど)。
    住みよさは私、まだ住んでないので分かりませんが、我が家、高気密・高断熱でないので寒いかと。
    トヨタホームにするなら細かく詳細に仕様確認要です。
    >日々の生活の快適さは
    何を快適とするかの目標によるかと。
    私はメーターユニットが尺ユニットの家より廊下等が広いので、前者にした所がありますが、総合的には設備で快適さは決まるんじゃないですか、鉄骨、木造に関係なく。

147. 748 742

>総合的には設備で快適さは決まるんじゃないですか、鉄骨、木造に関係なく。

まったくその通りだと思います。
    ゼロから造るんですから家の快適性に重点をおけば木だろうが鉄だろうが同等レベルの
    ものが出来ますよ。

結露に関しては気密性を高めた上の弊害ですから木だろうが鉄だろうが同じく悩む所ですよね。
    我が家(スマステ、築5年程)の場合は、暖房入れなければほぼ結露は起こりませんがこの時期は
    AM5:30から簡易蓄熱暖房を入れておりますので24時間換気は入れっぱなしですが
    子供が起きる6:00~7:00には寝室の窓下側にうっすらと水滴が付きます。
    (住んでいる場所は2地域~3地域の境目ぐらいです)
    そのまま放って置くとお昼までには乾きますが気になる人は気になりますよね。

悩む皆様の参考になれば幸いです。

148. 749 入居済み住民さん

私の場合はセキスイハイム、トヨタホーム、鉄筋とモデルハウスを見学、見積もりを取りましたが、確かにどこの会社も木造と比べてユニットの角パイプの中の結露又はH鋼の結露からのサビは気にしていますね~!
    快適さを言えば当方の家はトヨタホームですが夏の夜は外と比べて4°違います。かなり暑いです。
    当方の家は一方を4メータ-の道、2方は12と16台入る駐車場3メーターの道を挟んで20台入る駐車場(勿論他人のものですが~)夏の夜は外で寝たい位です。外は風があり快適です。当然、打ち合わせ時は風通しの良い事をお願いしておりましたが~!
    私の部屋でも三方に窓を付けてはありますが全くです。間取りと風通しを良くして良い家を作って下さい~!

149. 750 二択

住設は、同等にしてあります。

少しくらいの結露は気になりません。現在の鉄骨の賃貸の寝室は毎日窓の結露はひどく、1間の掃きだし窓一枚で100cc以上の水滴が取れます。100円ショップの結露取りの容器いっぱいになります。カーテンもベッチョリ。暖房はつけていません。

すぐ近くの木造築20年の方が5度寒いが、同じように寝ても結露なし。

トヨタホームの気密には不安があります。建設会社の方は、クーラーの穴や配線の少しの隙間にも詰め物がしっかりしてありました。パッキンとまでは言えませんが、しっかりしていました。

150. 751 入居済み住民さん

結露は外界との温度差により発生するのだから断熱性能が同じなら気密性の高い方が結露を起こすのは普通なのでは?

151. 752 匿名さん

結露は出るね。窓一面ではなく隅。
    暖房はエアコンメイン。24時間つけてる。
    乾燥がきになる。

152. 753 悩める工事中

屋根が落ちた方、どういう落ち方しましたか。
    写真があれば載せてほしいのですが。
    トヨタホームの屋根固定、補強も適当なので不安で、屋根が2階室内側に落ちる感じがして、室内側に落ちると死にますね。

153. 754 入居済み住民さん

>753
    あー、それで補強するって話になってるのかー。

154. 755 悩める工事中

>754さん
    トヨタホームは補強をしたと云うのですが、そりゃ~好い加減というか、当初からでたらめなのか。

155. 756 入居済み住民さん

>755
    大丈夫だと思ったけど、3.11で問題が出たから対策しますって話なんだから
    えてして普通の話じゃないですかね。
    無償対応だし大きな地震の前に対策が間に合うならば良い事なんじゃないですか。

156. 757 二択

屋根がズルっと落ちるのは避けたいですね。

157. 758 申込予定さん

現在 フィーラスで打合せをしているのですが、HEMSとスマートエアーズを導入してる方はいらっしゃいますか?
    ブログ等を探しても、なかなか見つからないので・・・

トヨタのHEMSは他社よりも家電との連動性も良いし、エアコン制御が出来るので共働で帰りが遅い我が家にはうってつけな装備だと思っています。 ただ、まだ過渡期な事と値段も結構するのでいまいち決めかねています。

158. 759 匿名さん

>>758
    たぶんまだダイワも積水もヘーベルも対応しきれていないから、まだ誰もいないんじゃないかな?まず旧時代の古い全熱型の換気や全館空調を使ってるとこばっかりの業界だし。安全な全熱型の全館空調はデンソーのみ
    スマート住宅もトヨタが他社よりふたまわりほど性能が高いし。

でもトヨタがうまく提案してくれるかは謎だけどね

159. 760 匿名さん

デンソーさんだ

160. 761 申込予定さん

758です。
    >>759
    確かに、デンソーさんで開発してるみたいですね。 ほかに卸している物よりもさらに小型の物を載せているみたいです。
    あとは、提案力なんですがなんというか、いろいろ聞いて覚悟していたのですがセンスがなさ過ぎです・・・
    ユニットの制限はあるけどどうしてそんな凸凹な家になっちゃうの?という感じになってます・・・

住設は、トヨタの物がすごく魅力的なので、ここで建てたいと思っているのですが、ハイムやミサワのユニット系で提案と相見積もりもらってきた方が良いのかな?と思っています。

161. 762 入居済み住民さん

24時間換気が寒いです。
    みなさん付けっぱなしですか?

162. 763 悩める工事中

>756さん
    どういう屋根の補強をしてもらいましたか。
    写真があれば載せてください。
    お願いします。
    我家を見た限りでは、既設の家と新築では違うと推測します。
    新設の方法は既設の家では実行不可能だと思うからです。

163. 764 入居済み住民さん

>763さん
    まだ、補強工事に来てないんだなーこれが。
    補強工事が終わったら写真upしますね。

164. 765 悩める工事中

>764さん
    気長に、楽しみにしてます。

165. 766 購入検討中さん

すみません、ここのユニットって1日で組み立てられるんですか?
    ミサワのはブログ探して書いてあったんですが
    http://ameblo.jp/kobayasi318/entry-11425018121.html

1日で組み立てできるなら2カ月ぐらいで家が建ちますか?

166. 767 入居済み住民さん

>すみません、ここのユニットって1日で組み立てられるんですか?

スマステ等のユニットなら1日で屋根まで組みあがりますが
    内装等を含めれば最短3ヶ月はかかるんじゃないですかね。

ただ、建築→入居と全てが急ぎという前提なら工場発注のリードタイムを考慮しないといけないから
    注文住宅そのものが難しいのではないでしょうか?

建て替え理由などで単純に建築期間を短くするというのであれば3ヶ月ぐらいだと思います。
    (要は家の設計にまつわる準備時間を無視すれば3ヶ月って事です)

167. 768 入居済み住民さん

>758
    Hemsとスマートエアーズ導入してます
    遠隔操作はまだ使ってないですが、、

168. 769 悩める工事中

>766さん
    >1日で組み立てできるなら2カ月ぐらいで家が建ちますか?
    トヨタホームと云えども、こんな短時間で建てない方がいいですよ。

169. 770 入居済み住民さん

>769
    >トヨタホームと云えども、こんな短時間で建てない方がいいですよ。

何故ですか?
    地鎮祭~基礎~上棟~完成品検査~入居までで3ヶ月。
    上棟は1日で外装を含め屋根まで(瓦・太陽光パネルは後日)でしたが特に問題ありませんでしたよ。

品質に問題なければ環境影響も少ないし建築期間は短いに越したことはないと思うのですが・・・

170. 771 二択

突貫工事になるからです。

ゆとりを持って計画するのが一番です。予定でなく期日が目標になってしまい守ることができません。

171. 772 匿名さん

トヨタホームで3ヶ月は普通の施工スケジュール、知らない人が見ると誤解するから突貫工事なんて言わないほうがいいよ

172. 773 悩める工事中

突貫工事という表現は間違ってませんよ。
    例えば、基礎コンクリートを流して、数日で据付したりする工程を出してきますよ。
    石膏ボード(工場で貼った)が撓んでいても、そのままでクロスを貼ろうとしたり、、、色々です。
    気にしない人は、突貫工事でいいのかも。

173. 774 匿名さん

数日だったの?

174. 775 北関東(旧はやて)住人

>基礎コンクリートを流して、数日で据付したりする工程を出してきますよ

本当ですか!基礎~据付を数日は間違いなく突貫工事ですよね。
    ウチも正味3ヶ月でしたが(←特に急かしてはいないです)基礎は2週間程寝かしてありましたよ。

後学の為にそのような工程表を提示したトヨタホームはどこなのか教えて頂けるとありがたいです。

175. 776 入居済み住民さん

確かに2ヶ月で建てれば(建てられれば?)トヨタホームでも突貫工事ですよね。
    うちも(既に数年前ですが)1/31に地鎮祭、4月末に引渡しと約3ヶ月でした。

基礎数日に関してはちょっと非道いですね。(にわかに信じられませんが・・・)

悩める工事中さんが何処の地域だか詮索するつもりはありませんが、何処のトヨタホームなのかは
    ちょっと興味あります(^^;

176. 777 二択

工程表を見て、ここをこうして欲しいと言わなければ、いけないですね。

177. 778 購入検討中さん

今年は寒いですね
    鉄骨はやはり寒いですか?

178. 779 匿名さん

いえ全然寒くないですよ 快適このうえありません
    やっぱ新しい家は住宅性能が段違いでいいですね
    でもあと数年も経てばもっと性能の高い家が造られるでしょうけど

179. 780 1年目

トヨタホームで1年経ちますが、本当に寒いです。15畳の部屋の温度を10度上げるのに1時間。そこから10度下げるのに30分。寝室は外気温との温度差は約6度。外が最低気温マイナス5度の時、部屋の温度計は1度でした。吐く息が白いです。たまに今の時期天気がいいと、外の方が暖かかったりします。ちなみに宮城県です。
    結露は凄いし、結露は凍るし、13年前に住んでいたアパートより寒いです。
    間取りも制限されまくりで、自由に決められません。建売ならいいんでしょうが、自由設計ならトヨタホームは勧めません。木造の家を勧めます。関東以西ならそれほど寒さも厳しくないんでしょうが。

180. 781 匿名さん

なるほど、寒冷地はトヨタホーム駄目なんだ。
    1・2・3地域の方はなるべくトヨタホームは選ばないほうが懸命ですね。

昔のアパートより寒いって事は断熱材の不足も懸念されますね。
    間取りの制限とは意味がよくわかりませんがパワースケルトン以前の家って事ですか(でも築1年ですよね)
    もしくは鉄骨組軸かなぁ~

181. 782 匿名さん

一番安いLQでQ値1.9なかったっけ?トヨタホームって。木造の住友林業あたりと同じくらいの断熱性能はあったはずだよ。積水や大和、パナよりは確実に暖かいはずなんだけどなぁ。タマホームやヘーベルなどはQ値2.7だから

建売のトヨタホームは全く別なので寒すぎるってのはありえる話だけども

182. 783 匿名さん

断熱の施工不良の可能性大。

183. 784 入居済み住民さん

ピュア24セントラル付けてる方いますか?
    換気量の調整は吹出口を閉じるしかないのでしょうか?

184. 785 匿名さん

寒すぎるというのは感じた事ないな。
    Ⅳ地域ですが12月で氷点下はギリギリ無かったと思う。
    我が家は24時間空調効かせているせいかもしれない。
    10度上げるのに1時間、下がるのに30分。
    私も断熱不足というより施工不良のような気がします。

185. 786 入居済み住民さん

トヨタホーム、はっきり言って寒いです(北関東在住) 高気密、高断熱をうたっているので期待してましたが
    エアコンの暖房は効かず、本来は使ってはいけないであろう石油ストーブを使用しています。
    ピュアセントラルも熱交換はあてにならずかえって寒い要因になるのでOFFに・・・。

施工中に石膏ボードを張る前の状態を見たときに サイディング→断熱材→石膏ボード→クロス と、こんなんで高気密住宅になるの?と疑問に思いました。

ふつうは気密シートを張って隙間はテープでふさぐと思ってたんですが・・・。

1Fと2Fのジョイント部分なんか電気配線の際に断熱材をめくってそのままの状態とかありました。

こんなんじゃ寒いわけだ!!

夏は夏で1番デカイエアコンを入れたのに効きが最悪・・・。

やはり木造の住宅で地元の大工さんにお願いすればよかったと今は後悔しております。

186. 787 匿名さん

鉄骨で高気密を期待するのが無理です

187. 788 匿名さん

C値Q値というよりやはり熱を伝えやすい鉄骨という事なんだろうか
    断熱材の性能と施工力は二の次か

188. 789 匿名さん

気密シートとかって鉄骨では無理なんかね?あの施工をきっちりさるかしないかでだいぶ変わると思んだけど

189. 790 1年目

施工状況は正直わかりませんでした。据え付け時にはすでに外壁と石膏ボードが付いている状態でしたから。でも、本当に断熱材が壁の中にまんべんなく詰まっているか気になります。一階と二階の間は断熱材は一切ありませんでしたが、今の住宅ってそんなものなのでしょうか。

間取りの不自由さは、うちはハグミという商品名でしたが、ユニットの配置からか、部屋の形や広さ、窓の位置、形も制限されまくり、階段の位置も形状も殆ど選択肢は無かったからです。営業は建売と同じような間取りをカタログのような本から提案してきます。そもそも設計士が間取り決めの時いませんでした。今思えばそれもどうかと思います。建売より1千万近い金出して自由設計でやってるのに。営業マン1人だけなんて。

上の方で仰っている方もいますが、熱交換器付き換気扇の排気口からは絶え間無く冷風が吹いてます。部屋が暖まりにくいのはそれもひとつの原因だと思ってます。ファンヒーターさえ使ってなければ止めてますよ。

190. 791 匿名さん

はぐみは融通きかない変わりに安いんじゃなかった?

191. 792 匿名さん

C値Q値がほぼ役に立たないなんて多少かじればわかること

192. 793 匿名さん

>>790
    >一階と二階の間は断熱材は一切ありませんでしたが、今の住宅ってそんなものなのでしょうか。
    ハイムグランツーユーだけど、
    一階と二階の間にも断熱材はビッシリ詰まってるよ。
    最近新工法になり、1階の天井高が260cmから252cmに下がった分さらに断熱材が増量され、
    防音効果もアップ。
    1階の個室でピアノをひいても2階の個室では全くわからない。

193. 794 匿名さん

>>793
    一階と二階の間の断熱材は詰めるか詰めないかの違いだけで、特にそれが工法などに起因するものではないよ、材料と手間賃を用意するかどうか、普通の工務店でもハイムでもかわりはない。
    別に必要ですあれば詰めればいいだけ、それであなたは予算配分でそこに金をかけたと。どこに予算配分するだけかだと思うんだけど

194. 795 入居済み住民さん

>>791
    はぐみは、使えるユニットサイズのバリエーションに
    制限あります。(確か一番大きいサイズ)
    ユニットの鉄骨部分の生産を、工場のラインの
    余裕のある時に並行して作ることで生産時の
    コストを減らして、その分商品の値段を下げる
    という話だったかと。

だから、ユニットの組み付け方のパターンがそもそも
    少ないので、デザイン例から拾い出して提案する
    やり方の方が多いんじゃないかなぁと想像します。

トヨタホームさんだと、LQとかはぐみなどは
    ラインナップ内でも安価(と言ってもン千万デスが)
    な方なので、予算に折り合いがつけばもう一ランク上の
    ほうのスマステ、アスイエ、フィーラスあたりに
    箱ごと変えたほうが融通効くかと。

195. 796 悩める工事中

>775さん
    北関東です。完成したあかつきには、県名を書きます。
    >776さん
    二ヶ月と数日でした、引渡しまで。数日を1ヶ月とカウントすると、3ヶ月には為ります。
    数日というのは、5~6日という意味で書いてあります。
    当然、工程表を直してもらい、コンクリの乾燥には1ヶ月を取りました。
    契約当時の概略工程表に合わせたという事です。
    >795さん
    我家がスマステですが、寒いと予感してます。
    そういう建て方だし、構造です。
    一階と二階の外壁側に断熱材はありません。外壁1枚ですよ。
    据付を見ていて唖然としましたし、天井裏の断熱材、適当に敷いてある感じで、外壁側には何cmかなし。

196. 797 匿名

2ヶ月くらい前に据付したけど、1階と2階の間にも断熱材大量に入れてたよ、ヘルメット被って足場に乗って上からみてたから間違いない(スマステ)

ちなみに東海地方

197. 798 入居済み住民さん

当方も東海、箱はfeelasです。

据付も見学しましたし、建設中にもどかとかと
    上がり込んで見に行ってましたけど、こちらも
    サイディングと壁の間にはびっしり断熱材
    入ってましたし、1階と2階の間、小屋裏部分、
    随所に断熱材入っているのを確認してます。

この時季、確かに小屋裏収納開けると冷気が
    降りてきて寒いですけど、開けなければ
    問題ないですし、常時使うものをおくわけではないので。

198. 799 悩める工事中

>797さん
    1階天井裏、2階天井裏には断熱材は現場で敷いていましたので、あります。
    >790さんの”一階と二階の間は断熱材は一切ありませんでした ・・・”
    は1階ユニットと二階ユニットの繋ぎ部分(1階天井部分の立ち上がり部分と二階床部分の立下り部分)という意味に解釈すると無いというのが正しいと思います。
    >798さん
    feelas、羨ましいです。坪単価80万位ですか、もっとしますか。
    ”サイディングと壁の間にはびっしり断熱材”これは勘違いだと思います。
    工場で組み立ててくるので、見えないと思いますけど、フィーラスは見たことないので
    写真でもあれば載せて頂けると面白いです。
    1階と2階の間、これって、天井裏のことですよね。
    だとすると見えますよね。普通に。

199. 800 匿名さん

基本的に柱が他の鉄骨屋の1.5倍から2倍あるから、断熱材はかなり多くはなりがちなんだけどね、トヨタは。で鉄骨部のところは断熱材をまわして最低限の対策もして、換気もデンソーの顕熱型第一種か、評判がすこぶるよろしいアイシンの第三種なの換気になるから

建売などでなけりゃ、普通にトヨタで建てたら、積水や大和、パナよりは断熱性能は高くなるはずなんだけどね。
    気密施工も頑張ればいいのに、鉄骨は難しいんかね?

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2