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購入検討中さん [更新日時] 2022-08-25 16:00:24
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北海道の給湯・暖房一体のエコジョーズとオール電化でしたら、どちらが毎月の光熱費が安いでしょうか?エコジョーズのほうが安いと聞きますが本当ですか?

[スレ作成日時]2011-04-02 23:41:58

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北ガスのエコジョーズは安い?

  1. 41 匿名さん

    >>40

    エコジョーズの使い方で何か工夫しているんですか?
    本体側の出力を抑えてパネルを最大とかは聞いたことがあります。

  2. 42 匿名さん

    >>41

    エコジョーズ暖房は、使い方というか、施工段階での工夫が重要です。
    暖房出湯温度を低めに、かつきめ細かく調整できるようにしておくため、二つの工夫をしました。(リンナイの例です)

    1 接続回路は「低温」側に接続。
    暖房出湯回路は「高温」と「低温」の二種類あり、北ガスはじめ施工会社は「高温」接続を強く推奨しますが、あえて「低温」側に接続します。
    春秋のうっすら暖房したい時にも適温で便利ですし、元々のボイラー出力に余裕があるため、低温出力でも厳冬期に能力不足を感じたことは一度もありません。

    2 温度調整できるリモコンをつける。
    エコジョーズの通常の暖房用リモコンは24時間タイマーが付いていて便利そうですが、温度調整が3段階(低温接続だと2段階)しかありません。
    しかし、カタログをよく調べると、給湯リモコンと一体型で暖房温度を7段階!調整できるタイプがあります。これを使うと厳冬期でも下から3番目程度までしか使わない運転ができ、これで十分あったかいです。
    また、そのリモコンで(サービスマン用ですが)暖房不凍液の温度をモニターすることができ、40〜60度未満の低温運転をキープすることができます。これで24時間運転しっ放しが、結局一番経済的でした。

    ある程度熱損失が低い高性能な住宅なら、エコジョーズのハイパワーを持て余しているので、できるだけガス使用量を抑える設定が重要になります。

    デメリットは、リモコンをこまめに使いこなす必要があることで、面倒な方にはお勧めしません。

    これから施工する方しか参考にならないかもしれませんが、ボイラー出力を絞る工夫が、エコジョーズをエコに使うポイントだと思います。

  3. 43 匿名さん

    >>42

    エコジョーズを検討中の者です。
    とても参考になります。
    質問なのですが、

    低温、高温の接続回路というのは、施工段階でどちらか一つを選ばないとならないのですか?
    また、なぜ北ガスや施工会社は高温を強く推奨してくるのでしょうか?大は小を兼ねるみたいな発想からでしょうか?

    7段階選べるリモコンには24時間タイマーは付いていないのですか?

    あと、二つの工夫のうちどちらか一つだけでも効果はありますか?

    無知な私に教授頂けますと幸いです。

  4. 44 匿名さん

    >>43
    長くなりますが、まとめて回答しますね。

    1 高温接続と低温接続について

    エコジョーズボイラは、セントラル暖房を接続する配管の他、床暖房や浴室暖房乾燥機を接続できる配管をもう1つ持っており、2本同時に運転することができます。この2つの配管が「高温」「低温」となっており、2種類同時接続する際は、セントラルを高温側、床暖房等を低温側にします。

    しかし、単体の回路(セントラル暖房)しか接続しない場合は、どちらか片方に接続すればいいわけです。密閉配管を接続する工事なので、施工時に選択するしかありません。

    以前、北ガス系列の営業の方から聞きましたが、エコジョーズ黎明期は「低温」側で接続していたそうですが、リフォームで導入した世帯から温まりが悪いとのクレームを受け、今は高温接続を推奨しているとのことでした。

    (断熱が悪い家だと部屋が温まるまでの立ち上がりにかなりのエネルギーを必要とするので、低温側では能力が足りなかったと推測されます。)

    断熱に優れた現在の建築では、低温側でも十分暖房できるので、我が家はあえて低温接続にしています。

    なお、低温側に接続するデメリットが1つあります。エコジョーズは、風呂の追い炊きに暖房側回路の熱源を間接的に使っていたと記憶しています。
    入浴中の追い炊き、保温なら何ら不足はありませんし、さし湯は給湯側回路なので影響はありませんが、前日の冷めた残り湯を追い炊き機能だけで沸かすような使い方の場合は、高温接続より効率が悪いかもしれません。(このような使い方は、水道代はともかく、ガス代がすごくムダな気がするので試したことはありませんが。)


    2 リモコンについて

    リンナイの寒冷地向けエコジョーズのカタログリンク貼ります。
    http://rinnai.jp/products/coldregion/pdf/021_hotWaterSupply1.pdf

    寒冷地セントラル暖房のリモコンは、カタログ3ページ目のFC-06MDH という24時間タイマー付きの独立タイプが一般的で、建売や注文住宅でも特に指定しなければこのリモコンが付く場合が多いようです。ただ、温水温度調節が2段階しかできないのが弱点です。

    そこで我が家では、その下にある MC-220VK-FL と同型(の旧型)タイプを使っています。温水温度調節が7段階できるのが最大の特徴ですが、タイマーは入り切り1回づつしかできません。
    また、サービスマン用の裏コマンドで不凍液の温度をモニターできるので、循環している不凍液の温度変化から、暖房回路に掛かっている負荷を推測できます。(例えば、なかなか温度が上がらない時は出力が不足している、早く温度が上がってボイラーがすぐ止まるときは出力過剰、という具合)

    タイマーについてですが、エコジョーズは運転開始時に、毎回スタートダッシュ的な強運転をすることから、24時間タイマーを使った小まめな入り切り運用には、私は懐疑的です。また、就寝中に運転停止するという運用も聞きますが、夜から明け方は1日の最低気温を記録する時間なので、その時間に室温を下げると、上げるためにかなりのエネルギーを必要とするので、これもどうかなと思ってます。

    我が家では、低温で24時間入れっぱなしか、日中の日差しが入る不在時に1回だけ止める使い方をしています。リモコンのタイマーが1日1回しか入り切りできない事情もありますが、室温が下がりにくい時間帯に止めることは、室温を一定に保つというセントラル暖房の理に適った使い方でないかと考えたからです。春秋は夜だけ入れるという使い方もできます。

    3 1と2はどちらが効果的か

     直感ですが、リモコンの方が効果が大きいと思います。その分手間もかかります。自動で放っておきたい方にはお勧めしません。
     自分で言うのも何ですが、これはかなり極端な運用で、まわりでも聞いたことはありません。
     しかし、北ガスが値上げする前は、年間光熱費が電気込みで20万円程度、現在でも25万前後で、北ガスのホームページでコスト計算例としている32万円程度よりかなり安く済んでいることは事実ですので、ご参考となれば幸いです。

  5. 45 匿名さん

    >>44

    大変参考になります。

    > 1 高温接続と低温接続について

    低温接続だと暖房の温水温度は何度になるのでしょうか。

  6. 46 匿名さん

    >>45

    最高温度は試したことはありませんが、低温接続でもボイラー公称性能の80度付近まで上がるはずです。

    多分高温接続との違いは目標温度までの到達時間(=時間あたりのエネルギー量)ではないかと思います。

    7段階のうち常用するレベルでは、不凍液が以下の「オン」の温度まで冷えたらボイラーが動き、「オフ」の温度まで届いたら止まります。(低温接続時)

    1段階目 32度オン〜52度オフ
    2段階目 37度オン〜57度オフ
    3段階目 42度オン〜62度オフ
    ・・・と5度づつ上がって行きます。

    通常で1〜2段階目、最低気温マイナス一桁までは3段階目で足りてます。

    外気温がマイナス10度以下まで下回った時に4段階目を使ったことがありますが、5〜7段階目は使ったことがありません。

  7. 47 匿名さん

    >>46

    それだけで、高温接続と低温接続で差が出るように思えませんけど。

    1段階目 32度オン〜52度オフ
    2段階目 37度オン〜57度オフ
    3段階目 42度オン〜62度オフ
    ・・・と5度づつ上がって行きます。

    これが低温接続と高温接続で違うということですか。
    例えば、高温接続では、

    1段階目 42度オン〜62度オフ
    2段階目 47度オン〜67度オフ
    3段階目 52度オン〜72度オフ

    とか。

  8. 48 匿名さん

    >>47
    メーカーの「高温」「低温」という表現が誤解を招きやすいのかもしれません。

    時間あたりのエネルギー量が違うというか。
    例えば同じヤカンで湯を沸かすのに、強火だとはやく沸きますが、弱火でも時間は掛かりますが沸騰させることはできますよね。

    「低温接続」だとエネルギーが少ない分、目標温度到達に時間が掛かりますが、裏返していえば時間あたりのガス使用量は少なくて済む。高断熱な家なら少ないエネルギーで不凍液の温度を維持できるのでお得というわけです。

    (逆に断熱が悪い家は、不凍液を加熱するエネルギーが多くないと奪われる熱に負けて温度を維持できない。)

    リモコンの何度〜何度という温度設定は「高温接続」でも「低温接続」も多分同じだと思います。
    ただ同じ設定温度でも「低温接続」の方が弱い出力となるので、よりガスを節約することを狙っています。

    エコジョーズボイラは暖房出力にかなりの余裕があり、余程広い豪邸か、断熱の悪い住宅、極寒冷地以外は、出力の半分以下しか必要としてません。

    一方、出力を手動で絞る手段が少なく無駄に燃えすぎるのがエコジョーズのネックだと感じていましたので「低温接続」が、その解のひとつかな、と思いカキコんでみた次第です。

  9. 49 匿名さん

    >>48

    断熱の悪い住宅って
    どれぐらいのQ値なんでしょう?

  10. 50 匿名さん

    >>49
    すみません。Q値に疎いもんで数値はわからんのです・・・
    が、札幌あたりの今日日の新築であれば、40〜50坪程度までなら「低温接続」で十分問題無いと思います。

    注意が必要なのが、でかい窓が多いデザイン住宅。これは窓からのコールドドラフトを防ぐため、かなりのエネルギーが必要なので「高温接続」が安全かと。

    また、エコジョーズ暖房は既築のボイラー置き換えにも向いてますので、リフォームの場合も「高温接続」ですね。

  11. 51 あさやん [男性 40代]

    札幌市在住です。昨年、新築のRC3階建を購入しエコジョーズを1シーズン使いました。

    既に回答ある件かも知れませんが、ちょっと気になったので、ご質問です。

    最も寒い2月に、壁に設置したパネルリモコンの「温度レベル」を2~3で運転。
    各部屋のパネルヒーターの「サーモスタッド」を1~3(リビングを3で使用しない部屋を1)に
    しておりました。また、就寝時にタイマーで温度レベルを1に下げ、日中の日が差す時間帯も
    嫁(専業主婦)が温度レベルを下げたり各部屋のサーモを1まで下げたりしておりました。

    私の認識では、パネルヒーターのサーモは暖められた不凍液をヒーターに通す量を
    調整するので、サーモのダイヤルを1に下げようが、5まで上げようが、ガス代には
    影響ないと思っておりました。ガス代を節約するにはリモコンの「温度レベル」を下げなければ
    意味がないと。

    実際のところどうなんでしょうか?ちなみに一番節約できるのはどれでしょうか?

    ①温度レベルも、サーモのダイヤルもシーズン通して一定にする。
     (朝晩も上げたり下げたりしない)
    ②温度レベルはシーズン通して一定にするが、サーモは室温を見ながら、調整する。
    ③サーモは一定にするが、温度レベルは室温を見ながら調整する。
    ④温度レベルもサーモも常に調整する。
    ⑤それ以外

  12. 52 匿名さん

    いい質問

  13. 53 50

    >>51
    ③ 各部屋のサーモバルブは一定で、ボイラ出力を調整するのが良いです。

    各部屋の適温は、部屋の位置、大きさ、開口、日照、断熱、暖房パネルの位置と大きさなどの諸条件で、それぞれ異なりますが、サーモバルブの位置は、それぞれに、ここ、という適正値がありますので、いろいろ試して適正値を見つけたらそこで固定。

    ボイラー出力=不凍液の温度は、高ければ、各部屋の目標温度=サーモバルブ設定温度に速く達するし、逆に低ければ、時間をかけてゆっくり到達します。

    また、外気温が極端に低く室内の熱が急速に奪われる状況においては、不凍液の温度が高ければ、熱損失を瞬時に補填して室温を維持できますが、不凍液の温度が低すぎると熱の補填が追いつかず、結果、室温が下がって行きます。

    よって、外気温が高い時は不凍液の温度を下げてガスを節約し、外気温が低い時は不凍液の温度を上げて、熱損失とバランスが取れるようにしてあげる。こうやって室温を一定に保つことが、セントラル暖房を効率的に使う方法です。

  14. 54 匿名さん

    だったらサーモレベルは全部最大にしといて
    暖房器本体の不凍液温度を気温に合わせて調整すればいいのかな?

  15. 55 50

    >>54
    最大だと、室温が高くなり過ぎるかもしれませんね。

    不凍液の温度は低くても30〜40度程度はあり、室温よりも高いですので、サーモバルブを使わないと、室温を永遠に上げ続けることになります。

    室温がちょうどいいよ、というタイミングでパネルへの不凍液の流入を制限するのがサーモバルブの役目ですからね。

    適温以上にする必要はないので、部屋に合わせて調節するのがよろしいかと。

  16. 56 あさやん [男性 40代]

    ≪50≫さんありがとうございます。

    ちなみにですが、
    就寝時はタイマーで『温度レベル』を1まで
    下げて、翌朝3に戻していますが、これは
    どうなんでしょう?

    一度、室温を下げて、また朝から温め直すという事
    ですよね?だったら、深夜もレベルを下げず、
    一定の室温を保った方がガス代掛からないのでは???

  17. 57 50

    >>56
    そのとおりだと思います。

    夜は一日の最低気温を記録する時間帯なので、そこで室温を一気に下げてしまうと、元の室温に戻すのに、ものすごくガスを使う事になります。(一ヶ月実験して翌月の請求額に驚きました)

    「ちょっと低めの室温一定」が一番省エネになりますよ。我が家は一日中18〜20℃くらい維持です。

    夜と逆に、日中、日が照っている時間帯に、室温が下がらない程度に不凍液の温度を下げると、結構省エネに効果アリです。

  18. 58 50

    "あさやん"さま
    ふたたび50です。

    そういえば、
    >リビングを3で使用しない部屋を1

    とのことですが、使っていない部屋の温度を下げ過ぎていませんか?

    リビングと他の場所との室温が極端に違うと

    ①温度差で気流が発生して、スキマ風みたいに寒く感じる。
    ②温度の低い部屋が結露する。

    のでお勧めしません。リビングも廊下も個室も、だいたい同じにするのがコツです。
    また、新築なら、建材が急速に乾きすぎて痩せてしまうので、室温の上げ過ぎにも注意です。せいぜい20〜22℃程度かな。RCでも内部仕上げに木材使ってますからね。

    3階建で室温を均等にするには、暖かい空気は上に上がるので、サーモバルブは1階は開き気味、2階は中間、3階は絞り気味という感じになると思います。
    (我が家も3階建です)

  19. 59 あさやん [男性 40代]

    ≪50≫さま

    我が家の間取りが下記です。

    1F 玄関-客間(私の部屋でめったに使わない)
    2F 台所-ダイニング-リビング-トイレ-風呂
    3F 主寝室-子供部屋×2

    ざっとこんな感じで、玄関から階段で2階、3階と
    上がっていきます。玄関から階段や各フロアはドアは
    ありません。

    1Fはヒーターが玄関と客間にあり「1」に設定。
    2Fはダイニング、リビング、風呂の脱衣場にあり、リビング、ダイニングが
    「3」で脱衣場が「1」。
    3Fは主寝室と子供部屋にあり「1」に設定、寝る数時間前に「2」に上げる。

    1Fは常にひんやりしており、2Fは暖かいですが、階段の1Fからは冷たい
    空気を感じます。3Fはさすがに「1」でも暖かい気がしました。

    こんな状況ですが、1Fを「5」2Fを「3」3Fを「1」くらいで良いという
    事でしょうか?サーモを全開(5)にするとガス代がと思っておりましたが
    ガス代はサーモではなく温度レベルが問題でしたよね。

  20. 60 匿名さん

    >>59

    それコールドドラフト起こしてるね。

  21. 61 匿名さん

    >>59

    今の状態だと2階をあっためているので
    下降気流が起きて1階に冷たい空気を下げている状態になっています。
    1階は冷気の溜まり場になって寒くなります。

    1階をサーモ3に、2階をサーモ2に、
    3階をサーモ1にするなどして差を付けて
    1〜3階までの全居室の室温を一定に近づけることが
    寒さの低減につながります。

  22. 62 50

    >>59
    1階は全開まではしない方が良いですが、61さんのように、サーモバルブ設定で差をつけて、室温均等を目指すと良いと思います。

  23. 63 匿名さん

    ふつう、こういう場合1FだけONであとはoffでいいかと・・
    それでも3Fに熱が溜まるので可能であればシーリングファンが必要でしょう 吹き抜けがないなら無理だけど。

    吹き抜けがなくて1Fの使用頻度が低くて暖房費を劇的に下げたいなら、1.2.3Fの間にドアで仕切りを作ることです。
    そして2Fのみ暖房して、寝室を暖めたい時は仕切りを開けるだけ。
    1Fは部屋だけ個別暖房ですね。エアコンじゃないと瞬間的に暖まらない

    間取りは大事だという典型的な事例ですね。

  24. 64 匿名さん

    >>63

    それ結露まみれになるし。。。
    逆に暖房費かかるやり方だけど。。。
    昔の灯油ストーブの発想で語られたくない。。。

  25. 65 50

    >>63
    建物内の温度を均一に一定にするのが、セントラルヒーティングの基本中の基本です。

    >それ結露まみれになるし。。。

    ごもっとも。

  26. 66 不動産業者さん

    コレモについての動画です。

  27. 67 通りがかりさん

    RCハウかな??二階にエアコンどうでしょう??

  28. 68 匿名さん

    あまりおすすめできない

  29. 69 名無しさん

    プロパンの北ガスジェネックスはecoジョーズじゃなくて商売上手。
    ジョーズに勧められて請求書見て泣くのはアナタ。

  30. 70 匿名さん

    オール電化は震災あるから不安だし、灯油は価格変動大きいから消去法でガスにしました。多少安くなるかなと思いエコジョーズにしました。
    ただ、北ガスではなく旭川ガスです
    価格変動あっても灯油のほうが良いって意見結構聞くんでちょっと後悔してます

  31. 71 匿名さん

    ちなみに床暖房なしで、暖房器具はセントラルです。
    キッチンはihです。

  32. 72 匿名さん

    >70
    エコジョーズ(給湯器)は電気がないと使えないと思いますのでご注意ください
    また、都市ガスの復旧には数週間かかりますので、災害の備えは怠りないようご注意ください

  33. 73 匿名さん

    高いよ

  34. 74 販売関係者さん

    コージェネの騒音トラブル

  35. 75 通りがかり

    なんでエコジョーズあるのにihにしたの?一番高くつく組み合わせかも

  36. 76 匿名さん

    掃除のしやすさでihにしました。
    やっぱガスのほうが良いですかね?でもガスの掃除が大変そうで不安です
    キッチンはまだ変更できるのでアドバイス頂きたいです。

  37. 77 通りがかり

    >>76 匿名さん
     メリットも把握しているならそれで
    いいんじゃないでしょうか
     掃除が大変なほどお料理なさるならなおさらです。

  38. 78 匿名さん

    >>76

    両方使い分けるのがいいよ
    http://kakaku.com/kaden/electric-range/

    土鍋もIH対応あるし、下ごしらえしてそのまま
    ダイニングにもってくとか便利
    煮物・カレーとかゆで卵、とかいいね

    そうでなくて、
    パラパラ炒飯や、焼き魚をグリルでとかは、
    ガス火の火力で焦げ目とか
    炒め物のフランベとかも楽



  39. 79 名無しさん

    北ガスのおすすめで灯油から北ガスに変更しました。
    ところが、安くなるどころかものすごく高くなり、がっかりです。
    北ガスを信用して変えたので残念です。
    1戸建の方は灯油のままの方がよいと思います。

  40. 80 通りがかりさん

    灯油が1番安いに1票。
    今、灯油高いのでこれでやっとエコジョーズと同じぐらいかと。
    契約内容によりますけどね!
    ゆーぬくっと24。
    ウチは灯油臭さとタンクの置き場?置くのが嫌だったので、エコジョーズにしました!

  41. 81 通りがかりさん

    >>76 匿名さん
    キッチンガスの方が確実に安い!

    掃除確実にIH!
    拭くだけですみます。

    北ガスエコジョーズ、IHにしましたよ!
    ちなみに電気も北ガスにしました。
    5パーセントやすくなります。
    かなり微々たるものですが^_^;
    契約違反とかないので、やめたい時やめれるはずです。

  42. 82 ガス初心者

    北ガスのLPガス、北ガスジェネックスの話題もこちらでいいでしょうか?
    札幌で35坪ほどの家を新築しましてLPガス・エコジョーズの床暖運用です
    夫婦二人、共働きの生活をしています
    まだ入居して1ヶ月程度なのですが、リモコン上でのガス消費量が毎日3.5立方ほどあります
    つまり1ヶ月の消費量が100立方ちょっとになるということでしょうか
    これだとガス料金が3万円くらいになっちゃいますよね
    3月にしては思ったより多いなといった感じなのですが、みなさんこのくらいは使用されていますか?
    今は暖房レベル1~7のうち最低の1、各部屋の温度はつまみを回すタイプなので詳しい数値はわかりませんが10段階でいうと3くらいといったところでしょうか
    8時から17時は家に誰もいないためタイマーで暖房を切っています(これがよくない?)
    シャワーは二人とも結構こまめに止めるタイプです
    湯張りはほとんどしません
    Ua値0.24、C値0.6の家です
    何かよい使い方、もっとこうしたらいいよ、などがありましたらご教授いただければ嬉しいです

  43. 83 戸建て検討中さん

    82さんLPガスエコジョーズの床暖、UA値0.24でそれだけの光熱費なんですか。。UA値って光熱費に関係あると思っていましたけどリアルだとこんなもんなんですかね。パネルヒーターだと抑えることができたりするものなんですかね。
    はたまた灯油の方が安いのか。。私もご教授お願い致します。注文住宅検討中です。

  44. 84 通りがかりさん

    うちは床暖、延べ床38 吹き抜けあり。
    マックス3万4000円でしたよ!プラス電気代
    レベル5ずっとつけっぱなしです!
    2月寒かったですよねー!
    オール電化7万ですって!
    ウチより狭いし吹き抜けないのに。。
    おそろしーですね。

  45. 85 ガス初心者

    82です
    正確なガス使用量がわかりまして、3月分が95m3ほどでした
    どうやら室内のリモコンでは実際の使用量より少し多めの値が出るようです
    また、ガス料金も25000円くらいでした
    これでも正直3月にしては思っていたよりも多いので工務店に聞いてみたところ
    ・躯体が冷えている
    ・基礎部分のコンクリートから水分が抜けるときに一緒に熱も持っていかれる
    ・地面への熱損失?が大きい
    とやらで、初年度から2年目くらいまでは暖房エネルギーが大きくなることがあるそうです
    これらが原因なら必ず落ち着いてくるはずなので、とりあえず1年ほど様子を見て欲しいとのことでした
    来年もう少し使用量が少なくなってくれればいいのですが
    また、タイマーに関しては完全にオフにしてしまうのではなくメモリを一番小さくして運転し続けては?と言われそのようにしたところ、ほんの少しですが一日の使用量が少なくなりました

  46. 86 通りがかりさん

    >>85 ガス初心者さん
    北ガス エコジョーズ 都市ガスです。
    300m3超えで、29,000円ぐらいです。
    LPは高いんですかね?
    LPは会社によって値段が違うみたいなので、乗り換えてみるのも手かもしれませんし、値段の交渉するのもアリかもしれませんね。
    ウチは、春と秋以外はつけっぱなしです。
    冷えきったのを暖める時に1番燃料がかかると言われました。どこ暖房でもそうだと思います!

  47. 87 ガス初心者

    >>86さん
    詳しい情報ありがとうございます!

    うちも北ガスです
    正確に言うと北ガス子会社の北ガスジェネックスというところですが
    他のどこと比較してもやっぱり北ガスが一番安くて何より料金に透明性がありました
    他の会社は最初だけ安くて後から勝手に値上げしてくるようなところばかりで
    工務店が紹介してきたガス屋も夏は安いのですが厳寒期になると計算方法が変わり4万超えの試算で頭おかしい単価でした(笑)

    LPガスは都市ガスとエネルギー量が違うので単純比較はできないのですが、概ね使用量は44%くらい、金額は1から2割高くなるそうです
    うちの95m3は都市ガス換算すると約215m3、ゆーぬっくネオ試算で21500円くらいなので、うん、確かに都市ガスと比べて1から2割お高いようです

    うちも最近は暖かくなってきたので昼間は暖房オフにしていますが、次の冬からは付けっ放しでいこうと思います

  48. 88 戸建て検討中さん

    コレモとエミネルは併用できるの?

  49. 89 匿名さん

    北ガスと室ガスってどういう関係なんですか?

  50. 90 匿名さん

    82です
    1年分以上のガス代がわかりました
    厳寒期でもガス使用量は80m3ほど、ガス代は一番多くても22000円程度ですみました!
    電気代は8000円前後(LOOOP電気、北ガスの電気はあんまり安くならなかった)
    特に節約は意識していません
    12月から3月は全館床暖房つけっぱなし、室温も23℃くらい
    やはり工務店の言う通り、最初の冬は家が冷えているためかかなり暖房費がかさむようです
    以前住んでいたオール電化の賃貸マンションは真冬の電気代が4万円近かったのに寒い部屋があったりもしたので、家中が暖かくてかつ光熱費が安くなり大満足です
    良かったぁ…

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イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

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リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸