- 掲示板
浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?
[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30
浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?
[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30
>>617
は!?
大変な勘違い。
さらに大脱線話。巨大地震被災でもこれまでの想定は覆されるとした事と似たような話。
それと何の関係があるのか? と問われれば自然科学ってのはなんぞや? を問う以下のURL
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011092300564&j4
光速を超える物が実存する。これは衝撃的である。
そういう話はマン談板でお願いします。
ここは「埋立地は早く脱出すべきか」を語る板です。
>>615
>それでは根本的な解決にはならないと思う。
ならば、他の埋立地に比べ圧倒的にライフラインが弱い浦安の地に留まるあなたの行為
が、どのような根本的解決に至ると言うのか、あなたの考えを述べてください。
ご返答お待ちしています。
>上下水道インフラの大きな被災を二度味わうことになるのでは?
どうでしょう?
少なくとも、あなたは新浦安で大きなインフラ被災を何度も味わうことになるのでは?
そこら辺はどお考えなのですか?
なったらなったでしょうがないと考えてるとしか見えないのですがいかがでしょう?
>最も内陸部でも震度6+以上なら確実に上下水道管は損傷するはず。
そうでしょうか?その断言に至った根拠を示してください。
そもそも浦安の場合は3/11の実績からして震度6+なら損傷必至です。
その点はどうお考えですか?
>内陸部で海から遠くなるとそれが出来なくなる。
こちらは>>613で都内の埋立地と書きました。
都内内陸部の埋立地の話だと思ったのですか?これはこちらにレスする話では無いはずです。
良く考えてから、レスしてください。
>そもそも浦安の場合は3/11の実績からして震度6+なら損傷必至です。
そうですね、浦安は震度5+であの悲惨さですので、それ以上、つまり今回レベルの規模でもっと近くで地震が起きたら上下水道もガスも完全に崩壊して長期間原始時代のような生活をする羽目になりそうです。
それを感じてるから資金に余裕がある人は損を覚悟で家を売って出ていくんですよ。
>>626
>>629
>>623
ほれ! 見ろ!
どうやって、同一人物と詮索しているのか?
全く別人の人が投稿している。
管理人さんは正直で舐めてはならない。
文句ばかり行って重箱の隅を突っつく事しかできないのか?
>>ならば、他の埋立地に比べ圧倒的にライフラインが弱い浦安の地に留まるあなたの行為
>>が、どのような根本的解決に至ると言うのか、あなたの考えを述べてください。
>>ご返答お待ちしています
まず、地震予知は不可能って言う事を理解していない。
それが一番最初の根本的解決にならない。
>>そうでしょうか?その断言に至った根拠を示してください。
まだ、わからないのか?
内陸部でも液状化は発生している。
山奥での上越新幹線の周辺の液状化の他にも長岡市は中越地震時に被災していた。
どこまで自然科学に弱すぎるのか?
経済的な観念で投機的利益しか考えず、自然科学の情報に対する情報収集力は脆弱なのに文章力で和文の文学力で耐えず対向してくる人が居る。
そう言う人は以下のURLをクリックしてみよ。
http://seismic.cv.titech.ac.jp/common/PDF/index/higai.pdf#search=
自然科学で発生した事はウソではなく現実。
埋め立て地ではないNZでも大規模液状化が発生していた。
しまいには遠い未来(既に人類は絶望しているが)太陽が巨大化して地球は呑み込まれると言う事も知らないのか?
何故こんな事を書くかと言うと、人類がこの地球で住まいを造る以上地球の存在は抜きに出来ないから。
311のM9.0はこの地球が起こした自然現象の一つ。
これを書いてまた文学的なやり方で対向してくるのか?
内陸部でも液状化発生したって言ってももともと沼地等でしょ。
格安でリスクのある土地に好んで住んでおきながら、
ライフラインの被害があったときだけどうにかしろって役所に食ってかかるのはおかしいと思いますよ。
まともな地盤の場所はいくらでもあるのですから。
>>ライフラインの被害があったときだけどうにかしろって役所に食ってかかるのはおかしいと思いますよ。
こんな事はボーリング調査してしまえば簡単にわかる事なのでは? ライフラインの被災の予想は自治体は初めから知っていた。
だから災害用トイレが内陸部の自治体より準備されていた。
対して武蔵野市はどうかね? そして自治消防活動は?
あと、
>>内陸部でも液状化発生したって言ってももともと沼地等でしょ。
沼地の固定概念と言うより地質上の問題では?
では何故、中越地震で長岡市は大規模液状化したの?
上越新幹線の事例では、あの人間ブルドーザーたるお偉いさんが強引に通そうとして地盤の弱い所のルートを避けることもままならず施工していったと思う。
その中で中山トンネル異常出水事故で(これは如何にも内陸部あっても地下水の存在を忘れてならない事の現れ)本来掘削する予定ルートを放棄して度重なるルートを変更し曲線が出来たのは、このお偉いさんの強引な竣工目標を押し付けたと思う。
従って、政治家と土建屋は常にグルになっているのでは?
※文章のおかしな所を詮索するな。情報にはその情報を超える事で反論せよ。
>>634
>>当然、津波や原発被害者にも同様のことを言えるんだよね?
中越地震時の上越新幹線脱線・軌道離脱事故で直下型地震の特性故に非常制動が間に合わず対向してきた高速走行中の列車と衝突していたら…。
この時は幸運にも間一髪で免れた。
原発にしても中越沖地震時において柏崎刈羽原子力発電所が非常用電源が被災し原子炉が自動停止しても冷温停止の完全な状態の停止にならなかったら…。
そして東海村の日本原電の原発も津波に襲われたようだけど自動停止後の電源はかろうじて供給されていたようで事なきを得たが、全ての電源を失っていたら、首都東京はどうなっていたか?
巨大技術はリスクはゼロではない事を理解していない文学的頭脳はどうしょうもない。
話をこのスレの埋め立て地を退出すべきかに戻すと、経済的観念しかなく前述した巨大技術も絡めて埋め立て地の港湾技術もリスクは完全にゼロにはならないと理解していない人は、どうぞご自由に退出しても構わないと思います。
元々、どんな建築・構造物、地勢であってもリスクは完全に払拭できませんから。
結局、埋め立て地を脱出する理由は資産価格を気にしているだけに過ぎない。
物理的に埋め立て地にどんなリスクがあるか、311以降の日本列島全体のリスクを視野に広げる事が出来ないことから証明している。
巨大技術にしてもそう。
このスレにはその巨大技術を意識していない文学的な輩を良く見かける。
>>623は何も事例を示せずに『あなたは』『どう思うか?』…個人のことしか追求していない。
こうした低レベルの情報しか知らない人は、いつまでもいつまでも個人の発言の責任を押し付けている。
そうすると例えば地震予知連に対して、
『何故、地震予知が出来なかったのか?』
『311の様な想定が何故出来なかったのか?』
まるでマスゴミが専門家にしつこく食いついて来ているのと一緒だ。
そもそも自然科学における『想定外』とは何か?
この間長らく信じられてきたアインシュタインの特殊相対性理論を覆す時が本当に来た。
もしアインシュタインがまだ生きられていたとしたら、この実証(光速を超える物の実存が証明された)をどう釈明するのか?
『私の想定外だった』
と釈明するのか? 彼は原爆を造った偉大な科学者の一人だが、
『過ちだった』
と釈明している。
液状化がいやだから出ていくとか行かないとかいう話になんでアインシュタインなんだ。
ていのいいスレ流しか。
>>651
投稿している内容は自ら2ch中毒で、情報として反論出来ない、もしくは間違いではなかった事がわかると極めて下品なコメントを書く癖がある。
そう言った輩は何も情報が提供出来ない。
で、物理的に埋め立て地を脱出しなければならない理由は、600件の投稿があっても結論がない。
結局、埋め立て地を脱出しなければならない理由は何ですか
マンホールが持ち上がったり家が傾いたり道路に段差ができたり
そんなところに住みたいですか
できない事情のある人は別として、脱出できる人ならば考えて自然だと思いますが
>>658
>>アインシュタインのクダリだけど、彼が原爆を作ったことを過ちだったと言ったのは、製造方法に過ちがあったという意味ではなく、兵器として使われる?た?ことに悲しみ責任を感じ、こんなことなら造らなきゃよかったという彼の気持ちの部分で意味で過ちだったと言ったんじゃないの?
その通りです、良く知っているじゃない?
>>相対性理論を覆され過ちだったと言ったとしても意味合いは違う。
この辺に関しては『過ち』とは書いていない。
彼から出る言葉は『想定外だった』と言うかも…って事。
いずれにせよ故人だからわからないけども『光速よりも速い物質は存在しない。』のこれまでの物理の常識が仮説になってしまったと言う事でしょう。
リンク先の時事通信にある通り、欧州の巨大加速器のセルンが発見したことによりこれまでの物理学の概念を変える衝撃的だったと言う事もそちらには理解出来ているはず。
仮に光速で進んでも太陽の直径を一周できない事は知っていると思うが。
埋め立て地や建築に関係ない? なんて言っている輩は物理の法則からして低レベルだともわかるはず。