住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 182 匿名さん

    川崎縦貫高速鉄道反対運動グループのある発起人は、
    川崎市の財政が厳しくなるから反対などと、さも川崎市のことを案ずるようなことを言いながら、
    同時にその一方で川崎市なんて横浜市に合併されても別にいいなどと言いのける人です。
    181さんのコメント読んでいても、(まず反対ありきで主張したいがために、論点を自己の都合のいいように食いつまんでいて散漫なのはもうしょうがないとしても)本当の意味で川崎市に愛着の気持ちをもっていますか?またはもつ気がありますか?ということは伺いたいです。

    横浜市は、開港からMMに到るまで、一貫して国や大企業というスポンサーにあれやこれやの政治力で多額の資金を投下させ(国の税金でインフラが整備されたり、MMの有名な民間開発事業は多額の評価損(即ち企業にとっては大赤字)を出させるものであったり)、そうしていろいろ厄介になってはじめてブランド価値を維持してきた町です。
    これから地勢的には川崎市より相対的に不利な条件になるでしょうし、ブランド価値維持のためにはより多額の資金が必要でしょう。
    (ないと思いますが)もし仮に合併されたら、川崎市域から上がったせっかくの税収はひたすら横浜中心部のために使われる一方で、それなのに川崎市域は横浜の外縁部のへき地扱いされるのがオチでしょう。

    川崎縦貫高速鉄道反対運動に扇動されている人こそ、先が見通せていないと思いますよ。

  2. 183 匿名さん

    >>181

    夕張の破綻は、無理な投資も一つの原因。
    そこを付け加えさせていただければ、まったく同感。

    >>182

    新百合ヶ丘と武蔵小杉、さらには川崎をを結んでも、
    都心に出やすくなるだけでしかない。
    それに対して投資が、現計画でも大きすぎることが
    問題なのでは。

  3. 184 匿名さん

    >>181
    >>183
    そんなにこの事業に関心があるなら、市のホームページでデータなどの基本的な事項を把握されてからにしてはいかがですか。

    あと、そもそもこのスレの存在とタイトル自体がおかしいのですが、既にこの事業は国との調整がつけば整備することで結論が出ています。

  4. 185 匿名さん

    >>182論点を自己の都合のいいように食いつまんでいて

    ・・・『「埋没しない」「都市間競争に負けない」って理由からして、
    第二・第三の夕張ができても構わない(ただし自分の住む街以外に)って発想でしょ?』
    を無視する182も、結構なご都合主義だと思うが。

    「新幹線に新横浜から乗りたい?武蔵小杉から乗りたい?」
    もそうだし、今度は
    横浜市に合併されたら「外縁部のへき地扱い」される
    って発言もそうなんだけれど、
    生活上の必要性を感じないと言われたら、仕方なく今度は
    近隣他都市を持ち出して、よくわからない競争心を煽る・・・

    その発想自体について指摘されてるのに、気が付いていないんだか、
    わかっていて無視を決め込んでいるんだか・・・。

    川崎市「全体」のことを考えて、とか言っているけれど、
    結局は
    より大きな地域間の不均衡は仕方がない、目をつぶって
    「発展」する川崎を目指しましょう!ってことでしょ?

  5. 186 川崎市民

    >>181
    >それじゃさ、鉄道が出来て「発展した」川崎に人を奪われた地域は、一体どうするの?
    長期的戦略を立てなかった自治体の「自業自得」なわけ?

    そうですよ。

    >自治体は自業自得でいいかもしれないけれど、そこに住む人たちは?

    そこでよい人は、そこに住み続けるでしょうし。
    移動したい人は移動するでしょう。
    そもそも、人口減少フェーズにおいては、常に一定以上の
    転入超過レベルがないと現状の行政サービスの維持さえ難しくなります。

    >「埋没しない」「都市間競争に負けない」って理由からして、
    第二・第三の夕張ができても構わない(ただし自分の住む街以外に)って発想でしょ?

    考え方の問題ですが、結局住人が高い意識と地域への愛情を持って
    「財政を破綻させる自治体を出さないよう努力」することが
    大事なんでしょうね、各個人でそれが出来るのは、住民票を置いている
    自治体(自分の住む街)なんですよね。
    これからの時代自治体と住民は運命共同体なんですから。

    >>183
    >新百合ヶ丘と武蔵小杉、さらには川崎をを結んでも、
    都心に出やすくなるだけでしかない。
    それに対して投資が、現計画でも大きすぎることが
    問題なのでは。

    地下鉄の効能は
    >>92
    を見ていただければ宜しいかと。

  6. 187 匿名さん

    >>185
    「第二、第三の夕張」って一体何の指標をどうみれば、そういう短絡的な煽りになるのでしょうか。
    地下鉄ができていなくても、現実の川崎市の人口は増えているのですから、後追いになりますが整備しなくてはいけないのはインフラの方です。
    また、地下鉄計画自体は新百合ヶ丘や武蔵小杉の都市基盤を整備する前からあったものです。

  7. 188 匿名さん

    >>185
    >>生活上の必要性を感じないと言われたら、
    どこにお住まいの方が、そう言われているのですか?
    市内のどこに住んでいるかで、事情が異なるのは容易に想像できることではないですか。

    キャンペーンとして盛り上げるためには、データに反することや明らかに事実と異なることでもそれらしく掲示板に書き立てる行為が、今までに何度もこの掲示板で見られましたが、またですか?

    私の書き込みが心外であるとすれば、そもそも川崎縦貫高速鉄道を整備する目的として謳われていることを、市のホームページで確認されることをお勧めします。

  8. 189 匿名さん

    川崎市全体の事よりも、新百合ヶ丘中心の事業でしか無いのは間違えない

    いまだに、新百合ヶ丘及び沿線住民以外からの
    具体的賛成理由を述べられる人はいないようですし

    >既にこの事業は国との調整がつけば整備することで結論が出ています。

    結論が出ている事だと云って、総て従うのですか?
    国の医療費問題や年金問題など
    都合の良い国民ですね!

  9. 190 川崎市民

    >>189

    川崎市全体のことよりも、新百合ヶ丘中心の事業でしかないのは間違えない

    賛否両論大歓迎ですが、意見に関しては論拠の提示をしないと、
    皆さんが同意しにくいと思いますので。
    ぜひ、論拠の提示をお願いします。

    特に、以下の論点は重要でしょう。

    ■川崎縦貫高速鉄道の事業は川崎市全体にはメリットがない。
    ■川崎縦貫高速鉄道は新百合ヶ丘中心の事業=新百合ヶ丘以外にメリットがない。

    各項目について論拠の提示をお願いします。

  10. 191 匿名さん

    宮前区の蔵敷辺りは、すでに、先行、投資が始まってるんでしょうか?
    駅のできる辺りの通りに、最近、コンビニや飲食店(チェーン店だけど)が次々にできてますね。

    新百合ヶ丘在住でも、賛成派は少ないと思いますよ。(自分の周りでの実感)
    この掲示板では、1人の方が目立ってますが。

  11. 192 多摩区

    川崎縦貫高速鉄道は、不必要だと考える一人ですが

    多くの川崎市民が望み、国の認可が下りるなら反対する気はありません。

    問題は、市民の意向ですが
    新百合ヶ丘住民の一部が川崎市民の代弁者のごとく語られるよりも
    早く、又アンケートの実施をして、多くの市民の意向を知りたいです。

  12. 193 匿名さん

    >>190
    そもそも、既に調整が済んだ事業に対してこんなスレを建てて騒ぎたてて、「〜派」などといった対立構図を広めようとしている人は、キャンペーンとして市民の注目をこの事業を注目させるのが目的でしかありません。間違った情報を修正するという以外に、このスレに意味が無いのは、これまでの経過を見て明らかです。
    賛否両論、全く歓迎しません。
    〜に住んでいるから〜派というのは、うんざりです。

    最も希望するのは、このスレの削除です。

  13. 194 多摩区

    >>192
    市民の意向というのであれば、道路整備の優先順位、再開発する地区の優先順位、など他の公共事業でも同じようなアンケートをとって市民の意向を確かめるべきだと思いますね。

  14. 195 サラリーマンさん

    >>193

    議論がいやなら、このスレに立ち入らなければ良いのに!

    >最も希望するのは、このスレの削除です。

    最も希望するのは、>>193の削除です。

  15. 196 匿名さん

    >>195
    こうやって、感情的な対立を煽ったり、デタラメな情報をさも真実であるかのように広める書き込みが後を絶たないので、修正するために書き込んでいるだけです。

  16. 197 匿名さん

    >>195
    お疲れさん!
    そろそろお仕事しな!

  17. 198 匿名さん

    ここで展開してるのは、議論ではないでしょう。
    アンケートなどやるのなら、他の事業についてもやっておくべき。

    今更、個人的に不必要な公共事業だからといって、その事業だけに市民の意向だの言い出すのはおかしい。

  18. 199 匿名さん

    >アンケートなどやるのなら、他の事業についてもやっておくべき。

    他の事業は一時的の出費で済ませられるが
    鉄道となると継続的出費もありえるので、アンケートを実施したのでは?

    計画自体が5年も10年も前の予測推移を元にした計画
    色々な意味で、予想外の事態がおきているんだから
    見直しも選択肢にあってもよいのでは?

  19. 200 匿名さん

    再開発、道路整備も継続的出費が必要だし、5年も10年も前の予測推移を元にした計画
    「色々な意味で、予想外の事態がおきる」と表現される程度のことがは、他の事業でも同じでしょう。

  20. 201 匿名さん

    >>199
    5年、10年前の予測推移より人口増加のペースは上がっているようですが、もっと早く完成するように計画を見直すということでしょうか。

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