住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 181 匿名さん

    なにか違和感を感じる。
    うん、やっぱりなにかがオカシイと感じる。

    そもそもの疑問で申し訳ないんだけれど、
    街の「発展」って、人がたくさん住む(来る)ことなの?

    これまでの書き込みを見ると、鉄道が必要な理由として
    「今後の人口減少社会を見据えて、川崎が埋没しないため」とかって言っているけれどさ、
    これって、少なくなる人間を地域間で奪い合うっていう前提に立っているよね?

    それじゃさ、鉄道が出来て「発展した」川崎に人を奪われた地域は、一体どうするの?
    長期的戦略を立てなかった自治体の「自業自得」なわけ?

    自治体は自業自得でいいかもしれないけれど、そこに住む人たちは?

    そんなことを言うと「夕張みたいになりたいのか!」って脅されそうだけど、
    「埋没しない」「都市間競争に負けない」って理由からして、
    第二・第三の夕張ができても構わない(ただし自分の住む街以外に)って発想でしょ?

    「新幹線に新横浜から乗りたいか、武蔵小杉から乗りたいか?」って聞いていたけれど、
    別に新横浜からでいいけれど、って思っちゃうよね。

    なんだかさ、「人口減少社会の到来を見据えて」って、一見将来のことを
    考えているように聞こえるけれど、その対策が
    社会インフラの整備=人の呼び込み、って聞くと、一気に興ざめするのは私だけかな?

    それって、人口も産業規模も「右肩上がり」の時代にやってたことと、おんなじじゃん。

    時代が変わったのに、「イケイケドンドン」方式は変わらないわけ?っていう
    素朴な疑問、そもそものモヤモヤが、
    市民世論が盛り上がらない、一番の理由なんでは?

  2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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