- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
住友不動産販売(仲介)の売ってくださいのチラシが郵便ポストに
週に2,3回投げ込まれます。結構ウザイのですが、それにも増し
てこのチラシに書かれた購入希望者像って本当かなって思ってしま
います。どうなんでしょうか
こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-11 21:06:00
住友不動産販売(仲介)の売ってくださいのチラシが郵便ポストに
週に2,3回投げ込まれます。結構ウザイのですが、それにも増し
てこのチラシに書かれた購入希望者像って本当かなって思ってしま
います。どうなんでしょうか
[スレ作成日時]2005-07-11 21:06:00
新聞の折り込み広告だと他のものと紛れてしまいますが、時間をずらして単独で入れてるからその分、目に付き易い=ウザい(笑)と私も怒り心頭なのですけどね。売りたいと検討している方ならともかく、自宅を売る気なんて全くないのに、また!と嫌な気持ちになります。
毎週の様にアルバイトを使って入れられる程儲けているってことなのでしょうね。言葉は悪いけど、人の土地を右から左に転がして数百万円儲けるなんて、あくどい商売の一つに思えてしまいます。もちろんやっかみも入ってますけど。良い商売ですよね。
>984
チラシを見てって人が少なからずはいるだろうから効果があると思ってるんだろうけど、チラシがうざいから敬遠して他をあたるって逆効果がどれくらいなのか分からないから、プラマイするとどうかってのを理解できないんだろうね。
仲介って売り物件があって何ぼの商売だから、口コミの評判でって人以外はチラシばら撒かないと集まらないと思ってるんだろうね。評判をよくして客が集まるようにするのが本筋なんだけど、逆のことしてるし。
たぶん内部的に、チラシを配った枚数で営業所の評価が決まるようになっているのでは。
経営者が株価や売上にしか興味なく、幹部が営業手法について意見を言えないような雰囲気になっていたら、この先改善される見込みはないだろうね。
体力作りがてら、住友のチラシを近所の一軒家メインで配っています。
正直、綺麗なお庭作りや住んでる方々に
「おうちを売ってください!」「引っ越しませんか?」なチラシを配ることに、申し訳なく思っていて
戸口でおうちの方と会ってしまうと、「すみません、申し訳ありません」と言ってしまいます。
『投函不可』の連絡があるお宅は配布しないように、との通知は来ています。
ただ、わたしが配るだけで、毎週毎週1枚ずつチラシが入り
それ+その担当さんひとりで、チラシ配りのバイトが2人以上いるので、1週間で最低2枚。
そのほかに、少し離れた営業所からのチラシが1枚以上は入るので、
一週間に3枚以上入る、と考えると、本当にうるさいだろうと思います。申し訳なく思います。
(それでも、体力作りをしたいので、バイトをしていますが・・・)
担当さんの電話対応なんかも、若い人なのか、きちんとしていなくて
お給料関連の書類が記載間違えて、修正の電話することも、ほぼ毎月・・・。
なんとなく検索してみましたが、こんなに長いこと迷惑と思ってる方たちが、やっぱり居るんだなぁと
それでもやっぱり、びっくりしました。
うちの方は中年のおっちゃんが投函係になってる。
たまたま居合わせた時に「ウチはいらないです」って言ったら、
「一枚入れるとこっちのお金になるんだから固いこと言わずにもらってよ」
と強引に入れて行きました。めっちゃ不快だった!!!
バイトだってわかってるけど、研修なり教育なりしてなんとかしろよ!
すみませんでした。
嫌な思いをされてる方たちが集まる場所に、わたしが書き込むべきではありませんでした。
担当さんの対応や管理体制がひどくて、愚痴りたい気持ちもあったのですが
それでもチラシ配布をしてる私は、どう見ても住友側の人間になってしまいますよね。
みなさんをさらに不快にしてしまい、申し訳ありませんでした。
23区在住ですが、ここのチラシ本当にウザイですね。配布のバイトくんもノルマが有るのだろうがいい加減にしろ!住友不動産よ、昨年建替えたばかりで売る訳けないだろ
【一部テキストを削除しました。管理担当】
どんだけウザイか思い知らせてやろうと来ただけFAXしようと思ったが
FAXはフリーダイヤルじゃないんだよね・・・
新築の家にも仲介のチラシが度々投函される。配布は一枚いくらの歩合制アルバイトのようだがキチンと会社で教育するのが当然である。たくさんチラシを撒けばいいとでも考えているのか、度々継続してポストに投函される側の迷惑をも考えて欲しい。ゴミを配布しているのと同じことである。潜在顧客を敵に回すことになりますよ。
住友不動産販売の迷惑チラシを効果的に撃退する方法があります。
平成23年10月に宅地建物取引業法施行規則の一部改正が施行され、
勧誘拒否の意思表示をした人に対する再勧誘禁止が明文化されました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000060.html
◆悪質な勧誘行為の禁止
・相手方が契約を締結しない旨の意思(勧誘を引き続き受けることを
希望しない旨の意思を含む。)を表示したにもかかわらず、勧誘を
継続することを禁止
ポスティングお断りと意思表示でも有効です。
住友不動産に関する苦情は、こちらで受け付けています。
国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 048-600-1938
「希望しないチラシの投函に関しては明確な法令違反」と回答でした。
社名・営業所名・連絡先・チラシの頻度など伝えると、即日、
行政指導してくれます。苦情は匿名でも受け付けてくれました。
チラシがうざいので検索したらこのスレッドにたどり着きました。
チラシの番号に電話したら、止めてくれるそうです。
全ての支店のその場限りの全てのバイトに個々の投函禁止リストを遵守させるなんて
結構不可能に近いと思いますがね・・・。
だめなら前の方が書いてくれた
>国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 048-600-1938
ここに電話ですね。
今日からマンションへの投函は禁止になったらしいね。
物件限定で探してますってよくあるDMがとどいたけど、『マンション名』にお住まいの皆様だって。たぶん、差し替えするの忘れたんだろうけど、雛形使ってるのがバレバレ。こんな間抜けな会社に仲介頼む気には絶対なっらない。
あと、他の仲介業者は専用のはがきつくって送付してくるんだけど、ここはコピー用紙のちらし。本気度が感じられない。
★★★ポステイングについて★★★
住友・三井・東急ほか不動産仲介業者はポスティングを大変重要視しています。
全く売る予定のない大半の所有者の方々には大変迷惑なことでしょうね。
しかし、実際売主の話を聞いてみると、やはり日頃からポストに売却物件求むのチラシがたくさん入っていたので御社に依頼しましたという意見が多いのは事実なのです。
売る事情が出来た所有者には反応のいい広告なのです。
ポステイング専門業者というのが存在しており、そこに定期的にポスティングさせているのが普通です。
売却に興味のない部屋の所有者から、絶対入れるな!と御叱りのクレームの電話が入ると、その部屋には入れないようポスティング業者に指示していたりしますが、ポスティングする人間にそこが中々徹底出来ないのですw
また、入社間もなく営業がろくに出来ない社員には投込み要員として来る日も来る日もポスティングをさせられます。
これは、住友に限らず三井でも東急でも同じです。
そこの担当店長の方針によって頻度が違いますが、社内的にはポスティングを徹底してやっている店長のほうが評価されたりしているのが現状ですね。
クビですか?!それはまた、ちょっとお気の毒な様な気がしますね。職が無くてアルバイトで生計を立てている方もいらっしゃると思うと、クレームは悪い気がします。また、もしそれでクビになって恨まれたら、なんて余計な心配をしてしまいます。
また、アルバイトは次から次へと変わるから、クレーム入れても結局はまた入れられてしまいそうですし。とは言っても、やっぱりチラシはウザいですね。
そもそも新聞の間に入れるとか出来ないのでしょうか。単体でそれだけが投函されるからウザいので、他のチラシと一緒ならまとめて片付けるので、何とも思わないのですけどね。インパクトがない!ってことでしょうか。
>>1007さん
チラシ配ってるのは、ほとんどが主婦か定年退職のお爺さんが多いのであれだけで生計を立てている方はたぶんいないと思います☆
というか、時給に換算すると500円にもならないから無理(笑)
最近はかなり厳しくなり、クレームの入った禁止宅には絶対に配らないようにとの通達がありましたよ☆
ちなみに、今は営業所はお盆期間中なので配れませんが(^^;)
新聞だと最近は取ってない人もいるし、チラシだけ単体の方が目立つからなんじゃない!?
★★★ポスティングを防ぐ最強の方法★★★
①店舗のトップ(店長・所長など)不動産業者に電話をして、自分の部屋のポストには絶対入れないよう言っておくこと。
ちなみに、社員に言ってもクレームが発生したことを社員同士お互いに隠したりしますから上手く反映しないことが多いですね。
②マンションの集合ポストの自分の部屋に「チラシお断り」の貼紙をしておくこと。
特に②が効果的なんじゃないかな。
チラシ配るのは不動産会社の社員だったり、チラシ配布業者だったりで、実は特定の人間じゃないため、電話で言っても徹底できないのが現状ですので。
あと、相手が大手不動産屋の場合は一番効果があるのは何と云っても『お上』に垂れ込むことです。
話がお上から本社に行き、本社から各営業所へクレームが伝わって来ることが一番営業所の長にとっては屈辱となるからですw
また、ほぼ全部のマンションの入り口には「チラシ投込み禁止」の看板が立っています。
マンション内に許可なく勝手に入りチラシを入れる行為は基本的に不法行為ですので、そこを突かれると大手は弱いですよw
郵便のチラシは受取拒否にしてポストに投函すればいいけど
クロネコメール便は困る。
報道されていましたが、どんどん転売されるのでどこが出所かは、何か特定する物が無い限り分からないですよね。我家では名前を平仮名で登録した所があって、それが拡散したと分かりました。メール便で来ますと、電話でストップをお願いしますが、次から次へと売られているみたいで違う会社から送られて来ます。それでも、本人は転居していません、と言えば多少は減る気がします。
相模大野店と町田店と中央林間店から毎日のようにチラシが投函されてウンザリ。クレーム入れるしかないんかね。新築の家に売却不動産を探してるって毎日のようにチラシ入れられたらたまったもんじゃねえよ。嫌がらせかって。
チラシは複数の仲介会社から入ってくるけど、同じ会社の複数支店からポスティングしてくるのはすみふだけ。なので突出してチラシが多くなる。
エリアマーケティングができてないってのを宣伝してるようなもの。
お手紙付きのDMもあるけど、希望に記載されてる部屋ってうちのマンションに無かったりするんだよな。そんな不勉強で仲介依頼しても売れないでしょ。
社員にとっても地獄
バイトにとっても地獄
客にとっても地獄
他人にとっても地獄
元々関西の会社ですからw
>>1017さん
私は、地図を見ることや歩くのも好きなので気分転換や健康や体力向上のために楽しくやってますよ♪
もともとあまりお金にならない仕事ですし、2〜3時間ほとんど休むことなくずーっと歩き続けて階段の上り下りなどもありなかなか大変なお仕事です!!
すぐに辞めるバイトさんもいるでしょうし、"地獄"と思う人は1〜2回配って辞めればいいと思いますよ(笑)
先日外出する時にたまたまポストに入れようとしてたので、要らないので入れないで下さいって勇気を出して言いました。でも、帰宅してポストを見ましたらしっかり入れられていました。その時は入れていなかったので、後から戻って入れたみたいです。よくやりますね。
新築で入居して、1週間たたないうちに買い取り希望のチラシが全戸のポスト来たときは
本気で殺意がわいた。理事会の最初の仕事は住民総意による苦情申し出。
それいしてもあまりにもやることにセンスがない。
新築だってことは見たらすぐにわかるってのに。くるってる。
アルバイトですからポストしか見ていないのでしょうね。一枚入れれば○円の世界ですから。新築だろうがボロ家だろうが見ていないと思います。
★★★住友不動産販売ポスティングを防ぐ最強の方法★★★
1.本社に電話
顧客相談部に電話し、ポスティング配達禁止レストに登録してもらいましょう。
氏名は言う必要ありません。
マンション全体でポスティング禁止にしている場合、部屋番号を言う必要はありません。
http://www.stepon.co.jp/otoiawase/otoiawase.html
関東・地方:顧客相談部 <0120-01-9989>
関西:関西顧客相談部 <0120-33-9903>
2.国土交通省に電話
不動産取引の許認可権を持つ役所に通報します。匿名でも通報できます。
チラシを入れられた日時、苦情を申し出た日時や内容・対応状況など聞かれます。
HPより
http://www.ktr.mlit.go.jp/city_park/sinsei/city_park_sinsei00000210.ht...
宅地建物取引業法では、宅地建物取引業者に対し、契約の締結の勧誘をするに際しての
「電話による長時間の勧誘その他の私生活又は業務の平穏を害するような方法により
その者を困惑させる」行為を禁止しております。
関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 不動産業第一係
電話048(601)3151(代表) 内線6656
これは、住友に限らず三井でも東急でも同じです。
国土交通省に通報が抜群に効果がある と思うよ。
我が家は2年前から様々な嫌がらせにあっています。深夜2~4時くらいに玄関チャイムが押され、郵便受けに何かが入れられる音がしました。郵便受けには、住友不動産販売株式会社の「無料査定」のチラシだけが入っていました。
この、深夜にチャイムを鳴らされるというのはこれまでも何度もあり、玄関に置いてあったものが盗まれたり、破損したりということがこの2年で10回以上起こっています。
今までは犯人がまったくわからなかったのですが、今回のこのチラシで、住友不動産販売のポスティングをしている人物が犯人ではないかと思い始めました。
同じ人が2年間も同じ地区をポスティングすることってあるのでしょうか。
ポスティングをしている人とは多分別の人ではないでしょうか。確かにチラシを夜投げ込む方もいますが、その方ではないと思います。
とりあえず近所の交番に行って相談してみたらいかがでしょうか。その時間にパトロールしてくれると思います。それからできることはチャイムをカメラ付きの物に変える、防犯カメラを設置する、とかでしょうか。
2年間も続いているとのこと、ちょっと放置しすぎではと思います。
なぜチラシを夜投げ込む方が犯人ではないとわかるのですか?
チャイムが押されてすぐに郵便受けの音がしたので、深夜に他の人物が同じタイミングでやってきて犯行におよんだということですか?
2年間のすべての件で警察と自治会に相談済みです。
警察がパトロールをしてくれた時期もありましたが、1週間のみでした。
その後パトロールの強化を訴えても、パトロールは実施されませんでしたし、今回のことを警察に相談しましたが、「警察はコトが起こらない限りは動きませんし、犯人だと思った人物に事情をきいて、やってませんと言われたら元も子もありませんから」と笑われました。
防犯カメラの設置は家の事情でまだできていません。
>2年間も続いているとのこと、ちょっと放置しすぎではと思います。
なぜ被害にあっている側が非難されるのか理解に苦しみます。
できることはすべてやって、ようやく犯人らしき手がかりをつかんだところなのです。
非難されるのは違うと思います。
たった今、住友不動産販売株式会社のチラシの営業担当と電話がつながりました。
ポスティングしてる人物は、2年以上同じ地区を担当しているアルバイトであることがわかりました。
昨晩のできごとをふまえ、嫌がらせで困っている旨を伝えたら、営業担当が我が家の地区には一切チラシを配布しないことにすると言ってくれました。
これまでのすべての嫌がらせがそのアルバイトの人物のしわざなのかはわかりませんが、深夜にチラシが投函されて玄関チャイムを押されたことは事実なので、とりあえず深夜のピンポンダッシュはなくなるのではないかと期待しています。
今後は様子を見守ります。
>1025ですが、別に非難したわけではありません。2年間続いていらっしゃるとのカキコに、何も対策をされていらっしゃらないのかと思い、ご参考になればと思って書いただけです。その間に色々と対策をされたとは知りませんでした。
スミフ販売のチラシは、営業所単位で配布されます。
なので、一営業所に苦情を入れてもダメです。
一番効くのは、本社コンプライアンス部に苦情をいれること。
過去ログにも電話番号があったはずです。
(顧客相談室に電話して、コンプライアンス部につなげ、と粘ると繋がります)
これをやると、本社から、各営業所に建物単位、エリア単位でNGリストに載ります。
(ブラック企業のブラクリスト、というブラックジョークw)
今、住まいしている地区では、エリア指定で立ち入り禁止になっています。
また、マンション等で、管理組合名義で「進入禁止・ポスティング禁止」と明記されて
いる場合は、刑法130条前段の侵入罪(所謂、家宅不法侵入)ですから、投入時に
現認逮捕宣言すれば、そのまま警察呼べます。刑事ですから必ず来ます。
(これはスミフ販売にかかわらず)
昨日も1人、捕まえたのが近隣署にしょっ引かれていきました。東京広告ナントカ社(高井戸)
ただし、コレやると、事情聴取時にハンコつくと前歴になっちまうんで、学生のバイト
さんなんかの場合は可哀そうなんで、まず、会社の上長と連絡(大体、会社用の携帯
持たされてる)して、マンション管理組合宛てに始末書出してもらうことが多いです。
というのは、前歴は前科と違って一生残るので、就職時に「前科・前歴」「ナシ」と書けない
んですね。逆に、交通違反のキップも前歴なんで、就職時に遡って、学生時代の免亭を
隠してた、ということで懲戒解雇になった例もあります。てか、これ、最近よくつかわれる
リストラの手口です。懲戒解雇だから退職金も要らないし、社内に公開される。
昨日の例では、始末書出しますか警察呼びますか?と言ったら、警察呼んでください、
だったので・・・(自分が教唆になるとは思い及ばないらしい)
本当にしつこつで困ります。
ただのゴミです。やめて欲しい。
1024です。
過去の嫌がらせとの関連の有無について調べたいので、チラシを自宅の地区に投函した日を教えてほしいと言ったところ、該当営業所所長に「答える必要はございません」と言われました。
その後、粘ってチラシ配布日をまとめたリストを出してもらいましたが、まったく事実とは異なっており(2週間に1通のみ配布したとあったが、実際は1日に2通程度ずつ、ほぼ毎日入れられていた)、しかも、深夜のピンポンダッシュの日の前日までしか記載がないリストでした。
バイト個人によるしわざだと思い込んでいましたが、この対応を見ると、組織的な犯行の可能性まで考えてしまいます。
国土交通省に通報した後は、ここ半年でチラシ投函は2度だけになり、激減しました。
別の住友の営業所から投函されていることもありますが、その都度、国土交通省に通報しています。
コンプライアンス部にメールしましたが無視されていたので、主人が本社へ行き、直接話してきました。
こちらのメールは読んだが、住友では夜間にチラシ投函することを社内で禁止しているので、「深夜にチラシ投函された」という私のメールに対処してしまうと、バイトの解雇、調査など、社内での対応が面倒になるので無視したと、責任者に言われました。
主人と直接会って話している間は真摯な態度だったとのことですが、嫌がらせの調査について協力してほしいとお願いし、快諾したにもかかわらず、無視されている状態で半年が過ぎました。
ちなみに、チラシは営業担当者ごとに作成して、専任のバイトに配布させているとのことで、営業担当者間の地区の割り振りもなく、同じエリアを同じ営業所の複数の営業がとりあっている状態なので、同じ営業所の複数の住友の担当者から、同日に2~3通のチラシが入っているということが起こります。
また、他の住友の営業所も我が家のあるエリアをテリトリーとしていたので、さらに多くのチラシが配布されていました。
営業担当者は、どの期間にどれだけチラシを配布したかを記録する義務がないため、明確な配布数は把握できていないとのことです。
こんな状態ですから、該当地区に配布しないようにと営業所に依頼しても、コントロールできないようです。
以上により、チラシ投函については、国土交通省に通報するのが効果的だと思いました。
チラシを我が家の地区で配布させないようにしてからの半年間では、深夜のピンポンダッシュもなくなりました。
今後も様子を見たいと思います。
期待してなかったけど、本社にDMとチラシは一切不要とメイルしたら、その後ぱったり止まった。1か月くらい継続中。
今回の要望に対する対応を売却する際に仲介を依頼する業者選定の判断材料にするって釘を刺したのが効いたかな。
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575488/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。