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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>18209 匿名さん
日光はRSが91室で、CSはその1/3に満たない27室ですからねぇ。早々に完売となって当然かも知れません。一方の高山は上位から41・45・35室でバランスは取れてますが、近年は上位グレードほど早く売れますから、とくに首都圏を対象とする日光はRS枠を分厚くしたんだろうと思います。
ちなみに高山の場合は、当初販売した物件を琵琶湖や日光に切り替えたケースがあって、その条件はグレードアップでしたから、CSの戻りが多かったんでしょう。これも遠からず完売する程度の数でしょうけど、あとは八ヶ岳の仕様や物件数次第ですが、需要は様々ですから選べるのは良いことです。
30年後には30%の自治体が消滅すると言われてます。山間部からも人が消えていくなか信仰地の日光で観光施設用の労働者を集めるのは大変そうですね。
100時間パックや女性の連泊設定がありオールドに泊まってみました。古い価値観の居住空間は、壁床にタバコ臭が染付きエアコンはかび臭くカーペットや寝室が埃臭く座る所はクタクタソファーしかなく床もソファーも汚くてバスタオル数枚を周囲に敷きましたがトコジラミが心配になりました。スーツのシニアスタッフは概ねぞんざいな態度ですが最上位会員と知ると親切になる傾向があります。
18211さん
18212さん
蓼科のことですか。前に行ったとき、それほど酷いと感じませんでした。
でも、誰も反論せずに沈黙を保っているところを見ると、お二人の
ご指摘のとおりなんだなぁと思うようになりました。
エクシブ初島へのフェリーが欠航になった場合
他の施設に宿泊したことがある方いらっしゃいますか?
>>18213 口コミ知りたいさん
>>18211さんと >>18212さんのご感想は、あくまで個人差がありますので反論するつもりはありませんが「へぇ、五感が鋭い人は大変なんだなぁ」と思って読んでました (笑) 私もつい先日行ったばかりですが、我が家の家族は鈍感なのか、幸い何も気にならず皆で大いにリラックスしてきました。
そりゃあ今年25周年の施設ですから、新しい施設と比べれば古さは否めませんが、それがまたオールドエクシブの良さでもあります。とくに蓼科は重厚な雰囲気が好きです。しいていえば湿度が高い日などは、時として森林特有の臭気が漂いますが、それを嫌な臭いと思ったことはないですけどね (^^)
ちなみにタバコ臭ですが、ルームシェア時代の旧施設は、もともと部屋に禁煙喫煙の別がありませんでしたから、今は運用で禁煙ルームを用意しているとはいえ、前日に喫煙者のオーナーが占有日利用をすれば、禁煙対象の部屋に臭気が残る可能性はあります。事前に消臭対応を依頼すると良いかと。
無神経な人間でないとエクシブ会員はつとまりませんね
軽井沢本館は廊下が臭いが室内が臭くないのが救いです。鳥羽本館は蓼科に負けず劣らず臭いね。長年の客室タバコ臭が室外共有スペースに漏れ出し染み付いて経年劣化したカーペットのカビ臭とブレンドされた臭いです。伊藤園のホテルと共通の臭気。雨の日はとくにいけません。濡れた犬のような臭い。ああ思い出しても蓼科は臭い
>>18217 匿名さん
鼻が利く方は楽しめる施設が減ってお気の毒ですけど、
臭くて嫌な施設には行かなきゃ良いだけのことでしょう。
他にベイコートもありますし続々と新施設も増えています。
こんなとこで文句を言ってないで臭くない施設へ行きましょう w
どこで文句を言っても今の社長には届きませんよ。時代が変わったのです
気のせいだ、でてけ、と言い出したところ見ると
ホントのこと言われたんかなと。
僕は年に1度三泊ほどで蓼科に行きます。
その後、軽井沢か山中湖で一泊か二泊して帰るのが恒例行事になっています。
伊豆に立ち寄ることもあります。
どれもオールドエクシブですが、とても気に入っています。
特に蓼科は本当に大好きで、蓼科に年に一度行けるだけで、エクシブのオーナーになった価値はあると思っているほどです^_^
なのであまりひどく言われるといい気はしませんが、本当にそんな風に思われるならば、ホテルにしっかり伝えていただきたいです。
少なくとも僕はそんな風に感じたことは一度もありません。
>>18212 さん
分かります。真冬に毎日就寝前まで窓を開け寒晒して念の為に持参したアロマオイルをマスクに垂らして寝ました。目鼻喉が痛くなり呼吸が苦しくなったところもありました。カーペットの塵埃を吸いきれていないと考えレセプションに内緒で清掃係に部分的な清掃を頼みました。空調ダクトや吹出口に付着する埃を拭き取りオスバンやハイターの希釈液を壁床に噴霧して除菌するだけでも空気中の雑菌が減り重苦しさ(肺に悪い)は軽減するのてすが。蓼科ではありません。
一般的に男性は女性より悪臭や不潔環境に強いです。高齢になると嗅覚など衰えます。住まいが埃だらけ害虫の糞があっても気にせず健康な人もいます。が、
もし「女子会」みたいな宣伝をうって女性客を見込むなら空調のダクト清掃、カーペットの除菌を徹底、防音防カビフローリング、防臭クロス、禁煙&ペット可&ワーケーション対応のWemenグレードぐらいは…とそんな叶わぬ希望は封印し女性はリゾートの本場の南国やハイソのヨーロッパへ行くのです。
最近、ある若い市長の奮闘を視聴しました。高齢議員の意味不明な質疑に何回も同じ事を根気強く回答する様はまるで介護。若い市長の瑞々しい試みは変化を憎む高齢マインドに潰される。この期に及んで箱物投資をしたがりその巨大な使い古し廃屋を「子供らがなんとかするっペ」と子や孫に押付ける気満々。真摯な苦言を脅しで封殺する。
あーこれが日本中で起きているのかと感じました。
でも、今日、今どきのホテルを見つけましたー!若手ヨーロッパ人デザイナーによるデザイン。風通しが良く爽やかでもほどほどの重厚感があり神社みたいな清々しいエネルギーがあり、新時代のホテルを心地よく感じました。なのでサンクチュアリ以上がベターです。
>>18226 匿名さん
サンクチュアリコートは後世にツケを残さぬよう、50年できっちり使命を果たし終えて、使い古し廃屋としない契約になりました。まさに新時代のホテルです。だから私は日光に買い替えました (^o^)
18226さん
なるほどと納得しました。高山は完成度が高いのですね。
確かに古い施設の空調ダクトの清掃が十分でない可能性は大きいですね。
密閉する寒い時期を除けば、窓を開けることで対処します。
こういうまともなお話になるまで
無視 神経過敏 退会しろ 誹謗
という対応した人もいましたが。
>>18226 匿名さん
若手ヨーロッパ人デザイナーによるデザイン。風通しが良く爽やかでもほどほどの重厚感があり神社みたいな清々しいエネルギーがあり、新時代のホテルを心地よく感じました>>
これは何処のホテルのことですか?
>>18213さん >>18216さん >>18227さん >>18228さん
海容なお心でお返事をくださった皆さまから知的な気品を感じました。ありがとうございます。
先日女子トークで宿泊施設臭の話題になり女子から「古い別荘や昔の旅館の臭いでしょ。臭くて泊まりたくないよね。」と共感がありました。その中で「夫が安い羽毛枕買ったんだけど臭いが強烈で、何回も洗い干してもくさいー!!!でも夫は『俺は気に気にならない使う』ってきかないからピローケースを重ね着けてバスタオルを掛けた、でも臭いが出てくる。我慢するしかなくて辛い涙」と嘆きがありました。
数年前は柔軟剤のスメハラで苦しむ人が多発し蕁麻疹が出てしまう子供も現れ問題にやりました。
同じように、古家に住んでいればかなりの臭いに慣れそれが気にならなくなり纏う服の古箪笥の臭気に気付かない人もいます。重苦しい空気が漂う室内のエアコンの蓋を開けたら埃ビッシリでも平気に暮らせるひともいます。そのように嗅覚等の感覚は男女差や個体差が激しく環境の「慣れ」にも依存します。そして「自分は感じない」と主張が起こり、それを引き金に「敏感過ぎ」と批判へ傾き現状維持が支持されれば異端は排斥となります。
女性がヨーロッパを大好きな理由がわかります。環境基準やIAQ意識が高いため数百年のレンガ造りの狭い部屋でも比較的居心地良好で不毛なクレームや議論がそもそも不要。女性に優しいのです。
https://www.nature.com/articles/d41586-023-00287-8
室内に付着したタバコ成分は化学物質を放出するそうです。清掃内の換気では取りきれないでしょう。電話営業されて森林浴を期待して訪れた先でカビ臭やアカの他人が付けた化学物質臭に悩まされるのは本末転倒です。また、壁クロスの対応年数は10~15年です。2006年辺り以前の接着剤や建材は健康問題を孕んでいます。https://www.monotaro.com/note/productinfo/setchakuzai_toxicity/
https://ai-ken.co.jp/column/2222/
以上のことから>>18212さんの全取っ替えのご意見は資産メンテの点からも正しいです。私の経験を否定されなかった優しい方々は風通しの良い良質な住宅にお住まいだろうことは想像にがたくありません。
>>18226 匿名さん
空調や室内を清潔に保つために、最善の努力が必要なことは大いに同意します。でも仕事上での経験から言えば、嗅覚や汚れに対する耐性や体質を、男女や年齢の違いで語るのは無理があると思いました。仰るように匂いの好き嫌いにも個人差がかなりありますので、一概には何とも言えないでしょう。
ですから「自分は感じない」という声があっても当然ですが、レスの中に「敏感過ぎる」という批判はありませんし、室内が清潔に保たれ快適に過ごせる環境を維持すべきことにも、誰も異論を述べてはおられません。私の家族もアレルギー体質ですので、その点は十分に理解しているつもりです。
ただ施設への苦情を述べるのは良いとして「他の会員はなぜ平気で泊まれるのか。皆さん鼻が付いていないのか。顔の真ん中にある隆起は飾りものなのだろうか」という言葉には、自らへの誹謗中傷とも感じて多くの方が不快感を覚えたことでしょう。私も「そこまで言われる筋合いはない」と思いました。
横浜ベイコートなどは限定の階層以外は禁煙にしましたし、新しいサンクチュアリコートは、ついに全館禁煙となりました。空調設備にも最新技術を導入しているはずです。こうした新時代の施設に買い替えたり積極的に利用を重ねて、計画されている旧施設のリニューアルや建て替えが是非とも早期に実現するよう、私たち会員も共に居心地の良い施設環境の整備に協力していきたいものですね (^o^)/
>>18230 匿名さん
自分の意見をあくまで通そうとするとても自己中心的なニュアンスを感じ、不愉快です 自分の意見に賛同する人でなければ良い住宅に住めないだろうなどと傲岸不遜!
下らない意見を押し付けないで致きたい
このようなことはリゾートトラストも百も承知でしょう
>>18229さん
それは一般のホテルです。オールドに満足される方々には刺さらず欧米然としたゴージャス感が無いとお怒りになられるでしょうからホテル名は伏せます。
>>18231さん
メンテ履歴があれば確認出来るのですが。ソファーはバスタオルを敷かないと座る気になれず、枕にフェイスタオルも敷きました。
>>18227さんが書かれた50年契約についてこちらを読みました。https://www.xiv-claver.jp/47resorttrust/blog20221111
今後20年~30年で4千万人減少する予測ですから10年もすれば目に見えて街から人が減り日本中のインフラのメンテも追いつかない時代はすぐそこで「子供や孫が片付けるっぺ」企業は生き残れません。腐動産を相続させられる地獄を回避するために保有期間の設計したなら素晴らしいと思いました。そして館内をタイルやフローリングのメンテレスにして深夜に掃除ロボを走らせ、チェックイン・アウト、ルームキーはスマホアプリ、設備照明コントロールはアレクサAIなど若い技術を駆使する無人化をすすめサービスを維持する体制になるせざるを得なくなると予想します。
>>18217 匿名さん
> 無神経な人間でないとエクシブ会員はつとまりませんね
鼻がないとか無神経とか、他の会員をバカにし過ぎてますね。
それぞれの施設で長年楽しんでいる人のことも考えないから、
会員権売ったら?とか自己中心って言われるんですよ w
>>18234 匿名さん
要するにエクシブなど古い施設はサッサと
閉じろと言いたいわけなのか?
更に古いサンメンバーズもまだまた盛況なのに余計なお世話なのではないでしょうか? 素直にエクシブはクロスを張り替えて欲しいとホテルに要望を出せばどうでしょう? または、もう行かなければ良いです 蓼科、軽井沢、浜名湖、琵琶湖などオールドエクシブは建築物としてもとても素晴らしい 広々としたラウンジなどは今後は望めないでしょうね(泣)
>>18239 匿名さん
嗅覚の男女差や年齢差については、仰るような説があることは承知していますが、必ずしも一概には言えないと私は考えます。嗅覚を生業とする高齢の男性も大勢いますしね。とはいえ更に言及する場でもありませんので、ここでは貴方様の持論として拝聴するに留めておきたいと思います。
住環境設備や建材などは仰る通りで、実際に東京ベイコート倶楽部からエクシブ山中湖SV・箱根離宮をはじめ、更にそれ以降の施設ではそうした基準を重視した設計を導入しているそうです。宿泊されてもお感じ頂けるかと思いますので、是非そうした施設をお選びになることをお勧めします。
ちなみに「へぇ、五感が鋭い人は大変なんだなぁ」と書いたのは、あくまで「鼻が付いていないのか」という言葉への皮肉であって、貴方を嘲笑ったものではありません。ご気分を害されたのなら謝りますが、同じ「匿名さん」のハンドル名では投稿者の見分けが付きにくく混同してしまいます (^^;
18230さん
18239さん
たぶん同じ方ですよね。貴方のお話は筋が通ってますので、たとえ自分の感じ方と違っていても
貴重なご意見と思います。
女性のほうが臭いに敏感というのは私も実感してます。
古い別荘は、壁の内側や天井など掃除できないところにまでカビがあるので
開け放たないと、とても使えません。
それで2000年以降は、24時間換気の機能がついており、これを使っていると
年数がたった別荘でも、全くカビ臭くなりません。
貴方のお話を読んで、こういうことを思い出させてもらえました。
>>18239 匿名さん
もともと最初の >>18211 をご投稿なさいましたよね。ところが直後の >>18212 で貴方に同調した鼻が付いてないのか発言の名無しさんが、その後の >>18217 からは同じ匿名さんのハンドル名で書き込みを続けたことが混乱の始まりで、その時点から投稿者の峻別が難しくなっていきました。できれば早い段階で読み手が発言の連続性を把握できるよう、何らかの工夫をされると良かったですね。
もう一つ、住環境や空調・建材に気を遣い、その豊富な知識もお持ちでいながら、なぜ住環境基準が整備される前のオールド施設を、敢えてご利用になったのか?という疑問も感じました。いつ頃の建築かはサイトにも掲載されていて、基準設定後に建った離宮シリーズやベイコートなど安心安全な新しい施設も他にあるのですから、もっと施設選びも慎重になさるべきだったのではないでしょうか。
>>18239 匿名さん
私は好きでオールドエクシブに通っています。私は男だからか部屋の臭いは気になりませんし嫁も何も言いません
ハーヴェストにしろエクシブにしろ、ちゃんとメンテナンスはしていると思います
メンテナンスの狭間に運悪く当たられたねかな
蓼科と他施設複数持ちです。オールドを中心に利用している流行遅れの会員です。
話の流れからすると書きにくいのですが、蓼科で施設の劣化が進んでいるのは事実です。私も壁紙とカーペットは耐用年数を過ぎていると感じています。あとエスカレーターも更新時期です。
私もカビ臭などの異臭を感じることもあります。4号棟8号棟の客室は敷地斜面の下端で風通しが悪く敷地内の流水のため土地の湿気が強いことと春先4月まで雪が残っているため湿気が強くなっています。前日空室だった場合カビ臭がする可能性が高まります。2号棟の廊下は事実上地下室で日当たりと通風が悪く異臭がすることがあります。ビルでは階段室が通風の役割を果たしますが蓼科2号棟は階段室が小さく貧弱で廊下も屈曲しているため通気が極端に悪くなっています。1号棟地下からコンベンションホール前を通りエスカレーターに至る廊下は午後になっても朝食の匂いが抜けません。蓼科のコンベンションホールは同クラスの山中湖や軽井沢と比べても通風が良くないようです。天井が高いことが逆に災いしているかもしれません。一方でドルチェはいつも最高の空間です。臭いに関しては壁材の砂岩(?)が好影響を与えているようです。冬に暖炉を使っても燻蒸臭がありません。
オールドエクシブ好きの僻みかもしれませんが、今の社長になってから離宮以前のエクシブは営繕活動が貧弱になったと感じています。社長のせいかコロナの影響か分かりませんがコロナ前から急速に施設の劣化が進んでいて対策がされていないように感じています。
こんなふうに書いてくれるとすんなり受け入ることができます。
>>18244 匿名さん
むしろ今のほうが、以前より営繕に積極的のような印象を持っています。今回の決算資料にも大幅な修繕費用が計上されていますし、現に昨年利用した伊豆では長年そのままだった客室が改修され、ベランダのサッシも一新していました。軽井沢本館にも手が入っていたと仲間から最近聞きました。
古い順かどうかは分かりませんが、そのうち蓼科でも実施されるんじゃないでしょうか。ただ一方で将来的に建て替えるかリニューアルか、その見極めプロジェクトも動き出していますし、幾つかの施設ではドギールーム導入の噂もありますので、それらの推移も含めて今後に注目していきたいですね。
いずれにせよ施設オーナーさんや利用会員から、アンケートや支配人宛メールなどで、どんどん改修の希望は出していくべきかとは思います。あるいは順番が繰り上がるかも知れませんので。
>>18236さん
要らなくなる、、人員配置が難しくなると思います。最近見かける交通整理員はアフリカやアラブの人やお爺さん。中東風の若者チームが家屋解体して解体ガラを運搬しています。15年後日本の労働人口は20%減少し高齢労働者が40%を占めるとか。若い労働者の確保は困難になります。新卒初任給500万ぐらいになれば夢があります。それにはホテル業もIoT化して入退場はスマホアプリ、コンシェルジュはアレクサ、人間は最小限にするしかないと思うのです。
>>18238さん
>要するに~~と言いたいわけなのか?
相手が言っても思ってもいない内容にして批判や反論を展開するのは「ストローマン論法」といいます。
まだまだ盛況とは10年後もでしょうか。ユーザーとして先を読むことは余計なお世話でしょうか。素直にホテルに要望を出せもう行かなければ良いと他人に指図することこそが余計なお世話です。
しかしながら、あなた様の妄想部分が実は的を射ていると気付かされました。鬼怒川温泉の廃墟群問題を解決できず、多死社会に入り6戸に1戸が空き家化する予測があり、やがてインドネシアのGDPが日本を抜くと言われるほど日本の衰退は止まらず次世代は夥しい権利グチャグチャ廃墟の対処に追われます。次世代が残したいと思えば彼らが残します。その為の50年契約方式かなと希望を感じました。
18225 匿名さん
どうしようもないですな、、、
購入経験者さんは誰がどう読んでも八つ当たりや不満の吐口などしてないでしょう。
あなたの意見と購入経験者さんの「参考になる」の数で読者の皆さんがどう読み解かれたのかよくわかると思いますけどね。
私は、この争いのどちらでもありません。
でも、主要なテーマは、蓼科も含めて(その他の方から詳細な指摘がありました)
2000年以前のエクシブの建物について、通常の清掃では除去できないカビがあり
そのカビ臭さが室内にも及んでいるのか否かという事実問題です。
これを論じられると不愉快に感じたり、不利益が及ぶと思う方でしょうか、
投稿者個人の「人柄」「人格」「言い方」が悪いというテーマにすり替えて
テーマ投稿者を攻撃することで、読んでいる人の目をそらそうとしているように
感じます。
それが続けば続くほど、カビ臭さは実在するのではないか、建て直ししか解決策は
ないのでないか、それほどこのカビ臭さを言われることが嫌なのかとまで
想像します。
カビが実在しないなら、まさに放っておかれたらよろしいでしょう。
この話題、思った以上に長引くのはなぜでしょうか?
カビ臭く感じた人がいる。
そうでもないという人もいる。
全く感じない人もいる。←これ僕です。
それでいいじゃないですか^_^
人格にまで及ぶほどの話しとは思えません。
他は知りませんが、リゾトラは新しい施設をどんどんオープンしています。
なので選択肢は自分にあると思うのですよ。
オールドが嫌なら新しい施設に行けばいいし、他人がなんと言おうかオールドが好きな人はオールドに通えばいいだけでしょ。
その上でオールドに通いたいのに、もうちょっとちゃんと手入れして欲しい人は、その施設の総支配人に伝えれば良いのではないですか?
僕は鳥羽のオーナーなので、鳥羽にはかなり辛口です。だって自分の施設だから。
でもそんなこと、ここでは言いません。
先日鳥羽本館に宿泊した時に、カルキ臭が酷くて、宿泊支配人に来てもらい、確認してもらった上で部屋を変えてもらいました。
鳥羽では煙たがられてるかもしれませんが^_^
箱根離宮でもタバコの匂いでルームチェンジしてもらったことがあります。
蓼科でも言います。
だってずっと通いたいから。
それはリゾトラ以外でもはっきりいいます。
それでもなんの対策もしてもらえならもう行かなければ良いだけの話しなので。
蓼科は建物の雰囲気とローケーションに甘えているのかもしれませんね。
それは少し感じてはいます。
イヤイヤ、そもそも蓼科の話しではないなら、ごめんなさい^_^
>>18258 シンさん
>>18244 匿名さん
かつての固定ハンドルが今も定着していれば、こんな混乱も防げたんですけどねぇ。返す返すも残念です。それはさておき、私はシンさんと同じくカビ臭は気になりませんが、いずれ空調を含めた大規模修繕は必要だと思っています。とはいえ >>18247で触れた通り、そのうち実施されることでしょう。
>>18244で仰るように、蓼科の8号館は少し湿気が多いのと何といっても部屋が遠いので使わなくなりました。2号館も泊まったことはないですが、4号館に関しては2階のSSは居心地が良いです。でも人数差額無しのプランが消滅してからは、もうラージかスタンダードの2室利用で十分かなと (^^;
医学的にも統計的にも
若ければ若いほど臭いに敏感な一方で
高齢者は臭いに鈍感になります。
これは仕方のないことです。
宿泊施設だけでなく、レストランにおいても
比較的若い30代の両親が気にならなくても
臭いに敏感な幼稚園児や小学生から臭いから帰りたいと言われることは多いです。
例えば、東京ベイコートもエントラス周辺はアロマの香りがしますが、部屋に入ると禁煙室でも臭いことがあります。横浜、ラグーナ、芦屋はそうしたことはほとんどないですが。
今や店舗やオフィスにおいても
ディフューザーが普通に設置されており、
良い香りがする施設が増えてきています。
平日のエクシブなどは嗅覚が低下している高齢者顧客が多いという理由で、臭いの問題点を解決しなければ、ますますゲストの高齢化は進み、若者や子供たちからは敬遠され、閉館へのカウントダウンが始まるでしょう。
最近の外資系ラグジュアリーホテルにおいて
カビ臭い、タバコ臭い、まずないです。
歴史のある日本の名門ホテルが
外資系ホテルに次々と駆逐されたことを見ても
臭いや古さは致命的です。
>>18259 購入経験者さん
まあ、改修が先か新規オープンが先か
それについては過激なご意見をお持ちの方も多いでしょうから、あえて差し控えます^_^
我が家でも娘や孫を連れて行きますが、今のところ家族らそういったクレームはないんですよねー
家族そろって鈍感なのかもしれませんが^_^
幸せなことです^_^
とわいえ、実は割と空気には敏感な方で、どちらの施設に宿泊するときにも空気清浄機はリクエストしています。ただ今時のホテルならば空気清浄機くらい普通にありますけどね^_^
>>18261 シンさん
妻がアレルギー体質ですので、空気清浄機は情報共有して頂いているせいか、どこの施設でも最初からセットされています。先日の蓼科にも入ってました。こうした対応は実に有り難いことですね。
八ヶ岳の新施設が開業するのは2年半先ですが、蓼科より古くて改修待ちの施設も他にありますし、どこまで手を入れるかによっても違いますから、新規開業に間に合うかは微妙ですけどね (^^;
リゾトラ社は1999年から償却保証金を導入しました。当時から2000年代までの説明(会社の説明や伊藤さんのインタビュー)では、軽微な修繕は年会費から、大規模な改修は償却補償金から、建て替えの場合は区分所有法に基づいてオーナーが拠出する、と説明されており、私も納得していました。ところが昨今では、年会費が上がる一方で軽微な修繕もままならず、補償金の償却部分は利益として株主の配当に当てられています。リゾトラ社の会計を見ると償却補償金の収入は年間40億円前後もあります。昨年のRT社の純利益は158億円でしたから利益のうち償却補償金から得ている部分は相当大きなものです。もっと既存ホテルの営繕に投資する体力はありますし、営繕や改修はオーナーに対する義務だと考えています。償却補償金のうち何%を営繕や改修に当てているのか内訳の公表を望みます。
>>18260 さん
うんうん 女子板でリッツカールトンのラウンジの香りが大好き?女子がいて熱くお勧めされました笑
2010年頃に巷でテレビへの不満が噴出した時期に、お笑い芸人が「嫌なら観なきゃいいだけ」と強気の発言をしたところ若者を中心に人々がテレビから離れました。みんな気付かされたんです「そうかテレビは観なくていいんだ!!」と。間もなくその芸人が出演していた番組は打ち切りテレビから解放された若者はいまだ戻らず。
女性は良いものを探し勧めたがり、男性は「俺は満足 嫌なら他へ行け」と現状保持思考。企業活動も同じです。「うちの店が嫌なら他へ行け、うちに文句があるなら直接言え」接客業がそのように客に指図し客を酷使する態度では外資に駆逐されて当然です。
寂れた温泉街であっても、ペットOK和食膳が美味しい老舗旅館は高級車が停まっています。創業百年ベテランスタッフはお爺さんお婆さん、ですが活気があり「ペットは家族」という姿勢の接客です。個室会食場でペットと過ごせる喜びを提供する最先端の経営努力に宿泊レビューは感謝の言葉が沢山あり、最近バージョンアップ改装したようで社会貢献性の高さが伺えます。経営者の英断の結果です。
>>18266 さん
あなた様の要請はお受けしかねます。
私は全取っ替えの意見に賛成です。でも改修は手壊しの上に主な産廃は木質繊維物で稼働率も含めたら、現状の利用者満足度は高いようですからそのまま利益を出したほうがよいのでは。
そこでお返事が遅くなりましたが妥協案を見つけました。下記リンクのオゾンです。特殊清掃で実績があります。設備を温存しながら低コストでIAQの改善を図るには有効だと思います。あなた様が納得された後にリクエストされたら如何でしょうか。https://ozone-plus.com/magazine/hotel-smell/ 警備会社も取り扱ってます。https://www.alsok.co.jp/corporate/recommend/ozone-sanitization.html
私と同様にお部屋が取れず別グレードにされる方がおられると耳にしたり知人の件を他人事に思えませんでした。場をお騒がせしたならお許しを。私の体験はIAQマイノリティー向けです。問題ない方はスルーして下さい。一例としてご理解くださった方々には大変ありがたい気持ちです。意見の相違等あれどお付き合い下さいました皆様のご健勝をお祈りします。
業務用のオゾン消臭機はもう使ってますよ。お客が「消臭対応」の喫煙部屋に宿泊するときに使用しています。ポータブル機ですが人の居る部屋で使うと健康被害が出るくらい強力な機種です。オゾン消臭対応では限界があるので「全室禁煙」を求める声があるのです。今どき客室禁煙でないホテルは場末のビジホだけです。しかし客室の禁煙化には壁紙やカーペット(場合によってはソファー)の交換が伴います。既存ホテルの営繕費を抑えて毎年「過去最高」の利益を計上しているRT社には呑めない提案なのです。
エクシブ鳥羽本館のラウンジで
オーナー向けにアルコールフリードリンク
のサービスが始まりました
伊豆でやってたので、鳥羽でもお願いしますって頼んでたんですが、実現して嬉しいです^_^
アルコールは
生ビール、白ワイン、赤ワインの3種
ハイボールや酎ハイがないのは、ちょっと寂しいですが、お風呂上がりに生ビールをいただけるのは嬉しいですね
今はまだ完成していませんが、25日くらい完成予定で、内装にも手を入れるそうです。
営業時間は従来同様5時までですか?
>>18273 匿名さん
オールドデイズです。
5時までは今まで通りソフトドリンクのみです。
18時から終わりははっきり覚えてませんが10か11時ごろまでアルコールが追加されます。
こちらのエクシブ掲示板はハーベスト掲示板に比べて過疎ってますね。
なんでなのでしょうか?
トゲトゲしい投稿が続いて嫌気が刺したせいなんですかね?
会員制リゾート楽しみ隊の方では賑やかな投稿がされているようですが、
固定HN制なので落ち着いた投稿が続くからなんでしょうかねぇ。
こちらも以前のように賑やかな投稿が続けばよいのにと思います。
>>18277 検討者さん
以前、この掲示板も固定HN制を続けていた頃は、穏やかに会話が弾んで賑わっていましたよね。
結局そのメンバーさんたちも、荒らし投稿への管理が行き届かない状況に嫌気が差したようで、皆さんでリゾート楽しみ隊を作って出て行きました。その後は再び匿名掲示板に戻って、今はご覧のような有り様です。HNを変えながら無責任な投稿が横行しているようでは更に過疎っていくでしょう。
この掲示板のシステムはHVCの板もエクシブ板も同じです。エクシブ板が荒れやすく、結果として過疎ってしまったのはエクシブというクラブの体質に根本的な原因があります。
HVCでは会員の扱いはフラットです。年収とか社会的地位とか関係なく同じ会員として扱われます。会員は平等で「私だけ特別扱いしろ」というメンバーは浮いてしまいます。「クラブ」的な集団でマンションで言えば「同じ物件の居住者なのだから自治会を作りましょう」という意識が育ちやすい環境です。
一方エクシブ(他)の会員の場合は客室にグレードがあり直販購入者と仲介購入者の間にも会社の扱いに差別があります。マンションに例えると「私が買ったのは10階なので2階の住人とは身分が違う」という意識を会員が持っています。こうした集団では自治の精神は育ちません。同時に、会員内の不平等は差別された会員にネガティブな「恨み」の感情を蓄積します。この陰性の感情が会社批判や荒らし行為を生みやすいのではないかと考えています。この板で荒らし的なコメントを書く方のほとんどが実際のエクシブ(他)の会員でしょう。
私は20年来両者の会員です。ちなみに今の市場価値はHVCが4000万円(2物件でプラス3000万円)、エクシブは100万円(1物件でマイナス600万円)です。こういうリセール価値の暴落も会社に対する不満が蓄積している一因かもしれません。
>>18279 匿名さん
残念ながら掲示板の荒れについては、完全に的外れのご指摘です。いつから閲覧されておられますか?違うグレード同士が争う事例は私が知るかぎり皆無です。リセールの差も問題になりません。仲介オーナーにリセールの暴落は関係無いですし、直販オーナーの多くはRT社で切替えますから、事情で直販を仲介に売却せざるを得ない人しか大きな不満は抱えません。皆んな納得済みで買ってますしね (笑)
一方でハーヴェスト板にもトラブルは度々起こります。最も多いのはホーム対立によるディスり合いです。私も両持ちですが、何故かホーム制だと同格の施設同士がライバル関係 (笑) に陥りやすいようです。一方のエクシブはホームもクソも無く、グレードも別に優劣じゃないので、とくに固定ハンドル制の時代は契約施設やグレードが違っても、各施設での楽しみを共有する形で仲良くされてましたよ。
このエクシブ板が過去に最も荒れたのは、HVC会員さんが乱入した時です。ハーヴェスト板でも、エクシブを褒める投稿があった時は必ず怒り出す人たちがいます。そして両掲示板とも、自由勝手にハンドルを変えながら荒らす人が、より一層そのトラブルを掻き回して楽しむんです。まあ、エクシブのグレード差に対する差別感情と同様に、ハーヴェストでも超高額なVIALAに買い替えられずに羨望や恨みの感情は生じますから、両掲示板の中には僻みや妬みで書き込む人もいるんでしょうけどね (^^;
>>18279 匿名さん
直販も仲介もポイントステージの出発点が違うぐらいで、
他のサービスや待遇に何も変わりがあるわけじゃないから、
むしろ仲介購入組は高額購入の直販を哀れに思ってますよ。
下位グレードのオーナーも、別にそれで十分な広さなら、
広い部屋なんて無駄なだけだから、劣等感なんか無いですよ。
つまり差別だなんてネガティブな感情は生じませんけどね。
しいて不満を蓄積してるのは、直販で買って手放したい人だけかな w
仲介相場なんて相続して使い倒す人には全く関係ない話ですからね。
荒らしは単に人の会話を邪魔して喜ぶヒネクレ者の仕業でしょ。
>>18283 買い替え検討中さん
仲介組はルール通り。
直販組は、、わかるでしょ
公にできるわけないじゃんw
RT社はRT社から購入するメリットつけないと、
売れないわけだから。。
おそらく直販でも
顧客によって差があると思いますよ。
>>18283 買い替え検討中さん
直販で購入すると10泊の権利で2000万円
買った途端に700万円くらいの価値になります。仲介購入はその700万円で購入するため
資産を減らす心配はありません。売却するときも同じくらいで売れるからです
でも世の中お金持ちがいっぱいなので皆様平気で直販購入されますのでリゾートトラストは安泰なのだ(爆)
>>18283 買い替え検討中さん
購入希望者さんや仲介組の方には、>>18284さんが仰る「わかるでしょ」では分からない話ですけど、全ての会員さんに予約専任の担当営業さんは付きますが、直販組には他に会員権販売担当の営業さんも付くんです。その方を通じたら難しい予約も何とかしてくれるという利点が、まぁ無いわけじゃないというわけです。別に隠す必要もない昔から我が国で続く上得意客向けの商慣習みたいなもんです。
私自身は仲介組から始めて直販でも買い足しましたが、平日利用ばかりで予約にも全く困りませんし、営業さんに頼って借りも作りたくないので、せいぜい大事な方をご招待した時にお願いした程度です。それ以外のサービスは仲介も直販も同じです。むしろ施設側は直販か仲介かなんて関係なくて、高額な食事付きで利用頻度が高く施設におカネを落としてくれる客を、よっぽど大事にしますからね (^^;
そんなわけで平日利用の方なら仲介購入で十分です。直販の予約特権といっても、会員の大半は新規開業時に購入した直販組で、その数多い顧客全員の要望に応じるだけの余剰キャパなどあるはずもありません。そもそも人気施設の休前日なんて、占有日利用や交換利用で殆ど埋まりますので、せいぜいRT社保有や営業さんが扱う顧客の権利を回すぐらいで、それも当然ながら数に限りはありますので、買い増し買い替えなど営業成績に寄与してくれる客と、そうでない会員とでは当然差が出ますよね (笑)
>>18287マンション掲示板さん
はじめに私は仲介ですが直販会員さんを哀れむどころか大変感謝しておりますよ。
直販会員さんがリゾートトラストにたっぷりと利益を与えてくれたおかげで
大規模改修でもなんの費用負担もなく使うことができているのは直販会員さんのおかげなんですから。
平日利用でVIP扱いなど必要ないと言うなら18286購入経験者さんの仰る通り仲介でも何ら問題ありません。
頻繁に利用していればここには書けませんがそれなりの好待遇はして貰えます。
これから買われる方はそれでもやはりVIPとして最大限の待遇を求めるなら仲介と直販の差額およそ1,500万
を払ってでも直販で買うのが良いでしょう。
その金額が高いか安いかは人それぞれの価値観です。
お久しぶりです。
たまには、ベイコート倶楽部の話題を。
先日、東京ベイコートのフランス料理、マルダムールで初めて、食事しました。フランス料理、なんとなく敷居が高い。
4人の仲間とだったので、あのワインセラーに囲まれた部屋をリクエストしましたが、もっと大勢のリクエストが入ると、不可とのこと。当日にやっと取れました。料理は私の舌ではイタリア料理との違いも分からず。キャビア、トリュフ美味しかったですが。
食後、ラウンジでまた飲みましたが、ハーベスト熱海会員の40代は色々と写真撮ってましたな。高級感もあり、ゆったり会合にはなかなか良かったです。
おまけに、なかなか見かけない横浜ベイコートのアングルも。
>>18287 マンション掲示板さん
昨夜の投稿では、あくまで直販の予約サービスに関して書いたに過ぎないですから、言われるところの「直販VIP会員顧客の特典」が何を指してのことか不明ですが、触れてないからといって、知らないと決めつけるのは如何なものでしょう。いったい何のことなのか、仰って頂かないと知らないも何も (^^;
ちなみに最初から直販会員だった方と話す機会も多いんですが、意外と直販のみの特典だと思い込んでいる事例も少なくありません。でも実は同じ待遇を私は仲介時代から享受していたりするんです。利用頻度が高く施設への寄与が多いと、仲介でも結構VIP待遇を受ける人は多いみたいですよ (^o^)
仲介から直販会員になると、そのへんが面白いように理解できます (笑) が、私は別にそんな待遇や特典はどうでも良くて、欲しい会員権が譲渡解禁されるまで、延々と8年も待ちたくないので発売後すぐに直販で買ったに過ぎません。もっとも希少な人気会員権ですので解禁後に他よりは高値が付くでしょうけど、でも子供たちが喜んで相続してくれるようですから、それも我が家には関係ない話ですけど。
>>18288 賃貸住まいさん
仰る通り、どの施設も直販会員がいなければ建設すら不可能でしたし、その後の大規模改修も会員権販売で得た収益による部分が大きいですから、まさに歴代の直販会員様々です。そもそも直販で会員権が売れないと会社そのものも存続はできませんので、私も些少ながら貢献させて頂きましたが (笑)
ただ仲介会員も、当初の直販購入による貢献を受け継ぐ立場という意味では、相続会員と実は同格なんですよね。要するに相続権を買ったようなものですから、契約者本人の支払額は違っても、会員権全体の履歴で見れば直販会員と貢献度においては同等で、どちらが上でも下でもないんですけどね (^^;
リゾートトラスト会員権
あなたは直販購入?仲介購入?
>>18286 購入経験者さん
つまり、直販でどこでも予約できるベイコートロイヤルスイートを購入し、ハイシーズンについては営業担当に頼んで予約をとってもらう。
オフシーズンの宿泊は
仲介物件の宿泊枠を使って宿泊費する。
直販と仲介のセット購入…
これこそ最も効率的なRT社リゾート施設の使い方になるということでしょうか?
費は誤植
>>18294 匿名さん
仲介のみだと後ろめたさなど遠慮がでるので直販で一番安いクラブスイートを購入して仲介でベイコートロイヤルスイートを購入するのが効率良いかもしれませんね
直販からロイヤルスイート1物件
仲介からロイヤルスイート1物件
この組み合わせで
いつでも、どこでも
宿泊予約が一番取りやすいお得な会員
この認識は正しいでしょうか?
なんなんだ
このながれは お得な会員
社長もう少しお安くなりません?
それなら本日は特別に
直販ブイアイピー会員顧客の特典がよくわかる
デーブイデーをお付けして
このお値段でいかがでしょう!!