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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
GATEWAYプランも大幅値上げですね
カジュアルプラン、スタンダードプラン、推奨プラン
更に離宮GATEWAYプランも登場
旧エクシブで2人で25,000円から30,046円
エクシブで2人で28,000円から33,646円(32,046円とかもあるので、ホテルごとに違う?)
離宮で2人で43,128円(京都だけ?)
ディナーチョイスの方がお得かもしれませんので、いちいち面倒臭いですね
>>18115シンさん
そうですよね、会員25,000円、ゲスト35,000円、平均30,000円とかなら私は会員として納得感があります
値上げすべきはゲストと思います
またゲストは多人数で部屋のみも多いと思いますので、ゲストは室料+パーソンチャージでいいかもしれません
これだけ金額があがってくると会員とゲストの料金を分けることも必要と思います
この時期に会員値下げとかなら、おっ、やるじゃんリゾトラとなるかもです
今年からは、ホームの離宮には、権利使用で朝食抜きで、行く事にするかな。
ビンゴも無くなり、今年のスタンプ集めは、サンクス利用でオールドエクシブとサンメンホテルで充分な気がする。
コロナも明け、一般のリゾートホテルや、海外にも目を向けます。
その先は、会員権を手放す方向に行く感じです。持っている意味が無い。
>>18116 八っちゃん
もともとエクシブのゲストは「オーナー様のご招待者様」という扱いで、
オーナーサービス以外は会員と同格の位置付けでスタートしましたので、
今更ゲスト料金の設定は、その大前提に抵触するゆえに不可能なんです。
だからこそベイコート以降は「完全会員制」と称して、ゲスト料金を別設定したんです。
クロベール氏のブログによると、SAC金沢会員権の販売ができなくなり600人の営業部隊を食わせるためにバージョン20(または10)商品を製造しようとしているのだそうです。立て続けの年会費やレストランの値上げで嫌になった会員から回収した分をリメイクして売るという計画だとか。嫌々ながらも年会費やルームチャージ、レストランの値上げを受け入れるホテル部門利益に貢献するのか、会員権を返上してRT社の営業部門利益に貢献するのか、どっちにしても会員損、会社得の選択肢ですね
>>18122 シンさん
同感です。ポイント付与で差を付けるのは混乱の元ですから、
渋すぎるステージ設定を改定すれば良いと思ってます。
たとえばブロンズ以上はオーナーのみに付与することにして、
その倍率を今より大きくすれば、かなりの優遇になります。
>>18123 匿名さん
クラベールブログを鵜呑みにしてはいけません。運営管理費の値上げは、建て替えや閉館に備えた旧会員権の解約促進や、休眠会員権の再生活用には役立つとしても、営業部隊を食わせるためなんていう説は、あまりの情報不足による単なる妄想です。新規物件はいくつもの物件を既に用意してますよ。
現にリゾートトラスト社は、地震の影響で延期せざるを得なくなった金沢に代わる開発物件を用意しつつあります。北杜市小淵沢の八ヶ岳アウトレット跡地です。別記事で「2026年内の完成を目指す」とありますので残り3年足らず。契約さえ完了すれば、すぐに工事を開始して会員権も販売するはずです。
https://www.yamanashibank.co.jp/fuji_note/yamanashi/post_4303.html
個人的な意見ですが、様々なことが会員の了承無しに決められています
別に会員と非会員で金額分けても問題無いのでは?
決議事項と仰るなら、来年の代表番号の総会決議で「皆さまの宿泊料は引き下げます。その代わり非会員の宿泊料を引き上げますが、反対の方いらっしゃいますか?」
普通に過半数以上の賛成かと思いますが、間違えてますでしょうか?
>>18127 八っちゃん
う~ん、それが可能なら40年もの間、何故これまで全くゲスト料金を設定してこなかったんでしょうね。ベイコートや今回のサンクチュアリコートの開設時など、いくらでも機会はあったでしょう。
私も周辺住民さんが仰るように、変更が困難だからと聞いたことがありますよ。それが開設時からの大前提で、あるいは契約にも関わることなのかも知れませんが、ベイコート以降のブランドで導入したぐらいですから、変えられるんだったら遥か前から金額を分けていたはずだと思うんですけどね。
>>18129 口コミ知りたいさん
あの情報はすでにコアな会員レベルには周知の事実で、今さら情報誘導する必要すらない話ですよ。むしろ社員のほうが疎いぐらいでしょう。あの高原にサンクチュアリコートができるのは大歓迎で、すでに開業を待ち遠しく思っています。このニュース、貴方はご存知ありませんでしたか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/28bb164652ef9a03664091ea89f5e10164da...
東京から2時間名古屋から3時間。八ヶ岳の予定地は意外なことに名古屋からも遠くない。トラスティ名古屋から出発すると蓼科と同タイムで到着します。名古屋の営業も十分販売可能な施設です。東京の営業にとってこんなに売りやすい立地は久しぶり。日光の売れ行きにブレーキがかかるのではないか。今度の土地は借地契約のため自社所有地の物件より優先的に開発販売されるのは確実です。千葉の鋸山は再び塩漬けになりそうな予感がします。影響が気になるのは古さの目立つエクシブ蓼科です。ペット部屋導入やレストランリニューアルなどの大規模なテコ入れは考えにくくなりました。一方で八ヶ岳新物件とは40分の距離ですので施設を跨いだ連泊の需要が加わり稼働率は向上すると思われます。
八ヶ岳新物件近くでは小淵沢インター出てすぐの山林にショッピングモールの開発計画があります。核店舗はスーパーバローでホームセンターとドラッグストアが入り医療モールも建設される計画です。現在環境影響など審議中ですが反対の声があるなど実現可能性は流動的な部分もあります。
>>18129 口コミ知りたいさん
こんな交渉中の案件、一介の社員がリークできるはずないでしょう。
社内秘どころか、そもそも社員には知らされてもいないはずだし。
会社も知られたくないでしょ。現行の物件販売に支障が出ますからね。
>>18132 マンション比較中さん
そんな感じになりますよね。高山に続く名古屋支社販売物件としても、小淵沢なら金沢の代替として十分ですし、もちろん東京&横浜支社にとっても売りやすい物件だと思います。その販売開始時期は日光販売の進捗状況次第ですが、他に優先して開発を始めるなら今年中の着工となるでしょうね。
そうなると小淵沢の次は関西(淡路島?)で決まりでしょう。新中期経営計画で示された2024年度以降の新施設開発は、概ね関西2・中部2・関東3を目安に7施設を予定とありますので、中部が浜名湖と金沢なら、関東は小淵沢の他に強羅ともう一つ。それが房総か熱海伊豆山かも注目です (^o^)
>>18136 検討板ユーザーさん
なるほどゴルフ場シリーズですか。ググると関西ゴルフ倶楽部で意味深なレストランスタッフの募集が出ています。「募集背景:増員に伴う募集です。2024年には新しいホテルブランドとして「サンクチュアリコート高山」、「サンクチュアリコート琵琶湖」の開業予定しており、開業に向け積極的に増員中」、固そうな情報ですね。
場所は有馬から30分と近いが観光地ではない何もない場所で微妙。三田アウトレットとめんたいパークが近いかな。安上がりな立地に豪華な建物という体質は変わりませんね
関西ゴルフ倶楽部なら大阪からも行きやすいですね
ゴルフ場以外は何も無いですがw
サンクチュアリコート三木?川
いやゴルフ場なのでグランドサンクチュアリコート三木?川ですかね
テニスコートやゲートボールも併設して、シルバー棟も作って、その中で人間ドックもやれば、泊まるついでにできる
じいさんで賑わいそう
広大なドッグランもできるしねー
>>18138 八っちゃん
関西倶楽部という名称でRT社から商標登録が出ています。三木や吉川では知名度が低すぎますし、さりとて神戸三田と名乗るのもアウトレットを真似ているようですし、神戸北とか北有馬とかも無理があります。それならいっそ関西倶楽部かなと考えたのかも知れません。まだ案の一つでしょうけど。
芦屋ベイコートから海を無くして赤を3つに減らした会員権です。営業はこれでも売り切っちゃうんだろうけど中古価格は悲惨なことになります。個人で買ってはいけません
気になってサンクチュアリの契約高を計算してみました。
リゾートトラストの決算資料では2023年12月末で
高山 93%
日光 72%
と書かれてますが、注釈で、予定額に対する契約高となってました。
改めて、販売時の価格設定に部屋数を掛けて総販売完了金額から、2023年12月末までの
契約高の比率を計算すると
高山 69%
日光 52%
になりました。
営業担当者の話では、日光もどんどん売れていて、今年の3月末には売り切れそうだと
言っていると聞きました。それが本当なら、買いましょうとセールスしなくて良いとおもうのですが。
サンクでも湯河原離宮と同様「安い部屋大量に売れ残ってる問題」が発生しているということでしょうか。サンク八ヶ岳の発売が判明したので日光はこれから買い控えが起こると思うので販売は大変でしょう
サンク小淵沢ができると、騒いでますが、これは地主が個人で多数いる物件です。
茅野市はその賃借人にすぎません。
地主の一人でも、異論を唱えて反対すれば、この計画は頓挫します。
だからこそ、こんな時期に山梨新聞が報じることが、あほだと思います。
関係者全員が同意して、計画が決まってから新聞は報道すれば足ります。
新聞社の行動が問題と思います。
茅野市は間違いでした。
小淵沢市でした。
18147さん
そうでした、北斗市でしたね。
北斗市の名前をつけるのも、ひと悶着ありました。
小淵沢の人は、ちょっと気難しいですよ。
たった3回の投稿でこれだけ間違っている人の意見に賛同するひとは少ないでしょう
今日の日経朝刊に一面広告で、高山の販売広告が出てます。
20泊計算で、今回は207口募集と書いてますが、それ以上に残がありそうです。
やっぱりサンクは売れ残ってるんじゃないかな、販売関係者さん。
高山、琵琶湖、日光
さて、その次は??
4月に天海の湯、テルメの配管洗浄するようですが、これは温泉の湯とは関係無いですね?
テルメ戻ってほしいです、悲しすぎます
4月のテルメ洗浄日(25日朝男湯、26日朝女湯)は天海の湯を利用できますので、お得ですね
逆に17日朝の別邸はテルメの利用、これは残念かな?
連絡です
サンク八ヶ岳建設予定地について、昨日北杜市市議会の全員協議会が開催され市長と市の担当者からRT社への用地提供とホテル建設について説明がありました。報道された通りの内容でアウトレットに残る建物についてはRT社が管財人に対価を支払い取得し建物の撤去と整地費用についてもRT社が負担する。現行の開発高さ制限を遵守し低層のホテルとするという内容です。RT社と市を含む地権者との契約は5月の予定。それまでRT社から公式の情報は出ません。
補足です
本来なら借地人のアウトレット側には土地を更地にして返却する義務があります。RT社としては更地にしたうえでの契約を望んでいたようです。しかし管財人が建物の買取りを求めて粘っていたため話が進展せず、一時は北杜市が管財人に代価を払って撤去も行うという案も出てきました。交渉を急ぐためRT社が負担を飲んだ形で、撤去費用と合わせると1-2億円くらいの出費になるのではないかという評判です。これとは別に北杜市に働きかけて開発の高さ規制緩和を求めていましたがこれも頓挫した形になりました。金沢新施設が棚上げになって売る会員権が無くなってしまうため交渉を急いだRT社が譲った形です。RT社としては異例に割高な仕込みになりましたが背に腹は変えられないということです。もっとも仕込みにかかった金額は会員権販売価格に乗せて売ればいいので会社の腹は痛みません。日光より値段が高くても容易に完売可能と思われます。
>>18156 ご近所さん
貴重な情報をありがとうございました!いよいよ本契約への道も開けた感じですね。
仰る通り完売必至の立地ですし、金沢延期の代替えとしても申し分ありませんので、かなり譲歩してでも手に入れたい物件なのは間違いないですよね。あとは5月以降の発表&会員権販売と工事開始に向けて、鋭意準備を進めていく段階に進むのでしょうが、さてどんな施設になるか大いに楽しみです!
八ヶ岳リゾートアウトレット跡地、土地賃借料は年1300万円で調整進む…温泉の掘削も計画 (読売新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240326-OYT1T50225/
新年度のハッピープランが出ましたね。23年度のゲートウェイプランとほぼ同額で、食事メニューは夕食4,000円、朝食コンチネンタル同等。実質値上げです。
https://pvs.rtg.jp/pdf/hotel/plan_happy2024.pdf
はじめまして。
最近エクシブオーナーになったのですが、リゾーピアやサンメンバーズもチェックアウト12時になるのでしょうか?
教えていただけますと幸いです!
なりません
>>18158 匿名さん
山梨日日新聞の記事によれば、小淵沢の新施設は2026年5月頃の竣工に向けて、今年夏までには着工するとのこと。同年2月には日光が開業ですから、その半年後には小淵沢も開業する計画のようです。
ちなみに富士吉田インター付近にも、リゾートトラストの新施設を計画中とのことで、近いうちに温泉採掘も開始されるとの報道が掲載されていました。一気に山梨で2施設を開発するみたいですね。
>>18163 追記
富士吉田の開発計画に関する記事はこちらです。富士急ハイランドに至近という立地からファミリー利用に適した施設にする一方、八ヶ岳アウトレット跡地は高齢層向けの滞在型タイプにするなどして、2つの異なる小規模な施設を並行して建設していく可能性もあるのではないでしょうか。
https://www.sannichi.co.jp/article/2024/03/29/80539747
八ヶ岳リゾートアウトレット跡地のRT施設
上記の建設が決定したと、北杜市が正式に発表しました。
2026年度の開業を目指すとのこと。日光に次ぐ施設ですね。
Yahoo!ニュース(YBS 山梨放送)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c4298ba8dc29fc8656066852448f05e0234...
年会費が値上げになりましたね。
初めてですが、これからはルームチャージ代金と
同様、値上がりが続きますよ。
ワンランク上ということでサンクチュアリーコートが販売されてますが、高山の場合、建物の部屋は4面ありますが、部屋から見える景色でいい部屋は一面だけ、エレベーターはほとんど混んでいる、オーナーチケットも無い、オープンしたてだからなのかスタッフの対応もよく無い、って事でワンランク上とは思えない。価格や、施設を作る側の自己満だけがワンランク上!
高山に泊まりました
すぐそばの席が大人数の宴会状態
まったく食事した気がしませんでした
スタッフに、注意するも
謝りに来るだけで
まったくそちらのグループには何のリアクションもしませんでした
最後まで、あと騒ぎの中のコース料理
高いのに
味なんかしなかった
相互利用だからなんですかね
支配人まで謝りに語って当のグループに何も
リアクションしないんだから
ただ我慢しろって事ですよね
値上げ続くし
まじで会員権売却考えます
どういう種類の団体さんだったんでしょうか。
多分地元の会社の宴会だとー
下の人が大騒ぎして場を盛り上げる的な~
法人会員のオーナーでしょうから
エクシブも文句言えないのでしょうね
法人会員が9割越えだと
営業から聞きました
個人会員は、肩身が狭いのでしょうかね
器量も狭いんです 私
笑
高山と高島の販売開始のころは営業が「ベイコートを発展させたのがサンクチュアリコート」だと言ってましたが、開業してみたらベイコートより格下の扱いってどういうこと?ベイコートから買い替えた人は騙された?
どのへんが中間なんでしょうか。
>>18172 匿名さん
ベイコートからの買い替え(会員権切替)は基本グレードアップのみですから、買い増しでないかぎりは上位グレードへの移行ですから、騙されたという話にはならないですよね。ベイコートの同グレードより管理費も客室料金も安価に設定してますので、さすがに誰も格上だとは思わないでしょう。
ベイコートの運用や仕様レベルをベースにしながら、ハードルを下げて幅広く利用しやすくしたという意味では「発展させた」とか「良いとこ取り」との表現も嘘ではないでしょうけどね。権利の色や経費面で比べれば、エクシブとベイコート両シリーズの「中間」と位置づけることはできますが (^^;
>>18169 通りがかりさん
それはお気の毒でした。まぁ昔から運が悪いと、団体だったり騒がしいオバサンや酔っ払いオジサンたちのグループと重なることは時々ありましたね。スタッフにも言いますが、自分からも迷惑の旨を相手方に伝えます。会員制ゆえ相手も同じくオーナーやそのゲストですから静かにしてくれますよ。
会員制施設以外のレストランでも同様のことはよくありますが、相手の素性も分からない店だと、うっかり注意すると危ないですから店員が対応しないようなら席を立ちますけどね。リピート前提の会員制ではそうもいきませんので、きちんと支配人やマネージャーにも伝えたほうが良いですよね。
その上で空いていれば席を変えてもらいますが、満席ではどうしようもありませんから、いざという時のために最近は可能なかぎり個室を予約して、利用時のリスクを減らすようにはしています (^^;
高山について言えば「買った人はお気の毒でした」と言うほかありません。高島はどうなりますかね。
>>18178 匿名さん
それはホーム施設を買うという東急ハーヴェスト的な発想ですね。RT社の会員権はグレードを買うようなものですから、エクシブ利用を目的に新規会員権を買う人もいれば、横浜や日光へ行くために高山を買った首都圏在住者もいるほどで、購入会員権の施設がどうであるかは二の次三の次だったりする人も少なくないんですよね (^.^;
何をもって最上位なのかで違いますが、エクシブの休前日利用が前提なら、権利が全てレッドの東京&横浜ベイコートのロイヤルスイートが最上位です。ただし盆正月&GWにエクシブを利用できるゴールドの権利はないため、その期間はベイコートかサンクチュアリコート利用となります。
かたやエクシブは主に平日利用という前提なら、現時点ではサンクチュアリコートのロイヤルがベストです。休前日以外のエクシブ利用はベイコート会員権と同じですし、ベイコート利用に関しても同等です。ただ現行のサービスという条件付きですが、夕食1名無料のメンバー特典で差があります。
この特典、いつまで続くかは不透明ながら、サンクチュアリコート各施設の他にベイコート倶楽部4施設でも受けられる点で勝ってます (^^) ベイコート会員権はベイコートだけが対象で、今より施設が増える見込みもないですが、サンクチュアリコートは続々と誕生するためお得感も高まります (笑)
サンクチュアリコート高山、行ってきました。個人の感想として、ベイコートより使いやすく、満足度が高かったです。
部屋はラグジュアリースイートに泊まりましたが、部屋料金が離宮のスイートとほぼ同じでした、ベイコートと違いスパ代も無料ですし、温泉は鳥羽別邸と同じツルツルとろとろの湯でした。別邸は温泉までが遠くてつかれますが、スパ専用エレベーターがあるので便利です。
黒色のフード付きバスローブも着心地良かったです。
離宮の白色バスローブより好みです。
景色も、ホテルが高台に建っているので見晴らしが良かったです、天気がいい日だったので、遠くの雪山、穂高とかが見れました。
レセプションも狭いですが、ソファーが何ヶ所かあるので、座ってチェックインできました。
夕食は和食、ランチはイタリアン、両方とも満足度が高かったです。イタリアンレストランの窓から見る景色も最高でした。
ベイコートと違って、金曜日が白の権利なのもポイント高いです。
自分の中で鳥羽別邸が1位でしたが、今回の滞在でサンクチュアリコート高山が1位になりました!
今度できる琵琶湖への期待度が上がりました、楽しみです。
>>18184 さん
補足です。
離宮は全体的に、部屋も部屋以外のトイレも薄暗いですが、高山はすべてが明るかったのも個人的に好みでした。京都八瀬のトイレなんて、暗すぎなので。
部屋も明るいのでメイクもやりやすいです。
女性にとって、これ大事です。
スパは、ベイコートと離宮のいいとこ取りな感じで、ベイコート様式は、ロッカーがダイヤルロック式、タオルが温泉入口にたくさん置いてある、ブラシがベイコートの。アメニティもベイコートと同じ感じです。離宮様式は、洗い場が個室でなく仕切で区切られてる、湯上がりに冷たい水のみあります。
個人的に、ベイコートのスバは、スリッパ履き替えたり、スパ内バスローブ着替えたりと面倒だなと感じていたので、サンクチュアリコートのスパの方が使いやすかったです。
>>18185 eマンションさん
> サンクチュアリコートのスパの方が使いやすかったです。
具体的にどんな点が使いやすかったのでしょうか?
東京ベイコートのように、屋外のジャグジーとかあるのでしょうか?
リラクゼーションチェアなどは快適なものでしたか?
飲み物とか何が置いてありましたか?
サウナはどうでしたか? ドライサウナだけですか?
その他、わかる範囲内で教えていただけると幸いです。
>>18186 通りがかりさん
個人の感想ですので、人それぞれだと思いますが
私は使いやすかったです。
サンクチュアリコートのスパは、広さや設備がベイコートよりも鳥羽別邸のスパに近い印象です。
屋外ジャグジーはないです。岩と檜の露天風呂があり、あとは内湯とサウナです。どちらも大きくはないです。
リラクゼーションチェアーは、露天にもロッカーエリアにもありません。露天風呂の所に、岩の椅子??座れる所はありました。
ベイコートの用に、風呂上がりにバスローブで、スポーツドリンク飲んでリラクゼーションチェアーでくつろぐのが、好きな人にはおススメできないかなと思います。
前にも書きましたが、ベイコートはスパ内でスパ用スリッパに履きかえたり、バスローブをスパ用に着替えたりするのが、私は面倒なので、それがないサンクチュアリコートの方が使いやすいと思いました。
ドライヤーは、リファの折りたたみできるタイプので、5人分のスペースしかありませんが、何回も入りに行きましたがスパは混んでなかったので、満員にはならなかったです。
お部屋の温泉も、トロトロつるつるの湯で良かったですよ。
参考にしていただけたら幸いです。
>>18184 通りがかりさん
>>18185 eマンションさん
>>18187 口コミ知りたいさん
詳しいご感想や情報をありがとうございます。高山に予約を入れていますが、ますます楽しみになってきました。スパも食事も非常に評判が良いですよね。お部屋の温泉もトロトロと伺って嬉しいです!
私もベイコートのスパでスリッパを履き替えるたびに面倒だなぁと思ってます。バスローブは部屋から着てきた自分用を使うよりは、風呂上がりに汗が出るので備え付けが有り難いですし、洗い場も乱暴にシャワーを使う人がいると閉口しますので個室が良いですが、それでも十分に許容範囲ですね。
ちなみに3つのご投稿は同じ方でしょうか?それとも別々の方ですか?この掲示板はシステムのバグなのか、以前から勝手にハンドル名が書き換わってしまうので、うっかり確認し忘れると別のハンドルになってしまったりと本当に使いづらいんですが、全く直そうとしないので実に困ったものです。
>>18187 口コミ知りたいさん
> ベイコートの用に、風呂上がりにバスローブで、スポーツドリンク飲んでリラクゼーションチェアーでくつろぐのが、好きな人にはおススメできないかなと思います。
どうやら私にはサンクチュアリコートは、適さないようです。やはり、ベイコート一択です。
情報提供ありがとうございました。
>>18189 通りがかりさん
ハンドル名が勝手に書き換わっているのに、気付かずに投稿してしまうことは私もよくやります。改善できないのであれば、せめて選択メニューを無くして入力しないと投稿できないようにするとか、なんとか管理者側で対処してくれないと使いづらくて困りますよね。でも全く直す気がないみたいです。
サンクチュアリコートは今後の中心ブランドとして、エクシブをベイコート寄りにアップグレードしたという感じですね。次は琵琶湖、そして日光・小淵沢・金沢と、全国各地に毎年1施設+α、10年ぐらい分の施設は既に予定しているようですから、高山の仕上がり具合からも先々の展開が楽しみです。
昨日から3日間自宅マンションの改修工事があって騒音から逃げる目的で鳥羽に来ました。
今日はあいにくの大雨です。
ランチで利用したお店が素晴らしかったのでご紹介します。
? Michelle Lunch Cafe
パスタ屋 michelle
https://michelle.crayonsite.net/
志摩市阿児町にある小さなパスタ専門店です
パスタ専門店だけあってパスタのメニューはとても豊富です。
僕はゴルゴンゾーラクリームパスタ
これが絶品でクセになる味です。
濃厚なのに上品で、添えられたミントがとてもいい仕事してるます。
一切れ添えられたフランスパンも嬉しいです。
残ったソースをたっぷり吸わせていただきました^_^
お昼の営業が14時ラストオーダーとゆっくり目なのも嬉しいです。
志摩なのでエクシブから車で30分以上かかりますが、パールロードをドライブするついでにいかがでしょうか^_^
>>18192 シンさん
お久しぶりです。シンさん最近鳥羽に行ってないのかなーって思ってこの掲示板を見たらちょうど投稿されていて嬉しいです。
美味しそうなパスタですね!次回鳥羽へ行く時は行ってみたいです。
>>18193 職人さん
こんばんわ^_^
^_^^_^
偶然のタイミングですね
お勧めできるお店ですよ
テーブル2席、あとはカウター8席の小さなお店ですが、雰囲気はとてもいいです
居心地の良いお店で美味しいパスタをぜひどうぞ^_^
先日、リゾートトラストの地域担当と名乗る方から電話があり
サンクチュアリコート日光という、大変人気の施設がございまして・・・
というので、途中で遮って
そんなに人気の会員権をお分けいただくには及びません。
どうぞ、大人気で押し寄せてる方々に売ってあげてください
と言って電話をきりました。
皆様のお宅にも、このような電話がきてませんか?
独自のセールス部隊だけでなく、地域担当にもセールスをさせ始めたようです。
やっぱり売れてないのでは。
>>18196 会員さん
売れてないのではなく、まもなく八ヶ岳の会員権販売を開始するにあたって、できるかぎり残り少ない在庫も捌いておこうということです (^^)
新規販売前や決算前には必ず行われる恒例行事で、別に珍しいことではないですけどね。
えっ、恒例行事ですか???
会員になって6年以上たちますが、いままでこんな電話受けたことないです。
他の会員の皆さんはいかがですか?
そんなに、数少ないのであれば、電話しなくてもよいのでは。
>>18196 会員さん
日光は低グレードを中心に在庫がありますがそれほどたくさんは残っていないはずです。新施設八ヶ岳の販売開始が迫っています。八ヶ岳と併売になったら日光は売れません。それまでに日光を売り切ってしまいたいのでしょう。売れ残ると湯河原離宮と同様数年単位で売れない不良在庫になってしまいます。
18199さん
2024年3月期短信で出た数値から推定しますと、日光は最大限でも
現時点では6割余りしかうれておらず、4割近くは売れ残っていると
思われます。
ですから、「在庫はたくさん残っていない」というのも違ってませんか。
かぶってしまいましたね。RT社の販売スタイルは以前とだいぶ変わっていて開業前売り切りを目指すようになっています。顧客にとっては支払いも先延ばしできて資金繰りも助かる上に年会費なしで同等他施設を利用できる未開業物件を購入する方がお得です。開業済みの物件を正規販売するのは難しくなっています。
>>18200 坪単価比較中さん
3月の決算説明資料の物件別契約?内訳では日光の契約高進捗率は87.7%です。ご存知のように会員権価格のざっくり25%は会社の純利益ですから我々一般人からするともう十分売れたと思うのですがまだ物足りないようで営業のネジを巻いている段階です。今回も低グレードの売れ行きが悪く高山と同様開業後も売れ残りが出そうです。口数で言うと売れ残りの件数が多くなります。歯磨きのチューブを絞り出すのは最後の方ほど大変になります。買う気がない人に電話攻勢をかけるくらい営業は苦労していると思います。
18202さん
お示しの87.7%は、RTが目標とした「回収予定額」に対する%です。
しかし、日光の場合
ローヤル 3682万円 91室 18人共有
ラグジュアリー 2580万円 44室18人共有
クラブスイート1488万円 27室 18人共有
で計算しますと総売買金額は879億7644万円になります。
これに対して2023年12月末時点の決算説明資料では
日光の売買金額は149億プラス316億の合計465億円です。
2024年3月の決算説明資料では、わざと日光の売買代金額を表示していません。
でも合計金額が838億なので、2023年12月の合計銀額642億のとの差額
196億
がすべて日光だと仮定しても(本来ありえません、よく半分でしょう)
日光の既販売金額は
465億プラス196億=661億
ですので、それを合計売り払い予定額(実際は18泊ではなく36泊で
売っている部分も多いので、もっと多い金額になります)
で割ると
最大でも75%
となります。
これから、多く見積もっている余裕分を差し引けば、実際は
6割台ではないでしょうか。
貴方があげた数字は、あくまで回収予定額に対する%であり、その回収予定額が
わからないですから、そのパーセントだけをいうのは事実を正確に
とらえていないとおもいます。
では、元に戻って、売れ残っていいそうですから、
リゾートトラストさん、ウザい電話セールスは止めましょう。
売れないものを電話セールスさせられる社員も気の毒です。
>>18198 会員さん
たしかに昔から、電話攻勢が増えたら販売開始が近い兆候という印象はありました。もっとも首都圏の新規販売は久々で、横浜は物件数も少なく短期間で売り切れましたので、実質的には湯河原離宮の発売以来ですから、6年前からの会員さんなら今回はじめてのご体験も当然かと思います。
>>18202 匿名さん
おっしゃる見方はほぼ同感ですが、ベイコートに完敗した湯河原と違って、八ヶ岳との併売はタイプ違いの同格施設ですから事情は異なりますけど、むろん予定数は早期に売り切りたいでしょうね。ちなみに日光は数の少ないCSが既に完売で、高山はRSが完売でCSの在庫があるようです。
別に必要ないです。と言って切れば良いだけですから何度も掛けてくるわけでも無いし。
まぁそれくらいのセールスをして売り切ろうとしてるのは大目に見てあげたらどうですか?
ものの5分もかからない話ではありませんか。
>>18207 購入経験者さん
日光のクラブスイートが完売とは知りませんでした。従来パターンのように低グレードの客室が売れ残っているだろうと思っていました。首都圏(?)施設のためか新規客も買っているんですね。
>>18209 匿名さん
日光はRSが91室で、CSはその1/3に満たない27室ですからねぇ。早々に完売となって当然かも知れません。一方の高山は上位から41・45・35室でバランスは取れてますが、近年は上位グレードほど早く売れますから、とくに首都圏を対象とする日光はRS枠を分厚くしたんだろうと思います。
ちなみに高山の場合は、当初販売した物件を琵琶湖や日光に切り替えたケースがあって、その条件はグレードアップでしたから、CSの戻りが多かったんでしょう。これも遠からず完売する程度の数でしょうけど、あとは八ヶ岳の仕様や物件数次第ですが、需要は様々ですから選べるのは良いことです。
30年後には30%の自治体が消滅すると言われてます。山間部からも人が消えていくなか信仰地の日光で観光施設用の労働者を集めるのは大変そうですね。
100時間パックや女性の連泊設定がありオールドに泊まってみました。古い価値観の居住空間は、壁床にタバコ臭が染付きエアコンはかび臭くカーペットや寝室が埃臭く座る所はクタクタソファーしかなく床もソファーも汚くてバスタオル数枚を周囲に敷きましたがトコジラミが心配になりました。スーツのシニアスタッフは概ねぞんざいな態度ですが最上位会員と知ると親切になる傾向があります。
18211さん
18212さん
蓼科のことですか。前に行ったとき、それほど酷いと感じませんでした。
でも、誰も反論せずに沈黙を保っているところを見ると、お二人の
ご指摘のとおりなんだなぁと思うようになりました。