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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>12496 12477さん
ひとまずながらもハンドル名のお名乗り、ありがとうございます。若葉マークの12477さんは、もう1人(または複数)の覆面さんとは別の方でしたか。匿名ばかりで区別が付かず、大変失礼をいたしました。
12477さんもオーナー歴がお長いようですね。以前からのオーナーであれば、権利の意味と重要性を十分に知り尽くしていますが、先述した権利価値の低下が始まって以降のオーナーさんだと、必ずしも感覚は異なるかも知れませんね。昔はともかく「オカネより権利が大事」っていうぐらいでしたから (^^;
権利を軽視する傾向は、すでにRT社員にも感じられます。若いRT社の社員やスタッフだと、過去の経緯も知らないまま「今どきキャンセル料は当たり前」なんて考える風潮が想像以上に広まっているのかも知れませんねぇ。だからこそ、従来のシステムを軽く見捨てられるのかも知れないなぁと思ったりします。
私にも代案はありません。すでに述べた通り、賛同しているわけではありませんが、受け入れざるを得ないとも思っています。ただ、あれこれ混乱を招く点はまだ対策や見直しが必要だとも思っていますけどね。どうぞ引き続き、今度はエクシブの体験談など様々なお話もお聞かせ下さい。お待ちしております!
>>12498 12492さん
匿名で >>12492をご投稿の方ですね。>>12499の匿名さんとは別人でしょうか?ともあれ、とりあえずの仮ハンドルネームとは存じますが、ハンドル番号?をお名乗り頂き、ありがとうございます。あまりに匿名投稿が重なったため、さすがに混乱しておりました。これで少しは会話しやすくなります (^^;
既に書いてきたように、改革の必要性は十分に承知しているつもりです。昔からのオーナーですが、過去に拘るべきではないことも良く分かっています。その上で敢えて申し上げれば、改革には丁寧な手順と緻密さが必要だということです。ついて来れないなら切り捨てるでは、RT社の先行きも危うくなります。
占有日を軸とした権利システムは、契約の大前提となるエクシブの根幹です。その柱に手を入れるなら、小手先の変更ばかりに走らず土台から組み立て直す覚悟が必要です。とはいえ、さすがに権利システムを捨て去ることは契約上ほぼ不可能です。とすれば、どうするか。今後のお手並みを拝見していますね。
>>12504 >>12492 & >>12498 の匿名さん (^^;
ご返信ありがとうございます。12492さんも昔からのオーナーさんでしたか。これを機に今後もぜひ、同じエクシブオーナーとしてお気軽にご投稿下さい。その際はもう少し覚えやすいお名前だと嬉しいです (笑)
エクシブはご存じの通り、高齢化が進む古参の会員さん方によって、様々に支えられています。新規会員の獲得も、その方々からの紹介が相当のウエートを占めています。そのオーナーさん方の多くはネットとも無縁で、情報源はRT社のみに限られます。だからこそ丁寧な説明と手順はとても大切だと思っています。
RT社の将来は、もはやエクシブだけでは支え切れません。医療や高齢者福祉に力を入れているのが何よりの証左です。その核もまたご高齢の会員さんたちによって支えられることになります。彼らにそっぽを向かれないよう、しっかりと理解を得ながら、より緻密な計画と丁寧な手順で進めていくべきでしょうね。
医療や福祉においては今後は熾烈な競争、淘汰が待っています。リゾートトラストがこの競争に勝てるとは思えません。リゾートトラストか生き残る道はエクシブしかないと思いますよ。(^-^)/
高額の会員権を購入し、更に維持管理費、宿泊費用を払っている会員を大切に大切にしてください。会員のクレームには真摯に対応してください。
フトンを敷きに来るのは外国人だと言う投稿もあります。女性か部屋風呂に入っている場合も考慮し、細心の注意を払うのは当然のことと存じます。
キャンセル料導入の件については、唐突な書き込みで、
場を荒らすおふざけな投稿かと勘違いして、軽率な投稿を致しましたことをお詫び申し上げます。
今回の件に関してメールしたところ、直ぐに支配人さんからメールを、いただきました。少なくともグランドエクシブ鳥羽は会員に、対して非常に真剣に向き合ってくれるようで安心しています。
この度はメールにてご指摘をいただきありがとうございます。今回の件は直接ご宿泊のお客様にも話をさせていただきました。大変お恥ずかしい対応となってしまい猛省しております。
今回の件を受けて即日下記のようにマニュアルを変更しております。
①現在は布団敷きのタイミングを18:00~20:00の間で入室させて頂くことをチェックイン時にお伝えし了承いただいていますが、今後はそれに加えて詳細の時間のご指定や希望があるかを必ず伺ってまいります。
②お客様の承認の元、ご不在で布団敷きを行うケースもありますが、お部屋にいらっしゃる場合はお客様確認の上でお布団引きを行います。もし確認できない場合(お風呂利用時など)は入室せず、後ほど再度伺うように対応の変更をいたします。
上記項目を徹底し、お客様皆様に快適にホテルライフを
楽しんでいただけるようにホテルを築いていきます。
今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。
グランドエクシブ鳥羽
宿泊支配人
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>12491 シンさん
別邸の件、シンさんと同意見です。
思っている事を全部仰ってくださって有難うございます。
私も寝る時にはチェーンをかけますが(琵琶湖等チェーンが付いていない施設を除き)、かける理由は防犯上であって、スタッフの人を入室させないためだという考えではありません。
チェーンをかける方法は物理的にはいい案だと思いますが、そんな事をしないとプライバシーが守られないホテルなんて怖くて泊まれません。
シンさんが仰る通り、信頼関係が大前提です。
>>12508 katoさん
申し訳ありません。訂正させてください。
「外国の方」というのは、宿泊客の事です。
外国のお客様で日本語が読めない方がいらしたら、日本語の案内板を置いても意味がありません。
失礼いたしました。
Katoさん
おはようございます。
皆さんのご意見をなるほどと思いながら拝読させて頂いてます。
心配しすぎかもしれませんが個人名は避けられた方がよろしいかと
懸念致します。
>>12507 RFさん
RFさん、連絡してくださって有難うございます。
RFさんのようなオーナーの方がいらっしゃる事を、本当に感謝いたします。
別邸は3年もそんなマニュアルだった事に驚愕です。
鳴門SVドゥーエさんが注意してくださるまで、そういう苦情が出なかった事にも驚きます。
私の場合は必ず食事中にお布団を敷いてくださっていました。
厳しいオーナーにはマニュアル以外の特別な対応をしていたので、今まで苦情が出なかったという事でしょうか?
そもそも入浴中にお布団を敷きに入室する事がマニュアル通りで問題なかったのなら、鳴門SVドゥーエさんが夜11時頃フロントにお話に行かれた後、11:40なんて時間になぜお部屋にスタッフさんがいらしたんでしょうか?
私はてっきり、非常識にお部屋に入室した事を謝るために、(そんな時間に訪問するという事が失礼になると判断出来なかった)スタッフさんが慌てていらしたのかと思っていました。
RFさんの仰るように、オーナーに対して真剣に向き合ってオーナーの意見をどんどん取り入れてくれる姿勢には、いつも感謝しています。
ですが、そもそもどうしてそういうマニュアルになったの?と思う事はとても多いです。
いろいろ思う所はありますが、鳴門SVドゥーエさんとRFさんのおかげで、恥ずかしい思いをするお客様を防げたという事ですので、本当に感謝いたします。
>>12511 箱根離宮2さん
申し訳ございません。
信頼しているスタッフの方ですので、そんな事を仰るなんて考えられなくて、別の人であってほしいという思いからお名前を出してしまいました。
以後気を付けます。
問題あるようでしたら、削除をお願い出来ますか?
Katoさん
削除依頼を投稿者ご本人がすれば簡単に削除してくれますので
12508の下の削除依頼を押して投稿者本人と書いて下さい。
上場企業が自ら公表している総支配人名を、個人名だからここに掲載してはいけないというのは、いささか神経質では?
https://www.resorttrust.co.jp/ps/qn3x/guest/news/dldata.cgi?CCODE=30&a...
松岡さんではないようですが。
>>12513 katoさん
おはようございます。
私に対応して頂いたのは、宿泊部門の支配人でした。
katoさんの信頼している方です。
正直、布団敷きにおける当時のマニュアルを聞かされた時、入館時にフロントでの説明が無かった私にとっては納得し難い事でした。
利用客の理解があってこその社内ルールだと思いましたので、入館時のフロントでの説明を徹底して頂ける様に意見させて頂きました。
宿泊部門の支配人はとても腰が低く、私の意見も真剣に聞いて下さりました。
その後RFさんが書かれてる通り即日にマニュアルを変更するなど、迅速な対応には感謝しております。
信頼できる支配人だと思います。
>>12514 箱根離宮2さん
有難うございます。
先ほど削除依頼しました。
投稿に慣れていなくてご迷惑をおかけしました。
最初のうちは、誰が見ているかわからないという緊張感を持って投稿していました。
最近は知り合いのオーナーさん達で会話しているような気持ちで投稿するようになってしまい、個人名まで出してしまい申し訳ありませんでした。
これからは気を付けますが、もしもまた問題のある投稿をしてしまった時には、お教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。
この別邸の件については鳴門SVドゥーエさんとRFさんが解決してくださったので、これ以上申し上げる事はありませんが、キャンセル料に関してはいろいろ思う所があります。
時間のある時にまた投稿させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>12519 匿名さん
え--そんなにいろんな種類の支配人さんがお見えなのですね。(^-^)/知りませんでした。
やはりリゾートトラストでは総支配人になられるというのは大出世なのでしょうか?(^o^)
katoさん
管理人宛にメールをいただければ
パスワードをお送りいたします。
>>12506 RFさん
仰る通り医療検診サービスや高齢者福祉事業も、これからは大変な状況になっていくでしょうね。いち早くハイメディックを立ち上げて動いてきたRT社ですが、医療ツーリズムなどで視点を海外の富裕層に向けたり、PETに代わる検診の目玉を用意し始めるなど、そろそろ次に向けても動き出しているようです。
一方で、今が旬とも言える富裕層の高齢者福祉ですが、だからこそトラストガーデンを一気に建設しているのでしょう。最大の対象となる富裕層の団塊世代が一巡すれば、この施策もその次へと転じて行くに違いありません。もちろんRT社の軸となるホテル事業も、エクシブと異なる業態にも着手し始めていますね。
これも全てエクシブの先行きが厳しいからに他なりません。まず第一には差し迫った人口減があります。嗜好の変化や格差拡大による影響も考えれば、これまで通りの新規施設販売を期待することは出来ません。加えてオールドエクシブやサンメン施設の老朽化対策です。いずれ迎える終焉にどう対処していくのか。
契約通りであれば、私たちオーナーが応分の負担をして建て替えることになりますが、それは事実上まず困難だということはRT社も重々承知のことでしょう。だからこそ稼働率を上げ、また他の業態にも進出して少しでも資金を準備しておかねばなりません。30年後、この会社は果たしてどうなっているでしょう。
>>12520 RFさん
総支配人が統括する各部門や部署、たとえば宿泊部門・料飲部門・業務及びクオリティ部門には、それぞれ支配人や副支配人(または各部署のマネージャー)が1人ずつ、もしくは複数人ずつ配置されています。
その総支配人や各部門支配人は施設開業にあたって一般募集されることも多く、内部昇格にかぎらず外部から豊富なキャリアを持つ総支配人さんが就任されることも少なくありません。たとえば横浜ベイコートの総支配人さんは日本人の三窪さんですが、隣接のカハラは元ハレクラニ総支配人のカッシュさんです (^^)
なお匿名さんへのレスでは、円滑な掲示板での会話を継続していくために、また昨夜のような混乱を防ぐためにも、ぜひ読者に投稿の見分けが付くよう、固有のハンドル名でとお願いして頂ければ幸いです (^^)
>>12522 Laguna ベンさん
いつもありがとうございます。ベンさん達のおかげで素晴らしい掲示板として君臨していますね。この掲示板は。(^o^)
小生、鳥羽別邸の会員権を購入して一年が経過いたしました。この一年は本当に充実した一年でした。(^-^)/
六甲に始まり、琵琶湖、八瀬離宮、蓼科、ラグーナ、鳥羽別邸、軽井沢、芦屋、蓼科、ひるがの、鳥羽本館、八瀬離宮と今年の権利は全て消化致しました。今や、小生の人生にはエクシブは必要不可欠なものになりつつあります。願わくば、リゾートトラスト社にはエクシブのようなリゾートホテルの更なる進化、開発を是非ともお願いしたいです。
>>12524 RFさん
そうですよね。先々の悲観的な憶測ばかりを書きましたが、もう少し手前の夢を語り合ったほうが楽しいですよね。まだ当分はエクシブの新規施設が建設され続けることでしょう。高島市の琵琶湖WESTはほぼ確定でしょうが、次は熱海伊豆山と言われています。浜名湖と箱根強羅の追加施設も気になるところですね。
リゾーピア箱根の修復状況次第ですが、隣接地と連動しての新築&改築に踏み切るのか、とりあえずの改修に留めるのか、年が明けて暫くしたら明らかになるかと思います。近年の流れから見て、どの新規施設にもドギーは併設されると思います。RTさんのワンちゃんも連れて行ける大型犬対応になると良いですね!
>>12516 鳴門SVドゥーエさん
そうなんですね。
なぜそんなマニュアルになったのか、そのマニュアルを疑問に思うスタッフさんがいらっしゃらなかったのか、今まで問題にならなかったのか、疑問はいろいろありますが、鳴門SVドゥーエさんのおかげで改善された事には本当に感謝しています。
別邸を最初に利用した時の事ですが、華暦が満席で予約出来なかったので、アネックスのレストランを予約しました。
15分前に別邸のフロントに行ったら、「送迎車が順番待ちで食事の時間に間に合わないので、本館まで歩いてシャトルバスに乗ってください」と言われました。
どしゃ降りの日でしたが、「傘をお貸しします」と歩くのが当然のような案内でした。
当初は「別のお客様を同乗させない」というマニュアルがあった上に、送迎車は2台しかなかったので、本館まで歩いてもらうという案内をしていたそうです。
華暦の予約が取れなければ、高齢者は連れてきてはいけない施設だと思いました。
その後「お客様同乗」がOKになり、送迎車の台数も増えたので、今は本館まで歩かされる事はなくなりました。
なぜそんなマニュアルにしたのか疑問は残りましたが、わりと早く改善されたので良かったです。
良い経験値と悪い経験値、エクシブに行くと必ずと言っていいほど、素晴らしい事ととんでもない事に遭遇しますが、良い経験値の方がはるかに多いです。
鳥羽はとても頑張っていますし、とても素晴らしい施設です。
鳴門SVドゥーエさん、これに懲りずにぜひまたお越しくださいませ。
>>12524 RFさん
以前投稿してくださった伊勢神宮のハートの石の写真を見て、どこかで同じような石を見た事があったんですが、やっと思い出しました。
箱根離宮の女性の露天風呂の階段です。
ハートっぽい石ではなく、完全なハートの石でした。
男性の方にはないかもしれませんので、箱根離宮にいらっしゃる時にはぜひ奥様にお伝えくださいませ。
>>12527 katoさん
来月箱根離宮に行く予定なので探してみます。
情報ありがとうございます(^.^)
初島に1泊してきました。
良かったの一言です。次回は2泊はする予定で予約したいと思います。
カモメのお陰で全く船酔いすることもなく。
帰りはイルカがお見送りしてくださいましたし。
あっという間でした。
露天風呂からの景色も素晴らしいものでした。
スタッフの対応も素晴らしいものでした。
子供がまだ小さいので、バイキングしか利用した事がないのですが親切にして下さりとても助かりました。
プールにいったり色々あったはずなのに、ビリヤードをするときに何気なく撮った1枚しか写真がなかったというのに驚きました。
それだけエクシブを満喫したということで(^-^;
>>12260 Laguna ベンさん
totoko、以前ベンさんがオススメしてたなと思って行って来ました。
フードコート(笑)に行きました。あれはフードコートなんですかね?無理矢理1店舗作ってフードコートにした感がありました。
思ったよりは待ちませんでした。ですが、食べてみたかった頂上丼は売り切れ。
撮ったメニューの写真は並んでいる途中に撮ったもので店の前に行くと上の段のメニューは売り切れが多く。
マグロのトロとろ丼とマグロの漬け丼食べました。
最後の締めの出汁も美味しかったです。
>>12529 シュトーレンさん
シュトーレンさん、よろしくお願いいたします!
来月箱根離宮ですか。いいですね~。
ぜひ探してみてください。
「見つけた人は幸せになれる」ハートの石だとか(^^)
私も見つけた時には幸せな気持ちになれましたよ。
初島、お子さん連れには一番いい施設だと思っています。
あの広い庭を走り回ったり、鯉にエサをあげたり、プールに入ったり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
今の時期ならイルミネーションも素晴らしいですよね。
子連れは荷物がどうしても多くなるので、車で玄関横付け出来ないのは不便ですが、船もカモメも子供は大喜びです。
RTが初島を買った時には、エクシブのお客様用の送迎船を作る予定でした。
もしも送迎船が実現していたら、もっと人気施設になっていた事と思います。
>>12529 シュトーレンさん
素晴らしい写真ありがとうございます。小生も来週、初めて初島に行く予定です。凄く楽しみにしているのですが、急な仕事で小生だけ行けなくなる可能性が出てきました。(^o^;) なんとか行きたいのですが。
やはりこういうことがあるのでエクシブのキャンセル無料の現行システムはやはり素晴らしい。
今、しみじみ思っています。(^o^;)
>>12531 katoさん
挨拶をし忘れてすみません。シュトーレンです。今後ともよろしくお願いします。
初島では子供と庭でをかくれんぼしました。そのあとプールも行きましたし、夕飯ではシャンパンも飲みお風呂に入ったら10時には子供と寝てしまいました。
夜のイルミネーションも外に出て写真に撮ろうとしてたのに出来ませんでした。廊下で見て終わってしまいました。一泊ではとても足りなかったです。
陶芸もやりたかったですし、テニスもやりたかったし、ノアにも乗りたかったです(>_<)
子供がもう少し大きかったらサルトビも出来たのになぁと思いました。
専用の送迎船があったら人気凄かったでしょうね。
エクシブ貯金したいのに、エクシブを満喫してあまり貯金が進まないです笑
>>12532 RFさん
初めまして、シュトーレンです。
私も今回仕事でキャンセルするかもしれませんでした。なんとか半日で終わり間に合いましたが。
夫と子供は車で熱海港に向かって私は電車で向かいました。
仕事が無ければ朝から向かえたのになぁと悔しいです。
RFさんも行けるように祈っています。
当日キャンセル無料なのは良いですよね。
楽しみにしているからギリギリまでなんとかならないか足掻けるので(^_^;)
これが変わってしまうのはツラいですね。
>>12533 シュトーレンさん
とんでもないです。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
初島は島民の車しかないので、その点でも子供を遊ばせやすいと思いました。
エクシブの広い庭の横にアプローチがありますが、エクシブの車しか通らないので安心です。
次回はお子さんとゆっくり遊べるように、ぜひ連泊でいらっしゃってくださいね。
送迎船、エクシブ側は頑張ってくれたそうですよ。
船会社だったか法律だったか、ずいぶん前に聞いたので忘れてしまいましたが、許可が下りなかったそうで残念です。
エクシブ貯金、ぜひエクシブを満喫しながら頑張ってくださいね(^_^)v
>>12526 katoさん
ありがとうございます。
この掲示板の皆様の後押しがあったので迅速に改善出来たと思います。
車の件、改善出来て良かったですね。
当初はプライバシーを大事にしすぎて相席不可にしたのでしょうか?
余談ですが、鳴門SVでは他の施設への移動には、敷地が広いので必ず送迎車を用意してくれます。
無線でやり取りして空いてる車を回してくれるので、そんなに待つ事もありません。
初めて泊まった時、夜にアイスクリームが食べたくなったので娘と本館の売店まで行くために送迎車を頼みました。
「どうぞお車用意出来ました」と言われましたので玄関出ましたら、そこに待ち構えていたのはバスでした(汗)
それで私達親子2人だけ本館まで送迎。
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
今は慣れましたけど(笑)
>>12529 シュトーレンさん
初島の旅の写真ありがとうございます
1泊では足りないですよね、解ります^^
この時期はカモメさんも必死ですね
餌を求めてすぐ近くまで飛んできたり
投げた餌をアクロバティックな動きでキャッチしたり
あっという間の20分間で楽しいですね^^
個人的には子供用のセグウェイか電動キックボードの体験が有ればな~といつも思ってます
皆さん、新年あけましておめでとうございます!
昨年は様々な話題で盛り上がりましたが、今年も引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。今年は横浜ベイコート倶楽部も開業します。さらに今年こそ、ぜひ未体験の芦屋や六甲にも足を伸ばしたいと思っています。エクシブ&ベイコートでのリゾートライフ、2020年も大いに楽しみたいものですね。
それにしても鳴門SVドゥーエさんのバス送迎エピソードには、大晦日に年忘れ最後の大笑いをさせて頂きました。今年も皆さんの楽しい話題をお待ちしています。大いに盛り上げていきましょう!!
>>12540 RFさん
すごいですね。
ところで、気になる記事が某所から
ただし日本の富裕層は限られる。さらなる成長には、訪日客の取り込みが欠かせない。欧米では「タイムシェア」型の会員制リゾートが主流だ。事前に割り振られた候補日の中から予約でき、宿泊しない日は他の会員と交換できる。米国ではヒルトンやマリオット、ウィンダムといったホテル大手がタイムシェアを手掛け、3社の同部門の合計売上高は約90億ドル(9700億円)に達する。
リゾートトラストはそうした海外の会員制リゾートとの相互乗り入れも視野に入れる。伏見有貴社長は「日本は五つ星ホテルが少なく、富裕層は泊まり尽くしている。海外勢との相互利用のメリットは大きい」と話す。
>>12542 検討板ユーザーさん
素晴らしい。リゾートトラストが生き残る道はグローバル展開。これしかありません。そうすれば、ハイメディックも生きてきます。小生もそうなるのをにらんでマイルを貯めています。(^_^)v
サンヤマさん ありがとうございます。サンヤマさんのアドバイス通りにリクエストしたら、繁忙期にもかかわらず、最高の部屋にアサインされました。サンヤマさんに深謝いたします。(^-^)/
最高の気分です。
急遽、姪も参加することになり、5人で初島に、来ています。姪も無茶苦茶喜んでいます。サンヤマさんのおかげですよー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆