住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

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高気密高断熱

  1. 801 匿名さん

    >797
    >断熱材や熱損失について無知だった頃の日本の家
    学問的にはそうかも知れませんが昔の人は理解し利用してます。
    無知は貴方だと思います、空気は熱伝導率が低いため断熱性が優れています。
    しかし動いては(対流)その効果が発揮しません、通気層は風を通しますので断熱としては悪いです。
    インプラスは密閉空間を作ることにより断熱性を上げてます。
    密閉空間とは言え大きいですから対流が中で起きてますので断熱材の性能までは出ません。
    断熱材の殆どは空気などガスを小さな空間内に閉じ込め対流を防ぐことで実現してます。

  2. 802 匿名さん

    寿命が極端に短いってのは最近の住宅の勝ちだな。

  3. 803 匿名さん

    >800
    最近は集成材が多用されている、接着剤は通気性が無い、そちらの方が問題と思う。
    合板など濡らしたら中々乾かずカビの温床になる。
    外は濡れ中は乾燥の状態になると水分による膨張で寸法に差が出てベコベコになる。
    屋根の野地板にも合板が使用されている、ル-フィングは重ね合わせタッカ-で止めているから水分湿気が入るのは常識。
    入った水分はルーフィングと合板接着材に挟まれ抜けない、こちらの方が深刻ではないですか?

  4. 804 匿名さん

    >木材を構造体に使ってるんだから、木の耐久性かんがえたら通気は必須。

    無知すぎて笑える

    塗装し通気させない木材は長持ちする
    昔から使われている木杭は地面の中で通気せず腐らない

  5. 805 匿名さん

    >801
    いやいやいや・・・インプラスはイメージとして伝わりやすいと思って簡単ですが・・・

    なぜ昔の家は断熱材が入っていなかったが人が過ごせていたのか。
    隙間だらけの家での寒さをを外側に廊下など人が常時活動しないゾーンを持ってきて、家の真ん中にある居間などに寒さを伝えない為の役割があったはずです。そして人がいる部屋だけを火鉢などで暖房する事により冬を過ごしていたという意味でしたが理解できなかったのかな?

    通気層としてよりは断熱層として廊下があったのでは?という事を書いたんですが・・・


    そもそも隙間だらけで断熱材の意識も無かった。(換気もする必要がなかったから)
    そして断熱材の意識が出てきて断熱材を入れたらカビが生えたり壁内結露で家が腐って問題になった。(換気の意識が無かったから)
    そして換気計画を考える時代になった。
    違いますか?


  6. 806 匿名さん

    >>804
    無知なのはお前だろ。
    腐るか腐らないかはバクテリアに冒されるか否かで決まる。
    通気しないから腐らないのではなくて、腐る条件がないから腐らないだけ。

  7. 807 匿名さん

    >804
    こういう無知は木造戸建てには向かない、どーせロクなメンテも出来ないし。
    クレーマーになるのが落ちだね。

  8. 808 匿名さん

    >ログハウスなんかが近いんでしょね。

    ログハウスの断熱性が高いですと?

  9. 809 匿名さん

    あ、失礼。蓄熱性でした。

  10. 810 匿名さん

    >腐るか腐らないかはバクテリアに冒されるか否かで決まる。

    残念、惜しい、そんな無知をあらわにしなくても

    >腐る条件がないから腐らないだけ。

    ご正解

    >木の耐久性かんがえたら通気は必須。

    だから、これは、とんちんかん

  11. 811 匿名さん

    >810
    こいつも木を腐らせるだろーな。

  12. 812 匿名

    みなさん無知無知と言い合いますがそれぞれまったく違うってことはないんじゃない?
    ここで言い合える位なんだから。

    バカにし合わないでその考えより、この考えの方が合うじゃないかな?って話し合いみたいにやりましょうよ。

    私みたいに本当に無知な人間からしたらみなさんの書き込みや、他のサイトで勉強するんですから。
    顔が見えないネットだからってバカにし合うのは子供と同じです。

    有意義な話しをお願いします。

  13. 813 匿名さん

    >805
    >なぜ昔の家は断熱材が入っていなかったが人が過ごせていたのか。
    江戸時代後期くらいまで竪穴式住居が有ったそうです。
    庶民の家は今は残ってなく、公共の家、金持ちの家だけが残っています。
    庶民は基本は狭い所でお互いに暖を取っていたのだと思います、広い部屋で殿様が一番寒い思いをしていた話も有ります。
    明治政府がアイヌに対して家を与えたそうですが物置として使われ、従来のチセで暮らしたようです。
    高温多湿の日本では湿度対策を優先したようです、断熱性の有る倉など有りますが基本は湿度を優先してます。
    家の中には浴室、トイレ(別の問題対策も有る)などは別棟です、今でも浴室を別棟にしてる家も有ります。
    >そもそも隙間だらけで断熱材の意識も無かった。(換気もする必要がなかったから)
    倉(土蔵)などは藁を混ぜて厚くしています、断熱の意識は有ります。藁葺き屋根、畳は断熱材です。
    家の中の囲炉裏で火を燃やしてますから換気もしてます。
    戦後から現在までに昔の知恵を生かさない、いい加減な家が増えたのです。
    カビは空気中に常に有り、20℃60%以上で増殖するそうです。
    サッシの普及により、隙間風が減って部屋の温度を灯油で上げられるようになったのが最初だと思います。
    (炭、練炭などは水分が少なく、部屋の温度も殆ど上げられません)
    最近の断熱材はそれを悪化させただけと思います。
    換気計画はシックハウス対策です、結果結露対策にもなってます。

  14. 814 768

    >>793
    ○B工法のような、構造体を空気にさらす考え方ですね。
    個人的には木材って濡れなければそこまでしなくても大丈夫なのでは?って疑問もあります。雨漏りで構造体が濡れたということまで考えれば、構造体は長持ちしそうですが。
    例えば、真壁の高高住宅はどうでしょう。これなら構造体も空気に触れるから安心?

    >>799
    ログハウスは木材そのものの断熱性、熱容量、あと多少の吸放湿性を生かせるので、Q値C値といった数字に表れない快適さがありそうなイメージです。省エネ性がイマイチ分からないのですが、何かデータ等ありますかね?

    なんとなく、高高の防湿気密シートに疑問を持たれているのかなというイメージがあります。
    例えば、断熱材にセルロースファイバーを使って、気密シートを張らず、透湿性の高い構造用面材+気密パッキンで外側で気密を取るような高高住宅はどうでしょう?(当然、湿度コントロールには不利だと思いますが。)

  15. 815 匿名さん

    >814
    外張り断熱にすれば大方は解決してる。
    外張りなら気密も比較的容易、少しの金を惜しんで採用しないHMが多いのでは?

  16. 816 匿名さん

    >813
    >庶民は基本は狭い所でお互いに暖を取っていたのだと思います、広い部屋で殿様が一番寒い思いをしていた話も有ります。
    断熱に対する意識が無い(低いといえば通じるかな)から上記のような生活をしていたのでは?

    >家の中の囲炉裏で火を燃やしてますから換気もしてます。
    >>そもそも隙間だらけで断熱材の意識も無かった。(換気もする必要がなかったから)
    気密性が低いから換気を意識せずに換気ができていたのでは?

    >戦後から現在までに昔の知恵を生かさない、いい加減な家が増えたのです。
    >カビは空気中に常に有り、20℃60%以上で増殖するそうです。
    >サッシの普及により、隙間風が減って部屋の温度を灯油で上げられるようになったのが最初だと思います。

    昔の知恵を生かさないというよりは(もちろんない事はないが)半端な断熱換気の知識で建てた住宅が増えたからでは?

    >最近の断熱材はそれを悪化させただけと思います

    最近の断熱材が何を指してどこが悪いのかわかりませんが、、使い方が悪かったのでは?
    グラスウール50mmを100mmにして家が腐った話は有名ですよね?単純に厚くすれば良いという程度しか断熱の意識が無かったので、ペーパーバリアや外壁内通気工法が広まったのでは?

    >換気計画はシックハウス対策です、結果結露対策にもなってます。

    そもそもはシックハウス対策ですがフォースター建材が早急にが普及した現在は結露対策というのが主な理由ですよね?
    (化学物質過敏症の方は自然素材ならば平気なわけではないので別ですし。むしろRCの特殊対策をした家でないと対応できないようですから今回の話とは別ですね)











  17. 817 匿名さん

    >>815
    鉄骨ならアリだね。
    木造で外張りにして躯体を通気させないのは危険だと思うがな。
    木はもともと水分含んでるんだし。

  18. 818 匿名さん

    >817
    外張りということは気密ラインは木構造の外に有り断熱材も外に有る。
    内側にビニ-ルクロス等通気性の妨げる物を使用しなければ室内と大体同じ温度、湿度になる。
    ゆえに躯体内結露は起こらない、室内を高湿度にしなければカビも防げる。
    >木はもともと水分含んでるんだし。
    普通は乾燥材を使用するので問題はない。
    私は生材を多用したが建築中から換気と除湿に注意したのでカビなっかった、運が良かっただけかも知れない。
    昔みたいに乾燥させながらゆくっりと家を建てるならよいが、生材はリスクが高いので避けた方が良い。
    最近は透湿シートを早い段階に貼るため気密になる、透湿とは言えリスクが増えている。

  19. 819 匿名さん

    >816
    >換気計画はシックハウス対策です、結果結露対策にもなってます。

    メーカーや工務店はちゃんと説明してるのかなア?

    「これは義務化されてるますから・・・」

    ユーザーも「あ、そーなんですね。」

    てな感じなんでしょうね。

    最大の矛盾なんですけどね。

  20. 820 768

    >>818
    外張り断熱だとちょっと断熱性能が物足りないという場合は、どうでしょう。
    外張りで構造材の外で気密を取りつつ、さらに発泡ウレタン充填で真壁にして構造材を露出すればOKでしょうか?

  21. 821 住まいに詳しい人

    >>820
    OKです。
    寒い地域では外張り断熱だけ断熱性能が不足するので、付加断熱が不可欠です。

  22. 822 匿名さん

    >820
    >818です。
    >821さんの返事で良いと思います、アイシネンなどですれば気密も出来保障も得られるのでほぼ完璧です。
    外張りでも工夫で厚く出来ます65mmのスタイロです震度6弱でも問題なしです、100mmでも可能です。

  23. 823 匿名さん

    やっぱ信者と言われるにはそれなりの理由があったんでんすね。

  24. 824 768

    >>823
    あなたの理想とする住まいはどういうものですか?
    よろしければお聞かせください。

  25. 825 匿名さん

    >貼るもの貼っておけばとりあえず高高は造れる。
    これは解る。
    なんで木造で高高を求めるのかは一層???になった。
    SやRCでやりゃいいじゃん!と思えてきた。

  26. 826 匿名です。

    SやRCではだめじゃん!(気密・断熱には確かに有利と思います)。
    と思っているからです。単純に木造が好きなのです。

  27. 827 匿名さん

    >824
    高高が出来ないヘボ業者の相手しても仕方ありません。

  28. 828 768

    >>826
    RCはともかく、S造は気密とるの苦手みたいですよ。

    >>827
    いやぁそう決め付けちゃうのもどうかと。何か持論をお持ちかなと思いまして。

    アンチ高高の方のオススメとして壁内通気工法やログハウスは出ましたが、書き込みの量からすれば、まだまだ大勢いらっしゃると思うので、いろいろなご意見を伺いたいのです。

  29. 829 匿名さん

    >828
    高高を否定するなら、まず最初にサッシを使うべきではないのです。
    開口部が高気密で壁が低気密なら見えない部分で結露につながります。
    だから、開口部を壁より低気密にすべきです。
    神社や寺もそうなっていませんか。

  30. 830 匿名さん

    春夏秋冬


    夏の風通しを考慮した窓配置がキモ

  31. 831 匿名さん

    0,01の争いのようだから、まったく窓のないステルスデザインなんかいかがでしょうか?

  32. 832 匿名さん

    >831
    建築法の規制が有ります。

  33. 833 匿名さん

    全部FIXで・・

  34. 834 匿名さん

    窓開けたって風が通らない密集地では有効なのかな。

  35. 835 ビギナーさん

    外から風はとおらなくても室内の温度差で空気が循環しますよ

  36. 836 匿名さん

    >835 さん
    そーですよね。
    別スレの「吹き抜けは寒いですか?」ってスレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29639/
    ではね、高高は吹き抜けの上も下も温度差がないって話題になってますよ。

  37. 837 ビギナーさん

    >>836
    私の言っているのは窓を開けた場合の話で、窓を閉めた状態なら高高では上下の温度差はあまりありませんよ

  38. 838 匿名さん

    苦しいね!!

  39. 839 匿名さん

    24時間喚起してても通らないんだね、高高は。

  40. 840 匿名

    揚げ足取りしてもしょうがないでしょう。

  41. 841 OLさん

    揚げ足取りしかできない人はスル―でw

  42. 842 購入検討中さん

    教えてください。
    C 値ってみなさん実測値なんですか?
    もうひとつ、メーカーの公表値と実測値で誤差って℃の程度なんでしょう?

  43. 843 購入検討中さん

    すみません、変換ミスでした。
    ℃の程度→どの程度

  44. 844 匿名さん

    >842
    メーカーの公表値は、測定値と断りなければ、これは通常下回りますといった単なる目安です。
    実測値は、その1/3だったり1/6だったり、必ずしも公表値に近いわけではありません。
    全棟実測を標準とするところは、両者が近い場合もありえます。
    実測標準でなくても、測定と目標値あげて話をすすめると、施工と結果がついてくることもあります。

  45. 845 住まいに詳しい人

    自分の家の気密の具合を知る目安として、下記の方法を試してみることをお勧めします。

    まず玄関に近いところのドアを少し開けておきます。

    これで玄関のドアを開けて、そのドアがバタンと締まれば気密性はまずまずです。

    あなたの所はバタンと締まりましたか?

  46. 846 匿名さん

    大手HMはあまり高高には熱心ではないようです

  47. 847 匿名です。

    大手HMで購入されるお金持ちの方は、マニアックなC値やQ値より単純明快なブランド力に魅力・安心を感じているからではないでしょうか。
    大手HMさんもその辺は十分ご存じでしょうから。

  48. 848 ビギナーさん

    大手HMにとっては高高は利益が少ないからです。

  49. 849 匿名さん

    >845
    説明不足です、換気の種類、ドアの性能で異なります。

  50. 850 入居済み住民さん

    ちなみに我が家は引き戸。

  51. 851 匿名さん

    >845
    築20年の安アパートでもドアそうなってたよ。
    で、住まいに詳しい人宅の実測C値はいかほどなんですか?

  52. 852 匿名さん

    >848
    >大手HMにとっては高高は利益が少ないからです。
    何か根拠となるソースをお持ちなんでしょうか?、お示し下さい。
    また、信者の妄想って言われちゃいますよ。


  53. 853 匿名さん

    >>851
    アパートとかマンションはもともと高気密ですよ

  54. 854 匿名さん

    >853
    へ~、20年前の木造アパートのC値っていくつだよ。

  55. 855 匿名さん

    >847単純明快なブランド力に魅力・安心
    高高がブランド力強化になるのであれば
    HMも力を入れると思うのですが
    >848
    それは違う気がします

  56. 856 匿名

    855番さん。847です。おっしゃる通りだと思います。
    私の知り合いでは、全国展開している大手HMで建築された方が
    7~8割ととても多いのですが、私がその方たちに、Q値、C値って
    どれくらい?と聞いて見ましたが、全ての方の共通の回答は「・・・・」でした。

    (ましな方で次世代省エネ基準を満足しているとか、うちは長期優良住宅仕様になっているくらいの回答でした。)


  57. 857 匿名

    C値Q値ってそんなマニアなこと普通考えない。
    マンガ読むときにモブキャラの人口密度数えてるようなもん。

  58. 858 匿名さん

    高気密高断熱にした場合
    熱交換式の換気システムにしなければ意味無いですよね?

  59. 859 匿名さん

    >858
    北海道など寒い地方意外は熱交換式は不要です。
    熱交換式は電力消費がなしと比較して多いです、差の電力でエアコンを運転した方が得です。

  60. 860 匿名さん

    >859
    C値1以下Q値2以下程度のⅣ地域ならダクト式第3種
    北海道やC値1以下Q値1.3以下目指すなら熱交換式ですかね。

    >857
    >C値Q値ってそんなマニアなこと普通考えない。
    今は基本ですよ。

  61. 861 匿名さん

    >857
    Q値は車で言えば燃費、車も燃費無視でデザインなどで購入する人もいます。
    住宅はまだ性能よりデザインで選ぶ人が多い、残念。

  62. 862 匿名さん

    >858
    必ずしもではありませんし、暖房設備との兼ね合いを考えた方が良いですが、それぞれ一長一短だと思います。
    大まかには経済性重視なら第三種(ただし、ダクトのセントラル型にしないと問題が多い)、
    音の浸入含めた快適性重視なら熱交換有りで選んで良いのではと思います。
    >796の「換気について まとめ」なども参考に。

  63. 863 匿名さん

    >>862
    なにか腑に落ちません
    気密測定では計画換気孔を塞いでC値Q値測定して
    実際住むと24時間換気が必要(隙間だらけです)

    経済性重視で第三種にするなら 次世代省エネ基準ぐらいクリアしていれば、もう充分なのではないかなと!?
    地域に関係なく高高住宅にするのであれば熱交換は絶対だと思うのですが

  64. 864 匿名さん

    >863
    計画換気のための穴と家中のあらゆる所にある隙間とは別のものみたいですよ。

  65. 865 匿名さん

    計画換気は居住区だけだよ

    それ以外は換気できませんね、カビ気にして暮らしましょうね。

    高高、残念!

  66. 866 匿名さん

    >863
    >経済性重視で第三種にするなら 次世代省エネ基準ぐらいクリアしていれば、もう充分なのではないかなと!?
    >地域に関係なく高高住宅にするのであれば熱交換は絶対だと思うのですが

    第三種と第一種熱交換換気の消費電力は違いは知っていますか?
    5倍とか一桁違います。
    その電気代の差を計算してみてください。
    一方、熱交換によるQ値改善による冷暖房電気代の削減分を計算してみてください。

    どちらが多いですか?
    熱交換が絶対とは言い切れないことが分かりましたか?

  67. 867 匿名

    近々引越します。現在住んでいるアパートに比べりゃ、気にもしていないけどC値もQ値も数段アップだわ

  68. 868 匿名

    C 値が1.0以下は、アイシネンなどの発泡系の断熱材でないと、実測ではかなり難しいと思われます。
    HMの契約条件に、C値を設定して断熱材を選定してもらい、そのC 値性能が満足できることをもとに契約することをお勧めします。

  69. 869 入居済み住民さん

    >>866
    熱交換の1種のインベンダーを採用していますが、月の電気代が数百円なので3種との差額を考えるとさらに少ないと思います。
    ちなみに家の全ての総電気料金でも2710円ですがw

  70. 870 入居済み住民さん

    ちょっと調べてみたら、消費電力は3~6wだそうです。

  71. 871 入居済み住民さん
  72. 872 匿名

    C値は建物での実測により、求めます。
    Q値は、設計図面の断熱仕様に基づき、算定するのが一般的です。
    実測のQ値を求めるには、実際の建物で熱負荷を加えるなどで、かなり手間が掛る作業が必要なので、大学の研究目的以外には実測しません。
    ご承知おきください。

  73. 873 匿名さん

    >864
    当然調べて知っています
    >865
    カビは高高だからではなく換気がしっかりできていないからではないでしょうか?
    しかし、その重要な換気が三種では高高の良さが発揮出来ないのではないかなと
    >866
    大手HMが超高高を採用しない理由が多少分かりました。
    高高住宅に換気システムは非常に重要
    三種であればシンプルで故障が少なく手入れも楽でコストも安い。
    >872
    いろいろ考えさせられます
    Q値の裏事情は何かで読んだことがありました。




  74. 874 匿名

    あくまでも個人的な知識で多少不足や認識不足をしている部分もあるとは思いますが、第3種喚起でもC値(測定方法に色々と問題があるようですが、適切に測定したとして)を1以下(寒冷地は0.5以下が理想)にすることで、計画喚起ができます。1以上ではショートサーキット等で第3種換気ではは計画換気ができなくなる可能性が高いと考えますので、あまりお勧めできません。
    また、3種は、室内が負圧になるので、壁体内結露にも有利になると認識しています。

    Q値は872番さんのおっしゃる通り実測は難しいので、施工をされる工務店の技量次第で計算通りにもなるし、計算通り以下にもなると思います。

    全熱交換換気はメリット以上にデメリットがありますので、よくご検討されて採用されることをおすすめします。
    以上

  75. 875 匿名さん

    >>869
    残念ですがインベンダーは何ちゃって熱交換だったことが判明しています。

  76. 876 匿名さん

    C値測定してない高高もたくさんありそうですし、木造の気密の耐久性も気になります。

    高高にお住まいの皆さんは、是非C値の実測および定期的なC値の実測をして維持管理に努めましょう。

  77. 877 ビギナーさん


    高気密でなければ、他の住宅は中気密と言う認識で宜しいのでしょうか?
    高気密もいずれ経年劣化で中気密になると思うので、建築時に出来るだけC値をあげておこうと言う考えは間違っているでしょうか?
    また、最初から中気密(高高でない普通の家)と経年劣化して中気密になった家ではどのような違いがあるでしょうか?
    素人で分からないことばかりなのでよろしくお願いします。

  78. 878 匿名さん
  79. 879 匿名さん

    >877
    23年目のR2000住宅の大規模リフォ-ムの話では気密性能の劣化は細かいリフォ-ム時、サッシのパッキンの劣化が主な原因のようだ、また最近言われているのが地震による気密性能の劣化、気密用シ-ト間を止める接着テ-プが剥がれるそうだ。
    近くの工務店に伸縮するテ-プの売り込みがあった。
    地震対策には接続部は下地の有る所で気密パッキンでを使用するのが良いと思います。
    家に手を入れた時と10年単位くらいで気密のチェックはした方が良いと思います。
    上記R2000でもほんの僅かではあるがカビも見つかっている。
    気密性能が劣化して換気扇の能力を超えれば温度差換気で壁内(天井)結露が起きる可能性高いので熱損失より怖いと思います。

  80. 880 入居済み住民さん

    >>879
    地震で気密テープがはがれるというお話をもう少し詳しく教えていただきたいです。
    基本は、柱や真柱といった下地のある部分で重ねしろを取った上で気密テープでとめ、上から石膏ボードで押さえつけられる状態で、どういう感じにはがれるのだろう?と思っています。気密コンセントボックスとかテープだけで処理している部分がまずいということでしょうか?

  81. 881 匿名さん

    >880
    地震の力で四角がひし形になり接着テ-プが剥がれる。剥がれないでシ-トが裂けることも推測できます。
    震度6弱の地震で欄間に貼って有る障子紙が東西方向のみ剥がれるか、裂けてました。
    壁の内部でも同じことが起きてると推測できます、気密シ-トはタッカ-で仮止めしてパッキンの反発力で押さえてるだけなので無理な力はかかりにくいです。地震後も気密は維持出来てます。
    下地の平面度はそんなに良くないので石膏ボ-ドで押さてる所は局所的になり1部しか押さえられない。
    反発力有るパッキンで有れば隙間を埋めシ-ルしてくれる。
    参考
    http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-205.html

  82. 882 880

    >>881
    なんとなく理解できましたが、シートが裂けることまで考えたら、テープで固定しようがパッキンで固定しようが裂けちゃうような気がするのですが。。。

    あと、参考URLで『気密をテープに頼らないで』以下に書かれているのは外張り断熱の場合で、充填断熱については特に気密パッキンを推奨するというよりも下地と重ねしろの重要性を説いているように読めました。

  83. 883 877

    >>879
    >>880
    丁寧な説明ありがとうございます。
    大体分かりましたが、ここのアンチ高高の人たちは中気密を勧めているのでしょうか?

  84. 884 匿名さん

    >882
    >パッキンで固定しようが裂けちゃうような気がするのですが。。。
    パッキンは柔らかいスポンジですので余裕の有る所は裂けることは無いと思います。
    完全にパッキンが潰れている場合は確かに裂けることも有ると思います。

  85. 885 匿名さん

    >878
    高高信者+アイシネン信者ですか!
    こういう人って、ちょっと説教されるとすぐに入信しちゃうんだよな。

  86. 886 ビギナーさん

    >>885
    そういうあなたのお勧めは中気密ですかあ???

  87. 887 匿名さん

    >886
    いえ、「低気密高断熱」です。
    残念でしたネ。

  88. 888 ビギナーさん

    >>887
    久しぶりに大笑いさせていただきました

    ごっさんですw

  89. 889 住まいに詳しい人

    なんか、高気密とか中気密とか低気密とか訳のわからない議論が続いていますが、住宅で夏涼しく、冬暖かい快適な住まいを手に入れようとすると、断熱、気密、計画換気、計画冷暖房の4つのバランスが大事です。
    一つを取って議論しても無意味です

  90. 890 匿名さん

    高高には第1種換気が必要でしょ?
    第1種換気だと部屋中の空気を換気してくれるのかな
    隅は滞留しているような気がするんだけど

  91. 891 匿名さん

    ホントにビギナーなんでね。>はひとつでOKですヨ。
    顎はずさないよーにね。

    今日も気密テープ・気密パッキン・アイシネンなどなど色々でましたね。
    ほぼ現代の戸建て住宅が合板・ボード・パネル系や繊維系の断熱材の組み合わせです。
    中気密も高気密もほとんど同じ材料じゃないですか。
    同じ材料を使いながら高気密化するってことは気密テープや気密パッキンを付加してます。
    要するに使う材料や工数が増え、施工がより複雑化するのと比例し施工のミスも増える訳ですよ。
    ましてやアイシネンのような施工代理店制度では代理店しか施工出来ないからグラスウールを大工が施工する場合と違って確実に1社出入り業者が増えます。
    アイシネンやデコスドライみたいに施工代理店制度を構築することは競争を排除し安定受注を目論んでます。
    住宅産業に関わるすべての工法・建材はこういった戦略上に成り立っていることを知っておきましょうね。


  92. 892 ビギナーさん

    だから、低気密が良い
    と言う話にはならないと思いますよ

  93. 893 主婦さん

    >低気密高断熱
    夏は良さそうだけど冬は寒そうな気が?

  94. 894 匿名さん

    >885
    高高+アイシネンはかなり良い選択だと思いますが、信者呼ばわりして馬鹿にしてるあなたのオススメの気密断熱などの考えを教えて下さい。
    断熱材はグラスウールですか?サッシはアルミシングルですか?屋根は藁ぶきですか?

  95. 895 匿名さん

    >877
    勉強中だと思いますので、以下の本をアマゾンなどで購入して断熱・気密のエコ住宅の知識を増やした方が、後々、後悔しないものと思われます。

    専門書でありながら、分かりやすく記述されています。
    「省エネ・エコ住宅 設計究極マニュアル」 出版:エクスナレッジ

    私はこれで勉強して、現在住宅を建てています。
    ちなみに、C値0.4でした。

  96. 896 匿名です。

    >低気密高断熱
    セーターは着ているけれど、ウインドブレーカー(って今はもう無いですかね)は着ていないというようなものですから、冬は風が吹くと寒いでしょうね。
    (例えが適切でなかったかな?)

  97. 897 匿名さん

    >891
    断熱知識の無い大工が適当にグラスウールなんかを施工すると低気密の家しか作れないし、アイシネンなどが施工代理店制度を採用しているのは施工技術者のレベルを保つため。
    それだけレベルの低い断熱施工が横行している現実を理解しましょう。
    安物を高く売りたい大手か、低レベルの家しか作れない工務店が必死で高高をたたいてるけど、勉強しているHMや工務店はすでに高高の家を作っているよ。
    ローコストでも真面目な工務店は高高を作り始めている時代に安物低性能住宅を売る為のプロパガンダはやめたほうが良いですよ。
    これから勉強する方たちが勘違いしてしまうからね。

  98. 898 匿名さん

    >891
    >同じ材料を使いながら高気密化するってことは気密テープや気密パッキンを付加してます。

    気密テープは補助的なものだと思います。
    グラスウール断熱、気密テープや気密パッキンを使わないで、余裕でC値0.5を下回っています。

  99. 899 匿名です。

    >890さん
    高高だからといって第一種全熱(or顕熱)交換換気が必須ということはありません。どこからの情報ですか?

    気密性が良ければ、計画換気ができるので部屋の隅に滞留することはないと思いますが、気密性が悪い場合、計画換気ができないので滞留することがあるかもしれません。


  100. 900 匿名さん

    >889
    冷房負荷計算には、夏期日射取得係数(μ値)も必要では?
    皆さん、これを意外と知らないようで。

  101. 901 匿名さん

    >894
    ひとつだけお答えしときますネ、
    窓類は木製サッシペアガラスLow-e、空気層厚は12ッmですよ。


  102. 902 匿名さん

    木製サッシペアガラスでも 冷気が有るんだよね

    なので 窓 極力 いらない

  103. 903 匿名さん

    >896
    セーターにウインドブレーカーってかなり古めかしいですね。
    今風に言えば・・・
    ハードシェル、ミッドレイヤー、インナーですね。
    せめてホグロフスかノースフェイスあたりをお勧めします。

  104. 904 匿名さん

    セーターとウインドブレーカーが高気密高断熱で、
    インナー、ミッドレイヤー、ハードシェルは通気は優れていてしかも暖かいってことだね。

  105. 905 匿名さん

    >901
    そうですか、高高でしたら木製トリプルLow-e、空気層は12mm+12mmが欲しいところですものね。

    高高はどうしてもサッシの熱損失が大きいのでサッシに拘らないと片手落ちになってしまいます。


  106. 906 匿名さん

    トリプルガラス以外のみなさん。それはなんちゃって高高らしいですよ。
    残念!

  107. 907 匿名さん

    >905
    12mm+12mmの木製トリプルってすごく良さそう。
    どこの製品ですか?

  108. 908 768

    低気密高断熱、興味深いですね、何でしょう。おそらく計画換気は敢えて無視してるんでしょうね。(仮に義務で設置してあったとしても動かさない)
    冬場は寒そうな気もしますが、何らか蓄熱する材料を使って輻射熱を保てれば、多少の隙間があっても何とかなるという感じでしょうか?思いつくのはログハウス?でも、高断熱とまでは言わないように思うし…。

  109. 909 匿名さん

    >907
    cayenne window(カイエン ウィンドウ)なんかにありますよ。
    ガラス4mm + 空気層12mm +ガラス4mm + 空気層12mm +ガラス4mm
    です。

    >906
    なんちゃってかどうかは知りませんがサッシの熱損失にこだわるなら理想はトリプルじゃないですか?
    熱貫流率1.44以下でサッシは木製が良いと思います。カイエンはたしか1.4です。
    別に木製トリプル以外はダメとか言ってないし・・・メンテが嫌なら樹脂で1.44以下など色々あったと思う。

  110. 910 ビギナーさん

    >906
    なぜ低気密高断熱が良いか?
    何の理由もないようですね
    がっかりです

  111. 911 匿名さん

    >899さん
    高高の場合、熱交換型でなければ夏は暑く、冬寒くなるのでは?
    それに気密が高いと空気の滞留がないのはおかしくないですか?
    低気密より滞留は少ないとは思いますけど

  112. 912 匿名さん

    >908
    「低気密高断熱」って表現が悪いんじゃないかな、「高通気高蓄熱」じゃない。
    調湿効果が高けりゃなお良し。

  113. 913 匿名さん
  114. 914 匿名さん

    >913
    それがすべてなら日本には歴史的建造物や白川郷のような古民家。
    軽井沢の由緒ある別荘なんか存在しないだろう。
    通気があっても暖かくも涼しくも過ごせる知恵がある。
    君にはその知恵がないようだ。
    少なくともこれらの建物は君の高高よりはるかに歴史に残るだろう。

  115. 915 匿名さん

    >914
    白川郷
    世界遺産合掌造りを守る断熱気密補強
    http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsse5/etc/gassyo_20061026.pdf
    断熱・気密改修を施した
    http://www.ps-group.co.jp/pscompany/case/hr07.html

  116. 916 匿名さん

    たったそれだけ?

  117. 917 匿名さん

    >914
    通気と低気密は違うんじゃない?

  118. 918 匿名さん

    >>913
    断熱層内部に通気があっちゃダメなのは当たり前やん。

  119. 919 ビギナーさん

    計画的な通気層と単なる無知の通気ではまるで話が違うよ

  120. 920 768

    >>914
    >>通気があっても暖かくも涼しくも過ごせる知恵がある。

    そこのところ(特に暖かく過ごす知恵)是非詳しくお願いしたいです。高高以外を求める方の有力な選択肢になると思います。

  121. 921 匿名さん

    >920
    それは君んちの近所できいてね、
    君んちとボクんち環境ちがうからね。

  122. 922 768

    >>921
    私はもう家を建てることはないと思いますので、他の方の参考になるよう、地域も合わせて開陳いただければと。

  123. 923 匿名さん

    寒冷地で生まれた外断熱・高気密高断熱とか真似して満足してた方がお似合いですよ。
    まんまとハメられましたね。

  124. 924 匿名さん

    >914
    >921
    >923
    かわいそうな方ですね。
    低性能な家を建てた事の現実を直視できず、高高を妬み批判し自己を正当化する事により何とか精神的安定を保たれているようです。
    それも低性能の家に暮らしている事による弊害なのでしょうか?
    国や自治体は関連性を早急に調査するべきでしょうね。

  125. 925 匿名さん

    ボクが高高にしなかったのは、子供たちが夏休みに入ると軽井沢の別荘から都内へ通勤になります。
    3年前に都内の自宅を建て替える時に、夏場はほぼ1ヶ月留守になりますと工務店に説明したんですが。
    留守中でも24時間換気は切らないでください、カビますから・・て言われて高高をやめました。
    軽井沢の別荘は親から譲り受けたもので築30年くらい、当然24時間換気なんてないですし、冬のスキーシーズン・GW・夏休みくらいしか使ってないですがカビ臭くもないし快適ですよ。
    結局、都内自宅も別荘と同じログハウスにしました。留守中は何かあったら大変・・と思い、ブレーカーすべて切ってますが全く問題ありません。

  126. 926 入居済み住民さん

    >>924
    愉快犯はスル―が掲示板の基本ですよ
    各スレに必ずこういう輩が湧いています
    いちゃもん付けて相手の反応を楽しんでいるだけですから、スル―が一番こたえます

  127. 927 768

    軽井沢と都内では気候もかなり異なるかと思いますが、都内でログハウスを建てるにあたり、工夫されたことなどありますか?

  128. 928 匿名さん

    ムキにならず、スルーでお願いします。

  129. 929 匿名さん

    そーいえばこのスレ昨年の10月からピタっと止まってたんですね。
    ちょうど高高で建てられた方で長期優良住宅の認定受けられてる方のメンテナンス問題でした。
    あのメンテナンスの義務化?って問題はどうなったのでしょうか?

  130. 930 768

    >>928
    あれ、私に言ってます?
    ムキになっているわけではなく、高通気・高蓄熱?の有力解のひとつと思われるログハウスについて、興味がありまして質問させていただいている次第です。

  131. 931 匿名さん

    普通に生活していて(電化製品・加湿器等 使わずに)(換気・3種で)

    グラスあたりの家と比べて 咳が多くありませんか?

    あと 風邪 引きやすくありませんか?

    私は そうなりました。気のせいでしょうか?

  132. 932 匿名さん

    >930
    薪スト-ブをガンガン燃やさないと寒いログハウス。
    見た目で騙された可哀想な方。

  133. 933 匿名さん

    >925
    軽井沢は湿度が高く、家が傷みやすいのは当然別荘をお持ちなのでご存知ですよね(笑)

  134. 934 匿名さん

    軽井沢に限らず北海道から九州あたりまで建てられてるから、適応範囲は広いんでしょうね。
    北海道とか極寒地ではログ材を厚くしてるそうです。
    沖縄あたりではどうなんでしょう?、建てられてるのかな?

  135. 935 住まいに詳しい人

    高温多湿の日本の風土にはログハウスは合いません。

  136. 936 匿名さん

    高温多湿ってのも基準とかありますか?。
    一般的にではなく具体的に。

  137. 937 匿名さん

    似合う似合わないってものじゃないよね。
    建築費にメンテ、資力が問題。
    軽井沢あたりの別荘簇ならいいけどさ。
    メンテもメンテナンス会社と契約してそう。

  138. 938 匿名さん

    高温多湿も高気密高断熱もはっきりした定義なさそうですね。
    東京と比べりゃ北海道は平均気温で10℃、絶対湿度も低い。
    北海道とか寒冷地で生まれた外断熱や高高が日本全域に通用する訳ないじゃん。
    日本全国高温多湿と思ってる足りないヤツが引っかかるんだよ高高も。(爆笑)

  139. 939 768

    >938
    寒冷地以外で高高より優れた工法(特に湿度のコントロールに優れたもの?)をご存知と思われますが、これがオススメといったものをご参考までに教えていただけますか?

  140. 940 匿名さん

    >939
    The North Face Dome 8 か MSR Explore Series Stormking あたりだな。

  141. 941 匿名さん

    >939
    HENNESSY HAMMOCKも快適だよ。

  142. 942 匿名さん

    >941 さん
    そこまで落ちますか。
    まあ、Dome 8 や Stormking なら寒冷地でも充分いけますね。

  143. 943 匿名さん

    >939
    嫌なものが飛び出さないといいのだが・・・。

  144. 944 入居済み住民さん

    >>938
    北海道仕様の高高と西日本仕様の高高が同じものと思っているバカ発見(笑)

  145. 945 匿名さん

    >939
    >特に湿度のコントロールに優れたもの?

    湿度をコントロールする=絶対湿度を外と異なるものとする
    だから、
    外と出来る限り分離するのが、最もコントロールしやすい。

    逆に、
    外と分離が甘いと、より強力に除湿し続けるか、より強力に加湿し続ける行為が必要。

    この自然現象に逆らうことは出来ません。

  146. 946 匿名さん

    >944
    >をふたつ付ければいいと思ってる入居済み大○鹿発見(大爆笑)、買い換えた方が良さそうだよ。

  147. 947 匿名さん

    究極の以下の性能の家は、如何でしょうか。
    http://nisi93.exblog.jp/17226944/

    「省エネルギー性能はQ値=0.62W/m2K、屋根U値=0.11W/m2K、外壁U値=0.14W/m2K、換気=インヴェンダー、窓U値=0.85W/m2K、外付ブラインド。 」

    この記録はちょっと敗れませんね。

  148. 948 匿名さん

    >944
    またドサクサに紛れて変なのがでてきたな。
    >北海道仕様の高高と西日本仕様の高高が同じものと・・・
    その北海道仕様と西日本仕様の基準を具体的に説明してくれ。

  149. 949 匿名さん

    経済的な理由というより、情弱で高気密高断熱にしなかった奴の言い訳が見苦しいスレだな。
    IV地域で、夏涼しく、冬暖かい家にするためには必須。
    平均気温はどうでもよくて、気温差が重要。
    ヒートアイランド現象のある都市部や、1日の寒暖差が大きい内陸では効果的。

  150. 950 匿名さん

    >947
    興味ない!、後にしてくれ。

  151. 951 匿名さん

    >949
    >IV地域で、夏涼しく、冬暖かい家にするためには必須。
    >平均気温はどうでもよくて、気温差が重要。
    >ヒートアイランド現象のある都市部や、1日の寒暖差が大きい内陸では効果的。

    ってその根拠は?
    説明出来なきゃそれこそ見苦しいよ。

  152. 952 匿名さん

    >949
    >平均気温はどうでもよくて、気温差が重要。
    これってさ、高温多湿って言い切った >935 by 住まいに詳しい人とよーく話し合った方がいいんじゃない。

  153. 953 匿名さん

    いい加減に荒らすのやめろよ
    見苦しいしお前だけのスレではないぞ
    君の具体的な意見はほとんどないだろ

  154. 954 匿名さん

    >952 by 匿名さん
    造反議員たくさん出した民○党みたいだね。

  155. 955 匿名さん

    >953
    荒らしてなんてないでしょ!
    これを荒らしだなんて思う方が見苦しいよ。

    高高は全国共通、万人皆同じって訳にいかないでしょって主張してますよ。

  156. 956 匿名さん

    >>955
    お前何番だよ
    分かりやすくレス番ぐらいうってくれ

  157. 957 匿名さん

    >956
    別にそんな決まりも基準もないよね。
    ましてやお前呼ばわりされてもなあ。
    もう少し謙虚になられてはいかがでしょうか。

  158. 958 768

    >>940,941
    マジメに調べてしまいましたが、終の棲家にはできませんね~。

    なかなかご意見がいただけないようですが、ログハウスの方への集中砲火を見る限り、ここではムリな気がしてきました。
    気づくの遅過ぎって言われそうですが。

  159. 959 匿名さん

    >958さん、
    あなたのおススメを遠慮なく言ってみれば?
    なんとなく予想はできるけど。

  160. 960 匿名さん3号

    >958
    集中砲火浴びてんのは>939 >944 と by 768 じゃないですか。

  161. 961 匿名さん

    いろいろでましたね。とりあえずは

    ①高気密高断熱住宅の基準

    ②北海道仕様と西日本仕様の基準

    ③高高が適するとする具体的な高温多湿の状態

    これを説明してあげればいいんじゃない。

  162. 962 住まいに詳しい人

    1については、Q値2.7以上C値5.0以上の次世代省エネ基準が一応の基準になるかも?

    2については、寒い地域は冬重視で、暑い地域は夏重視、暑いところでは遮熱と通気がヒントになるかも?

    3については、高高に適するかどうかが疑問ですが、高音多湿の状態は気温28度以上湿度60%以上が基準となるかも?

  163. 963 匿名さん4号

    >961 さん、もうひとつ追加お願いします。

    このスレに度々出てくる

    ④「本当の高高」と普通の高高の違い。

  164. 964 768

    >959
    まず、温暖なⅣb地域に住んでますので、その地域を前提とします。
    省エネであることと快適性を考えると、やはり私のオススメは高高住宅です。冷暖房はヒートポンプ使ったもの(床下、小屋裏エアコンも面白いですね)。給湯は太陽熱温水器を組み合わせます。
    Ⅳ地域でもQ値は1.0~1.4くらい、C値は1.0以下で低ければ低いほど良い(もちろんインチキ気密測定はダメです)と思っています。
    もちろんQ値C値だけではダメで、開口部は軒、庇、外付けのブラインド、すだれ等で日射遮蔽し、冬は日射を取り込みます。
    かつ土壁など熱容量、吸湿能力の大きい内装材を使ってオーバーヒートを防ぎ、日単位での湿度の変動を緩やかにします。
    とはいえ、梅雨から夏の湿気を無尽蔵に吸ってくれるわけもありませんので、除湿加湿は機械に頼ります。(早くデシカが使えるようになると良いと思います。)そのためにも防湿層はきっちり取ります。
    内装材を吟味し、換気は必要に応じて絞れるようにします。炭酸ガス濃度だけ考えれば、0.5回/hもいらないです。

    長々とすみません。オススメというより単なる理想(妄想?)になってしまいました。

    >960
    そうなんですか!全く自覚がありませんでした。

  165. 965 匿名さん

    >955
    そんなもん全てがそうだろ、子供か⁈

  166. 966 匿名さん

    高高はQ値2未満、C値1未満でしょう。
    それ以上は高気密高断熱ではありません。

  167. 967 匿名さん

    高高の

    基準語れぬ

    信者なり

  168. 968 匿名さん5号

    本物の高高は室内の温度差が少なく吹き抜けでも寒くない

    普通の高高は吹き抜けは寒い

  169. 969 匿名さん

    本物の高高は対流が起こらないとでも言いたいのかな。
    オカルトだね。

  170. 970 匿名さん

    別スレでも同じネタで火ダルマだったよ。

  171. 971 匿名

    信じる心は真実から目を逸らす。


  172. 972 匿名さん

    仙台以西では、以下の仕様が高高と思います。
    ・Q値:1.0以下
    ・C値:0.5以下
    ・夏期日射取得係数μ値:0.01以下

    北海道地方では、逆に冬の日射取得が大切なので、μ値を0.07程度に高くした方が良いでしょう。

    結局、高高の目的は、エネルギーコストを最小化することです。
    この方針で考えれば、立地条件などを考えて、設計思想は自ずと設定できると考えます。
    最初に、Q値・C値だけを考えるので、分からなくなっているものと思われます。

    例えば、オール電化ならば、夏・冬とも電気代がもっとも安価になるQ値・C値・μ値を
    解析ソフトにてシミュレーションすれば、その立地条件での最適解が得られます。

    構造的には、壁を2×6、屋根を2×10、もしくは、2×12で考えれば、シミュレーション結果は
    上記条件を満足すると思われます。(建物の建築条件によりますが)
    その際に、通常より高さのある基礎断熱にすると、夏・冬とも潜熱による蓄熱効果が出ますので、
    電気の経済性がもっと効果的になります。

  173. 973 匿名さん

    窓は、ガラスが以下のような「Low-E 366」を使用するなどでμ値が小さいものが必要です。
    www.shellkit.co.jp/H3JPBrochure%2020110812.pdf

    これで、Q値・C値・μ値の上記条件を満足できるので、トリプルガラスは不要です。

  174. 974 匿名さん

    高高の

    基準で煽る

    荒らしかな

  175. 975 入居済み住民さん

    >969
    アンチ高高って日本語が不自由な人が多いようですね

    >対流が起こらないとでも言いたいのかな。


    すぐに極端な方向に走りがちですが、起こらないのではなく起こりにくいと言うことです。

    また温度差が無いのでなく、温度差が少ないと言うことです。

    本物の高高に住んでみれば誰もが直ぐに実感できることです。

    どうやらあなたは吹き抜けの寒い家に住んでいらっしゃるようですが、ご自愛ください

    >972
    それは超高高ですね

  176. 976 匿名さん

    君は 書き込むことが 仕事なのね?

  177. 977 匿名さん

    信者のヘボ設計士もいるね。

  178. 978 匿名さん

    972さん
    潜熱による蓄熱効果とはなんですか?

  179. 979 匿名さん

    本当の高高、普通の高高、さらに超高高。
    次はスーパー高高、ウルトラ高高かな?

  180. 980 匿名さん

    なんとなく高高

    それとなく高高

    もしかして高高

    気がつけば高高

    知らないうちに高高

    ありゃ、当たり前に高高になってたってか?

  181. 981 匿名さん

    むしろ、なんでそんなにアンチなの?小さい頃にいじめられてたの?

  182. 982 匿名さん

    スレ趣旨読めばさ、基準なんかないって承知の上でのスレ作成とも思える。
    最初から釣られたんじゃない。

  183. 983 匿名さん

    そもそも漏気量は隙間量に比例しないだろ。
    温度湿度が異なる空気がそんなに簡単に混ざるわけじゃない。
    C値0.1と3.0の家を常時換気下で比べたら、熱損失は変わらないんじゃないか?
    単なる想像だけど。

  184. 984 キャリアウーマンさん

    アンチの人は、高高は化学建材や合板などをたっぷり使った張り物工法の家を、ビニールですっぽり覆った窒息しそうな不健全住宅というようなイメージを持っているのではないですか?
    ま、大半はただの愉快犯だとは思いますが(笑)

  185. 985 匿名さん

    >983
    C値3.0だと100m2の小さな家でも隙間が300Cm2、約径200mmの穴になる、換気扇は径100mmくらいだから吸い込みきれないのは想像できると思います。
    吸い込みきれない空気は隙間から風、温度差換気で漏れます。
    熱損失は高熱費が上がるだけなのでそんなに重要では有りません。
    冬の室内空気は軽いので上の隙間から漏れます、漏れた空気は徐々に冷えていきます、昔のように断熱材がないか薄い場合は断熱材の外に出てから結露します。
    断熱材が厚いと断熱材の中で結露する確立が高くなります、内部結露です。
    断熱より気密が大事です、面倒なのでやらない、または出来ない関係者がこのスレのアンチです。

  186. 986 ビギナーさん


    100㎡ぐらいで吸気口や排気口はどのくらい必要なんですか?

  187. 987 匿名さん

    >換気扇は径100mmくらいだから吸い込みきれないのは想像できると思います。
    で、その径100mmの穴がいくつ開いてるんですか?

  188. 988 働くママさん

    >>987
    義務教育を卒業したのなら少しは自分で考えた方がためになると思いますよ

  189. 989 匿名さん

    >986
    3種で考えていたので排気口は径100mm。
    100m2で高さ2.5m換気回数0.5回で125m3/h
    勉強不足で吸気の設計はどうしてるか知りません、吸気口径100mmで計算すると4.4m/sになる。
    2階建てだと高さ5.5m、内外温度差20℃で5Paのドラフト圧(煙突効果、浮力による力)、4.4m/sは10Pa程度だから余裕はないので吸気口も合計で径100mm程度と思います。
    検索したが95m3/hの上は200m3/hのダクトファンになる実際は流量調整はどうしてるのか疑問です。

  190. 990 ビギナーさん

    C値 3.0相当の穴が開いてる・・・・、違ってるかなア?

  191. 991 匿名さん

    >987
    >989参照、吸気口の面積は調べてないので不明です、面積合計が径100mmの面積と同等位と思います。
    989でも触れましたが実際は計測して調整してるHMは少ないようです?
    計測調整しないと計画換気になりませんね。

  192. 992 ビギナーさん

    なるほど、なるほど。
    それで、今主流の高高って外断熱なんですか?

  193. 993 匿名さん

    >992
    木造の外張り断熱は、傍流。
    充填断熱に付加断熱として外張りをするのは増えている。

  194. 994 匿名

    993番さんのおっしゃる通り、確かに外張り断熱では高気密にはしやすいけれど、高断熱は限界がありますね。個人的にはボードメーカー一つの販売戦略だったと思っています。

  195. 995 匿名さん

    >994
    外張り断熱は気密以外でもメリットがたくさん有ります。勉強した方が良いですよ。
    内部結露の恐れが殆ど無いをとっても良いと思いませんか?

  196. 996 ビギナーさん

    う〜ん、またまた色々なご意見があり解りにくいですね。
    通気層とかはどーなってんですか?

  197. 997 匿名

    995番さん
    おっしゃる通りですね。

    ただ私は、外張り断熱だけでは高断熱には限界があるといっただけのつもりですが・・・。
    木造住宅において、今更外張り断熱、充填断熱議論をするつもりはありません。

    しかしもっと勉強しなさいとのことですので、勉強するように致します。

  198. 998 匿名

    高高でない家でも壁内結露で問題になるケースなど、外壁通気層が当たり前の今はないでしょう。

  199. 999 匿名さん

    >978
    「基礎断熱にすると、夏・冬とも潜熱による蓄熱効果が出ます」の意味を説明するため、
    他のHPを以下にコピペして、それから若干、解説します。
    ---------------------------------
    蓄熱 Thermal Storage
    外界から獲得した自然エネルギーや、建物内で発生させた熱等を、
    エネルギー供給量が減少する場合(例えば太陽熱が得られない夜間
    や曇天日)、熱負荷が急増する場合(夏期の電力等)に備えたり、逆に
    負荷が減少する場合の需要を確保する(夜間電力による貯湯等)こと
    を目的として蓄える手法。時間的な負荷変動の平準化を通じて、エネ
    ルギー供給側の設備規模縮小、熱利用側の効率改善などを実現す
    る。顕熱として水、砕石、地盤や壁、床等の建物構造自体に貯える方
    法や、塩やパラフィン類の融解潜熱を利用する方法などがあり、要求
    される熱源としての温度、容量、タイムラグ等に応じて選定される。
    参考 www.pref.osaka.jp/attach/6800/00028102/siryou4.pdf
    ----------------------------------

    地盤の2.0m以深は我が国では夏・冬に関わらず恒温状態となっており、だいたい
    15℃~17℃になっています。
    基礎断熱にすれば、住宅と地盤の熱伝導により、この地盤の恒温条件を利用できると
    いうことです。
    これは、小屋裏を造るより、地中熱利用という意味でとてもエコ住宅になります。
    ただし、この基礎熱を利用するためには、基礎部と住居部の空気を確実に循環する
    必要があるので第一種換気、もしくは、全館空調が必要と考えます。
    すなわち、基礎部を住居部に取り込むことになります。

  200. 1000 ビギナーさん

    >999
    なんでいきなり基礎下の話になるのでしょう?

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