住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

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高気密高断熱

  1. 782 匿名さん

    いや〜、盛り上がったね。
    夏至の夜もふけてきたことだし、また明日。

  2. 783 匿名さん

    >781
    高高に住んでいないで想像してるでしょう?
    カビが繁殖する条件は高高だろうと低低だろうと同じ
    夏にそこまで湿度下げなくとも出ない

  3. 784 匿名さん

    >779
    >私なんかカビない家っていうと防カビ建材使った家?くらいしか思いつきません。

    毎度あり〜、お呼びですかア・・・ by 建材屋

  4. 785 匿名さん

    やっぱり高高の皆さんはカビという言葉には敏感に反応するんですね。
    納得です。

  5. 786 入居済み住民さん

    高高の弱点をカバーするにはシラス壁がお薦めです。

    http://www.takachiho-shirasu.co.jp/

    カビない臭わない理想の家が出来ましたよ

  6. 787 匿名さん

    >762
    温暖化もイギリスの研究所がデータを捏造していた。ってのが最近では有名な話で、むしろ太陽活動が低くなってきて寒くなるって話だけど。

  7. 788 768

    >>786
    シラス壁。私は予算が足りなくて断念しました。。。
    シラス壁なら高高と組み合わせても構わないと思うのですが、いかがでしょうか?

    どちらかというと、アンチ高高の方の「高高よりもこれがオススメ」っていう情報を求めています。
    明日はもうちょっと具体的な話が出てくるのを期待してお待ちしております。

  8. 789 匿名さん

    >786
    宣伝乙。
    元々そのような素材は無くてもカビない臭わない。
    あっても特に環境は変わらない、ただの嗜好品と考えるべし。

  9. 790 匿名さん

    確かに一条もモデルとか何とも言えないニオイを感じる

    臭いのもとは印象だけではないはずだ

  10. 791 匿名さん

    いや、カビ云々より全熱交換の換気システムなら臭って当然だろ。

  11. 792 匿名さん

    >780
    >高高は第一種換気が原則です。
    ダクト内の掃除が大変なので避けるのが良い、使う場合は全熱を避けるべき。
    熱交換器に頼らずにQ値をよくすべき。
    クレ-ム対応で大変な会社が何百億円も寄付する不思議です。
    批判するより見習い、施主に受ける家を作ってください。

  12. 793 匿名さん

    >788
    >具体的な話が出てくるのを期待してお待ちしております。
    なかなか良い表現が思いつかなくて・・・
    あるFC展開してるメーカーで用いてますが「通気断熱」なんかが近いんじゃないかな。
    ・・・そのFCを推奨するわけじゃないですよ。
    壁面全体で通気(換気)し、しかも断熱性は高い。
    木造住宅に本来あるべき性能だと思う。
    住む人と構造に使われる木材の両方に良い工法がいい思う。


  13. 794 匿名さん

    >793
    同じようなFC展開してるメーカーで床下にカビが出て問題化した例が有る。
    高高でもダクトで換気してる場合は細心の注意が必要になる。
    昔の住宅を見習い、点検出来ないデッドスペ-スを無くすことが大事です。
    通気層も昔の家の廊下(縁側)の代わりだと思います。

  14. 795 匿名さん

    >793
    >壁面全体で通気(換気)し、しかも断熱性は高い。

    矛盾が分かっていない、貴方の頭のレベルが良く分かりました。

  15. 796 匿名さん

    換気について勉強になるサイトです。

    換気について1
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51410533.html
    換気について2
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51413727.html
    換気について3
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51416339.html
    換気について4-1
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51419329.html
    換気について4-2
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51421449.html
    換気について5-1
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51424193.html
    換気について5-2
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51426031.html
    換気について6
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51429541.html
    換気について まとめ
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51447514.html


  16. 797 匿名さん

    >793
    >通気層も昔の家の廊下(縁側)の代わりだと思います。

    違うだろ、断熱材の代わりじゃないの?インプラスとかと同じ。
    断熱材や熱損失について無知だった頃の日本の家のことを理想とされているようですが・・・。

  17. 798 匿名さん

    >797です
    >793じゃなく>794へでした。すいません。

  18. 799 匿名さん

    >壁面全体で通気(換気)し、しかも断熱性は高い。

    ログハウスなんかが近いんでしょね。

    まア、貼り物に洗脳された日本人には理解がむずかしんでしょう。

  19. 800 匿名さん

    木材を構造体に使ってるんだから、木の耐久性かんがえたら通気は必須。
    高高信者は壁の中は想像したくないんだよ。

  20. 801 匿名さん

    >797
    >断熱材や熱損失について無知だった頃の日本の家
    学問的にはそうかも知れませんが昔の人は理解し利用してます。
    無知は貴方だと思います、空気は熱伝導率が低いため断熱性が優れています。
    しかし動いては(対流)その効果が発揮しません、通気層は風を通しますので断熱としては悪いです。
    インプラスは密閉空間を作ることにより断熱性を上げてます。
    密閉空間とは言え大きいですから対流が中で起きてますので断熱材の性能までは出ません。
    断熱材の殆どは空気などガスを小さな空間内に閉じ込め対流を防ぐことで実現してます。

  21. 802 匿名さん

    寿命が極端に短いってのは最近の住宅の勝ちだな。

  22. 803 匿名さん

    >800
    最近は集成材が多用されている、接着剤は通気性が無い、そちらの方が問題と思う。
    合板など濡らしたら中々乾かずカビの温床になる。
    外は濡れ中は乾燥の状態になると水分による膨張で寸法に差が出てベコベコになる。
    屋根の野地板にも合板が使用されている、ル-フィングは重ね合わせタッカ-で止めているから水分湿気が入るのは常識。
    入った水分はルーフィングと合板接着材に挟まれ抜けない、こちらの方が深刻ではないですか?

  23. 804 匿名さん

    >木材を構造体に使ってるんだから、木の耐久性かんがえたら通気は必須。

    無知すぎて笑える

    塗装し通気させない木材は長持ちする
    昔から使われている木杭は地面の中で通気せず腐らない

  24. 805 匿名さん

    >801
    いやいやいや・・・インプラスはイメージとして伝わりやすいと思って簡単ですが・・・

    なぜ昔の家は断熱材が入っていなかったが人が過ごせていたのか。
    隙間だらけの家での寒さをを外側に廊下など人が常時活動しないゾーンを持ってきて、家の真ん中にある居間などに寒さを伝えない為の役割があったはずです。そして人がいる部屋だけを火鉢などで暖房する事により冬を過ごしていたという意味でしたが理解できなかったのかな?

    通気層としてよりは断熱層として廊下があったのでは?という事を書いたんですが・・・


    そもそも隙間だらけで断熱材の意識も無かった。(換気もする必要がなかったから)
    そして断熱材の意識が出てきて断熱材を入れたらカビが生えたり壁内結露で家が腐って問題になった。(換気の意識が無かったから)
    そして換気計画を考える時代になった。
    違いますか?


  25. 806 匿名さん

    >>804
    無知なのはお前だろ。
    腐るか腐らないかはバクテリアに冒されるか否かで決まる。
    通気しないから腐らないのではなくて、腐る条件がないから腐らないだけ。

  26. 807 匿名さん

    >804
    こういう無知は木造戸建てには向かない、どーせロクなメンテも出来ないし。
    クレーマーになるのが落ちだね。

  27. 808 匿名さん

    >ログハウスなんかが近いんでしょね。

    ログハウスの断熱性が高いですと?

  28. 809 匿名さん

    あ、失礼。蓄熱性でした。

  29. 810 匿名さん

    >腐るか腐らないかはバクテリアに冒されるか否かで決まる。

    残念、惜しい、そんな無知をあらわにしなくても

    >腐る条件がないから腐らないだけ。

    ご正解

    >木の耐久性かんがえたら通気は必須。

    だから、これは、とんちんかん

  30. 811 匿名さん

    >810
    こいつも木を腐らせるだろーな。

  31. 812 匿名

    みなさん無知無知と言い合いますがそれぞれまったく違うってことはないんじゃない?
    ここで言い合える位なんだから。

    バカにし合わないでその考えより、この考えの方が合うじゃないかな?って話し合いみたいにやりましょうよ。

    私みたいに本当に無知な人間からしたらみなさんの書き込みや、他のサイトで勉強するんですから。
    顔が見えないネットだからってバカにし合うのは子供と同じです。

    有意義な話しをお願いします。

  32. 813 匿名さん

    >805
    >なぜ昔の家は断熱材が入っていなかったが人が過ごせていたのか。
    江戸時代後期くらいまで竪穴式住居が有ったそうです。
    庶民の家は今は残ってなく、公共の家、金持ちの家だけが残っています。
    庶民は基本は狭い所でお互いに暖を取っていたのだと思います、広い部屋で殿様が一番寒い思いをしていた話も有ります。
    明治政府がアイヌに対して家を与えたそうですが物置として使われ、従来のチセで暮らしたようです。
    高温多湿の日本では湿度対策を優先したようです、断熱性の有る倉など有りますが基本は湿度を優先してます。
    家の中には浴室、トイレ(別の問題対策も有る)などは別棟です、今でも浴室を別棟にしてる家も有ります。
    >そもそも隙間だらけで断熱材の意識も無かった。(換気もする必要がなかったから)
    倉(土蔵)などは藁を混ぜて厚くしています、断熱の意識は有ります。藁葺き屋根、畳は断熱材です。
    家の中の囲炉裏で火を燃やしてますから換気もしてます。
    戦後から現在までに昔の知恵を生かさない、いい加減な家が増えたのです。
    カビは空気中に常に有り、20℃60%以上で増殖するそうです。
    サッシの普及により、隙間風が減って部屋の温度を灯油で上げられるようになったのが最初だと思います。
    (炭、練炭などは水分が少なく、部屋の温度も殆ど上げられません)
    最近の断熱材はそれを悪化させただけと思います。
    換気計画はシックハウス対策です、結果結露対策にもなってます。

  33. 814 768

    >>793
    ○B工法のような、構造体を空気にさらす考え方ですね。
    個人的には木材って濡れなければそこまでしなくても大丈夫なのでは?って疑問もあります。雨漏りで構造体が濡れたということまで考えれば、構造体は長持ちしそうですが。
    例えば、真壁の高高住宅はどうでしょう。これなら構造体も空気に触れるから安心?

    >>799
    ログハウスは木材そのものの断熱性、熱容量、あと多少の吸放湿性を生かせるので、Q値C値といった数字に表れない快適さがありそうなイメージです。省エネ性がイマイチ分からないのですが、何かデータ等ありますかね?

    なんとなく、高高の防湿気密シートに疑問を持たれているのかなというイメージがあります。
    例えば、断熱材にセルロースファイバーを使って、気密シートを張らず、透湿性の高い構造用面材+気密パッキンで外側で気密を取るような高高住宅はどうでしょう?(当然、湿度コントロールには不利だと思いますが。)

  34. 815 匿名さん

    >814
    外張り断熱にすれば大方は解決してる。
    外張りなら気密も比較的容易、少しの金を惜しんで採用しないHMが多いのでは?

  35. 816 匿名さん

    >813
    >庶民は基本は狭い所でお互いに暖を取っていたのだと思います、広い部屋で殿様が一番寒い思いをしていた話も有ります。
    断熱に対する意識が無い(低いといえば通じるかな)から上記のような生活をしていたのでは?

    >家の中の囲炉裏で火を燃やしてますから換気もしてます。
    >>そもそも隙間だらけで断熱材の意識も無かった。(換気もする必要がなかったから)
    気密性が低いから換気を意識せずに換気ができていたのでは?

    >戦後から現在までに昔の知恵を生かさない、いい加減な家が増えたのです。
    >カビは空気中に常に有り、20℃60%以上で増殖するそうです。
    >サッシの普及により、隙間風が減って部屋の温度を灯油で上げられるようになったのが最初だと思います。

    昔の知恵を生かさないというよりは(もちろんない事はないが)半端な断熱換気の知識で建てた住宅が増えたからでは?

    >最近の断熱材はそれを悪化させただけと思います

    最近の断熱材が何を指してどこが悪いのかわかりませんが、、使い方が悪かったのでは?
    グラスウール50mmを100mmにして家が腐った話は有名ですよね?単純に厚くすれば良いという程度しか断熱の意識が無かったので、ペーパーバリアや外壁内通気工法が広まったのでは?

    >換気計画はシックハウス対策です、結果結露対策にもなってます。

    そもそもはシックハウス対策ですがフォースター建材が早急にが普及した現在は結露対策というのが主な理由ですよね?
    (化学物質過敏症の方は自然素材ならば平気なわけではないので別ですし。むしろRCの特殊対策をした家でないと対応できないようですから今回の話とは別ですね)











  36. 817 匿名さん

    >>815
    鉄骨ならアリだね。
    木造で外張りにして躯体を通気させないのは危険だと思うがな。
    木はもともと水分含んでるんだし。

  37. 818 匿名さん

    >817
    外張りということは気密ラインは木構造の外に有り断熱材も外に有る。
    内側にビニ-ルクロス等通気性の妨げる物を使用しなければ室内と大体同じ温度、湿度になる。
    ゆえに躯体内結露は起こらない、室内を高湿度にしなければカビも防げる。
    >木はもともと水分含んでるんだし。
    普通は乾燥材を使用するので問題はない。
    私は生材を多用したが建築中から換気と除湿に注意したのでカビなっかった、運が良かっただけかも知れない。
    昔みたいに乾燥させながらゆくっりと家を建てるならよいが、生材はリスクが高いので避けた方が良い。
    最近は透湿シートを早い段階に貼るため気密になる、透湿とは言えリスクが増えている。

  38. 819 匿名さん

    >816
    >換気計画はシックハウス対策です、結果結露対策にもなってます。

    メーカーや工務店はちゃんと説明してるのかなア?

    「これは義務化されてるますから・・・」

    ユーザーも「あ、そーなんですね。」

    てな感じなんでしょうね。

    最大の矛盾なんですけどね。

  39. 820 768

    >>818
    外張り断熱だとちょっと断熱性能が物足りないという場合は、どうでしょう。
    外張りで構造材の外で気密を取りつつ、さらに発泡ウレタン充填で真壁にして構造材を露出すればOKでしょうか?

  40. 821 住まいに詳しい人

    >>820
    OKです。
    寒い地域では外張り断熱だけ断熱性能が不足するので、付加断熱が不可欠です。

  41. 822 匿名さん

    >820
    >818です。
    >821さんの返事で良いと思います、アイシネンなどですれば気密も出来保障も得られるのでほぼ完璧です。
    外張りでも工夫で厚く出来ます65mmのスタイロです震度6弱でも問題なしです、100mmでも可能です。

  42. 823 匿名さん

    やっぱ信者と言われるにはそれなりの理由があったんでんすね。

  43. 824 768

    >>823
    あなたの理想とする住まいはどういうものですか?
    よろしければお聞かせください。

  44. 825 匿名さん

    >貼るもの貼っておけばとりあえず高高は造れる。
    これは解る。
    なんで木造で高高を求めるのかは一層???になった。
    SやRCでやりゃいいじゃん!と思えてきた。

  45. 826 匿名です。

    SやRCではだめじゃん!(気密・断熱には確かに有利と思います)。
    と思っているからです。単純に木造が好きなのです。

  46. 827 匿名さん

    >824
    高高が出来ないヘボ業者の相手しても仕方ありません。

  47. 828 768

    >>826
    RCはともかく、S造は気密とるの苦手みたいですよ。

    >>827
    いやぁそう決め付けちゃうのもどうかと。何か持論をお持ちかなと思いまして。

    アンチ高高の方のオススメとして壁内通気工法やログハウスは出ましたが、書き込みの量からすれば、まだまだ大勢いらっしゃると思うので、いろいろなご意見を伺いたいのです。

  48. 829 匿名さん

    >828
    高高を否定するなら、まず最初にサッシを使うべきではないのです。
    開口部が高気密で壁が低気密なら見えない部分で結露につながります。
    だから、開口部を壁より低気密にすべきです。
    神社や寺もそうなっていませんか。

  49. 830 匿名さん

    春夏秋冬


    夏の風通しを考慮した窓配置がキモ

  50. 831 匿名さん

    0,01の争いのようだから、まったく窓のないステルスデザインなんかいかがでしょうか?

  51. 832 匿名さん

    >831
    建築法の規制が有ります。

  52. 833 匿名さん

    全部FIXで・・

  53. 834 匿名さん

    窓開けたって風が通らない密集地では有効なのかな。

  54. 835 ビギナーさん

    外から風はとおらなくても室内の温度差で空気が循環しますよ

  55. 836 匿名さん

    >835 さん
    そーですよね。
    別スレの「吹き抜けは寒いですか?」ってスレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29639/
    ではね、高高は吹き抜けの上も下も温度差がないって話題になってますよ。

  56. 837 ビギナーさん

    >>836
    私の言っているのは窓を開けた場合の話で、窓を閉めた状態なら高高では上下の温度差はあまりありませんよ

  57. 838 匿名さん

    苦しいね!!

  58. 839 匿名さん

    24時間喚起してても通らないんだね、高高は。

  59. 840 匿名

    揚げ足取りしてもしょうがないでしょう。

  60. 841 OLさん

    揚げ足取りしかできない人はスル―でw

  61. 842 購入検討中さん

    教えてください。
    C 値ってみなさん実測値なんですか?
    もうひとつ、メーカーの公表値と実測値で誤差って℃の程度なんでしょう?

  62. 843 購入検討中さん

    すみません、変換ミスでした。
    ℃の程度→どの程度

  63. 844 匿名さん

    >842
    メーカーの公表値は、測定値と断りなければ、これは通常下回りますといった単なる目安です。
    実測値は、その1/3だったり1/6だったり、必ずしも公表値に近いわけではありません。
    全棟実測を標準とするところは、両者が近い場合もありえます。
    実測標準でなくても、測定と目標値あげて話をすすめると、施工と結果がついてくることもあります。

  64. 845 住まいに詳しい人

    自分の家の気密の具合を知る目安として、下記の方法を試してみることをお勧めします。

    まず玄関に近いところのドアを少し開けておきます。

    これで玄関のドアを開けて、そのドアがバタンと締まれば気密性はまずまずです。

    あなたの所はバタンと締まりましたか?

  65. 846 匿名さん

    大手HMはあまり高高には熱心ではないようです

  66. 847 匿名です。

    大手HMで購入されるお金持ちの方は、マニアックなC値やQ値より単純明快なブランド力に魅力・安心を感じているからではないでしょうか。
    大手HMさんもその辺は十分ご存じでしょうから。

  67. 848 ビギナーさん

    大手HMにとっては高高は利益が少ないからです。

  68. 849 匿名さん

    >845
    説明不足です、換気の種類、ドアの性能で異なります。

  69. 850 入居済み住民さん

    ちなみに我が家は引き戸。

  70. 851 匿名さん

    >845
    築20年の安アパートでもドアそうなってたよ。
    で、住まいに詳しい人宅の実測C値はいかほどなんですか?

  71. 852 匿名さん

    >848
    >大手HMにとっては高高は利益が少ないからです。
    何か根拠となるソースをお持ちなんでしょうか?、お示し下さい。
    また、信者の妄想って言われちゃいますよ。


  72. 853 匿名さん

    >>851
    アパートとかマンションはもともと高気密ですよ

  73. 854 匿名さん

    >853
    へ~、20年前の木造アパートのC値っていくつだよ。

  74. 855 匿名さん

    >847単純明快なブランド力に魅力・安心
    高高がブランド力強化になるのであれば
    HMも力を入れると思うのですが
    >848
    それは違う気がします

  75. 856 匿名

    855番さん。847です。おっしゃる通りだと思います。
    私の知り合いでは、全国展開している大手HMで建築された方が
    7~8割ととても多いのですが、私がその方たちに、Q値、C値って
    どれくらい?と聞いて見ましたが、全ての方の共通の回答は「・・・・」でした。

    (ましな方で次世代省エネ基準を満足しているとか、うちは長期優良住宅仕様になっているくらいの回答でした。)


  76. 857 匿名

    C値Q値ってそんなマニアなこと普通考えない。
    マンガ読むときにモブキャラの人口密度数えてるようなもん。

  77. 858 匿名さん

    高気密高断熱にした場合
    熱交換式の換気システムにしなければ意味無いですよね?

  78. 859 匿名さん

    >858
    北海道など寒い地方意外は熱交換式は不要です。
    熱交換式は電力消費がなしと比較して多いです、差の電力でエアコンを運転した方が得です。

  79. 860 匿名さん

    >859
    C値1以下Q値2以下程度のⅣ地域ならダクト式第3種
    北海道やC値1以下Q値1.3以下目指すなら熱交換式ですかね。

    >857
    >C値Q値ってそんなマニアなこと普通考えない。
    今は基本ですよ。

  80. 861 匿名さん

    >857
    Q値は車で言えば燃費、車も燃費無視でデザインなどで購入する人もいます。
    住宅はまだ性能よりデザインで選ぶ人が多い、残念。

  81. 862 匿名さん

    >858
    必ずしもではありませんし、暖房設備との兼ね合いを考えた方が良いですが、それぞれ一長一短だと思います。
    大まかには経済性重視なら第三種(ただし、ダクトのセントラル型にしないと問題が多い)、
    音の浸入含めた快適性重視なら熱交換有りで選んで良いのではと思います。
    >796の「換気について まとめ」なども参考に。

  82. 863 匿名さん

    >>862
    なにか腑に落ちません
    気密測定では計画換気孔を塞いでC値Q値測定して
    実際住むと24時間換気が必要(隙間だらけです)

    経済性重視で第三種にするなら 次世代省エネ基準ぐらいクリアしていれば、もう充分なのではないかなと!?
    地域に関係なく高高住宅にするのであれば熱交換は絶対だと思うのですが

  83. 864 匿名さん

    >863
    計画換気のための穴と家中のあらゆる所にある隙間とは別のものみたいですよ。

  84. 865 匿名さん

    計画換気は居住区だけだよ

    それ以外は換気できませんね、カビ気にして暮らしましょうね。

    高高、残念!

  85. 866 匿名さん

    >863
    >経済性重視で第三種にするなら 次世代省エネ基準ぐらいクリアしていれば、もう充分なのではないかなと!?
    >地域に関係なく高高住宅にするのであれば熱交換は絶対だと思うのですが

    第三種と第一種熱交換換気の消費電力は違いは知っていますか?
    5倍とか一桁違います。
    その電気代の差を計算してみてください。
    一方、熱交換によるQ値改善による冷暖房電気代の削減分を計算してみてください。

    どちらが多いですか?
    熱交換が絶対とは言い切れないことが分かりましたか?

  86. 867 匿名

    近々引越します。現在住んでいるアパートに比べりゃ、気にもしていないけどC値もQ値も数段アップだわ

  87. 868 匿名

    C 値が1.0以下は、アイシネンなどの発泡系の断熱材でないと、実測ではかなり難しいと思われます。
    HMの契約条件に、C値を設定して断熱材を選定してもらい、そのC 値性能が満足できることをもとに契約することをお勧めします。

  88. 869 入居済み住民さん

    >>866
    熱交換の1種のインベンダーを採用していますが、月の電気代が数百円なので3種との差額を考えるとさらに少ないと思います。
    ちなみに家の全ての総電気料金でも2710円ですがw

  89. 870 入居済み住民さん

    ちょっと調べてみたら、消費電力は3~6wだそうです。

  90. 871 入居済み住民さん
  91. 872 匿名

    C値は建物での実測により、求めます。
    Q値は、設計図面の断熱仕様に基づき、算定するのが一般的です。
    実測のQ値を求めるには、実際の建物で熱負荷を加えるなどで、かなり手間が掛る作業が必要なので、大学の研究目的以外には実測しません。
    ご承知おきください。

  92. 873 匿名さん

    >864
    当然調べて知っています
    >865
    カビは高高だからではなく換気がしっかりできていないからではないでしょうか?
    しかし、その重要な換気が三種では高高の良さが発揮出来ないのではないかなと
    >866
    大手HMが超高高を採用しない理由が多少分かりました。
    高高住宅に換気システムは非常に重要
    三種であればシンプルで故障が少なく手入れも楽でコストも安い。
    >872
    いろいろ考えさせられます
    Q値の裏事情は何かで読んだことがありました。




  93. 874 匿名

    あくまでも個人的な知識で多少不足や認識不足をしている部分もあるとは思いますが、第3種喚起でもC値(測定方法に色々と問題があるようですが、適切に測定したとして)を1以下(寒冷地は0.5以下が理想)にすることで、計画喚起ができます。1以上ではショートサーキット等で第3種換気ではは計画換気ができなくなる可能性が高いと考えますので、あまりお勧めできません。
    また、3種は、室内が負圧になるので、壁体内結露にも有利になると認識しています。

    Q値は872番さんのおっしゃる通り実測は難しいので、施工をされる工務店の技量次第で計算通りにもなるし、計算通り以下にもなると思います。

    全熱交換換気はメリット以上にデメリットがありますので、よくご検討されて採用されることをおすすめします。
    以上

  94. 875 匿名さん

    >>869
    残念ですがインベンダーは何ちゃって熱交換だったことが判明しています。

  95. 876 匿名さん

    C値測定してない高高もたくさんありそうですし、木造の気密の耐久性も気になります。

    高高にお住まいの皆さんは、是非C値の実測および定期的なC値の実測をして維持管理に努めましょう。

  96. 877 ビギナーさん


    高気密でなければ、他の住宅は中気密と言う認識で宜しいのでしょうか?
    高気密もいずれ経年劣化で中気密になると思うので、建築時に出来るだけC値をあげておこうと言う考えは間違っているでしょうか?
    また、最初から中気密(高高でない普通の家)と経年劣化して中気密になった家ではどのような違いがあるでしょうか?
    素人で分からないことばかりなのでよろしくお願いします。

  97. 878 匿名さん
  98. 879 匿名さん

    >877
    23年目のR2000住宅の大規模リフォ-ムの話では気密性能の劣化は細かいリフォ-ム時、サッシのパッキンの劣化が主な原因のようだ、また最近言われているのが地震による気密性能の劣化、気密用シ-ト間を止める接着テ-プが剥がれるそうだ。
    近くの工務店に伸縮するテ-プの売り込みがあった。
    地震対策には接続部は下地の有る所で気密パッキンでを使用するのが良いと思います。
    家に手を入れた時と10年単位くらいで気密のチェックはした方が良いと思います。
    上記R2000でもほんの僅かではあるがカビも見つかっている。
    気密性能が劣化して換気扇の能力を超えれば温度差換気で壁内(天井)結露が起きる可能性高いので熱損失より怖いと思います。

  99. 880 入居済み住民さん

    >>879
    地震で気密テープがはがれるというお話をもう少し詳しく教えていただきたいです。
    基本は、柱や真柱といった下地のある部分で重ねしろを取った上で気密テープでとめ、上から石膏ボードで押さえつけられる状態で、どういう感じにはがれるのだろう?と思っています。気密コンセントボックスとかテープだけで処理している部分がまずいということでしょうか?

  100. 881 匿名さん

    >880
    地震の力で四角がひし形になり接着テ-プが剥がれる。剥がれないでシ-トが裂けることも推測できます。
    震度6弱の地震で欄間に貼って有る障子紙が東西方向のみ剥がれるか、裂けてました。
    壁の内部でも同じことが起きてると推測できます、気密シ-トはタッカ-で仮止めしてパッキンの反発力で押さえてるだけなので無理な力はかかりにくいです。地震後も気密は維持出来てます。
    下地の平面度はそんなに良くないので石膏ボ-ドで押さてる所は局所的になり1部しか押さえられない。
    反発力有るパッキンで有れば隙間を埋めシ-ルしてくれる。
    参考
    http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-205.html

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