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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 07:34:19

仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

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東急ハーベストクラブ

  1. 9301 匿名さん

    バスはあってもなくてもいいのですが、半地下は避けたい。

  2. 9302 匿名さん

    >>9300 匿名さん
    http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-entry-5899.html

    長倉にも出てるよ 塩沢注意して下さい。
    軽井沢町は基本的にはどこでもでます特にど田舎地域

  3. 9303 匿名さん

    シャトルバスを増やしたらクマが乗ってくるんじゃあないの?

  4. 9304 匿名さん

    >>9294 匿名さん

    どの辺が「執拗」なんだかw
    そうやって被害者ぶるのが少数派の特徴だね。

  5. 9305 匿名さん

    >>9295 匿名さん
    初耳だけど熱海伊豆山って伊東園みたいになっちゃってるんだ。
    そりゃ大変!!

  6. 9306 匿名さん

    >>9297 匿名さん
    これが東急のおもてなしレベルってことでしょう。

  7. 9307 匿名さん

    >>9297 匿名さん

    確かにタクシー使う方もいるようで、チェックアウト時間帯に「タクシー到着しました」とかロビーでスタッフが呼び出ししてますね。でも、大抵いつも
    1台位しか呼び出されないようですよ。ウチはチェックアウト時のんびり派で、他の方々が居なくなるまでロビーでダラダラしてますが、タクシー呼ぶ人はそういないですよ。
    こうやって、超レアな意見が大きな顔をしている訳ですね。

  8. 9308 匿名さん

    9258です。
    9259さん、再度のご丁寧な返信ありがとうございました。また、お礼が遅くなり失礼しました。
    不動産全体的にミニバブルのようですので少々ビビリ気味でおりましたが、お話からして、東急さん側で目標設定価格があるのかなという印象ですので、暫く様子を見て、時期を見て相談してみようと思います。
    ありがとうございました。



  9. 9309 匿名さん

    どの施設に行くときも新幹線の時は大抵タクシーを使いますが、先日軽井沢でドライバーの方と話したところ、塩沢に会員制リゾートホテルができると聞いた時は皆喜んだそうです。
    仕事が増えるから良いことだと。
    でも実際出来上がってもほとんど呼んでもらえないと嘆いていました。

  10. 9310 匿名さん

    >>9309 匿名さん
    運転手さんからの興味深い情報です。それが実際の現地タクシーの利用実態かと思われます。

  11. 9311 匿名

    >>9310 匿名さん

    そうですね、地元経済の為にどんどん使わないと、ですね。

  12. 9312 匿名さん

    つまりタクシーを使ってまでわざわざ行く価値がないということかな。徒歩圏内の旧軽井沢の方でOKということで。

  13. 9313 匿名さん

    > つまりタクシーを使ってまでわざわざ行く価値がないということかな

    ぜひマイカーでお越しください。

  14. 9314 匿名さん

    そう、マイカー派以外は使い難い施設ですよ。
    電車派は旧軽井沢へどうぞ。あるいはシャトルバスのあるエクシブかな。

  15. 9315 匿名さん

    >あるいはシャトルバスのあるエクシブかな

    エクシブ軽井沢から御代田駅までこの季節は日に9本運行しています。
    ただし、SVやムセオのシャトルバスには平民のエクシブ民は乗れませんのでお気を付けください。

  16. 9316 匿名さん

    9314さんに賛同します。
    たとえ、往復のシャトルバスができたとしても、施設内で過ごすことしかできませんよね。
    シャトルバスを希望する方は旧軽を!
    軽井沢はマイカー派におまかせ下さい。

  17. 9317 匿名さん

    シャトルバスの上乗せ経費分を運賃として徴収するならアリだとは思いますが、いづれ赤字経費朝垂れ流しで廃止になるんじゃ無いかと思います。

  18. 9318 軽井沢V会員

    夏季混雑時は中軽井沢駅往復
    のシャトルバス、
    それ以外の時期は軽井沢駅往復
    のシャトルバス。

    開業前販売のセールストークは
    上記の通りでした・・・
    まさか今の路線バスで
    手抜きされるとは・・・

  19. 9319 匿名さん

    私も9318さんと同様の説明を受けました。

    まさか大手さんがそういうずるい販売するのか・・・ってがっかりしましたし、東急さん全体への信頼が損なわれて、今後の販売においても信用しちゃあいけないんだと思いました。
    購入者へ、本契約前にバスの件が変更になった旨のお知らせなど誠実な対応があれば、ここまで問題にはならなかったと思います。

  20. 9320 匿名さん

    事実なら、契約書には盛り込まれていない口頭でのシャトルバスの説明は、詐欺に当たらないの?
    それに騙され買ってしまった人も少なからずいるでしょう。

  21. 9321 匿名さん

    >>9319 匿名さん

    当方も全く同じ説明を受けました。
    我が家はマイカー利用なので問題ないのですが、両親や妻や娘が利用する場合にはあのバスではとても友人は連れて行けない、と文句を言われていて、実際1度自分たちだけで西武バス利用した後は1度も行っていないのです。

    会員全体のバス導入希望派と否定派との割合の件ですが、レスへの参考になる!の割合と考えて良いと思います。私は長く企業のマーケを担当してきましたが、バス関連の全レスを検証の結果、希望派:不要派のレス比率は概ね8:2の割合でした。これをどう見るか、東急さんはよくよく考えて頂きたいと思います。

    むしろ何故に他施設に普通にある自前のシャトルバスを急に路線バスにしたのか、自前シャトルにしたら赤字垂れ流しになる根拠をきちんと数字で説明してもらいたいものです。

  22. 9322 マンション掲示板さん

    >>9299 匿名さん
    この指摘が正解でしょう。
    販売時に説明する必要がありました。

  23. 9323 匿名

    >夏季混雑時は中軽井沢駅往復
    >のシャトルバス、
    >それ以外の時期は軽井沢駅往復
    >のシャトルバス。
    との説明を受けて購入された方々、よろしければ教えてください。

    それは、営業からの話でしょうか?
    契約時、宅建士からも同じ説明があったのでしょうか?

    もし宅建士から説明があったのなら、
    それは「士」として説明したことになるのでは無いでしょうか?

    流石に契約取り消しはできないでしょうが、納得いく説明を聞く権利はあるものと思います。
    または、その件に関して変更があるならきちんと変更点について譲歩できるかどうか考慮するくらいの権利はあるのでは無いでしょうか?

    私が聞いた時は、「出します」ではなく「シャトルバスを予定しています」だったので、無い場合もあるのだなと思っていました。

  24. 9324 匿名さん

    この件は
    ①担当者に言う
    ②総会で会社の姿勢を質す
    ③法的手段に訴える
    と元気よく書いていたのでとっくに解決したのかと思っていました。

  25. 9325 匿名

    9323です。
    解決していたとしたら、余計な話を書いてしまいました。
    失礼、忘れてください。

  26. 9326 評判気になるさん

    私が買うときは、シャトル出なくて西武路線バスで、無料のチケットと伺ってました。
    うちは、マイカー派なので、関係ないので、全く気にも止めなかったですが。。
    無料チケット全て余ってます。
    差し上げますよ?

  27. 9327 評判気になるさん

    シャトルバスの件で、ご不満な軽井沢のオーナー様は、直接担当や、ホテルの代表に言った方が、こんな掲示板に愚痴るよりも、早いと思いますよ。。

  28. 9328 評判気になるさん

    こんな掲示板に愚痴らないで、訴えればいいんでない?

  29. 9329 匿名さん

    中軽井沢駅からのシャトルバスが実現したとしたら、今度は一駅だけしなの鉄道に乗るのはイヤとか言うんでしょ?しな鉄もそんなに本数あるわけでないし。
    いい加減、現状を受け入れましょうよ。

  30. 9330 匿名さん

    マイカー利用だからウチは問題ないがーーと注釈つける方を散見しますが 軽井沢までは何だ感がで二?三?四時間のドライブ。みんな何れ高齢の潜在危険運手になってしまう訳ですから リスクは今後顕在化します。
    新幹線駅からの適切なシャトルサービスが用意されていない今の施設はサステイナブルとは言いにくいです。
    例外は高齢者になっても ショーファー付き自家用車のでいらっしゃる方で 此れなら何の問題もないでしょう。

  31. 9331 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  32. 9332 匿名さん

    >>9330 匿名さん

    うちは、運転できなくなったら息子が運転予定ですが、無理なら買い替えします。

  33. 9333 軽井沢V会員

    とにかく早くシャトルバス問題を
    解決して、
    隣のエクシブ版の様な
    活発な前向きなスレにしたい。

  34. 9334 匿名さん

    >>9333 軽井沢V会員さん

    どちら様?
    シャトルバス欲しいの方?
    それとも、駄々をこねるのはやめようよ派?
    営業が話していた事、タクシー運転手の話、バス停の行列やタクシー呼び出しは一部の利用者らしいという話、色々総じて、少数意見のシャトルバス要望派がうるさいだけでしょう?

  35. 9335 評判気になるさん

    うちは、近いので、全く問題ないんです。

  36. 9336 匿名さん

    >>9321 匿名さん

    > 会員全体のバス導入希望派と否定派との割合の件ですが、レスへの参考になる!の割合と考えて良いと思います。

    単にバス欲しい派に声の大きい人が多いだけでしょう。ネットの調査は、発言しない人の意見を拾えないという事が分かっているのに、あたかも万能のように都合よく解釈する向きがあって、信頼性にかけています。

  37. 9337 評判気になるさん

    バス問題の堂々巡り、はっはっはっと笑笑
    面白い。またかと。
    なので、隣の、会員限定のサイトに行かず、こちらにいます。
    バス無い→不都合→人気や価格下落したら→バス出す→人気更に出る→価格高騰
    時がくるのを待ちましょう。いいじゃないですか。
    今値上がりしてるから。
    何度も申してますが、軽井沢はここ20年バブル、ホテル別荘地、宅地かなり上がってますよ。
    それが、嫌なら売っちゃてください。直ぐに買い手つきますよ。

  38. 9338 匿名さん

    シャトルバス欲しい派は実体験に基づいて主張しているのでしょうが、マイカー派がシャトルバス導入に反対する理由はよく分かりません。シャトルバスが導入されても乗らなければいいだけでは?コストが云々とか、サービス低下に転化されるとか、理由にされている方もいらっしゃいますね。
    当方は伊豆山会員ですが、初期に比べてシャトルバスの本数は随分増えましたが、そのような心配は杞憂だと思います。

  39. 9339 匿名さん

    >>9338 匿名さん

    コスト増分は他に転嫁されますが、広く薄くなので、サービス低下している部分があっても、気がつきにくい、あるいは分からないのですよ。

    もしかしたら、以前話題になっていた夜食タイムのグレードダウンもその一つかもしれませんよ?

    心配ないとか杞憂だとは言えないと思います。

  40. 9340 匿名さん

    コスト云々、サービス低下と明白な根拠もなく曖昧な語られてもね。

  41. 9341 匿名さん

    安価して、狙い打ち。実際に多くの参考になる!のつく意見に、
    ただそういう意見の人が声が大きいだけ、などとまさに都合の良い解釈をするこの感じ。
    においますねぇ。改善要望を「文句」とわざとネガティブに言い換えるアンケート書け派も再度登場。

    どうぞご心配なく、ちゃんと皆さんアンケートにも書いた上でのハナシです。
    軽井沢オーナーの皆さん、自分の施設の付加価値を向上させるためには意見し続ける事が大切です。
    宿泊アンケートのほか、隔年の会員アンケートでも実際に改善要望が通った経験をされた方は多いと思います。私にとっては接続も悪く、大きな荷物を持ったまま立ちんぼで、他の観光客の冷ややかな視線を浴びて、渋滞回避も出来ない今の路線バスは不便なので自前シャトルが必要、それだけのことです。

  42. 9342 匿名さん

    ハーヴェスト旧軽井沢には新幹線で行く以外に
    たまプラーザや渋谷から便利なバスがいくつかあります。自ら車でドライブもいいですが たまにはのんびりとバスの車窓から周りの景色が楽しむのも良いですね。
    ハーヴェストに横付けされるので重い荷物運ぶのも楽ですしバス値段も手頃です。
    繁忙期は?ですが たまには使ってみてはいかがでしょう!

  43. 9343 匿名さん

    >>9333 軽井沢V会員さん

    経緯をご存知かどうかわかりませんが念のため。
    ある1人の長期間の粘着投稿により、ここにはまともな会員はほぼいません。実際、こうして軽井沢への妬み嫉み、ディスりネタになるとスレが活性化。さすがに鉄塔ネタは現実余りにも気にならないのでなりを潜めましたが。
    嫌気がさした古参の会員さんが、ハンドルネームに施設名を入れるエクシブ板同様の会員限定板を新設しましたが、新規の軽井沢会員が多いせいか、はたまたスレ主さんや当初積極的に投稿していたオールドハーベストのメンバーさんはエクシブ板がメインなのでハーベスト限定板は手薄になってしまい、スレがイマイチ盛り上がらず。←イマココなので、この板がお隣のように和やかなムードになるのは困難かと。

  44. 9344 匿名さん

    >>9339 匿名さん

    分からない程度ならいいのでは?

  45. 9345 匿名さん

    >>9343 匿名さん
    そんなことないと思います たずねたことに丁寧な役に立つ情報を頂けます 上記の長距離バスの件も有難い情報です 限定の方は小綺麗な会話が並べられてるだけで読んでて心引かれずなんか疲れます

  46. 9346 匿名さん

    >>9342 匿名さん
    そうですね。
    バス話ばかりで、ここは本当にリゾート会員のスレかと驚いています。
    皆さま是非旧軽井沢へ。
    出来ればあまり混みすぎない程度に(笑)
    旧軽井沢会員より

  47. 9347 匿名さん

    >>9343 匿名さん

    >ここにはまともな会員はほぼいません。

    バス賛成派、反対派を問わず全員にケンカ売ってるわけね!
    嫌気がさしたなら何でまたこちらに戻ってるの?
    あの掲示板は気持ち悪いと思うけど、せっかく作ったんだから、そっちだけでこじんまりやってりゃいいのに。

  48. 9348 匿名さん

    >>9321 匿名さん

    > 私は長く企業のマーケを担当してきました

    反論されているんだから、長年の経験を活かして、正面から根拠を説明した方が良いのでは?

  49. 9349 評判気になるさん

    プリンスのヴィラ、たまたま昨日、外観みてきましたけど、優雅な雰囲気でした。
    東急の塩沢コテージより、大きくて良さそうな雰囲気^_^

  50. 9350 評判気になるさん

    東急ハーベストの施設の中で、最初より値下がりした、または値下がりしている施設はあるのですが?
    ここ一年の軽井沢。旧軽、熱海ぐらいしか値段をみていなく、ふと他のが気になりました。

  51. 9351 匿名さん

    >>9350 評判気になるさん

    名前を挙げた施設など一部を除いて、ほとんどの施設は下がってますよ。

  52. 9352 匿名さん

    不人気施設のオーナーだけど、値引き交渉して買った施設が今大分値上がりしてる。
    もっぱら平日に人気施設利用で使っているので売るつもりはないけどね。

  53. 9353 評判気になるさん

    >>9351 匿名さん
    本当?ですか。みんな相乗効果で上がってるかと。
    びっくりしました。昔からの古い施設は、そうなのですね。
    東急の狙いは、人気の施設の土地に2個作る傾向ですね。
    そして、値が上がる^_^みたいな。
    熱海ももう一つできれば、予約とりやすくなりますね。

  54. 9354 匿名さん

    >>9331 匿名さん
    自分で車を運転して行くという従来型のパターンだけでは無く
    色々なパブリックトランスポーテーション もうまく使いこなす それがこれからのサステイナブルな社会のあり方だと思います。
    渋谷から軽井沢までの直行バスに乗ってゆっくり行くというのも マッタリして味なもんです

  55. 9355 匿名さん

    >>9352 匿名さん

    最初の売出し価格から見れば、一部施設以外は全て下がりましたけどね。

    でも仲介で買った場合は、どのタイミングでどこの施設を買ったか次第で上がったり下がったりかな。景気や人気の影響でも変動するし、5年ごとの営繕充当金徴収のタイミングにもよりますからねぇ。

  56. 9356 匿名さん

    >>9349 評判気になるさん

    塩沢のコテージは本館ツインルームとさして変わらない広さにもかかわらず、会員割引でも3万円以上するのでは使う気になりません。
    ホテルハーヴェストとしても人気が無いのか、一休のサイトを見ると7月の平日は本館ツインよりだいぶ安い価格で出ていますね。

  57. 9357 匿名さん

    コテージは会員割引でRCを20,000円、テラスでバーベキューできるようになれば、是非使いたい。

  58. 9358 評判気になるさん

    >>9356 匿名さん
    そうですか。たしかに、狭すぎるし、あしらえも安ぽい感じがいなめない。ハーベスト棟まで歩いたり
    あまり、魅力的でないですね。最初からハーベスト仕様でなかったですしね。
    プリンスのヴィラのように、あと、那須のように(行ったことないですけど)大きな作りだったらよかったのにですね。

  59. 9359 匿名さん

    >最初の売出し価格から見れば、一部施設以外は全て下がりましたけどね

    そうなんですか、ハーベストはあまり下がっていない、リゾート界の優等生だと思っていました。

    エクシブの最高の優等生の箱根離宮の4段階クラスの下から2番目のラージは年間13泊のハーフサイズが九百万円で売り出していました。今は五分の一以下の180万円で流通しています。その時は伊豆山VIALAは600万円台だったんですけどね。

  60. 9360 軽井沢V会員

    >>9359 匿名さん

    んー、それは勘違いですね

    伊豆山ビアラはスタート850万円
    ハーヴェストが、550万円でした。

    安かったですねー
    大震災直後でしたからね

  61. 9361 匿名さん

    >伊豆山VIALAは600万円台だったんですけどね。
    伊豆山VILLAではなくて伊豆山でした、2013年の販売価格が600万円だったと記憶しています。

  62. 9362 匿名さん

    >>9359 匿名さん

    エクシブのECグレードは新施設におけるSE重視などの影響で、またAグレードもベイコート登場の影響で、特例的に値下がり率が大きいのですが、SやSE、旧グレードのEやCであれば、概ね3分の1前後からせいぜい4分の1でしょう。ハーヴェストの多くも当初価格から見れば、似たような値下がり率です。

    もっとも東急の場合は、自らが仲介売買を仕切って価格維持に努めていればこそ、施設人気度の差ほどには価格差が広がらずに済んでるわけですけどね。いずれにせよ、エクシブの場合は一部人気施設を除けば仲介で買うほうがお得ですね。仲介購入なら、買った時の価格より値上がりするケースも少なくないですし。

    一方のハーヴェストはホーム制ゆえに、人気リゾート地の人気施設を休前日や繁忙期に使いたい向きが、競争の原理で価格を大幅に引き上げてる現実はあります。一方のエクシブはグレード制ですから、多少は立地条件での価格差はあっても、ホーム制のような競争がなく施設間の仲介価格は平均化するわけです。

    そんなわけで、両者を仲介価格だけで単純比較しても意味はありませんし、それをもって両者の良否や価値を計れるわけでもないんです。かなり誤解されている方が多いため、あえて余計なことを申し上げました。

  63. 9363 匿名さん

    すみません。書いたはずの文章が一部欠落していました。2段目の「エクシブの場合は一部人気施設を除けば仲介で買うほうがお得ですね」のくだりです。エクシブの場合は、よほどのこだわりがない限りは施設の選択以前にグレード選択が前提となりますから、こういう言い回しは有り得ないことになります。

    ということで「エクシブの場合はもちろんですが、一部人気施設を休前日&特定期間に利用したい場合を除けば、ハーヴェストでさえ格安施設を仲介で買うほうがお得ですね」に訂正です。なぜか書いてる途中でアップされちゃいました。まぁ、東急会員にとっては今さら書くまでもないほど周知のことですけどね (^^;

  64. 9364 匿名さん

    不人気施設を仲介で値引きで買ったけど、買った当時の1.5倍まで値上がりしてた。

  65. 9365 匿名さん

    >>9364 匿名さん

    100万が150万、200万が300万程度の話ですよね。

  66. 9366 匿名さん

    9362 匿名さん 詳細にありがとうございます。
    平日利用の予定で東急ハーベストとエクシブを物色中です。

    >エクシブは概ね3分の1前後から4分の1で、ハーヴェストの多くも当初価格から見れば、似たような値下がり率です。

    ハーベストも結構下がっているのですね。

    >エクシブはグレード制ですから、施設間の仲介価格は平均化する

    これは不思議です、それをわかっていて高いお金でRT社から購入するのはなぜなのでしょうか。RT社持ち宿泊分を融通してもらえるとか、売却物件を高値で下取りするとかのうわさはありますが、真相はわかりません。

    >ハーヴェストでさえ格安施設を仲介で買うほうがお得です

    そのつもりです。天城高原と箱根離宮のECが同じくらいなのでどちらかにしようかと思っています。

  67. 9367 匿名さん

    >>9365 匿名さん
    そうだ、そうだー!

  68. 9368 匿名さん

    自分の持ち物の価値の上がり下がりは気になるところですが 元々割高な買い物ではあるわけで利用コストを計算すればマイナスですよね でも欲しいから買ったんですよね 他の買い物と同じく

  69. 9369 Laguna. ベン

    >>9366 匿名さん

    詳細はお隣のエクシブ板に譲りますが、エクシブ会員は大別して、RT社購入組と仲介購入組、あとは相続・贈与組に分かれます。

    このうちRT組は既存会員からの紹介購入が多く、仲介市場など知らないか、知っていても信頼性でRT社を選ぶ人が多いんです。

    また買う時に相続は気にしても、売却やその損益まで考える人はあまりいません。それを気にする人は初めから仲介に走りますしね。

    とはいえRT買替でも追加費用を比べれば仲介と大差なく、予約や利用の優遇もクルマや家と同じで、当然のアフターサービスです。

    私は東急とRTの両刀使いで、しかも仲介と直買いのダブルです。家族で使い倒していて、どれも売却する予定は全くありません。

    平日利用であれば天城高原で十分ですね。だとしたらエクシブも箱根離宮ECでなく、SEが使える旧施設のスイートがいいですよ。

  70. 9370 ベン

    >>9369

    ↑ は >>9362と同一人物です。素性がバレちゃいましたね。まぁいいか、隠すほどじゃなし。ついでにバラすと天城高原の会員です。

    ここはエクシブの話が嫌われますから (^^; 宜しければエクシブ板で続きをお話ししましょうか。あっちは皆さんハーヴェストの話題も大歓迎してくれますし。

  71. 9371 匿名さん

    9370はもうここには来ないと言っていながらしっかり来てたんだね(笑)

  72. 9372 名無しさん

    エクシブに興味なし
    他所でやって下さい

  73. 9373 評判気になるさん

    いいじゃないですか?。
    誰がきても良い掲示板。いろんな情報がほしいです。

    ちなみに、お安い施設を購入した場合、修繕費は、何年に一度、だいたいいくらぐらいなのでしょう?

  74. 9374 匿名

    施設にもよりますが、5年で20万円程度かと。

  75. 9375 匿名さん

    >エクシブに興味なし

    そうだね、エクシブ板は会員じゃないとチャチャ入れられないもんね。

  76. 9376 評判気になるさん

    vialaの場合、たしか一年で約15万の年会費と、先日届いた固定資産税約8万
    平民の私には維持費もばかにならないとさとりました。
    週末も予約とれないし、特定期間は仕事などで、使ったことがなく。。
    まあ、資産と思い、まだ手放すつもりはないのですけど。。。
    格安施設で、平日人気施設泊まり、修繕費20万のほうがかなり特ですね。修繕費が20万ぐらいで済むなんてびっくりしました。
    因みに、年会費と固定資産税はいくらぐらいなものですか?

  77. 9377 匿名さん

    >先日届いた固定資産税約8万

    大勢の人間で分割しているのにそんなに固定資産税とられるのですか?
    一人なら100万円こえますよね。
    都内にはVIALAはないですよね、驚きました。

  78. 9378 匿名さん

    確かに高い 建物と設備のせいでしょうね 深く考えると会員権は買えません みんなのための建物を自分が維持してあげてる感じです そして壊れたらなおしてあげます

  79. 9379 評判気になるさん

    今、紙をみたら、不動産取得税でした。

  80. 9380 匿名さん

    >>9376 評判気になるさん

    預託は固定資産税無いですよ。

  81. 9381 匿名さん

    >>9370 ベンさん
    ここでもエクシブの話をして良いと思います。どちらも興味ある方が多いと思います。

  82. 9382 マンション掲示板さん

    今買うなら何も考えず、仲介じゃなく、軽井沢を買うのが正解。

  83. 9383 評判気になるさん

    >>9380 匿名さん
    だから?不動産取得税でした!

  84. 9384 匿名さん

    >9380さん
    預託でも家屋の固定資産税が来ますよ。
    普通に個人の持家にも土地とは別に家屋分の固定資産税かかってますし・・・。

    専有部分と共有部分両方にかかり、軽井沢VIALAだと、30,151円
    さらに、公祖公課負担金が2,569円
    合計32,720円

  85. 9385 匿名さん

    塩沢軽井沢については路線バスについて随分話題になりますが、軽井沢ってマイカーがなくて楽しめますか?旧軽井沢に泊まったとしても同じだと思うけど、マイカーなしだと随分行動範囲が限定されません?自分は塩沢ビアラの会員になる何十年も前から軽井沢には良く行きましたが、マイカーなしの軽井沢って殆ど考えられず、何故路線バスがそんなに注目を集める話題なのか全く理解できません。

  86. 9386 匿名さん

    アウトレットや旧軽井沢銀座通りなど充分徒歩で行けるよ。 
    旧軽井沢は、秋に周辺の別荘地帯の紅葉を徒歩で楽しんでいる。

  87. 9387 軽井沢V会員

    >>9385 匿名さん

    んー
    ちょっとびっくり
    軽井沢の本当の良さ、楽しさを
    味わってないんですかね?

    車でも来ますが、散歩しない軽井沢に
    価値をかんじませんね。

    どちらも持ってますが、旧軽井沢は
    良いですね。ここは手放せないです。
    軽井沢ビアラはこのままだと、
    京都ビアラに乗換予定ですね。

  88. 9388 匿名さん

    >>9387 軽井沢V会員さん
    旧軽井沢、京都鷹峯、そして熱海伊豆山は、良いですよね。
    持っていて楽しいです。



  89. 9389 軽井沢V会員

    >>9388 匿名さん


    そーなんですよね
    やはり
    その3口が、鉄板ですね(^^)

  90. 9390 匿名さん

    >>9387 軽井沢V会員さん

    おっしゃることよく分かります。
    私は旧軽井沢に泊まって、観光客がはけたあとの夕方、一帯を散歩するのがとても楽しみです。

  91. 9391 匿名さん

    >>9387 私も朝と夕方には必ず散策に出かけます。旧軽井沢付近のいろんなグルメを楽しむためには 適度に身体を動かして 運動してお腹を空かせて おいしい食べ物と良いお酒を楽しむ これが過ごし方です。
    車はほとんど使う事はありません

  92. 9392 匿名さん

    >>9387 軽井沢V会員さん

    私も旧軽井沢にチェックインして車を駐車場に止めた後は動かすことはほとんどありません。基本的に近隣を歩き回るのみです。
    軽井沢に通い始めて30年以上経ちますが、これがとても楽しいんですね。

    塩沢はハードがとても良くできているので素晴らしいのですが、周辺を散歩と言っても軽井沢本来の魅力には欠けるので、別の楽しみ方を見つける必要がありそうです。

  93. 9393 匿名さん

    マイカーの方は路線バスの議論の対象外なので関係ありません。やがて自分が運転出来なくなった時(それは明日かもしれないですが) 初めて気付くんでしょう。

    何度も繰り返し投稿してる方もいますが、自分が運転しても、家族が運転しない人もいます。今の若い人はペーパーどころか免許も取らない人、多いですよ。今後の稼働率の事を考えたら、そういう人を拾って行かなくてはいけないし、特に平日の利用者にはそういう属性の人が多いのでは、という話です。

    今の東急不動産の経営陣世代には、車を運転しないなんて信じられないのでしょうが、今熱海や有馬、アウトレットに繰り出している若者には結構な割合で電車組がいますよ。

    この人口減少の時代にもう少し先読みが必要、コストカットするポイントを間違えている、と言っているのです。

  94. 9394 匿名さん

    万平ホテルに泊まっておりましたが、夕方5時ころからさーっと日帰り客、近隣の宿泊客がいなくなり
    旧軽井沢銀座をゆっくりと楽しめるようになり、楽しかったです。

    ゆっくりと旧軽井沢銀座を夕方楽しむ意見に賛同です。

  95. 9395 匿名さん

    >>9391 匿名さん
    >>9392 匿名さん

    すみません別荘持ちですが、車に乗らない方って食事は、例えば中軽エリアに美味しいお店多いですが、例えばエルミタージュ・ド・タムラなどがあるグルメ通りや、丸山珈琲の本店とか行かないんですか?旧軽近くのお店ってこう言ってはなんですが安っぽいというか、女子供が喜びそうなオムライスだのハンバーグだのしかなくて、数日もいたら飽きませんか?素朴な疑問です。

  96. 9396 匿名さん

    軽井沢の本当の魅力、とおっしゃる方が何名かいらっしゃいますが、それって車はステータスと感じる世代と感じない世代があるという事を理解できない、というのと同じように思います。魅力とは軽井沢銀座のあたりを中心に差していると思われますが、私にはジョンレノンとテニスコートに関連するものしかイメージ出来ず、それが本当の魅力とは思えません。今は、旧軽井沢地区に限らず、駅前アウトレットが魅力という人もいるし、特定の地区に特定の層が集中している事が魅力という人もいて、色々だと思います。

  97. 9397 匿名さん

    >>9393 匿名さん
    主人が一緒でない時は公共交通機関利用です。
    が、必ず「バス待たないでタクシー使いなさいね」と多めに足代を持たせてくれます。
    娘とでも友とでも、旧軽井沢に行く時もです!
    もちろん旧軽井沢の時はお土産に化けます。

  98. 9398 匿名さん

    >>9395 匿名さん

    おっしゃるお店はもうさんざん行って飽きてしまいました。
    食事については最近は地元の方が行くようなお店ばっかりで観光客が行くようなお店は行かないですね。毎日御馳走ではお腹が受け付けないこともあります。

  99. 9399 匿名さん

    >>9396 匿名さん

    別荘持ちの9395です。確かにおっしゃる通りです。20-30代の価値観と60代以上では大きく違うんでしょうね。うちは代々軽井沢に避暑に来ていて、私自身も軽井沢歴は生まれてすぐの頃から50年以上になります。ですから軽井沢に行くともちろんテラスでの爽やかな空気と、木々と芝生のいい香りを満喫しますが、そんなのも束の間で午後にはアウトレットだ、旧軽銀座だと家族に駆り出され、そして帰りにはツタヤやデリシアで買い物して帰ってきますw
    もちろん軽井沢ならではの美味しいお店(大抵は中軽や追分)にあるので車は必須です。
    車が無いよりはあったほうが行動範囲広がりますしね。ただうちは来たら10日ほど滞在しますが、東急だと数日だし、徒歩圏のお店で満足なのかなと疑問を持ち書き込みました。世代間ギャップや価値観の違いは十分理解しているつもりですよ!

  100. 9400 匿名さん

    軽井沢の魅力って人それぞれ。その方が感じる感性で良いのではないでしょうか。

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