タマホームにして正解だと思うから…
確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ
これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00
タマホームにして正解だと思うから…
確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ
これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/
[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00
>594
生コン打設後、あるていど固まった後に水を張るのは、乾燥防止には良いですよ。立ち上げ部打設翌日に雨が降ると基礎が丈夫になるってよく言います。
ただし打設中に水を混ぜたり雨が降ったら最悪です。
512さんのブログおもしろいです。検討中の方、必見!
>お客様相談室
保障に付いては支店が担当し、本社の管轄ではない。
支店がなくなったらどうなるの?全国展開してるったって、これじゃあ地方工務店と大差ないじゃない。本社は支店の利益を吸い上げるだけ?
583>> by ギルドのエースさん。ありがとうございます。
施工検査でなく建築確認申請(及び社内の施工検査)です。しかし、払えないと言ったら口頭約束の施工部分(図面に記載して無かった)を削除されました。
おまけに、全ての口頭約束は保証出来ない。文書のみが約束だと回答がありました。なにせお客様係も捜せない会社では。担当や店長は逃げ放題で、工事内容もいい加減になり、支払日と支払い義務だけが生じるのではと。既に2度の信義違反があり完成までのどのような請求や遺憾な内容が生じるか。言われる損害賠償を考えるべきだとも思っていますが、そちらに進むと、のらりくらりと逃げて認めないのは見えており家の建設どころでは無くなります。そこを見透かして適当にやっているのではと思っています。返り血を決断が必要なようです。
出る釘のタマホームであって欲しかった。
>のらりくらりと逃げて
>出る釘のタマホームであって欲しかった。
タマホームの本質が見えてきましたね。
しかし、契約前に気づかなかったのが、お気の毒です。
いやあ、楽しいですね。倒産しかけの業者さんもたくさんおられるし
タマ関係者もきてられそうですし互いのエゴのぶつかりあい。
第三者から見てれば楽しいです。
次に淘汰されるのはどういった業者かな?これからの世の中住宅業
界は、ますます厳しいですよ!
いや、名前の通り入居済み住民ですよ。
お客様相談室の対応から分かるように、本社は支店任せで無責任みたいですね。
タマホームとトラブってる皆さん、支店名を公表したら対応が変わるかもしれませんよ。
支店長は自分の支店の評判が死活問題なハズ。
タマの今期連結頭数9000棟って本当? この不景気な業界の
中でこれだけ施工数伸ばしてるのなら、地場の工務店もっともっと倒産
するんじゃないの?
***み業者の見分け方ってどうすればいいのかな?誰か教えて!
>お客様相談室
>保障に付いては支店が担当し、本社の管轄ではない。
タマキューの客がタマホーに連絡したのかな?
9000棟か。最大手で20000棟だから、まだまだ上には上がありそうだね。
それでも住宅市場が縮小してる中でこれだけ棟数増やしてるのはまあ
立派じゃないの。他でワリ食ってる人も多数おられるのだろうけどね。
昔高架工事でシャブコンしてた現場でドカチンしてた
まー流し込み早い早い
伝票はゲート入り口の警備員の爺さんに渡してた
爺さんは帰る前に紙ごみ入れの一斗缶に伝票入れて燃やしていた
そんなもんだよ
結局、流してナンボだからね。どこでもそんなものだよ。それが嫌なら
家なんて建てないことだね。
関東から東北のみなさん
十分検討して
よーく考えよー
お金は大事だよ
営業の方の人柄はいいのですが、仕事に関しては?で困っています。図面を勝手に変更して、説明もないんですよね!耐震上の間取りの変更ならば、施主に説明しなくてもいいんですか?それも建築確認申請書の書類の時にです。 サインした後に気づきかなりムッときました。親戚で家を建てたいと言っている人がいますが、私は勧めません。
上の方で、タマホームの累計連結棟数を見てたけど、20000棟程度
だよね。どのくらいのクレームがあるのかな?相当多いとマスコミで
叩かれると思うが、全くといって話題にならないからパーセンテージ
で考えるとものすごく低い割合なのかもしれないね。福岡等の震災でも
全半壊ゼロみたいだし。(タマに限らず、新しい住宅で倒壊した例はほ
とんどないらしい)
もっとも、工法自体がそれほど凝った(高高住宅、基礎断熱等)もの
でないから、施工も手間がかからず変な問題点がないだけかもしれない
けど。
東北ではどうなのか。気密の高いバージョンもあるらしいけど、どの
くらい売り上げを伸ばせるかな?こちらでは高高、次世代省エネ住宅で
ないと厳しい気がする。九州や、関西、関東と同じような方針で攻める
と苦戦しそうだね。
>610 by 匿名さん
> タマキューの客がタマホーに連絡したのかな?
ってありますが。単に610さんの質問か?相手が違うだろ!か解りませんが?
私もタマキューですけど。
例えばトヨタ自動車でも、販売は各地の有力企業が看板を借りて売っていますし、コンビニは殆どがフランチャイズです。
当然、該当店舗の対応が悪ければ本社が普通でしょう、また本社が保証していますから。
もちろんタマキューのボリュームプレゼントの規定は、独自の事で聞いても無駄ですが、ボリュームプレゼントでも信義に反する事があれば商品はタマホームなので全体に係わる問題となるので”タマホームのお客様相談”は回答する必要があると思います。
違うでしょうか?? ところで最近、すごくカキコ多いですね。
トヨタ自動車とかコンビニって例える時点で間違えてるよ
自動車業界もコンビにも会社によってやり方違うからね
特にタマホーとタマキューの関係問題は今ややこしいですからね
リフォームについて書かれてたけど、タマもそろそろ設立から10年。
本格的にリフォームビジネスに参入するんじゃないの?
大手HMは本格的に参入してるからね。
住宅を建てた人がリフォームをするなら、施工した建設会社と信頼関係
を損なっていない限り、ホトンドの場合建てた所で頼むでしょう。
家の設計図面も持っていて、工法も十分熟知しているところに頼みた
いというのもあるだろうしね。
すでに数万棟建ててるのなら、その人たちがそっくり顧客になる可能性
が十分ある。おいしいビジネスだよ。
更に悪徳リフォームが後をたたず、マスコミにも(定期的)に紹介
されているので、同業者が訪問してきてリフォームの話を持ち出されて
も警戒して断ることも容易に想像できる。
工務店さんも、新規顧客を獲得できないからといってリフォームビジ
ネスに参入しようというのは難しいんじゃないかな?
まあ数年経てば結果が出ると思うけどね。
リフォームの件はおもしろいね。いろんなセミナーに行ったりしてる
けど今の題目は、ローコストメーカーとの住み分け・差別化。それと
リフォームビジネスだね。
ただ問題なのは工務店は営業・マーケティングが弱い。果たして思った
とおり受注できるかどうか?
国の方針で、住宅はストックの時代に変わる。当然、リフォームにも
他業種から新規参入が入ってくるのは当然で、価格競争の波にのまれる
のではないか? 一部の悪徳業者のせいで、真面目な工務店も同じ扱い
をされるのではないか?
などなど、気がかりですね。
いいねぇ〜
タマホーム
虚しい
大工募集してますか。よろしかったら、ご連絡ください。
615です。営業さんの対応で今まで不満があり自分の中に溜め込んでいました。内容としては、見積書の名前が他のお客さんの名前になっていたことがあった。見積書の日付がバラバラで違う日付のが混じっている。(この日付がバラバラなのはよくありました)銀行に提出する見積書の金額があっていなかった。そのせいでローンを組む際、銀行で金額が合わないと言われ時間がかかりました。前回取り消したオプションが見積書に載っている(そのことについて気づいていないのか説明なし)小さなことかも知れませんが、私はとても不満で、この先建築するにあたり心配でした。タマホームの仕様はとても気に入っています。会社自体も好きです。
我慢が出来なくなって、営業さん本人に電話で私の気持ちを伝えました。失礼なことも沢山言ってしまいましたが、真剣に話を聞いてくれました。すっきりしました。やはり、ずっと溜めているのはよくないですね・・。これからまた仲良くやります。
昨日着工でタマで建ててます。
実際契約して思うのがやっぱりいいかげんな社員がおおいなーと
つくづく思います。
着工までにいろいろもめましたが、一番たいへんだったのは残土です。
基礎のときに多少土がでますとは聞いてたのですが、かかっても15万ぐらい
と言われて15万で予算取りをしてました。
着工1週間前に営業から電話があり、基礎のときに出る残土代が85万かかると
いわれビックリしてしまいました。補強が必要のときのための予算は用意
してましたが残土は用意してませんでした。当然納得がいかず、文句いいまっくって交渉しました。
がタマの基礎やは値引いてくれませんでした。
こっちも切れてしまって、自分で残土処理の業者を探しますといって
探しました。
もうひとつの業者がだした残土の見積もりは20万でした。
その差65万です。
その価格を業者にいうと、やはりぼったくりみたいですね。
でもほんとにタマホームせこいなーと思いますね。
でもその一軒があって以来会社がわの態度がかわったきがしますね。
ああゆうせこい会社にはきびしく言ったほうがいいですよ。
じゃないとほんとうに適当に客を扱う会社です。。
みなさんいい家建てましょう
>>625さん
本当にその残土は処分する必要があるのですか?
私の場合、わたしもタマから残土処分が必要といわれ、処分しまし
たがが捨てすぎたため、外溝工事で土を入れる羽目になりました。
残土処分は計画的に、、、、
しかし・・
わたくしはタマで既に住んでますが、同じタマでもそんな
酷い施工する支店があるんですね・・私も完成までほぼ毎日現場に足を運びましたがこの掲示板で特定の方が言われてるような施工は無かったです。実際そういうケースはタマでもごく稀だと思います。(ほんとはあってはいけないと思うけど)
ただ、階段の手摺り?の角度が大工さんの勝手で階段と平行ではなくて角度が浅くなってました。住んで三ヶ月ぐらいして気づきました。
大工さん曰く、「その方が危なくないし格好もいいよ」
というのだけれど格好は階段と同じ角度の方がカッコイイのでは?と思います・・
それから、床下に自分で入って点検するかたはいますか?
暗いので入るのに勇気がいります!
残土処理ちょっと高げだね。そういえば、以前工務店が造成してた土地
の下から産廃が出てきたって話題になってたな。ああいうことがあれば
処分料きっと高いんだろうね。その工務店はその後廃業したよ。
施主は大変だね。
土地選びは慎重に。
>>628さん
うちもそうなんですよ。2階に上がりきる最後の部分です。
階段の勾配に平行ではなく、若干傾き角度は緩くなっている印象です。
とくにタマのアフターに質問したわけではありません。そのようなものだと思っていました。
No.618 by 匿名さん>> 2007/07/19(木) 22:41
>トヨタ自動車とかコンビニって例える時点で間違えてるよ
私の趣旨は、ユーザーは同じ商品CM(同じ会社です)ので、例えば、営業、店長、本社、**と 駄目な場合は、名前を連ねる上が責任を取らなければ何事も治まらないとの考えです。
ちなみに、この件の発端は私ではありません。乗っかっただけです、最初に書いた方は参考にして下さい。
*)タマよりタマキュー営業所に指導を行うことが可能と回答がありました。
タマは大手HMに近づきつつある、えらい!!
タマキューは別として!!
>特にタマホーとタマキューの関係問題は今ややこしいですからね
*)話に出てくるややこしいは真実ですね
625です。
626さん、外構で土をたすこともあるんですねー。
きっちりといっとかないとダメですね。
うちは深基礎してるからその可能性ありかも。
ほんと土地選びは慎重にするべきでした。
タマさんの着工件数ですが本当にでしょうか?今はわかりませんが昔、タマさんは次年度の目標的な数字をあげていたように思います。又、9000棟は契約数でしょうか、完工数で?バイバイの完工目標は住宅業界ではかなりきついと思います。契約数はどうにかなっても工事能力はいくら事業所を増やしてもすぐにはできないと思います。誰か現時点での完工数、着工中、受注残を営業に聞いてみたら!私は年間100棟の会社が倍になるのは信じられますが、4500棟が倍になるのは信じられません。
失礼しました。新しい情報によりますとタマさんの基礎工事は会社支給がほとんどのようです。それで伝票がないとはもっと問題ですね。納品もわからずどうやって原価管理してるのでしょうか?粉飾決算か!
ギルドのエースさん。
どうされたのですか?今までと文面が変わってますよ。
落ち着いてください。
9000棟といっても、最大手は2万棟強ですしまだまだですよ。
これだけ営業所を増やしてるのですから、9000棟という数も
それほどおかしくはないと思いますよ。実際倍倍ゲームで伸び
てた着工数もここにきて鈍化してきています。
今の関心事は来期どれだけ着工数を伸ばすかですが、金利高
・増税(定率減税廃止含む)・少子高齢化と住宅ビジネスはか
なり厳しい状況になります。これからはさすがにタマホームの
伸び率も落ちてくるのではないでしょうか?
ナマコンの伝票は必ずあります
納品書と請求書(同一内容)は納入業者にも控えがあります
書類の保存義務は商法で10年税法で7年 絶対にあります
また直接は粉飾とは関係ないと思われます
もっとひどいことが想定されます・・・ナマコン強度が24Nが21Nとか
実際とはちがうものが入っているので見せられない
納入日を知られたくないとか・・・
答えはそのあたりの気がします
あれだけバンバン全国でCM出してるんだからね。営業所を増やし
全国展開を急ぐのも当然だし、売れ行きのいい営業所なら近くに
支店を増やし、その地域の営業力を更に強化するのも当然だろうね。
これが一番効率がいい。
まあ、それでも確かにこれからも倍倍ゲームってわけにはいかない
だろうね。
工務店や大手HM、他のローコストメーカーと、市場の縮小するパイ
の取り合い。いくらタマホームでも大変だと思うよ。
>636 by マンコミュファンさん
>納品書と請求書(同一内容)は納入業者にも控えがあります
>書類の保存義務は商法で10年税法で7年 絶対にあります
なるほど。書類を保存していないはずがないですね。なければ違法ということで、問い詰めてみます。
お客様相談室の担当者には、調査するように要請したのですが、何の回答もありません。本当にいい加減で、あてになりません。
私もnan123さんのように、徹底的に戦う決心をしました。
施主に生コンの納品書を見せなければならないと言う法律が無い
それだけのことでは?
>639さん
>施主に生コンの納品書を見せなければならないと言う法律が無い
それだけのことでは?
うちの場合は、養生期間を教えてください、と言っただけで、納品書を見せてください、とは言っていません。養生期間について、何も資料が残っていないので全く分からない、と工務長が言っているのです。だから、「法律に従って納品書等が保存されているはずで、養生期間も分かるはずでしょう。」と言って、工務長を問い詰めるつもりです。
なお、法律的に私の質問に対して回答する義務がタマホームにあろうがなかろうが、それは私にとっては重要なことではなりません。
検討中の方がたくさん、タマホームの対応を見ているということが、私にとって(そして恐らくタマホームにとっても)重要です。
仮に生コンの納品書があっても養生期間はわからないんじゃないかな?
枠外した時の伝票は無いんだから
同感です、単なる言いがかりになってしまいそうな気がします。
シュミットハンマー試験で強度が出ていることを確かめるというのはいかがですか?
>642 by 親と同居中さん
>シュミットハンマー試験で強度が出ていることを確かめるというのはいかがですか?
一年以上たった今の強度が出ているからといって大丈夫なわけでは無いようです。型枠を外した時点での強度も重要で、養生期間が短い場合、強度が出ていることを確認してから型枠を外せばいいのですが、タマホームの場合、型枠を外すときに強度の測定をしていません。
ガーン!!
うちの基礎工事をした業者、基礎工事の仕事をやめたそうです。
タマホームで契約したことをとても後悔しています・・。
旦那はタマホームの噂を聞いていたので反対していたのですが、私がモデルルームに行って気に入っていたので押し切って契約しました。
棟数をあげることだけを考えているのでしょうか。契約後の対応がかなり適当です。早く終わらせて次の客に行きたいというのが見え見えです。
提案とかも特にないですね。すこしでもこだわりがあると、ものすごい労力を使いますし、嫌がります。書類も適当なので、確認申請の後なので変更できないといいながら、タマホーム都合での変更は次々とでてきます。建築の知識がないだけに、無事に問題なく引き渡してもらえるか不安です。
苦労されてる方もいらっしゃるようですが…
我が家の担当営業・工務共に仕事はいたって真面目ですし、次々と変更を申し出ても嫌な顔一つせずに対応してくれてます。
あとは、工事そのものが無事に…(ある意味、一番これが大切でしょうが…)と思っています。
契約してからの方が、お客として確定したせいか対応は丁寧になりましたよ。
タマ云々ではなく、誰に当たったか…じゃないですか??
個々のレベルに差がありすぎるのは、確かに問題ですが『え??』って言いたくなる客もいますしね〜。
担当営業が、ちょっと愚痴ったのを聞いて本当に大変な仕事だな〜って思います。
646さん
そうですね、営業さん次第ってところはあると思います。
とても満足しているお客さんもたくさんいますしね。
でも、私の営業さんは問題が起こったときに、電話で謝るだけで、隠したりごまかしたりするので信用できません。ほんとに小さなことなのに、かえって問題が大きくなりました。謝るのではなく、その先どのように解決していくか提案して欲しかったです。
タマちゃん通信に書いてあったのですが、全員ではないけどアンケートを実施するみたいですね。顧客満足度第1位のハウスメーカーになって、さらに大きくなって欲しいですね。
タマホームは9000棟クラスの会社になってるということなのでやはり
何件かクレームがあるのですね。高価な買い物ですし問題がないのが
当然と思うからこそ、起こったときの対応が大切ですね。
タマは、ブログやHPではあまり悪いことが書かれてないようですし
まあ価格なりにいいのではないのかな?
ブログやHPって掲示板と違い、実際施工してる人でないと公表できま
せんから(写真等必要なため)判断の材料になると思いますよ。
ガセネタが少ないですしね。
タマもクレーム処理には迅速に対応してもらいたいとは思うよ。
もし上で書かれてたリフォームビジネスに参入するなら顧客との信頼
関係は大事ですからね。
教えて欲しいのですが、タマホームで契約時に「確認申請で使うから認印でいいので預けてください。」と言われ、預けたのですが、他のハウスメーカーでもこのような事はあるのでしょうか?
たとえ認印とはいえ、印鑑なので悪用されたらと思うと心配です。
>No.646 by 契約済みさん
>苦労されてる方もいらっしゃるようですが…
6ヶ月点検のころまでは大した不満もなく、いい家を建てたと思っていました。問題が噴出したのはその後です。これから先も何が起こるかわからないから不安です。
>タマ云々ではなく、誰に当たったか…じゃないですか??
以前はそう思っていたのですが、お客様相談室に電話してから、タマホームの体制の問題(支店に任せきりで本社は何もしてくれない)と気がつきました。建築中も、追加工事の費用は、タマホームではなく下請工務店に払いましたし、直轄店ではなくFCのような感じです。
実際に建てられて、問題点も含めブログ等を公開されている方たちの中身を拝見すると…
タマの体制の問題点であるものって言うより、個々の資質であるな〜と思います。
手抜きや適当な対応をされないための、予防線ではありませんが…施主側も気をつけないといけないと思いますよ。
ブログって公開範囲が広いじゃないですか??
有効だと思いますので、私も実は既に始めています。 タマ側にも伝えてあります。 不都合があれば、きちんと書き込みますしね。
それに、私の担当さんが我が家に来たときに、あなたの書き込みを見せたところ『この書き込みおかしいです。 …(矛盾点を丁寧に説明してくださいました)』
あなたが、タマで建てた事を嘘だと言っているのではありません。
支店の対応以降が、本来のトラブルに対応する手順・方法と全然違うそうです。
結局、体制じゃなく個々の資質じゃないですか??
ちなみに私の場合、契約前に本社に苦情を言った時には翌日には支店の方から対応がありました。
契約前でもきちんと対応してくれたので、私はタマに対して不信感はありません。
>646さん
>それに、私の担当さんが我が家に来たときに、あなたの書き込みを見せたところ『この書き込みおかしいです。 …(矛盾点を丁寧に説明してくださいました)』
矛盾点を言ってくれれば説明します。
>支店の対応以降が、本来のトラブルに対応する手順・方法と全然違うそうです。
>結局、体制じゃなく個々の資質じゃないですか??
だから〜〜〜、本社が支店を管理し切れていないのが問題と言ってるんじゃないの??
大企業の社員が勤務中に不祥事起こした場合、悪いのはあの社員だけで会社は悪くありません。なんて言う?まともな会社なら言わないでしょ?!
あんたも後でタマホームに泣かされるかもしれないんだから、先輩の言うことを謙虚に聞いたら??
651さんのブログ教えてください。
648さん
ブログ書いてる人は特別扱いしてもらってるから、掲示板の方が本当のタマホームが分かるような気がしますが・・・?もちろんガセネタは論外ですよ。
匿名の掲示板でどうやって、事実とガセネタの区別ができるのかな?
ブログや掲示板で写真UPしてるほうが普通に考えて正しいでしょ。
何もいいことばかり書いてるわけでなし、欠陥住宅で困ってる人が
公開してることも多い。単なる便所の落書きとは違うんじゃない?
便所の落書き・・・
適切な言葉ですね!!!
だな。で、残念なことに欠陥住宅のブログって、名の知れてない地元の
工務店が多い。問題が起これば会社を清算すればいいってレベルの会社
が多いのが建設業界の問題点だね。
(その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員
も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄)
泣かされるのはいつも消費者。名も知れてないような会社で建てるの
は止めたほうがいいよ。
不動産関係の職で20年働いてるけどこれだけは言えるよ。
>ブログや掲示板で写真UPしてるほうが普通に考えて正しいでしょ。
だから、匿名で画像UPしてる掲示板は普通に考えて正しいでしょ?例えば791さんとか。
支店名や担当者公表してるブログと同じ対応を普通の人がしてもらえると思う?
791さんはブログにしてないからトラブルが長引いているんでしょうね。でもだからこそ本当のタマホームが分かると思うんですよ。
791は一生かかっても解決しないよ
13スレからの流れ見れば解る
>担当営業が、ちょっと愚痴ったのを聞いて本当に大変な仕事だな〜って思います。
客に他の客の愚痴を言うなんて、程度が知れてるね
確かにブログでは悪いこと書かれてるのあまり見ないなあ。上で書か
れてる通り9000棟も年間で建てられるとして、今のネット社会
相当トラブルが起こって問題になれば、ブログで集中砲火が起こっても
おかしくないよね。
その中であまり悪いことが書かれてないのならそれほど問題がない
ような気がしてきた。
実際大きな震災でも大きな被害にあったという話は聞かないしね。
一棟でもあれば、競合会社から間違いなく叩かれてるだろうし。
なるほどブログか。便利な世の中だね。
ところで不動産やさんは、地元の工務店はダメだって書いてるよね。
プロから見ると、工務店はダメなのか。。
この掲示板はタマ関係者が多いですね。
年間、9000棟ってすごいね。
タマ以外にもジャーブネットも家の適正価格を持ち出してるし、ローコ
スト住宅が社会に支持されてるってことかな。そういや、大手HMも規格
住宅で価格下げてるよね。
価格破壊はまだまだ続くのかな?
マンコミュファンはすぐ「関係者が多いですね」と逃げる
一生言ってろ!!!
確かにブログやホームページの方が匿名の掲示板よりも正しい情報
なのは明らかだろうね。
匿名の掲示板って何でも好き勝手書き込めるしね。
皆さんレスが早いですね。タマの当番さんですか?
さてここも荒らしたし寝るべ!
652さん
私の言ってる矛盾は、あなたの矛盾じゃなくて…タマの対応の矛盾です。
こんなことあるはずないのにな…って矛盾。
タマ側の人間が、タマ側の対応についての矛盾をついただけです。
653さん
>大企業の社員が勤務中に不祥事起こした場合、悪いのはあの社員だけで会社は悪くありません。なんて言う?まともな会社なら言わないでしょ?!
だから…少なくとも私の場合、本社に苦情を言った時にすぐ対応してくれましたから。 電話でしたけど、対応も非常に丁寧でしたよ。
こちらで目にする内容と、あまりにかけ離れたものでしたので…
654さん
ブログ公開している人=特別扱いされてる人…というような言い方をされる方がいらっしゃるのが事実です。
ですから、私はこちらではお教えできません。
今までにも、ここではブログ公開された方が搭乗するたびに散々なことを言われてこちらを去ってらっしゃいますから。
すみません。
×搭乗
○登場
ですね…
>>だな。で、残念なことに欠陥住宅のブログって、名の知れてない地元の
工務店が多い。問題が起これば会社を清算すればいいってレベルの会社
が多いのが建設業界の問題点だね。
(その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員
も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄)
泣かされるのはいつも消費者。名も知れてないような会社で建てるの
は止めたほうがいいよ。
不動産関係の職で20年働いてるけどこれだけは言えるよ。
私は地元工務店だけど、地元工務店を目の敵にしてるけどHMの下請けは地元工務店だろ。材料の質をローコストHM並みに落とせば値段も近づけることは出来るけど、それをやるとクレームが来るの見えてるからやらないんだよ。
>>(その後、社名を変えて復活するのだが・・。酷いときには場所も社員
も同じ。で、以前建てた施主のアフターは全て放棄)
地元で名前を変えて仕事したらすぐばれるだろ。HMは営業所閉めればいいけど地元工務店はそうはいかないんだよ。
>材料の質をローコストHM並みに落とせば値段も近づけることは
>出来る
年数棟〜数十棟レベルの地場工をいくつか回ったが、やはりどこでも大体タマホームの話題が出た。
結論としては「うちではあの質をあの値段ではとても出来ない、でもアフターでは負けてない」ということだった。
タマホームは安かろう悪かろうと言われるが、材料の質について施主から叩かれてるのを聞いたことはない(基礎セメント以外)。
タマホームと質・値段でタメ張れるなら地場工で建てるという人、多いと思うよ、がんばって!
気の弱い人がブログ書くと相手に遠慮して不満あっても、満足してます、なんてなっちゃうかも。ブログ見てると、うちより対応悪いみたいなのに、タマホームに満足してます、なんてのが多いよ。
>>673
地元の工務店が事業清算した後に同じ場所、同じ営業マン、もちろん
同じ社長で屋号だけ変えて営業再開ってことは俺の地元でもあるよ。
住宅を購入する施主ってそこまで調べないんだよね。まあ、こんな
計画倒産もモラルはおいといて、違法じゃないんだよね。グレーでは
あるけど。
その後、建てかけの家は野ざらし。サッシは下請け業者が取り外し
にきてた(これは違法だが)。こういうことが当たり前に現実に起
こってることは知っておくべき。
>>地元工務店を目の敵にしてるけどHMの下請けは地元工務店だろ。
残念ながら、大手のネームバリューで住宅を買っているだけでいつ
倒産するかわからない地元工務店で家を購入してるという意識はない
のでは?
工務店で安いモデルハウスみてきたけど、ペアガラスではない、
キッチンやバス、トイレは賃貸以下と見れたものではなかった。
見えるところでこれなら、見えないところの手抜きはすごいんだろ
うね。今時ローコストでもこれはないよ。
ブログって面白いね。建ててる家の写真をずっとアップしていってる
わけだから信憑性はすごく高いね。
結局、678の営業は791が本当の話だって認めたんだね?
791は本社に電話したんだろ?電話した日が書いてあるし、これだけ珍しい事件ならすぐ該当者が分かるはずだね。
いや、営業さんは本当の話だとは認めてませんよ。
むしろ反対だと思われる口ぶりでした。
『○○に電話したら本当は△△から連絡が行くはずなんですけどね〜。 もしコレが本当だとしたら、○○で電話受けた人も△△の人もおかしいですよ。』
てな感じでした。 791さんなら、この程度の書き方でお分かりになるでしょう…。
つまり…営業さんは、791さんのことをそもそもタマの施主か??って疑っているように感じました。
そりゃ客の前で認めるわけにはいかんわな。でも営業はたぶん分かってるだろうね。
>671さん
>『○○に電話したら本当は△△から連絡が行くはずなんですけどね〜。 もしコレが本当だとしたら、○○で電話受けた人も△△の人もおかしいですよ。』
てな感じでした。 791さんなら、この程度の書き方でお分かりになるでしょう…。
いえ、良く分かりません。関西本社に電話した時のことですか?
それについては、書いたとおりです。(576、638、644参照)
644は、576でお客様相談室に電話してから1週間経ってもタマホームから連絡がなかったので、こちらから工務長に電話して分かった話です。
これは、工務長が異常に連絡が悪いということで、矛盾でも何でもないと思います。
営業が言っている矛盾が、もし他のことなら教えてください。
576には『お客様相談室から電話がかかってきました』って書いてあるのに
689には『お客様相談室に電話してから』って書いてある。
コレがそもそも矛盾
未だに私の書き込みが嘘だと疑っている人がいるんですね。
今度、アフター担当が来た時に、基礎クラックの前でアフター担当のTamaユニホームをこっそりと撮ってUPします。
盗撮→公開
犯罪者の考え方
基礎クラックの写真にたまたまタマユニホームが写っていたというのではだめですか?
話が枝葉の方に向ってますが791さんの事件をタマホーム本社の人はどう考えているんでしょうね?どうでもいいと思っているなら怖い会社ですね。
ネタ切れか?
791さん
そんな事するよりご自身の体験をブログにして何から何まで載せた方がいいのでは?
ちなみにわたくしは791さんはかなりの確立でタマユーザーではないと思ってます。申し訳ないですが。
100%タマユーザーでしょ。
私は791さんはタマの住人だと信じてますが・・・
クラックの前で、タマの保証書とか、なにかと一緒に写真を撮れば良いのではないでしょうか?
もちろん、個人が特定される部分はモザイクで構いませんので。
まだ出没しとったんや。
13−791って未だに使ってるしな。
もうええ加減うんざりですわ。
いつまで「工務長!!」発言が続くの??
あれから時間がかなり経ってますが・・
やはり実行しないんやね。
というより実行出来ないんやろね。
>703
13-791は実行するしないというより
定期的にタマの評判を下げるのが目的の『荒らし』さんだと思いますからあまり真に受けない方がいいですよ!既にタマホームで住んでる私にとっては非常に不愉快な『嫌がらせ』です!
タマは全国的に進出してるので地方地方で目の敵にする同業者がこれからも増えると思いますが、タマホームは総合的に見ていい会社だと思います!(積水やダイワに比べると質感に劣りますが・・)
先ほども言いましたが、13-791のように朝から夜中までタマ批判してる方がいると(カキコミ時間をみて)私のようにタマで住んでる施主は本当に悔しくなります!
お願いだからもうヤメて下さい。
>No.702 by 入居済み住民さん
応援ありがとうございます。以前、保証書の写真をUPしたのですが、削除されました。たぶん基礎クラックと一緒に保証書を撮ると削除されると思います。(削除覚悟でUPは可能ですが。)
>703さん、704さん
余計なチャチャは見苦しいです。私の書き込みがどうこう以前に、不具合をほったらかしにするタマホームが非難されるべきと思います。
>13-791さん
だから。
削除されないようにブログ立ち上げればいいじゃん!
この掲示板に書き込めるレベルの知識があればブログ立ちあげるの
くらいわけないでしょうに。
いろんな人がブログ立ち上げたら?って言ってるのに、それをしな
いで言いたいことだけいってるから、荒らしだって言われるんじゃ
ないの?
ちなみに、私は13-791さんの書き込みを最初から見てるから、タマ
ユーザーであることは信じてます。
なので、この掲示板が荒れないためにも、おねがいですからブログ
などにアップしてください。
13-791さん
これはもうブログで不具合を写真UPするしかないですね☆
ちょうどいい機会ではないですか?
タマのほったらかしにするというのも少しは改善されるかもしれないですし。
ブログ立ち上げたら?掲示板なんて信憑性少ないよ。匿名の掲示板
だし、誰でも何でも好きなこと書けるからね。
それにこのスレももうすぐ終わり。過去スレになったら誰もみてくれ
ないよ。
アクセスが多いところに書き込むのが当然だよね。
>13-791さん
ここはタマに不利な事が書かれると消されるみたいですね。しばらく見ていたのですが、どちらかというとタマファンの方が多いみたいですのでブログ立ち上げてがんばるしかないのでは。それでも嘘だと言う方もいるかもしれないですけどがんばってください。
タマに不利な事が消されるなら
791の今までのカキコミ全て消されるのでは??
でも私も791の話は半分以上信じてます!
712の仰るとおりブログで公開した方が真実性があるし
余計なチャチャも入らないと思いますね。
ブログの立ち上げ頑張ってください!
皆さん応援ありがとうございます。
また、タマホームに住んでいる人には、不愉快な内容だったと思いますので、お詫びします。私も、クラックがいっぱい入った基礎を見て近所の人が「やっぱりタマホームは・・・」と言っているのではないかと悔しい思いをしていますので、何も問題なく住んでいる人にはもっと悔しい記事だったと思います。
先日、基礎クラックの補修業者が下見に来て、これからタマホームと打ち合わせると言っていました。順調に行けば、1〜2週間の内に補修工事が始まるはずです。
24時間換気はまだ進展がありませんが、基礎クラックの補修が終われば、一気に進むのではないかと期待しています。
そういうわけで、解決の方向に向っているうちは、タマホームの対応を静観することにして、もし状況が大きく変わればまた報告します。
> 13-791さん
それで結局ブログにはしないんですね…
ここにこれだけ書くヒマがあれば、簡単に出来るでしょうに…
内容的には十分信用できるにもかかわらず、そういう点が信じられないと言われる原因ではないでしょうか。
本当に9000棟も建ててるのなら、確率的に何件かはクレームもでるで
しょう。もし、ブログを立ち上げることによって問題が早期に解決
するのなら、少ない労力だと思うし立ち上げてみるべきだと思うよ。
たとえば、修繕前と、修繕中(改良点)の写真とかを貼ったりしてね。
煽るつもりはないけど、掲示板より勝負が早いと思うよ。
注文住宅9000棟ってほんとか??
本当だとしたら、ダイワの注文住宅よりも多いぞ。
ハウス、ミサワ、ハイムにつづく数になってしまう。
クレーム出た後の対応が悪すぎ!!
先日、NHKでタマさんと地元工務店の番組がありその中で、グループ全体で13000棟と放送していました。いったい何棟なんでしょう。県で一番偉い方のお言葉です。
となると、もはやパワービルダーではなくて大手HMと並びますね。
嘘だと思いますけど。
何で嘘だと思うの?大手HMと並ぶぐらい成長したってことでいいじゃん?いちいち中傷するな!!読んでて気分悪いよ、お前ら!!
昨年度のタマの売り上げ棟数が4879戸
確かに倍々で増えてるから1万戸ちかくまで行く勢いだけど・・・どうかな?
ちなみに受注金額は938億7200万円。
つまり、1戸あたりの平均金額は1924万円。
平均建坪は書いてないけど仮に40坪とすると、1戸あたりの平均坪単価は48.1万円。
タマの批判と取らないでください、結構良いと思います。今まで営業の当たり外れが多いとかタマの注意点は良く書かれていました。
馬鹿な施主だなと契約の参考にして頂ければ、より良いタマの家を建てていただけると情報提供します。
では、その1。
修正契約3日後、(以後の日付は修正契約日から)建築確認申請の審査が20日前から変わっており予定通り建てられないとのこと。
完工予定もあるので、完成検査後に同じコストで可能なので後で追加工事しましょうとの言葉を信じ確認申請了とした。
数日後に工務と話すと、設計図に無い物は保証外とのこと、再足場など工費もかなり必要、仕上がりや耐水性にも問題があると心配したとおりの回答があった。>>続く
結果的に、依頼内容を達成出来ない工事経費は社で負担するか、無意味な下工事を除外してと要望。
14日後に検査抜けの代替え案を提示された。その折りに、店長から言えないほどの誹謗中傷を受けた。また、工務担当が転勤とかで変わった。
19日後に新工務からグレーの手法と再申請の手数料の請求案と再申請で不要部分を除外するとの案が出された。
19日前に確認申請をok!!している。施主として順法でないと言われて指示は出来ない。また、工期が伸びる再申請は希望していない。完成日を担保に嫌がらせを受けているようだ。責任と負担の質問に答えてくれるよう要望。 >>続く
クレーマ、Net POLICE/副管理人の情報 お願いします。
23日後、工務長から、”当店では責任は負わない当店ミスであっても施主に請求する”このことは店長も同じと回答があった。
アドバイス>>:このことで意味の無くなった工事費は30万弱です。
支店にとって施主大事なんてのは客前で請求は大きく責任は如何にして逃げるかのようです。
このことから、契約時に施主に責任のない負担はタマが負うよう契約しておいた方が安心です。
信頼とか誠心誠意とかが多用されますが役に立ちません。口頭約束した**をよろしく言ったら。文書に無いものは駄目ですと言われました。
また、営業担当だけでなく店長の資質を見極めて違和感があれば他店舗にした方が後の為です。妙な仏心を起こさずドライに選手交代を申し出た方が間違いないでしょう。 その1 end 次回は必要でしょうか!!
口約束のトラブルはタマホームに限ったことじゃないと思います。ただ、口約束はトラブルの元になりやすいため、そういった手順を進めてきたタマホームの担当はやはり営業としての能力が落ちるのでしょう。タマホームに限っていえばいい営業にあたるかどうかは運ですね。
ただ、7月から建築確認申請が厳しくなり、変更には再申請がそのつど必要がと聞きました。この事例はそのことについていっているのでしょうか?これも、前から分かっていたことですのでやはり担当者の見落としでしょう。
末端の顧客は支店長の名前・顔など知らない。
問題が起こると出てきて、解決出来ないと判断すると転勤する。
そんな会社です。
729さん
支店長さん契約の時に、お会いしましたし名刺もいただきましたよ。
本当にタマの施主になった人ならすぐに分かる明らかな嘘が、ここは多すぎますね…。
アレコレと不安も抱えつつタマと契約しましたが、本当に無駄な心配でした。
>721さん、こういう場は、将来建てようとする人や、建築中、オーナーとなった人達の意見の交換の場ではないでしょうか?あなたのおっしゃるとおり、タマさんがいくら成長しても良いと思いますが、自社発表の棟数がまちまちではまずいのではないでしょうか。会社のスケールが購買動機の人達にとって約50%も開きがあるのでは判断を間違います。あなたも消費者なのだから商品や会社の情報はなるべく正確な数字を出してもらわなければ困りませんか?コンプライアンスとモラルを持たない会社は最低だと思いますが!
うちは支店長の名前も顔も知りません。名刺は営業と工務しかもらっていません。
このスレは、自分と違ったことがあると、嘘と言って人をたたく人が多いですね。モラル悪いですよ。
また、偽施主と言われそうですが、敢えて書きます。
私は、契約が引越し前に住んでいたK府で、そこでは営業の名刺しか貰っていません。支店長の顔を知りませんし、名前も知りません。
また、施工はM県ですが、ここでは工務の名刺しか貰っていません。こちらも、支店長の顔を知りませんし、名前も知りません。支店長とは、電話で2回(こちらから支店にかけた時)話しただけで、支店長から電話は一度もありません。
さらに、工務長とアフター担当には名刺を貰っていません。
両方とも大外れの支店だったようです。
私も、支店長の名前も顔も知りません。
知っている方は、どういう経緯で支店長と会うことになったのでしょうか?
>>731
>自社発表の棟数がまちまちではまずいのではないでしょうか
自社発表の棟数がまちまちというソースをはっきりさせて欲しい。
一昨年と去年の完工数、そして今年の予定数を、書き込む側がごっちゃにしてるだけだと思うのだが。
タマホームがいいかげんだという根拠のひとつにされかねないようなレスであるから注意されたい。
>731、私はタマさんに対して批判的な訳ではありません。去年の実績が722さんより4879棟、私が見たのは4,5日前のNHKの番組で大手ビルダーと生き残りをかける東北の地元工務店?のようなタイトルでした。宮城県の方は見た方もいるのではないでしょうか。そのなかで責任者の方が13000棟と言う発言をしていました。タマさん単独かグループ全体かは説明がありません。このスレ自体に9000棟の情報。見込みを上方修正したのかもしれません。どちらにしても実績は4879棟の後今期、何棟だったかはっきりしますので今から楽しみです。頭に書いたように私はタマさんに批判的なわけではなく、売り上げを予想で言う会社か、実績で言う会社かが大事で、予想で言う会社が嫌いなだけです。
日本一、坪25.8万円、・・・、なんにしても宣伝の仕方がうさんくさいよね。
確かに坪単価は実際には倍だもんね・・・
支店長の名前を知らないって…本当に契約した人なら、もし会ってなくても契約書に検印があるんだから名前は分かるでしょ??
契約書に検印があるかどうかも、見ないで契約するんでしょうか??
契約時に、支店長にお会いしたのは事実です。
約款の読み合わせ後に、席まで来ましたから。
営業さんは、約款を読んでいる途中『時間が押しちゃいそうなんで、ちょっと支店長に遅れること先に言っておきます』って私がトイレにたった時に言ってました。
…つまり、最初から支店長が挨拶することは決まってたってことですよね?? 私はタマの契約時の流れだと、思ってました。
実績が何棟なのか営業さんに訊いてみてはいかがでしょうか?
即答できなくても調べられるのでは?
支店長お会いしました。約款を聞き、契約の印を押した後
営業さんが支店長さんを呼んでこられて、ご挨拶という事で名刺も
頂き、これからよろしくお願い致します、ととても丁寧でした。
>730さん
>支店長の名前を知らないって…本当に契約した人なら、もし会ってなくても契約書に検印があるんだから名前は分かるでしょ??
平成17年にk府の支店で契約しましたが、私の契約書には支店長の検印はありません。あるのは、私の印鑑と営業の印鑑とタマホームの角印、丸印です。
744さん、家と全然関係ないのですが、、、
どうやってレスに写真のせるんですか?
タマホームと訴訟沙汰になっているブログがたくさんあるのですが、ここで紹介していいのでしょうか?
>> 747
検討をしている人には、とても参考になるので、
是非とも紹介して下さい。
問題を抱えた方のブログは、逆を返すと『どこに気をつけたら良いか』がハッキリしますからね。
後々の施主となる人のためだけでなく、自分自身の問題について解決方法のアドバイスも場合によってはあるかもしれませんし…。
タマに関わらず、他のトコでもそうでしょうが…実際に家を建てた人の経験談が一番だと思います。
私も、タマにする前にタマでトラブルを抱えた方のブログ…いくつか参考にさせていただきました。
723-725を記載した”建築中さん”です。どうも名前が抽象的すぎて実感が伴わないですから。正夫とボードネームを改めました。
727>> 726>>さん おっしゃる通りです。従業員に差がありすぎ、以前に書かれていましたが。問題があれば担当者責任にされる。
これは文句を言ったら”再申請費用を営業担当に持たせます”と回答があった。このやり方は上場会社とは思えない。社員も生活があるしと仏心が起きます。また30万も被れませんから「客が工期延長のよる損失に耐え切れなくなるまで引き延ばす」。が結果として生まれます。客には新たに工期遅れの損失が生じます。最悪です。
店名公表は、内容の表現はありますが、証拠(録音)などを持っているので大丈夫なのですが。まだ、工事が進行中です。既に基礎工事が始まるまでに工務が転勤、営業は連絡なしです。
ちなみに、この掲示板に坪単価とか極論を書かれる方もいます、しかし少し読んでいけば嘘は判ります。店長論争もありましたが、私も契約しても店長にあっていません。その後の契約疑義で店長に説明を求めたおりに会ったのです。最初に店長にあって少しプレッシャーを掛けていたら化け之川がへげていたでしょう。責任を従業員に押しつけて逃げる店長のいる会社と契約なんかしなかったのに、タマの全国展開看板に目が眩んだ私が馬鹿でした。
上場会社じゃないよ
先ほどの掲示板で誤字が 化け之川がへげて=化けの皮がはげて です。
実は、タマは、仕様基準?(パンフレット以外)の書類をくれません。貰った方がいたら公開して下さい。私は何人かに請求しましたが、口頭でお答えしますと印刷物など貰えませんでした。
このことは客の差別や契約時に貴男だけ的に使われるのかトラブルの元になる要注意事項です。
私は、複数の県の7営業所で聞きましたが。例えば一部屋でコンセントは2ヶ所、窓2ヶ所、4.5上以上で押入(クローゼット)が付けられる。窓は部屋に付くが押入は建物(部屋間移動可)に対して付いている。など色々あり、営業に聞けば教えてくれますが。どうも釈然としない。気づかない事項も多いし、仕様基準?を生かせるかは営業次第で建築が終わっても判らないでしょう。タマの仕様基準はなんなのだろうか。例えば壁のボーダー、ベランダの空気窓、妻飾りやが仕様外でシャッターが標準だったりします。面格子は馬鹿高く、これで他のサッシ代を取り返している?と営業が言う位です。て
仕様基準を十分把握(営業以外から集める)し箇条書きにすなど建築に反映しましょう。
でも、契約までに行いましょう。契約後は、口頭約束は証拠がなく営業担当者が自己負担に耐えられない。貴男が天に唾になります。
その2>> 終わり 聞きたい事項があったらお聞き下さい。正夫
正夫さん
私も標準仕様の一覧・・ていうのかな?
どのような物があるのか分かりません。
カタログに載ってるような腰壁や高級仕様の浴室、大きな出窓ぐらいは知ってるのですが
何坪なら何部屋まで作っていい・・とか、4M×4Mの空間を出すには少し追加費用を出せば可能とか、最初からそこら辺の事が分かればもっと得な仕様に出来たのですけどね。営業さんや工務さん、教えてくれないし(ーー;)
ところで正夫さん、面格子が凄く高いとの事でしたが、
いくらでした?私のところは1ヵ所2万年でした!そしたら2ヶ所サービスしてくれました!
今思うと2階の部屋の大きさをそれぞれ小さくして、もう一部屋作れば良かったかなと思います・・
だけど最終的にはなかなか満足のいく家が出来ましたヽ(`▽´)/
正夫さん
契約書の最後に、標準仕様書ってのが付いてませんか??
>責任を従業員に押しつけて逃げる店長のいる会社
最近、こういう話、多いよね。本社は支店任せ、支店は担当者任せ、担当者は泣き事言って逃げる、でうちも困っています。これがタマホームのやり方と分かったのは入居後1年過ぎてからでした。
タマってあの有名人の会社でしょ こまりますね
ご無沙汰しております。とどの家内です。
標準仕様の一覧表、タマさんの方針のようで口頭でしか教えてくれませんでした。だからメモをいっぱい取って、それをまとめて自分で標準仕様書を作り、それにそって間取りをマイホームデザイナーで駆使しました。窓の大きさや、フロアからの高さも全部書き込んだ間取りを何枚書いたことやら。エネルギーが必要でしたが、今となっては楽しい思い出です。
引渡し後にロールカーテンなどを買いに行っても窓の大きさを覚えていたりして笑っちゃいましたが。
当方も契約時には支店長の名前も知りませんでした。
着工後の基礎ずれでびくりして、「誰もタマさんから監督に来ないからこんなことになったのでは!」と電話してからはすぐに来てくれました。とどのブログをすべてコピーして持参されて来られました。
その後もいろいろ不都合がありましたが、すべて旦那のとどが軌道修正したので大問題にはなりませんでしたが、支店長もよく電話をくれました。
住んで1ヶ月が過ぎました。
私は壁の好きな所に釘を打ちたくてもきかないのが不満ですが、
とど曰く、それは当たり前のことだそうです。
最初から判っていましたがフローリングがしょぼいのだけが残念です。
他は遮音も良いし、屋根裏の換気扇も正解だったし快適です。
何よりびっくりの安さでしたし。
ブログ効果ってやっぱりあると思います。
基礎ずれの後は対応がめちゃくちゃ早かったです。
自分たちの思い出にもなるのでお勧めします。
私はタマさんで満足しています。
またどどがそのうちに新しくブログアップすると思います。
言うべきことはしっかり言って、良いお家を建ててくださいね!
ブログ書いている人だけ特別扱いする(といっても当たり前のことをしているだけですが。)タマの体質がはっきり出ていますね。逆に言えば、ブログを書かなければめちゃくちゃなことをされる恐ろしい会社ですね。
実は、私もブログを書く準備をしています。ブログと言っても、この掲示板に書いたことを写真をつけて時系列で並べる程度ですが、基礎クラックと24時間換気の補修が終わったら、支店名、担当者の名前を出して公開する予定です。なぜ今しないのか、と思われるかもしれませんが、余りにも遅くていい加減な対応に天邪鬼な私はへそを曲げてしまいました。ブログを公開すれば早く話が進むかもしれませんが、そうしなければこんなに対応が悪いという実例(実験)にしたいと思っています。
>758さん、
ブログ書いたので特別扱いされたかどうかは?です。
私はいつも「鬼嫁」役で、文句を言う係り?でした。
とどがブログの中で「今も嫁がクレームの長電話中です。嫁は口が達者なので営業さんが気の毒です」と書いているのを見たときは、我が目を疑ったくらいです。(これがアメとムチと言うのかも。)
とどは冷静すぎ(腹立つくらい、あきれるくらい)でした。
私は仕事柄?、口が達者で言うべきことは大変しっかり伝えるので、ブログ書いてなくても同じ結果を得られたと思います。
話し変わりますが、故に、13−791さんのことがとってもはがゆいです。私が代わりに交渉しましょうか?と言いたいです。
人それぞれ性格が違うのは理解しているつもりですが、本当に頑張って下さい!
760を書いている間に759に13−791さんが書き込みされていました。(760はそれを知らずに書きました。)
応援しています!!本当に頑張ってくださいね!!!
>大阪のとどりさん
応援ありがとうございます。
私が口下手と心配されているのではないかと思いますが、自分で言うのもなんですが、かなり口が達者な方です。しかも、理屈で相手を攻め立てるきつい性格です。工務長やアフター担当をいつも徹底的に問い詰めて、最後に相手は、わかりました、と返事をするのですが、後でいつも言い訳をして実行しません。それでまた問い詰めての繰り返しです。結局、工務長もアフター担当も逃げている、逃げて時間稼ぎすればそのうちあきらめる、と思っているようです。これがタマホームのやり方と言う気が最近してきました。(とあるブログに同じようなことが書いてありましたが)
私は、そういう不誠実さが大嫌いなので、すべて終わってから爆弾落とそう(ブログを公表しよう)と決意しました。
昔偉そうに「訴えるぞ!」と言われて「ではこちらに」と
当時の総理大臣秘書の弁護士事務所の名詞を置いて帰ったら
次の日の朝一に謝罪してきた奴がいたな
ちなみに私は訴訟などを起こす気はありません。今はインターネットを介して多くの人が情報を共有できる時代であり、その情報が顧客や企業に大きな影響を及ぼすことを信じているからです。
掲示板荒し確定
>791さんを荒し扱いして板を乱さないでください v・。・V
自分が同じ立場に置かれたらと思うと、私はぞっとします。
791さんの書かれている内容はこれからの購入予定の者には、とても
参考になると思います。最後にはいい結果をお聞きしたいです ☆。.:*:・''・:*
同じタマでそんな悲惨な施主がいらっしゃるなんて凄く気の毒です。
私や友人の家は既に一年超えましたがそういった不具合なんてありませんでした。
大手のHMでもものすごく対応が不誠実だとか、不具合だとかがあるのに
私たちの家は非常に安心できる家でよかったです。
それと、13-791さん
いろいろと信じられない出来事が起こってますね!
ずっとカキコミされてるようですが結局何も行動しないのは
よくないですよ。
支店名の公表もしないから対応してくれないのでは?
ここの掲示板見てる人達も殆どが半信半疑な目で見てるようだし。
>すべて終わってから爆弾落とそう(ブログを公表しよう)と決意しました。
すべて終わる前に爆弾落とすのが普通ではないでしょうか?
グループ企業 株式会社BSCって何をする会社ですか?建設業者と客をトータルサポートする為に作られた住宅全般のお役立ち企業ってあるけど具体的に何をするんだ?
>すべて終わる前に爆弾落とすのが普通ではないでしょうか?
普通はそうですね。でも私は、タマホームの不誠実な対応にキレてしまいましたので、とことん、タマホームの対応の悪さの実績を作って、より大きな爆弾にしてから落とすことにしました。
会社もそろそろ施主をなめてかかると痛い目に合うことに気付くべきです。例え99%の施主が満足していても、1%の施主を不幸にすれば、その悪評がタマホーム検討中の人に影響を与えると言うことを。それは、検討中の人がタマホームに不安を持つという直接的な影響だけでなく、悪評高いタマホームで建てるのが恥ずかしいという間接的な影響もあるということを。
タマホームで建てたことを後悔しています。子供が大きくなり交友関係が増えましたが、その度に嫌な思いをしています。友人からは面と向って馬鹿にされたことはありませんが、そういう雰囲気は伝わってきます。また外構工事の業者は露骨にタマホームは業界で悪い話、工事が終わったら業者が逃げていった、とか、たくさんあるけど大丈夫?と笑って言われました。悔しかったです。でもこの掲示板の書き込みを見たら反論できません。もう一度家を建てる前、契約前に戻りたいです。
あのCMはなんですか
昨日棟上でした。
上棟式はしなかったんですが、挨拶はいったほうが言いと思い
今日言ってきました。
とてもいい大工さんで感動しました。
あんまりいい噂を聞いたことがないので心配してましたが、
うちの大工さんは「毎日見にきてくださいね。ここに棚をつけて欲しいとか、
こういう風にしたら使いやすいとか、アドバイスもしますからしょっちゅうきてくださいねー。」といってくれて・・・
「確かにタマホームの大工はいいかげんな仕事をするやつが多い。
でも中にはきっちりしてくれる大工もいるよ。うちに当たったのはラッキー
ですよ。」といってました。
あんまりいい噂はないタマホームですが、今日はじめてタマホームにして
よかったと思いました。
うちはリビングに飾りだなをつけてもらえることになりました。。
みなさん 当たりくじ引いてくださいね
>769(791)さん
だんだんおかしくなってませんか?言ってることが。
要するにブログ作って公開するのが出来ないからそう言ってるのですか?
ここの皆さんが散々応援してるのに結局ブログ公開はしないんですね?
こういった掲示板でなくてブログで公開した方が自分のためにも他の人のためにもなるのに。
769で言ってる事がおかしい事に気づいてください!
自分のマイホームですよ?
‥‥私も半分だけ信じてました あなたがタマ施主である事を。
791はそういう短絡的な考えじゃないって言ってるのが分からないのかね?タマホームを泳がせているわけだろ?いずれブログ書くって言ってるんだからそれでいいじゃない?信じる信じないはあんたのかってだけどそういう議論はそろそろやめたら?
>775
私は大工は吉でした
30年のベテランでした
家を建ててくれる前は大手HM(住友林業)の大工さんの家を建てた人です!当然タマです
住友の大工さんがタマで建築するなんてビックリしましたが‥
うちの大工さんはもう少し775さんの大工さんのように気をつかって棚とか補強とかを提案してくれれば大吉でしたね
それよりタマの監督さんは現場に毎日来ないからムっとしました!
心配はしませんでしたが
>778
結構頑張ってますけどタマの勢いは止まらないよ、残念でした!
そんな事いったら地元工務店や建売住宅はそれ以上の賭けってことになるんだよ??
タマ批判に興奮してそこら辺に気づかないのが不思議・・・
791さんは指摘されている通り、話がおかしくなってきてますね。
自分で、もう一度読返したらどうですか?
791さんが、施主だろうが業者だろうが関係ありませんが
ただ、この掲示板を見る楽しみが半減した事は事実です。
とても不愉快な書き込みが多く反発があるのも納得できます。
要するに、791さんは不透明な発言が多いのではないでしょうか?
タマ関係者必死。いい加減にしたら?
マンコミュファンさん・・・。
何がしたい?
意味不明やで発言内容&名前・・。
512、770必見!!タマ包囲網は固まりつつある。
このスレってタマの悪口を言い合うとこなの?タマを選んだ人って、それなりに納得してるんじゃないの。そこそこの予算で家を建てて、残った金で違うことに金をかけるのも賢いのかもね。
791はM県だよね。うちもM県。うちのアフターも2店掛け持ち。たぶん近くだと思うが、もしかして同じ営業所?
悪口言ったっていいじゃない。本当に困ってるんだから。
757>>大阪のとどりさん 作られた標準仕様書、参考に頂けませんか?
753>>さん面格子はサイズ無関係の22,000円です。なお、客に差を付けないを信じいっさい値引きしてもらっておりません。
ちなみに、最初8LDKで設計し部屋追加金は無かったのに、7LDKにして部屋数追加を言うと60坪以上は7LDKが最高で、部屋数追加料金がいるとのことでした。LDKは一部屋です。だから窓が2つしかなく、仕切も別料金になる。そこで2部屋にしたら、仕切も窓も4つが標準で確保出来ます。
753>>さんも仕様書を貰えませんでしたか。たぶん誰も貰ってないと思うけど、これが客差別(利益)の一つでコンプライアンスに欠けると思っています。”精一杯の価格ですから、お客第一で顧客差を付けるような手間はかけられません”などの尤もらしい心地よい響きと、全国展開の信憑性にコマーシャル。これが??です。
754>>さん 753>>さんの記載で判ると思いますが。その標準仕様は添付して請求金額に含まれなかったものです。一部屋に窓2つ、4.5畳以上は押入付きが標準です付けないのは勝手です。例えば、子供部屋に押し入れ付けなければ代わりに台所に食品庫を付けれます。このような標準仕様は、754>>さんの言われている標準添付と違い聞かなければ教えてくれません。聞いても割にはっきりしません。
788さん、
標準仕様書を自作しましたが、引越しでどこにあるか??ですが探してみます。ただ、あまり参考にならないかもしれません。押入れを他の部屋に移動が可能と言われたけれど、それは以前のことで今はOPかかります、と変更あったり、いえそこを何とかお願いします、云々の灰色です。多くのことが日本全国で統一されていないように感じました。(大阪はモイスはOPでした)、変更もよくあるのでマニュアル化できない、ともお聞きしました。確かどなたか細かく公表されている施主さんのページを拝見した記憶があります。お勧めOPの価格も。(→2年位前の情報だったように記憶しています)
また、ヒラリと一枚の紙にミカドキッチンを選ぶと今ならプレゼント付き!(ダウンウォール+キャビネット+なべ釜セット)を見つけたり(この紙はモデルハウスのカップボードの引き出し開けたら入ってました)いついつまでの契約成立ならばエアコンやTVプレゼント(これは新聞のチラシ広告)もありました。
私も設計考えるにあたって、標準仕様書(タマルール)とOP価格表があればどんなに楽かと思いました。吹き抜けやバルコニーの坪単価計算も細かいルールがありました。何度か疲れて、「モデルハウスと同じものをお願いします」と言いたくなったのを思い出します(笑)
とにかく探してみます。ごめんなさい。
7月中頃の大雨の時、樋からものすごい勢いで雨水が漏れ出していました。他の樋からは漏れていませんでした。雨水桝の蓋を開けてみたら、他の樋からはあまり水が流れてなかったので、集水のバランスが悪いように思うのですが、問題ないでしょうか?ちなみにアフター担当にはその場で電話して、写真を撮ったので見に来てくださいと言いましたが、まだ来ません。
>786さん
もしかしたら、同じ支店か隣の支店かも知れませんね。
アフター担当に電話しました。
要点は以下の通りです。
(1)基礎クラックの補修
業者との値段の折り合いがつかず、再度、稟議書を出している。
日程については、わからない。
(2)24時間換気の取り付け
前に出した稟議書が通らなかった。
(3)他の補修
これから進めます。
(4)直接、上と話をしたいので、電話番号を教えてください。
→今、出先なので、戻ってから連絡します。
(お客様相談センターと言っていたので、前話をしたのと同じ所?
それなら、あまり意味がないような気がします。)
あまりにもの歯がゆさに、掲示板に書いていることを思わず言いそうになりましたが、何とか我慢しました。
もう一枚、写真をUPします。
私の話が、信じがたいとか、不透明という意見がありますので、もう少し詳細に説明します。
24時間換気の給気口が付く筈の天井とその真下にあるピアノです。
24時間換気の工事が進まないのは、ピアノの移動費用が原因だと思います。
タマホームは、ピアノを移動せずに体をくねらせて工事をする、と言っていましたが、「万が一、ピアノを傷つけたときの保障について文書化してから工事してください。」と言ったところ、会社としてそのような保障はできない、ということでした。それなら、ピアノを移動して工事してください、と工務長に数ヶ月に渡って交渉したところ、ようやく工務長はピアノの移動を了承したのですが、本部で稟議書が通らなかったようです。
>791さん
よく分からないですけど文章を読む限り大変な事になってますねぇ。
実は私もタマで建てて数ヶ月になりますが
そういった類の不具合はまだありません。
失礼ですけどいろいろと前にさかのぼって読ませていただきました。
確かに不透明な部分が多いですが、全て虚言とは思えませんね。
同じタマの家でもそういった例があるのは施主として心が痛いです。
おそらく全国のタマでも異例の不具合の塊のような感じですね。
どこの支店かは分かりませんが他の施主様はどうなのでしょうか?
同じような不具合があるならもっともっと騒がれてると思いますから791さんのお宅が稀なケースだと思いたいです。
最後に、タマホームは本人がある程度の努力を惜しまなければなかなかいい家が建つと思います。私の例ですが(恥)
No.780>>by マンコミュファンさん 2007/08/04(土) 00:14
>778
結構頑張ってますけどタマの勢いは止まらないよ、残念でした!
①>>そんな事いったら地元工務店や建売住宅はそれ以上の賭けってことになるんだよ??
No.778 by マンコミュファンさん 2007/08/04(土) 00:05
>775
②>>タマホームで家を建てるのは賭けってことだね。それがおかしいと思わないのが不思議。 と書かれています。
”by マンコミュファンさん” 疑問は質問や対論の方が良いと思います。人の意見を切り捨てているように取れるのは損だと思いますし建設的でありません。説教臭くてご免なさい!!
①地元工務店の方が安い場合もありますよ。大量購入や標準化でコスト圧縮しており、杉柱で坪1万(タマ見積もり)など押さえたのを広告に費やしています。地元工務店は必死ですよ、もっと儲かっているなんて結論は無理が過ぎます。
②賭の話ね。そうなんです、精一杯の生活ですから。装備やTVコマーシャルなど見て大きな流れを信用しタマに賭けたのです、想定外の事案に遭遇した人が他山の石として情報提供されていると思っていますけど。気づかない幸せな方や運の良い方もおられますけど?。
ま、事前の勉強不足と言われれば、それまでですが、それが現実です?私の場合は、進行中なので担保の意味もあります。
ps: 施主としては、タマの勢いが止まると建築後の保守などで困るのです、気が付けば、施主が持ち家の人質になっている!!。しかし、今のやり方だと親身な保守を期待しない方が良いかも。
No.789 by 大阪のとどり さん ”標準仕様書”で面倒をおかけします。ありましたら、多くの方の参考にもなりますよろしくお願いします。
例えば、当月契約プレゼント、最新型37型東芝液晶TVが、他の営業所で配布されていました。当月契約だったので、くれないのと聞いたら、店長確認の上でその営業所独自と回答(嘘でした、しかし、設計図書の提出日と言われました)契約日ではなく、素案を本社に送ればok!!だって。理解出来ます。
今月は、契約額に応じてカーテンと外構を数点プレゼントとの広告、店舗で聞いたら。カーテン業者の購入額に応じてとか。展示中のカーテン業者に聞いたら、あわてて店舗入り口の広告を見に行きましたが返事無し。明らかに変です。喧嘩するのも嫌なので放置していますが。契約済み(つった魚に餌は与えない)なので適当にあしらっていると思えるでしょう。
標準やサービスは、出来れば使わせない方針があるのでは、そこで標準仕様は参考に知りたい訳です。
>ファンクフリードさん
>最後に、タマホームは本人がある程度の努力を惜しまなければなかなかいい家が建つと思います。私の例ですが(恥)
間取りとか仕様の検討にはかなり労力をかけましたし、自分でも良い家になっていると思います。しかし、施工不良の問題でこれ程苦しめられるとは思ってもみませんでした。(掲示板ではいろいろトラブルが書き込まれていましたが、まさか自分がこんな目に合うとは・・・)私特有の悪い条件として、当時、住んでいたのがK府で、建築地がM県だったため、週末くらいしか現地に確認に行けなかったということがあります。(片道2時間以上かかります)これを、努力を惜しんでいたと言うかどうかは、その人の基準があるので反論しません。また、今思えば、建築中の状況確認をもっと色々な手段でできたかもしれない、と後悔しています。
施工不良もさることながら、アフターの悪さはもっと重大な問題だと思います。これは、自分がトラブルに巻き込まれてから、実感したことですが・・・
796>>さん 現地確認が2時間ですか。少しきついですね。私は片道3時間、交通費2万円です。土日も休めないことが多いです。
そのため、大して監視にはならなくても自由に見られるよう営業と契約までに話し合っていた。
いつでもけがをしないよう見て下さい。職人がいる場合は断って指示があれば従ってください的な。また、土日は営業か工務が鍵を届けてべっbぎを計ります。第3者に進行を見て貰って良いとなっていたが。契約後に箇条書きにして確認を求めると。文書は作れないことになっている信頼関係でとのこと。口頭で約束していたのだがと言うと店長共々、文書以外の事項は約束出来ないと言われた。
あげく写真撮影の必要性は無いと言われた。同席した工務担当が私が撮影してお渡ししますと行ってくれたが、工事現場の管理責任は当社にありますとか高飛車になり、実質的に見ることを拒否されてしまった。
信頼をして任せるしかないのでしょうかね!。バカヤロー家の建築進行なんて考えられないよ?。信用して契約したばかりに動きがつかないよ。
グランドピアノは重いからなぁ
重量級のお相撲さん2、3人分あるだろ
オプションで床補強ちゃんと入れてるかい?
↑どしろうと
779さん 775です
住友林業なんですか?安心できますね。
家はダイワハウスでされてたみたいです。
778さん
仕方ないですよ
タマだもん。
大手HMとは価格が違いますよ。
でもタマは施主がしっかりしていればいい家が建つと思うんです。
タマで建てる以上ある程度は不具合があるんじゃないかなと
タマで建てる施主は思ってるんじゃないかな。
だからこの掲示板にも足を運んでるんだろうしね。
だからこそ施主がしっかりしないとダメなんですよ
なんかいい家をたてる掲示板やのに悪いはなしばっかだね。
もっといい書き込みがあったらいいのに