とても気に入った土地があったのですが、熊本タカスギさんの建築条件付きとなっていました。展示場へは何度か見に行って、ある程度把握はしているのですが、実際に建てられた方又は詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-02-27 05:57:00
とても気に入った土地があったのですが、熊本タカスギさんの建築条件付きとなっていました。展示場へは何度か見に行って、ある程度把握はしているのですが、実際に建てられた方又は詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-02-27 05:57:00
タカスギで建てられた方でV-RECS<SG>は何ヵ所設置されてますか??よかったら教えて頂けませんか!
5年間に建てたタカスギの家、雨漏れします。
本当にタカスギで建てたことを後悔しています。
雨漏りはメーカーぢゃなくて、災害のせいではないの?
結局は人だけんね、タカスギはやめといた方がいい。営業も設計も対応悪すぎる。タカスギの土地は良かったけど、打合せ行ったら残念すぎて、、、近くの土地に他社メーカーで建築中です。
タカスギは対応良いですよ。
ただ、仕事なので利益を見込めるお客さんに対してでしょうね。
分譲地ならその土地に対しての利益が決められていると思うので。
305は社員の方でしょ?
タカスギの利益の割合とか教えてください!!
メーカー選びの参考にします!
社員さんは口コミなんて気にしてないでしょうね。
実際に社員さんもタカスギさんで建てられてるので書いてもいいと思うけど。
自分に自信がある人はうわさ話とかしない、そんな感じですかね。
我が家は年収700万~800万でタカスギさんで建てました
参考にするならタカスギさんのHPの分譲地情報の「おすすめプラン」がいいと思います。
あれにオプション付けたいや部屋を広くしたいなど要望が出てくるので金額は上がります。
ここの口コミの書き方ですが、「タカスギはやめた方がいい」とか
子供のケンカですか?と思いたくなりますよ。
口コミは怒りをぶつける場所ではないです。もっと読んでる人に分かりやすく参考になるように書いてください。
タカスギさんで住宅を建てました。
引き渡し後より複数箇所の不具合がでて困ります。ある程度は、対応済みですが、今不具合箇所の対応がかなり遅く、申し出てからすでに1ヶ月以上経過しており、連絡もなければ、未解決のままです。
タカスギさんは
『家を売ることだけが私たちの仕事ではありません。
私たちは、お引き渡ししたその日からお客様との本当のお付き合いが始まると 考えています。そのために、外からは見えない構造部分にまで 手間をかけて丁寧に造り込みます。 家族全員が癒され、明日への活力を養うための場所… それが家です。若いうちに家を建てて、 無理のない返済計画のもと、心豊かな暮らしを謳歌してください。また、入居後何年経っても安心して快適に住み続けていただけるよう、独自の保証体制とアフターメンテナンスにも力を入れ、生涯のお付き合いを誓います。』
とうたってありますが、実際はどうでしょう?
消費税増税前による新築ラッシュ、
熊本地震後の建替工事で職人さんが足りてないんです。
うちも建築関係の仕事なので忙しくて、昼夜働く日もあります。
過労で倒れないかと心配です。
タカスギさんの担当者さんも忙しいくて、手が回らないのかも知れないですね。
不具合箇所のことは、匿名さんの方から連絡してどういう状況なのか聞くことはできないのですか?
既に連絡してあり、連絡待ちの状況です。忙しいのはわかりますが、安い買い物ではないし、すぐ買いなおすこともできない、大事な財産である為、人手不足や、忙しいはいい訳ではないでしょうか?
人手不足や忙しいを理由にされるのであれば、
契約や販売は控えるべきと思います。
立場を置き換えて考えてみられるとどうでしょうか。
待ちましょうよ、それくらい。
これから長く間お世話になるんですから。
対応が遅れてしまうのは熊本地震があったから特別ですよ。
他のハウスメーカーさんなんて点検にも来られないし、保証もされてない所が多いですよ。
このサイトで熊本県で調べてみてください。県内の情報一覧が見れますよ。
その中で、タカスギさんは献身的にされてるほうです。
ハウスメーカーさんが契約や販売を控えたら、それこそアフターは一切なくなります!
それにあなたが言うべき言葉ではありません。
自分の思い通りにいかないからと言って、ただのワガママです。
早くしてほしければ何度でも催促してください。
実は「建てたら終わり」と思っているのは施主の方ではないんでしょうか?
これから長いお付き合いと思えば、思いやりを持って譲り合いながら交渉するでしょ。
匿名で(IPアドレスが記録されるので匿名ではないけど)悪口を書き込むことは相手を追い詰め、後はどうなっても知らないよという考えですよね。
早く補修してほしければ、直接タカスギさんに言った方が早い。
312番さん
タカスギは献身的じゃないですよ。
施主に確認もせずに社員さんの発注間違えで勝手に施工してあるものが数多くありましたから。
具体的には巾木の色が違う、畳の種類が違う、カーテンつくのは引渡しの後2週間も待ちました。
献身的な会社なら施主に確認してから工事します。
忙しいからお客さんに確認してません。ではお客さんをバカにしてるとしか思えない。
それが不具合ですかね?
色が違うことは2・3か所ありますが、指摘しませんでした。そのまま。
軒天の色が違う、トイレの床が違う
選んだものとは違うけど家に合わせて下さったのだろうと感謝しました。
おかげでいい家になりました!
住むのには支障がないから。
同じくタカスギのお家にお住まいの方とお付き合いがありますが、その方々も「それでいいですよ」って感じです。
間違いはありますよ、人の手で作業されていますし少人数でいくつもの物件をかかえてらっしゃる担当者さんばかりだと思うので。
308で書き込みされたときに、あなたは言葉は丁寧だけど人を追い詰めるタイプの方だと感じました。
最後まで直してもらえないとここで書き続けるんでしょうね。
タカスギさんと話したほうが早いけど、裏でしか言えないの?
日本で大手のハウスメーカーさんは以前はものすごく検査体制が厳しかったのですが、
今では欠陥住宅並みの施工をされ、裁判沙汰のブログを書かれてる施主の方がいます。
それもいくつかの大手さん。
そのお施主さんの話を聞くと、どんなにひどい施工でも住むのに支障がないと判断されたら
ハウスメーカーは直さなくていいし、裁判も負けるそうです。
そういう情報を集めているので私はタカスギさんは献身的だと思っています。
世の中がどうなっているか知らない313: 匿名さんはここで騒ぐのだろうと思いました。
あなたがどうするかは知りませんが、タカスギさんの情報を知りたい方に向けて書きました。
タカスギは対応悪かった。展示場の営業の方がいきなり家に来て、手付け金手付け金って。いきなり家に来て上がり込もうとされました。子供もいるのに、必死なのはわかるけど、そこまでされるとちょっと....
子供の思春期ニキビがだいぶ良くなってきました。
引っ越して2年弱ですが、顔全体にあった赤いニキビが少しだけになりました。
成長と共に良くなったのかもしれませんが、なかなか治らない人もいます。
FFC免疫住宅の家に住んでるからかも知れません。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
建てたら終わりってやめてほしい。
私なら気を利かして、こちらから連絡取ってお互い嫌な思いをしないようにします。
コミュニケーション能力が低い人なのかな?
お客様だからしてもらうのが当たり前と思わなくていいんじゃないでしょうか?
住み心地はどうですか?二階が暑いとかはないですか??
夏暑い クーラー効かない 電気代も高過ぎる
うちは涼しい~!!!
良い家建ててもらいました
オシャレで友人に褒められました。
大手○○ハウスさんで建てた方も、暑いし電気代高いって言われてました!
窓の大きさや間取りなど工夫して建てたほうがいいのかもしれませんね。
タカスギで契約前に付けたいオプション全て話してこれで
この値段でできますか?と聞いたらできます。
大丈夫てす。担当の方がいったので契約しました。
担当の方もニコニコで言い方でした。
契約金100万入れて 打ち合わせをしていくと
段々と値段が上がりはじめて400万くらいアップした見積り見せられました。
これでは予算も足りないし契約前に出来ますと言った見積りと違うし しまいには坪数小さくしてオール電化
じゃなくガスにしたら安くなりますよ
はじめの話と違うので契約解除しますといったら
奥様方オプションつけられるからお値段は上がりますだといわれて 始めに付けたいオプションのはなしはしてて
この値段で出来ますよっていったから契約してたのに
これ以上上がるようなら契約は無理なのです、まで言ってたのに 契約してたら態度はふとくなり
結局契約金の返金は全額はかえってこなくて
悔しい思いをしました。
他のハウスメーカーから聞いた話だとタカスギは坪単価を最低の価格で出して見積りを安く見せて契約させるんです
あとでどんどん金額のせられるらしいてすよって
言ってました!
タカスギは何かトラブルがあって会社に電話しても受付でストップされて上のものにはトラブルがあったことさえ報告はしない 担当のひとがねじ伏せる
客は泣き寝入り
ここは最低なハウスメーカー
着工前の話だから、そこから増えたオプション分の仕分けしていくんですよ。
400万のオーバーって、自分たちの予算を考えて頼めばよかったのに・・・。
普通のことなのに何で理解できないかな?
先にきちんとした見積金額出してもらえます。
家が完成してから請求するHMよりはいいと思います。
タカスギさんは坪単価はだしてないです。
もともとワンランク上と書いてあるので安くないはず!
他のハウスメーカーは他社の悪口言いたいですものね
自社の仕事に自信がないから
他社の悪口言うんですよ。
良いハウスメーカーならば、自社の良い所でお客様を惹きつけるこどができます。
悪口を鵜呑みにしちゃったんですね。
>>327 匿名さん
タカスギは被害者の会もあるぐらいだから、対応も仕様も全然良くないよ。うちは築5年だけど、玄関とか脱衣所にカビが生えたりひどいから。しかも担当営業は引渡しのあとは一度も連絡つかない。
5年前からすると使用は変わってます。
HPに載ってますね
購入される方が判断されるので問題ないと思いますよ~
調べれば分かるけど脱衣室や玄関、クローゼットなど湿気ある場所はカビが生えやすいです
カビ菌はどこにでもあるので、住んだ方の努力でかなり変わります
最近家を建ててる方は、家づくり中も住んでからもSNS等で
情報交換して良い家になるように努力されてます。
あなたが自分は被害者と思うのはそれでいいんじゃないでしょうか?
別に私に向けて言わなくても・・・?
私はあなたのように依存心が強くないので、何でも自分でやりなさい、
自分のことには責任持ちなさい!と育てられたので同じようには思わないんです
同じようにカビが生えたら、リフォームすればいいなと思うだけですが、
日ごろから努力してます
悪くないですよ
外壁のパワーボードは遮断が良いのか、雨の音が気付かないので、ある意味困ってます汗
高くしようとしないし、標準もまずまずのラインナップだったし
一馬力の我が家でも建てられる金額でした
営業担当は良い方で今も連絡したら対応してくれます
タカスギは質の割には値段もタカスギです。
営業の方も契約したら態度が急変さいやくなハウスメーカーです。
態度が悪い
詐欺にあいました。許せません。
高杉はいいイメージでした。
最悪です。
ニュースになるレベルです。
築5年経ちますが、タカスギさんは連絡すればすぐに対応してくださいますよ!
引渡しが終われは主に連絡をとるのはリフォーム担当の方です。
断熱性もよく、電気代もお安くすんでいます。
カビなどは生活している方の手入れ次第かと…
自分の家なので手入れはしっかりしています。
金額もあちこちのメーカーさんに出してもらい結果タカスギさんに決めました。うちも1馬力での購入です。
>>329 eマンションさん
カビが生えたって言ってるけど、家のメンテナンスは基本的に買った人がするものじゃないの?あなたがしないなら誰もしてくれませんよ!
カビ菌は空気中に浮遊してるから湿気と栄養分がある限り発生するよ。あと24時間換気は常に回してますか?
発生を抑制するなら空気の入れ替えと温度管理が必要ですね。
一言で言うと営業の人は無責任。というよりは従業員みんな無責任。会社自体お客様の事をお客と思ってない。契約を急がしたり、契約すると態度が急変強気な態度。
質のわりに価格も高い。自社建築ではなく、ほとんど外部発注なので割高。坪単価は大手ハウスメーカーと変わらないくせに、質も大手より劣る。
打ち合わせの時も資料等全てにおいて質が悪い。
大手メーカーは毎回打ち合わせ資料等上質な用紙にファイリングしてくれる。図面もイラストレーターで分かりやすい。タカスギはコピー用紙。
大手メーカーは細かい所までこだわっているのに対しタカスギは普通。
今からタカスギを検討している方がいましたら、悪い事は 言いません。やめた方がいいです。一生で一番高い買い物するわけですから。すみません。一言で終わりれなかった。
>>337 匿名さん
大手ハウスメーカーで建てた人の話を聞いて嫉妬されたのですかね?
「~くせに」を使う人の特徴は
・ランク付け大好き
・常に他者と比較するのが癖になっている
・相対的に優位に立ちたいために人を見下す
・人より優れているという強い自己肯定
・人を見下さなければ自分を保てない
「くせに」というのは,相手の価値がこのくらいである…と自分勝手に決め付けて,「これぐらいのくせに」と言った上から目線での発言です。
ご自分が正しいと思うならば、打ち合わせの時に社員さんに伝えてみてはどうでしょうか?
マイホーム購入は 購入者はその対価を支払います。
過剰なサービスや、ちやほやされることはありません。
他社と比べず、努力して自分らしい家づくりをされてください。
他力本願では良い家は建ちません。
>>338 匿名さん
他社と比べず?努力して自分らしい家?
意味がわかりません。
何を努力するのですか?仕事を休日返上までして汗水たらして朝から朝まで働いて努力するの?
努力したくても専門家ではなく素人なので建築士さんやデザイナーさんの意見やアドバイスを聞き、すりあわせた上で初めて自分らしい家づくりになるんじゃないですか?
そこのところはある意味他力本願ではないと良い家はできないと思います。
だから購入するにあたって他社と比較してどのメーカーにお願いするかは購入者の自由だと思います。
タカスギの企業理念で「感動をお客様と共に」ふざけるなと言いたいです。
タカスギ社員にあなたはお客に何を売っているのかを聞くと即答で「家」です。
じゃなくて企業理念の「感動」を売る事と答えれる位社員教育の徹底をすることで負の口コミは減ると思います。
年間200棟の実績と書かれてますが社員にすると200分の1契約かもしれませんが私にとっては一生に1回の契約の重みをわかってほしい。
同じ坪単価のA社とB社価格は同じ。A社は普通の2階建て。B社は2階建てに屋根裏収納6畳と太陽光発電と2階トイレサービス。しかもB社は住宅展示場にもある名の知れたメーカー。
みなさんはどちらを選びますか?
[No.340と本レスまでご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
今週はタカスギオーナーさん向けのイベントがあります。
家自体のメンテナンスはコストが掛からない物を使ってあると思います。
住宅ローンを支払いながら無理なくメンテナンス費用を準備していけるので安心感がありますよ。
家づくりの時はあまり説明はされないかも知れませんが、
一般的な住宅だと5年後から5年おきに白アリ対策が必要で費用も嵩むようです。
それでも完全ではないですよね。
タカスギの家は緑の柱を使ってあるので、白アリ、腐れ対策は10年後からで大丈夫。
費用もかなり安いです。
木製ジェットコースターなどに使われてる白アリ、腐れに強い木材です。
外壁材も張替えは必要なさそうで、塗り替えだけで大丈夫なようです。
他社と違うのはそういうところだと思います。
メンテナンスにお金がかからないので、水回りをリフォームするときに
より良い物に交換できそうです。
今回のオーナー向けのイベントでリフォームの相談会があるので下調べをして、貯蓄していきたいと思います。
新居に住んで大きな出費がないので、
家を購入しても車を買い替えたり、旅行に行ったりと生活を楽しんでる方もいらっしゃいます。
良い家だと思いますよ。
値段が高いだけあって、建てた「家」は良いものですよ。
ただ、会社自体はクズです。
消費者の事を全く考えられない会社みたいですね。ネット販売専門の会社の方が消費者の事を考えてると思いますよ。
建築中にトラブルがあっても「謝れば良いんでしょ?」って態度。その後のフォローや是正措置は一切無し
過去に同じトラブルがあったのに、是正しないからトラブルを繰り返す。
緑の柱、聞いたことがある。実物も少々緑がかった木材らしいが
ここのサイトの写真の柱もちょっと緑っぽくなってるね。他社で使ってるものと同一素材なんだろうか。
実家をリフォームする時いつの間にかシロアリ被害に遭ってるのに気付いて、以降定期的に対策するようになりました。
あれも結構費用掛かるのが辛いと母が話してます。
タカスギだと緑の柱で建てた場合10年後にメンテナンスをすると書いてますが具体的にどんなことをするんだろう?薬剤の追加するんですか?
大和ハウス、積水ハウス、ミサワホーム、地場1社、個人建築士とタカスギで検討し、結局は立地が決め手でタカスギにしてしまいました。
建物の価格は初期の仕様は安めだけど結局他と変わらないけど他と合わせると他社より高くなったし、その一方で品質やデザイン、機能性はダントツで最低でした。
施工不良で雨漏りするし対応も遅く、建具の隙間も二度見するくらい大きくて気密測れない、図面に現れない部分のデザイン・仕上げが雑、ていうかそもそも図面がショボい。
営業は契約後は全く連絡付かない、デザイナーは追加費用だけがめつくてセンス皆無、図面と出来上がり実寸間違えてるのを指摘しても「細かいですねー(笑)」と信じ難いコメント…
下請けの大工さんは年配にも関わらず頑張って頂き感謝でしたが、営業は契約後は全く連絡付かない、デザイナーは追加費用だけがめつくてセンス皆無だし機能性に関する知識もゼロで最悪でした。
次に家を建てる時は絶対にタカスギ以外にするし、他人にもタカスギだけは選ばないように伝えてます。
建物は購入してからが色々大変です。
長い付き合いになるハウスメーカー。
これからの未来を一緒に歩んでいく相方には考えられない存在と個人的には感じます。
デザイナーさんが「がめつい」ってどういう意味ですか?追加費用を無料にしたかったんですか?