注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

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ミサワホームのこと教えてください

  1. 222 匿名さん

    >>221
    お勧めの方法って、何の方法について?
    コストの事は分からないです。建築業関係者じゃないので。

  2. 223 匿名さん

    >>218 さん
    217さんではありませんが・・・
    シロアリの件で、ミサワは床下パネルに防蟻シートを使っていますが、
    地面からの配管(水道・排水・ガス・・)が立ち上がって床下パネルに入る部分は、
    パネルに穴を明けるしかないので、その部分は防蟻シートはカットされているようです。
    建てたとき確認したら、パイプなどが通される部分はアルミテープでふさがれていました。
    築3年ぐらいですが、先日、床下をみたらアルミテープは剥がれていました。
    防蟻シートにアルミテープはくっつかないようです。
    今度ミサワに言って直してもらいます。
    これから建てる方は注意が必要ですね。

  3. 224 匿名さん

    パネルを接着剤で固めて作る家の場合、ハウスシックについての安心度は?

  4. 225 匿名さん

    >224
    ミサワさんの場合、パネルに使う接着剤は工場管理、現場支給で☆4つだったと思う。
    気密性が高くなる分、換気システムで室内の家具等から発散する空気汚染を
    なくすのが不可欠ですね。
    むしろ現場作業の多い工法で、接着剤など徹底できてない工務店などのほうが
    危険度は高いと思います。

  5. 226 匿名さん

    アフターフォローはいいだろうと思って、ミサワで建てましたが、
    以下のようなことがあって、どうなのかなと思ってます。
    最初の定期点検(2ヶ月か3ヶ月)時に、こちらは気づいてなかったのですが、下駄箱の扉が片方少し反っていて、
    少し段差がついているから、反っている方を取り替えましょうということになりました。
    数週後、その扉を替えに来たのですが、なんと、取り替えるように言っていた方と反対側の扉を替えていったのです。
    もちろん、段差は解消されずにそのままです。
    取替え時に、変だなと気づかなかったのでしょうか。
    数日後、担当者に電話して、見に来てもらいましたが、苦笑いして帰っていったと妻が言ってました。
    苦笑いするようなことなのかなー。青ざめて帰っていくのが本当じゃないんでしょうか。
    この一件で、ミサワの定期点検は、悪いところを直すことが重要なのではなく
    点検に行ったという事実を作ればよいと思ってるんじゃないのかと思ってしまいました。
    先日、6ヶ月点検に来ましたが、こちらが何も言わなかったので、反って段差のある扉はそのままです。
    最初から、それ程気になっていたわけでもないのに、
    しないでいいことまでするからじゃないの?と思ってしまいます。
    だからミサワの家は高いのかもしれません。

  6. 227 匿名さん

    担当が見に来たのに直さなかったの?
    それに対して、何も言わなかったのですか?
    やり直してもらったらよかったと思いますよ

  7. 228 匿名さん

    >>226
    上司の親戚が家を建てて3ヶ月、ベランダの水はけが悪いのに気づき相談したところ、
    有料で直しますとのこと。新築したばかりで金銭的に余裕はなく、放置していたのですが、
    上司は宅建も持っている不動産に明るい人で、建って1年もしていないのに瑕疵があれば
    メーカーに責任があるから無料で直すように要求すべきだと助言したところ、言ってみると
    (不動産業に精通した親戚を連れてきていいかと言ったらしいが)
    結局無料で直してもらったそうです。100万程する大掛かりな修理…というよりやり直したそうです。
    これは住○林業さんの話ですが、どこもアフターサービスをセールスポイントにしていますが
    できれば費用はかけたくないもの、施主が何も知らない素人であればわざわざ出さなくともいいものは
    出さないのが、悲しいかな大手の普通なのかもしれません。
    ですが大手は信用を重要視しますから、積極的に言うべきことは言えば対応してもらえると思います。
    次の点検を待つ前に連絡して直してもらいましょうよ!

  8. 229 匿名さん

    >>担当が見に来たのに直さなかったの?
    それに対して、何も言わなかったのですか?
    反った扉は、直すと言うより交換になるので、見に来た時には修理はできません。
    最初に修理に(交換に)来た時、妻も、反対を替えているように思ったらしいんですが、
    自信がなくて、私が帰宅してから、反対を替えていったのがわかったのです。
    でもプロなら、交換してみて最初と同じ状態なら、何かおかしいって思うのが普通じゃないですか?
    おかしいなら、なぜ?って考えるのがプロでしょ
    交換後、そのことには何もふれずに帰ったらしいし。
    あまりのいい加減さにがっかり。
    数日後、別の件で電話したときに、扉の交換が反対だったことを告げ、もともとそう気になってなかったので、
    このままでもいいですよと話をしたら、「直させてください」とまで言われました。
    でもその後全く連絡もなく、ミサワさんどうするのかなと思ってましたが…。
    扉の反りはどうでもいいのですが、対応のまずさにがっかりしてるとこです。

  9. 230 匿名さん

    >>229
    プロを寄越すと金が掛かる。だから素人に毛が生えたような人を寄越す。
    しかし素人の建主には気づかれない。大手HMでは当たり前の話です。

  10. 231 匿名さん

    >>230
    でもその人、ミサワの課長さんですが・・・。

  11. 232 匿名さん

    ミサワホームは、課長までは素人ということなのか?

  12. 233 匿名さん

    ミサワのアフターもたいしたことないみたい。
    部長が来なきゃだめなのか?

  13. 234 匿名さん

    関係無いけど、松井秀喜をコマーシャルに出してる会社 どうかな?
    車買取のガリバーは最低な会社だったけど、ミサワはどうかな?・・
    松井も商品良く勉強してCMでないと個人価値イメージダウン!

  14. 235 参考までに
  15. 236 匿名さん

    >234
    松井の兄さんが北陸ミサワホームに勤めてるからだよ。
    家族思いの強い松井のことだから、断り切れなかったんじゃないの?
    かわいそうにねぇ。

  16. 237 匿名さん

    >234
    >236
    どこの会社ならかわいそうじゃないですか?
    あなたの会社ですか?

  17. 238 匿名さん

    >231
    これが事実でお困りならば、
    会社や営業に伝えてください。
    きちんと対応しますよ。


  18. 239 どこで建てようか

    よくこういうレスに営業さんが書き込みされているように書いているがいらっしゃいますが
    営業さんって私が知る限り非常に多忙で、なかなかこういうところ見る機会もないだろうと思っていました。
    ですが「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」では
    きっちり「ミサワホーム○○㈱ 1社員」と語っていらっしゃいました。
    匿名で他社を批判するわけでなく、住宅を販売する(?)プロの方が書き込まれることについては
    大変参考になりますし歓迎すべきことだと個人的には思います。
    ただこういうところに書き込まれてもご自身の業績には直結しないのに時間をさいて書き込まれるのは
    愛社精神からなのでしょうか?
    それともこれもお仕事の一環なのでしょうか?
    素朴に疑問を感じました。もしご覧になられていましたらご返答頂きたく存じます。

  19. 240 匿名さん

    同業者の弱点や消費者が求めていることや疑問が素直に書かれているので、
    営業マンや商品企画の人などはかなり見ていると思いますよ

  20. 241 管理 悪 

    ミサワホーム近畿は、社員が車で帰宅途中に牛丼店に駐車していた際に、
    車上荒しに遭い、顧客情報が記載された書類が盗難されたと発表した。
    アフターサービス用の顧客情報800件分の氏名、住所、電話番号などを紛失した。

  21. 242 匿名さん

    >>239
    売れる営業マンは忙しい。
    売れない営業マンは、暇な時間もある。
    どこの世界でも同じ事では?

  22. 243 どこで建てようか

    >240
    >242
    そうなのでしょうか。
    そうであれば販売される方も忌憚ない顧客の肉声が聞けて
    住宅業界全体のレベルアップにつながるかもしれませんね。
    それはどこで建てるにしても施主予備軍としては喜ばしいことだと思います。

    ただ、以前あるHMさんの営業マンから誹謗中傷の多い2chは他社営業マンが
    競合するHMに対してあることないこと書いてる場合があると言われてました。
    事実は判りませんが本当にそうだとすれば、HM全体の信用を失い、
    結局は自分で自分の首を絞めていることを優秀なHMの方がわからないのでしょうか?
    そんなわけないですよね。このサイトでもHMを検討されていた方が工務店に変更されたレスを見ます。
    必ずしもHMさんで建てるわけではないのですから、他社を批判する消去法が自社の顧客につながるどころか
    他のカテゴリーに流れてしまう要因となりかねないのです。

    私は今のところ大手HMさんで検討しています。ちょっと先になりそうですが…
    HMさん全体のレベルアップを期待しております。

  23. 244 ミサワホーム○○㈱ 1社員

    >239
    >ただこういうところに書き込まれてもご自身の業績には直結しないのに時間をさいて書き込まれるのは
    >愛社精神からなのでしょうか?
    私は地方で営業しております。たしかに自分の業績にはつながらないですね。
    でもここの書き込みは他社の誹謗中傷が非常に多いと思います。
    いろいろ叩かれてますが、「ミサワの良さを誤解することなく理解して欲しい」
    ただそれだけです。
    私たちは、お客様の満足を得るため、毎日一生懸命努力しています。
    一般の方が掲示板で間違った情報のために、ミサワはそんなものかと
    判断されるのは非常に寂しいことです。
    様々な住宅会社がありますがミサワホームの建物は自信をもってお勧めできます。
    愛社精神・・・ひとことで言えばそうかもしれません。
    また、全国のどこかでトラブルがあるのも事実だと思います。
    一般の方、入居者の方の意見を厳粛に受け止めなければとも思います。

  24. 245 後悔さん

    ミサワホーム社員さん、愛社精神はよーくわかります。
    でも、ミサワの明らかなミスを下請けの責任や社員をかばうような言動をされてはお客としては納得できません。
    こちらのレスを読んで私たちだけがこんな目にあっているのではないことがよーくわかりました。
    間違った情報ではありませんよ。
    私たちはミサワの真摯で誠実な対応を望んでいるのです。
    お客の声をもっとよく聞いてください!

  25. 246 匿名さん

    >245
    厳粛に受け止めます。
    ミサワホームはCSアップのため、入居者の方の満足度を
    あげるため会社ぐるみで一生懸命取り組んでいます。
    どんなことがあったかよくわかりませんが、
    担当している会社とよく話をしてみてください。
    担当の一部の人間に問題があるなら、もっと
    上役の者に伝えてはいかがでしょうか?

  26. 247 後悔さん

    早速のお返事ありがとうございます。
    このように俊敏に回答を頂いていたら私たちも嫌な思いをせずに済んだと思います。
    上司に言ったこともありますが、何の解決にもなりませんでした。
    一個人がこんなに弱い立場だということを思い知らされました。
    こんな思いをするために高いお金を出して家を建てたわけではありません。
    トラブルのない人がうらやましいです…

  27. 248 匿名さん

    >後悔さん
    担当の営業もそのことを知っているのでしょうか?
    私の地域の会社では、お客様相談室のトラブルは建設部、営業部で
    お客様の立場に立って、フォロー確認やチェックをしています。
    お客様に落ち度がないのであれば、泣き寝入りする必要はないと思います。
    その相談された上司が担当と同じ課なら、他の課の者を交えて話しながら
    解決策は見出せないでしょうか?

  28. 249 どこで建てようか

    >ミサワホーム○○㈱ 1社員さん
    素朴な疑問に対しての丁寧なお答え、ありがとうございました。
    よくわかりました。どこで建てるか検討するに当たって、これからもこのサイトは利用すると思いますが、
    根拠のない書き込みには注意して事実を客観的に評価、判断して参考にしていくようにします。

    色んなHMさんの営業の方からお話を聞きますが、皆さん誠心誠意で自社の家をすすめられますから
    あとはその会社のシステムと風土なのかなぁと…

    ミサワホーム○○㈱ 1社員さんの会社では
    >お客様相談室のトラブルは建設部、営業部でお客様の立場に立って、フォロー確認やチェックをしています
    のシステムがあるから顧客優先の風土もできて、ミサワホーム○○㈱1社員さんはご自身の会社でないことも
    ミサワさんを代表して「厳粛に受け止めます。」と言えるのでしょう。一方では
    >ミサワの明らかなミスを下請けの責任や社員をかばうような言動をされて
    という後悔さんの会社の風土もあるのかもしれません。
    そのあたりを見極めて会社を選択したいと思っております。

    自らの時間を削って会社のために書き込む一生懸命さって素敵ですね。…誹謗中傷は論外ですが

  29. 250 後悔さん

    どこで建てようかさん、システムやアフターフォローなどがしっかりした会社を見極めることは本当に難しいと思います。
    私たちのように後悔することのないような会社をお捜しになれるといいですね。

  30. 251 どこで建てようか

    >後悔さん
    ありがとうございます。
    現在分譲マンションに住んでおりますが、駐車場100%ということで
    営業マンにも車種を伝え、駐車場は当然あると思っていたのですが、契約し1年後マンションができ、
    入居する段階になって駐車場に入らないことが判明、
    白紙撤回を求めましたが、裁判になってもお互いに利点がないなどと言われ、泣き寝入りした形です。
    遠い駐車場に足を運ばなければならない不便な生活を強いられています。(主に夫ですが…)
    後悔さんに比べればとるに足らないことかもしれませんが、より良い生活を求めてローン組んで
    マイナス方向に向かってしまえば夢を見た分、落胆は大きいですよね。それも毎日思い知らされるのですから…

    おっしゃる通り、しっかりした会社を見極めるのは難しいと思います。
    本当は教育と医療と家作りに携わる方々はこの上ない倫理と誇りをもって仕事をして頂きたいと思うのですが、
    現状は素人である当事者がわが身を守るために勉強しないといけないようで…
    2軒目ですので今度こそ、夢のマイホームをと、石橋叩きまくって実現させたいと思います。

  31. 252 匿名さん

    >>243
    >結局は自分で自分の首を絞めていることを優秀なHMの方がわからないのでしょうか?
    ある程度は仕方がない事でしょう。完璧な人間なんていませんから。
    他社を叩く人も居れば、自社を叩く人だって居ます。HM社員を装って他のHMを叩く人も居ます。
    人には言えない本当のことを書けるのが匿名の利点と、何とでも言える欠点は紙一重です。
    私だってHMの人間じゃないから何とでも言いますがね。

  32. 253 通行人

    みなさん、悪口言ってばかりでどうなんですかね?
    はっきり言ってどこのハウスメーカーも同じレベルです。
    あとは説明を聞いてどの工法がいいのか?どの営業マンが
    ちゃんとやってくれるのか?見極めましょう!
    会社がよくても営業が悪いところもありますよ。
    ほんの少しのことを大げさに言ってもそれが
    すべてに当てはまると思ってるの?
    一通り読みましたがちょっと違うと思い書き込みしました。

  33. 254 匿名さん

    >253
    同感です。

  34. 255 匿名さん

    【当サイトは告発サイトではございませんので、そういった趣旨の内容であれば、他のサイトもしくは
     ご自身のホームページなどで行って頂きますようお願い致します。
     立ち上がるといった想いを否定するわけでは、決して無く、当サイトと趣旨が異なるだけです。
     投稿は削除させて頂きました。管理人】

  35. 256 M

    >255
    国土交通省?深刻?刑事告発??はぁ〜〜〜???って感じです。
    事実なら、これから国土交通省の査察でもあるんでしょうから、気長に待ってます。
    本当に立ち上がったなら別に匿名でなくてもいいのではないですか?
    あなたはどこの誰なのか、どの件を訴えられたのか、事実を明確にしてください。
    >国民のお金も拝借しているのではないでしょうか
    適当な事をかかれてる時点で信憑性がありません。

    欠陥とは瑕疵の事です。瑕疵はどの業者にもあること。だから法的に10年の瑕疵担保責任が
    あるのです。
    ミサワホームの建物に瑕疵が無かったなんてことは言いませんが、
    事実と逸脱している事には断固として抗議します。

  36. 257 M

    追記
    アスベストは過去ほとんどの業者が使っています。
    現在は、一切使っていません。
    >いかに利益をだすか
    利益を出さない民間会社があるなら、それこそ潰れます。
    そんな会社があるなら教えて下さい。

  37. 258 匿名さん

    >>256
    銀行に債権放棄させたんだから国民から拝借したも同じじゃないか?

  38. 259 匿名さん

    >>256
    ドロボウ云々については下記URL参照
    http://www.matsumi.com/column/columu004.htm

  39. 260 259

    ドロボウじゃないや銀行経由公的資金注入だ。

  40. 261 匿名さん

  41. 262 ネタがいっぱい。

    >>258
    >銀行に債権放棄させたんだから国民から拝借したも同じじゃないか?
    違いますよ。銀行は民間企業で運用は銀行の責任です。だから、国民から拝借したのではありません。
    これに対して文句を言うなら、こんなずさんな融資をした銀行を責めるべきです。
    論点がずれていませんか?

  42. 263 ネタがいっぱい。

    >>259
    『いい家がほしい』で有名な松井修三のコラムがソースですか。
    ミサワに限らず大手HMを中傷して、自分の弱小HMもどきのソーラーハウスを宣伝している人ですから、ソースとしては客観的でなく意味のないものですよ。

    あまりネタを振りまいて煽らないようにね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13848/
    こっちのスレで書き込みしてください。

    それにしても、ミサワはネタに困らないのでネタレスが多いよね。

  43. 264 匿名さん

    >>262
    銀行に公的資金注入してますが、何か?銀行経由のドロボウだろ。

  44. 265 ネタがいっぱい。

    >>264
    >銀行に公的資金注入してますが、何か?銀行経由のドロボウだろ。
    だから、銀行が健全経営をしていれば、公的資金を受ける必要がなっかたでしょう。
    あくまで、**な融資先の一つにミサワがあるだけで、公的融資を受けた原因はミサワでなく、銀行そのものですよ。

    論点が分かりませんか?

  45. 266 匿名さん

    借金の棒引きはあかんでしょ?

  46. 267 匿名さん

    契約後にこんなことされたそうですが
    http://www.h3.dion.ne.jp/~djw/o_kura6.htm

  47. 268 匿名はん

    >48bubuさん
    >64・127memeさん
    がおっしゃっている、「子供が走ると揺れる」ような状態は、
    異常ですよね。
    大規模地震がいつ起きても不思議ではない昨今、そのような家に住まわれるのは不安だろうとおもいます。
    このスレを見るまでは、ミサワはいいイメージしかありませんでした。
    いくら三階建てといっても、風が吹いて揺れる家なんて・・・

  48. 269 ネタがいっぱい。

    >>266
    >借金の棒引きはあかんでしょ?
    だから、銀行の責任なのですよ。
    銀行が公的資金を受けた為に、急いで経営を立て直さないといけなくなった事と、**な融資をした負い目のために債権放棄をしたのです。
    銀行が健全で融資に問題がなければ、債権放棄の必要がどこにありますか?
    あと、債権放棄を依頼する事も受ける事も問題はありません。今後のことを考えて決めればいいだけですね。

    ミサワを叩くネタの代表的なものですから、叩きたい気持ちはよく分かりますよ。
    でも、この問題で叩かれるのは、どう考えても銀行です。
    ここではなく銀行のスレでがんばってくださいね。

  49. 270 匿名さん

    >267
    ほのぼのとしたいいホームページですね。
    土地の問題も解決したみたいだし。
    いい住まいができるといいですね。

  50. 271 匿名さん

    ダイエー、そごう、大京も銀行の責任ですか?企業の経営責任だと思いますが?

  51. by 管理担当
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