注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
タマホームいいね? [更新日時] 2024-09-22 16:22:40

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホーム雑談スレ

1. 124 ジャパンウッド

子会社のジャパンウッド 山口社長を解任?
    玉木社長に器が無いから?能力オーバー?
    営業員への批判も多いし。
    一生物の家を契約するには、不安が多過ぎる。

ジャパンウッドは詐欺罪で社長が逮捕されたエスート24社内にジャパンウッド名で営業する
    コールセンターも有るし、反社会性のある企業へ個人情報が
    提供 共有 に不安がある。

2. 125 下衆

IR見た?あいつら知らぬ存ぜぬで逃げ切る気だぜ。
    目安箱なんて内部告発者を見つけ出す為の
    クソトラップなのにね
    社員の誰一人利用しねーよ

3. 126 購入検討中さん [男性 50代]

別荘にするつもりだから、タマホームが最適。

4. 127 栃木県、藤平人史 [男性 50代]

御宿台にタマホームで、一番安い二階建ての規格住宅建てたいけど、いくらで建ちますか?どうですか?

5. 128 匿名さん

タマホームでトミカ・プラレールキャンペーンがあってるみたい。CMでやってた。

6. 129 [女性 30代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

7. 130 匿名さん

住宅エコポイントが予算到達の為、申請受付終了ってニュースでやってたけど、
    これってどうなるのかな?
    これから契約なんだけど値段が上がるとかそーゆー事なのかな?
    完全無知ですみません・・・

8. 131 匿名さん

130サン
    値上がるとかそういうことじゃなくて、
    住宅エコポイントでついたポイント分で商品を交換したりできるのです。
    その制度がなくなる、ということだけで
    物件価格に影響するわけではありません。
    商品券とかプリペイドカードに交換できたので人気がありました。

9. 132 購入検討中さん

先日初めてタマホームの展示場に行ってきました
    アンケートも書き、営業な方とお話しもしました。
    土地はあると伝え、その土地の場所も教えました。
    きっとこれがいけなかったんでしょうね。
    展示場に行った次の日、何の断りもなく、
    無断でその土地を見に来て、ズカズカと土地に入って来て、計測したり、写真を撮ったりしていました。
    他メーカーも見に行っていて、他メーカーは、土地を一度見せてください、都合のいい日を教えてください、
    などとこっちの都合やお伺いを立ててくれていましたが、タマホームは完全に無断でこちらの許可なく行っていた事に
    ショックと怒りでお断りしようかと考えています。
    まだ具体的な話は特にしていませんでした。
    ただ、土地の面積、どの位の家を建てたい位の話しかしていません。
    タマホームは無断で土地を見に来て、勝手に入って写真撮ったりする会社なんですか?
    みなさんもそんな感じだったんでしょうか・・・?
    ちなみに、なぜこの事を知ったかと言うと、その土地は今住んでいる所の目の前で、
    たまたまご近所さんが見かけて、私に電話して教えてきてくれたんです。
    その時私も主人も仕事で、家には誰もいませんでした。
    電話が来てその事を聞き、びっくりして、仕事終わったその足で展示場に行き、確認した所、
    「あ、行きましたよー。計測と写真も撮りました」
    と謝りもなく当たり前かの様に言われました。
    「そんな事一言も聞いていないし、お願いもしていませんよね?」
    と言った所
    「時間が空いたので行ってみました」
    と・・・
    結局最後まで謝罪はありませんでした。
    タマホームはこれが普通なんでしょうか?

10. 133 [男性 30代]

>>132さん
    タマホームではよく聞く話ですよ!
    タマホームはそういう所非常識ですから!

11. 134 匿名さん [女性 40代]

>>132
    それは随分酷いですね。立派な不法侵入です。注意するなり担当変えるなりした方が絶対良いかと思います。
    まずは責任者にその旨を伝え謝罪してもらいたいですね

12. 135 匿名さん [男性 30代]

タマホームは最悪です。もうほぼできあがってしまっているので後戻りできませんが、希望とは異なるのが5か所もあります。1つ1つが大きな間違いばかりで。その事を伝えても、ほぼ通りませんでした。そして、謝罪も一切ナシ。腹が立ちすぎて、投稿しています。考えている方がいるならば、やめておいたほうが良いと言いたいです。

13. 136 匿名さん

何がどう違うの?

14. 137 匿名さん

タマホームさんは凄いですね。

うちの隣の土地に新しく家を建てるみたいですが、挨拶も無しにいきなり始まった。
    しばらくすると挨拶状のみポストに投函。家に居たのにインターホンすら鳴りません。
    業者さんもいきなり工事。うちの前に路駐。駐車場を塞いでる。
    業者さん会っても挨拶しないし、こちらからしてもシカト。
    棟上の時は確実にうちの前は塞がりますが、いつするのかもわからないし、挨拶も来ないからどうすれば・・

さすが安かろう悪かろう・・・

営業も監督も業者も施主も同レベルなんでしょうね。

15. 138 匿名さん

こんなところにわざわざ書き込みするなんてw
    やばい人と思われたのかもよ!
    ネタに反応してしまった。ハハハ。

16. 139 匿名さん

またタマに客取られた営業が腹いせに書いてるのでしょう。
    そっとしておきましょう。

17. 140 匿名さん

>138
    >139

残念ながらマジな話だ。
    このまま続くなら会社にクレーム入れるよ。
    挨拶ないのはどーでもいいが、駐車場塞がれるのはマジ納得いかないからねー!

あ、あと住宅メーカーの営業なわけないじゃん。
    あんな仕事する気になれない。

18. 141 匿名さん

さっさとタマにクレーム言ったらいいだろ
    ここで書いてる連中は関係者でも何でもない
    誰も痛くも痒くもない

わざわざこんなところに書き込んでも何もかわらんw

19. 142 匿名さん

と、釣られてみました

20. 143 匿名

>135 何が違うか書けないね。

>137 挨拶ないどころか、こちらから挨拶しても無視って?
    住所書いてくださいな。正確に。

21. 144 匿名さん

>>137
    普通は菓子折り1つ持って挨拶に行くものですけど。うーん、最近の風習は違うんでしょうか。

菓子折り分も節約しちゃう人が住む=安価な住宅ということでしょう。そういった部分をケチっちゃうと、後悔する部分も出てくると思いますが。と大人の対応で納得してみては?

22. 145 匿名さん

>143

住所を正確に?
    匿名で書き込みできる掲示板の意味無くなるじゃんww
    正確に書いたら個人情報晒すのと同じww

>144

最近でも普通はそうだと思いますよ。
    うちの分譲地でも着工前、着工後はみんな挨拶こられました。
    凄いとこは棟上前、棟上後もご迷惑お掛けします。お掛けしました。って挨拶こられました。
    ここまでされるとこっちもある程度我慢できますからね。

23. 146 匿名さん

>>16
    私はタマホームのプレカットを運んで居るものですが材料の筆は悪くないですよ、土台は檜の4寸ですよ余りウソ書くなよ。

24. 147 購入検討中さん

今実家の隣でタマホームが建設中ですが、二ヶ月で完工予定になってます。
    二ヶ月は早くないですか?
    また、工事が今月始まって、先週棟上って早くないですか?
    実家側に倒れたりしないか心配です。

25. 148 入居予定さん

>>147
    着工から2週間もあれば基礎は十分だと思います。
    特に今月は天気もいいですしサクサク進めば基礎を置いておくのに一週間はとれたと思いますし。
    工期2ヶ月はそこまで短いとは思いません。
    お高い大手でもよくあることです。
    材料はプレカットされてますしほぼ毎日大工さんが二人がかりで朝から夕方までやってくれてますし、色んな作業が平行して進められているのでそんなものだと思います。
    タマホームに全く関係のない大工さんの知り合いがどんなもんだろと現場見学に行ってみたら意外といいものを使っていてびっくりした、と話していました。

26. 149 購入検討中さん

>148さん

返事ありがとうございます。
    それが、雨や休み?等で、捨てコン?の次の日にべた基礎がしてあり、次に日に型枠外されて、また次の日に立ち上がりがうってあり、二日後?には基礎完成。
    その何日か後の週末に棟上で、早すぎる気がしたんですよ。一週間は空いてないと思います。
    同時期に始まった近所の新築工事は地元工務店みたいですが、まだ基礎だけでした。

ちなみに大工さんも毎日お一人みたいで、朝のスタートは私が仕事に出る九時にはこられてないんで朝もゆっくりみたいです。
    とりあえずお隣なんで頑丈に作っていただきたい。

27. 150 匿名

>>149
    お隣の工事を四六時中観察できるくらい暇なんですか?

28. 151 購入検討中さん

>150

四六時中観察するほど暇があるわけないじゃないですか。
    仕事に九時に出るって書いてますし。
    でも、駐車場のすぐ隣だから一日の進み具合は分かるでしょ。
    さすがに棟上後は進み具合分かりませんが。

29. 152 匿名さん

>>151
    仕事に9時に出る割に9時過ぎにレスしてるあたりが(笑)
    四六時中観察してそれをココに投稿している、
    正に暇人。

30. 153 購入検討中さん

>152

木曜は学校行事で有給休暇でした。
    ちなみに今日明日は休みです。
    とりあえずあなたと話をしてもスレとは全く関係なくなりますのですいません。

昨日夕方タマホームの大工さんとお話する時間があったので話しました。
    やはり工程がキツキツで養生期間などは他よりも短いらしいです。
    大工工事期間も短い為人によるが手を抜く人、雑な人がいるみたいです。
    材料は悪くないらしい。
    今回の熊本のように震度7が二回、5以上が複数回きたらどーなるかわからないが、基本的に大丈夫との事で多少安心しました。

変な匿名さんがいるんでこれ以上書き込みやめます。

31. 154 匿名さん

話のボロが出る前にね(笑)

32. 155 匿名

>>147
    147の隣で建てるものだがあんたんちが倒れてこないか心配だぜ。新築の家に傷つけるなよ。

33. 156 匿名

>>153
    手を抜く人はお宅の大工だぜ。

耐震強度3て理解できるのかな?

34. 157 匿名

>>153
    いくら貴方の見込み客がタマに行ってしまったからていって最低ですね。
    今回の地震をネタにするなんて。
    コストパフォーマンスでかなわない上に、落第人間からわざわざ買う奇特な人はいませんよ。

35. 158 匿名さん

タマホームに客を取られた工務店の悲痛の叫びがあちらこちらで聞こえます。

それはいいとして、
    最新のタマホームCMは阪本冬美が歌ってますね。
    積水ハウスが八代亜紀・・・

ハウスメーカーは演歌がお好き?

36. 160 匿名さん

以前は木村拓哉さんでしたね。あのCMはインパクトありました。その前はみのもんたさんだったかな?マイホーム検討中って30~40代が多いと思うのですが、最近はその親世代のポケット(援助)を狙って演歌枠が取られるんですかね。
    近所に展示場があるのですが数年前は風船でいっぱい飾ってありましたが最近はそんなこともなく地味に営業してる様子ですし。時代は変わりましたね…。

37. 161 匿名さん

DEEP PURPLEのburnの替え歌使ってた時期もあったね
    玉木社長ごメタル好きだとか。

38. 162 ご近所さん

何処で聞いたら良いか解らず、恥ずかしながら失礼します。

ハウスメーカーの営業さんが、○○邸新築工事と作業時間(7時から19時)や連絡先(ハウスメーカー)を印刷した紙を持って挨拶に来てくれました。
    道を挟んで、斜め後方に建て始めています。工期はピッタリ2ヶ月となっていますが、初日は朝5時前から何やらガシャンガシャンと。2日目からは6時前後から夜も23時前後まで当たり前です。今の時期は夜間窓を開けているため、ガッシャーンと音がすると、本当に驚きます。閉めれば済む事ですが。
    10年前に我が家も建て替えたため、お互い様なのですが、ご近所さんにも年配者もいらっしゃるので、夜遅くまでの作業はしない様に、工務店にお願いしましたが、18時頃まではしていた様です。
    今どきのハウスメーカーさんでは、当たり前の作業時間なのでしょうか?。工期が2ヶ月と速いので、仕方ないのかも知れませんが、近隣で建て替えも我が家以降無かったため、今どきの事情を教えて頂けましたら幸いです。

39. 163 匿名さん

>>162 ご近所さん
    今のご時世、即クレームがきますので、その様な時間の作業は常識的に考えられません。
    イタズラもしくは野良猫が工具を触っている可能性が高いです。
    もし作業員がいたら写真なり保存しておき、連絡先へ確認してみましょう。

40. 164 匿名さん

もう直ぐ引き渡しが近づいてきましたが、最後に最後にもガッカリさせられるような事がありました。
    完了検査を受ける際に道路に面する部分に蓋が必要との事で、鋼板を置かなければならない事を知りました。
    それで慌てて用意する事となり、用意をしておきますね、と、その追加費用を請求されました。
    家主として鋼板代は当然かもしれませんが、必要なら着工前にでも伝えてくれればどんなものを用意すればいいかさえ
    教えてくれればこちらでも用意できたかもしれないのに、突然の事で気分が悪い上に、
    請求自体も支払った人に対して個人的に支払うようなので、最終金に含まれていないのにも驚きです。

建築を任せるということは、こういう事も含めてまとめて請求するものだと思ってたのですが、どう思いますか?
    後から、あれがいるからこれだけお金がかかるとか、行き当たりばったりな勘定で困ります。

ちなみに、その鋼版を着工前から用意してたら傷つけられずに済んだヵ所があったかもしれない場所を
    建築中に傷つけられました。接道部分のコンクリートの板を一部破損させられ、これは訴える事できますかね?

41. 165 通りがかりさん

>>164 匿名さん

訴えるのは時間も費用もかかってしまいます。
    完成検査の時に完成を認めないとか、直さなければ引き渡しを受けないなどの要求をしてはいかがですか?

誠実な会社なら対応してくれると思いますよ。

42. 166 タクト許さない

タクトホーム船堀店の営業マジムカつく。超上から目線。言い訳がましい。ですから。いやいやいや、が多い。近隣に寄り添うをモットーにしてるみたいだけど、口だけ。寄り添ってるじゃないですかー、サービスをやたら言って来る。ここまでやらなくていい事ですから。と!バカなやつ。ぜったいタクトホームで家買えない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

43. 167 評判気になるさん

>>162 ご近所さん
    作業時間に関しては、AM8:00〜PM18:00が標準だと思います。〔大工工事〕クロス工事は余り音が出ない為、深夜まで作業を行う事はよくあります。

44. 168 戸建て検討中さん

坪単価が来月から上がると聞いたのですが
    本当でしょうか?

45. 169 戸建て検討中さん

こんな感じはいかがですか❔

1. こんな感じはいかがですか❔
  46. 170 通りがかりさん

タマホームのメルマガがしつこい。
    配信停止から2回送ってるのに変わらずくる。

47. 171 匿名さん

施主による竣工検査の前日夕方に監督からTELがあり、検査に間に合いませんとのこと。翌日、現場に行ってみるとキッチンが入っていないだけでなく、何もできていない。その後数日の突貫工事で出来上がったと言ってきたが、案の定壁紙は浮き上がり、ふすまは傾いたまま。ほかにもいくつも不具合があったが、これで出来上がりだという。しかも悪いのは現場監督が伝えていなかっただけで、工程管理自体や会社には落ち度がないのだという。これってあたりまえでしょうか?

48. 173 評判気になるさん

>>171 匿名さん
    不具合のある所は直してもらえたのですか?

49. 174 評判気になるさん

>>172 匿名さん
    凄くお気持ちよく分かります。この会社についてネット上のいろんな所に投稿されている内容から被害にあわれた方々が沢山いるのだなと感じます。お客に対して同じような対応をしているのだなと感じます。常識では考えられない対応。お客は当然納得まできません。誰であっても納得出来ない内容でも対応してくれません。私も困っています。本当に情けなく辛いです。こんな会社だと分かっていたら絶対に建てていません。ミスをおかしてもその後の対応をしてくれません。被害にあわれた方々と協力して何とかしたいとゆうのが本音です。

50. 175 匿名さん

171 です

不具合個所は判っているだけでも25か所。多くはクロスの浮き、1階に集中しています。極めつけはコーナーの角が90度とれていない箇所があることと、和室のふすまの枠(?)が水平になっていないうえネジ頭が露出している、ふすまの戸の合わせが歪んでいるなどです。入居は約1年前で、入居後しばらくして(数週間)でこれら不具合を申告しましたが、いまだ直していないところがあります。当時の工事監督は既に退職。後任は何度TELしても連絡もよこさない有様です。なお、辞めた工事監督は工事の現場に1週間以上来なかったことが度々あったのですがタマホームの本社はこれで当たり前だということです。他の会社は多いところで毎日、週2~3日と聞きましたが大手はこれで普通なのでしょうか? 工事進捗の遅れは発注が遅れことと大工の技能の不足と説明を受けましたが、監督個人に責任を転嫁しているこんな会社の工程管理に問題ないなどとは思えません。今は目に見えていない不具合が出てくることを心配しています。

51. 176 評判気になるさん

>>175 匿名さん

私も同じくかなりのヶ所悪い所があります。いくら直して欲しいとお願いしてもまずは無視し続けられます。私が何回も何回もいい続けやっと直しにきたヶ所についても何回きても手におえないとなると納得してもらわないといけないと訳のわからないことをいい 当然誰がみても納得できないような欠陥なんですけどね。 最後には許容範囲内ですもう直しませんと言うんです。情けなくなります。ほとんど全て直してくれません。ネット上に書かれている内容をみていると私だけでなく多くのお客様にこのようなひどい対応をしてきているのだなと感じます。何とかできませんかね?非情に情けなく辛いですよ。 

52. 177 匿名さん

>>176 評判気になるさん

私の場合もカウンターテーブルの傾きについては許容範囲として直してはくれませんでした。ただ、これについては諦めました。直すとなるとテーブルと壁に切れ込みを入れて、傾きを直した後にパテで埋めて壁紙で隠すことになるので、その部分の耐震強度がかなり弱くなると思われますので。あまりにも数が多いので妥協もある程度は必要かと思います。ただ、彼らは「歪み」については最初現場も見ないで木造だからと説明していました。ろくに見もせずです。しかし、新建材が簡単に曲がることはないし、スケールを当ててこれだけ曲がっていると数値を示したうえで、タマホームの基準からどれだけ外れているのか問い質して漸く動いたといったところです。評判気になるさんの不具合がどのようなものか判りませんが、担当者が応じなければならない様に仕向けるか、諦めることも大事です。結局、今の日本の法律では業者が勝つようになっていますので。

53. 178 匿名さん

水平、垂直ぐらいは最低レベルちゃんと見てほしいですね。
    素人DIYでもそこは確認しますからね。

54. 179 匿名さん

ところで

キムタクの CM は中止になったの?

55. 181 匿名さん

大阪◯見店の営業は個人バックばかり求めてくるのが大変です。そろそろここの仕事怖くなってきました。会社で徹底教育してください。パワハラになりますよ。

56. 182 ななしのごんべ

タマホームの雑談スレ見つけて未だに悔いているので一言
    この会社で建てるのはやめた方が良い

4年前に家を建てました。
    長期優良住宅の申請書建てる前には貰ったけれど完了後は貰っていない
    図面には金具1本あるのに実際は無い、文句言ったら大丈夫ですの一言
    建てる前には営業マンがロフトに上がる階段と物入れを逆に書いていて階段から上がれない図面に
    お願いしたように家が建っていない。
    面格子の仕様もドアも・・

住んでからは夏暑いし冬寒い、断熱材もいい加減なのか
    金具がないせいか家の揺れもすごい。文句言ったら揺れるのは耐震に強いからだとか・・

営業マンに強引にお願いされて契約し建てたことに後悔。
    おまけに完了後市街化調整区域だから余計にお金がかかったと言われ支払い

子供に家を建てるならこんなところには二度と頼まない。
    料金も30坪家代だけで2000万した

57. 183 通りがかりさん

今からでもいいので、全ての会話を録音しで下さい。決して大声で怒鳴らないように、務めて冷静に、そして繰り返し説明を求めましょう。裁判をするのなら応援しますよ。株主総会にも出席しても良いかもしれません。

58. 184 通りがかりさん

>>182 ななしのごんべさん
    参考になります。

完成宅見学会に行ったことがありますが、入居前で既に窓枠が歪むというかズレていて笑ってしまいました。
    全体的に施工が雑な印象です。
    タマホーム高いですよね、普通に。
    同じ金額出すなら地元工務店がいいと感じます。

59. 185 匿名さん

まず、私はアンチでも肯定派でもありません。現在建てています。
    「料金も30坪家代だけで2000万した 」4年前で?本当ですか?
    4年前なら建物基準価格は35~38万程度ですよね。MAX38万×30坪=1140万 それにこだわり設備や申請を入れて2000万ですか?
    ありえないので証拠を開示して頂けませんか?オプションで何をされたんですか?
    うちは65坪でソーラー7.5kw入れて+外壁総タイル+オプションでペニンシュラ・ワイドテーブルキッチン+仏間造作+床の間造作+神棚造作+ハイサッシ4ヶ所+電動シャッター4ヶ所+縦すべり窓18ヶ所+2階にも洗面台+ダウンライト15個追加等々いれて3700万です。3700万/65坪=57万坪単価 長期優良の申請も全てしています。増床割引がありますが坪1万ちょっとです。
    今建てている私が言えるのは、30坪で2000万(坪67万)なんて全体にありえない。

60. 186 匿名さん

そもそもタマで30坪なんてまず居ないだろう

タマはメートルモジュールが基本
    普通の4LDKぐらいなら40坪は超えてくる
    平屋ならありえるが、ロフトとか階段とか二階建てみたいだし

ただのアンチでしょ

61. 187 通りがかりさん

>>186 匿名さん

あなたの知識外のことが書かれていたら、全て嘘と決めつけるのは如何でしょうか?タマホームは少ないかもしれないですが、尺でも建てていますよ。タマホームが全て被害者なわけないじゃない。あなたが、私のところまで来てくれるのなら、記録を見せてあげますから、あなたの連絡先でも教えて下さい。出来ないのなら、黙っていて下さい。

62. 188 戸建て検討中さん

184です。
    メーターモジュールが標準と聞いてビックリしました。
    うちの地域限定商品(長期優良住宅仕様)は尺モジュール標準です。
    ちなみに概算見積もりですが標準装備のみオプション一切無し、タマホームで標準でついている付帯工事込の延床面積辺りの坪単価は47万でした。

63. 189 匿名さん

>>187 通りがかりさん
    尺に対応する事ぐらいは知ってるが
    大多数はメートルモジュール
    だからあえて「メートルモジュールが基本」と書いた
    そもそも尺にするならタマ選ぶメリット少ない

連絡先教えろとか頭大丈夫か?

ここはネット掲示板だ
    自分が証拠晒すのが筋だろう
    それができないなら
    誰も信用しないだろw

64. 190 通りがかりさん

>>189 匿名さん
    あなたこそ、僅か数行の書き込みだけで
    それを嘘と断定し、書き込みした人を非難する事ができるのですか。嘘だと言うのならあなたには嘘だと言う証拠があるのですよね。もし無いのなら佐川に証人喚問する野党のようなものの見方をされるのは如何でしょうか?行間を読めとはいいませんが、タマホームに話しても無視されている可能性が高いからなのではないですか?また、公開の掲示板には書けないことなど沢山ありますよね。それこそ掲示板だから詳しくは書き込み出来ないのに、詳しく書いていないから、嘘だと言うのなら、あなたは既に論理破綻しています。あなたが素直に掲示板に連絡先を書き込むほど、馬鹿ではないことは解ります。しかし、証拠を書き込まないと避難したり、書き込みをした人を馬鹿にする様なことは遠慮してください。もしあなたがタマホーム関係者であった場合は、掲示板で書き込みした人を馬鹿にするのでなく、タマホームの担当者に真摯に書き込みした方々と話し合うよう勧めてください。

65. 191 匿名さん

現状のタマはそんなもんだよ
    知らなかった?

66. 192 通りがかりさん

私工事関係者ですけれどメーターモジュールはほとんどないですよ。地域によるかも知れませんけど。

67. 193 みどりの森市貝野村

タマホーム大安心の家の換気システムはみなさんは強それとも弱ですか?わたしは常時、強です。

68. 194 通りがかりさん

>>193 みどりの森市貝野村さん
    寒いので弱!

69. 195 みどりの森市貝野村

換気システムのフィルター交換は一度マスターすれば簡単ですが、トイレの天井の換気口のフィルターというか網は、みなさんどのくらいの頻度で清掃されてますか?

70. 196 名無しさん

>>188 戸建て検討中さん

タマホームはメートルモジュールが基本ですよ。
    尺モジュールだと別途尺モジュール換算費用取られます。
    私は見積りに入ってました。まぁその分値引きしてもらいましたけど。

71. 197 名無しさん

金具まで載ってる図面て何?

72. 198 名無しさん

やはり182は謎だ。

まず、一言ではないしw
    金具って何の金具?謎の図面で確認出来る金具なら何の金具か参考の為に説明して欲しい。

「建てる前には営業マンがロフトに上がる階段と物入れを逆に書いていて階段から上がれない図面に
    お願いしたように家が建ってない。」
    これはは意味不明。
    今でも階段から上がれないの?

「金具がないせいか家の揺れもすごい」
    50年近く前の筋交いも入ってない家でも強風でも揺れないのに何も無くて揺れるの?

強引にお願いされたからって2000万だよ?
    そんな事で契約するか?

「おまけに完了後市街化調整区域だから余計にお金がかかったと言われ支払い

完了後に発覚なんてあり得ない!契約前の段階でわかってる事。
    最悪建築確認申請時かもわんないけどそん時は変更合意書作るし。

大体、30坪家代だけで2000万円って?!

ZEH仕様の35坪でも深基礎やソーラーやオプション入れて2050万円だぞ?

73. 199 口コミ知りたいさん

>>198 名無しさん
    外構込みでトータル2200万あればたちますか?

74. 200 名無しさん

>>199 口コミ知りたいさん

何処までやるかだけど外溝150じゃ厳しい。カーポート、人口木デッキ、テラス、目隠しフェンス、ポーチ階段、ガレージ土間タイル入れてたら250いくかもね。

俺はガレージ土間打ち、デザインで玉砂利、門柱ポスト、アプローチ階段タイル張り、人口木デッキ、テラス、敷地玉砂利撒き、花壇用にレンガ積みで160だった。

75. 201 口コミ知りたいさん

富士の展示場に行きました
    担当は星野という男性スタッフでした
    丁寧に説明してくれていいスタッフだと思っていたのですが
    2.3回程打ち合わせに行ったら契約を迫ってくるようになりました
    他のハウスメーカーと比較している事は1回目に伝えてありました

まだ子供も小さく(乳児)2時間以上の打ち合わせにいつも我慢させるのが大変でした(もちろんおもちゃやお菓子は持参していました)

3回目の打ち合わせの時2時からの打ち合わせでこの日には返事がほしいと以前に言われていたので
    まだ決める気はないと早々に切り上げるつもりでした
    なのに今決めないと20周年キャンペーンが終わってしまう
    後4棟しか残っていないから早く
    と延々と引き伸ばしてきましたが
    今日はもうムリだからと席を立ったらあからさまな嫌な態度

融資がどれくらい可能か調べる紙だけは書いてほしい 名前を書くだけだからと言われそれだけは書いて帰ろうとしたら
    座ったのをいいことにまた長々と契約を迫ってきました
    いい加減にしろと思い無言で帰りましたが
    謝罪のメールは一切なく こちらからのメールも無視です

客側の事を一切無視で自分の事しか考えていなく
    子供をないがしろにしてくるようなスタッフと今後の付き合いは考えられません

この会社の社員教育はどうなっているのでしょう
    他の口コミサイトでもスタッフの態度.対応が悪い
    というのを見かけたので会社全体がよくないのでしょうね

76. 202 口コミ知りたいさん

営業マンの対応が悪いのはローコスト系の宿命だよね。
    棟数さばかないといけないし、そんなに構ってられないから早く契約をまとめにくる。

77. 203 通りがかりさん

181番さん
    わかります。
    茨木支店のNKもまあまあ要求ありますよ。
    私は書類を揃えるのが主な仕事ですのでそもそもの請負額が低いですが、それ以上に、、、、
    最近別支店にまた店長として行ったようですが。
    協力業者をカスのように扱いますからね。

78. 204 通りがかりさん

ここで建てる人いるの?
    住めればなんでもいいのかな?
    貧乏人が頑張って建てる所だからしょうがないか

79. 205 匿名さん

>>204 通りがかりさん
    タマホームオーナーです。なんか悔しいです。あなたの家はどちらのハウスメーカーなんですか?

80. 206 匿名さん

静岡から埼玉に左遷させられたSも変わっていた。部下のミスは部下が悪いのであって上司の自分に落ち度はないと客を馬鹿にする。営業担当も、嘘ばかりで金具がなくとも反省なし。信用なんかしたら馬鹿を見た。あー、だからSは俺を馬鹿にしたんだ。タマホームで建てて本当に後悔している。

81. 207 通りがかりさん

>>205 匿名さん

ダイワです
    田舎なもので土地込みで4800万です

82. 208 匿名さん

>>207 通りがかりさん
    大手で建てて40坪弱の小さな家では良さが無いね。残念

83. 209 通りがかり

>>208 匿名さん
    大きく建てると大手のよさが出るんですか?
    性能大したことないのに大きく建てたら余計に色々バレると思うけどね。

84. 210 匿名さん

>>209 通りがかりさん
    大手の良さは豪華な外観とリビングの広さ・玄関ホールの大きさや吹き抜けの開放感、総二階ではない贅沢な間取り等々。大手で40坪程度でこじんまり建てて、しかも総2階なら壁だらけだから断熱も確保できるしどこで建てても性能差は無い。
    >ここで建てる人いるの? 住めればなんでもいいのかな?貧乏人が頑張って建てる所だからしょうがないか
    は、ちょっと失礼かもね。上モノ4000万で40坪弱のこじんまりした家なら、タマホームのプレミアムあたりで55坪前後の方がずっと豪華でゆとり有る生活空間で、外観も1階37坪+2階28坪ならバランスの取れた立派な作りでオプションで総タイルにもできるから、ダイン(コンクリート)よりも見た目も性能も耐久性も上、タマでもあなたよりもお金を掛けて大きく豪華な家は沢山ありますよ。

85. 211 検討者さん

なんかレスバトル必死ですね!
    安いんだからみんな買う
    当たり前のことですよ
    しかし頑張っても大手メーカーには勝てないから争わなくてもいいのでは?笑
    自分が建てた家を誇りに思うのはわかりますが笑い

86. 212 タマホームに裏切られ……

大手ハウスメーカーで建てたとしても、メーカーの社員が直接、手掛ける訳ではないです。
    メーカー側が施工業者(地元の建設会社なり工務店)に請け負いさせる仕組みなのに……。
    だから大手ハウスメーカーで建てたって見栄を張っている施主が工務店やローコスト住宅で建てた施主を見下す人がいるけど、結局は建築した家は皆同等のはずですが?
    ただ、大手ハウスメーカーか、建設会社・工務店というブランド名で購入したという事の違いですよね。

87. 213 とおりすがりさん

>>212 タマホームに裏切られ……さん
    タマホームオーナーです、なにかタマホームに
    裏切られましたか?

88. 214 戸建て検討中さん

>>212 タマホームに裏切られ……さん
    構造体の違いがある事すら、わからない人間の考えですね。
    一生、安物買いの銭失い体質で無駄に浪費して下さい。

89. 215 とおりすがりさん

>>214 戸建て検討中さん
    あなたはどこでたてましたか?積水ハウスですか?ミサワホームですか?住友林業ですか?

90. 216 匿名さん

皆さん色々考え方がありますね。
    住友林業でも、タマホームでも家を建てました。
    構造や工法、部材、法律等、色々勉強し建てました。
    経験者として、無知が一番損だと思います。
    聞いていない、知らなかった、教えてもらっていない等←他人の問題に責任転換
    こんなはずではなかった、想像と違う等←ハウスメーカーの独自ルールを理解せず、夢いっぱいで自分本位

こちらは、タマホームのレスですが、林業のレスでも、無知な意見や自分本位な考えを、正しい考えと発言されている方が多いですし、その様な方は自分からトラブルを作っている事に気が付ない傾向にあるのでは?と感じます。

施主として、経験者として、木造しか知らないですが、全く違う家ですね。
    ハウスメーカーが工務店に下請けさせるのは同じですが、工務店のレベルが違います。
    もちろん、営業マンのプライドでしょうか?知識レベルも違います。
    現場監督の処理能力も違います。
    アフターのレベルも違います。

どちらのハウスメーカーでも、TOTOやリクシルなどのメーカ製品を使います。もちろん大建や永大など、自社で生産していない部材は同じです。施工手順も同じです。

躯体工事の違いを理解し、各ハウスメーカーのルールに従って間取りや家全体のイメージ作りを行うと、案外同じ様な見た目の家は建ちますよ。

ベタ基礎工事のポイントと上棟時から断熱材までの工事をしっかり、チェック出来る知識さえあれば、後はどうにでも対応出来ます。(この期間のチェックにハウスメーカーの差(坪単価?)とも言えるぐらい、違いますね。)

棟梁の管理についても違いますし、報告頻度も異なります。

夢と希望を、最大限に発揮したい、でもお金がと言う方は、ローコストでもいいのでは?
    勉強は必要ですが!(クレームを言う為ではありません、手直しありきで、手直しを適正にして頂くために、棟梁より、監督より、知識を身に付ければいいだけです)

お金が余っていて、希望を伝えるだけで、家を建てたい方が大手ハウスメーカーで建築されるのが良いのでは?

多くの意見があると思いますが、どこで家を建てても、仕事と同じで、無知が一番損だと思います。

91. 217 匿名性

特別

92. 218 戸建て検討中さん

>>210 匿名さん
    足し算すら出来ない方が選ぶのはタマって事以外、何も伝わらない。
    タマで金掛けるのって、**が型落ちレクサスに金掛けて自慢してるのと同じだと思うの。

93. 219 匿名さん

>>218 戸建て検討中さん
    建物の原価率・利益率・広告宣伝費・経費の計算ができれば大手=上質でない事は直ぐわかるけれどね。大手社員の平均給料850万、店長の最低賃金1200万、次長部長で2000~2500万を足し算すればわかること。同じ部材を使用し同じ職人で建ててもらって大手の60~65%で同じものが建つ。これもネットで調べれば分かること。お金持ちで頭が硬い上に知ろうとしない(無知)って幸せ。大手で名ばかりの高級住宅を建ててくださいね。

94. 220 評判気になるさん

>>216 匿名さん
    無知が一番損なのはそのとおりだが
    大手で建てたからと言って必ずまともな施工管理かと言えば違うだろうね

孫請け丸投げでハウスメーカーはもちろん下請け工務店すら現場に殆ど現場に来ず
    客とトラブってるような所も多い
    地域差が大きいのだろうが
    価格が高い分施主の期待が大きいのかローコスト系より揉め事は多い

大手が適当過ぎるから
    タマみたいな田舎の工務店が
    わずか10年程で10000棟売るような会社に
    成長できるのだろう

95. 221 戸建て検討中さん

>>219 匿名さん
    同じ部材?同じ職人? 品質を見る目が無い方には同じに見えるんでしょうね。上質な物に触れる機会が無いと、知れないんですね。
    安物のプレミア低品質住宅を堪能してね。
    安物には安物なりの理由があるんですよ。

96. 222 検討板ユーザーさん

>>221 戸建て検討中さん
    タマホームさんの木材って中国木材さんだったような?他のメーカーも使ってると思うな。

97. 223 匿名さん

>>221 戸建て検討中さん
    机上の空論ですね。
    同じ敷地内に新築したけど、今となっては両親の家となったHMは積水、実姉はヘーベル、弟は住林だから。。。残念だね。住んで比べているから。知らないってやっぱり幸せ。

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円