タマホームに客を取られた工務店の悲痛の叫びがあちらこちらで聞こえます。
それはいいとして、
最新のタマホームCMは阪本冬美が歌ってますね。
積水ハウスが八代亜紀・・・
ハウスメーカーは演歌がお好き?
以前は木村拓哉さんでしたね。あのCMはインパクトありました。その前はみのもんたさんだったかな?マイホーム検討中って30~40代が多いと思うのですが、最近はその親世代のポケット(援助)を狙って演歌枠が取られるんですかね。
近所に展示場があるのですが数年前は風船でいっぱい飾ってありましたが最近はそんなこともなく地味に営業してる様子ですし。時代は変わりましたね…。
DEEP PURPLEのburnの替え歌使ってた時期もあったね
玉木社長ごメタル好きだとか。
何処で聞いたら良いか解らず、恥ずかしながら失礼します。
ハウスメーカーの営業さんが、○○邸新築工事と作業時間(7時から19時)や連絡先(ハウスメーカー)を印刷した紙を持って挨拶に来てくれました。
道を挟んで、斜め後方に建て始めています。工期はピッタリ2ヶ月となっていますが、初日は朝5時前から何やらガシャンガシャンと。2日目からは6時前後から夜も23時前後まで当たり前です。今の時期は夜間窓を開けているため、ガッシャーンと音がすると、本当に驚きます。閉めれば済む事ですが。
10年前に我が家も建て替えたため、お互い様なのですが、ご近所さんにも年配者もいらっしゃるので、夜遅くまでの作業はしない様に、工務店にお願いしましたが、18時頃まではしていた様です。
今どきのハウスメーカーさんでは、当たり前の作業時間なのでしょうか?。工期が2ヶ月と速いので、仕方ないのかも知れませんが、近隣で建て替えも我が家以降無かったため、今どきの事情を教えて頂けましたら幸いです。
>>162 ご近所さん
今のご時世、即クレームがきますので、その様な時間の作業は常識的に考えられません。
イタズラもしくは野良猫が工具を触っている可能性が高いです。
もし作業員がいたら写真なり保存しておき、連絡先へ確認してみましょう。
もう直ぐ引き渡しが近づいてきましたが、最後に最後にもガッカリさせられるような事がありました。
完了検査を受ける際に道路に面する部分に蓋が必要との事で、鋼板を置かなければならない事を知りました。
それで慌てて用意する事となり、用意をしておきますね、と、その追加費用を請求されました。
家主として鋼板代は当然かもしれませんが、必要なら着工前にでも伝えてくれればどんなものを用意すればいいかさえ
教えてくれればこちらでも用意できたかもしれないのに、突然の事で気分が悪い上に、
請求自体も支払った人に対して個人的に支払うようなので、最終金に含まれていないのにも驚きです。
建築を任せるということは、こういう事も含めてまとめて請求するものだと思ってたのですが、どう思いますか?
後から、あれがいるからこれだけお金がかかるとか、行き当たりばったりな勘定で困ります。
ちなみに、その鋼版を着工前から用意してたら傷つけられずに済んだヵ所があったかもしれない場所を
建築中に傷つけられました。接道部分のコンクリートの板を一部破損させられ、これは訴える事できますかね?
>>164 匿名さん
訴えるのは時間も費用もかかってしまいます。
完成検査の時に完成を認めないとか、直さなければ引き渡しを受けないなどの要求をしてはいかがですか?
誠実な会社なら対応してくれると思いますよ。
タクトホーム船堀店の営業マジムカつく。超上から目線。言い訳がましい。ですから。いやいやいや、が多い。近隣に寄り添うをモットーにしてるみたいだけど、口だけ。寄り添ってるじゃないですかー、サービスをやたら言って来る。ここまでやらなくていい事ですから。と!バカなやつ。ぜったいタクトホームで家買えない。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
坪単価が来月から上がると聞いたのですが
本当でしょうか?
タマホームのメルマガがしつこい。
配信停止から2回送ってるのに変わらずくる。
施主による竣工検査の前日夕方に監督からTELがあり、検査に間に合いませんとのこと。翌日、現場に行ってみるとキッチンが入っていないだけでなく、何もできていない。その後数日の突貫工事で出来上がったと言ってきたが、案の定壁紙は浮き上がり、ふすまは傾いたまま。ほかにもいくつも不具合があったが、これで出来上がりだという。しかも悪いのは現場監督が伝えていなかっただけで、工程管理自体や会社には落ち度がないのだという。これってあたりまえでしょうか?
>>172 匿名さん
凄くお気持ちよく分かります。この会社についてネット上のいろんな所に投稿されている内容から被害にあわれた方々が沢山いるのだなと感じます。お客に対して同じような対応をしているのだなと感じます。常識では考えられない対応。お客は当然納得まできません。誰であっても納得出来ない内容でも対応してくれません。私も困っています。本当に情けなく辛いです。こんな会社だと分かっていたら絶対に建てていません。ミスをおかしてもその後の対応をしてくれません。被害にあわれた方々と協力して何とかしたいとゆうのが本音です。
171 です
不具合個所は判っているだけでも25か所。多くはクロスの浮き、1階に集中しています。極めつけはコーナーの角が90度とれていない箇所があることと、和室のふすまの枠(?)が水平になっていないうえネジ頭が露出している、ふすまの戸の合わせが歪んでいるなどです。入居は約1年前で、入居後しばらくして(数週間)でこれら不具合を申告しましたが、いまだ直していないところがあります。当時の工事監督は既に退職。後任は何度TELしても連絡もよこさない有様です。なお、辞めた工事監督は工事の現場に1週間以上来なかったことが度々あったのですがタマホームの本社はこれで当たり前だということです。他の会社は多いところで毎日、週2~3日と聞きましたが大手はこれで普通なのでしょうか? 工事進捗の遅れは発注が遅れことと大工の技能の不足と説明を受けましたが、監督個人に責任を転嫁しているこんな会社の工程管理に問題ないなどとは思えません。今は目に見えていない不具合が出てくることを心配しています。
>>175 匿名さん
私も同じくかなりのヶ所悪い所があります。いくら直して欲しいとお願いしてもまずは無視し続けられます。私が何回も何回もいい続けやっと直しにきたヶ所についても何回きても手におえないとなると納得してもらわないといけないと訳のわからないことをいい 当然誰がみても納得できないような欠陥なんですけどね。 最後には許容範囲内ですもう直しませんと言うんです。情けなくなります。ほとんど全て直してくれません。ネット上に書かれている内容をみていると私だけでなく多くのお客様にこのようなひどい対応をしてきているのだなと感じます。何とかできませんかね?非情に情けなく辛いですよ。
>>176 評判気になるさん
私の場合もカウンターテーブルの傾きについては許容範囲として直してはくれませんでした。ただ、これについては諦めました。直すとなるとテーブルと壁に切れ込みを入れて、傾きを直した後にパテで埋めて壁紙で隠すことになるので、その部分の耐震強度がかなり弱くなると思われますので。あまりにも数が多いので妥協もある程度は必要かと思います。ただ、彼らは「歪み」については最初現場も見ないで木造だからと説明していました。ろくに見もせずです。しかし、新建材が簡単に曲がることはないし、スケールを当ててこれだけ曲がっていると数値を示したうえで、タマホームの基準からどれだけ外れているのか問い質して漸く動いたといったところです。評判気になるさんの不具合がどのようなものか判りませんが、担当者が応じなければならない様に仕向けるか、諦めることも大事です。結局、今の日本の法律では業者が勝つようになっていますので。
水平、垂直ぐらいは最低レベルちゃんと見てほしいですね。
素人DIYでもそこは確認しますからね。
ところで
キムタクの CM は中止になったの?