急にコメントがなくなりましたね。何かあったのではと不安です。
>>1538 通りがかりさん
今頃の書き込みで意味ないかな?すいません!
私は訳あって予算がなくお願いしましたよ。
情報が少ないので私も気持ちがわかります。
間取りは決まっているし、選ぶ範囲も限りはあるけど結果として大大満足です。
ファーストステージをけちょんけちょんに言う人は何があったか知りませんが、何か問題があるなら伝えれば必ず対応してくれますよ。
友達等にも良い会社だと自信を持ってオススメさせて頂いてます。
断熱性能、デザインなどが好みでファーストステージにかなり惹かれて契約しようと思っていたのですが、このスレを読んでいるうちに本当に不安になってしまいました‥
主に連絡が遅い、伝達ミスが多い‥など担当の方の対応に問題ありというコメントが多いような気がするのですが、ここまで散々言われてきているのにそのような事は会社としてキチンと指導教育は行われていないんでしょうか??
マーケティング担当の大石さん、ご意見聞かせて頂きたいです。
また、工期遅れが結構あるということなんですが、それは事前に絶対この日までに!!と言えば間に合うものなんでしょうか?それとも基本は工期が遅れると考えていた方がいいのでしょうか‥
以前は工期遅れや担当からの連絡の遅延など酷かったが、現在は改善しているとのこと。
ただ、他のハウスメーカーの営業とは全く違い営業のみではないため対応はそれ相応。
>>1554 匿名さん
まだ完成してから一年未満です。
希望の日を何度も伝えたのにも関わらず、工期遅れはありました。
それ以前に、着工日を抑えるためにすぐに契約してと言われて契約しましたが、着工日すら遅れました。
他のところで建ててればもっと良い家が建ったのかなと後悔ばかりです。
図面もあってないようなもの。
勝手に変更されていたり、するべき事が抜けていたり、設計図の計算ミスだったり。
レベルが低すぎて話になりません。
まったく親身になってくれない、いい加減な従業員が多い気がします。
アフターも頼りのない対応をされてもう呆れています。
知り合いには絶対に勧めないです。
>>1558 名無しさん
こんな対応でも現在の法律ではまかり通るんですね…
そのこと自体が大問題だと思いますが…
それ以前の問題だと思います。
法的にどうのこうのは置いといて…
そもそも飯村社長…海外で売○してる場合じゃないんじゃないでしょうか?
春ですね
買ですね
マーケティング担当の大石さんという方はいません。仮名でしょうね。
半年ほど前にガレージの浸水の件で投稿していた者です。
あれから色々と対応はして頂きましたが我が家のガレージの浸水は直ってはいません。
年明けにガレージ周辺の水捌けを良くする暗渠排水という工事をしてもらいましたが、その10日後にまた浸水してしまいました。
工事の効果かその時の雨量がそこまで多くなかったのかわかりませんが当初の浸水よりは水の量が少なくなった様に感じましたが、あれから梅雨や台風を経験していないため根本的な解決には至っておりません。
そんな中、先日メールが来ました。
内容は暗渠排水工事を行ったことによって一定の効果が見られましたので、排水管を延長することが効果的な対策になると考えられます。しかしファーストステージとしては、今までの対策工事を実施したことによって、ガレージ 周辺の基礎についての瑕疵はないとものと判断いたします。従いましては今後の対策工事については、有償対応とさせていただきます。という内容でした。
つまりは前回の工事で効果はあったが今後は有償でしか工事しません。ファーストステージとしてはもうやる事はやりました。という事のようです。
我が家のガレージは相変わらず浸水しています。そして社長の飯村さんの責任を持って対応するという事はこの程度という事です。
素人の私からすると到底納得の出来ない回答。そして、解決法が見出せた矢先の今後の有償対応。
言った言わない問題になるので強くは言えませんが、以前飯村社長がいらっしゃった時に最後まで対応させて頂きますと言っていました。これがファーストステージの最後までの対応という事のようです。
是非皆さんの意見をお聞かせください。
(有償を視野に入れてでも)責任持って対応させて頂きます!キリッ
って事だろ。この掲示板のやり取りだけ垣間見たって軽薄さ丸出しだったろ。
全てが場当たり的で杜撰だしおおよそトラブルに発展するのは施主が金払った後が大半だから施主だけが泣くだけでここは痛くも痒くもない。
1563も選択した責任で諦めるしかないかな?嫌ならもうここまで来ると裁判を視野に入れる段階かな。
ここは正攻法で話し合いとか一般的な常識通用しないとこだから肝に命じた方がいいよ。
以前、ファーストステージを検討していたものです。何度か完成見学会を見せてもらって、不安に思うところがあったので辞めました。
家づくりはお金がかかるだけに、値段が安いファーストステージに興味が湧く人は多いですね。知り合いも今、建築中です。
1563ガレージの件気になっていました。投稿していただいてありがとうございます。社長が出てきて、結局満足できない結果になってしまったんですね。応援していたのに残念です。
社長はださすぎますね。ホームページを見ると、完成見学会を実施する頻度が高いですね。お客さんが多いのでしょう。自分は、高い金を払うからには絶対後悔したくないと考え、家づくりを進めました。ファーストステージを選んだ場合、契約した後も気を抜いてはだめみたいですね。ファーストステージを考えている方、建築中の方は、後悔がないように頑張ってください。上から目線のような感じになってしまいましたが、幸せのために家を建てると思うので、納得のいく家づくりをしてほしいです。
家づくりの口コミを見るのが好きで家が建った後でもいろいろ見ていたのですが、ガレージの件があまりにも悲しく感じたので、思わず投稿してしまいました。1563諦めずに頑張ってください!!
1567さんに同意します。
諦めずに頑張ってください!!
飯村社長も大変な局面であると推察致しますが、以下、初心をお忘れになることなく、
御社を信じてお建て頂いた、かけがえの無いお客様を裏切ることなく、
誠実且つ当たり前にご対応頂くことを切に願っております。
そういう意味でファーストステージ様を応援致しております!!
代表の飯村です。
[2009-10-03 04:15:54]
本日、はじめて投稿させていただきます。
実は、会社のスタッフからこのサイトがあることを教えてもらったものですから。。。
今回の掲載にあたり、利用規約、マナーについても拝見しその健全性に賛同させていただきました。
また、このようなサイトがあることでお客様やわれわれ業者との意志の疎通がよくなっていくことを期待したいと思っております。
この場をお借りして、まずはお詫びを申し上げたいと思いました。大変申し訳ありませんでした。いろいろな不快な思いや、納得できないような事があったのかもしれませんし、そのことに気づけなかったのかもしれません。私の不徳の致すところがあったのかもしれません。
今回の投稿で知ることができたので、今後改善できるように精いっぱい努力させていただきたいと思います。
私たちもなかなか気づけないことや至らないところはどんどん、この場で掲載いただくか直接私までメールでもお電話でもご連絡ください。e-mail p-iimura@firststage.biz tel 029-225-6670
私の信条は、独立したときから変わっていないつもりですが、お気に触ってしまうことやその言動と一致していないような事がありましたらこれからもご指導ください。
掲載のありました私共のお客様であれば是非泣き寝入りのようなことのないように何なりとお申し付けください。
全てのご不満を取り除けるように対処させていただきます。
当社のお客様でそのほかにもこのサイトをご覧になっていらっしゃる方が、言いにくいようなご不満がございましたら是非ご遠慮なさらずにご連絡いただけますようお願い致します。
今回の掲載を機に、このようなわだかまりや誤解が生じないようにご要望にはどんどん応えて参りたいと思っております。言いにくいことは匿名で結構ですので、何なりとお申し付けください。
私は必ずそのようなお客様のお気持ちを改善して気に入って長く住み続けていただきたいと思っております。
最後にお願いがあります、心ない投稿はご遠慮ください。
変な誤解を与えたり、勘違いを助長することになり、あまりいいことのように思えません。
質問や疑問にもこの場をお借りして清々堂々とお答えしたいと思います。
私は、どのような事があっても我々が行っていることについて必ず解決して参ります。逃げません。
そして、作っている家に愛着もあり、決して作りっぱなしのような事もわざと故意に悪質な施工もしておりません。
もし、手直しや修理が必要な場合はご依頼ください。
人には好みや相性があると思いますので全ての方に100パーセントの完成度を保障することはおそらく難しいかもしれませんが、私共にご依頼いただけたご縁のあった方とはいい関係がずっとつづくことを心から願っております。
これからも、末長いお付き合いをよろしくおねがいいたします。
PS:ホームページの掲載があまりないことにつきましては大変情けない話ですが、なかなか書き換えができていませんでした。大きな意味もなくただサボっていただけです。ごめんなさい。
主な当社の工事は木造の住宅です、確かにS造やRC造も施工可能ですが9割がた木造住宅ですのでご安心ください。
家のデザインは人それぞれの好みがありますが、当社の場合すべてオーダーデザインですのでご面倒ですが好みのデザインの雑誌などご持参いただければ好みの住宅は施工可能です。
住宅は職人さんと一緒になってつくるいわば一点ものです、よりよいメンテナンスや修理を早めに行うことで長く快適にお使い頂けます。ドアの建てつけなどはドライバーで簡単に調整できる場合が多いです。
お気づきの場合は早めにお申し付けください。
>>1569 通りがかり同業者さん
私もファーストステージさん、
そして初心を忘れてしまったのではないかと思われます飯村社長の改心に期待したいです!!
明日、政府から重大な発表がなされると思います。
代表取締役の飯村様!
今からが真価(進化?)問われる時ですね!
執筆もなされる大社長に対して大変恐れ入りますが…
「初心忘れるべからず」
ではないでしょうか?
>>1563 ファーストステージで家を建てた者さん
ガレージの浸水についてですが、ファーストステージを擁護する意味ではないのですが
施主側の過失の可能性はないのでしょうか。
ここまで掲示板で話題になっていて社長まで出てきているのにこれ以上は、となるのは単純に疑問に思いました。
例えばガレージと合わせて建築した住宅側も浸水しているのでしょうか。
道路からの乗揚げ段差を極力少なくしたい為に地盤面より低く設定希望されたのではないのでしょうか。
建築後の外構工事等でガレージ床面より庭側が高くなっていたりしないのでしょうか。
上記のような場合ですと施主側にも落ち度はある気がしますが如何でしょう。
施主側にもと書いたのはファーストステージがすべて100%悪いのであればファーストステージの全面修繕ですが、
施主側にも落ち度があるのであれば当然有償になる気がします。
過失の割合で修繕費の割合も決まると思います。
そのあたり如何でしょう。
上記の方のことを言っているわけではないのですが、この掲示板を利用してる人って何が何でもファーストを叩きたいって人が多すぎる気がします。施主ならもちろんわかります。
悪いところは悪いでしょうがないんですが、詳細もこの会社での建築経験もない人が裏側にどんな真実があるのかも
わからずによく叩けるなと感心します。
1572さんは、上から目線では無いと、読めました。十分に配慮した文面かと。
外構工事を考慮しないで底面を低くした設計が原因かも、というのは首肯できる指摘。
どうしても一方の主張だけになるので、そこは、読者各位が割り引いて解釈することが肝要かと。
きっと私の書き込みも、関係者の・・・と言われるね。
自分は素人ですので建築に関しての当たり前の事も知りません。でも1563さんの自宅ガレージは今も浸水してるのは事実なんですよね。なので1563さんの件では施主側寄りに考えてしまいますね(クレーマーだろってレスもありますが)。
だって仮に施主側からガレージの高低差の要望等があったとしても「その設計だと浸水するリスクがある」と施主側には伝えていたんですかね?伝えていてトラブルになっているんですかね?それとも要望通りにすればリスクなんて言わなくてもいいんですかね?自分が施主側だったら言っていただけないと困ります。
確かに裏側は当事者にしかわかりませんよね。この件に関しては1563さん寄りに考えしまうので逆にアンチと言われるのかな。
質問がありましたので自分のわかる限り回答させて頂きます。
住宅側の浸水に関してですが、ベタ基礎なのとベタ基礎の下の部分の高さがガレージ床面よりも高い為浸水はしておりません。これは私個人の考えですが住宅部分よりガレージの床が低い為住宅部分下の雨水が押し出されてガレージ側に溢れてしまっているのではと考えております。
次に乗り上げ段差の件ですが、確かに段差を少なくしたい為に土地全体のGLは下げて頂きましたが道路よりは10cmから20cm程高く作ってもらいました。
次の庭がガレージ床面よりも高いという問題ですがまさしくその通りです。
住居部分>庭>ガレージ床面>道路の順になっております。
しかしこの件に関しては住宅設計段階から決まっておりその影響による浸水の可能性などは伝えられてはいませんでした。
設計当時のガレージの床面の高さの問題は再三確認を取っていました。床面を下げるにはどうしたらいいか、問題は無いのか、など質問をして作っていただきました。その結果浸水トラブルが起きているのでこの様な状況にまで発展しております。
1572さんは恐らく建築関係の知識がある方だと思われますが、私は完全な素人です。当然道具も無ければ知識もないのでプロの方に相談しそれなりのお金を払って建築していただいている訳で、1575さんもおっしゃっている通り施主側から要望を伝えてそれを問題が起きないように設計するのがハウスメーカーの責任だと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか?
「素人の要望をプロが形にする」それが出来ないのであればハウスメーカーなんて必要ないですしその技術が無いなら量産の戸建てを作るメーカーになればいいと思います。
注文住宅を請け負っている会社ならば最低限のクオリティを保って頂きたいですしガレージが作れないなら最初から断って頂ければ良かったと思っております。
あと以前もお伝えしましたが、住居の性能には満足しております。ファーストの従業員の対応や報連相は中々酷いとは思いますが、使っている素材や建てて頂いた職人さん達の腕は素晴らしいと思います。セルロースの断熱性と防音性やダクトレスの熱交換器、全館浄水など非常に満足しております。
そこだけは誤解ない様にお伝えします。
1576さんへ
先輩施主さんとしてのお話をありがとうございます。参考になりました。
検討中なのですが、ネットや本で見聞きした建築会社の本音(これも割り引いた方が良いかも)を、以下に示します。
『 当時は問題ないと思ってしっかり施工したけど、
点検時に見たとき、あぁ、失敗した。。。という
経験がたくさんあります。 やはり、個々の注文
を聞き、オーダーメイドなので、失敗を100%
防ぐのは、難しい。 』と。。。
今回は、ファーストステージとしては問題無いと踏んだけど、失敗したなぁ(社長さんの内心)、という事例かも知れませんね。
したがいまして、私は、自分が希望するスタイル(例:ポップな洋風であること、気密工事が得意であること、二世帯)の経験値が豊富な建築会社にお願いしたいと思っています。
1576さん
いろいろ丁寧に回答頂き有難うございました。
1572で質問した物です。
住居部分>庭>ガレージ床面>道路なのですね。
その際の影響が全くないとファーストステージが言っていたのであれば確かにファーストステージに落ち度はありそうですね。
ガレージの工事はファーストステージで、庭の工事もファーストステージで行ったのであれば法的にも勝てそうな気がしますね(専門家ではないですが)
実際に見てるわけでわないので的外れかもしれませんが、解決策としては庭を下げる事が解決策となりそうですね。乗り入れ的にも車庫床は下げたくないでしょうし。。。
有難うございました。
1574=1572
自分で自分のことを上から目線では無いと。
いつもの施主だな。
いつもの施主?
コンクリ命とかいう建てたことのない会社を叩きまくった人?
どなたか教えて下さい。
アフターで見積りをお願いするのに、アフター会員になっていないと、出張料金を払わなければならないのでしょうか?いくらですか?
見積りだけでなく、実際に作業する場合でも見積りのための出張料金を払うのですか?
コンクリ命には本当笑ってしまう。
自分こそ建てたことのない住宅会社を叩きまくってたよな。
どんな事情があるかわからないのに、自分の建てた同じ工務店の他の施主を叩くんだもんな。
1576は素人でも先輩施主と頼りにされる。
一方、自分では先輩施主のつもりのコンクリ命は、人の批判悪口しか言えないものだからすべての人に軽蔑され嫌われる。
ガレージの現場のその後が気になってしょうがない。
えっ?なになに?
俺いたの10年前だよ?えっwうそwマジでwww
まさかそんな年月をこの掲示板の住人でい続けて、しかも恨みを忘れないとはw
おつかれちゃーん
まーた、来るかもwこねーかww
サイトに載っている基本仕様は、ファーストステージのプランのどのグレードのものかわかりますか?
>>1028 代表の飯村です。さん
こちらの家に住んで居ますが 寒くて寒くて仕方ありません。20畳のリビング吹き抜けなし24畳対応三菱エアコン30度設定24時間フル稼働夜は寒すぎて石油ストーブ追加でも暖まりません。どうしてでしょうか?築3年です。
うちも寒いです。
アフターも散々だしもう一度家を建てたいです。
>>1553 匿名さん
こんにちは。今現在ファーストステージで契約して打ち合わせ進めているものです。連絡忘れや伝達ミスなど微塵もありません。むしろラインでこちらよりこまめに連絡してくださってとても助かってます。担当された方のによる?のかなと思いますが、担当さんや性能などいろいろ比較し、他社10箇所以上見て回って私はファーストステージに決めました。スーモに相談していろいろ見てみるといいかと思います。
久しぶりの投稿です。
参考にしてなれば…。
築4年でアフターの会費を払っております。
建具の不具合が出てきたのでアフターに相談。
迅速な対応に満足し、「会費払ってて良かった?」と思っていると数日後にまた同じ場所に同じ不具合が発生してアフターに連絡。
ファーストステージからの対応は「前回の作業で改善されたと報告があったので次はメーカーに確認に向かわせます。 出張料が発生しますがよろしいでしょうか。」でした。 …断りました。
アフターは外部に丸投げで自社では対応しないようです。 会費を払う価値はないと思いました。
たまに現れる飯村社長、この対応であってますよね。
ファーストステージさんにとても住みやすい家を建ててもらいました。
住みやすさは最高です。
全く考えてなかったアイデアを提案してもらえました。
しかし細かい部分とフォローは最悪ですね。
担当営業が辞めてしまったってのもありますが、住居後に全く連絡をくれない。ミスを認めない。
リコール商品の連絡もいただけない。
飯島さんが全て管理したほうがいいのでは??営業のレベルと建築関数があってない。
建築件数の間違いです
この会社の社員がお客が払った金を着服していたと聞いたがそれは本当か?大切な人様の金を私物化するとは言語道断。本当に客を何だと思っているのか。さっさとその社員を解雇しろ。というかこれ犯罪だよ。詐欺だよね。社長さんこれは事実なんでしょうか?会社としては法的手段を今後とるのでしょうか?早急に回答お願いします。
私の家は暖かい。
24時間がいいって言われたけど、結局朝からタイマーで暖房してる。
温度設定も25℃とかで十分。
30℃で寒いとか本当ですか?
すごく満足している、今のところ。
壁紙は珪藻土クロスを勧められて使ったけど、これだけは不満。
普通のビニールクロスにすればよかった。
25度に設定して暖かくない家なんてないだろ普通。
そんなにスカスカな作り?
家も築四年たとうとしていますが、正直アフターはひどいですね。
家の性能は良いですが、建てたらそれで終わり精神が納得いかないです。
保障は2年までで、毎月会費を払っているのに、クロスのちょっとした補修も有料。
では、毎月の会費は何に使われているのですか?
の質問に担当者はしどろもどろ。。。これでは信頼は得られません。
じゃあ、大手で建てたらとなるのでしょうが、毎月の支払いの意図をはっきりしてください。
逆にここさえ良くなれば印象は大きく変わります。
1597さん、アフターひどいって・・・毎月500円でしょ?
ファーストステージのアフターフォローは基本見てもらうだけで、
どうすればよいか教えてもらう程度でしょう。
しっかりフォローしてもらいたければ10倍は払わないとね。
人が一人、あなたの家に見に行けば、時間単位で2000円~3000円は経費が掛かる。
へーベルとか積水みたいなアフターフォローを500円では出来ないよね、普通。
モンスタークレーマーみたいだね。
>>1598 e戸建てファンさん
普通は建てた会社が不具合などをアフターサービスとして見にきてどうすればよいか教えてくれるくらいなら基本は無料なんじゃないんですか?ファーストステージさんのことはよく知りませんが出張料が無料になるためだけに年間6000円も払うんですか?ほとんどの施主は地元でしょ?
年会費6000円も取りながら、1591さんの話のように2回目は行けませんなどと対応する大手はないです。1回目にきちんと別途有料修理が必要ですとか判断できないのがまずいですね。それに簡単な作業ならその場で無料でやってしまう。
1598はモンスタ-クレマ-だとか批判してるけど全くの的外れ。1597さんの率直な感想です。