注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-06-29 15:54:57

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

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ファーストステージって知ってますか?

  1. 1361 通りがかりさん

    正式な書類はなく、口約束だったとしても注文住宅なのに頼んでいたものと違うから手直しをしてもらう=追加工事になってしまう=追加工事の費用を請求される。っていう施主にとって最悪のシナリオではないですよね?

  2. 1362 匿名さん

    手直し=追加工事とは誰も言ってないぞ?

  3. 1363 名無しさん

    ここを読む限り、担当者と連絡が取れないということが稀なケースではない印象。
    1日8時間、週5日、その中で当日ではなくても、数日以内に折返しの連絡を入れることすらできない環境で、良い仕事ができるとは到底思えない。
    人が足りないのか??

    さらに、仮に時間の問題でなく担当者個人の資質なのだとしても、そういう担当者が1人ではないから、これだけ連絡が取れないという投稿がならせるのだろう。
    顧客が不満を感じるほど連絡が取れないなど、そもそも基本的なところが出来ていない状況で、人生で一番高額な商品を買う相手として契約交わすことはかなり不安に感じるが…

  4. 1364 代表の飯村です。

    1361さんの誤解があるようですので、念のため申し上げさせていただきます。
    手直しはもちろん弊社の落ち度があると思いますのでもちろん無償で対応させていただきます。
    追加工事は標準仕様からの変更をした追加にあたる費用(グレードアップ)という意味です。
    しかし、この度の件につきまして弊社の担当者を含め至らないところがあると思っております。
    そういった点につきましてはお詫び、謝罪をさせていただき同じことが起こらないように対策を進めさせていただいております。
    引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

    株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

  5. 1365 米の字

    ハウスメーカーや工務店としてとかではなくて、商売をする者として連絡取れないのはダメ。
    商売が長いと忘れがちでしょうが、初心を忘れないで下さい。
    そして、家建てる者は、不安からスタートしてるということを肝に銘じてください。

  6. 1366 匿名さん

    みんな一旦落ち着いて!
    FSの先入観や感情論で物事を解釈して、内容誤解してるいますよ。

  7. 1367 名無しさん

    先入観ではなく事実でしょ。
    これだけ困ってる人がいるんだから
    もっとハウスメーカー側が改めるべき。
    わたしも家を建てる際色々ミスや抜けがあったので他人事とは思えません。
    でも幸いうちのハウスメーカーさんは
    しっかり謝罪し、きちんと責任持って仕事してくれました。その違いは大きいですよね。
    ケンカしてるわけでもない。文句がいいたいわけでもない。最後まできちっと家を建てて欲しいだけです。自分の家に住みたいだけです。なんでこんな思いをしなくちゃいけないんですか?ホントに気の毒です。代表の方は上にもあるように、初心に戻ってお客さんの立場に立って何がホントに大切なのか考えるべきです。こんなところに書き込みしてる時間があるならもっとすべき事があるはずです。こんなに素敵なお家を建てられるハウスメーカーさんなのにもったいないです。

  8. 1368 匿名さん

    必要以上に解釈しているということです。
    第三者があまり感情を入れすぎるとハウスメーカー様、施主主様に対してもややこしくなると思います。
    弁護士通しているなら尚更です。
    悪しからず。

  9. 1369 匿名さん

    >>1358 口コミ知りたいさん

    1345です。
    12月の工程を抑える為に打合せを週に1回から2回程度進めました。打合せも終わり仕様決めも終わり、着工金の請求書が届き、振り込まないと着工出来ないとの事で期日までにしっかり入金をしました。
    しかし、フタをあけたら基礎屋が忙しい?基礎のかたまりが悪い、年末年始が絡むからという理由で年明けと言われました。結局2月上旬着工です。急いだのに。急ぐ必要なかったです。
    その後も断熱材の機械の故障したとの理由で延長。担当者からはほぼ連絡無し。
    怒らない人が何処にいるのか。

  10. 1370 匿名さん

    とにかく連絡ないのはあかんね。

  11. 1371 検討者さん

    こんな所で代表が書き込みしてる時点で質を疑いますが、素直に頭を下げることはしない上にそちらにも非はありませんか?と言ってしまう、更にこちらに書き込むのは不利になりますよ?と脅しのような事を言うのが信じられません。
    前にもスレが荒れたときに名誉毀損などで訴えるからここに書き込む方は考えた方がいいですよ?みたいな書き込みもされてましたね。
    我が家はここで建ててはいませんが、金額ミスや施工ミスなどはありました。予定外の出費などもありましたが、打ち合わせからの真摯な態度、ミスがあったときの誠実な対応などで、良い人達に建ててもらえたと満足しています。会社との信頼関係はとても大切だと思います。家の見た目だけに惑わされず、家を建てる側もしっかり見極めないとダメですね。

  12. 1372 口コミ知りたいさん

    第三者は第三者なりに双方のレスを見て解釈してるだけですし必要以上も以下もないかと

    色んな意見が飛び交うのが掲示板ですよ

    会社の良い反応ばかりが口コミではありませんし感情論にだってなりますよ。人間ですし

    ネガティヴな書き込みがある中プロが素人相手にどんな対応をしてクロージングするのか参考にしてるんだと思いますけどね

  13. 1373 通りがかりさん

    1361です。回答ありがとうございます。
    誤解はしていません。確認をしたかっただけです。
    手直しは無償・グレードアップは有償って当たり前ですよね?でも担当者に「このぐらいのグレードアップなら金額はそんなに変わらないですよ」とか言われてたのに後で何十万も請求された!とかなら話は別だと思いますが…。
    ファーストステージさんも商売であってボランティアではないのですから。

    手直しがあること自体あり得ないと叩かれそうですが…。ちなみに社員ではありません。

    色んな意見が飛び交うのが掲示板とのことなので、もう一つ自分の意見を言わせていただくと、代表者がこの掲示板に参加していることについては評価できるのかな?と思っています。

    トラブルをトップに報告しないダメな社員っていうのは何処にでもいますからね。そういうトラブルをこの掲示板で見つけていこうとしてるのかな?と…。

    もしそうなら、担当者と連絡がとれません!などの書き込みはなくなるはず。期待してます。



  14. 1374 匿名さん

    スレを遡って拝見いたしましたが、我が家で揉めた時と同じようなことが書いてあり笑ってしまいました。
    当たった担当者が悪いのかと思っていましたが、ファーストステージ自体に、担当者もそうですがそれより上の方に問題があるように思えます。
    社長の書き込みを見て残念に思います。
    私たちにとっては一生に一度の買い物と思っていましたが、ファーストステージからすると沢山ある家のたかが一軒なんでしょうか。
    工期遅れの3ヶ月半年は当たり前なのでしょうか。
    それならそうと最初に説明があるべきです。

  15. 1375 通りがかりさん

    ここの評判を見て、これから建てたいと思う方はどれだけいるでしょうか。
    人生の中で一番高い買い物を任せる気には到底なれません。

    高い買い物だからこそ、お客様からの連絡にはきちんと対応すべきです。
    お客様に対しての社長の強気さが、こちらを拝見すると購買意欲を失せさせます。
    意見してきたお客様側を悪く言いがちな印象です。文面での印象なので、実際にはどのようなつもりでおっしゃってるかはわかりませんが。

    社長のやり方、会社、スタッフに自信があるのであれば、まずは最低限のことを会社全体が徹底してからにしてください。

    その場凌ぎで都合のことを言い、お客様に迷惑をかけているのがこの会社の実情ではないでしょうか。
    スタッフ自体も、
    客は素人・無知だから適当なこと言って納得させればいいやという感覚ですか?

    建物自体に満足という方が多いのは大工さんの腕の良さ、誇りを持って仕事をしているからです。
    忙しくて連絡を返せない、それほど忙しいのであれば、大工さんも同じくらい忙しいはずです。
    1人に対しての負担が多すぎます。
    社長は頻繁に海外に行かないといけないようですが、まずは日本の仕事、茨城県内の仕事を見直すことを優先にして欲しいです。

    今後、どんどん施工件数は減る可能性は高いでしょう。忙しく対応しきれない今がピークなのかもしれませんよ。

    逆にここで建てて本当に良かったと言う施主さんはいらっしゃいませんか?

  16. 1376 代表の飯村です。

    1361さん
    夜分遅くになって申し訳ありません。日中に読んでいたものの落ち着いたのが今頃になってしまいました。すぐにお礼を申し上げたかったところ申し訳ありませんでした。
    いろいろな投稿がある中、真摯にお返事いただいて本当に感謝申し上げます。
    ありがとうございます。
    感極まり、つい涙してしまいました、、、
    これからも誠心誠意地元のために住宅を通して尽くしてまいりたいと思っております。
    一人でもご理解いただけるお客様のために頑張ります。
    いつでもお困りのことがございましたらご一報お待ちしております。
    引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

    株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

  17. 1377 匿名さん

    だから、普通ならいいんでが、弁護士絡んでる時は第三者はいきすぎた発言は控えましょうって話です。
    どちらかが不利になる場合があります。

  18. 1378 通りがかりさん

    自転車が恐い。

  19. 1379 通りがかりさん

    >>1377
    どの辺が行き過ぎた発言なのでしょうか?読む限り評判が良いとは言えない口コミがある程度かと

  20. 1380 名無しさん

    1345さんの工期延期はどうなるのでしょう?
    1345さんのどこに1パーセントでも非があるのか分からない。機械の故障や基礎屋の都合、全て会社側都合で工期を伸ばされているだけなのに。

    ここは本来自由に発言できるサイトであるはずなのに、会社にとって都合の悪い投稿を監視し、暗に名誉毀損などの訴訟を起こすかのようなことを匂わせているように思えてならない。

    ここを閲覧する人たちは、少なからず会社に興味があるはずで、良いことも悪いことも起きている事実をありのまま知りたいはず。
    それがかなり制限されているのは事実だろう。
    1319さん1345さん然り、訴訟にまで発展しているケースもある。
    せっかく投稿してくれて情報を得ることができたのに、その後がどうなったのか全く知ることができない。

    私は実際に建てた方の話が聞きたいからここを閲覧しています。
    ここに投稿された内容を元に、会社の施主である個人を相手に名誉毀損や損害賠償などの何らかの法的手段に訴えることはあるのでしょうか??

  21. 1381 戸建て検討中さん

    私の周りでもこの会社良い評判聞かないですね!

  22. 1382 代表の飯村です。

    1380さん
    お世話になっております。ご質問にある内容について私の回答が出来るところに関しましてお伝えしたいと思います。
    まず、1345さんの工事に関しまして契約させていただいた期間で無事に完成する予定です。(もちろん、機械は壊れましたが修理も済みまして無事にセルロースの断熱工事も完了しております。)
    1319さんにつきましては、調停の書類が届きましたがご主人と話し合い今後のお引き渡しに向けた合意契約書を結びお約束した内容で進めていくところです。
    以上、ご報告申し上げます。
    注文住宅の建築には沢山のリスクもありますし、楽しみや夢があると思います。
    ファーストステージとしては、お客様との家づくりを親友との家づくりのような中で進めていきたいと考えております。親友のように言いたいことは言ってもらう、リスクはリスクできちんとお伝えするという事です。
    もちろん、関係するすべての方に心からお幸せになっていただきたいと思っています。
    弊社では全物件の24時間監視システムが稼働しており、工程の管理も行っております。
    (後ほど画像管理の状況もお知らせしたいと思います。)
    引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

    最後になりますが、弊社からこのサイトの内容を基にして法的責任を問うようなことはありません。(1380さんのような真剣に検討されていらっしゃる方など)しかし、中には事実と異なる誹謗中傷を言いたい放題のケースも見受けられますのでその場合は法的責任も辞さない考えですと申し上げているものです。
    そこは、私が氏名をあきらかにして全ての責任は私にあります、とお伝えしていることからお許しいただきたいと思っております。

    引き続きよろしくお願いいたします。

  23. 1383 口コミ知りたいさん

    >>1382 代表の飯村です。さん

    弊社では全物件の24時間監視システムが稼働しており、工程の管理も行っております
    とありますが、
    施主には定期的に進捗の連絡はしてくれるものですか?

  24. 1384 代表の飯村です。

    1383さん
    お問い合わせありがとうございます。以下にPC画面を添付いたしました。
    このように全物件(現在30件)稼働中の現場カメラが設置されておりスマホでも常に監視できる設備を整えております。手元のお客様承認済の工程表を参照して進捗の状況や現場の整理整頓などの確認も行ってます。
    お客様への進捗のご報告は毎週日曜日に行っております。
    しかし、忙しさに感けて報告を怠っているスタッフがいることも想定して月曜日にお客様にご連絡のメールを入れさせていただいております。
    よろしくお願いいたします。

    1. 1383さんお問い合わせありがとうござい...
  25. 1385 通りがかりさん

    うちは報告のメールなんて届いたこと一回もありませんけど…。

  26. 1386 1383です

    社長ありがとうございます。

    ちなみにうちにも進捗のメールは一度も来ませんでした。
    忙しさとか施主側には全く関係ありません。
    スタッフが業務を怠っているだけです。

    数千万の買い物をして、そんな対応されてるのですから、皆さん不満だらけなのではないのでしょうか?

    社長がシステムを詳しく載せてしまった以上、今すぐ改善すべき点だとは思いませんか?
    これを見て報告のメールを待ってる方は今でもたくさんいるのではないでしょうか?

    いい加減にゆるく仕事をするのなら高額な商品を売る仕事、お客様相手の仕事はしないでください。
    スタッフから私たちが面倒くさいものの対象とされてるようで気分が悪いです。

  27. 1387 通りがかりさん

    1319です。
    1380さんが我が家の進捗を気にしてくださったことと、飯村社長が私どもとは別の方を私どもの進捗として報告されていましたので、訂正も含めて進捗を投稿いたします。

    飯村社長は、4月下旬に、私の投稿に対し以下のとおりお返事を下さいました。

    >今後とも会社として、責任のある対応をさせていただきます。
    しかし、私自身が対応すべきでないと判断した場合は対応しておりません。
    場合によっては、私が指示をして責任者に任せることもございます。
    会社の責任として、必ず責任をもって対処させていただきます。

    >根本的にお客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げるよう改善してまいります。

    >是非、今後の対応も含めまして今回のようにコチラで情報を開示いただければと思っております。

    それを受けての私どもの進捗ですが、4月下旬に上記のとおり飯村社長からお返事をいただいたことを担当者の方に伝え、御社の対応を待ちました。

    あれから1ヶ月、こちらから何度か連絡を入れ、折り返しの連絡をもらえるよう留守電も残しましたが、一切連絡がありませんでした。
    そこで、数日前にまたこちらからひたちなか店に電話をし、担当者の方に取り次いでいただいた次第です。

    担当者の方が飯村社長から受けた指示の内容を聞きました。敢えて言葉には書きませんが、担当者の方の怠慢だったわけではなく、その指示を遂行した結果が、その通り御社のこの1ヶ月の対応だったということです。

    責任を持って対応する、お客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げる、というお返事の結果がこの通りです。
    担当者の方から伺った指示の内容も開示し、ここを読む皆さんにもご意見を伺いたいぐらいの気持ちですが、正直、顧客目線では、責任を持って不満や心配のない対応を取ってもらえたとは到底思える話ではなく、耳を疑うような話ばかりでした。

    私どもは、こちらに投稿したことを担当者に伝えておりますし、飯村社長も私が誰かご存知だと伺っております。
    私どもに対する、御社の責任ある対応をどう理解すれば良いのか教えていただけないでしょうか。
    価値観や感覚の違いもあるのでしょうが、御社が今回の対応で私どもに示したであろう責任が、私どもには全く理解できませんので是非教えてください。

    担当者の方ではなく、飯村社長もしくは他の決裁権を持つ責任者の方と話をしたいと伝えても、面会はおろか電話をすることすら叶いません。
    ここでしかお伺いする機会がありませんので、こちらでお伺いさせていただきました。

    過去にファーストステージで建てて良かったと思いたい、という投稿がありました。
    まさしく、顧客目線ではそのとおりだと思います。
    自分で数千万円の大金を払うことを選択した結果が、間違いや後悔するものになることなど誰も望んでいません。
    顧客にとっては一生に一度の1番高額な買い物なのです。
    もっとこうしたかったという前向きな後悔はあっても、選択は正しかった、間違っていなかった、ここを選んで本当に良かったと心から思いたいのです。
    それは顧客側だけで叶うものではありません。

  28. 1388 代表の飯村です。

    >>1386 1383ですさん
    1383さん
    ご連絡ありがとうございます。
    工事の着工を確認しているお客様全員に、毎週月曜日に確認のメールを送らせていることについて、
    基本的に、ご契約者様のメールアドレスへのご連絡とさせていただいております。
    しかし、スマホの場合などでPCからのメールをスパムメールとして受け付けない設定にされていらっしゃる場合が多いように聞いております。
    念のため、スマホのメール設定をご確認をお願いいたします。
    また、弊社のメール設定が出来ていない場合も考えられますので再度確認させていただきます。
    それでも、メールが届かない場合は弊社または、私のメールまで確認のメールを送っていただけますでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

  29. 1389 代表の飯村です。

    1319さん
    投稿ありがとうございます。また、他のかたと間違ってしまっていたとのことですが大変申し訳ありませんでした。
    また、弊社の対応についてご不満な状況も真摯に受け止めて改善、徹底して参りたいと思っております。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
    今後のご対応にあたりまして、ひたちなか支店長ではご不満な場合は担当役員や私が直接ご対応させていただきます。
    今後は個人の携帯へのご連絡やメールでは無く、本社受付0120-123-087また、私の個人メールアドレス p-iimura@firststage.bizまでご連絡をお待ちしております。
    最後まで、責任を持って対応させていただきます。これまでのこちらで投稿いただいたオーナー様に関しましてもすべて対応させていただいておりますのでご安心ください。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

  30. 1390 評判気になるさん

    また事実が消されそうになってないか??

  31. 1391 評判気になるさん

    メール設定云々、メールを送ったら確認の意味でも電話対応もプラスした方が良いのでは?仕事が増えてしまうのでしょうけど。メールで報告してますって言ったとこで確認出来ていなければ報告にはなりませんし一方的かと思いますが解釈間違ってますかね、、あら探ししてる訳ではないんですが疑問に思います。遠回しに確認してない方が悪いと言うニュアンスに感じました

  32. 1392 通りがかりさん

    他のメーカーではどう対応しているのでしょう?
    大工さんが極端に不足していることもあってどこでも遅延気味だとは聞きますが。

  33. 1393 通りがかりさん

    結局、キャパオーバーしているだけに思えます。
    一軒一軒、一人一人に対して言うほど親身になってるとは思えないし、全く伝わらないのは私だけですか?

  34. 1394 代表の飯村です。

    1391さん
    本日、工事本部会議を行いました。改めて調査をさせていただきましたところ
    現在36件中メールエラーが6件ございました。こちらでもエラーになったことについてきちんとご説明が出来ておりませんでした。大変申し訳ございませんでした。
    以下が携帯キャリアごとの設定方法です。
    大変お手数ですが、設定をお願いいたします。
    各携帯メールの受信設定の操作方法をお送りします。
    下記、参考までにご確認下さいませ。


    【ドコモ】
    https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/

    【au】
    https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/de...

    【ソフトバンク】
    https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/

    工事進捗に関するご連絡は毎週工事担当者より行っておりますが、担当者の対応が十分でない場合を補う目的で定期メールを入れさせていただいております。
    お客様にご満足いただけるように頑張ってまいります。
    引き続きよろしくお願いいたします。
    新しい{FIRSTSTAGE Works6」が本日届きました。
    ご希望の方は、弊社ホームページよりお申込みください。

    1. 1391さん本日、工事本部会議を行いまし...
  35. 1395 通りがかりさん

    うちには届いたことがありませんでした。
    きちんと毎週進捗のメールを送ってくれていて、エラー等でこちらが受け取れていなかった場合、
    これまで送ってくれていた過去のメールをまとめて頂けますか?

    せっかく思い入れのある家の記録として残したいので。

    ちなみに、会社のメールアドレスから届くのですか?
    それとも担当者から届くものですか?

  36. 1396 某ハウスメーカー勤務

    社長さん、
    こんなところで回答してないで、一人一人のお客様に会って、しっかりお話されたらどうでしょう。きちんと資料を残し、議事録をとり、最後にお客様と確認しサインをいただく。
    社長だから、全員に会ってられないなんて、もう言っているレベルではない事態だと思いますよ。これだけのお客様が、同じような事で不満に思われているのは、会社として問題があるとおもわれます。トップの方から変わらなければ下は変わりませんよ。担当者が原因だとしても、担当者と同席し、全てのお客様と話して解決すべきです。
    口コミサイトで回答するなんて、いくらお客様から質問がきたとしても、やめるべきです。直接ご連絡させていただきますと言って、まずはメールなり電話なりでアポをとりましょうよ。
    必ず会ってあげてください。
    一軒の家には、たくさんの個人情報が詰まっています。このような不特定多数の目に触れるところで話す内容ではありません。
    そこから意識改革が必要では?
    通りすがりで失礼いたしました。

  37. 1397 評判気になるさん

    相手が分かっているのなら、飯村社長から連絡を入れるレベルの事案じゃないの。
    連絡を無視して対応してもらえないのは、担当者の怠慢じゃなく上司からそういう指示があったということなんだろう。
    連絡がつかなくて困っている方が何人もいるのはそういうことか。よく分かった。

  38. 1398 口コミ知りたいさん

    >>1396 某ハウスメーカー勤務さん
    何で?社長が同席したって解決できないからここが荒れてるんでしょ。
    そうして社長をコケにしたいだけでしょ。
    元社員なのかな?

  39. 1399 通りがかりさん

    >>1398
    えーなぜそうなるんだろう

  40. 1400 名無しさん

    ホームページのお客様の声にも同じような方がいらっしゃったので、今後の参考までにうちもお伝えします。

    打ち合わせ最終確認で決定してたことが、実際の現場では違うものとなっていたので指摘しましたが、
    家の造りがこうなのでできません、と言われて唖然としました。
    仕様書控えにも残っているのに。

    構造上やりたい事が出来ないのであれば、打ち合わせ段階でわかりませんか?

    できます、やりましょう!と言っておきながら作り始めてからやっぱ無理です。みたいなこと建築業界では当たり前なのでしょうか?

    素人には驚きの連続です。

  41. 1401 大工さん

    業界では飛ぶと有名な話ですよ。

  42. 1402 通りがかりさん

    ここまで来ると、自転車が恐い。

  43. 1403 通りがかりさん

    あーしてます、こーしてますばっかだと、墓穴掘るだけですよ?
    みんなの事案もどんどん筒抜けになるし、そのタイミングでカタログ宣伝してもここにいる人は誰も見ないでしょう。

    冷静になって、1人1人にご連絡しましょう。

  44. 1404 検討者さん

    >>1398 口コミ知りたいさん

    社長さんなのか、社員さんなのか分かりませんが、この流れでどーしてそんな風に思うのか分かりませんね。
    掲示板に張り付く前にお客様にしっかり向き合ってほしいですね。

  45. 1405 匿名さん

    >>1401
    本当ですか?

  46. 1406 匿名さん

    ファーストステージのつくば店は最悪です。

  47. 1407 代表の飯村です。

    >>1400 名無しさん
    お世話になっております。
    もしも、そのような事実がありましたら、是非同行させていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。
    いつでもどこでもお伺いさせていただきます!
    よろしくお願いいたします。

    飯村

  48. 1408 代表の飯村です。

    >>1404 検討者さん
    はい、ご指導ありがとうございます。

    一人、一人のお客様と取り組んで参ります!

    明日も、実際にこれから着工するお客様とお打ち合わせの予定です。
    ご要望のお客様は、いつでもお伺いさせていただきます。
    よろしくお願いいたします!

    飯村

  49. 1409 代表の飯村です。

    >>1401 大工さん
    本当ですか?
    でも、来年まで仕事がありますよ。
    是非、大工さんでしたらお仕事お願いいたします。

    飯村

  50. 1410 以前こちらで建てましたが

    建物は暖かいし、キッチン・バスルーム・トイレの標準装備はどれも良いもので満足しています。
    全く同じではありませんが大体似たような間取りと装備などで某大手ハウスメーカーにて見積もりを出してもらいましたが7~800万はこちらの方が安かったです。
    この値段でセルロースファイバーの断熱材、樹脂サッシ、高ランクな標準装備等々は他には見つからなかったのでこちらに決めました。

    ですが今荒れているようにトラブルや担当者からの連絡不足は確かにあったので、少しでも参考になればと長文で申し訳ないですが投稿したいと思います。

    まず打ち合わせですが、やはり担当者が営業ではないので提案力は無いです。
    こうしたいああしたいとこちらのワガママや要望は親身になって聞いてくれましたが、優柔不断な方やイメージが掴めていない方なんかは他メーカーの提案力のある所である程度構想を練ってから行った方がいいと思います。

    契約から着工までは他の方の投稿にあるように、やれ業者がどうとか担当者からの連絡不足や確認不足等で約半年かかりました。
    ただ、連絡不足や工期遅れは知人から聞いていたのでこちらからガンガン連絡していました。こちらから連絡していなければもっと遅れていたかもしれません。

    契約時に聞いていた引渡し日から1ヶ月半遅れた日程が記載された工程表が送られてきたのは着工から1ヶ月経って、こちらが要求した後でした。
    着工から引渡しまでは担当者から用事がない限り連絡は無かったです。
    進捗状況が分からず我慢の限界で担当者へもっと連絡をするべきだと指摘してからは現場担当から週一で進捗メールがやっと来るようになりました。
    その後も引渡しに必要な諸手続き、書類、住宅ローンの段取り等、いつまでに用意してください、いつまでに進めてくださいなど案内はほとんど無かったので相変わらずこちらからガンガン連絡し続け、何とか契約時の1ヶ月半遅れた引渡しに間に合いました。
    間違いなく担当者のペースに合わせていたら間に合わなかったと思います。
    どこのメーカーもあると思いますが頼んでいたものと違うものが付いていたり、ちょっとしたトラブル、小傷、汚れ、塗装不良などがやはりあるので施主検査は入念にした方がいいです。
    責任者が事前に点検してますと言ってましたがほとんどしてないレベルです、コチラが指摘しなければそのまま渡されていたでしょう。
    その補修も催促してやっとって感じでした。

    入居後はやはり断熱性能はとても良く、家に遊びに来た知人友人は皆いい家だね、どこのメーカー?と必ず聞いてくれます。
    色々ありましたが私は大変満足してますし、ファーストステージで建てて良かったと思っております。

    皆さん担当者が悪い人だと勘違いされると思いますが、担当者も現場担当も営業所の人も凄く優しくて物腰柔らかな子どもも懐く人達でした。ただ、指摘があるように忙しすぎるんだと思います。営業マンでもないからそもそもこまめな連絡等の習慣が無いのでしょう。

    長くなりましたが、大手メーカーのように営業担当からおもてなし接客をされたい、直ぐに建てて住み始めたい、自分から色々調べて段取りして自分のペースで進められそうに無い人等は正直おすすめ出来ません!

    ただ、以上書いたように担当者から提案や連絡が無いことが前提にお洒落で高断熱、高装備の家をお手頃に建てたい人にはおすすめ出来ます!
    是非参考にして頂ければと思います。

    質問あれば特定されない範囲で応えたいと思います。

  51. 1411 匿名さん

    ファーストステージつくば店、うちの大事な塀にチョークで落書きされた。

  52. 1412 口コミ知りたいさん

    >>1410 以前こちらで建てましたがさん
    ファーストステージで建築中のものです。
    すごい参考になりました。
    自分も工期がだいぶ遅れています…。
    施主検査はホームインスペクション使った方が良いですかね?
    大半の人が人生一度の大きな買い物なので後悔したくないです。

  53. 1413 以前こちらで建てましたが

    >>1412さん
    工期遅れ歯がゆいですよね
    引渡し近くなると書類とか手続き等の自分でやることも増えるので、それが遅れると引渡しも伸びてしまうのでとにかく担当者にいつまでにやればいいのか、いつまでにやって貰えるのか「明確な日にち」を聞きまくってください。
    後から見返せて、言った言わないにならないよう証拠が残るメールかLINEがいいと思います。

    施主検査については、検査日当日は時間も限られているし、ほぼほぼ完成していますのでテンションが上がりますし、子どもがいると集中出来ないので出来れば検査日前に何度かじっくり見ておいてその都度マスキングテープで目印しておくといいと思います。それでも後から色々見つかるので私は検査日から入居前までも細々見ていました!

    第三者を入れる考えはなかったので、ネットで施主はここはチェックしておくべき!みたいなサイトを参考にしながら基礎から骨組みから外壁から内装からチェック項目に従って見ていましたね。

    ただ別にテレビでたまにやるような悪徳手抜き業者な訳では決っして無いので重大な不具合はもちろんありませんでしたよ!

    人間のやることだしいくつもの業者が入るので少しのミスは仕方ないと思うのでそれを少し指摘してあげただけです。

    知り合いが大工さんなので軽く見てもらいましたが丁寧に仕事してるねーと、褒めてました!

    ちなみに施行してくれた大工さんも、とても優しくて子どもとも話してくれたり、お茶出しに行った時に少し相談に乗ったりしてくれましたよ!

  54. 1414 検討者さん

    急に社長のコメントが変わりましたね。強気な書き込みが目立っていたのに。
    このままではまずいと違う方が書いているのでしょうか。
    それと同時期にファーストステージをフォローするような書き込みあるため信用していいのか悩みます。
    事実ならばとても参考になると思いましたが…
    何が真実で何が嘘なのかがわからなくなってしまいますね。

  55. 1415 以前こちらで建てましたが

    >>1414さん
    私の書き込んだ内容は全て事実ですよ。
    ずっとこの掲示板を見ていて書き込むつもりは無かったのですが、最近荒れすぎていたのでフォロー気味になっていたかも知れません。

    とにかく検討中の方や建設中の方に参考になればと思って書き込んでいます。

    ご質問があればお答えします。

  56. 1416 通りがかりさん

    お言葉ですが、それはファーストステージが良いのではなく、棟梁を含めた大工さんがよかっただけだと思いますよ。
    極端に言えば、直接大工に頼んでもその建物はできます。
    では、ハウスメーカーの在り方はと言うと、施主と大工の間を取り巻き、人的サポート、アフターフォローなどになります。
    しかし、ファーストステージさんはそれができてないからこのクチコミがこのようになっているわけです。
    連絡もれなど基本的にありえません。
    もちろん良い家が建つのは当たり前で、その他に何をしてくれるのか、してくれたのかが問題です。
    やってます、やってますと言われても、実際対応していただけなかった人が口コミに載せているので余計に不信感だけが高まります。
    とにかく、代表者様は口コミに載せる前に電話しましょう。
    メールではなく電話です。
    よろしくお願い致します。

  57. 1417 以前こちらで建てましたが

    >>1416さん
    確かに仰る通りです。

    何となくこのような所で悪口っぽく書きたくなかったのでフォローするような投稿になってしまいましたが、私は全くもってファーストステージをフォローしたくはありません。

    実際に契約から引渡しまでは不信感しかありませんでした。
    請求書やその他重要書類も勝手に送られてきて担当者から送付したのでいついつまでに確認、返送、入金お願いします等の連絡も無かったので、普段あまり郵便物に目を通さない方は注意して下さい。
    経理もガバガバなので、何百万も振り込んでいるのにこちらが不安に思って着金になりましたか?と聞くまで連絡はありませんでした。
    おまけに契約後に金額が変更になったはずのものが差し引きされないままになっていて、入金後にこちらが気付き慌てて指摘しましたが、こちらが気付かなかったらそのままになっていたでしょう。

    このような事がないように議事録があると思うのですが、最初の2、3回は担当者が議事録を付けていましたが、それ以降は付けていなかったので言った言わないでちょっとしたトラブルが何回かあったので、議事録を確実につけてもらうか自分で事細かにメモをした方がいいと思います。

  58. 1418 検討者さん

    色々なハウスメーカーまわってファーストステージさんで決めようと思ってたんだが、だんだん不安になってきた(°_°)

  59. 1419 検討者さん

    こちらはド素人なうえに、はじめての手続きや仕様決めなどで結構いっぱいいっぱいになってしまうものです。
    そこになんのフォローもない会社だと不安ですね。
    ガンガン連絡したり、不満をぶつけることができる方はいいかもしれませんが、それでもかなりストレスが溜まると思います。
    家のことや工程をこちらもある程度勉強していないと大変なことになりそうですね。。

  60. 1420 通りがかりさん

    だいぶ荒れてますね。自分は別のローコスト住宅で建てましたが、我が家でも同じようなトラブルはありましたよ。嫁は怒ってました。部外者ですがファーストステージさんも候補に挙がっていたので気になって覗いてみました。

    確かに「サポートも出来ない、連絡も出来ない」では困ってしまいますが、ローコスト住宅を選んだ時点で妥協するところはあるんじゃないでしょうか?

    例えばの話、「しっかり対応出来るよう社員を増やすので、その人件費確保の為に標準価格を200万円上乗せします。それでも同じようなグレードで大手ハウスメーカーさんよりも300万円ぐらいは安い設定ですよ」って言われたら納得するんでしょうか?

    妥協点を見出せない方は、坪単価90万円以上の大手ハウスメーカーで建てましょうよ?
    もう選んでしまった方は、数社から見積もりを貰い比較検討をしてデザインはもちろんのこと価格にも魅力を感じて選んだんじゃないでしょうか?決してバカにしてる訳ではありませんが600円の牛丼にA5ランクの和牛は入ってませんよ。

    ファーストステージさんでは建ててないので詳しくは分かりませんが、視点を変えればファーストステージさんのデザイン性や価格設定は友人に自慢出来そうな家ですけどね?どうでしょう?

  61. 1421 通りがかりさん

    ローコスト住宅は建物の建材、間取りなどの仕様など全体的な費用の低設定から造られる物であり、施主はローコストの妥協点は単純に建物におきローコスト住宅を選びます。
    まさか、人的な対応などがローコストの妥協点だとは思いませんよ。
    ローコスト住宅=社員の質ではなく、ローコスト住宅=建物の低価格仕様です。

    安いから、社員の対応悪いのかと選ぶ人はいません。

  62. 1422 代表の飯村です。

    こんにちは。投稿者の皆様へ
    こちらの投稿サイトへの参加をいただきましてありがとうございます。
    昨日は、当サイトを見ていたお客様から工事進捗に関するご不満をお聞きしました。
    結果、当初の予定通りの工程で工事を完了するという事でご納得いただきました。

    お客様からのお話で、こちらのサイトを見て私に直接ご連絡をいただけたそうです。
    このサイトがあることで、少しでもお客様のご不満やイライラを解消することが出来ることがわかりました。
    本当にありがとうございました。

    これまでは、こちらのサイトは悪い評判を書いてファーストステージを貶めるのが目的だと思ってましたが、今回のようにお客様との情報の懸け橋になるんだな、と痛感しました。
    これからも引き続きご指導、ご指摘を糧に頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。
    そもそも、このサイトのお世話にならないように管理体制をしっかりとして社員一人一人の対応ではなく、会社全体で管理できる体制を進めたいと思っております。
    しかしながら、お客様の中で担当者の話と現場の状況が異なるような場合がありましたら引き続きご連絡をお待ちしております。どうか、ご心配なさる前にご連絡をお待ちしております。

    最後になりますが、Kさん昨日はありがとうございました。ご満足いただけるお家を作り喜んでいただけるように頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

    株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
    TEL 0120-123-087
    メール p-iimura@firststage.biz

  63. 1423 検討者さん

    全く分かってないな。
    いつまでもここに代表が書き込みし、自ら会社をヨイショしてるようではだめです。
    そもそもここは情報交換の場でファーストステージを貶める為の場では決してありません。ここのマイナスの書き込みを会社を貶める為に書かれていると感じてしまうなんて、どれだけプライドが高いのでしょう。
    クレームは宝だと、素直に受け入れる会社もあるのにね。

  64. 1424 名無しさん

    口コミサイトは、会社側が営業活動するところではないですし、会社の悪評を広めるところでもないはずです。社長さんだいぶ勘違いしてますね。
    悪評になるには理由があるからです。
    悪い評価はゼロじゃなくとも、いい口コミがあるメーカーさんだってあるんじゃないですか。
    こんなに顧客側と感覚がズレてる会社は無理だ。

  65. 1425 検討者さん

    なんだかこちらが何言っても響かないし、的外れな反省ばかりするし、自分の非は認めないし、会社で出来の悪い後輩に指導しているような感覚になるのは何故なんだろう。。

  66. 1426 通りがかりさん

    ここの代表者も荒れそうな書き込みをしたなと思いましたが「飛ぶと有名」などの書き込みされたら、そりゃ書きたくなるよね。

    それに情報交換の場とか書いてるけど、ただの文句だけ書いてる感じだし。無理だとか書くなら、居座らないで居なくなればいいのかな?と思うし。ローコストとは建物の低価格仕様のみです。みたいなこと書いてるし。「大手さんと同じような仕様で700万以上安い」と書き込みしいてる方がいるなかで、じゃあ売上と人件費は何処からもらえるんですかね?大手が儲け過ぎてて悪徳?それともタダ働き?相手にも家族はいますよ。

    代表者に向けて質問されてる方もいて、それに答えてる感じじゃない?それ以外もあるけど。

    別にファーストステージさんを全面支援している訳ではありません。荒れる理由は確かにあるのかなと思いますが、アンチが多過ぎて痛々しいし、大切な情報交換の場になってない様な気がします。

    自分も荒れそうな書き込みしてますけどね。。。

  67. 1427 名無しさん

    現場のトラブルを現場の人間が隠す。上の人間もそれを隠す 社長さんはおそらくとぼけてるわけではなくて本当に知らないんだと思います 知る気もないのかもしれないけど 施主さんからこれだけ工期遅れの不満が出るなら業者さんにも不満があると思います ここの書き込みが本当なら施工業者が辞めたり飛んだりは充分あり得ると思います どんな理由があっても飛ぶのはいけないと思いますけど

  68. 1428 検討者さん

    毎回荒れる→代表が発言しさらに荒れる→身内なのか擁護の書き込み増える→代表が擁護してくれた方にお礼言う、の流れは飽きました。
    関係者が書き込みしてる掲示板なんてなんの情報交換にもならないんだよなーファーストステージさんの建物は好きなので、代表さんも会社の方も小さいマイナスな書き込みに左右されるのやめてドンと構えておいてほしいです。あんなお洒落な建物建てる会社のトップがこんな掲示板ごときにいちいち反応してるのってちょっとイメージと違いますよね。茨城の会社って感じでちゃいますよね。。残念です。

  69. 1429 検討者さん

    それでいいのだ。

  70. 1430 通りがかりさん

    擁護派だけど、人間味があって良いんじゃないかな?だって茨城の会社なんだからさ。

  71. 1431 通りがかりさん

    だから、自転車が恐い。

  72. 1432 通りがかりさん

    >>1431 通りがかりさん
    だから何なのこいつ!俺は人間味のあるツッコミは出来ないよ。スレを遡って見てないけど、ずっと居座ってるの?でも「ぐぬぬっ」って返信してきたら面白いかもw

  73. 1433 匿名

    >>1431
    それだけナーバスになるのなら
    金払って帝国データバンクで
    調べてもらったら?

  74. 1434 通りがかりさん

    あっ!そういう事ですか。自分は本気で自転車に乗るのが怖いって告白してる変人かと思ってました(笑)。

    1433さん、ありがとうございます。

    簿記の知識があるなら県庁に行けば自分で調べられますよね。

  75. 1435 通りがかりさん

    違いますよ。
    操業の事です。
    他で家建てたので、金払ってわざわざ調べませんが、
    ただ、やはり知り合いもこちらで建てる予定の方がいますので心配です。
    自転車が恐い。

  76. 1436 戸建て検討中さん

    一年くらいどこで建てようかとハウスメーカー巡りをしている者です。
    周りにファーストステージで建てた人もいるし、大手一流メーカーで建てた人もいるので、私が調べたことをお伝えします。

    どこのハウスメーカーも完成後の不満点はある(あくまで私が知人に聞いたりした情報です)
    ファーストステージ:工期延長、竣工後の残工事、直しが必要なところがある、連絡遅い
    大手HH:至れり尽くせり、連絡早い、そこそこ直しが必要なところがある、高い
    大手MH:工期延長、連絡早い、そこそこ直しが必要なところがある、高い

    どこで建てても不満はあるのだな、と思いました。ハウスメーカー巡りをしていると大手に比べてファーストステージは人員が少ない印象です。大手HHなんて担当者以外に数名がフォローしてくれますよ。是非住宅展示場に行ってみてください。至れり尽くせりなサービスを求める方は大手がいいですよ。
    ファーストステージの良さは、ローコストの中では人件費を抑えて中身を充実させている点と感じました。断熱材も高いのを使ってますよ。欠点は人員が不足しているので、自分で動かなければならないところですかね。連絡も取りにくいようですし、その辺を理解した上で選べば不満は少ないですかね。

    ファーストステージで建てた人が言っていたのは、担当者に伝えたことが施工管理の人間に伝わってなくて現場で間違いがあって修正させた、とか言ってましたが大工さんなどの職人さんはみんないい人でお茶出しするたびに楽しい会話ができたといっていました。結局どこで建てても最終的には大工さんたち職人さんにかかってきますからね。

    ほかのローコスト住宅も行きましたが、建てろ建てろとうるさいのでファーストステージさんにお願いしようと思っているとお伝えしてお断りしたら、ファーストステージにいつも負ける愚痴を聞きました。このスレのアンチの一部は、このような人たちなのかなぁと推測しています。

    自転車操業についてはわかりません。大手は間違いなく大丈夫だと思いますが、小さい会社は不安になりますよね。


    土地が決まり次第、ハウスメーカーを決定しようと考えておりますが、ローコストならファーストステージ、大手ならへーベルハウスか積水ハウスで検討しておりますが、予算が限られておりますのでファーストステージに傾いております。同じ予算なら10坪くらい大きな家が建てられますので・・・。

  77. 1437 通りがかりさん

    内容が良かれ悪かれ、人が良い人間なら問題ないんですがね…
    結果、なんでも高かろうが安かろうが人ですからね。

  78. 1438 通りがかりさん

    スレ読む限り否定も肯定もないんですが、ワードワードで気になった部分を意見します。人員不足を言い訳にされてしまうと何も言うなと言われてるのと同じく聞こえてしまいますよ。会社がこんななんで仕方ないから譲歩してね。って感じじゃないですか。忙しいのはどこも同じだと思うんですけど人員不足と仕事量の配分ってのは結局上の人間の管理不足なんじゃないでしょうか。掲示板かなり荒れてますが代表の方の行動は人目が触れるとこでのパフォーマンスにしか見えないですね。

  79. 1439 匿名さん

    代表否定は飽きました。
    もうその話はやめましょう。
    これまでのスレを読めば、十分、社長がどのような方か判断出来ると思います。
    知りたいのは実際に建てる時の情報です。
    他社との比較情報なども知りたいですね。
    1436さんの話は参考になりました。

  80. 1440 口コミ知りたいさん

    1438さんはもしかして、擁護派=身内とか思ってません?自分は擁護派ですが断じて身内ではありません。

    色々な意見があるのが掲示板なので否定はしませんが1438さんは考え方が右か左かどっちかなんですかね?他の書き込みにもあるように少しは妥協があってもいいんじゃないでしょうか?って話なのかな?と。もちろんファーストステージさんには擁護派の意見があるからって、このままで良いなんて思わないで企業努力はして欲しいので1438さんのような書き込みも必要なのかなと思いますが。

    でも1438さん寄りの考えの方は、ローコスト住宅では建てないほうが良いですよ。絶対トラブルになりますから。ファーストステージにこだわらないで1436さんの書き込みにもあるように大手ハウスメーカーで至れり尽くせりのサービスを受けるべきだと思いますよ。

    Kさんにその後どうなったか口コミを書いて欲しい。

  81. 1441 通りがかりさん

    1348です
    たまたまこの掲示板に行き着き、ただ単純に一通り読んで一個人思った事が代表否定と取られる内容でしたかね?

    右か左かの話はよくわかりませんが、あくまでもそう見えますよーって話で個人攻撃した訳でないですし取り方の問題かと。

    思いたい様に思っていただいても良いのですが驚き隠せなかったのでレスりました。

    それと擁護イコールとも思ってないですよー。肯定もしてないですが。

    掲示板なので書き込むのは自由だと思いますし内容を〆てる方や私の文面?が不快な方は反応せず情報共有だけされたら良いんではないでしょうか。

  82. 1442 検討者さん

    ファーストステージさんで建てます(^^)
    よろしくお願いします!情報共有していきたいと思います!

  83. 1443 口コミ知りたいさん

    1442さん。おめでとうございます。羨ましいですね。情報の共有を楽しみにしています。宜しくお願い致します。

  84. 1444 評判気になるさん

    結局はどこのメーカーや工務店で建てても、結果的に良かったどうか判断するのは担当者次第ではないかと思います。
    至れり尽くせりの対応なんて大手だから当たり前ではないですし、施主だからってそんな上から目線で何でもしてもらえることを望んでる方いるのでしょうか?

    今の時代、欠陥住宅を建ててしまったら会社として致命的ですし生き残れませんし、厳しい法に基づき建てるわけで、どこで建ててもそれなりに良い家がが出来て当然だと思います。

    その中でクレームや揉める要因になるのは、お互いの齟齬や担当者間の連携ミスなど、人的な要件でのことだと思います。
    お互いwin winの良い関係を築けるだけの人間力、誠実さ信頼関係、相手の気持ちを理解して対応できるコミュニケーション能力があるかないかだと思います。
    高額な金額が動くわけでやり直しはききませんから、お互いが誠実に対応し最後に納得できる形にならなくては、施主にとっては大きな不幸になるだけです。

    ここに投稿している方の話を読んでいると、建物についてどうこう言ってる方はいないようなので、建物自体はそれなりに満足出来ているのではないかと思います。

    ただやはり、クレームの多くが人的要件である建築ミスや連絡、対応不足など、担当者の対応に対する不満ばかりです。そしてそれを解決せずに長引かせているのは上層部なのではないかとおもいます。

    それはローコストだから当たり前なこととして妥協すべき点なのか??
    ここを読んだ個人がどう捉えるか次第でしょうね。

  85. 1445 評判気になるさん

    結局はどこのメーカーや工務店で建てても、結果的に良かったどうか判断するのは担当者次第ではないかと思います。
    至れり尽くせりの対応なんて大手だから当たり前ではなく、施主とはそんな上から目線で何でもしてもらえることを望んでいるのでしょうか?

    今の時代、欠陥住宅を建ててしまったら会社として致命的で生き残れませんし、厳しい法に基づき建てるわけで、どこで建ててもそれなりに良い家がが出来て当然だと思います。

    その中でクレームや揉める要因になるのは、お互いの齟齬や担当者間の連携ミスなど、人的な要件でのことだと思います。
    お互いwin winの良い関係を築けるだけの人間力、誠実さ信頼関係、相手の気持ちを理解して対応できるコミュニケーション能力があるかないかだと思います。
    高額な金額が動くわけでやり直しはききませんから、お互いが誠実に対応し最後に納得できる形にならなくては、施主にとっては大きな不幸になるだけです。

    ここに投稿している方の話を読んでいると、建物についてどうこう言ってる方はいないようなので、建物自体はそれなりに満足出来ているのではないかと思います。

    ただやはり、クレームの多くが人的要件である建築ミスや連絡、対応不足など、担当者の対応に対する不満ばかりです。そしてそれを解決せずに長引かせているのは上層部なのではないかとおもいます。

    それはローコストだから当たり前なこととして妥協すべき点なのか??
    ここを読んだ個人がどう捉えるか次第でしょうね。

  86. 1446 通りがかりさん

    その通り!
    ローコストの妥協点はそこじゃありまへん。

  87. 1447 通りがかりさん

    言葉を借りると、個人がどう捉えるか次第!
    お互いwin winの良い関係を築けるだけの人間力を!

    人員不足で!?結局はキャパオーバーなのでしょう。

  88. 1448 通りがかりさん

    ファーストステージで建てたものです。
    やはり我が家もたくさんのミスがありほんとにイライラしました。
    ですが、標準仕様はいいものを使ってると思います。(以前住んでたところがかなりの築年数だったので余計に感じました)ykkの樹脂サッシ、三協アルミのタッチキー付き玄関ドア、ノダの内装ドア。壁紙は2~3社から好きな壁紙を選べ、どれを選んでも差額なしでした。水回りは全てtotoさんにしましたが特にキッチンの水ほうき水栓がお気に入りです。
    ちょっと気になったところが二ヶ所。性能はいいようですが、空調機がとにかくでかい。中も外も存在感すごいです。外観パースに表示してくれるといいですね。知人もファーストステージさんで建てていましたが、そちらはもっと小さな空調機だったので選ぶ事も出来たのかな?もう一つは網戸。小さい窓の網戸はロール状になってて紐が邪魔です。窓に対して紐が無駄に長い。最初に分かってたら違う窓にしたかったです。窓の大きさや形によって、網戸の形状が様々なので要注意です!
    どのハウスメーカーさんもミスや抜けはゼロではないようですから、とにかく時間あれば現場に足を運び自分の目で確認することをオススメします。大工さんは話がマメな方だったので現場で色々説明をして下さり、細かい修正もしてくれましたよ。

  89. 1449 匿名さん

    飯村社長、問題が起きていた方々は、皆解決したのでしょうか?

  90. 1450 評判気になるさん

    ファースト悩んでるのでそこが気になります。

  91. 1451 匿名さん

    同じく気になります。
    どうなのでしょうか?

    連絡がつかなかった方々は飯村社長と直接話しができて解決になっているといいが。
    じゃないと、ここに個人が特定される形で勇気を持って投稿したことが無駄になる。

    一人ひとり最後まで対応するって書いてたしそうしているとは思うが、そこが分からないと建ててからもし何かあったらと思うと不安だ。

  92. 1453 代表の飯村です。

    NO,1449さん
    ご質問ありがとうございます。
    現在、工事でのトラブルは確認しておりません。
    しかし、これまで、こちらのサイトをご覧になって私までご連絡いただいた方がいらっしゃいましたが、問題のほとんどは、担当者と連絡が付かなかったですとか担当者がきちんとお伝えすべきことをお伝え出来なかったことが多かったように思います。

    また、年度末に工事が重なったことが原因で工期を超えてしまっていたこともありました。
    ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
    中には、アパート代金をお支払いしたり延滞金をお支払いしたうえで解決しておりますが、
    今後の対策といたしまして、お客様を含めた設計担当者と工事担当者との3者引継ぎ会議の完全実施を始めました。
    今後、同じようなご迷惑をお掛けしないように担当者依存のスタイルを全社対応型のスタイルへ切り替える所存です。
    しかし、それでもご迷惑をお掛けするようなことがありましたら私までご一報いただけましたら全責任は私が負いますので何なりとお申し付けください。
    疑問やご質問は直接ご連絡ください。引き続きよろしくお願いいたします。

    株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
    E-Mail p-iimura@firststage.biz

  93. 1454 匿名さん

    工事でのトラブルは確認していないということですが、工事以外のトラブルはあるということですか?

  94. 1455 戸建て検討中さん

    こちらで建てたいと思っています。
    坪単価を教えて頂きたいです。
    あと水回りのメーカー3社から選べると聞いたのですがTOTO、LIXIL、Panasonicの3社ですか?
    TOTOはCJとホームページで見ましたが、他のメーカーのも教えて頂きたいです。

  95. 1456 通りがかりさん

    >>1455 戸建て検討中さん
    手元に資料ないので記憶の情報になります。

    プランによって少し変動しますが、建物自体は40万前後が目安でしたよ。
    水周りのメーカーは忘れてしまいました。

  96. 1457 検討者さん

    何種類かプラン?グレードがありますよね。
    ファーストステージさんに聞いてみるのが1番かと思います!

  97. 1458 戸建て検討中さん

    1456さん
    前にお話を聞きに行ったのですが
    そういうハッキリとした説明がなかったため、
    社長の飯村様にお聞きできたらなと思いまして。
    水周りは各メーカーの最高クラスの物を使用してますと聞きました!

  98. 1459 代表の飯村です。

    >>1454 匿名さん
    ご質問ありがとうございます。
    特にございません。
    飯村

  99. 1460 戸建て検討中さん

    私も水回りの詳しい仕様を伺いたいです!

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未定

1LDK~4LDK

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プレディア小岩

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3LDK

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リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

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