なんかもうグタグタだね
工事の未払い金多いですか?
1335と1338は理解し難い書き込みですね。別にこってりした対応を求めている訳ではないでしょ。業者としての責任を求めている話だと思いますよ。参考になるの数を客観的にみるべきです。
ボランティアではなく、あくまで商売なので2000万円で3000万円の家は出来ないので価格に見合った施工になるとは思いますが…。
お世話になります。
この度、現在建築頂いている者です。
担当者より昨年12月に工程を抑えたいとお話があり、打合せを1週間に1?2度お伺いし進めて参りました。
※この時点で引き渡しは4月末?5月上旬
住宅ローンも急ぎで進め、12月に着工金も問題無くお支払い致しました。
しかし、12月に基礎工事を入る予定が、結局入らず2月上旬に基礎施工が始まりました。
まずこの点に関して、何故12月に工程を抑えたと言って急ぎで進め、着工金も支払ったのにも関わらず2月施工になったのか。であれば急ぎで進める必要有りませんでした。住宅ローン返済も始まっていますので。
基礎工事が始まり、順調に行くのかと思われましたが、次は断熱材を作る機械?が2台ある内の1台が壊れ、工程通りに進まない、5月末頃の引渡しとなるとお話を受けました。
私としては、この時は突貫工事で不備の多い家を建てられるよりはマシだと思いOKしました。
程なくしてファーストステージより工程表が届き、6月22日引き渡し、印鑑をついて返送して下さい。と書かれた工程表が届きました。
私は引き渡しが6月になるなんて担当者からも聞いておらず、愕然としました。もちろん、納得が行くわけもなく工程表は返送せず、保管しておりました。
すると、担当者より工程表を返送して欲しいと言われた為、この工程で行けるのか確認するとその工程通りで進める為にも捺印した用紙が必要だと理解し難い説明を受けましたが、工事が進まないのでは仕方ないと思い、捺印して返送を致しました。
しかし、何度現場に行っても工事は進まず、ここ最近になって断熱材が入り、工事が進み始めました。
※まずここまでの段階で書類の返送等以外に担当からは連絡はほぼ皆無でした。
知り合いの建築会社等にも確認した所、その状況ではまず6月22日に引き渡しは不可能と話をされ、担当者に引き渡しが可能なのか、現在住み続けているアパートの解約を申し出て良いかを5月19日にLINEで確認を入れた所、「お世話になります。今月中に外壁工事と大工工事が完了する予定ですので、問題ないかと思います。明日、現場監督の方とミーティングがあるので、念の為確認取ります。」とLINEにて連絡が入りました。
連絡が今現在有りません。
何故連絡してこない?馬鹿にしてますか?
普通であればまずいと認識し、ミーティング後すぐにでも連絡をするものだと思いますが。
書いているとイライラが溜まりますし、書ききれない為この辺にしておきますが、正直不満が溜まっております。普通は一生に一度のマイホーム、ワクワクドキドキしながら待ちたいのですがここ最近はフラストレーションが溜まって仕方有りません。
契約書を見る限り、着工後4ヶ月以内の引渡しと有り、引渡し期日迄に引き渡せない場合は違約金請求する事が出来ると工事請負契約約款に御座いますが、引渡し日迄に引き渡せない場合ファーストステージとしてはどういった対応を考えておりますか?
アパートだって当初の引渡し予定より2ヶ月過ぎる為10万以上無駄な出費をしています。
走り書きをした為、拙い文章で分かりにくい部分が多々あるかとは存じますが、出来れば飯村社長御返事を頂きたいです。
No,1345さん
代表の飯村です。夜分ではありましたが文章の内容を確認させていただきできる限り早急なお返事をさせていただきたく返答させていただきます。
具体的な内容を書いて頂いておりますので状況から物件の特定も可能かと思われますのでおおよそのお話をさせていただきたいと思います。
まず、弊社及び担当者の施工日程の遅れている事実に関しましてお詫び申し上げます。
誠に申し訳ありません。
現在の完成予定が6月22日と伺っておりますが、工事本部の責任者への確認も含め最終確認は私が行い近日中に回答させていただきます。
弊社の工程表にかんしまして、工事着工後に工期4ヶ月という取り決めがございますので万が一6月22日を超えた場合は一定の違約金が発生することになります。
そのような事態になったっ場合は私の責任で必ず対応させていただきます。
セルロースファイバーのブローイングマシンはドイツ製のため部品調達に時間がかかりましてご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
更に新しいマシンを注文し2ヶ月後にはドイツ製2台体制で作業も進むものと思われますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
最後になりますが、引き渡しまでしっかりと対応させていただきますので引き続きよろしくお願い申し上げます。後ほど進捗状況は改めてご連絡させていただきます。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
そもそも、代表が好きとか嫌い言うたらあかんな。
1345です。
飯村社長御返事有難う御座います。
宜しく御願い申し上げます。
6月22日引き渡しの件ですが、着工が2月9日ですので6月22日引き渡しだとしても4ヶ月をオーバーすると考えるのですが如何ですか?
また、口約束だとしてもそもそも12月中着工というのが当初の約束で、4月末?5月上旬引渡し予定からのこの工期延長というのを頭に入れて頂けると助かります。
いつまで待てばいいのか。
住宅ローンが始まって、アパートと二重で支払って、引き渡しが当たり前の様にどんどん伸びて、担当者からも忙しいのか殆ど連絡無く、現場監督とは会ったことも有りません。
こういう話をするのも申し訳ないとは思いますが、他の建築会社、ハウスメーカーの知り合いに聞いて見たところあり得ないとの事でした。
一生懸命やってくれているのは分かります。
一生に一度の家を数ある建築会社からファーストステージに選びました。凄く良いと思ったので。
お願いします。ファーストステージにして良かったと思わせて下さい。
宜しく御願い致します。
1345さん
投稿ありがとうございます。K市のW様という認識でおりますがよろしかってでしょうか?
コチラでは、あまり特定できるような情報は出せませんので詳細は伏せるようにさせていただきます。
本日、工事本部 品質管理室の責任者と確認をさせていただきました。
結論から申し上げますと、提出した工程表通り6月22日の完成で無事に進んでおります。
5月30日までに外装工事、及び大工工事が完成しますのでそこから約2~3週間で完成する予定です。
また、契約書にあります通り契約工期がございまして工事の着工(基礎工事の根切り工事)より○ヶ月となっておりまして通常は4ヶ月しかし工事の規模や工事内容によって5ヶ月や6ヶ月と取り決めさせていただいております。
また、施工に当たりまして必ず工程表を提出しお施主様からの承認印をいただく決まりとなっております。今回の場合は、そのための印鑑を頂いたということです。
では、なぜこのような工程表への承認印まで求めているかと申しますと今回のように以前は○月に完成します、などの口頭での言った言わないといった問題が起こったことがあり、
もちろん、弊社の担当者のリップサービスも含めたご説明に問題もあり工期の認識がお互いに曖昧なケースが多かったため以後の齟齬防止のために工程表への承認印をお願いしているものです。
ご理解いただきたいのは、住宅の打ち合わせはお客様のためのものです。住宅のデザインや内装の素敵なイメージの実現のために全力で設計担当者が提供させていただくもので完成した住宅にご満足いただくため切磋琢磨しながらお互いの大切な時間を使って進めていくものです。そこは、一般の建売住宅やハウスメーカーの規格住宅では叶えられないものをお求めになる一定のリスクが有るように思われます。
どうしても、お打ち合わせに熱が入ることもしばしばで時間の感覚も鈍ってくるものだと思います。しかし、そこも本格的なフルデザインの住宅の醍醐味ではあるのですが、、、
ただし、現実は残酷で住宅ローンも始まりアパートの家賃は必ず支払うことになってくるものです。このような事情から思ったよりも時間が掛かり完成予定が遅れることがしばしばというトラブルが増える理由によると思われます。
設計担当者の無責任化や当初の説明との乖離もなんとなく進み今回のこのようなお声がこのサイトに届いているようです。
もちろん、弊社に謝罪すべき落ち度も有るように思われます。しかし、弊社が100%悪W様が1%の落ち度も無いようにも思えませんがいかがでしょうか?
しかし、住宅建築に関して言えば弊社がプロとして先手を打ってもっとWさまに工期のリスクをお伝えすればよかった、ということも言えます。
結論から申し上げますと、工期が6月22日から遅れた場合は100%弊社の責任として遅延損害金の規定に基づきまして必ず一定の損害金をお支払いいたします。
口頭でのお話につきましては今後のお打ち合わせで弊社の責任と思われた割合に応じてお支払するつもりでおります。
実際の損害を明らかにしていただく必要がございますのでその点ご了承をお願い申し上げます。(単に家賃を支払う、住宅ローンの肩代わりをする、といったことは恐らく難しいと思います。)実際の損害とは、工事が遅れたことで起こった支払いというもので例えばつなぎ融資の金利負担などがよく言われています。家賃などは住んでいれば必ず支払うものですので、該当しないと思います。住宅ローンも同じですね。
それでは、引き続きよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1345さま
重ねてのご連絡で申し訳ありません。
本日、Wさまへ、弊社の担当者Oよりご連絡させていただいたと報告の連絡がはいりました。
間違いありませんでしょうか?
担当者との問題や工程や様々なご心配なことがございましたら、コチラのサイトや私の個人メールアドレスまでお送りください。
今は、24時間いつでもメールが携帯に届くのでできる限り早くお返事できると思います。
また、お住いになられました後は24時間の緊急サポートがございます。何度でも無料でサポート可能です。是非ご利用ください。
しかしながら、担当者には規定の就労規則がありますので、どうしても常に連絡を返すことが出来ない場合もございます。その点はご了承をお願いいたします。
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
個人メールアドレス(携帯24時間直送)
p-iimura@firststage.biz (いつでもメールください。)
我が家は2018年8月に着工して、1月6日引渡しでしたが、未だに完成しておりません。
あと少しで1年が経ちます。近所では完成しない家で有名になってます。
弁護士さんが間に入ってるとの事で
やり取りはメールのみとなっていますが
4月21日に各部屋のドアノブが間違えてる、タイル工事の件についてメール返事なし。
4月23日の補助金再申請についてもメール返事なし。
5月13日に引渡しについて再スケジュールを依頼していますがメール返事なしです。
未施行の支払いについても
今後どのようにしたらよいのでしょうか?
支払っている工事に関しても
現在ストップしています。
早く再開してください。
それからフローリングも全部屋同じ無垢材を
希望していましたが、各部屋のドアの下の部分がレールを取り付けする仕様に変更されてしまったのか、無垢材が一部くり抜かれています。大工さんが室内ドアを設置する前にくり抜かれてしまった部分を埋めてくれたようですが、段差が出来ています。各部屋の仕切りを無くす為に同じ床材を希望しているのに、何故床材をくり抜かれなくてはいけなかったのでしょうか?大工さんは親身になってできる限りの対応はしてくれたのですが、仕切りなくする為に下レールではなく、上レールの取り付けをお願いしたはずです。ドアの所はくり抜く必要はなかったですよね?
こちらも合わせて回答お待ちしています。
3月に絶対完成させますと担当者に言われ、
2月中に電気、ガス、水道、アパートの退去立会の手続きもしたのですが、全てキャンセルするという面倒な事もしました。
幼稚園のバスも途中からの申込が
出来ない為、完成していない家の前で
毎朝待っています。
銀行ローンと家賃2重で支払っています。
早く引越しをしたいです。
社長は好きも嫌いもあると
書いてありましたが、我が家は嫌い部類に
入るので対応してもらえないんだと思っています。
お返事くるか分かりませんが、
待っています。
もう後回しにされるのは我慢できません。
>>1351 現在建築中さん
お世話になっております。
先日より、追加工事についてのお話をさせていただいているI様でしょうか?
もし、そうでしたらI様から弊社宛に訴訟するという内容の書類が届いております。
失礼ではありますが、ここでの投稿は今度I様にとって不利になり損害賠償請求や名誉毀損にあたるかも知れませんのでお控えになられた方がよろしいのではないでしょうか?
弊社では、あくまでも追加工事は追加工事としてご請求させていただくもので追加工事のご承認をいただけなければ工事を止めざるを得ないだけです。
つまり、標準工事のままでよろしければ工事は続行可能です。その点は、ご理解いただけなければ進められません。I様からの書類について弊社顧問弁護士を通さざるを得ません。
含めて、ご理解をお願い申し上げます。
こちらのサイトを通したやり取りも含めて全て今後のI様の不利益にならないようにご注意ください。
それでは、追って解答も含め弊社顧問弁護士より書面にて送らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
PS.弊社では、特定のお客様にお値引きや特別な対応を致しておりません。すべてのお客様に平等にかつ経営の安定をオーナー皆様のために最優先に進めております。
どうぞ、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1351さん
さきほど、I様のご主人から私宛のメールが届きました。
調停の書類が届いている以上、弊社といたしましても顧問弁護士に委任することになります。
しかし、ご主人より早く引き渡して欲しいという内容ですのでもちろん、早急に対応させていただくように進めさせていただきます。
追って、法務担当者よりご連絡をさせていただきまして双方の取り決めが確定し次第残工事の着工、完成、お引渡しを進めさせていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
最後に、私はI様とお会いしたこともありません。従いまして以前の投稿にあるようなお嫌いな方でもありません。
お会いしてからでないと好きにも嫌いにもなれません。
しかし、基本的にお嫌いになるような方はほとんどいらっしゃいませんしむしろ大切にさせていただきたいと思っております。その点は勘違い為さりませんようにお願いいたします。
私の立場として、弊社のお客様全員を大切にさせていただくために一部のお嫌いにならざる得ない方がいらっしゃるという意味です。
I 様のご多幸とご成功を心より願っております。
引き続きよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
代表が口コミサイトで回答してる時点でもうないわ。
自分の会社が迷惑かけてんのにご多幸とご成功をとか、社長さん人格疑う。なぜ謝罪ができない?素直に非を認めて謝罪すべき。こんなサイトにこれだけ書くならちゃんと揉めてる内容明かしてこれ見てる人に審議してもらってみたら?お客の事こんな風に書くのも信じられない。経営者として以前に1人の人として欠落してる。ほんとこんなハウスメーカー選んでしまった人達が気の毒で仕方ない。
上記の方達と同じで、こーゆー投稿サイトで社長直々にコメントしてる時点で意味分からんし理解できない。
今まで投稿で書かれたたくさんのトラブルが起こらないように、プロがマイホーム素人の私らにしっかりとしてくれないと。
こっちは家建てるに関してはド素人ですよ。あなた方プロが誠意持ってやればいいだけのこと。
ファーストステージだけじゃないですよ!その他たくさんのハウスメーカーさんや工務店にも言える事じゃないかなと思います。
何千万って借金するんですよ!
まずはトラブルになってるお客さんに、しっかりと誠意を見せてみてはどうでしょうか。
1351さんの投稿を読んでる限りFSに大いに非がある様に感じますね
これから一生を過ごすと言うのに代表の対応がお粗末と言うか…クレーマー扱いされてる感が否めなくて建てられる方が何だか気の毒です
着工が進まない
報連相皆無
ミスが追加工事にすり替わる
サイトでしか対応されない
予定より大幅な出費
箇条書きしただけでも1351さんに非があるとは到底思えないし読んでるだけでそんなトラブルもあるのだなと参考になりました。
>>1349 代表の飯村です。さん
飯村社長の言う工期のリスクってなんですか?意味がわからないので詳しく教えて下さい
。
1345さんは打ち合わせ時に具体的に何処まで決まってましたか?
今後の参考までにお聞かせ下さい。
家を売る方はさ何軒分の一としか考えてないのが良く分かるよね、
家を買って住む方は一生なのよ、金持ちじゃなきゃ買い直すなんて無理だしさ、、、
嫌な気持ちのまま住み続けなきゃならない気持ちなんて一切分からないんだよね
気持ちの無い仕事されるとマジ辛いわ
遠回しに脅してるしなこの社長
1351さん頑張って!!!
ここに載せられないだけで、FS側にも言い分はあるんだろうけどなー