No,1319さん
ご連絡ありがとうございます。
投稿内容について、事実をお伝えいただくのは法的に何ら問題の無いことと思います。
もちろん、お互いの認識の違いなども含めましていろいろなご意見があると思いますので正しいかどうかといったジャッジは別物としてこちらのサイトの目的が有益な情報交換ですので、ぜひ事実をお伝えいただきたいと思っております。
あらゆる事実に関して、弊社といたしましては全力で解決して参る所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。
なお、個人情報保護法に抵触るよような内容の場合は下記個人メールアドレスへお送りください。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
メール p-iimura@firststage.biz
>>1327 名無しさん
ここで家を建てるか検討中の方は必ずこの掲示板を見ていると思います。
事実を知ることはとても大事ですし、人生で一番高い買い物をする際の大変参考になる情報だと思います。
社長も問題ないとおっしゃっていますし、
私も是非お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。
1319です。
飯村社長、お返事ありがとうございます。
後者のアフターフォローの件については、ご回答いただいていないかと思います。
いかがでしょうか??
事の詳細については今後投稿したいと思います。まず、私は最初の投稿で、飯村社長と話がしたいと申し出たが断られたと記載しました。
そしてそれは何の理由の説明もなく、社長は話さないと言っているという返事のみ担当者から伺いました。
こちらのサイトを閲覧しさらに投稿する時間があるのであれば、電話一本かけることはできないものなのでしょうか??
また、優先度を確認して対応されているとのことですが、私どもが引き渡しを受けたのは、数ヶ月前などではなくかなり前のことです。
優先度が余程低いのは分かりましたが、あとどの程度待てば私どもへの対応は進めていただけるのでしょうか?
No,1319さん
投稿ありがとうございます。
ご質問のアフターサービスの件ですが通常の対応として2年間は家のトラブルについてオーナー様の故意や過失でなければ保証されます。
3年目以降は、当初10年間の雨漏れや建物本体の大きな傾きといった重大な問題に関して保証されます。その補償内容は10年以降も保証料や点検による修理を条件に60年まで継続することが可能です。
該当することがありましたら、本社サービス担当までご連絡をお待ちしております。
この内容は、通常の状態(係争状態でない場合)実施されます。
この内容でよろしいでしょうか?
詳細は、契約書類に記載されております。
最後になりますが、私個人がいかなる場合も必ず対応させていただくというようなお約束はしておりません。具体的な話はこの場ですべきではないと思いますが私にも人権があります。
ハッキリ申しますと、好きも嫌いもあります。(人間ですので)
しかし、会社として法律に従って業務を進めていくことも大切です。
今後とも会社として、責任のある対応をさせていただきます。
しかし、私自身が対応すべきでないと判断した場合は対応しておりません。
場合によっては、私が指示をして責任者に任せることもございます。
会社の責任として、必ず責任をもって対処させていただきます。
引き続きご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
社長は以前ここで、メールでも電話でもいつでもどうぞと言っていたのに、結局は上のような言い方で建設済みの顧客にはあっさりしてる印象。
好きも嫌いもあるとか言う必要あったのかな。
1319さんは、困っているのにしっかりした対応を取ってもらえなかったから最終的にここに辿り着いたんだと思う。
大手ハウスメーカーでないからこそ、口コミも凄く大事なポイント。
いい口コミより悪い口コミの方が広がりやすいのが普通だし。
対応できないのであれば、お客様へは理由を説明し納得してもらったほうがいい。
県外にも店舗を増やした結果、
契約してくれた顧客を粗末に扱う、工期遅れ、連絡も取れないという悪循環になったのではないでしょうか。
別に粗末に扱ってる印象はしないですけど。あっさりくらいでいいよ笑
どんだけこってりした対応求めてんの?
あと口コミは信憑性もないし便所の落書き程度だと思うよ。たまにはちゃんとした情報もあるけど。
1319です。
飯村社長、お返事ありがとうございます。
会社として必ず責任ある対応をしていただけるのですね??
それをこちらからも改めて担当者へ伝えます。
私も人間です。苛立つことも好きも嫌いもあります。しかし、家を建てた以上、個人的な感情に関係なく、建築会社と施主は長く付き合っていかざるを得ないと思います。
誰でも人間ですから、個人的な感情があるのは分かります。個人としてそれは理解できますが、正直企業としては理解しかねます。嫌だから対応しないことも御社にはあるということなのでしょうね。
2番目の投稿にも書きましたが、私どもは、大金を支払う代わりに請け負った契約書に準ずる最低限の責任と義務を果たしてほしいだけです。
今後の関係も考えず、感情的にしつこく迫っていれば、もしかしたら早く解決できていたのかもしれません。
感情に任せて騒ぐことは簡単ですが、それでは、長く良い関係は築くことはできないと思っていますので、これまで長い目で対応を待っていました。
もちろん、飯村社長に直接対応いただかなくてもいいのです。他の責任者に任せるという指示は普通に会社の判断としてあることですし、それならそれでその責任ある方に対応していただければいいのですが、そういうアクションもありませんでした。
そして、さすがにここまで時間がかかり、担当者も中々連絡がつかない状況に困り果て、こちらで直接お伺いした次第です。
施主にとっては、誰が対応するかが重要なのではなく、対応するのが誰であっても、企業として責任ある対応をとることが重要なのではないでしょうか。
対応の詳細を書いてお伺いしたいところですが、飯村社長の文言に、
好き嫌い、
係争状態にない場合
という記載がありましたので、念のため記載しないことにします。
いずれにせよ、飯村社長の個人的な感情で先延ばしにされているのではないことを願います。
そして、責任ある対応をしていただけると再度信じて、改めて担当者に連絡を入れてみます。
No,1319さん
投稿ありがとうございます。
ご連絡についてご迷惑をおかけしてしまっていることについて改めてお詫び申し上げます。
また、この度はいろいろとご教示いただきましてありがとうございます。
私はこれからも大切なお客様のために全力で対応させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
私は、これまでご連絡をいただいたお客様へ100%お返事やご対応ををおこなっております。(私自身が指示をしているという意味です。)
万が一、お電話の場合で私までお話が伝わらないという場合はあるかもしれませんが、このサイトもそうですが必ずお返事させて頂いておりますのでその点はご安心ください。
(もちろん、そのようなことが無いように日々指導を行っております。)
それでも、万が一会社に連絡をしても対応出来ていない場合、このサイトまたは私のメールアドレスまでご連絡いただければと思います。
会社へ連絡しても私に連絡が届かない、または私の指示で対応していたがその事実をご存知で無いという場合もあるかもしれませんが必ず対応させていただいておりますのでその点はご理解いただきたいと思っております。
根本的にお客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げるよう改善してまいります。
是非、今後の対応も含めまして今回のようにコチラで情報を開示いただければと思っております。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
直接メールの場合 p-iimura@firststage.biz
なんかもうグタグタだね
工事の未払い金多いですか?
1335と1338は理解し難い書き込みですね。別にこってりした対応を求めている訳ではないでしょ。業者としての責任を求めている話だと思いますよ。参考になるの数を客観的にみるべきです。
ボランティアではなく、あくまで商売なので2000万円で3000万円の家は出来ないので価格に見合った施工になるとは思いますが…。
お世話になります。
この度、現在建築頂いている者です。
担当者より昨年12月に工程を抑えたいとお話があり、打合せを1週間に1?2度お伺いし進めて参りました。
※この時点で引き渡しは4月末?5月上旬
住宅ローンも急ぎで進め、12月に着工金も問題無くお支払い致しました。
しかし、12月に基礎工事を入る予定が、結局入らず2月上旬に基礎施工が始まりました。
まずこの点に関して、何故12月に工程を抑えたと言って急ぎで進め、着工金も支払ったのにも関わらず2月施工になったのか。であれば急ぎで進める必要有りませんでした。住宅ローン返済も始まっていますので。
基礎工事が始まり、順調に行くのかと思われましたが、次は断熱材を作る機械?が2台ある内の1台が壊れ、工程通りに進まない、5月末頃の引渡しとなるとお話を受けました。
私としては、この時は突貫工事で不備の多い家を建てられるよりはマシだと思いOKしました。
程なくしてファーストステージより工程表が届き、6月22日引き渡し、印鑑をついて返送して下さい。と書かれた工程表が届きました。
私は引き渡しが6月になるなんて担当者からも聞いておらず、愕然としました。もちろん、納得が行くわけもなく工程表は返送せず、保管しておりました。
すると、担当者より工程表を返送して欲しいと言われた為、この工程で行けるのか確認するとその工程通りで進める為にも捺印した用紙が必要だと理解し難い説明を受けましたが、工事が進まないのでは仕方ないと思い、捺印して返送を致しました。
しかし、何度現場に行っても工事は進まず、ここ最近になって断熱材が入り、工事が進み始めました。
※まずここまでの段階で書類の返送等以外に担当からは連絡はほぼ皆無でした。
知り合いの建築会社等にも確認した所、その状況ではまず6月22日に引き渡しは不可能と話をされ、担当者に引き渡しが可能なのか、現在住み続けているアパートの解約を申し出て良いかを5月19日にLINEで確認を入れた所、「お世話になります。今月中に外壁工事と大工工事が完了する予定ですので、問題ないかと思います。明日、現場監督の方とミーティングがあるので、念の為確認取ります。」とLINEにて連絡が入りました。
連絡が今現在有りません。
何故連絡してこない?馬鹿にしてますか?
普通であればまずいと認識し、ミーティング後すぐにでも連絡をするものだと思いますが。
書いているとイライラが溜まりますし、書ききれない為この辺にしておきますが、正直不満が溜まっております。普通は一生に一度のマイホーム、ワクワクドキドキしながら待ちたいのですがここ最近はフラストレーションが溜まって仕方有りません。
契約書を見る限り、着工後4ヶ月以内の引渡しと有り、引渡し期日迄に引き渡せない場合は違約金請求する事が出来ると工事請負契約約款に御座いますが、引渡し日迄に引き渡せない場合ファーストステージとしてはどういった対応を考えておりますか?
アパートだって当初の引渡し予定より2ヶ月過ぎる為10万以上無駄な出費をしています。
走り書きをした為、拙い文章で分かりにくい部分が多々あるかとは存じますが、出来れば飯村社長御返事を頂きたいです。
No,1345さん
代表の飯村です。夜分ではありましたが文章の内容を確認させていただきできる限り早急なお返事をさせていただきたく返答させていただきます。
具体的な内容を書いて頂いておりますので状況から物件の特定も可能かと思われますのでおおよそのお話をさせていただきたいと思います。
まず、弊社及び担当者の施工日程の遅れている事実に関しましてお詫び申し上げます。
誠に申し訳ありません。
現在の完成予定が6月22日と伺っておりますが、工事本部の責任者への確認も含め最終確認は私が行い近日中に回答させていただきます。
弊社の工程表にかんしまして、工事着工後に工期4ヶ月という取り決めがございますので万が一6月22日を超えた場合は一定の違約金が発生することになります。
そのような事態になったっ場合は私の責任で必ず対応させていただきます。
セルロースファイバーのブローイングマシンはドイツ製のため部品調達に時間がかかりましてご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
更に新しいマシンを注文し2ヶ月後にはドイツ製2台体制で作業も進むものと思われますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
最後になりますが、引き渡しまでしっかりと対応させていただきますので引き続きよろしくお願い申し上げます。後ほど進捗状況は改めてご連絡させていただきます。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
そもそも、代表が好きとか嫌い言うたらあかんな。
1345です。
飯村社長御返事有難う御座います。
宜しく御願い申し上げます。
6月22日引き渡しの件ですが、着工が2月9日ですので6月22日引き渡しだとしても4ヶ月をオーバーすると考えるのですが如何ですか?
また、口約束だとしてもそもそも12月中着工というのが当初の約束で、4月末?5月上旬引渡し予定からのこの工期延長というのを頭に入れて頂けると助かります。
いつまで待てばいいのか。
住宅ローンが始まって、アパートと二重で支払って、引き渡しが当たり前の様にどんどん伸びて、担当者からも忙しいのか殆ど連絡無く、現場監督とは会ったことも有りません。
こういう話をするのも申し訳ないとは思いますが、他の建築会社、ハウスメーカーの知り合いに聞いて見たところあり得ないとの事でした。
一生懸命やってくれているのは分かります。
一生に一度の家を数ある建築会社からファーストステージに選びました。凄く良いと思ったので。
お願いします。ファーストステージにして良かったと思わせて下さい。
宜しく御願い致します。
1345さん
投稿ありがとうございます。K市のW様という認識でおりますがよろしかってでしょうか?
コチラでは、あまり特定できるような情報は出せませんので詳細は伏せるようにさせていただきます。
本日、工事本部 品質管理室の責任者と確認をさせていただきました。
結論から申し上げますと、提出した工程表通り6月22日の完成で無事に進んでおります。
5月30日までに外装工事、及び大工工事が完成しますのでそこから約2~3週間で完成する予定です。
また、契約書にあります通り契約工期がございまして工事の着工(基礎工事の根切り工事)より○ヶ月となっておりまして通常は4ヶ月しかし工事の規模や工事内容によって5ヶ月や6ヶ月と取り決めさせていただいております。
また、施工に当たりまして必ず工程表を提出しお施主様からの承認印をいただく決まりとなっております。今回の場合は、そのための印鑑を頂いたということです。
では、なぜこのような工程表への承認印まで求めているかと申しますと今回のように以前は○月に完成します、などの口頭での言った言わないといった問題が起こったことがあり、
もちろん、弊社の担当者のリップサービスも含めたご説明に問題もあり工期の認識がお互いに曖昧なケースが多かったため以後の齟齬防止のために工程表への承認印をお願いしているものです。
ご理解いただきたいのは、住宅の打ち合わせはお客様のためのものです。住宅のデザインや内装の素敵なイメージの実現のために全力で設計担当者が提供させていただくもので完成した住宅にご満足いただくため切磋琢磨しながらお互いの大切な時間を使って進めていくものです。そこは、一般の建売住宅やハウスメーカーの規格住宅では叶えられないものをお求めになる一定のリスクが有るように思われます。
どうしても、お打ち合わせに熱が入ることもしばしばで時間の感覚も鈍ってくるものだと思います。しかし、そこも本格的なフルデザインの住宅の醍醐味ではあるのですが、、、
ただし、現実は残酷で住宅ローンも始まりアパートの家賃は必ず支払うことになってくるものです。このような事情から思ったよりも時間が掛かり完成予定が遅れることがしばしばというトラブルが増える理由によると思われます。
設計担当者の無責任化や当初の説明との乖離もなんとなく進み今回のこのようなお声がこのサイトに届いているようです。
もちろん、弊社に謝罪すべき落ち度も有るように思われます。しかし、弊社が100%悪W様が1%の落ち度も無いようにも思えませんがいかがでしょうか?
しかし、住宅建築に関して言えば弊社がプロとして先手を打ってもっとWさまに工期のリスクをお伝えすればよかった、ということも言えます。
結論から申し上げますと、工期が6月22日から遅れた場合は100%弊社の責任として遅延損害金の規定に基づきまして必ず一定の損害金をお支払いいたします。
口頭でのお話につきましては今後のお打ち合わせで弊社の責任と思われた割合に応じてお支払するつもりでおります。
実際の損害を明らかにしていただく必要がございますのでその点ご了承をお願い申し上げます。(単に家賃を支払う、住宅ローンの肩代わりをする、といったことは恐らく難しいと思います。)実際の損害とは、工事が遅れたことで起こった支払いというもので例えばつなぎ融資の金利負担などがよく言われています。家賃などは住んでいれば必ず支払うものですので、該当しないと思います。住宅ローンも同じですね。
それでは、引き続きよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1345さま
重ねてのご連絡で申し訳ありません。
本日、Wさまへ、弊社の担当者Oよりご連絡させていただいたと報告の連絡がはいりました。
間違いありませんでしょうか?
担当者との問題や工程や様々なご心配なことがございましたら、コチラのサイトや私の個人メールアドレスまでお送りください。
今は、24時間いつでもメールが携帯に届くのでできる限り早くお返事できると思います。
また、お住いになられました後は24時間の緊急サポートがございます。何度でも無料でサポート可能です。是非ご利用ください。
しかしながら、担当者には規定の就労規則がありますので、どうしても常に連絡を返すことが出来ない場合もございます。その点はご了承をお願いいたします。
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
個人メールアドレス(携帯24時間直送)
p-iimura@firststage.biz (いつでもメールください。)
我が家は2018年8月に着工して、1月6日引渡しでしたが、未だに完成しておりません。
あと少しで1年が経ちます。近所では完成しない家で有名になってます。
弁護士さんが間に入ってるとの事で
やり取りはメールのみとなっていますが
4月21日に各部屋のドアノブが間違えてる、タイル工事の件についてメール返事なし。
4月23日の補助金再申請についてもメール返事なし。
5月13日に引渡しについて再スケジュールを依頼していますがメール返事なしです。
未施行の支払いについても
今後どのようにしたらよいのでしょうか?
支払っている工事に関しても
現在ストップしています。
早く再開してください。
それからフローリングも全部屋同じ無垢材を
希望していましたが、各部屋のドアの下の部分がレールを取り付けする仕様に変更されてしまったのか、無垢材が一部くり抜かれています。大工さんが室内ドアを設置する前にくり抜かれてしまった部分を埋めてくれたようですが、段差が出来ています。各部屋の仕切りを無くす為に同じ床材を希望しているのに、何故床材をくり抜かれなくてはいけなかったのでしょうか?大工さんは親身になってできる限りの対応はしてくれたのですが、仕切りなくする為に下レールではなく、上レールの取り付けをお願いしたはずです。ドアの所はくり抜く必要はなかったですよね?
こちらも合わせて回答お待ちしています。
3月に絶対完成させますと担当者に言われ、
2月中に電気、ガス、水道、アパートの退去立会の手続きもしたのですが、全てキャンセルするという面倒な事もしました。
幼稚園のバスも途中からの申込が
出来ない為、完成していない家の前で
毎朝待っています。
銀行ローンと家賃2重で支払っています。
早く引越しをしたいです。
社長は好きも嫌いもあると
書いてありましたが、我が家は嫌い部類に
入るので対応してもらえないんだと思っています。
お返事くるか分かりませんが、
待っています。
もう後回しにされるのは我慢できません。
>>1351 現在建築中さん
お世話になっております。
先日より、追加工事についてのお話をさせていただいているI様でしょうか?
もし、そうでしたらI様から弊社宛に訴訟するという内容の書類が届いております。
失礼ではありますが、ここでの投稿は今度I様にとって不利になり損害賠償請求や名誉毀損にあたるかも知れませんのでお控えになられた方がよろしいのではないでしょうか?
弊社では、あくまでも追加工事は追加工事としてご請求させていただくもので追加工事のご承認をいただけなければ工事を止めざるを得ないだけです。
つまり、標準工事のままでよろしければ工事は続行可能です。その点は、ご理解いただけなければ進められません。I様からの書類について弊社顧問弁護士を通さざるを得ません。
含めて、ご理解をお願い申し上げます。
こちらのサイトを通したやり取りも含めて全て今後のI様の不利益にならないようにご注意ください。
それでは、追って解答も含め弊社顧問弁護士より書面にて送らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
PS.弊社では、特定のお客様にお値引きや特別な対応を致しておりません。すべてのお客様に平等にかつ経営の安定をオーナー皆様のために最優先に進めております。
どうぞ、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1351さん
さきほど、I様のご主人から私宛のメールが届きました。
調停の書類が届いている以上、弊社といたしましても顧問弁護士に委任することになります。
しかし、ご主人より早く引き渡して欲しいという内容ですのでもちろん、早急に対応させていただくように進めさせていただきます。
追って、法務担当者よりご連絡をさせていただきまして双方の取り決めが確定し次第残工事の着工、完成、お引渡しを進めさせていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
最後に、私はI様とお会いしたこともありません。従いまして以前の投稿にあるようなお嫌いな方でもありません。
お会いしてからでないと好きにも嫌いにもなれません。
しかし、基本的にお嫌いになるような方はほとんどいらっしゃいませんしむしろ大切にさせていただきたいと思っております。その点は勘違い為さりませんようにお願いいたします。
私の立場として、弊社のお客様全員を大切にさせていただくために一部のお嫌いにならざる得ない方がいらっしゃるという意味です。
I 様のご多幸とご成功を心より願っております。
引き続きよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
代表が口コミサイトで回答してる時点でもうないわ。
自分の会社が迷惑かけてんのにご多幸とご成功をとか、社長さん人格疑う。なぜ謝罪ができない?素直に非を認めて謝罪すべき。こんなサイトにこれだけ書くならちゃんと揉めてる内容明かしてこれ見てる人に審議してもらってみたら?お客の事こんな風に書くのも信じられない。経営者として以前に1人の人として欠落してる。ほんとこんなハウスメーカー選んでしまった人達が気の毒で仕方ない。
上記の方達と同じで、こーゆー投稿サイトで社長直々にコメントしてる時点で意味分からんし理解できない。
今まで投稿で書かれたたくさんのトラブルが起こらないように、プロがマイホーム素人の私らにしっかりとしてくれないと。
こっちは家建てるに関してはド素人ですよ。あなた方プロが誠意持ってやればいいだけのこと。
ファーストステージだけじゃないですよ!その他たくさんのハウスメーカーさんや工務店にも言える事じゃないかなと思います。
何千万って借金するんですよ!
まずはトラブルになってるお客さんに、しっかりと誠意を見せてみてはどうでしょうか。
1351さんの投稿を読んでる限りFSに大いに非がある様に感じますね
これから一生を過ごすと言うのに代表の対応がお粗末と言うか…クレーマー扱いされてる感が否めなくて建てられる方が何だか気の毒です
着工が進まない
報連相皆無
ミスが追加工事にすり替わる
サイトでしか対応されない
予定より大幅な出費
箇条書きしただけでも1351さんに非があるとは到底思えないし読んでるだけでそんなトラブルもあるのだなと参考になりました。
>>1349 代表の飯村です。さん
飯村社長の言う工期のリスクってなんですか?意味がわからないので詳しく教えて下さい
。
1345さんは打ち合わせ時に具体的に何処まで決まってましたか?
今後の参考までにお聞かせ下さい。
家を売る方はさ何軒分の一としか考えてないのが良く分かるよね、
家を買って住む方は一生なのよ、金持ちじゃなきゃ買い直すなんて無理だしさ、、、
嫌な気持ちのまま住み続けなきゃならない気持ちなんて一切分からないんだよね
気持ちの無い仕事されるとマジ辛いわ
遠回しに脅してるしなこの社長
1351さん頑張って!!!
ここに載せられないだけで、FS側にも言い分はあるんだろうけどなー
正式な書類はなく、口約束だったとしても注文住宅なのに頼んでいたものと違うから手直しをしてもらう=追加工事になってしまう=追加工事の費用を請求される。っていう施主にとって最悪のシナリオではないですよね?
手直し=追加工事とは誰も言ってないぞ?
ここを読む限り、担当者と連絡が取れないということが稀なケースではない印象。
1日8時間、週5日、その中で当日ではなくても、数日以内に折返しの連絡を入れることすらできない環境で、良い仕事ができるとは到底思えない。
人が足りないのか??
さらに、仮に時間の問題でなく担当者個人の資質なのだとしても、そういう担当者が1人ではないから、これだけ連絡が取れないという投稿がならせるのだろう。
顧客が不満を感じるほど連絡が取れないなど、そもそも基本的なところが出来ていない状況で、人生で一番高額な商品を買う相手として契約交わすことはかなり不安に感じるが…
1361さんの誤解があるようですので、念のため申し上げさせていただきます。
手直しはもちろん弊社の落ち度があると思いますのでもちろん無償で対応させていただきます。
追加工事は標準仕様からの変更をした追加にあたる費用(グレードアップ)という意味です。
しかし、この度の件につきまして弊社の担当者を含め至らないところがあると思っております。
そういった点につきましてはお詫び、謝罪をさせていただき同じことが起こらないように対策を進めさせていただいております。
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
ハウスメーカーや工務店としてとかではなくて、商売をする者として連絡取れないのはダメ。
商売が長いと忘れがちでしょうが、初心を忘れないで下さい。
そして、家建てる者は、不安からスタートしてるということを肝に銘じてください。
みんな一旦落ち着いて!
FSの先入観や感情論で物事を解釈して、内容誤解してるいますよ。
先入観ではなく事実でしょ。
これだけ困ってる人がいるんだから
もっとハウスメーカー側が改めるべき。
わたしも家を建てる際色々ミスや抜けがあったので他人事とは思えません。
でも幸いうちのハウスメーカーさんは
しっかり謝罪し、きちんと責任持って仕事してくれました。その違いは大きいですよね。
ケンカしてるわけでもない。文句がいいたいわけでもない。最後まできちっと家を建てて欲しいだけです。自分の家に住みたいだけです。なんでこんな思いをしなくちゃいけないんですか?ホントに気の毒です。代表の方は上にもあるように、初心に戻ってお客さんの立場に立って何がホントに大切なのか考えるべきです。こんなところに書き込みしてる時間があるならもっとすべき事があるはずです。こんなに素敵なお家を建てられるハウスメーカーさんなのにもったいないです。
必要以上に解釈しているということです。
第三者があまり感情を入れすぎるとハウスメーカー様、施主主様に対してもややこしくなると思います。
弁護士通しているなら尚更です。
悪しからず。
>>1358 口コミ知りたいさん
1345です。
12月の工程を抑える為に打合せを週に1回から2回程度進めました。打合せも終わり仕様決めも終わり、着工金の請求書が届き、振り込まないと着工出来ないとの事で期日までにしっかり入金をしました。
しかし、フタをあけたら基礎屋が忙しい?基礎のかたまりが悪い、年末年始が絡むからという理由で年明けと言われました。結局2月上旬着工です。急いだのに。急ぐ必要なかったです。
その後も断熱材の機械の故障したとの理由で延長。担当者からはほぼ連絡無し。
怒らない人が何処にいるのか。
とにかく連絡ないのはあかんね。
こんな所で代表が書き込みしてる時点で質を疑いますが、素直に頭を下げることはしない上にそちらにも非はありませんか?と言ってしまう、更にこちらに書き込むのは不利になりますよ?と脅しのような事を言うのが信じられません。
前にもスレが荒れたときに名誉毀損などで訴えるからここに書き込む方は考えた方がいいですよ?みたいな書き込みもされてましたね。
我が家はここで建ててはいませんが、金額ミスや施工ミスなどはありました。予定外の出費などもありましたが、打ち合わせからの真摯な態度、ミスがあったときの誠実な対応などで、良い人達に建ててもらえたと満足しています。会社との信頼関係はとても大切だと思います。家の見た目だけに惑わされず、家を建てる側もしっかり見極めないとダメですね。
第三者は第三者なりに双方のレスを見て解釈してるだけですし必要以上も以下もないかと
色んな意見が飛び交うのが掲示板ですよ
会社の良い反応ばかりが口コミではありませんし感情論にだってなりますよ。人間ですし
ネガティヴな書き込みがある中プロが素人相手にどんな対応をしてクロージングするのか参考にしてるんだと思いますけどね
1361です。回答ありがとうございます。
誤解はしていません。確認をしたかっただけです。
手直しは無償・グレードアップは有償って当たり前ですよね?でも担当者に「このぐらいのグレードアップなら金額はそんなに変わらないですよ」とか言われてたのに後で何十万も請求された!とかなら話は別だと思いますが…。
ファーストステージさんも商売であってボランティアではないのですから。
手直しがあること自体あり得ないと叩かれそうですが…。ちなみに社員ではありません。
色んな意見が飛び交うのが掲示板とのことなので、もう一つ自分の意見を言わせていただくと、代表者がこの掲示板に参加していることについては評価できるのかな?と思っています。
トラブルをトップに報告しないダメな社員っていうのは何処にでもいますからね。そういうトラブルをこの掲示板で見つけていこうとしてるのかな?と…。
もしそうなら、担当者と連絡がとれません!などの書き込みはなくなるはず。期待してます。
スレを遡って拝見いたしましたが、我が家で揉めた時と同じようなことが書いてあり笑ってしまいました。
当たった担当者が悪いのかと思っていましたが、ファーストステージ自体に、担当者もそうですがそれより上の方に問題があるように思えます。
社長の書き込みを見て残念に思います。
私たちにとっては一生に一度の買い物と思っていましたが、ファーストステージからすると沢山ある家のたかが一軒なんでしょうか。
工期遅れの3ヶ月半年は当たり前なのでしょうか。
それならそうと最初に説明があるべきです。
ここの評判を見て、これから建てたいと思う方はどれだけいるでしょうか。
人生の中で一番高い買い物を任せる気には到底なれません。
高い買い物だからこそ、お客様からの連絡にはきちんと対応すべきです。
お客様に対しての社長の強気さが、こちらを拝見すると購買意欲を失せさせます。
意見してきたお客様側を悪く言いがちな印象です。文面での印象なので、実際にはどのようなつもりでおっしゃってるかはわかりませんが。
社長のやり方、会社、スタッフに自信があるのであれば、まずは最低限のことを会社全体が徹底してからにしてください。
その場凌ぎで都合のことを言い、お客様に迷惑をかけているのがこの会社の実情ではないでしょうか。
スタッフ自体も、
客は素人・無知だから適当なこと言って納得させればいいやという感覚ですか?
建物自体に満足という方が多いのは大工さんの腕の良さ、誇りを持って仕事をしているからです。
忙しくて連絡を返せない、それほど忙しいのであれば、大工さんも同じくらい忙しいはずです。
1人に対しての負担が多すぎます。
社長は頻繁に海外に行かないといけないようですが、まずは日本の仕事、茨城県内の仕事を見直すことを優先にして欲しいです。
今後、どんどん施工件数は減る可能性は高いでしょう。忙しく対応しきれない今がピークなのかもしれませんよ。
逆にここで建てて本当に良かったと言う施主さんはいらっしゃいませんか?
1361さん
夜分遅くになって申し訳ありません。日中に読んでいたものの落ち着いたのが今頃になってしまいました。すぐにお礼を申し上げたかったところ申し訳ありませんでした。
いろいろな投稿がある中、真摯にお返事いただいて本当に感謝申し上げます。
ありがとうございます。
感極まり、つい涙してしまいました、、、
これからも誠心誠意地元のために住宅を通して尽くしてまいりたいと思っております。
一人でもご理解いただけるお客様のために頑張ります。
いつでもお困りのことがございましたらご一報お待ちしております。
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
だから、普通ならいいんでが、弁護士絡んでる時は第三者はいきすぎた発言は控えましょうって話です。
どちらかが不利になる場合があります。