クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?
[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00
クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?
[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00
全てがダメなわけじゃない
中にはちゃん技術を持った職人さんもいるよ
技術が伴わない職人さんの場合はなおさら自分の目で確認して指示しなきゃ
>>741 通りがかりさん
大体の人は、そういうの指示とかしないとおもいますが。お客が言うまえに、現場の監督がちゃんと管理して、悪い所は直すとかするのが普通ですよね?こっちは、大金だして家を買うわけだから。安いとか関係ないよ、客は。
大金出して?って感覚だと色々厳しいね。
ここ970万とかでしょ、規格とかだと。
車買う位の値段じゃん。
車で1000はちょっとするかなとかは思うけど、せいぜいそれ位の感覚。
長々共に過ごす家を建てる訳なのに、妥協したり安いからいいでしょ、みたいな事言ってる人ばかりだけど、どういう神経してるのか気が知れない。
間違いの無い会社へそれなりの対価を支払えばいいだけ最低倍くらい。するとなんの問題のない満足感のある住宅に住めるよ。クリエイトででも注文で2500とか出せば監督の意気込みも違ってくるだろうしそうしたらいいのに。なんでそうしないの?
クリエイトの方ですか?
安かったら、安っぽく見えるのは仕方ないと
思いますが、新品なのに
不具合があるのは
どんなに安くても仕方ない
とは思わないんじゃないでしょうか?
ちなみに我が家は不具合いはなかったし
担当してくださった方も
皆さんとても親切でした。
クリエイトさんにお願いして良かったと思っています。
でも、もし
安いんだからいいでしょ?
的な態度の担当者さんだったら
がっかりだったと思います。
一気に業績が延びたから、経営者は少し大手に追い付いた気がしているのかもしれないけど、会社としての態勢や社員教育、福祉、そういうのがまだまだなのだろうと思います。
その場しのぎ。
きちんとした社屋もないし、部署ごときちんとまとまってないから社員間の連携も取れない。
社員はやる気あるのに、やる仕事が二度手間三度出までそれが結果お客様への対応になっていくのだと思います。
クリエイトの仕事はどこに確認をしたいいのか、こちらに電話をすればあちらだとかうまくまわらず大変です。
社屋を1つにまとめたら楽なのでは?
そうですね、いい会社になってほしい
まずは背伸び、ジャンプせず、身の丈に合った販売、アフターお願いしますm(_ _)m特に点検や今後のアフターを…申し訳ないが点検があの程度なら来ない方がいいです。
>>748 匿名さん
そうなのです。そこなのです。
やればいいってものじゃないのです。
その場しのぎ。
やれって言われてるからやっているのか、な、これをやらなければならないのか、社員が同じ意識、イメージ、統一感で仕事をしているように思えない。
営業に聞けば営業の言い分、設計に聞けば設計の言い分、現場に聞けば現場の言い分、業者に聞けば、「クリエイトさんに確認してもらって…」と言われ、クリエイトさんに確認をすると、それぞれがその場しのぎの違う返事をする。
連携が取れていない、一人一人がキャパオーバーのような態度をいつも取られます。
お一人お一人の対応は悪くないんですよ。
丁寧だし。ただ、会社としてのまとまりのような、なんていうか、何か共有していない雰囲気というか、これは、うちの持ち場じゃないから俺に言われても…営業に聞いて、設計に聞いて、現場にきいて…みたいになんか、しっくり来なかった。
社員がここに来れば情報を共有できる、顔を合わせられるという家みたいなものがあればいいのにね。
あちこちに散らばってる感じがする。
国道から見えるユニテの看板って、資材置き場なの?あそこにも社員いるの?
南原?は打ち合わせもしてるから、賃貸だけがいる感じでもないよね?
どうなってるの?
南原で打ち合わせですよ。全てにおいて。
うちは子供がいても子供遊ぶスペースと保育士さんも専属でいましたので打ち合わせなども子供連れて行きました。
もう住んでますが心地いいですよ。連携関係は業者じゃないからよくわかりませんが、建つまではなんでも営業さんに聞けば大丈夫でした。
住んでからはカスタマーサービスに電話すれば解決しましたよ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
工程表は請求しました。
見せてくれますよ。というか自分で請求しないと。自分の家なんだから。
>>755 通りがかりさん
頼んでもダメでした。
だから、いい印象がないのです。
担当者によるんですかね、それとも、以前の書き込みにあるように人を見て態度を変えられてるんですかね。
人によって態度が違うという過去の書き込みを見てますます嫌な気分です。
当たり外れはあると思います。どの業界でも付き物です。美味い不味い、高い安い。プライベートだと信じたいが良く娯楽場で良く見かける。その時の顔と仕事場は別の顔。どうでもいいが客は良く見てますよ。
>>757 匿名さん
756です。なるほど。
我家が嫌な思いをしたのは事実。
それを話題にもせず相手にしなければいい話。
我家のような思いをすることのないように願います。
毎日過ごす家が、辛い思い出になることがなくなりますよう。
民間の建物は基本的に、建設会社に舐められますよ。
施工状況写真を撮って。とでも言ってみてください。
業者に逃げられるかもしれませんが、公共工事は写真を撮って手抜きしてないか、確認します。私もこちらのメーカーで、建てたいな〜なんて思ってこのスレを見てました。
ここの社員の方はがらが悪いです。
施工中の職人がヤンキー座りして皆で煙草吸ってるのは何回も見てるし、営業の人も展示会場の裏でワイ談とか飲みに行った話をしたりしてばか笑いしてるのを見ました。
何かこの会社は普通ではない印象を受けました。
フロント企業?
「全板連型「責任施工制度」」保証書
というのは何だ?
書類が全然関係ないところに落ちていましたけど、個人情報の管理、大丈夫なのか?
こんなことしてたら信用なくなるんでね?
シュレッダー、ないの?
[No.763と本レスを自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
みはらしの丘をよく散歩していますが坪5万という話は空地に立っている金額表示の看板見ても今まで無いですよ。むしろこんな場所でこんなにするのかと驚いていた位です。最近、コストコ出来てまた若干高くなったと噂で聞きました。建築条件付きの安い土地でもあるんですかね?それなら建てから余り経っていないけどこの会社には色々あるので私も建て替えたいですね。
最近クリエイトのホームページ開かなくないですか?あと、壁紙不良品で張り替えの件、会社からのお詫びの手紙なんかきません。張り替えた方でその週は普通に住めましたか?掃除もきれいになってなかったそうです。
値段を考えればあまり大きな事は言えませんが、実際に住んでみると、やはりしっかりしたところに頼んだ方がよかったかなと少し反省してます。
壁紙剥がれてきたし、ドアの立て付けも甘いし。
他にもいろいろあるけど、買い換えもできないし
我慢するしかないかなとあきらめてます。
結露するからあまりよくない
仙台
今のところ結露はない
暖房はエアコンのみ
エアコン以外使用すると結露するよ。決まりを守らないから結露する。。。
打ち合わせをしている設計のある人の態度、凄くよくない。
言ったことがきちんと伝わらない。
連絡がつかない。
773
なら、会社に聞いてみたら?
うちは結露してないよ。
24時間換気消してない?風呂開けっ放しにしてない?
どっかに原因はあるはず。
>>776 匿名さん
そうですね。
そうしてみます。
うち、換気のスイッチありません!!
なので、窓を小さく開けて毎日出掛けます。
風呂、開けっぱなしにはしてません。
湿気が怖いので。
会社に聞いてみるのはいいのですが、ここの社員は本当に対応がよくなかったのでうまく伝わるのか不安です。
どの程度の結露なんでしょう?前に住んでいたアパートの結露はそれはもう 凄かったです。窓全体に水滴です。ですがこの家に住んでからは窓縁にちょっとだけ水滴がつく程度です。私的にはこの程度であれば許容範囲なのですが773さんのお宅はどのぐらい酷いのでしょうか。
>>778 匿名さん
窓回りがカビだらけになります。
窓ガラス全体が真っ白にくもり、いずれ水滴になります。
私の実家はそれこそ古い昔の木造なのでびちゃびちゃに成る程結露してます。
そこまでではないですが、窓枠、その周りの壁紙、カビてます。
>>779 通りすがりさん
壁紙もですか!?。それは流石にあり得ないですね。早急に連絡するべきです。もうしたのかな。あと写真もとっておきましょう。因みにどのお部屋ですか。リビング?。健康面も心配ですよね。
ここの営業の人、物件近くのコンビニから、歩きタバコしてパンをバクバク食べながら物件戻ってた。独りでヘラヘラして歩いてて不気味だったわ。いい大人なんだし仕事中なんだから気を付けてほしい。
今、ここのユニテに住んでます。
人も建物も?ですが値段が値段なので割り切ってます
(苦笑)
>>783 匿名さん
ま、そうだよね。
割りきるしかないですよね。
クリエイトの社員たちは、ユニテが売れてるのは事実だから、ユニテを商品ブランドとして掲げて益々調子に乗ってきそう。
社員の対応は申し訳ないけれどあまりよくないよね。
質を考えると他社と比べてそんなに安いとは思えない。
工期も社員の仕事の時間も必ず延びる。
時間通りに進める、とか、時間内に終わらせるとか、社員を定時で帰すとか、約束の時間に来るとか、遅れるなら連絡するとか
「時間を守る」という概念が全くない会社だと思う。
>>787 匿名さん
同感です。
お洒落を装っていますが、内実は田舎の中小企業そのものですからね。
スケジュール管理等、当然にしているだろうと任せると、虚しい思いをするので、検討中の方は、自身で管理するか、全く気にしないか、をお勧めします。
山形では何とかなっても、これから広がっていくにはいろいろと稚拙なところがあることを自覚してほしいなぁ。
クリエイトの建物でリフォームした方いますか?
キッチンの位置移動したとか。お風呂入ってると壁から音が振動して響きますよねー
そういう説明ないから、住んでから分かる事沢山あります。窓枠に雨あたってうるさいとか…
様々な面でやはり大手にはかなわない
モノもヒトも対応も社屋も
社員の待遇、気になる。
しっかりした給与、休暇、福利厚生あるのか?
ここの会社
この口コミ見てると建てた方もこれから建てようとしている方もメリットになる事があまりにも少ない…。私は建てましたが、先日メンテナンス?点検?で来られた方があまりにも酷かった。正直自宅に上がってほしくないぐらい。嫌な気持ちになりました。
>>789 匿名さん
雨の時の窓枠の音、気になりますよね。
我が家は、雨というより、2階窓枠からの大粒の雫が、直下の1階窓枠にあたると音がします。
生活音に紛れる程度ですが、気になりだすとけっこうイライラします。
対策も立てられるだろうに、放置する姿勢はいかがなものかと思います。
賃貸希望で物件見に行くと、賃貸担当と新築の担当って違うからなのか?
賃貸客に対して新築の担当の人は「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もない。
同じ会社にいて、挨拶もないのは本当に違和感。
賃貸見に来た人が「家建てなくてすみません…」って気分になる。
だったら賃貸やめればいい。
賃貸担当の男性の対応もとても感じ悪い。
名前を公開してもいいくらい。
賃貸希望ですって行ってみてください。
ものすごく感じ悪いので。
上がらせたくない理由は、一言一言が余計でした。会社の愚痴?を普通に客に言われても…。人が足りなくて…あとは匂い。なんかモラルがない
うちもアフターの方が最初の一年だけ丁寧にやって三年の点検なんて適当ですよ!本当に全部確認してるのか!?って感じで、早く終わらせたい雰囲気漂ってます。
修理にも全然来ないし、連絡もないし。こちらから問い合わせしないと動いてくれないので最悪ですよ。
注文住宅をうたい、注文できることでの値ごろ感を打ち出しているが、実はそれほど注文の余地はなく、結果、多くの人が割高な買い物をしている。
逆に、勉強して、時間と労力をかけ、間取りや設備の細部まで拘り、粘り強く交渉すれば、かなりのコスパは期待できるが、そんな人はなかなかいない。
片田舎でよく考えたものだと思います。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>797 マンション掲示板さん
ですよね…。
日本ではどこのお店に行ってもお客様を見つけたら、
言ってしまえば自分に関係のないお客様でも「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「少々お待ちくださいませ」等という言葉は当たり前に出るはず。
ないからね。この会社。
賃貸係と新築係で格差があるのかな。だから、新築係は賃貸係を下に見てるのかな。
動くお金、違うだろうからね。
でも、それはお客様には関係ないよね。
今建築中です。ようやく3ヶ月もグズグズでここまで来ましたが、こちらから連絡しないと、メーカーからのアクションというのはないですね。遅れていると感じて問い合わせると、作業は遅れても、工期的には大丈夫なので連絡しませんでした。という感じです。1回目の立合いでは、違う窓が入っていました。ちゃんと図面見てるんでしょうか。
細かいところまで、こちらから突っ込まないと、適当に造られそうです。
形が好きでユニテに決めましたが、それがなければこのメーカーでは建てないですね。皆さんの口コミ拝見して、完成してからの事も不安でしょうがないです。
最悪だよ
ここ。
とにかく誠意を感じないから。
間違うことや勘違いすること、忘れてしまうことは人間だからあると思いますが、そうなったときの対応がひどい。
というか、そもそも、「そうならないように気をつけて、誠実に」仕事をしているのか?ってことが疑問です。
「(山形弁で)いいんだ~、ほだな適当で~。後でどうにでもなっから~」という感じで仕事をされてるんじゃないかとさえ思いますよ。
808です。
ここの社員がこの掲示板をどのくらい見ているかは知りませんが、お願いなので見ていてほしい。
そして、是非とも改善してほしいと思います。
以前、クリエイトの社員に「我が家以外からも結構悪評書かれているから見た方いいぞ」と伝えて、その後見たか?と聞いたら「見ていない。」と。
改善する気も無さそうですよ。
ここの会社は。
>>807 口コミ知りたいさん
私もユニテ建てです。私の場合は値段の安さで決めましたが、正直、今となっては後悔してます。
安っぽい材料使ってるから安いだけでコスパはあまり高くありませんし、うちも窓の設置ミスや内装のミスがありました。
抗議したけど、態度の悪い現場監督がその場しのぎの謝罪しただけで、多分、会社にも報告してないとおもいます。
住んでる私が言うのも何ですが、あまりお勧めしません。
うちは快適です。窓の設置とかはうちも間違ってました。ただ、こまめに現場行って確認してたから特には大きなミスはなかったです。
なんでも商品は高いなり、安いなりだと思います。こだわるなら、大手で好きなように建てればいいと思います。
うちも快適です。
間違った所も何ヵ所かありましたが
引き渡し前に全部きちんと直してもらえました。
あちらでもきちんと打ち合わせの記録を残しているようで
違っている、と指摘したうち一ヶ所だけ
「こちらは最初からずっと変更
なかったようです」と返答があり
よく思い出してみると
私の勘違いだったことに気づきました。
たくさん選ぶものがあって、自分でも何を選んだのか
わからなくなってしまいますよね。。
きちんと証拠を残しておくことをおすすめします。
住んで2年近く経ちますが、不具合もなく
いろんなところにこだわることができて
私はとても気に入っています。
キッチンの標準仕様。
クリナップは引戸板が薄くて安っぽい。タカギの蛇口は浄水カートリッジとの付き合いを余儀なくされる。
細かいところですが、現物を事前に見ることをおすすめします。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
>>807 口コミ知りたいさん
うちの時の対応と同じです。
社員の対応も、現場監督がその場しのぎの対応する感じで、私の時は逆ギレされて脅されるみたいな。
私の場合は、出来上がってみたら外国の人が建てたような変な和洋折衷の感じで、当初の説明とは大分ちがってました。
出来上がってしまうと、もうやり直しはききませんので慎重に。
816
変な和洋折衷?設計の段階で自分で選択したのではないのですか?
自分で選んだセンスが悪いんじゃ。。。
アーネストワンとどっちがマシなんだろうか
間取りはアーネストだけど
ユニテのガルバは現代風のトタン家だし
ここの会社は人手が足りてないのですか?
なんだかみんないっぱいいっぱいに見えました。
基本的にお客さんへの対応が雑です。
私は礼文で建てましたが?という感じです。
契約するまでは普通の対応ですが、契約すると?でした。
ある意味、分かりやすい会社です。
安く買ってるんだから文句言うのは筋違い
売る方も売る方なら買う方も買う方ということか....
ユニテとオール電化は最高の組み合わせですね
あれだけ建ってて、みーんなこんなに不満なのかな?俺はどっちかと言うと満足なので、ここの書き込みにはちょっと驚きました。
基本的に不満のある人か検討している人しか見な
い書き込み版だと思う。マル抜き伏字やイニシ
ャルで批判があると直ぐに削除されているので社
員も見ているのでしょうね。たまに褒められてい
る社員さんの書き込みもあるので全て悪いわけで
はないのでしょう。
最近、ここの社員なんかヤバいことしたのかな?ちょっと噂きいて。
建てて正直、後悔してます。
値段相応なのはわかりますが、出来映えには疑問あり。
社員も、買うまでは愛想がいいけど....
今、雨が降っています。窓サッシに雨粒があたり、コツコツと音がします。
検討中の方は、この事象を営業マンに相談してみてほしい。
元々、クリエイト礼文さんの良い話は聞きませんでしたが、最近、近所に新築工事が始まりやっぱりね…て、感じです!
工事が始まる前の挨拶は無いし、2週間たった頃やっと挨拶にきました。その挨拶の用紙も酷い! 表紙と中の挨拶文が逆に印刷されててもそのまま配るとは…恥ずかしく無いのでしょうか? とにかく信じられません!
入居してすぐ不具合ありましたが全然修理してくれない。
アフター最悪です。
謝りに来ても普通に手ぶらで来る。
昨日も2年でカーポートの雨どい落下修理来ない!
5分で修理終わるのまで予定立てましょうですって!!
誰か来てやれば良いのに、バカにしてます。
アフターが全くなってないのは以前とかわらないようですね。
うちも迷惑こうむりました。
基本的に売ればよしみたいな感じなんです!