クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?
[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00
クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?
[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00
全てがダメなわけじゃない
中にはちゃん技術を持った職人さんもいるよ
技術が伴わない職人さんの場合はなおさら自分の目で確認して指示しなきゃ
>>741 通りがかりさん
大体の人は、そういうの指示とかしないとおもいますが。お客が言うまえに、現場の監督がちゃんと管理して、悪い所は直すとかするのが普通ですよね?こっちは、大金だして家を買うわけだから。安いとか関係ないよ、客は。
大金出して?って感覚だと色々厳しいね。
ここ970万とかでしょ、規格とかだと。
車買う位の値段じゃん。
車で1000はちょっとするかなとかは思うけど、せいぜいそれ位の感覚。
長々共に過ごす家を建てる訳なのに、妥協したり安いからいいでしょ、みたいな事言ってる人ばかりだけど、どういう神経してるのか気が知れない。
間違いの無い会社へそれなりの対価を支払えばいいだけ最低倍くらい。するとなんの問題のない満足感のある住宅に住めるよ。クリエイトででも注文で2500とか出せば監督の意気込みも違ってくるだろうしそうしたらいいのに。なんでそうしないの?
クリエイトの方ですか?
安かったら、安っぽく見えるのは仕方ないと
思いますが、新品なのに
不具合があるのは
どんなに安くても仕方ない
とは思わないんじゃないでしょうか?
ちなみに我が家は不具合いはなかったし
担当してくださった方も
皆さんとても親切でした。
クリエイトさんにお願いして良かったと思っています。
でも、もし
安いんだからいいでしょ?
的な態度の担当者さんだったら
がっかりだったと思います。
一気に業績が延びたから、経営者は少し大手に追い付いた気がしているのかもしれないけど、会社としての態勢や社員教育、福祉、そういうのがまだまだなのだろうと思います。
その場しのぎ。
きちんとした社屋もないし、部署ごときちんとまとまってないから社員間の連携も取れない。
社員はやる気あるのに、やる仕事が二度手間三度出までそれが結果お客様への対応になっていくのだと思います。
クリエイトの仕事はどこに確認をしたいいのか、こちらに電話をすればあちらだとかうまくまわらず大変です。
社屋を1つにまとめたら楽なのでは?
そうですね、いい会社になってほしい
まずは背伸び、ジャンプせず、身の丈に合った販売、アフターお願いしますm(_ _)m特に点検や今後のアフターを…申し訳ないが点検があの程度なら来ない方がいいです。
>>748 匿名さん
そうなのです。そこなのです。
やればいいってものじゃないのです。
その場しのぎ。
やれって言われてるからやっているのか、な、これをやらなければならないのか、社員が同じ意識、イメージ、統一感で仕事をしているように思えない。
営業に聞けば営業の言い分、設計に聞けば設計の言い分、現場に聞けば現場の言い分、業者に聞けば、「クリエイトさんに確認してもらって…」と言われ、クリエイトさんに確認をすると、それぞれがその場しのぎの違う返事をする。
連携が取れていない、一人一人がキャパオーバーのような態度をいつも取られます。
お一人お一人の対応は悪くないんですよ。
丁寧だし。ただ、会社としてのまとまりのような、なんていうか、何か共有していない雰囲気というか、これは、うちの持ち場じゃないから俺に言われても…営業に聞いて、設計に聞いて、現場にきいて…みたいになんか、しっくり来なかった。
社員がここに来れば情報を共有できる、顔を合わせられるという家みたいなものがあればいいのにね。
あちこちに散らばってる感じがする。
国道から見えるユニテの看板って、資材置き場なの?あそこにも社員いるの?
南原?は打ち合わせもしてるから、賃貸だけがいる感じでもないよね?
どうなってるの?
南原で打ち合わせですよ。全てにおいて。
うちは子供がいても子供遊ぶスペースと保育士さんも専属でいましたので打ち合わせなども子供連れて行きました。
もう住んでますが心地いいですよ。連携関係は業者じゃないからよくわかりませんが、建つまではなんでも営業さんに聞けば大丈夫でした。
住んでからはカスタマーサービスに電話すれば解決しましたよ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
工程表は請求しました。
見せてくれますよ。というか自分で請求しないと。自分の家なんだから。
>>755 通りがかりさん
頼んでもダメでした。
だから、いい印象がないのです。
担当者によるんですかね、それとも、以前の書き込みにあるように人を見て態度を変えられてるんですかね。
人によって態度が違うという過去の書き込みを見てますます嫌な気分です。
当たり外れはあると思います。どの業界でも付き物です。美味い不味い、高い安い。プライベートだと信じたいが良く娯楽場で良く見かける。その時の顔と仕事場は別の顔。どうでもいいが客は良く見てますよ。
>>757 匿名さん
756です。なるほど。
我家が嫌な思いをしたのは事実。
それを話題にもせず相手にしなければいい話。
我家のような思いをすることのないように願います。
毎日過ごす家が、辛い思い出になることがなくなりますよう。
民間の建物は基本的に、建設会社に舐められますよ。
施工状況写真を撮って。とでも言ってみてください。
業者に逃げられるかもしれませんが、公共工事は写真を撮って手抜きしてないか、確認します。私もこちらのメーカーで、建てたいな〜なんて思ってこのスレを見てました。
ここの社員の方はがらが悪いです。
施工中の職人がヤンキー座りして皆で煙草吸ってるのは何回も見てるし、営業の人も展示会場の裏でワイ談とか飲みに行った話をしたりしてばか笑いしてるのを見ました。
何かこの会社は普通ではない印象を受けました。
フロント企業?
「全板連型「責任施工制度」」保証書
というのは何だ?
書類が全然関係ないところに落ちていましたけど、個人情報の管理、大丈夫なのか?
こんなことしてたら信用なくなるんでね?
シュレッダー、ないの?
[No.763と本レスを自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
みはらしの丘をよく散歩していますが坪5万という話は空地に立っている金額表示の看板見ても今まで無いですよ。むしろこんな場所でこんなにするのかと驚いていた位です。最近、コストコ出来てまた若干高くなったと噂で聞きました。建築条件付きの安い土地でもあるんですかね?それなら建てから余り経っていないけどこの会社には色々あるので私も建て替えたいですね。
最近クリエイトのホームページ開かなくないですか?あと、壁紙不良品で張り替えの件、会社からのお詫びの手紙なんかきません。張り替えた方でその週は普通に住めましたか?掃除もきれいになってなかったそうです。
値段を考えればあまり大きな事は言えませんが、実際に住んでみると、やはりしっかりしたところに頼んだ方がよかったかなと少し反省してます。
壁紙剥がれてきたし、ドアの立て付けも甘いし。
他にもいろいろあるけど、買い換えもできないし
我慢するしかないかなとあきらめてます。
結露するからあまりよくない
仙台
今のところ結露はない
暖房はエアコンのみ
エアコン以外使用すると結露するよ。決まりを守らないから結露する。。。
打ち合わせをしている設計のある人の態度、凄くよくない。
言ったことがきちんと伝わらない。
連絡がつかない。
773
なら、会社に聞いてみたら?
うちは結露してないよ。
24時間換気消してない?風呂開けっ放しにしてない?
どっかに原因はあるはず。
>>776 匿名さん
そうですね。
そうしてみます。
うち、換気のスイッチありません!!
なので、窓を小さく開けて毎日出掛けます。
風呂、開けっぱなしにはしてません。
湿気が怖いので。
会社に聞いてみるのはいいのですが、ここの社員は本当に対応がよくなかったのでうまく伝わるのか不安です。
どの程度の結露なんでしょう?前に住んでいたアパートの結露はそれはもう 凄かったです。窓全体に水滴です。ですがこの家に住んでからは窓縁にちょっとだけ水滴がつく程度です。私的にはこの程度であれば許容範囲なのですが773さんのお宅はどのぐらい酷いのでしょうか。
>>778 匿名さん
窓回りがカビだらけになります。
窓ガラス全体が真っ白にくもり、いずれ水滴になります。
私の実家はそれこそ古い昔の木造なのでびちゃびちゃに成る程結露してます。
そこまでではないですが、窓枠、その周りの壁紙、カビてます。
>>779 通りすがりさん
壁紙もですか!?。それは流石にあり得ないですね。早急に連絡するべきです。もうしたのかな。あと写真もとっておきましょう。因みにどのお部屋ですか。リビング?。健康面も心配ですよね。
ここの営業の人、物件近くのコンビニから、歩きタバコしてパンをバクバク食べながら物件戻ってた。独りでヘラヘラして歩いてて不気味だったわ。いい大人なんだし仕事中なんだから気を付けてほしい。
今、ここのユニテに住んでます。
人も建物も?ですが値段が値段なので割り切ってます
(苦笑)
>>783 匿名さん
ま、そうだよね。
割りきるしかないですよね。
クリエイトの社員たちは、ユニテが売れてるのは事実だから、ユニテを商品ブランドとして掲げて益々調子に乗ってきそう。
社員の対応は申し訳ないけれどあまりよくないよね。
質を考えると他社と比べてそんなに安いとは思えない。
工期も社員の仕事の時間も必ず延びる。
時間通りに進める、とか、時間内に終わらせるとか、社員を定時で帰すとか、約束の時間に来るとか、遅れるなら連絡するとか
「時間を守る」という概念が全くない会社だと思う。
>>787 匿名さん
同感です。
お洒落を装っていますが、内実は田舎の中小企業そのものですからね。
スケジュール管理等、当然にしているだろうと任せると、虚しい思いをするので、検討中の方は、自身で管理するか、全く気にしないか、をお勧めします。
山形では何とかなっても、これから広がっていくにはいろいろと稚拙なところがあることを自覚してほしいなぁ。
クリエイトの建物でリフォームした方いますか?
キッチンの位置移動したとか。お風呂入ってると壁から音が振動して響きますよねー
そういう説明ないから、住んでから分かる事沢山あります。窓枠に雨あたってうるさいとか…