クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?
[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00
クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?
[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00
699 700も社員の火消し投稿に思えるのは私だけでしょうかw
もう少し高くなってもいいから、営業を増やして教育した方がいいと思いますよ。
中古車屋の営業とちがって客にとっては一生の買い物。
軒が無いと雨ふると辛いですね。せめて横滑り窓にしないと床に大きな水溜まりができます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>708 匿名さん
708です。
近所でして、とても迷惑していたのでつい書いてしまいましたが
すみません、こちらのスレに書くようなことではありませんでした。
住宅の感想のところですものね。
直接クリエイトさんにお伝えすることにします。
申し訳ありません。
>>698 匿名さん
文書届かないですね。その点検修理は、全て直していただけるのですかね?じゃないと、これからほかの所もなるじゃないかと、心配で。あと、外壁のコーキングとか、修理箇所かなりある。全部直してほしい!。
クロス全て張り替えなんてすごい大変ですね!
冷蔵庫やベッドなんかも移動しなくちゃいけないし。
クロスのリコールだからクリエイトには責任ないですけどね。
なるべく引きのばして、3年後とかに総張り替えできたらうれしいですね。
そのリコールのクロスって有名メーカーなんですかね?そうじゃなければ倒産する前に張り替えしてもらった方がいいでしょうけどね。
>>712 匿名さん
心配なので、家建てた時のプラン確認したら、品番あったのでネットで検索したらSANGETSUでしたよ、かなり有名ですよね!CMとかしてるし。そういえば、クロスとか決める時礼文さんは、このクロスが標準って言われて決めた。だから、ほかの人もこのクロス使ってますよね?だぶん。SANGETSUだと、全国で使ってると思うから、会社やばそうですよね?早めに直してもらったほうがよさそうですね。礼文さんは、大丈夫なのかな?いろいろと、ほかにも修理ありそうだから。
サンゲツは大手中の大手だから大丈夫だよ
後から直してもらった方が得
e戸建サイト内の壁紙のスレッド見たら、全国きぼのリコールらしいね
初期に直した人は3日分の家族のホテル代もらえたとか、交換なしで200万もらえたとか書かれていた。
でもあまりにも件数が増えすぎて、今は交換対応のみで、迷惑料は0らしいですね。
2年経つともう交換してくれないらしいです。
只今仮審査が通り、土地の地鎮祭を控えている者です。クリエイトの社員さんは、私の担当営業の方も、上の方もとても誠実な対応をしてくださいます。
私たち目線でお話してくださいますし、押し付けもありません。上から目線でもないし、とにかく一生懸命です。
無理を言ってしまっても、大丈夫です!なんとかしますよ!と、とても頼もしいです。
悪い評判もあるようですが、そのような方ばかりではないなぁと思い、書き込みさせて頂きました。
それか、社員の書き込みか・・
そんなに急に変わるとは思えないけど。
717です。社員ではありません。
お金持ちでもないし、特別な対応をして頂けるような者ではないです。それでも分からない事は一つ一つ丁寧に教えてくれますし、連絡も必ずくれます。
このスレを見て、かなり不思議でした。私の友人もクリエイトで建てましたがとても満足していますし、展示場やショールームに行っても嫌な対応なんてされたことはないです。
>>719 匿名さん
私もそう思います。元取引業者ですが、会社自体かなりブラックなところありますよ。発注書などは、先によこさなくて、金額などわからないまま仕事してるのがほとんどでしたよ。追加などでてもあまりだしてもらえなくなて、やめましたよ。
サンゲツのクロスを作ってるDNPのサイトを見たら、客から苦情を申し出ないと直してくれないらしいです。
ハウスメーカーやクロス屋からの連絡は期待しない方がいい
>>686 入居済みさん
ふむ、建築前の下見に来た人間ね。
ほう、作業着が全身黒ね。
へえ、大声で監督の悪口ね。
さぁ、監督さんたちおおよそ誰かわかりましたね。建てる前下見になんぞ行くのなんか凄く限られた職種の奴だけだよね。ネットって怖いですね。
みはらしで建築前の下見に行く人間ですよ。かなーりしぼれますよね。
壁に耳あり障子に目ありですよ。気をつけなさいね。ちょーしこいて、仲間内に電話で調子良くヘラヘラ話したはいいが、こういうトコから仕事ってね来なくなるもんですよ。
監督さんたち大声で悪口言ってる人がいるらしいですよw
>>723 匿名さん
悪口とか言われてる時点で、その監督がどんなかわかりますね?現場の、管理能力がないから、悪口とかいわれるんじゃないんですか?たぶん。なにかしら、なかったら言わないですよね。ほかの方みてどう思うかですね。
ここ、最近受注きびしくなったらしですよ。値引きしても厳しいらしい。ヤバいんじゃないですか?、
安いだけがウリじゃあね~。
何だかガタが来るのも早そう。
10年、20年後が怖い。
>>727 匿名さん
いつまでも新築のつもりでお客様づらする奴っているよね。何年経っても新築のまま?
15年も経って欠陥とか、頭悪い。そりゃどんなHMでも対応はクレーマーに対する扱いでしょうな。
対応最悪ってか、普通HMの瑕疵担保責任保証過ぎたら修繕するなりは当然自分持ちかと思うけども、どういう対応して貰いたかったのかな?何年経っても無償で直してもらえるかとでも思ったかな?金がないのかな?
>>728 通りがかりさん
726ですが言葉が間違っておりました。
「15年で欠陥だらけ」ではなく「15年の間欠陥だらけ」です。
ちなみにお客様づらしてないし何年経っても無償で直して貰えるなんても思ってないですよ。
ここに書き込んで良いのかどうかです。平成16年にGeorgian35を建てました。当時は礼文の建築部がそんなに大きくなく出始めだったかもです。当時担当の営業マンの知識の低さには閉口しました。大場社長が誤りに来られた事もあります。まぁ点検などというものは一切無いですね。十年くらい経過した際に、台所の蛇口の蛇腹ホースが水漏れありましたが連絡したら礼文を通さないほうが安いよなんて言われ佐野設備に修理依頼したりですかね。洗面台の蛇口はメーカーリコールになり無償交換、ウオッシュレットもメーカーリコールで無償交換(いずれも10年近くなっていたんですが)あぁ、メーカーにユーザー登録は自分でしました。礼文では有償修理になっているかもですね。最近、給湯リモコンも壊れましたが部品をネットで購入し自分で直しました。上げ下げ窓のスプリングは、10年程度で切れるので交換必要ですね。尚、当時の営業マンや工務の人達はもう誰もいません。個人的には安かったので満足です。普通のハウス感覚で建てる人には向いてませんね、ある程度知識があると良いかもです。3.11でも何も問題無かったですから、建てる際に地盤補強はしてますけどね。
No.730です。
こんなページがあったんですね。
ちなみに去年、後輩が家を建てるさいに礼文にも相談したらしいんですが、価格が高騰してるんですね。
自分の時とは比べ物にならないくらい高くなっております。
現在の価格だったらたぶん辞めたかもです。ちなみに後輩はイシカワで決めましたです。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
修理、修理の連続でもめてました。
営業とも連絡とれなくなってるし。
売れば終わりというような態度はやめて欲しい。
もっときちんとした家を建てて欲しい。
私の家もそうでした。まずは、半年点検でリビングについてるドアがたついてきた、その点検でレールはずしてみてもらったら、ビスが下地にはまってなくて、一ヶ所ぐらいでついてて。ここの会社かなり手抜きしてるよ。大工さんかな?H建築さんだったかな?
さんざんな書かれよう
ここ見ても契約する人はどうかしてるな
正直、いろんな意味で後悔してます(泣)
安いのには訳があるわけで。
一級建築士や、一級建築管理技師は何人いるのかな?
仙台のクリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
施工のクオリティーや営業・大工の善し悪し、アフターについて聞きたいです。
よろしくお願いします。
>>738 口コミ知りたいさん
以前建てましたが、最初の工程表すらこちらからいわないといただけません。ま、あっても工程表など意味ないみたいな感じです。職人さんたちは、短期間に終わそうとしているみたいです。単価が安いみたいだから、自ずと手抜きになってるみたいです。私が、みたのは、壁のボードがすごく雑にはってありました、切れ目はあるし天井とかに丸く穴補修とかなってたり。レモンさんは、山形のほうもこんな感じみたいです。知り合いの職人さんに聞きました、それぞれの業者の作業時間があまりとられてなく、早く終えなければいけないらしく、雑になってるみたいです。ほかのメーカーは、最近は大分よくなったと聞きました。
全てがダメなわけじゃない
中にはちゃん技術を持った職人さんもいるよ
技術が伴わない職人さんの場合はなおさら自分の目で確認して指示しなきゃ
>>741 通りがかりさん
大体の人は、そういうの指示とかしないとおもいますが。お客が言うまえに、現場の監督がちゃんと管理して、悪い所は直すとかするのが普通ですよね?こっちは、大金だして家を買うわけだから。安いとか関係ないよ、客は。
大金出して?って感覚だと色々厳しいね。
ここ970万とかでしょ、規格とかだと。
車買う位の値段じゃん。
車で1000はちょっとするかなとかは思うけど、せいぜいそれ位の感覚。
長々共に過ごす家を建てる訳なのに、妥協したり安いからいいでしょ、みたいな事言ってる人ばかりだけど、どういう神経してるのか気が知れない。
間違いの無い会社へそれなりの対価を支払えばいいだけ最低倍くらい。するとなんの問題のない満足感のある住宅に住めるよ。クリエイトででも注文で2500とか出せば監督の意気込みも違ってくるだろうしそうしたらいいのに。なんでそうしないの?
クリエイトの方ですか?
安かったら、安っぽく見えるのは仕方ないと
思いますが、新品なのに
不具合があるのは
どんなに安くても仕方ない
とは思わないんじゃないでしょうか?
ちなみに我が家は不具合いはなかったし
担当してくださった方も
皆さんとても親切でした。
クリエイトさんにお願いして良かったと思っています。
でも、もし
安いんだからいいでしょ?
的な態度の担当者さんだったら
がっかりだったと思います。
一気に業績が延びたから、経営者は少し大手に追い付いた気がしているのかもしれないけど、会社としての態勢や社員教育、福祉、そういうのがまだまだなのだろうと思います。
その場しのぎ。
きちんとした社屋もないし、部署ごときちんとまとまってないから社員間の連携も取れない。
社員はやる気あるのに、やる仕事が二度手間三度出までそれが結果お客様への対応になっていくのだと思います。
クリエイトの仕事はどこに確認をしたいいのか、こちらに電話をすればあちらだとかうまくまわらず大変です。
社屋を1つにまとめたら楽なのでは?
そうですね、いい会社になってほしい
まずは背伸び、ジャンプせず、身の丈に合った販売、アフターお願いしますm(_ _)m特に点検や今後のアフターを…申し訳ないが点検があの程度なら来ない方がいいです。
>>748 匿名さん
そうなのです。そこなのです。
やればいいってものじゃないのです。
その場しのぎ。
やれって言われてるからやっているのか、な、これをやらなければならないのか、社員が同じ意識、イメージ、統一感で仕事をしているように思えない。
営業に聞けば営業の言い分、設計に聞けば設計の言い分、現場に聞けば現場の言い分、業者に聞けば、「クリエイトさんに確認してもらって…」と言われ、クリエイトさんに確認をすると、それぞれがその場しのぎの違う返事をする。
連携が取れていない、一人一人がキャパオーバーのような態度をいつも取られます。
お一人お一人の対応は悪くないんですよ。
丁寧だし。ただ、会社としてのまとまりのような、なんていうか、何か共有していない雰囲気というか、これは、うちの持ち場じゃないから俺に言われても…営業に聞いて、設計に聞いて、現場にきいて…みたいになんか、しっくり来なかった。
社員がここに来れば情報を共有できる、顔を合わせられるという家みたいなものがあればいいのにね。
あちこちに散らばってる感じがする。
国道から見えるユニテの看板って、資材置き場なの?あそこにも社員いるの?
南原?は打ち合わせもしてるから、賃貸だけがいる感じでもないよね?
どうなってるの?
南原で打ち合わせですよ。全てにおいて。
うちは子供がいても子供遊ぶスペースと保育士さんも専属でいましたので打ち合わせなども子供連れて行きました。
もう住んでますが心地いいですよ。連携関係は業者じゃないからよくわかりませんが、建つまではなんでも営業さんに聞けば大丈夫でした。
住んでからはカスタマーサービスに電話すれば解決しましたよ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
工程表は請求しました。
見せてくれますよ。というか自分で請求しないと。自分の家なんだから。