クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?
[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00
クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?
[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00
>>594 匿名さん
購入希望者です。
安くてそれなりの品質だからクリエイトはいいということなんでいいですか?
安さ以外にいいというのが余り伝わってこないのですが、他の方達がおっしゃる通り住み心地はいかがですか?
教えていただけると助かります。
大手に比べて変わりませんか?
皆さんがおっしゃるのが本当なら、せっかく品物がいいなら、社員もよくなれば最強になりそうですね。
味は美味しいけど、店員の態度が悪くて流行らない、潰れていくラーメン屋みたいにならなければいいなと思います。
質がいいだけに残念。
社員が常識的だったら言うことなしと思います。
もう少しハウスメーカーさんまわって検討します。
クリエイトさんに伺ったら改めて感想書かせていただきます。
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
若手が多い=固定費が安い
↓
だからあの価格にできる。
↓
価格が安いからどんどん受注する=手が回らない
↓
改善する
↓
価格が上がる。
↓
受注が減る
↓
他のハウスメーカーが少し潤う
>>604
それは違う
価格が安いからどんどん受注する=手が回らない
↓
対応が悪い
↓
受注が取れない
↓
倒産する
価格が安いというだけで
決めているわけじゃないから。
いくら安くても
対応が悪くて欠陥だらけの家に住みたいと思う人はいない。
麻痺してしまったのかもしれないけれど
2000万は決して安い買い物じゃない。
多少高くても信用できる会社にお願いしたい。
このまま安いからいいでしょ?的な対応が続けば
本当に危険だと思う。
>>605 匿名さん
同感です。
安いからクリエイトがすごいと言っているのが社員でないことを願います。
社員だとしたら、その考えは危ない。
クリエイトの社員や役員、経営陣はこの書き込みをどう見ているのだろうか。
同業者からも業者からもついには購入者、購入検討者からまでいい評判を聞かない。
かつての社員は「会社に殺される」と言っていたこともあった。
会社の体制を整え、社員の身も守り、社員教育をきちんとして、顧客満足度をあげるために考えてほしい。
流行りもののような売り方でその場しのぎではうまくいかなくなる。
安かろう、悪かろうだし、設計、監督にホントに嫌な思いをさせられた。
これまで書き込んでる方々と同じ事で憤っているが、うちだけではなかったんだとガッカリした。
続きです
クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
どうでしたか?
と聞かれれば
住み心地は悪くないが対応が本当に良くないのでやめた方がいいかも
様々嫌な思いをさせられました。
契約についての説明が不足で何度もこちらから質問をした。
質問をしなかったら教えてもらえないことばかり。
利くと面倒くさい対応された。
打ち合わせと違うように出来上がったに箇所がいくつかあった。
それについて説明してもらおうとしてもこれでよかったはず。図面ではこうなっている。の一点張り。
話をつめると
「そうでしたか。すみません。でも、これで納得してもらうか、大金をかけて直すかですが、そんな予算ありますか?」と対応された。
電話が繋がらない。担当者と連絡がつかない。
工期が延びた。
それについて事前に連絡や謝罪がなかった。
打ち合わせ中に担当者から居眠りされた。
子供がちょっと騒いだらとても不愉快な顔をされた。
というのがワタクシの感想。
>>605
多少安い? 多少ではないですよ。
それが人気の理由。
安いんだからみんな我慢するんですよ。
同じような価格帯で同程度の性能のハウスメーカーが出てきたら持っていかれるだろうけど。
社員も一生いようとは思っていなんじゃないかな。退職金もないんですよ。
若い時だけつなぎで勤めるのはいいかもしれないが、そもそも住宅業界はどこの会社も結婚して子供できたら転職する人多いですよ。
アフターちゃんとやって顧客アンケートの点数でよい点数とればボーナスが変わるというシステムに変えないと絶対変わらない。
自分はいずれ辞めるからって
ただ売れば、ただ成績出せばいいっていう考えは
間違ってるんじゃないかな?
最近はどこの業界、どこの会社だって
終身雇用じゃなくなってきているわけだし。
でもその会社にいるうちは、与えられた仕事を
責任持ってやるべきでは?
ひとつ気になるのは
ただ売ればいいっていうのが会社の方針なのか
一社員の考えなのか。
後者なら会社のためにその社員を教育し直すか
辞めさせるべきだし
前者なら会社の将来が心配。
>>605 匿名さん
クリエイトって子供いる社員いないの?
子供できると転職しないとやっていけないほどブラックなの?
605は奥様が専業主婦で旦那と子供のために云々言ってるのと同じ人?
だとしたら、奥様が専業主婦でいられるように旦那は働かなくちゃだよね?
子供できたら転職する旦那なんて嫌だし、そうでないとやっていけない会社なんてやだわー。
いくら家が安くできても、子供できてから旦那が慣れないところで1から(年齢ももう、中堅に近かったりしたら尚更)なんて不安で専業主婦でなんてしてられないよねー。
クリエイトで建てた違う会社の会社員は家が安い分奥様が楽できるのに、クリエイトの社員の家族は苦労するなんて皮肉だねー。
そんな会社だからダメなんじゃない?
クリエイトで安く建てて、5年後にアフターしてもらいたいと思ったら会社が倒産してて対応もしてもらえなかったら最悪。
クリエイトで建てるのは危険だねー。
アフターなんでどこで建てても有料なんだし、建てたところでアフター頼むと高くつきますよ。
全て既製品のよせ集めなんだし、リフォーム会社や内装会社を数社見積り取って安いところに頼むべきです。
ハウスメーカーや不動産業界っていうのは、基本給安くて受注すれば報奨金がつくってシステムはどこも同じかと思いますよ。
女性て言ったら保険の外交員みたいな仕事かな?
基本給9万円で、あとは歩合みたいな会社もあるそうですけど(笑)
そうしないと仕事しないし、客のことばかり考えてたら件数こなせない。
一条なんていつも募集してますよ。未経験者ok!やる気ある人募集!って。給料も出てましたけど○○万~○○万ってすごく幅があったような気がしますよ。
全国規模の大手の不動産屋なんてもっと厳しい。
10年くらい前の情報だけどダ○ワハウスなんて大卒の新卒を全国で毎年1万人くらい採用してるんじゃなかったかな?
3年もつの何%でしたっけ。
平均30年勤めるとしたら社員30万人になるはずですけど、社員数を考えたら長続きしないの分かるでしょ?
親戚や親に建てさせたらその後もう契約とれなくて次々やめていくって話ききましたよ。
大手ハウスメーカーで5年も勤めたらストレス耐性ハンパない強者です。
そういう業界で零細企業がのしあがるには、社員にとてつもない負担がかかるんですよ。
社員増やして一人あたりの仕事減らしたらその分は建物価格に上乗せするしかないですし。
もちろん、そういう業界を擁護しているわけじゃなく、そういう業界もあるという話です。
だからと言って客が遠慮する必要はないので、ズケズケ質問して、何回も確認して、コピー(証拠)をもらい、会話を録音するくらいして自衛すべきだと思いますよ。
クリエイトの建物には住んだ事ないから実際の
住み心地とか社員の対応とかは知らんけど
クリエイト礼文のユニテハウスと言えばローコストなのに2×4で建てれるってのがポイントだね
2×4だから機密性がいいとか、耐震性がいいとか、色々唄ってるけど、実は重要なのは2×4工法で建てましたって肩書き
2×4だと住宅ローンの審査をする上で物件の担保評価が在来よりずっと高い
だから収入が少ない人でもローンが通りやすいんだ
ローコストを売りにしてるメーカーは色々あるけど普通は在来だからね
安くできる理由は、建物を無駄を省いた箱型の規格に統一して大量にパネル生産してるから
だから自由設計だとそんなに安くないって聞いた事あるな
まぁ上山に自社工場まで持ってるし、大量発注だから安く仕入れられる物も多いだろうし、コストカットは中小メーカーじゃ真似できないと思うな
個人的にはユニテ建てたいとは思わないけど、ローコスト住宅の中では合理的な選択肢かもね
外観をアレじゃない感じにすれば有りだけど、良く見るアレを建てたいとは思わない。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
>>614 匿名さん
でも、社員は
「このデザインが気に入らないならうちで建ててもらわなくても結構!ただ、他だとすげぇー高いから他、何も楽しめなくて家のローン地獄の生活で後で苦労するけどね(笑)」
というここの掲示板にもいる変な人のような事を言い出すよ。
だからダメなんだよなー。
クリエイトの社員って。
クリエイトの社員って。
うちの担当の営業さんはダメじゃなかったけどなー。
いつも靴はピカピカ、姿勢も良くて
愛想も良く、礼儀正しくて好感を持てました。
まだお若いから知識があるか、というと
ちょっと微妙なところはありましたが
誠実に対応して頂いたし
もちろん嫌な思いはしませんでした。
人柄や人間力って商品の魅力と同じくらい
とても大切だと思います。
慣れている方よりフレッシュな方の方が
一生懸命なのかもしれませんね。
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
窓をあんな感じじゃないのにして、ガルバじゃなくて窯業系サイディングにして、軒を出すとユニテとばれないんじゃない?
工事看板も社名伏せてもらって、社員の車にもマグネットステッカーで社名隠してもらえば完璧。
でも施主の車が古いエスティマでローダウンだったりしたら何の意味もないけど。
奥さんのライフがカーテン付きでドリームキャッチャー付いてたりw
建築中にしっかり細かいところまで見て指摘していかないと、どこのハウスメーカーで建てても同じだよ
施工するのは下請けだし。雑なのは業界の体質だよ。しっかり指摘しない人は損するよ
>>615
明らか内部の人だよね。
本人に言えばいいのに。言えないような社風なのかな。
お金の管理を任されている=あまり下っ端ではないが、みんなにあまりよく思われている人間ではないんだろう。
社員がここ見てるなら誰だかすぐわかるはず、そして書いているのも誰だかある程度わかるだろうね、そしてますますギスギスする、と。
>>622 匿名さん
ほんとそれ思う
悪質業者じゃなくても発注ミスとかよくあるし
打ち合わせと違う物つけられるとかザラなんだよね
あと、いくら打ち合わせしても建物の細部の仕上がりまで説明してもらえるわけじゃないし
完成してから文句言っても妥協するはめになる
うち建替した時は仕事終わった後、毎日見に行ってたな
細かい所は結構現場で指示して決めたりもした
うるさい客だと思われるだろうけど一生ものの買物だし、それくらいやった方がいいよ
担当者や現場の人間はあまり信用しちゃダメ
自分で図面に不備がないか穴があくほど見てからgoサイン出さなきゃ。
「注文」住宅なんだからね。
建売とちがって注文者にも責任がある。
今日の雨でたくさんののユニテの床に水タマリできただろう。
あの天気だったから2Fのマドあけたまま出かけた家も多かっただろう。
軒は必要 絶対に必要。
今さら言っても遅いけど、発注ミスとか約束したのと違う物つけられたりとか
口約束は守ってくれない
話し合いしても「訴えたら」の一言だけ
>>629
我が家は打ち合わせの度に変更箇所を訂正した
見積書を頂きましたが
電話で変更を伝えた場合でも
次回の打ち合わせの時に再度確認して
訂正したもの(証拠)をもらっておくと安心かもしれませんね。
しかし同じ会社の対応とは思えないので
そういうことが会社全体の方針なのか
営業、現場監督によって違うのか気になるところです。
>>629
証拠がないからそうなる。言った言わないは法的にどうにもならない。
メモを書いてもらい 日付を入れてコピーをとって両者で保管しておけば間違いは逃げられない。
住友林業は必ずそういう打ち合わせでしたよ。
ちなみに住友林業は40坪で3000万くらいでした。
でも契約までに200万くらい引いてくれそうな雰囲気でしたが。
まだ朝のミーティング?朝礼?*****なのやってんの?
図面も工程表もお願いしてもろくに見せてくれなかったよ
そういう場合はどうしたらいいの?
社長に電話しな
大場社長に言うしかないよ。
何回もかければ連絡とれるよ。
相談するんだ、非難しないで相談する。
職安とこに求人の看板が。
ずっとあるけどどうなの?給料はそこそこみたいだけど、出入り激しいのかな?いっぱい建ってるからの増員なのかな?
退職金ないから、実質月給は-1万~2万と考えた方がいいですよ。
山形の普通の企業は中退金月1万はかけてるよ。
高卒の場合は、10年で辞めるとで120万くらいもらえる会社が多い。
引渡しを受けた者です。
色々な角度でクリエイトの意見が出ていますが、私は純粋に完成した家の出来栄えについて。
付帯を含む建物の価格は1,750万円くらいです。延床39坪くらいなので坪単価は45万円くらい。
(土地や借入、登記等の諸経費を除く、『本体・付帯・他経費』の合計)
どうでしょう?個人的にはそんなに安いとは思っていないのですが、ただ、希望する間取りで、
収納を沢山設け、照明とカーテンも込み。建売では得られない満足感はあります。
実際には、これに床暖入れたり、キッチンやお風呂のオプション、外溝もお願いしたので、
上記費用よりもかなり高くはなってしまっています。
これから長く住んでみて、不満な面が出てくるかもしれませんが、
完成までの過程では、連絡が遅いとかはやっぱりありましたが概ね満足できる対応でしたし、
出来上がった家の品質にもクレームをつけるような点はなかったです。
施主検査の時も、こちらが確認する前から、ここは手直しします、という部分には表示がして
あって、正直そのくらいは直さなくても、というものまで含まれていました。
(これって他のHMでは当然ですかね?)
引渡し時、アフターの説明もありましたので、どこまで真摯に迅速に対応していただけるかは
これから先なので分かりませんが、説明があったのでそれほど不安はありません。
あとは実際にクリエイトにお願いするかどうかは、コスト面もそうですが、あの見た目を
好きになれるか、2×4を好むかどうか、が一番じゃないでしょうか。ここが嫌いだと当然ユニテ
にするべきではないですね。
(営業さんの対応は、ある意味では家自体の出来栄えに関係ないので、諦める前提、、、)
2×4自体を勉強する必要があると思いますが、私はそこまで熟知できていないので正直結露とかが
心配でしたが、ユニテの展示場を見て、また説明を受けて、全く問題ないと感じています。
見た目については、私個人は、感性が変と言われるかもしれませんが、あのユニテの外観は嫌い
じゃなかったので、総合的に判断し、クリエイトにお願いしました。
同じツーバイフォーでも三井ホームなら同じ間取り40坪で3500万ってとこですね
私感ですが、大満足の見栄の家に50年住むより、25年でまた新築に住みたい。
もしくは大規模水廻りリフォーム&海外旅行。
どんな高いとこで建てても時代が変われば住設が陳腐になるのは同じ。
604は、たぶんいつも理解できない事を言う同じ人だと思います。
ちょっと考え方が偏ってますよね。
604じゃなかった。640だった。
すみません
元住宅関係者です。
どこの住宅業界も大変だと理解しています。
それを踏まえて、
社員が伸びないというのは、会社の組織や経営自体に問題があるのではないか。
そういう会社はきっと長くないのではないか。
ボーナスや退職金がない、休日がない、終身雇用ではなくほぼ使い捨て、いわゆるブラック企業のような書込みが目立つが、
県内トップの売上ならば、社員に休暇、ボーナス、退職金等の保障されていてもいいのではないかと思う。
社員へ還元というか、そういう考えがあってもいいと思う。
思いきって会社全体をある曜日は定時退社にするとか、どこかを定休日にするとか。
何か抜本的な改革をしないとだめなんじゃないか?
こういう会社って、休みなのに出社させられたり、営業したり、客と打ち合わせをしたり、引き渡しがあったり、家で図面書いたりしたりしてる社員いっぱいいたりするんだろ?
住宅業界はそんなもんだが、だから社員が続かない。
上の人間は、理想を掲げて、社員を思いやることを言うのかもしれないけれど、
その理想通りやれるやり手の社員だけを見て、アイツはできるんだからお前の努力で休日出勤なんてしなくてもできるはずだという理屈になるのかもしれないが、その人その人で環境も能力も違う。
だから、社員全員へ対して会社である一定の最低限の保障はあってもいいと思う。
どうやら、ここの掲示板によるとクリエイトは年俸制のようだから、能力の差で給料の差がガッチリついているのであろう。
だったら、せめて、一週間のうちの1日、2日だけでも休日や定時退社のような早く帰れる時間だけは平等に与えるとか、社員が頑張れる環境って言うのも大事だと思うのだが。
そうはできない現実があるのもわかる。
でもそうすれば
社員の会社への意識、商品への意識、客への意識、そういうのが自ずと変わってくるような気がする。
正に理想論かもしれないが。
一連の書き込みを見ていると、会社自体へ問題を感じる。
だから書かせてもらった。
どんな社長か知らないが、会社を経営する位の人だから、それくらいのことはわかってるハズだろうが。
それとも、社員へ還元できないほど実は経営が大変なのか?
このご時世、口コミは怖いから、ここの掲示板の内容が本当だとすると悪い噂はすぐ広まる。
いいことはなかなか広まらないが…。
>>646
hp見てみると5年連続「着工棟数」が山形で1番との事らしいですね。
おそらく売上自体はあの金額設定でわかる通り、利鞘はかなり低いはず。売上高でトップならそう書くはず、あくまで着工棟数。少ない利鞘なのでたくさん建てないと儲けが出ない、まさに薄利多売。
何かトラブルが出て大きく会社から持ち出しがあろうもんならそれを取り戻すのに何棟建てないと取り返せないだろう。よってトラブルがあっても丸め込むとか、はぐらかしや、知らんぷりなど横行せざるを得ないでしょうね。
着工棟数に随分と拘ってるような気がしますが、このユニテのみに頼り切った経営姿勢、このまま一位をいつまでキープできるのか?近い将来飽きられ、一位より陥落し、さてその後は。
>>647
それはあり得ますね。
でも、場当たりな対応でどうにかするんでは?
それにより社員は振り回されまた辞めるヤツ続出。
新人、仕事に追われアタフタ、ボーナスも退職金も休みもなく激務、客への対応イマイチ…
の繰り返しなのでは?
クリエイトの社員、なんか気の毒…
建ててる量と売る側の人員が全く合ってないと思う。一人あたりの生産性。利益は良い。だがその分一人あたりの負担も県内トップ、笑。ではないだろうか?この評判みてるとすごくそう思う。人が足りてない、人が育たない、辞めてしまう環境、結果…今はいいが頭打ちになると思う。
住宅業界はレストランのようにリピーターをあてにしてませんからね。
新築したら20年目でリフォームしてあと20年は住むんじゃ?
子供が建てる時は助言するだろうけど、20年も経つと前の経験は約に立たない。
よってガンガン売った者が勝ち。
ほどほど良い家をあり得なく安く売れれば天下とれるでしょ。
逆に高くて高スペックな家なんて、世間知らずの共稼ぎの教師夫婦くらいしか興味を示さないかと。
>>650
リピーターはそうそういないでしょうけれど
評判は大事だと思います。
高い買い物だからこそ
クリエイトさん良かったよ~っていう
お客さんが多ければ多いほど
契約に結び付く可能性も高くなるのではないでしょうか?
営業さんの売ったもの勝ちみたいな態度が見えてしまったり
悪い噂を聞いたりしたらいくら安くても
選ばないと思います。
私はクリエイトさんにお願いして良かったと
思っているので売ったら終わり、という考え方の
営業さんがいるのはとても残念に思います。
特に山形は噂が早い。。
何だかんだ言ってるけど、ユニテに振られたら一生アパートの人も多そう。
それか中古住宅な。
中古はやめとけ、どんな瑕疵が隠れているか住まないと分からない
会社の体質はなかなか変わらないんだろうな。
社員を大事にしていないってことは、結局、商品も客も大事にしていない。
ここの書き込み見ても、商品ってより、社員や会社の体質がダメだって方が多いよね。
そういう社員ばかりじゃないのに、全体の社員の資質が悪く見られているというのが現実なんだということ、また、そう見られる理由って言うのを考えたら変わりそうだね。
せっかくの成長がもったいない
まず外観を何とかしないとね。
軒がないと悲惨ですよ。
シトシトと降る雨でも、屋根のふちからポタポタ落ちる水滴が「カンッ カンッ カンッ カンッ カンッ あれ止まった? カン!」って。
ノイローゼになります。
強い雨だと「ボボボボボボ」です。
軒は必要ですよ。必ず付けて下さい。
>>659
全く同感です。
小雨でも屋根からの水滴が「カンッ カンッ カンッ」ってうるさい。
家の妻はうるさくてノイローゼ気味です。
軒は絶対に必要です
あと窓が小さいので何かと不便。
屋根のふちから
何にあたって音がなるんでしょうか。
展示場拝見したら虫と人の毛、ほこり。正直、虫は季節モノだから仕方ないけど、毛とホコリは絶対ありえない。それが気になって営業の話なんか入ってこない。掃除適当、営業一生懸命、順番が間違ってる。やってるフリがイラっとした。女性もいるのにね…気づかないのか、気づいても見ぬフリなのか。
木を見て森を見ず。
細かいことを気にして人生を台無しにしないで下さいね。
屋根のふちからの水滴が
何にあたって音がなるんでしょうか。
軒がないのに。
軒があれば何も問題ないのに。
水切に当たってる、縦樋の1番下の曲がり外すと良い
主人と一緒に話を聞きに行ったら、過去に自分を酷くイジメてた奴が働いてるのわかったので、やめたわ。
名前を書かないなんてすごく人間ができた人ですね。
私だったらあらゆる手を使って..
立地メインで契約しました。
引き渡しはまだ。
いわゆる建売っぽいデザインは好みではなかったため、
ユニテの倉庫っぽさに惹かれました。
コルビジェ(?)を引き合いに出すのは止めた方が良いと思いますが(^^;
軒がない(小さい)ことはマイナスだと思いましたが、
よく使いそうな窓にはヒサシをつけて補いました。
他所の雨の吹き込みとサッシ回りの劣化が心配ですが、
まあ、なんとかなるかなぁ、と思ってます。
質実剛健な高級住宅がお好みの方には質素に見えるでしょうが、
必要十分と言いますか、
この値段でこの空間を手に入れられるなら買おう、
と思える商品だと思います。
契約した身としては、当社には末永く頑張ってほしいのですが、
建売の値段で注文住宅のように顧客の要望を聞く、というスタイルは、
営業員に過大な負担を強いているようにも見えました。
ハウスメーカーの営業ですから、どこも厳しい世界なんでしょうが、
こちらの書き込み等による風評への対策も含め、
社としての今後の対応を見ていきたいと思います。
風評?
風評?
風評とは事実と違うことを言うのでは?
下請けで工事しました。二度と受けない。工事を担当した方から確認も来ない、どころが再度手直しも電話一本。さすがに手直しを見に来ると思い電話しても確認は来ない。お客様可哀想すぎる。常識がないなら頼むな
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
あとはあの外観だ
軒有りにできないのかも知れないが、ガルバのあの細い家に細い窓は・・
引き違いの方が逆に高く見えるかも。
目に入るユニテが増えすぎたからバリエーション増やさないとね。
「あ~ あれね。 あの安いのね。」ってバレる。
最近ここのHMで近所で建てている所あるけど、そこら辺に合板転がってて、片付けもきちっとできないみたいですね。あの細いツーバイで30年くらいもつのか不思議に思って見てました。
契約書見せてもらう前にできる前に着工された。
書類等揃ってからきちんと話して工事の日程とか工期とか聞いてから工事始めるのでは?ととてもとても不信感だった。
マイホームは初めての経験なので、こんなものなのか、ここがおかしいのかわからず。
何だか変だな…と思うことはたくさんあった…。
不明点があるので何度も担当者に聞いてみたが、ちょっと待ってくださいといくら待てども話が進まない。
住み心地は悪くないが、対応はとても不安だった。
担当者さん!
メモしてください。
お願いしたこと必ず間違って伝わるので!!!
誰かに、ここの社長、会長?(会長なんている?)は物好きだと聞いたことある
ここにいろんな事書かれてるけど、書いてるのって、クリエイトにやっかみ持ってる同業者?
それとも、ホントにクリエイトで契約した客?
もし、客が書いているとしたら、やばくね?この会社。
人が足りてないので仕事がまわっていません。
組織もおかしいです、、
山形で地道に大きくなってきて、これだけ山形で叩かれる会社は他にあるだろうか?
普通にこの内容だけ拝見してたら労働監督署的には絶対アウトだと思う。むしろ時間の問題でしょう
次期社長は根木人カンパニーという元サラ金屋と仲良くしてるからなー
>>669 匿名さん
>>669 匿名さん
クリエイトの社員さん乙です。
>>建売の値段で注文住宅のように顧客の要望を聞く、というスタイルは、
営業員に過大な負担を強いているようにも見えました。
ハウスメーカーの営業ですから、どこも厳しい世界なんでしょうが、
こちらの書き込み等による風評への対策も含め、
社としての今後の対応を見ていきたいと思います。
よく出ている軒への対策をやんわり出してみたり、顧客を装って火消に尽力してますね。
コルビジェだの、建売の値段で注文住宅のようにとか、だから営業に過大な負担を強いてるだの、客からしたら全く関係のない事、結構なことだけじゃないですか、顧客からしたら何か不都合が?
不都合なのはそういう事をしている営業ですよ?という事を言いたいのだろうね。そして、風評?とやらを書込みしている者に対して社を挙げて対応しますよと、、だから不都合は書くなよ、と、いう事をおっしゃりたいのかな?
誰もが見て分かってるかとは思うが、客の観点からの文面ではないね。
営業サイドからの観点の書込みだね。営業はまだ恵まれてるんでないの。売ったら終わりだし。それなり貰ってるでしょ。おかしな客多そうだからアフター担当とか、現場監督とかそっちの方が大変だろうね。
客だとしたら神様の様な客だね。
本当だ、こんなに叩かれる会社ないね。
おっしゃる通り、この会社、時間の問題のような気がする。
昼休憩もろくに取れないみたいよ、
労働監督署からアウトでないようにあの手この手で抜け出すようにしてるんでしょう。
会社の体質が変わらないと無理だろうね。
みはらしに住んでいます。
建築中は大きく気になることはなかったけど、入居してから近所にユニテ建ててる業者の態度が気になります。
建築前の下見に来た人が非常に柄が悪く(作業着も全身黒見た目が怖かった)
汚い言葉で(大声)電話していました。
その内容が礼文の監督の悪口...
「俺が電話しても電話に出ねぇんだず、あの野郎」「おかまいなしだがらよ、ふざけんなず!!」など...
正直怖かったです。
悪口はせめて車でお願いします。工事現場の前に住宅地です!
>>686さん
山形市に住んでます。
私は価格にひかれてユニテで建てましたが、施工業者の態度が怖かったです。
営業の話と施工が違うとので確認して欲しいと言ったら、にらみつけられて半分脅されました。
営業は連絡しても言い訳ばかりでらちがあかないし。
結局、家を建てるのは業者で、どこでどう手抜きされるか怖いので、いいなりになるしかないということを身をもって知りました。
家は何回も建てられるものではないので、もっと慎重にすべきでした。
今は後悔してます。
ユニテ購入者です。
初めてこちらの掲示板を見てびっくりしました。
私と同じように感じている人がたくさんいるからです。
こちらだけでなく、他社の同じような掲示板も見させて頂きましたが、住宅以外の社員さんや担当者さんの事がここまで書かれている会社はありませんでした。
マイホーム購入は始めてですし、他社が作った家に住んだことがないので住み心地は比較できませんが悪くはないと思います。
ただ、営業、設計、監督さんの対応がとても気分が悪くなりました。
なんてお伝えしたらいいのかわからないのですが、なんというか、品のなさ、言葉使いの取り繕い感(それなりのしゃべり方はしますがこの会話って本心ではないんだろうな、うわべだけで言っているな感)、少し小バカにされている感、上から目線、こちらが説明を求めても面倒くく答えている感、きちんと話してくれますが、なんというか、こちらは悪くない感(そちらが理解力ないのですよね?そちらがおかしいこと言ってるのわかります?の様な対応)よっぽど頭のいい人なのか、ま、聞かれたから一応説明しますがこんなこともわからないのですか?感…等々…
なんと言ったらいいのかわからないのですがそんな気分です。
一人ならまだしも、家をたんとうしてくれた社員さん皆さんに同じ雰囲気を感じまして、契約してしまったのでやめるわけにもいかず、お恥ずかしい話、他社では建てられる予算は無かったので仕方ないですが、とても残念で後悔しています。
他社さんの書き込みを羨ましく見ていたとき、たまたまこちらの会社のホームページを見つけ、担当してくれた方の自己紹介?プロフィール?のようなものを見させて頂きましたが、見なさん、立派なことをおっしゃっているなーと益々悔しい思いになりました。
引き渡しの際、皆さんが喜んでくれる…
そうではない購入者もいます。
あの自己紹介文を読んで、社員さんの中には「自分達は一生懸命やっている」という自負があるのだということと、「自分はきちんとやっているのに客にはその思いが伝わらないのが無念だ」というやはり横柄な態度が見えるようでした。
経営者さん、社員さん、下請けさんもでしょうか、
本当に自分達の精神を見直していただきたい。
口コミは怖いですよ。
ここの会社がつぶれてしまおうと、評判が下がろうと、私が知ることではないですが…
皆さん感じが悪いとか品がないとか書いてますが
我が家の担当をしてくれた方は本当に皆さん親切で
好感の持てる方ばかりだったんですよね。。
どちらが本当なんだろう??
ここに名前を書けないのが残念です。
感じの良い当たりの社員と
感じの悪いはずれの社員の名前が公表できればいいのに
と思ってしまいます。
もしかしたら感じが悪いのは一人ふたりかもしれないし
逆に感じが良いのが一人ふたりかもしれないけど(^ー^;)
家を建ててみて
担当者との相性はとても大切だと感じたので
きっとこれから建てる方、検討中の方が一番知りたいことですよね。
>>689
688です。
私も感じが悪かった営業、設計、監督、名前を全て挙げてお話ししたいくらいです。
前の書き込みにもありますが、人によって態度が違うのではないでしょうか。
私はこういう書き込みをするタイプだから嫌われたのかもですね。
私の性格が営業マン達にも感じ悪くうつったのでしょうか。
こちらの書き込みを見ながら、あー、なるほどと納得、共感することもありました。
私みたいな客には感じ悪く、感じのいい客にはいいのかも。
色々書かれていますけどクリエイトは反省しているんですかねー?ネットの書き
込みなど知ったことでは無いでは未来などないと思いますが、引渡しが終わった
後だと変わったのか分かりませんね。まあ、ここの書き込みを見ている検討中の
人には良い参考にはなりますね。
以下、私の感想
営業
検討中は比較的マメだったしそこそこの知識はあったが、契約後は連絡がつきにくくなった。引渡し後は顔も出さない。全く連絡が無いどころか季節の挨拶ハガキの1枚もこない。
監督
建築中も連絡取れない。折返しが無い。私はマメに建築中の自宅を見に行っていたが1度も現場で鉢合わせしたことが無い。打合せと違う物がついていた。工期が延長された。思い出したくもない。
アフター点検
アタリだった。既に2回、定期点検を受けたが同じ人が来た。こちらの質問に分かりやすく教えてくれた。また、営業と監督に手直しをお願いして放置されていた案件もこの人がその場でほとんど直してくれた。職人を呼ばなくても直せるなら最初からこの人が来てくれればよかったのにと思ったが部署が違うらしい。次が最後の点検らしいがその後が不安。
書き込みにもあるようにアタリとハズレが有るようです。全部ハズレでなくてよかった。
>>693住んで、三年になります。二階は、とにかくあついですよ、屋根裏があまりないせいか。あと、壁とかの隙間がすごいですよ。あまり、アフターとかもよくなかったし。やめたほうがいい。絶対この会社は。後悔してるから。
壁とかの隙間?
保証で補修してもらえるんじゃないの?
アフターとかは気づいたらその都度電話して確認する事です。
二階は暑いですが、夏なら暑いのは当たり前かと。
みなさんが言っている軒ですが、軒があるタイプもありますが、オプションです。梅雨やスコールだとやはり濡れます。軒があっても濡れる時はぬれますが。
うちはアパートからの一軒家ですので、快適です。
693です。
モノとしての欠点、ケアすべきは、軒、屋根裏くらいかと認識しました。
ありがとうございました。
春ぐらいからなんですが、壁のクロスがポロポロと触ると落ちてきます。結構広い範囲。欠陥じゃないのかな?
>>697 入居済み住民さん
クリエイトから文書届きませんでしたか?
その壁紙はリコールが出ていて点検修理の連絡がクリエイトから来るそうです。
もしあらかじめ文書が届いてなければ連絡してみてはいかがでしょうか?
我が家にはその件に関してのお詫びの文書が届きました。
今ユニテハウスで仮審査結果待ちをしている者です。
私としては、まず営業の方がとても一生懸命接してくださって、タ◯ホームやク◯バリーホームの内覧会では適当に接客されたのもありとても好感が持てました。
資金面や土地の面でも、会社の利益ではなく私たちの身になり一生懸命考えてくださる姿勢がよく分かり、分からない事を何回相談しても丁寧に対応してくれます。
家はこれからなのですが、このような営業マンの方なら安心してられますし、心強いです。
悪い評判もあるようですが、私はとても信頼してお願い出来るハウスメーカーさんだと確信しています。
>>699
我が家も営業さんがとても一生懸命で誠実な方でした。
建築がはじまってからも
変更や要望は現場監督ではなく営業さんに
伝えていました。
営業さんとしては迷惑だったかもしれませんが
嫌な顔をせず全て丁寧に対応して頂いたので
感謝しています。
現場監督さん、アフター担当さんも
良い方に当たるといいですね。
私の担当はみんな最悪でした!
他の人にも話を聞いてますが
699さんや700さんが言うような
いい人がいるなんて絶対に信じられません!
ひょっとして礼文の関係者の方ですか?
もう建ててしまったのですが、そんな変な担当の方はいなかったです。運が良かったのでしょうか。
建物自体は価格相応で、欲張ればきりが無いので、個人的に満足してます。
689は社員だと思うのは私だけでしょうか?
699 700も社員の火消し投稿に思えるのは私だけでしょうかw
もう少し高くなってもいいから、営業を増やして教育した方がいいと思いますよ。
中古車屋の営業とちがって客にとっては一生の買い物。
軒が無いと雨ふると辛いですね。せめて横滑り窓にしないと床に大きな水溜まりができます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>708 匿名さん
708です。
近所でして、とても迷惑していたのでつい書いてしまいましたが
すみません、こちらのスレに書くようなことではありませんでした。
住宅の感想のところですものね。
直接クリエイトさんにお伝えすることにします。
申し訳ありません。
>>698 匿名さん
文書届かないですね。その点検修理は、全て直していただけるのですかね?じゃないと、これからほかの所もなるじゃないかと、心配で。あと、外壁のコーキングとか、修理箇所かなりある。全部直してほしい!。
クロス全て張り替えなんてすごい大変ですね!
冷蔵庫やベッドなんかも移動しなくちゃいけないし。
クロスのリコールだからクリエイトには責任ないですけどね。
なるべく引きのばして、3年後とかに総張り替えできたらうれしいですね。
そのリコールのクロスって有名メーカーなんですかね?そうじゃなければ倒産する前に張り替えしてもらった方がいいでしょうけどね。
>>712 匿名さん
心配なので、家建てた時のプラン確認したら、品番あったのでネットで検索したらSANGETSUでしたよ、かなり有名ですよね!CMとかしてるし。そういえば、クロスとか決める時礼文さんは、このクロスが標準って言われて決めた。だから、ほかの人もこのクロス使ってますよね?だぶん。SANGETSUだと、全国で使ってると思うから、会社やばそうですよね?早めに直してもらったほうがよさそうですね。礼文さんは、大丈夫なのかな?いろいろと、ほかにも修理ありそうだから。
サンゲツは大手中の大手だから大丈夫だよ
後から直してもらった方が得
e戸建サイト内の壁紙のスレッド見たら、全国きぼのリコールらしいね
初期に直した人は3日分の家族のホテル代もらえたとか、交換なしで200万もらえたとか書かれていた。
でもあまりにも件数が増えすぎて、今は交換対応のみで、迷惑料は0らしいですね。
2年経つともう交換してくれないらしいです。
只今仮審査が通り、土地の地鎮祭を控えている者です。クリエイトの社員さんは、私の担当営業の方も、上の方もとても誠実な対応をしてくださいます。
私たち目線でお話してくださいますし、押し付けもありません。上から目線でもないし、とにかく一生懸命です。
無理を言ってしまっても、大丈夫です!なんとかしますよ!と、とても頼もしいです。
悪い評判もあるようですが、そのような方ばかりではないなぁと思い、書き込みさせて頂きました。
それか、社員の書き込みか・・
そんなに急に変わるとは思えないけど。
717です。社員ではありません。
お金持ちでもないし、特別な対応をして頂けるような者ではないです。それでも分からない事は一つ一つ丁寧に教えてくれますし、連絡も必ずくれます。
このスレを見て、かなり不思議でした。私の友人もクリエイトで建てましたがとても満足していますし、展示場やショールームに行っても嫌な対応なんてされたことはないです。
>>719 匿名さん
私もそう思います。元取引業者ですが、会社自体かなりブラックなところありますよ。発注書などは、先によこさなくて、金額などわからないまま仕事してるのがほとんどでしたよ。追加などでてもあまりだしてもらえなくなて、やめましたよ。
サンゲツのクロスを作ってるDNPのサイトを見たら、客から苦情を申し出ないと直してくれないらしいです。
ハウスメーカーやクロス屋からの連絡は期待しない方がいい
>>686 入居済みさん
ふむ、建築前の下見に来た人間ね。
ほう、作業着が全身黒ね。
へえ、大声で監督の悪口ね。
さぁ、監督さんたちおおよそ誰かわかりましたね。建てる前下見になんぞ行くのなんか凄く限られた職種の奴だけだよね。ネットって怖いですね。
みはらしで建築前の下見に行く人間ですよ。かなーりしぼれますよね。
壁に耳あり障子に目ありですよ。気をつけなさいね。ちょーしこいて、仲間内に電話で調子良くヘラヘラ話したはいいが、こういうトコから仕事ってね来なくなるもんですよ。
監督さんたち大声で悪口言ってる人がいるらしいですよw
>>723 匿名さん
悪口とか言われてる時点で、その監督がどんなかわかりますね?現場の、管理能力がないから、悪口とかいわれるんじゃないんですか?たぶん。なにかしら、なかったら言わないですよね。ほかの方みてどう思うかですね。
ここ、最近受注きびしくなったらしですよ。値引きしても厳しいらしい。ヤバいんじゃないですか?、
安いだけがウリじゃあね~。
何だかガタが来るのも早そう。
10年、20年後が怖い。
>>727 匿名さん
いつまでも新築のつもりでお客様づらする奴っているよね。何年経っても新築のまま?
15年も経って欠陥とか、頭悪い。そりゃどんなHMでも対応はクレーマーに対する扱いでしょうな。
対応最悪ってか、普通HMの瑕疵担保責任保証過ぎたら修繕するなりは当然自分持ちかと思うけども、どういう対応して貰いたかったのかな?何年経っても無償で直してもらえるかとでも思ったかな?金がないのかな?
>>728 通りがかりさん
726ですが言葉が間違っておりました。
「15年で欠陥だらけ」ではなく「15年の間欠陥だらけ」です。
ちなみにお客様づらしてないし何年経っても無償で直して貰えるなんても思ってないですよ。
ここに書き込んで良いのかどうかです。平成16年にGeorgian35を建てました。当時は礼文の建築部がそんなに大きくなく出始めだったかもです。当時担当の営業マンの知識の低さには閉口しました。大場社長が誤りに来られた事もあります。まぁ点検などというものは一切無いですね。十年くらい経過した際に、台所の蛇口の蛇腹ホースが水漏れありましたが連絡したら礼文を通さないほうが安いよなんて言われ佐野設備に修理依頼したりですかね。洗面台の蛇口はメーカーリコールになり無償交換、ウオッシュレットもメーカーリコールで無償交換(いずれも10年近くなっていたんですが)あぁ、メーカーにユーザー登録は自分でしました。礼文では有償修理になっているかもですね。最近、給湯リモコンも壊れましたが部品をネットで購入し自分で直しました。上げ下げ窓のスプリングは、10年程度で切れるので交換必要ですね。尚、当時の営業マンや工務の人達はもう誰もいません。個人的には安かったので満足です。普通のハウス感覚で建てる人には向いてませんね、ある程度知識があると良いかもです。3.11でも何も問題無かったですから、建てる際に地盤補強はしてますけどね。
No.730です。
こんなページがあったんですね。
ちなみに去年、後輩が家を建てるさいに礼文にも相談したらしいんですが、価格が高騰してるんですね。
自分の時とは比べ物にならないくらい高くなっております。
現在の価格だったらたぶん辞めたかもです。ちなみに後輩はイシカワで決めましたです。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
修理、修理の連続でもめてました。
営業とも連絡とれなくなってるし。
売れば終わりというような態度はやめて欲しい。
もっときちんとした家を建てて欲しい。
私の家もそうでした。まずは、半年点検でリビングについてるドアがたついてきた、その点検でレールはずしてみてもらったら、ビスが下地にはまってなくて、一ヶ所ぐらいでついてて。ここの会社かなり手抜きしてるよ。大工さんかな?H建築さんだったかな?
さんざんな書かれよう
ここ見ても契約する人はどうかしてるな
正直、いろんな意味で後悔してます(泣)
安いのには訳があるわけで。
一級建築士や、一級建築管理技師は何人いるのかな?
仙台のクリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
施工のクオリティーや営業・大工の善し悪し、アフターについて聞きたいです。
よろしくお願いします。
>>738 口コミ知りたいさん
以前建てましたが、最初の工程表すらこちらからいわないといただけません。ま、あっても工程表など意味ないみたいな感じです。職人さんたちは、短期間に終わそうとしているみたいです。単価が安いみたいだから、自ずと手抜きになってるみたいです。私が、みたのは、壁のボードがすごく雑にはってありました、切れ目はあるし天井とかに丸く穴補修とかなってたり。レモンさんは、山形のほうもこんな感じみたいです。知り合いの職人さんに聞きました、それぞれの業者の作業時間があまりとられてなく、早く終えなければいけないらしく、雑になってるみたいです。ほかのメーカーは、最近は大分よくなったと聞きました。
全てがダメなわけじゃない
中にはちゃん技術を持った職人さんもいるよ
技術が伴わない職人さんの場合はなおさら自分の目で確認して指示しなきゃ
>>741 通りがかりさん
大体の人は、そういうの指示とかしないとおもいますが。お客が言うまえに、現場の監督がちゃんと管理して、悪い所は直すとかするのが普通ですよね?こっちは、大金だして家を買うわけだから。安いとか関係ないよ、客は。
大金出して?って感覚だと色々厳しいね。
ここ970万とかでしょ、規格とかだと。
車買う位の値段じゃん。
車で1000はちょっとするかなとかは思うけど、せいぜいそれ位の感覚。
長々共に過ごす家を建てる訳なのに、妥協したり安いからいいでしょ、みたいな事言ってる人ばかりだけど、どういう神経してるのか気が知れない。
間違いの無い会社へそれなりの対価を支払えばいいだけ最低倍くらい。するとなんの問題のない満足感のある住宅に住めるよ。クリエイトででも注文で2500とか出せば監督の意気込みも違ってくるだろうしそうしたらいいのに。なんでそうしないの?
クリエイトの方ですか?
安かったら、安っぽく見えるのは仕方ないと
思いますが、新品なのに
不具合があるのは
どんなに安くても仕方ない
とは思わないんじゃないでしょうか?
ちなみに我が家は不具合いはなかったし
担当してくださった方も
皆さんとても親切でした。
クリエイトさんにお願いして良かったと思っています。
でも、もし
安いんだからいいでしょ?
的な態度の担当者さんだったら
がっかりだったと思います。
一気に業績が延びたから、経営者は少し大手に追い付いた気がしているのかもしれないけど、会社としての態勢や社員教育、福祉、そういうのがまだまだなのだろうと思います。
その場しのぎ。
きちんとした社屋もないし、部署ごときちんとまとまってないから社員間の連携も取れない。
社員はやる気あるのに、やる仕事が二度手間三度出までそれが結果お客様への対応になっていくのだと思います。
クリエイトの仕事はどこに確認をしたいいのか、こちらに電話をすればあちらだとかうまくまわらず大変です。
社屋を1つにまとめたら楽なのでは?
そうですね、いい会社になってほしい
まずは背伸び、ジャンプせず、身の丈に合った販売、アフターお願いしますm(_ _)m特に点検や今後のアフターを…申し訳ないが点検があの程度なら来ない方がいいです。
>>748 匿名さん
そうなのです。そこなのです。
やればいいってものじゃないのです。
その場しのぎ。
やれって言われてるからやっているのか、な、これをやらなければならないのか、社員が同じ意識、イメージ、統一感で仕事をしているように思えない。
営業に聞けば営業の言い分、設計に聞けば設計の言い分、現場に聞けば現場の言い分、業者に聞けば、「クリエイトさんに確認してもらって…」と言われ、クリエイトさんに確認をすると、それぞれがその場しのぎの違う返事をする。
連携が取れていない、一人一人がキャパオーバーのような態度をいつも取られます。
お一人お一人の対応は悪くないんですよ。
丁寧だし。ただ、会社としてのまとまりのような、なんていうか、何か共有していない雰囲気というか、これは、うちの持ち場じゃないから俺に言われても…営業に聞いて、設計に聞いて、現場にきいて…みたいになんか、しっくり来なかった。
社員がここに来れば情報を共有できる、顔を合わせられるという家みたいなものがあればいいのにね。
あちこちに散らばってる感じがする。
国道から見えるユニテの看板って、資材置き場なの?あそこにも社員いるの?
南原?は打ち合わせもしてるから、賃貸だけがいる感じでもないよね?
どうなってるの?
南原で打ち合わせですよ。全てにおいて。
うちは子供がいても子供遊ぶスペースと保育士さんも専属でいましたので打ち合わせなども子供連れて行きました。
もう住んでますが心地いいですよ。連携関係は業者じゃないからよくわかりませんが、建つまではなんでも営業さんに聞けば大丈夫でした。
住んでからはカスタマーサービスに電話すれば解決しましたよ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
工程表は請求しました。
見せてくれますよ。というか自分で請求しないと。自分の家なんだから。
>>755 通りがかりさん
頼んでもダメでした。
だから、いい印象がないのです。
担当者によるんですかね、それとも、以前の書き込みにあるように人を見て態度を変えられてるんですかね。
人によって態度が違うという過去の書き込みを見てますます嫌な気分です。
当たり外れはあると思います。どの業界でも付き物です。美味い不味い、高い安い。プライベートだと信じたいが良く娯楽場で良く見かける。その時の顔と仕事場は別の顔。どうでもいいが客は良く見てますよ。
>>757 匿名さん
756です。なるほど。
我家が嫌な思いをしたのは事実。
それを話題にもせず相手にしなければいい話。
我家のような思いをすることのないように願います。
毎日過ごす家が、辛い思い出になることがなくなりますよう。
民間の建物は基本的に、建設会社に舐められますよ。
施工状況写真を撮って。とでも言ってみてください。
業者に逃げられるかもしれませんが、公共工事は写真を撮って手抜きしてないか、確認します。私もこちらのメーカーで、建てたいな〜なんて思ってこのスレを見てました。
ここの社員の方はがらが悪いです。
施工中の職人がヤンキー座りして皆で煙草吸ってるのは何回も見てるし、営業の人も展示会場の裏でワイ談とか飲みに行った話をしたりしてばか笑いしてるのを見ました。
何かこの会社は普通ではない印象を受けました。
フロント企業?
「全板連型「責任施工制度」」保証書
というのは何だ?
書類が全然関係ないところに落ちていましたけど、個人情報の管理、大丈夫なのか?
こんなことしてたら信用なくなるんでね?
シュレッダー、ないの?
[No.763と本レスを自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
みはらしの丘をよく散歩していますが坪5万という話は空地に立っている金額表示の看板見ても今まで無いですよ。むしろこんな場所でこんなにするのかと驚いていた位です。最近、コストコ出来てまた若干高くなったと噂で聞きました。建築条件付きの安い土地でもあるんですかね?それなら建てから余り経っていないけどこの会社には色々あるので私も建て替えたいですね。
最近クリエイトのホームページ開かなくないですか?あと、壁紙不良品で張り替えの件、会社からのお詫びの手紙なんかきません。張り替えた方でその週は普通に住めましたか?掃除もきれいになってなかったそうです。
値段を考えればあまり大きな事は言えませんが、実際に住んでみると、やはりしっかりしたところに頼んだ方がよかったかなと少し反省してます。
壁紙剥がれてきたし、ドアの立て付けも甘いし。
他にもいろいろあるけど、買い換えもできないし
我慢するしかないかなとあきらめてます。
結露するからあまりよくない
仙台
今のところ結露はない
暖房はエアコンのみ
エアコン以外使用すると結露するよ。決まりを守らないから結露する。。。
打ち合わせをしている設計のある人の態度、凄くよくない。
言ったことがきちんと伝わらない。
連絡がつかない。
773
なら、会社に聞いてみたら?
うちは結露してないよ。
24時間換気消してない?風呂開けっ放しにしてない?
どっかに原因はあるはず。
>>776 匿名さん
そうですね。
そうしてみます。
うち、換気のスイッチありません!!
なので、窓を小さく開けて毎日出掛けます。
風呂、開けっぱなしにはしてません。
湿気が怖いので。
会社に聞いてみるのはいいのですが、ここの社員は本当に対応がよくなかったのでうまく伝わるのか不安です。
どの程度の結露なんでしょう?前に住んでいたアパートの結露はそれはもう 凄かったです。窓全体に水滴です。ですがこの家に住んでからは窓縁にちょっとだけ水滴がつく程度です。私的にはこの程度であれば許容範囲なのですが773さんのお宅はどのぐらい酷いのでしょうか。
>>778 匿名さん
窓回りがカビだらけになります。
窓ガラス全体が真っ白にくもり、いずれ水滴になります。
私の実家はそれこそ古い昔の木造なのでびちゃびちゃに成る程結露してます。
そこまでではないですが、窓枠、その周りの壁紙、カビてます。
>>779 通りすがりさん
壁紙もですか!?。それは流石にあり得ないですね。早急に連絡するべきです。もうしたのかな。あと写真もとっておきましょう。因みにどのお部屋ですか。リビング?。健康面も心配ですよね。
ここの営業の人、物件近くのコンビニから、歩きタバコしてパンをバクバク食べながら物件戻ってた。独りでヘラヘラして歩いてて不気味だったわ。いい大人なんだし仕事中なんだから気を付けてほしい。
今、ここのユニテに住んでます。
人も建物も?ですが値段が値段なので割り切ってます
(苦笑)
>>783 匿名さん
ま、そうだよね。
割りきるしかないですよね。
クリエイトの社員たちは、ユニテが売れてるのは事実だから、ユニテを商品ブランドとして掲げて益々調子に乗ってきそう。
社員の対応は申し訳ないけれどあまりよくないよね。
質を考えると他社と比べてそんなに安いとは思えない。
工期も社員の仕事の時間も必ず延びる。
時間通りに進める、とか、時間内に終わらせるとか、社員を定時で帰すとか、約束の時間に来るとか、遅れるなら連絡するとか
「時間を守る」という概念が全くない会社だと思う。
>>787 匿名さん
同感です。
お洒落を装っていますが、内実は田舎の中小企業そのものですからね。
スケジュール管理等、当然にしているだろうと任せると、虚しい思いをするので、検討中の方は、自身で管理するか、全く気にしないか、をお勧めします。
山形では何とかなっても、これから広がっていくにはいろいろと稚拙なところがあることを自覚してほしいなぁ。
クリエイトの建物でリフォームした方いますか?
キッチンの位置移動したとか。お風呂入ってると壁から音が振動して響きますよねー
そういう説明ないから、住んでから分かる事沢山あります。窓枠に雨あたってうるさいとか…
様々な面でやはり大手にはかなわない
モノもヒトも対応も社屋も
社員の待遇、気になる。
しっかりした給与、休暇、福利厚生あるのか?
ここの会社
この口コミ見てると建てた方もこれから建てようとしている方もメリットになる事があまりにも少ない…。私は建てましたが、先日メンテナンス?点検?で来られた方があまりにも酷かった。正直自宅に上がってほしくないぐらい。嫌な気持ちになりました。
>>789 匿名さん
雨の時の窓枠の音、気になりますよね。
我が家は、雨というより、2階窓枠からの大粒の雫が、直下の1階窓枠にあたると音がします。
生活音に紛れる程度ですが、気になりだすとけっこうイライラします。
対策も立てられるだろうに、放置する姿勢はいかがなものかと思います。
賃貸希望で物件見に行くと、賃貸担当と新築の担当って違うからなのか?
賃貸客に対して新築の担当の人は「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もない。
同じ会社にいて、挨拶もないのは本当に違和感。
賃貸見に来た人が「家建てなくてすみません…」って気分になる。
だったら賃貸やめればいい。
賃貸担当の男性の対応もとても感じ悪い。
名前を公開してもいいくらい。
賃貸希望ですって行ってみてください。
ものすごく感じ悪いので。
上がらせたくない理由は、一言一言が余計でした。会社の愚痴?を普通に客に言われても…。人が足りなくて…あとは匂い。なんかモラルがない
うちもアフターの方が最初の一年だけ丁寧にやって三年の点検なんて適当ですよ!本当に全部確認してるのか!?って感じで、早く終わらせたい雰囲気漂ってます。
修理にも全然来ないし、連絡もないし。こちらから問い合わせしないと動いてくれないので最悪ですよ。