注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シャルドネホームってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シャルドネホームってどうでしょう?
購入検討中さん [更新日時] 2023-08-19 14:59:29

もともとシャルドネという家具屋さんからはじまったようですが
見た感じや建具などのデザインが気に入っていて購入を検討中です
構造、工法、坪単価など知っている方がいたら教えてください。
家具についての意見でも良いのでよろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-07-15 13:02:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャルドネホームってどうでしょう?

1. 152 購入検討中さん

148です

>149さん
    ありがとうございます。
    色々な要因で、思い通りにならなかったり、当初の思いが分からなくなりがちですが、
    頑張ってみたいと思います。

1000万と聞くと考え直したくなってしまいますが。。

良い工務店さんが見つかって良かったですね!
    シャルドネも壁はダイアトーマス使っていたり、窓や扉も国内のメーカー物を使用しているので
    同じ材料を上手く組み合わせてくれる工務店さんが有れば
    (とはいえなかなか見つからないでが、、)
    予算的にも見た目的にも素敵なお家が建てられそうですね。
    148さんも家作り頑張ってください。

>150さん
    貴重な情報をありがとうございます。

うちも見積もりをしてもらう前に、基本の坪単価を見させてもらったのですが、
    同じく50万付近でした。

その金額のままなら良いのですが、間取りの要望や、オプションになる要素が
    入って来ると、どんどん金額が上がってしまいますね。
    うちの場合キッチンなどを含めてオプションが500万位付いています。

オーパス工法などは、自分もネットで情報を集めていましたが、
    自分だけの判断では不安もありましたが、146さんから情報が頂けて助かりました。

うちの担当者さんは接客や応対も良かったので、
    金銭的には厳しいものはありますが、、
    前向きに進めて行きたいと思っています。

2. 153 物件比較中さん

>150です。

>152さん。
    オーパス工法について、誤解があるといけないので補足致します。
    オーパス工法が悪くないと判断した背景は下記です。
    私は建築には全くの素人なので、基本的にはネットの情報をベースとして判断しました。
    ただ、それだけでは私も不安でしたので、オーパス工法とは関係ない工務店に見積もってもらう際に
    2人の一級建築士の方にこの工法について聞いてみました。
    結果としては、基本的にはネットの情報にあるメリットを言ってましたのでここでは
    デメリットのみあげておきます。
    ・コストが高くなる(北海道など寒冷地以外ではオーバースペックな気がするとのこと)
    ・長期優良住宅に対応できない(調湿効果を生かすため、防湿シートが無いので)
    ・施工が難しい(セルロースファイバー)
    ・セルロースファイバーは欧米では実績あるが、日本の湿気が多い気候に合うか
     入ってきてまだ日が浅いため、不安が残る
    とのことでした。ただ、基本的にはコストを気にせず、施工がしっかりできればとてもよい工法だと思うと
    言っていたので、私は悪くないと判断してます。
    もうひとつどうでもいい話かもしれませんが、シャルドネホームではありませんが、オーパスを請け負っている
    工務店の社長さんからオーパスで建てている家は大工さんが断熱がしっかりしているから、他の工法の家と比べて
    夏・冬時の作業が快適だと言ってました。(これはもう人の感覚なのでご想像にお任せします。)

担当者の接客と相性がよければいいと思うので、頑張ってみてください。

3. 155 匿名さん

シャルドネホームに住んでいます。
    全部読んで、評判悪いコメントもあり残念ですが。
    ちょっと納得できる部分もあり・・。

真剣に検討されているかたのためにコメントします。(岐阜店について)
    うちは全く結露していません。
    (近所の、同じような仕様の住んで半年のお宅は既に結露しているそうです)
    むしろ冬場の乾燥が心配なくらいですが、壁のヒビ割れもありません。
    これは、塗り壁にはよく現れるそうで(建築士の資格のある友人による)
    うちはたいへんキレイだそう。
    このへんは地元の工務店さんがらみ(さらに下請け)の腕なので、
    シャルドネのは関係ありませんが・・。
    たしかにキッチン等は高いですが、それも色々ランクがあり、大理石にすると高いとか
    大きな天板やら収納にすると高いとか、そういったことです。
    私は、洗面は絶対造作にしたかったので、高かったですがお気に入り。
    あとふつうに自分たちで購入できるものはオプションにしませんでした。

確かに今の社員は学生に毛がはえたような人ばかりで
    入社1・2ねんであまり勉強してないのに担当もったりして大丈夫か心配になります。
    もっと社会人としても勉強が必要。
    実際厳しい会社なのか、わりと早く退社してしまうのも問題あり。
    (なので新入社員をたくさん採用しているのか?)

どのみち家たてるなら建てる側もしっかり勉強しないといけないので、
    気に入ったら工務店の方としっかり打ち合わせするのも手だと思います。
    実際建て始めたら、シャルドネ関係なくなります〔笑〕

追伸:社長宅がシャルドネホーム仕様じゃないのは、シャルドネホームを始めるきっかけになった地元某工務店の社長と出会う前に建てたからだそうです。出会っていたら、シャルドネホーム仕様で建てたのに・・。といってました。いいかげんな中傷はよくないとおもうので訂正しときます。
    会社なので、ある程度利潤を追求するのは当たり前だと思いますが、やはりよくない噂も耳にしますね。
    でもいい家ろ建てたいという気持ちは感じます。それが細かい仕様に現れているので、デザインだけじゃなく、そのあたりも検討するとよいと思います。

4. 156 匿名

どなたか、分かる方いらっしゃいますか?

現場の管理・監修するのは、工務店の方?

建始めたら、シャルドネは関係ないとの事ですが。

5. 157 物件比較中さん

>153です。

>155さん。
    大変貴重な情報ありがとうございました。
    実際に住まれている方の意見が聞けて参考になります。
    このような掲示板では、シャルドネホームに限らず
    基本否定的なコメントになっているのであまり気にする必要なないかと思います。
    とはいえ、火の無いところに煙は立たずな面もあると思いますので、
    参考にしつつも、155さんのおっしゃるとおり自分自身が勉強して
    自分で判断することが大事と思います。
    私は素人ながら、行動は起こす方なのでネットの情報や10社以上の工務店に
    聞いたり、専門家に聞いたりした中では、シャルドネホームはベスト3に入ってます。

担当の対応がいまいちだったので、他の工務店で考えていましたが
    最近、量産効果で塗り壁や窓が以前より安くなり、トータルの坪単価も
    安くなったようで、また違う担当にお願いして検討してもいいかなと思っております。

アフターメンテナンスはどうでしょうか?

6. 158 購入検討中さん

152です。

>153さん
    補足ありがとうございます。
    私の住んでいる場所はそれなりに寒いので多少オーバースペック気味で丁度良いかもしれません。

長期優良住宅の件は、シャルドネの担当者さんから説明は受けていたのですが、残念な点ですよね。
    57さんが仰っているように、フラット35が使えないのがデメリットになりますね。

セルロースファイバーの施工は地元の工務店で出来ない場合は、専門の業者を呼んでくると聞きました。
    セルロースファイバーの実績については…自分で実験するしかないと諦めてます。

>155さん
    シャルドネホームにお住まいの方ということで、貴重な情報ありがとうございます。
    内壁のヒビについては、こちらの掲示板も話題になっていて気になっていました。
    担当者さんに聞いたら、壁と天井の交わる部分などの特定個所に少し入るくらい。との説明を受けました。
    もしヒビが入っても、1年くらいヒビを出すだけ出させて、落ち着いたところで補修するとのことでした。
    155さんは実際に住まわれていてヒビが出ていないとの事で、良い職人さんだったんですね。羨ましい!

キッチンや洗面などのオプション部分は
    提案は素晴らしいのですが、金額が厳しすぎます(笑)
    仰られる通り、自分たちで揃えられるところは自分たちで揃えようと思います。

最後の、「実際建て始めたら、シャルドネ関係なくなります」が非常に気になります!

・シャルドネ
    ・建築士
    ・工務店(+下請)

と3者が関わりますが、細かい部分は自分たちで工務店さんと詰めないといけないのですね。
    また156さんの仰る、管理・監修は何処が行ってくれるのかも気になります。
    今度、担当者に聞いてみようかな。
    まだまだ勉強することが沢山ありそうですが、妥協しないように頑張って取り組みたいと思います。

7. 159 購入検討中さん

購入検討中のものです。

真剣に購入を検討しています。壁についてですが、ダイアトーマスから、シャルドネデコールに移行中と聞きました。シャルドネデコールについてネットで調べてもあまり情報がありません。
    情報がない分、不安要素にもなります。
    工務店もあまりわかっていないような・・・

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

8. 160 匿名さん

155です。
    建て始めたらシャルドネ関係なくなる、が気になるようですが。

シャルドネはプロデュースなんで、建て始めたら工務店さんの
    現場監督さんと密に打ち合わせしました。
    このへんは、大工さんによってもまた違うらしく、大工さんとまたその場で変更したり
    したシャルドネホーム仲間もいましたよ。
    ハウスメーカーみたいにがっちがちに決まってないところもいいかもしれません。
    アフターメンテナンスは(工務店の)、はじめのうちはマメに来てくれましたが、
    最近は忙しいらしく(単に期間が開いてきただけか?)あまり声かかりません。
    シャルドネのアフターメンテナンスは、一年に一回無料で家具・キッチンのメンテナンス
    してくれましたが、今年はまだなのでどうかわかりません。

最近比較的安価な仕様のもの(床材・建具)も出しているみたいですが、
    あまりそっちに走ってしまって質がおちるのもちょい心配なところです。

9. 161 ビギナーさん

シャルドネで検索してここに行き着きました。

シャルドネホームについてはさっぱりわからないのですが、
    家具はここのものを300万超買っています。

家具はシャルドネの質感を気に入って買ったのですが、
    フランチャイズ店・本部のスタッフのサービスの悪さに最近は辟易しています。

利幅が高いホームを売るのに躍起になっているから、
    家具を買うお客の対応まで手が回らないのでしょうか?

愛想がいいのは契約時までです。
    契約後から納品までは連絡サッパリなし。
    納期遅れも当たり前。
    買うときには「うちはアフターサービス万全ですよー」なんて言いますけど
    買った後はメンテナンスの仕方のコピーを郵送してきたっきりで終了。

家具のみでの経験ですが、担当のスタッフがどうとか言うレベルではなく、
    会社の体質そのものにかなり問題があるところだと思います。
    こんなところで家を建てたら後々大変だろうなー、と思いますよ。

うちもそろそろ家を建てることを考え始めていますが、
    シャルドネホームでは見積さえ出してもらおうとは思いません。

10. 162 匿名

シャルドネデコール?
    それって珪藻土のテラデコールじゃないでしょうか?本当、妙にオリジナルにこだわってますね‥

11. [PR] 周辺の物件
    イニシア池上パークサイドレジデンス
    グレーシアタワー南千住
  12. 163 購入経験者さん

確かに、家具について>161さんが書いていらっしゃる通り
    納期遅れは当たり前っぽい感じがします。
    口ではすみませんと言っていても
    いまいち気持ちが伝わってこないというか。
    会社的に一言納期遅れると
    客に伝えておけばオッケーということなのでしょう。
    今は家さえ売れればいいのかもしれませんね。
    出発は家具屋さんだけに残念です。

13. 164 物件比較中さん

私も以前シャルドネで家具を買いましたが、1ヶ月近く納期遅れましたねー。
    その間、シャルドネからは一切連絡がありませんでしたので、
    納期管理がかなりいい加減なんだろうな、と思いました。

私の場合はさらに家具の仕様が注文と異なっており、それが納品直前に分かりました。
    一方的に「これから作り直します」といわれ、
    さすがに腹が立ったので
    「それならもうキャンセルさせてください」
    と伝えると、
    「それはできかねます」といわれました。
    「売ってやってる」って思ってる会社なんだな、と分かり、家具としては気に入っていただけに残念な思いをしました。

ホームはちゃんと期限守ってくれるんですか?
    あくまでプロデュースで、そういった対応は工務店に丸投げなんでしょうか。

経験者のかた、教えてくださいませ。

14. 165 購入経験者さん

シャルドネホームではありませんが、大手で家を建てました。
    家の納期は普通は多少前後すると思います。
    天候や現場の状態に応じて変わるので、ぴったり5ヵ月後が納期とか
    そんなことはどのハウスメーカでもないと思います。

本題はシャルドネの家具を検索しててきました。
    家具は納期遅れがひどいんですね~。
    友人が食器棚買ってましたが、納期遅れはなかったけど、
    納品時にサイズ違いが分かったとのことでした。。
    個人的には腹立たしいところですが、友人は
    サイズ違いは残念だったけど、納品までとサイズ変更するまでの
    対応がよかったから、まあ満足だそう。。
    人それぞれですが、仕様違いがたくさんあるようだと家を建てる際には非常に心配ですね。
    安い家具ならまだしも、高価な家具ですので対応等はしっかりとしてほしいところですね。
    どの支店、本部でもそうなんでしょうか?

15. 166 物件比較中さん

164です。

確かに、家の場合は天候などで仕上がり日程はズレるのでしょう。
    それは私も仕方ないと思いますし、どこのメーカーもそうだと思います。

ただ私の家具の場合は、165さんのご友人さんの場合よりももっと悪質で、
    納品が遅れることの連絡もなく、
    あんまり遅いのでこちらから確認の電話を入れました。
    そこで初めて規格違いが発覚。
    その時点で既に納期をだいぶ過ぎていたところを、
    作り直してるからさらに1ヶ月待てと。
    さらにもう作り直しはじめちゃったからキャンセルもだめ、とのこと。
    だれも作り直してくれなんて頼んでないんですけどね。

キャンセルはダメって言うんで、大幅に値引きさせてどうにかこちらも譲歩しましたけど
    もうシャルドネで買うことはないでしょう。

家は大丈夫なんでしょうかね。
    気になります。

16. 167 契約済みさん

158です。

契約をしました。

>162さん
    室内の塗り壁(シャルドネデコール)はテラデコールの様ですね。
    ダイアトーマスより安くて良い製品と言うことで、
    標準はこのテラデコールになったようです。
    成分的にどうなのかは詳しく聞いていませんが、どうなんでしょうか。
    金額は以前のダイアトーマスより安くなっているようです。

17. 168 契約済みさん

159です。
    うちも、契約しました。できあがりが、楽しみです。

18. 169 匿名

我が家はシャルドネにしてよかったですよ。もう一年以上住んでいますが、玄関を開けると毎回木の香りがし、訪問者にも生活香がしないね。ってビックリされますよ。壁が消臭効果があるので凄く住み心地いいですよ。デザインだけだと輸入住宅が個人的には大好きですが身体や化学物質の事を考えるとシャルドネは優秀な方だとおもいます。大手メーカーもメンテナンスは楽ですが、床も体に優しいオイルをたまにぬってあげれば綺麗にたもてますよ。自然素材なのでそれくらいの手間はかかりますよ。シャルドネホームではなくてもどこのHMでもいい評判悪い評判書かれてますが、シャルドネホームは自然素材が好きな方には凄くオススメだとおもいますよ。

19. 170 匿名さん

工務店のHPやシャルドネのHPを見たのですが
                 ↓
    http://www.chardonnay-style.jp/style/staffblog.html

こういう建築嫌いじゃないのですが、
    トピ主さんのようにすんでいる人にざっとした金額が聞きたいのですが。。。
    よく分からない・・・

展示場(最近できた)行けば分かるんだろうけど。。。
    その前にざっと知りたいような気もするし、、、

可愛いお家で、テラスを作っているお宅も素敵なので、私も気になってます。

家の工期も、
    木造で在来工法、大工がその場で造作…なので普通かなぁ。。。と思います。

20. 171 匿名

シャルドネ3年住人です。2000万あれば35坪くらいのおうちは建ちます。テラス、キッチンの形、床材、扉の種類、窓の数、などなどで金額を調整して自分達の予算内でできるようにおさめました。車と一緒でオプションをつければどんどん金額はあがりますが、シャルム仕様であれば自然素材のお家のハウスメーカーの中でも何十店舗も展開している大きなハウスメーカーなので小さい工務店でするよりはかなりお値打ちな金額でできるとおもいますよ。

21. 172 周辺住民さん

本店と同じ岐阜市内に住んでいます。

家具屋さんの頃から知っていますが、シャルドネホームを手掛けるようになってから、
    あっという間に全国的に有名になってしまいびっくりしています。

地元の情報誌に、社長が昔コメントしていたのですが、

「家具を購入してくれたお客様から家や部屋の雰囲気の相談を受けていて、
    それをハウスメーカーに伝えようとしても「家具屋のくせに」と思われてなかなか伝わらない。
    それで、家まるごとプロデュ-スしなければ・・・という気持ちになりシャルドネホームを作った。
    地元の信頼できる工務店と契約しています。」

とのことでした。

でも、フランチャイズで全国展開させちゃったら、
    どこでどんな営業やお客さんが契約して、
    どんな工務店が建ててるかわからなくなっちゃいますよね。

岐阜市には、シャルドネホームがにょきにょきと建っていて、
    まだまだ増えそうです。あんなに同時に建築していると確かに工務店の良し悪しで
    家の良し悪しが決まっちゃいますよね。

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク
バウス一之江
スポンサードリンク
レジデンシャル王子神谷
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
バウス一之江
スポンサードリンク