「144」では感情的になってしまいましたが、肯定的な意見はありがたく、またそうでない意見にも納得できる部分で自分の甘さを改めて感じました。
ただ金銭的に厳しいという事以外にも問題がいくつもあり、例えば外溝に関してはタマホームさんの「建物が出来上がってから最後にやればいいですよ。」との言葉を鵜呑みにした結果、お隣の敷地内に大量の土砂が流れ込んでおり「先に土留めをしてからやるのが常識なんですけどね。」と地元の外溝屋さんに教えて頂いた時にはもう遅かったのですが(もちろんタマホームさんから紹介された2社の外溝屋さんはそんな事言いませんでしたけど)、自分で土砂を回収しにお隣さんにあやまりに行った時の「建築中なのですからしょうがないですよ。」との奥様の言葉がありがたく救われました。
この事については、タマホームさんから一言の報告もなく、足場とネットが外れて初めて素人の僕にも「これはおかしいぞ。」と判断した次第です(お隣に土砂が流れ込んでいる事実をタマホームさんが知らないのか、それとも知っていて放置しているのかはこちらから聞いてないのでまだ不明です。)。
他にも、仕事帰りに見に行く度に防護ネットが隣地内に倒れておりその都度僕が直していたのですが、僕が知らないところでどれだけご近所に迷惑かけているのかと思うと恐ろしくなります。
これから一生付き合っていくであろうご近所との関係まで壊していくタマホームさんに対しては「もう許して下さい!」と言いたいです。
とは言えこのようなパターンは、日本でもうち1件だけかも知れませんが。
さとママさん
我が家もカーテンレールは自分で取り付けましたよ。(主人がですが・・・)
電動ドライバーでなくとも普通のドライバーで十分ですよ。
レールなんて見えないし、こだわりが無かったので2本レールのシンプルな物を
一番安かったニトリで購入しました。木のやつなどこだわった物の取り付けは
分からないんですけどね〜。
玉子産むさんに同感です。
うちも外溝工事は最後に。と言われて納得してたんですがやはり建物とのバランスを考えながらやらなければ不都合が出ますね。
結果、やらなくてもいい(したくなかった)工事が増え、駐車場4台分が3台分に減り、倉庫が置けなくなり変な位置に設置しました。
最初から外溝とも話し合い出来てればこれは回避できたのにー
それに外溝費もあとからドンとかかる感じで痛いです。
カーテンレールの件では、随分参考になりました。
カーテンボックスが2箇所標準でつくのですが、このボックス、側面の見かけだけで、フタがついていないので、ほこりをふせぐ役には立たないこともあって、工務さんに「カーテンボックスを付けたお客さんはほとんどいませんねぇ。」と言われてしまいました。これがあると、レールも取り付けにくいでしょうしね。リビングなど人目につくところに…と思いましたが、やっぱりやめといた方がいいでしょうか?装飾レールも取り付けにくいというご意見がありましたが、ボックス程ではないでしょうから、装飾にしようかなぁ。と考え中です。
>165
ちょいと失敗したことを書きますね。カーテンレールですが、私の家の場合、
すぐ横にエアコンを置く計画がありました。で、後から購入した為、
カーテンレールの端から壁までの幅がエアコンが入らないと(エアコンの長さ
を考えていませんでした。)いう現状になり、レールの長さを短くしたと
いうはめになりました。ご参考までに。(ドジな話で参考にならないですね。)
>162
遅ばせながらお気持ち察します。
自分が知らないことがありすぎたり、質問ができなかったりして、後でわかる歯がゆさは
家を建てられる方、全てにあると感じます。ここでのレスを頼りにしたり、本で基本的な
ことを調べたりして、質問をぶつけたこともありました。あいまいなところはおまかせな
のでその相手の配慮によって対応もかわると感じました。私の場合は、経験豊富な営業だっ
たので、分からない部分も丁寧に説明があったので助けられた部分もありましたし、ズレ
もありました。ここでは言えませんが、いろいろとありました。ただ、家に詳しくない
弱さにより、「話が違う」と主張しても時既に遅しもありありです。だからこれから建て
られる方には、住宅のトラブルに対することだけにとらわれず、それに踏まえてのスタンスで
建てて欲しいと考えます。
>月風さん 私のとこもカーテンレール(木のやつ)がエアコンにかぶりました(10cm)がなんとか入った ので切らなくてすみましたがエアコンの送風口前に5cm程レールがかぶってます!後24時間喚 気の送風口が丁度そのエアコンの上にかぶって(半分位)しまいました!工務に言ったら’問題な いです’と言われました!設計段階の時点でエアコンの位置も決めてたのに’そりゃねぇーだろー ’と思いましたがもう手遅れです!皆さんも気をつけて下さいね!
後、2階にトイレ、洗面所をつけてられる方、配管に音無君(防音材)が巻いてありますか?私のとこはその件で3回内壁(プラスターボード)を外させました!たまたまタマのショールームに音無君のレプリカが置いてあったので営業に聞くと’2階にトイレ、洗面所を付けられる方は標準で付きます’と言ったので建築途中に見てみると巻いてなく工務に言うと”巻かせます”→見に行くと巻いてなく工務に言うと”巻かせます”→見に行くと見える部分だけ巻いてあり工務に言うと”巻かせます”と言ったので”ふざけるな!俺が確認するまで内壁を付けるな!”と言ってやりました!結局全周巻いたのを確認しましたが巻いてある物もショールームにある物とは別の物(タマはこっちがその事を聞くと同等品ですと答えた)で納得はできませんでしたが渋々おれました!工務は”教育不足でした”と謝りましたが・・・!皆さんも気をつけてください!
>もじもじ君の先輩ですさん
何かもじもじ君の先輩ですさんのところは大変なスタッフが多くて困り者が多いですね。
私のところも、教育不足の人はいましたね。いろいろとありました。話の筋は常にあいまい
にせず、絶えず聞く、確認するといったことが多いです。(嫌味なくらい電話連絡攻撃や
訪問攻撃はしました。)住宅業界の人って、間違いの一つや二つは大きさ関係なく、当たり前
と思うのでしょうか?そんな風土を感じますよ。
タマホームの営業所は、家から2時間くらいのところにあります。一回目に行った時は、担当の営業が、忙しくて他の営業が説明してくれました。その後電話があって土地の場所を教えて欲しいと言ったのでまた2時間かけて行きました。それなのに1週間たっても何も連絡もありません。営業はやる気があるのでしょうか?
ないですよ
モデルハウスでつかまった次の日には見積もり持って自宅に来るものですよ。
忙しくて新規のお客様にまで手がまわらないのかな。
ちょっと前はガツガツしてたのに客を選べるようになったのでしょうか?
173さん
そうなんですか、わたしは、家を本気で、考えているのに残念です。こちらから連絡したほうのがいいのでしょうか?
担当を替えてもらった方が、後々良いと思いますよ。
私も担当を替えてもらったほうがいいと思います。
でも言いにくいですよねぇ。何かトラブルがあったのなら言いやすいけど「がっついてないから」が理由になるかどうか。
171さんは営業2人と話ししてるんですね?どっちからも連絡ないとするとひどいですよね。
タマでの建設を決めているのであればご自分から連絡されるのもありかと。その後担当を気の済むまで変えてもらうとかどうですか?
>162 玉子産むさんへ
お気持ち察します が、タマに限らないですよ
うちはタマですが、セキスイハウス、トヨタホーム、ヘルシーホームなどなど
ご近所の他の建築などで随分迷惑を被りました 特にトヨタとセキスイは酷かったので文句を言いました トヨタは2回ほど監督が菓子折りなどを持って謝りにきましたが、セキスイは最低の対応でした これからズット近所の人とシコリは造りたくないし、メーカーの営業には文句言えますが近所の人には一言も言っていません でもシコリとしては残ってしまいますよね
近所との付き合いは一生モノですからね。
家を建てる事については自分だけの事では無いと改めて感じてます。
周りはトヨタ、住林ばっかりです。
保育園に通わせてるのもウチだけ。
子供の事を考えると無理して家建てるのは得策ではないのかなぁと思ったりします。
相手にする時点で貴方も…。
171さん
私も車で2時間ちょっとの営業所まで何度か足を運んだ経験があります。
数少ない休みの日に、往復4時間以上かけて行くのは正直疲れましたが、「家を建てたい」という強い思いがあったので、最初は苦になりませんでした。
最初は営業の人もすごく親切で仕事も早かったのですが、次第にボロがでて、対応が丁寧なときもあればいい加減なこともあったり。
電話でアポをとって行ったのに、急用で(?)外出した、と言われいなかったり。
近くならまだしも、どれだけの時間を使って行っていると思っているんだ!と怒りがこみ上げてきました。
支店長も謝り慣れているかんじでした。
なので、結局やめましたよ、タマ。
他のホームメーカーで、すごく頼れる建築士と出会えたので。
今は落ち着いて、とても安心して、ゆったり楽しく設計を考えて家づくりを進めていますよ。
私は担当の営業さんを替えてもらいましたよ。
こっちが客なんだから、気に入らなかったらどんどん替えてもらえばいいんじゃないですか。
家が建つまでの、長いつきあいになるわけだし。
そこの管轄のトップ(店長)に電話して、直接話しましたよ。
そのほうが対応が早いし、へんな営業を出してはこないと思ったので。
ちなみに、はっきりモノ言う客だと営業に自覚させることも大切だと思います。
>171
営業ががっついて来ない。っていうのは、意外に悲しいものですよね。相手にされてないというか、大した客じゃないって思われているっていうか。住宅展示場で他のメーカーを回った時、まさにそのような状態だったので、気持ちが分かります。ただ、洋服を選ぶ時でも、お店の人が付いて回ってうれしい人とそうじゃない人がいますよね。営業(販売)って難しい仕事だと思います。思い切って、「買うつもり満々です。買いたくなるような、売り込みをして下さい。」って言ってみてはどうでしょう?そして、「遠いので、ここまで来るのが大変です。家までマメに着てくれますか?」って言ってみては?そうは言っても、実際はこちらから出て行くことが多いかもしれませんが。
これから先、家を建てていく工程では、メーカーとの綿密な打ち合わせが必要になってきます。営業所が遠いなら、他以上に担当さんがまめで、信頼できる人でないと後が大変だと思います。(建設予定地は、自宅から近いんでしょうか?)営業さん・支店から思ったような返事がなかった場合、やはり家近くのメーカーの方がいいかも知れません。
>178
子供を保育園に通わせていることがいけないことだとは思いませんよ。ウチは子供を保育園に通わせる為に働いていたようなものです。(さすがに3人になると、お給料がすべて保育料に変わってしまい、病気の時等が大変なので、今は専業主婦ですが、子供は保育園に行きたがってます。)
上の子は、小学生になりましたが、家ができるのを非常に楽しみにしています。間取りを考えては、紙に書いています。また、今はマンションなので、家の中で走り回る度に叱りまくってますし(私の叱り声の方がうるさいかも)、近くに公園もなく外で思いっきり遊ばせることが出来ません。
子供にとっても、庭付き一戸建ては夢ではないでしょうか?
確かに生活レベルは落としたくありません。他のメーカーよりタマだと安くできるとはいえ、高い買い物には違いありません。ですが、お金をかけずに楽しむ事はいくらでもできます。
子供の為にも、お父さん・お母さん頑張って下さい。そして、家を楽しんで下さい。
子育て論になってしまって、スミマセン。
どなたか教えてください。
今回 土地を購入して、タマで契約したんですが、うちの地域は浄化槽にする
必要があり、側溝との関係で、現在より、550mm盛土を入れる必要がある
との事。タマに確認すると地盤調査は、盛土後に測定するとの事ですが、単純
に550mmも盛土すると、基礎底面が盛土より上になり、地盤改良が必要にならない
のでしょうか?タマに聞いても調査後じゃないとわかりませんの一点張りで、
だいたいいくらぐらいになるか、教えてくれません。予算の関係もあり、かなり
不安なんですが、どなたか、アドバイスをお願いします。
みなさんいろいろ大変ですね。
うちも家を建てる前、その事を知り合いに話したら、
「中立の立場のの建築士に基礎から完成までチェックしてもらった方がいいよ。安くないと思うけど。」
と助言されました。
ただ、そんな事をしたらタマさんを信用していないように見られて関係を悪くしそうだし、お金はその分かかるし、チェックを頼んだ建築士自体が信用できるかわからないし、何よりもタマの営業さんの自信満々の話し振りから、全面的に信用しようと判断してしまったのでした。
その結果えらい目に合ってる訳で・・・。
6月7日が引き渡しという話で、6月2日に最終金(のはずがまだ追加してくるつもりみたいですが)全額が金融機関から振り込まれました。
余裕をみて、6月23日に今住んでいる賃貸マンションを出るべく大家さんに伝えてあったのですが、6月14日の時点でこれはとても間に合わないと思い、大急ぎで大家さんに延期を申し入れたところ、
「まだ次の入居者が決まってないので大丈夫ですよ。」との返事を頂き、事無きを得ました。
とりあえず7月いっぱいで部屋を出て行く事になりましたが、完成が間に合うかどうか不安です。
嫁はんは、精神的にまいってしまって体調がおかしくなってきました。
こんな事なら、知り合いの助言どおりにしていれば良かった。
タマホームで建てるなとは言いません。
が、玄人にチェックさせて進めないと絶対ダメです。図面ができたら外溝屋さんにも意見を聞いてから決定しましょう。チェックしてもらう中立の建築士さんと外溝屋さんとお施主さん揃ってタマさんと話し合い決定しましょう(弁護士さんがいればもっといいですが)。そしてその内容を議事録のような形で残しておきましょう(タマ分と施主分にその都度押印)。全員了解の元で録音しておいてもいいかも知れません。
とにかく、タマホームさんの「コミコミ予算」だけは絶対に絶対に信用してはいけません。
タマホームの展示場自体信用できませんね、事務所のつくりは、現場ハウスと同じように簡単なものでいつでも撤退できそうなものだし、事務所もオープンすぎて、これだけ従業員がいるんだぞって客に見せて安心感をわざとだしている感じがします。
>186
盛り土をした表層だけなら表層改良
元の地盤も弱ければ地盤補強
てな感じかな?
表層なら50万ぐらいで、地盤なら50〜200万位かと私は聞いています。
「不安なのでアバウトでいいので金額と地盤に関して教えてください」と言ってみていかがでしょうか?
それでも納得のいく答えが得られなければ
その担当の方とは今後も何かで不安になる事が解決出来ない可能性があるので
支店長にチェンジ希望のコールをするかですね。
187のアドバイスは納得できるけど、188の意見は参考にならないよ。
事務所はクローズで従業員を見せないよりもオープンの方がいいでしょ。銀行の窓口だってどこでもオープンだよ。
事務所のつくりも凝ったものにすればその分私たちの建築価格に上乗せされてくる。
>がんばるぞ!さん
うちは違うHMで建てましたが、
設計当初から高い所で600mmほど盛土をする予定でした。
地盤調査は盛土前に行い、盛土後には行っていませんよ。
>がんばるぞ!さん
ベテランの外溝屋さんに教えてもらったプチ情報(僕が知らなかっただけでみんなは知ってるのかな?)で、ちょっと横道にそれますが。
大体のHMは早く仕上げたい為、盛土をしてすぐにその上をコンクリートで固めるもんだから、土が沈んでコンクリとの間に空間ができるそうです。表面を専用の機械でダダダダダダやったとしても絶対に土は年月とともに沈んでくるそうです。家のベタ基礎くらい頑丈なら問題ないかも知れませんが、盛土をした後そこをコンクリートで固めたい場合は1年くらい置いて、土が落ち着いてからにしなさいとのありがたいお言葉でした。
タマさんとの契約で、「工事請負契約約款」に
「第25条(遅延損害金) 乙の責めに帰すべき事由において工期内に工事が完成できないときは、甲は乙に対し請負代金から出来方部分など及び発注済の材料に対する請負代金相当額を控除した金額について、日歩3銭の割合による遅延損害金を請求することができるものとします。」
という文を見つけたのですが、どういう意味でしょう?
ちなみに「乙」はタマホーム、「甲」は施主の事です。
請負代金から出来方部分など及び発注済の材料に対する請負代金相当額を控除した金額・・・
の場合は、完成が近ければ、工事の残りの金額は少ないので、結局、大きな金額を請求できません。(タマ有利になってます)
公庫の請負契約では、この条項は、遅滞日数1日について 請負代金 に年14.6パーセントの割合を乗じて計算した金額の範囲内の違約金を請求することができる・・・となっています。
この場合は、結構な額を請求できるのですが・・・。
家の隣が今タマで施工中です、タマは、あんなに常識はずれなんですか?うちの土地に資材を置くし勝手に業者の車まで止まっています、何の断りもなしに、最悪の業者ですね。
>196
施主も営業も来ないのですかね。あいさつに。私の場合は、営業さんが先にご近所に挨拶
を行ってくれまして、その後、私も行きましたが。タマというかその担当や施主の人間性
だと思いますよ。
あいさつには、きましたよ。多分監督」がしっかりしてないからだめだとおもいます。営業も監督と連絡不足だと思います。2回ほど家の駐車場なのに資材と業者の車が、置いてあり、自分の車が入れないこともありました。
>>193
それは間違った知識です。というかそれは、布基礎の場合と思われます。
タマはベタ基礎ですし、基礎の型枠、背筋をする時には、土を掘りますよ。
特にタマの場合は他社に比べて基礎高が高いですから。
住宅建築は建築方法や仕様が他社と違う場合は当てはまらないですから参考にならない事がよくあります。
はじめまして、先日タマと契約を交わしました。
これから、色々と教えて頂くと思いますので宜しくお願いします。
あっ、敷地調査、わかりました。
営業所で敷地面積、建坪面積、日当たり、立替でしたので現在の間取りなど教えました。
それを元に造って来たんですねー。玄関位置が逆でしたがそれほど変な図面じゃなかったです。
で、それを使いやすいように変えていきまた。3日後くらいにまた図面を持ってきてくれました。
あのとき一番に家に来てくれたから契約したのかもしれません。押しに弱い人間ですので。
基礎工事時に出た残土も処分費として後請求されるなんて驚き!
他のHMとか工務店も同様なんでしょうかね?
タマホーム恐るべし!
どうやら施主への賠償は、すべて担当の営業マンが負担するようだ(裁判などに掛かる費用も含め)。
タマホーム入社時に、誓約書及び連帯保証人(?)数人の署名捺印をさせられ、事前説明の不足などによる追加費用なども個人(及び一族郎党)で負担させられるらしい。
それを聞かされて、訴訟を起こすのをやめました(それもタマさんの狙い?)。