「144」では感情的になってしまいましたが、肯定的な意見はありがたく、またそうでない意見にも納得できる部分で自分の甘さを改めて感じました。
ただ金銭的に厳しいという事以外にも問題がいくつもあり、例えば外溝に関してはタマホームさんの「建物が出来上がってから最後にやればいいですよ。」との言葉を鵜呑みにした結果、お隣の敷地内に大量の土砂が流れ込んでおり「先に土留めをしてからやるのが常識なんですけどね。」と地元の外溝屋さんに教えて頂いた時にはもう遅かったのですが(もちろんタマホームさんから紹介された2社の外溝屋さんはそんな事言いませんでしたけど)、自分で土砂を回収しにお隣さんにあやまりに行った時の「建築中なのですからしょうがないですよ。」との奥様の言葉がありがたく救われました。
この事については、タマホームさんから一言の報告もなく、足場とネットが外れて初めて素人の僕にも「これはおかしいぞ。」と判断した次第です(お隣に土砂が流れ込んでいる事実をタマホームさんが知らないのか、それとも知っていて放置しているのかはこちらから聞いてないのでまだ不明です。)。
他にも、仕事帰りに見に行く度に防護ネットが隣地内に倒れておりその都度僕が直していたのですが、僕が知らないところでどれだけご近所に迷惑かけているのかと思うと恐ろしくなります。
これから一生付き合っていくであろうご近所との関係まで壊していくタマホームさんに対しては「もう許して下さい!」と言いたいです。
とは言えこのようなパターンは、日本でもうち1件だけかも知れませんが。